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SLOT 魔法少女まどか☆マギカ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

SLOT 魔法少女まどか☆マギカ 演出画像 SLOT 魔法少女まどか☆マギカ 機種画像 メーカー:メーシー
設置開始時期:2013年12月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART
[ボーナス性能]エピソード:60継続・BIG:最低50G継続・プチ(裏):30G継続
1Gあたりの純増:約2.2枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
通常時の内部状態と内部モード
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
マジカルチャレンジ
キュゥべえチャレンジ
各役のボーナス当選期待度
各役のチャンスゾーン当選期待度
■ボーナスのポイント
エピソードボーナス
BIGボーナス
プチボーナス&裏ボーナス
穢れ(けがれ)システム
■ART基本概要
ARTの基本性能
ワルプルギスの夜&アルティメットバトル
各役のゲーム数上乗せ期待度
各役の上乗せ特化ゾーン突入期待度
■ダダ漏れ77
演出ギャラリー3
演出ギャラリー2
演出ギャラリー1
■通常時・解析情報
自力高確ゾーン中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け
マジカルチャレンジ中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け
キュゥべえチャレンジ中・成功時のボーナス種別振り分け
ボーナス当選ゲーム数振り分け
各役成立時・ART当選率&振り分け
通常時・各役成立時のART当選率&振り分け
ボーナス&ART前兆中・各役成立時のART当選率&振り分け
ボーナス&ART終了待機中・各役成立時のART当選率&振り分け
ボーナス当選時・内部モード移行率
通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率
通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率
通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率
特殊・ボーナス当選時の内部モード移行率
天国A・ボーナス当選時の内部モード移行率
天国B・ボーナス当選時の内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
通常時・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け
低確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け
高確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け
確定役成立時・ボーナス振り分け
規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・ボーナス種別振り分け
通常時・高確移行率
各役成立時・チャンスゾーン当選率
マジカルチャレンジ中・各役成立時のカットイン回数上乗せ当選率
通常時・チャンス役確率
設定変更時・内部状態移行率
■ボーナス中・解析情報
ART中ボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け
エピソードボーナス当選時・ARTセット数振り分け
エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け
裏ボーナス当選時・ARTセット数振り分け
裏ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
BIG中・各役成立時のほむら揃い高確当選率
通常時BIG中・各役成立時のART当選率
BIG中・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け
通常時プチボーナス中・各役成立時のART抽選モード移行率
プチボーナス[最終G以外]・各役成立時のART抽選モード移行率
プチボーナス[最終G]・各役成立時のART抽選モード移行率
プチボーナス中・各役成立時の1G連当選率
BIG中・ほむら揃い出現率
■ART関連・解析情報
アルティメットバトル・継続時の上乗せゲーム数振り分け
ワルプルギスの夜・継続時の歌発生率
ワルプルギスの夜・継続時の上乗せゲーム数振り分け
ワルプルギスの夜・追撃チャンス当選率&振り分け
ワルプルギスの夜[通常継続時]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け
ワルプルギスの夜[書き換え継続後]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け
ワルプルギスの夜[特定セット数]・追撃チャンス振り分け
追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け
追撃チャンス[連打上乗せ発生ゲーム]・各役成立時の継続率振り分け
追撃チャンス・パターン別の上乗せゲーム数振り分け
追撃チャンス[一撃上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け
追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け
追撃チャンス[連打上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け
ワルプルギスの夜終了時・ほむらエピソード&アルティメットバトル当選率
ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・各役成立時の時間遡行フリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け
ART中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け
ART終了時・引き戻し当選率
ART中・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け
■設定推測要素カウント情報
弱チェリー出現率
スイカ成立時・マジカルチャレンジ突入率
■演出情報
ワルプルギスの夜・継続率示唆パターン
ワルプルギスの夜[初回突入画面]・各パターン出現割合
ワルプルギスの夜[初回バトル]・各パターン出現割合
ワルプルギスの夜[2連目以降の開始画面]・各パターンの出現割合
カットインの種類別・BAR揃い期待度
ボーナス中・演出期待度
連続演出の期待度
リアクション演出・セリフパターン&期待度
リアクション演出・セリフ期待度
プチボーナス中・登場キャラによる設定示唆
ボーナス終了時・セリフ別の内部モード期待度

ボーナス確率/機械割

■エピソード&BIGボーナス
設定1:1/367.6
設定2:1/354.0
設定3:1/338.7
設定4:1/328.9
設定5:1/312.4
設定6:1/302.0

■プチ&裏ボーナス
設定1:1/535.4
設定2:1/506.2
設定3:1/492.9
設定4:1/470.5
設定5:1/456.6
設定6:1/436.4

□ボーナス合算
設定1:1/217.9
設定2:1/208.3
設定3:1/200.7
設定4:1/193.6
設定5:1/185.5
設定6:1/178.5

■ART初当り
設定1:1/545.4
設定2:1/525.6
設定3:1/484.0
設定4:1/418.5
設定5:1/369.3
設定6:1/301.5

□ボーナス+ART
設定1:1/155.7
設定2:1/149.2
設定3:1/141.9
設定4:1/132.4
設定5:1/123.5
設定6:1/112.1

■機械割
設定1:97.9%
設定2:99.0%
設定3:101.9%
設定4:106.3%
設定5:111.2%
設定6:116.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リール上段付近に赤7or白7orほむら絵柄を狙う。
右リール中だに赤7or白7orほむら絵柄停止で強チェリー、それ以外の停止型は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールテキトー押し(狙えばBARが揃う)。
角チェリー停止時に払い出しが無ければ特殊役。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベルが斜めor小V字型に揃って払い出し音が変化すれば強ベル。
「中段リプレイ・ベル・ベル」or「右上がりにBAR・白7or赤7orBARorほむらorスイカorチェリー揃い」でチャンス目(リールフラッシュ発生)。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止でMB(14枚以上の払い出しで終了)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれも白7を目安に)。
スイカは強弱のパターン無し。
スイカを狙って揃わなければチャンス目。
スイカの小V字型停止で特殊役。

※通常時(逆押しナビ発生時以外)は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
それ以外は通常時と同じ手順でチャンス役の種類を判別しよう。
カットイン発生時は全リールにほむら絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、最大999G消化でボーナスに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】弱チェリーとスイカに注目
設定推測を行うにあたってまず注目したいのが、弱チェリーの出現率とスイカからのマジカルチャレンジ当選率。
いずれもサンプルは集めやすいので即効性が高めだ。
なお、弱チェリーをカウントする際はMB中のゲーム数を除くとより正確になる(携帯連動機能の「ユニメモ」を使えば正確な弱チェリー出現率をチェック可能)。
■通常時・チャンス役確率

■各役成立時・チャンスゾーン当選率

【その2】高設定は直撃当選多め
ボーナスおよびARTの直撃当選率も押さえておきたいポイント。
ボーナスは強ベル・強チェリー・チャンス目からの直撃当選率に設定差がある。
ART直撃当選率(中段チェリー以外)は契機役による差が無いので、純粋に通常時からいきなりARTに突入するケースが確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。
■通常時・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け

■各役成立時・ART当選率&振り分け

【その3】その他の設定推測ポイント
設定推測は【その1】および【その2】の要素がメインとなるが、その他にも「通常時の内部モード移行率」「ARTの引き戻し当選率」「プチボーナス中のキャラ紹介画面選択率」の3つは補足要素として覚えておくと良い。
内部モードは正確に判別することは困難だが、高設定ほど天国に移行しやすいのでハマリが頻発しにくくなる。
ちなみに、ボーナス当選ゲーム数の振り分けに設定差はないぞ。
■ボーナス当選時・内部モード移行率

■ART終了時・引き戻し当選率

■プチボーナス中・登場キャラによる設定示唆

初打ちゲーム性指南

2011年に放映され、現在も圧倒的な人気を集めるアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とタイアップした本機。
擬似ボーナス+ART機となっており、ART「マギカラッシュ」はゲーム数上乗せに特化した仕様となっている。
また、原作を忠実に再現したファン納得の演出も大充実。
原作の魅力に思う存分浸りつつプレイを楽しめるぞ。
■ARTの基本性能

■ワルプルギスの夜&アルティメットバトル

■穢れシステム

【その2】ボーナスがART突入のメインルート
本機のボーナスは4種類(全て擬似ボーナス)。
基本はBIGボーナスとプチボーナスのいずれかとなるが、エピソードボーナスと裏ボーナスの2種類は当選すればART確定&ロング継続のチャンスとなるぞ。
■エピソードボーナス

■BIGボーナス

■プチボーナス&裏ボーナス

【その3】チャンスゾーンは新感覚
ボーナスは規定ゲーム数消化・チャンスゾーン(自力高確)・チャンス役からの直撃を契機に当選。
2種類あるチャンスゾーンは、いずれも規定回数のカットイン(BARが揃えばボーナス)が発生するまで継続するというこれまでの自力高確では見られなかった斬新な仕組みになっている。
■マジカルチャレンジ

■キュゥべえチャレンジ

通常時の内部状態と内部モード

2.1.1 通常時の内部状態と内部モード

通常時は「低確」と「高確」の2種類の内部状態があり、ボーナス直撃当選率に影響。
チャンス役成立時に高確への移行抽選が行われ、高確に移行した場合は10G間は低確へと転落しない。
なお、ARTやチャンスゾーンの突入抽選は内部状態による影響を受けない。

規定ゲーム数消化からのボーナス当選に関わる内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「特殊」「天国A」「天国B」の6種類。
各モードの主な特徴は以下の通りだ。

・通常A
最も滞在比率の高いモード。
通常B・天国Aへと移行する可能性あり。

・通常B
通常モードの中では通常Aに次いで滞在比率の高いモード。
天国Aへと移行するチャンス。

・通常C
主に設定変更時に移行の可能性があるモード。
天国Aに移行しやすい。

・特殊
移行率は低いが、次回天国AorB移行が濃厚となるチャンスモード。

・天国A
移行すれば99G以内のボーナス当選が確定。

・天国B
移行割合は低いが、天国ループが確定する最上位のモード。
99G以内のボーナス当選も確定。

なお、通常モードは同モードをループするか昇格するかのみで、下位のモードへは転落しない。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は全5種類の擬似ボーナスと、ART「マギカラッシュ」によって出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは規定ゲーム数消化、チャンス役成立時の抽選、チャンスゾーン(マジカルチャレンジorキュゥべえチャレンジ)を契機に当選する(メインは規定ゲーム数消化)。
ARTはボーナス中の抽選を契機に突入するルートがメインだが、通常時から直接突入する可能性もあり。
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せや2種類の特化ゾーン、ボーナスによってロング継続および大量出玉を目指す流れとなっている。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本となるステージは「学校」「ショッピングモール」「マミの部屋」の3種類。
「ほむら部屋(写真下)」に移行した場合は高確滞在の期待度アップだ。

前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

移行すればボーナスorART当選のチャンスとなる前兆ステージは「円環の理」「夜の見滝原市」の2種類。
「夜の見滝原市」ステージは本前兆濃厚の激アツステージだ。
基本的に終盤で発展する連続演出をクリアすればボーナスorART確定となる。

マジカルチャレンジ

2.5.1 マジカルチャレンジ

2.5.1 マジカルチャレンジ

通常時のチャンス役(主にスイカ)から突入するボーナスの自力高確ゾーン。
消化中はカットイン発生時にBARを狙い、揃えばボーナス確定となる。
カットインの規定回数(突入時は3回)を消化するまで継続、チャレンジ中のチャンス役ではボーナス抽選の他、カットインの規定回数上乗せ抽選も行われる。
カットインは青文字<緑文字<赤文字の順に期待度アップだ。
なお、一定のゲーム数まで継続した場合もボーナス確定となるぞ。

キュゥべえチャレンジ

2.6.1 キュゥべえチャレンジ

2.6.1 キュゥべえチャレンジ

通常時のチャンス役からの突入するボーナスの自力高確ゾーン。
基本的な流れは「マジカルチャレンジ」と同様だが、成功すれば「エピソードボーナス」or「裏ボーナス」が濃厚となる点が大きなポイントとなっている。
失敗した場合でもボーナス当選が約束されるので、突入した時点で期待大だ。
また、消化中にチャンス役が成立した場合もクリアの期待大となるぞ。

各役のボーナス当選期待度

2.7.1 各役のボーナス当選期待度

中段チェリーや特殊役といった激レアな小役以外を除けば、最も期待できるのは強ベル。
強チェリーやチャンス目も期待できる。

各役のチャンスゾーン当選期待度

2.8.1 各役のチャンスゾーン当選期待度

チャンスゾーン(マジカルチャレンジorキュゥべえチャレンジ)突入のメイン契機はスイカ。
スイカ以外からチャンスゾーンに突入した場合はキュゥべえチャレンジの期待度がアップする。

エピソードボーナス

3.1.1 エピソードボーナス

3.1.1 エピソードボーナス

白7揃いの擬似ボーナスで60G継続、当選した時点でART突入が確定するプレミアムボーナス(1Gあたりの純増は約2.2枚)。
消化中はチャンス役成立でゲーム数上乗せ抽選が発生する。
また、カットインからほむら絵柄が揃った場合は、上乗せ特化ゾーンの「ワルプルギスの夜」がストックされるぞ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

赤7揃いの擬似ボーナスで最低50G継続(1Gあたりの純増は約2.2枚)。
消化中は「ほむら絵柄」が揃えばART確定(ART確定後はワルプルギスの夜をストック)となる。
また、ベルやチャンス役成立時は「ほむら揃い」の高確ゲーム数が上乗せされる可能性あり。
ほむら揃い高確中はART当選の期待度アップとなり、BIG中のゲーム数減算もストップする。

なお、BIGボーナスはほむら揃いの告知演出を3タイプの中から選択できる。

◇BIG中の演出パターン
・チャンス告知
キュゥべえのカットイン発生でほむら揃いのチャンス。
カットインは青文字<緑文字<赤文字の順に期待度アップ。

・バトル告知
終盤で発生するバトルに勝利すればART確定。
参戦するキャラが多いほど期待度がアップ。

・完全告知
レバーON時に金の扉が出現すればART確定。

プチボーナス&裏ボーナス

3.3.1 プチボーナス&裏ボーナス

3.3.1 プチボーナス&裏ボーナス

赤7・赤7・BAR揃いの擬似ボーナスで30G継続(1Gあたりの純増は約2.2枚)。
消化中のベルやチャンス役を契機に変身する魔法少女の人数が増えるほどART突入のチャンスで、ラスト2Gから始まる「マジカルルーレット」にてART当選・非当選が告知される。
なお、ART中に当選したプチボーナスでは、ベルおよびチャンス役成立時にゲーム数上乗せを抽選。

また、突入時に「裏ボーナス」へと変化した場合はART確定で、消化中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
発生すればARTロング継続のチャンスとなるぞ。

穢れ(けがれ)システム

3.4.1 穢れ(けがれ)システム

プレイ中は様々なタイミングで「穢れ(ポイント)」が加算され、穢れが貯まりきった状態でボーナスに当選した場合はエピソードボーナスor裏ボーナスが確定。
穢れは液晶右上にある「ソウルジェム役モノ」に貯まり(役モノが黒く濁る)、「穢れ告知演出」が発生すると現在の蓄積状況を確認できる。
ゲーム数ハマリなど「マイナス」な条件を満たすと穢れが貯まるという点も大きな特徴だ。

◇穢れが貯まる主なタイミング
・チャンス役やボーナス、ART間のハマリ
・連続演出に失敗
・プチボーナスが連続
・ボーナス準備中(RT状態になるまで)のハマリ

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「マギカラッシュ」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
消化中はチャンス役成立時に同時に行われる「ゲーム数上乗せ」「上乗せ特化ゾーン(2種類)」「ボーナス」によってロング継続を目指す仕組みだ。
ART中のボーナスおよび上乗せ特化ゾーンは規定ゲーム数消化からの当選もあり、期待度は滞在ステージで示唆。
「薔薇園の魔女」<「ハコの魔女」<「鳥かごの魔女」<「ワルプルギスの夜(上乗せ特化ゾーンとは異なる)」の順に期待度アップとなる。
また、ART終了時(ストック無し)に規定ゲーム数消化からのボーナス当選が近かった場合はARTが次セットに継続する可能性あり。

ワルプルギスの夜&アルティメットバトル

4.2.1 ワルプルギスの夜&アルティメットバトル

4.2.1 ワルプルギスの夜&アルティメットバトル

「ワルプルギスの夜」は、ART中のチャンス役やボーナス中のほむら揃い、規定ゲーム数消化から突入する上乗せ特化ゾーン。
初回は約10G、以降は約5G1セットとなっており、継続すればゲーム数上乗せが必ず発生する(継続率は最高80%)。
継続時は次ゲームで「追撃チャンス」が発生すればさらなる上乗せとなり、「一撃上乗せ」「毎停止上乗せ」「連打上乗せ」の3パターンが用意されている。

「アルティメットバトル」は「ワルプルギスの夜」の強化バージョン。
初回は約15G、以降は約5G1セットとなっており、継続すればゲーム数上乗せ確定だ。
「ワルプルギスの夜」との最大の違いは、「5セット目まで継続保証あり」と「継続率90%」の2点。
突入すれば大量ゲーム数上乗せの期待大となる激アツゾーンと言える。
なお、アルティメットバトル終了後は必ず「エンディングボーナス」が発生するぞ。

各役のゲーム数上乗せ期待度

4.3.1 各役のゲーム数上乗せ期待度

強チェリーや強ベルといった強チャンス役が成立すればゲーム数上乗せの期待大だ。

各役の上乗せ特化ゾーン突入期待度

4.4.1 各役の上乗せ特化ゾーン突入期待度

強チェリーおよび中段チェリー成立で上乗せ特化ゾーン突入の大チャンスとなる。
強ベルはゲーム数上乗せやボーナスの期待大だが、上乗せ特化ゾーンの期待度は控えめ。

演出ギャラリー3

5.1.1 演出ギャラリー3

5.1.2 演出ギャラリー3

5.1.2 演出ギャラリー3

5.1.2 演出ギャラリー3

5.1.2 演出ギャラリー3

演出ギャラリー2

5.2.1 演出ギャラリー2

5.2.2 演出ギャラリー2

5.2.2 演出ギャラリー2

5.2.2 演出ギャラリー2

演出ギャラリー1

5.3.1 演出ギャラリー1

5.3.2 演出ギャラリー1

5.3.2 演出ギャラリー1

5.3.2 演出ギャラリー1


自力高確ゾーン中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け

自力高確ゾーン(マジカルチャレンジ・キュゥべえチャレンジ)中は、チャンス役成立時の抽選に当選orBAR揃い発生でボーナス確定(キュゥべえチャレンジ中は成功確定)。
成功時は同時にボーナス種別振り分け抽選が行われるが、特殊モード滞在時は通常時同様、エピソードor裏ボーナスが確定する。
また、各自力高確ゾーンは30G継続すると天井到達となり、BIGボーナス以上となるぞ。

◇ボーナス当選率(成功率)の詳細は以下のリンクを参照
■マジカルチャレンジ

■キュゥべえチャレンジ

マジカルチャレンジ中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け

6.2.1 マジカルチャレンジ中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け

6.2.1 マジカルチャレンジ中・各役成立時のボーナス当選率&振り分け

チャンス役は確定役を除くと、最も期待できる強ベルでも約33%。
ボーナス当選のメイン契機はカットインからのBAR揃いとなる。
特殊役および中段チェリーは特殊モード滞在時以外でも裏ボーナスの期待大となる。

キュゥべえチャレンジ中・成功時のボーナス種別振り分け

6.3.1 キュゥべえチャレンジ中・成功時のボーナス種別振り分け

キュゥべえチャレンジ中はチャンス役成立orBAR揃いor天井到達でエピソードor裏ボーナス確定。
特殊モード滞在時なら裏ボーナス当選の期待度がアップする。

ボーナス当選ゲーム数振り分け

6.4.1 ボーナス当選ゲーム数振り分け

内部モードごとに振り分けられるボーナスの当選ゲーム数振り分けは上表の通りで設定差無し。
ゾーン狙いをする場合は、滞在比率の最も高い通常Aのゾーンを狙うのがオススメだ。
本機のモードは天国に移行するまでは転落しないので、通常Bの振り分け率が高いゾーンでボーナスに当選したら天国移行まで打ち続けるのもアリ。
なお、通常Cは天国移行の期待大、特殊は天国移行確定でエピソードor裏ボーナスも確定するが、ゲーム数振り分けに大きな偏りがないので判別は難しい。
ちなみに上表のゾーンは100G区切りだが、その中でも下2ケタが「27〜49G」「80〜99G」は振り分けが高くなっている(特に27〜49G)。

各役成立時・ART当選率&振り分け

通常時は小役成立時にART直撃抽選が発生。
ボーナスやARTの前兆中および、ボーナスやARTの終了待機中(RT中)にもART抽選が行われる。
ART当選時は同時にセット数振り分け抽選も行われ、最大3セットを獲得。
なお、通常時の中段チェリーはどのタイミングで成立しても2セット以上のART確定となるぞ(エピソードor裏ボーナスも確定するので実質3セット以上)。
ART当選時は最大で36Gの前兆を経て告知される。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常時(チャンスゾーン中以外)

■ボーナス&ART前兆中

■ボーナス&ART終了待機中

通常時・各役成立時のART当選率&振り分け

6.6.1 通常時・各役成立時のART当選率&振り分け

6.6.1 通常時・各役成立時のART当選率&振り分け

中段チェリー成立で2セット以上のART確定。
それ以外の当選率は契機に関わらず同数値だが、設定差が大きいので注目しよう。
当選が確認できた場合は高設定の期待度大幅アップだ。

◇中段チェリー以外からの直撃ART出現率
設定1:1/6553.6
設定2:1/6553.6
設定3:1/4681.1
設定4:1/2730.7
設定5:1/1820.4
設定6:1/1092.3

ボーナス&ART前兆中・各役成立時のART当選率&振り分け

6.7.1 ボーナス&ART前兆中・各役成立時のART当選率&振り分け

6.7.1 ボーナス&ART前兆中・各役成立時のART当選率&振り分け

ボーナスおよびART前兆中はチャンス役成立時のART当選率が大幅にアップ。
スイカ・弱チェリー以外が成立すればARTストックのチャンスとなる。

ボーナス&ART終了待機中・各役成立時のART当選率&振り分け

6.8.1 ボーナス&ART終了待機中・各役成立時のART当選率&振り分け

6.8.1 ボーナス&ART終了待機中・各役成立時のART当選率&振り分け

ボーナスおよびART終了後は押し順ベルこぼしまでRT状態となるが、その間もチャンス役が成立すればART当選のチャンス。
特にART終了待機中は弱チェリー・スイカ以外のチャンス役が成立すればART当選確定だ。

ボーナス当選時・内部モード移行率

ボーナス当選時は内部モードの移行抽選が発生。
基本的に中段チェリーなどの特殊契機を除けば、ゲーム数消化でもチャンス役からの直撃でも移行率は変わらず、ART中も通常時と同様に移行抽選が行われる。
また移行率には設定差もあり、設定の奇偶数および高低によって移行率が異なるが、中段チェリーだけは設定や内部モードに関係なく天国モードへの移行が確定する。
なお、モードは天国に移行するまで下位のモードには転落しない。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A

■通常B

■通常C

■特殊

■天国A

■天国B

通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.10.1 通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.10.1 通常A・ボーナス当選時の内部モード移行率

同モードのループ以外だと、通常Bおよび天国Aに移行しやすい。
また、通常時はチャンスゾーン経由でボーナスに当選すれば若干ながら天国Aへの移行率がアップする。
通常Bへの移行率は偶数設定が優遇されている。

通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.11.1 通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.11.1 通常B・ボーナス当選時の内部モード移行率

設定1でも34%の割合で天国Aへ移行と、通常A滞在時よりも天国移行の期待度がアップ。

通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.12.1 通常C・ボーナス当選時の内部モード移行率

移行割合は低いが、ボーナス当選時は70%以上の割合で天国へと移行する。
偶数設定は若干天国Aへの移行率が高め。

特殊・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.13.1 特殊・ボーナス当選時の内部モード移行率

特殊モード滞在時にボーナスに当選すれば次回天国モード確定。
天国Bへの移行率も50%と高い。

天国A・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.14.1 天国A・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.14.1 天国A・ボーナス当選時の内部モード移行率

天国A滞在時はモードが転落する可能性あり。
ただし、転落する可能性があるのは規定ゲーム数消化からのみで、チャンス役からボーナスを直撃した場合は天国ループ確定となる。
天国ループの割合は30%以上で、奇数設定の方がループ率が高めだ。

天国B・ボーナス当選時の内部モード移行率

6.15.1 天国B・ボーナス当選時の内部モード移行率

天国Bは50%の割合で同モードをループ、それ以外の場合でも移行先は天国Aのみのため、移行すれば最低でも2回のボーナス連チャンは約束される。
天国A同様、チャンス役からボーナスに直撃した場合は転落の可能性無し。

設定変更時・内部モード移行率

6.16.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時も内部モードの移行抽選が発生。
天国移行率は約12%と若干控えめだが、ボーナス後よりも通常Bに移行しやすいので、初回のボーナス後は天国移行に期待できる。

通常時・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け

通常時はチャンス役成立時にボーナス直撃抽選が発生。
期待度が高いのは強ベル・強チェリー・チャンス目の3役で、出現率を加味すると強チェリーとチャンス目がメイン契機となる。
ボーナス当選率は内部状態によって大きく変化し、高確滞在時は期待度が大きくアップする。
また、ボーナス当選時は同時に種別振り分けが行われ、基本的に約6割がBIGボーナスとなる。

◇ボーナス直撃当選率の詳細は以下のリンクを参照
■低確滞在時

■高確滞在時

■確定役成立時

低確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け

6.18.1 低確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け

強チェリー・チャンス目・強ベル成立時の当選率には設定差あり。
いずれも高設定ほど当選率がアップする。
弱チェリーやスイカの当選率は激低だが、当選した場合は前者だと裏ボーナス、後者ならエピソードボーナス確定となる。

高確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け

6.19.1 高確・各役成立時のボーナス直撃当選率&振り分け

低確滞在時に比べて強ベル以外の当選率が大幅にアップ。
ボーナスの種別振り分けは低確滞在時とほぼ同数値だ。

確定役成立時・ボーナス振り分け

6.20.1 確定役成立時・ボーナス振り分け

特殊役および中段チェリーは成立すればボーナス確定。
特殊役はBIG以上、中段チェリーはエピソードor裏ボーナスとなるのでART突入も約束される。
さらに、中段チェリーはボーナス後の天国移行も確定するぞ。

規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・ボーナス種別振り分け

6.21.1 規定ゲーム数消化からのボーナス当選時・ボーナス種別振り分け

規定ゲーム数消化からのボーナス当選時は、チャンス役契機に比べるとプチボーナスの比率が高めになる。
特殊モードは移行割合こそ低いが、ゲーム数消化からボーナスに当選した場合はエピソードor裏ボーナス確定だ。

通常時・高確移行率

6.22.1 通常時・高確移行率

チャンス役成立時のボーナス当選率に影響を及ぼす、通常時の内部状態は「低確」と「高確」の2種類。
通常時は弱チェリーが高確移行のメイン契機となっており、ボーナス(種類は不問)終了時も高確移行のチャンスとなる。
高確移行率には設定差があり、偶数設定の方が高確に移行しやすい。
なお、高確滞在時に弱チェリーおよびボーナスが当選した場合は、再度上表の数値に従って高確移行を抽選。
当選した場合は高確の保証ゲーム数10Gが再セットされる。

高確は液晶だけでなく払い出しランプでも滞在を示唆。
揃った小役と異なる色でランプが光れば高確or本前兆確定だ。

各役成立時・チャンスゾーン当選率

6.23.1 各役成立時・チャンスゾーン当選率

6.23.1 各役成立時・チャンスゾーン当選率

通常時のチャンス役成立時は、チャンスゾーンであるマジカルチャレンジおよびキュゥべえチャレンジ突入抽選が行われる。
マジカルチャレンジの突入契機はスイカのみで、突入率には設定差もあるので要チェック。
ボーナス当選の期待大となるキュゥべえチャレンジは、スイカを含むチャンス役成立時に突入抽選が行われるが、当選率はいずれもかなりレアとなっている。
なお、マジカルチャレンジ当選時は4〜8Gの前兆を伴って告知。
前兆中はチャンス役成立時にキュゥべえチャレンジへの昇格抽選が発生する。
スイカが成立すれば昇格に期待できるぞ。

マジカルチャレンジ中・各役成立時のカットイン回数上乗せ当選率

6.24.1 マジカルチャレンジ中・各役成立時のカットイン回数上乗せ当選率

マジカルチャレンジは突入した時点で3回のカットイン保証回数を獲得できるが、消化中のチャンス役成立時にもカットインの回数上乗せ抽選が発生。
スイカ・弱チェリーでも期待大、強ベル・強チェリー・チャンス目が成立すれば必ずカットイン回数が加算される(加算回数は1回固定)。
チャンス役はボーナス直撃抽選も行われるので成立すればチャンスが広がる。
なお、キュゥべえチャレンジ中はチャンス役が成立すればボーナス確定となるので、カットイン回数の加算抽選は行われない。

通常時・チャンス役確率

6.25.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーのみ。
設定差は大きく全ての状況でカウント可能なので、設定推測要素として活用しよう。
中段チェリーと特殊役は成立すればボーナス濃厚となるプレミアム役で、中段チェリー成立時は33%の割合でロングフリーズが発生する。
ロングフリーズはエピソードボーナス・アルティメットバトル・エンディングボーナス突入が約束されるので激アツだ。

またチャンス目はA〜Cの3種類があり、停止出目による判別が可能。
・チャンス目A…BAR下段からのチャンス目
・チャンス目B…BAR枠下停止からのスイカテンパイハズレ
・チャンス目C…BAR枠下停止からの中段ベルテンパイハズレ
※目押し位置によって変化する可能性あり

なお、MB(中段リプレイ・リプレイ・ベル)中のベルは強ベルに変換される可能性がある。
強ベルに変換された場合は非MB中の強ベルと同様の抽選値となる。

◇MB中ベル・強ベル変換率
非ART中:0.6%
ART中:0.3%

設定変更時・内部状態移行率

6.26.1 設定変更時・内部状態移行率

設定変更時は内部状態の移行抽選が行われる。
移行率には設定差があり、偶数設定の方が高確へと移行しやすい。

ART中ボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け

7.1.1 ART中ボーナス当選時・上乗せゲーム数振り分け

ART中にボーナスに当選した場合は、ボーナス中の上乗せ状況に関わらず最低10Gを上乗せ。
最大100Gまで上乗せされる可能性がある。

エピソードボーナス当選時・ARTセット数振り分け

7.2.1 エピソードボーナス当選時・ARTセット数振り分け

7.2.1 エピソードボーナス当選時・ARTセット数振り分け

※上表の補足
・アルティメットA…ワルプルギスの夜が初回で終了して、アルティメットバトルに突入するパターン
・アルティメットB…初回からアルティメットバトルに突入するパターン

ARTが確定するエピソードボーナス当選時は、最大3セットのARTを獲得可能。
非ART中に当選した方が複数ストックの期待度が高い。
また、エピソードボーナスはキャラごとに5種類あるが、ほむらエピソードとまどかエピソード当選時は上乗せ特化ゾーン突入も確定する特典あり。
特にまどかエピソードはアルティメットバトル突入が約束されるので激アツだ。

エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

エピソードボーナス中は、チャンス役成立でゲーム数上乗せ確定。
上乗せゲーム数は10〜300Gの7パターンで、強チェリーは20G以上、強ベルは30G以上が確定する。
特殊役および中段チェリーは前者が30G、後者が50G確定と若干控えめな気がするが、この2役は上乗せ特化ゾーン当選が確定するのでその恩恵は大きいぞ。

エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

7.4.1 エピソードボーナス中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

※上表の補足
・アルティメットA…ワルプルギスの夜が初回で終了して、アルティメットバトルに突入するパターン
・アルティメットB…初回からアルティメットバトルに突入するパターン

エピソードボーナス中も通常のBIG中と同じく、ほむら絵柄揃い発生で上乗せ特化ゾーンが確定。
ほむら絵柄のダブル揃いは70%ループ以上のワルプルギスの夜orアルティメットバトルとなる。
また、特殊役および中段チェリーが成立した場合も上乗せ特化ゾーン確定。
最低でも継続率80%のワルプルギスの夜に当選するのでその後の展開に大いに期待しよう。

裏ボーナス当選時・ARTセット数振り分け

7.5.1 裏ボーナス当選時・ARTセット数振り分け

裏ボーナスは当選すればART確定で、最大3セットを獲得。
10%強の割合で複数ストックとなる。

裏ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 裏ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 裏ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

裏ボーナス中は毎ゲーム上乗せが発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5〜300Gの8パターンとなっている。
押し順ベルでも10G、チャンス役ならば30G以上の上乗せとなるので、小役のヒキ次第では3ケタゲーム数獲得も十分可能だ。

BIG中・各役成立時のほむら揃い高確当選率

7.7.1 BIG中・各役成立時のほむら揃い高確当選率

BIG中は押し順ベルおよびチャンス役成立時に「ほむら揃い高確」への移行抽選が発生。
当選時は10〜30Gの高確状態へと移行する(高確中に再度当選した場合は上乗せ)。
弱チェリー・スイカ以外のチャンス役が成立すれば高確移行確定で、強ベルのみ20G以上の高確突入が約束される。
ほむら揃い高確中は、BIGのゲーム数減算がストップするので、突入するほど獲得枚数&ART突入期待度がアップするぞ。
なお、BIGの残りゲーム数が8G以下(液晶の表示は残り7G以下)でチャンス役が成立した場合はほむら揃い高確ではなく、ART抽選が行われる。

通常時BIG中・各役成立時のART当選率

7.8.1 通常時BIG中・各役成立時のART当選率

通常時のBIG中はカットインからほむら絵柄が揃えばART確定(バトル告知以外)。
ダブルラインで揃った場合は「ワルプルギスの夜」突入も確定する。
チャンス役成立時は基本的にほむら揃い高確への突入抽選が行われるが、BIGの残りゲーム数が8G以下(液晶表示は7G以下)の場合はARTを抽選。
強チェリー・チャンス目・強ベル成立時でART突入のチャンスとなる。
また、ART当選時は同時にストック振り分けも行われ、最大で3セットを獲得可能。
特殊役および中段チェリーはART+上乗せ特化ゾーン確定となるぞ。

BIG中・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

7.9.1 BIG中・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

7.9.1 BIG中・上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

通常時に当選したBIG中の初回ほむら揃い後、およびART中に当選したBIG中は、ほむら揃い発生(バトル告知以外)で上乗せ特化ゾーンのストックが確定。
当選時は上乗せゾーンの振り分け抽選も行われる。
ワルプルギスの夜は継続率の異なる4パターンあり、ほむら揃いダブル時は継続率70%以上確定。
アルティメットバトルはAとBの2種類があり、Aはワルプルギスの夜が1セットで終了し、続いてアルティメットバトルに移行するパターン、Bは最初からアルティメットバトルに突入するパターンだ。

通常時プチボーナス中・各役成立時のART抽選モード移行率

通常時に当選したプチボーナス中は、全5種類のART抽選モードによってART突入を管理。
モードは0からスタートし、最終的にモード4以上に移行していればART確定となる。
モード移行契機はボーナス中の押し順ベルおよびチャンス役。
基本的には段階的にモードをアップさせていく流れとなる。
なお、モード移行率は最終ゲームのみ優遇されており、最終ゲームで強チェリー・チャンス目・強ベルが成立すればART確定となる。
また、特殊役および中段チェリーが成立した場合もART確定だ。

◇ART抽選モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■最終G以外

■最終G

ART当選時は同時にストック振り分けも発生し、最大で3セットを獲得可能。

◇プチボーナスからのART当選時・ストック振り分け
※全設定共通
1セット:87.5%
2セット:10.9%
3セット:1.6%

プチボーナス[最終G以外]・各役成立時のART抽選モード移行率

7.11.1 プチボーナス[最終G以外]・各役成立時のART抽選モード移行率

7.11.1 プチボーナス[最終G以外]・各役成立時のART抽選モード移行率

強ベルのみ一気に2段階以上アップする割合が高めだが、基本的には1段階ずつアップさせていくイメージ。
上位モードほど最終GでのART当選率がアップするので、なるべくリプレイ以外の小役を引きたい。
なお、モード4に移行した時点でARTは確定するが、モード5に移行した場合は次ゲームからARTゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

プチボーナス[最終G]・各役成立時のART抽選モード移行率

7.12.1 プチボーナス[最終G]・各役成立時のART抽選モード移行率

7.12.1 プチボーナス[最終G]・各役成立時のART抽選モード移行率

最終ゲームは全役でモード4(ART確定)への移行抽選が発生。
モード3までアップしていれば、リプレイや押し順ベルでも25%の割合でARTに当選する。
チャンス役が成立した場合は激アツとなるぞ。
最終ゲームでモード5に移行した場合はART+アルティメッットバトル確定だ。

プチボーナス中・各役成立時の1G連当選率

7.13.1 プチボーナス中・各役成立時の1G連当選率

プチボーナス中に特殊役および中段チェリーが成立した場合はART確定(ART中の場合はゲーム数上乗せ)が確定するだけでなく、ボーナスの1G連も確定。
中段チェリーはエピソードボーナスの1G連となるので、さらなる上乗せに期待できるぞ。

BIG中・ほむら揃い出現率

7.14.1 BIG中・ほむら揃い出現率

BIG中のほむら絵柄揃いの出現率は上表の通り。
BIGの残りゲーム数とチャンス役成立時に移行の可能性がある「ほむら揃い高確」の滞在状況によって出現率が変化する。
高確中はほむら揃いの出現率が大幅にアップするので気合いを入れて消化しよう。

ほむら揃いはシングルとダブルの2パターンがあり、それぞれ出現時の特典が変化する。

◇ほむら揃い時の特典
■シングル揃い
非ART中…ART確定
ART中…ワルプルギスの夜確定

■ダブル揃い
継続率70%以上のワルプルギスの夜確定

アルティメットバトル・継続時の上乗せゲーム数振り分け

8.1.1 アルティメットバトル・継続時の上乗せゲーム数振り分け

アルティメットバトルは、ワルプルギスの夜同様、セット継続時にゲーム数上乗せが発生。
上乗せゲーム数は最低10Gとなっており、2連目以降は20G以上の割合がアップする。
なお、アルティメットバトルは90%継続&5連保証であることを除けば、継続書き換え当選率や追撃チャンス当選率・振り分けといった各数値はワルプルギスの夜と同数値となっている。

ワルプルギスの夜・継続時の歌発生率

8.2.1 ワルプルギスの夜・継続時の歌発生率

ワルプルギスの夜はセット開始時に歌(「Magia」)が流れれば、当該セットを含め3セット継続が確定。
初回セットのみ継続率によって発生率が異なるため、初回から歌が流れれば高継続率の期待度がアップする。

ワルプルギスの夜・継続時の上乗せゲーム数振り分け

8.3.1 ワルプルギスの夜・継続時の上乗せゲーム数振り分け

ワルプルギスの夜はセット継続時には必ず上乗せが発生。
上乗せゲーム数は5〜300Gの8パターンとなっており、初回セットは10G以上の上乗せとなる。
また、セット継続・非継続はセット開始時に継続率に従って抽選されるが、非継続が選択された場合でもセット終了までにチャンス役が成立すれば継続書き換え抽選が発生。
弱チェリー・スイカ成立なら50%で書き換え、その他のチャンス役は書き換え確定だ。
なお、ワルプルギスの夜での上乗せは基本的にセット継続時および「追撃チャンス」にて行われるが、特殊役および中段チェリー成立時のみ例外的に30Gの直乗せが発生する。

ワルプルギスの夜・追撃チャンス当選率&振り分け

ワルプルギスの夜消化中(継続確定時のみ)は「追撃チャンス」の抽選が発生。
弱チェリーおよびスイカ以外のチャンス役が成立すれば追撃チャンス確定となる。
追撃チャンスのパターンは「一撃」「毎停止」「連打(80〜97.5%)」があり、当選時はいずれかに振り分け。
またチャンス役成立以外にも、5の倍数のセット数で継続した場合は必ず追撃チャンスが発生する、といった特徴もある。
セット継続時の上乗せは5or10Gがメインとなるので、いかに追撃チャンスをモノにできるかも重要だ。

◇追撃チャンス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常継続時

■継続書き換え後

■特定セット数

ワルプルギスの夜[通常継続時]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

8.5.1 ワルプルギスの夜[通常継続時]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

8.5.1 ワルプルギスの夜[通常継続時]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

弱チェリー・スイカ以外のチャンス役が成立すれば追撃チャンス確定。
強ベルや特殊役・中段チェリーといったレアフラグは高継続率の連打上乗せが約束されるぞ。

ワルプルギスの夜[書き換え継続後]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

8.6.1 ワルプルギスの夜[書き換え継続後]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

8.6.1 ワルプルギスの夜[書き換え継続後]・各役成立時の追撃チャンス当選率&振り分け

セット継続抽選で非継続が選択された場合はチャンス役にて継続書き換え抽選が行われるが、継続書き換え後のチャンス役でも追撃チャンス抽選は行われる。
弱チェリーやスイカでは期待薄だが、それ以外のチャンス役なら追撃チャンス確定だ。

ワルプルギスの夜[特定セット数]・追撃チャンス振り分け

8.7.1 ワルプルギスの夜[特定セット数]・追撃チャンス振り分け

8.7.1 ワルプルギスの夜[特定セット数]・追撃チャンス振り分け

5の倍数のセット数で継続が選択された場合は追撃チャンス確定。
ワルプルギスの夜が継続するほど上位の上乗せパターンが選択されやすく、25セット目以降は必ず連打上乗せとなるぞ。

追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け

8.8.1 追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け

8.8.1 追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け


8.8.2 追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け

8.8.2 追撃チャンス当選後・上乗せパターン昇格率&振り分け

追撃チャンス当選後は、当該セット終了までチャンス役にて上乗せパターンの昇格を抽選。
弱チェリー・スイカ以外が成立した場合は昇格確定で、強ベルは連打・90%以上へと必ず昇格する。
特殊役や中段チェリーは連打95%以上への格上げが確定するので激アツだ(30Gの直乗せも発生)。

追撃チャンス[連打上乗せ発生ゲーム]・各役成立時の継続率振り分け

8.9.1 追撃チャンス[連打上乗せ発生ゲーム]・各役成立時の継続率振り分け

8.9.1 追撃チャンス[連打上乗せ発生ゲーム]・各役成立時の継続率振り分け

追撃チャンスで連打上乗せが選択された場合は、上乗せ発生ゲームにてチャンス役が成立すると継続率が格上げされる。
最低でも90%継続が約束されるので、大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。

追撃チャンス・パターン別の上乗せゲーム数振り分け

追撃チャンスは選択されたパターンによって上乗せ方法が変化。
「一撃」はレバーONで、「毎停止」はリール停止ごとに、「連打」はMAX BETを押すごとにそれぞれ上乗せが発生する。
上乗せゲーム数は追撃チャンス発生ゲームでの成立役で変化し(一撃・毎停止は上乗せゲーム数に直結、連打は継続率に影響)、チャンス役が成立すれば大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■一撃上乗せ

■毎停止上乗せ

■連打上乗せ

追撃チャンス[一撃上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.11.1 追撃チャンス[一撃上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.11.1 追撃チャンス[一撃上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

一撃パターンはレバーONでの成立役が重要。
出現率の高いリプレイやベルでは10or20Gがほとんどとなるが、チャンス役ならば30G以上の上乗せが確定する。

追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

毎停止上乗せは1停止ごとに上乗せゲーム数を抽選。
第1・第2停止の上乗せゲーム数によって、次停止の上乗せゲーム数が変化するのも大きなポイントだ。
上乗せは必ず3回発生し、トータルで最大300Gを獲得可能。
第1停止で100G上乗せが発生した場合は第2・第3停止でも必ず100Gが上乗せされるぞ(成立役は不問)。

8.12.1 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.12.1 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

弱チェリーとスイカの振り分け率は同数値。
最も割合が高いパターンでも40G上乗せは約束される。
第1停止での5G上乗せはガッカリと思いきや、第2停止以降で30G以上が上乗せされるアツいパターンだ。
8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

毎停止上乗せ発生ゲームで強チェリーおよびチャンス目が成立すれば70G以上の上乗せ確定。
合計で3ケタ上乗せにも十分期待できる。
8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

強ベルが成立すれば合計で110G以上の上乗せが確定。
第2停止での上乗せゲーム数が30G以外なら第3停止では必ず100Gを上乗せ。
8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

特殊役は150G以上、中段チェリーは200G以上の上乗せ確定。
非常にレアなケースではあるが、その恩恵は非常に大きいぞ。
8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.12.2 追撃チャンス[毎停止上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

チャンス役以外の小役が成立する最も出現しやすいパターンでも最低20Gは上乗せ。
とは言え大量上乗せは望めないので、やはり上乗せ発生ゲームでの成立役が重要だ。

追撃チャンス[連打上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

8.13.1 追撃チャンス[連打上乗せ]・上乗せゲーム数振り分け

連打上乗せはMAX BETボタンを押すごとに3〜100Gを上乗せ。
7回目までは必ず継続するので最低でも21Gの上乗せは獲得できる。
8回目以降は、選択された継続率(80〜97.5%)によって上乗せor終了が抽選される。
基本的に3or5Gの上乗せがメインとなるので、いかに連続させられるかが重要だ。

ワルプルギスの夜終了時・ほむらエピソード&アルティメットバトル当選率

8.14.1 ワルプルギスの夜終了時・ほむらエピソード&アルティメットバトル当選率

ワルプルギスの夜終了時は、ほむらエピソードボーナスおよびアルティメットバトル突入抽選が行われる。
ほむらエピソードは基本的にワルプルギスの夜が継続するほど当選期待度がアップし、20連以上で当選確定。
ワルプルギスの夜終了からのアルティメットバトル突入は非常にレアだが、ワルプルギスの夜が初回で終了した場合のみ突入確定となる。

ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.15.1 ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.15.1 ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
弱チェリー・スイカ以外のチャンス役はゲーム数上乗せ確定だ。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10〜300Gの7パターン。
スイカは最も上乗せに当選しづらいが、当選すれば50G以上の上乗せ確定となっている。

ART中・各役成立時の時間遡行フリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け

8.16.1 ART中・各役成立時の時間遡行フリーズ発生率&上乗せゲーム数振り分け

ART中に「時間遡行フリーズ」が発生すれば100G以上の上乗せ確定。
強チェリー・チャンス目B(スイカテンパイハズレ)&C(中段ベルテンパイハズレ)・特殊役・中段チェリー成立時に発生の可能性がある。
なお、ART終了待機中(RT中)にも上表と同数値で発生を抽選。
強チェリー・チャンス目・特殊役・中段チェリーは、終了待機中に成立=ART当選確定となるので、時間遡行フリーズが発生した場合は最低でも150Gを獲得してARTに復帰することとなる。

ART中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

8.17.1 ART中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

8.17.1 ART中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン当選率&振り分け

※上表の補足
・アルティメットA…ワルプルギスの夜が初回で終了して、アルティメットバトルに突入するパターン

ART中のチャンス役成立時はゲーム数上乗せやボーナス抽選だけでなく、上乗せ特化ゾーンの突入も抽選。
強チェリーおよび中段チェリーが最も当選に期待できる。
弱チェリーおよびスイカからの当選は非常にまれだが、当選した場合は80%ループのワルプルギスの夜orアルティメットバトル・A(ワルプルギスの夜が初回で終了して、アルティメットバトルが発動するパターン)が確定。
なお、上乗せ特化ゾーンはART中の規定ゲーム数消化でも突入の可能性があり、その場合は弱チェリー・スイカ契機以外の振り分けとほぼ同数値となる。
ちなみに上乗せ特化ゾーン当選時は最大21Gの前兆を経由して告知が発生。

ART終了時・引き戻し当選率

8.18.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時は引き戻し抽選が行われ、当選時は一旦通常ゲームに転落後、前兆を経てARTに突入する(押し順ナビ発生から復帰する可能性もあり)。
当選率には設定差があり、高設定ほど引き戻しやすい。
また、ART終了時にボーナス前兆中だった場合は無条件でARTが1セット延長。
ART終了後にすぐさま次セットに継続した場合は「ARTストックがあった」or「ボーナス前兆中だった」のいずれかとなるので、その後の展開に注目しよう。

ART中・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け

8.19.1 ART中・各役成立時のボーナス直撃当選率&種別振り分け

ART中も通常時と同様、チャンス役成立時にボーナスの直撃抽選が発生。
ゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン抽選があるので、当選率は通常時よりも控えめになるが、強チェリー・チャンス目・強ベル成立時はその後の展開に注目だ。
ボーナスの種別振り分けは通常時とほぼ同数値。

弱チェリー出現率

■弱チェリー
設定1:1/109.2
設定2:1/102.4
設定3:1/96.4
設定4:1/91.0
設定5:1/86.2
設定6:1/81.9

通常時・ボーナス中・ART中など、全ての状況でカウント。
出現しやすく設定差も大きいので、長時間プレイする際は必ずカウントしておこう。
90分の1を切る確率で出現すれば高設定に期待できる。

スイカ成立時・マジカルチャレンジ突入率

■スイカ成立時・マジカルチャレンジ突入率
設定1:20.0%
設定2:20.8%
設定3:22.2%
設定4:23.8%
設定5:27.0%
設定6:30.0%

通常時にカウント。
マジカルチャレンジの当選率は内部状態に左右されないので判別は容易だ。
スイカ4回につき1回以上の当選が確認できれば高設定の期待度アップ。

ワルプルギスの夜・継続率示唆パターン

ワルプルギスの夜は50・60・70・80%の4パターンの継続率があるが、各演出から継続率を推測することが可能。
演出によって継続率が示唆されるのは「初回突入画面のタイトルとセリフ」「初回バトルの攻防パターン」「2連目以降の開始画面とセリフ」となっている。
いずれも高継続率が確定するパターンが存在するので、覚えておけばよりアツく楽しめるぞ。

◇各パターンの詳細は以下のリンクを参照
■初回突入画面

■初回バトル

■2連目以降の開始画面

ワルプルギスの夜[初回突入画面]・各パターン出現割合

10.2.1 ワルプルギスの夜[初回突入画面]・各パターン出現割合

10.2.1 ワルプルギスの夜[初回突入画面]・各パターン出現割合

ワルプルギスの夜突入時は、タイトル文字とほむらのセリフに注目。
タイトルは通常<赤<花火柄<虹の順に高継続率の期待度アップで、赤タイトルは60%以上、花火柄は70%以上、虹は80%以上がそれぞれ確定する。
ほむらのセリフは白文字3種類、赤文字1種類の計4パターン。
白文字は内容によって各継続率の期待度が変化、赤文字は継続率70%以上確定だ。

ワルプルギスの夜[初回バトル]・各パターン出現割合

10.3.1 ワルプルギスの夜[初回バトル]・各パターン出現割合

ワルプルギスの夜の初回バトルでは攻防パターンで継続率を示唆。
ほむらが攻撃すれば継続率60%以上確定、ワルプルギスの夜攻撃時は強パターンの方が高継続率に期待できる(弱攻撃…使い魔・中攻撃…炎・強攻撃…ビル)。
また、ワルプルギスの夜攻撃時はその後のほむらの行動パターン次第で高継続率が確定する場合もある。

◇初回バトル・高継続率が確定する攻防パターン
・メガネほむらが攻撃
…継続率70%以上確定
・ワルプルギスの夜の弱or中攻撃→ほむら即立ち上がる→反撃
…継続率60%以上確定
・ワルプルギスの夜の強攻撃→ほむら立ち上がる→反撃
…継続率60%以上確定
・ワルプルギスの夜の強攻撃→ほむらカウンター攻撃
…継続率70%以上確定
・ワルプルギスの夜の強攻撃→ほむら即立ち上がる→反撃
…継続率80%確定

ワルプルギスの夜[2連目以降の開始画面]・各パターンの出現割合

10.4.1 ワルプルギスの夜[2連目以降の開始画面]・各パターンの出現割合

10.4.1 ワルプルギスの夜[2連目以降の開始画面]・各パターンの出現割合

ワルプルギスの夜の2連目以降は、開始画面に出現するキャラとセリフをチェック。
キャラによって高継続率の期待度が変化し、1人パターンではまどかが最も期待できる(「行くよ見ててね」なら継続率80%確定)。
また「まどか&ほむら」「4人(数種類あり)」「キュゥべえ」パターンは次セット継続が確定。
さらに4人パターンは継続率80%以上、キュゥべえなら継続率80%が約束されるぞ。

カットインの種類別・BAR揃い期待度

10.5.1 カットインの種類別・BAR揃い期待度

自力高確ゾーンおよびプチボーナス中のカットインは青・緑・赤の3パターン(キュゥべえチャレンジ中は青と赤のみ)。
基本的には赤が最もアツいが、自力高確ゾーン中はリール回転開始と同時にカットインが出現したり、ほむらの盾役モノが同時に作動すればBAR揃いが確定する(キュゥべえチャレンジ中のカットイン+盾役モノは裏ボーナス確定)。

ボーナス中・演出期待度

10.6.1 ボーナス中・演出期待度

10.6.1 ボーナス中・演出期待度

BIGおよびプチボーナス中は発生する演出によって期待度を示唆。
BIG中は3種類の告知タイプを選択できるが、チャンス告知はカットインの色、バトル告知は集合する人数に注目しよう。
プチボーナス中は人数だけでなくルーレット発生時の背景の色にも注目。
赤背景なら激アツだ。

連続演出の期待度

10.7.1 連続演出の期待度

10.7.1 連続演出の期待度

連続演出は大きく分けてキャラ系とバトル系の2種類。
キャラ系は主にチャンスゾーン突入を期待させるアクションとなっており、キュゥべえと対戦するパターンなら期待大。
バトル系は勝利すればボーナスorART確定で、芸術家の魔女や委員長の魔女なら期待大。
タイトルの色によっても期待度は激変し、赤文字ならいずれのパターンでも期待度が大幅にアップする。
花火柄や次回予告発生ならボーナスorART濃厚。
ハズしたら泣いてもいいレベルだ。
また上表には記載がないが「人魚の魔女」は出現した時点でボーナスorART(ART中はワルプルギスの夜orボーナス)確定となるぞ。

なお、各連続演出からボーナスに当選した場合の確定画面に登場するキャラには法則があり、法則崩れが発生した場合はBIGボーナス以上が確定する。

◇連続演出と確定画面で登場するキャラ
・さやかの縁日デート…さやか
・水着でスイカわり…マミ
・杏子vsキュゥべえ…杏子
・ほむらvsキュゥべえ…ほむら
・影の魔女…さやか
・お菓子の魔女…マミ
・お菓子の魔女(復活)…ほむら(マミならエピソードor裏ボーナス)
・銀の魔女…杏子
・芸術家の魔女(まどかのみ攻撃)…まどか
・芸術家の魔女(まどか&マミ攻撃)…まどかorマミ
・委員長の魔女(まどかのみ攻撃&1G目で勝利)…まどか
・委員長の魔女(3人攻撃&1G目で勝利)…まどかorほむらorマミ
・委員長の魔女(ほむらのみ攻撃)…ほむら
・人魚の魔女(4人攻撃)…まどか(さやかならエピソードor裏ボーナス)
・人魚の魔女(ほむらのみ攻撃)…ほむら(さやかならエピソードor裏ボーナス)

リアクション演出・セリフパターン&期待度

10.8.1 リアクション演出・セリフパターン&期待度

10.8.1 リアクション演出・セリフパターン&期待度

サブ液晶にキャラが表示されている状態で液晶をタッチするとセリフが発生するが、色付きの文字が出現すればチャンス。
パターンによって現在の期待度を示唆する役割がある。
色の期待度は青<緑<赤<金の順で、金以外のセリフは内容によっても期待度が変化。
チャンス役成立時などにタッチしてみよう。
また、液晶タッチ時に黒色のセリフが出現した場合は「穢れポイント」MAXが確定。
穢れポイントMAX状態中にボーナスに当選すればエピソードor裏ボーナス濃厚となるため、確認できたら次のボーナスまでは打ち続けたい。

◇各セリフの期待度は以下のリンクを参照
■リアクション演出・セリフ期待度

リアクション演出・セリフ期待度

10.9.1 リアクション演出・セリフ期待度

10.9.1 リアクション演出・セリフ期待度

緑以上のセリフ出現で大チャンス。
赤はボーナスorARTの期待大(ART中はワルプルギスの夜の可能性も大)、金セリフはボーナスorART確定となる。
基本的な期待度は上表の通りだが、その他にも下記のような特徴あり。

◇リアクション演出・その他のポイント
・チャンス役成立ゲーム以外で色つきセリフ出現は、高確以上確定(フェイク前兆の可能性もあり)
・緑3は通常時ならキュゥべえチャレンジorボーナスorART確定、ART中ならエピソードボーナス確定
・赤3はチャンス役成立ゲーム以外で出現すれば本前兆確定

プチボーナス中・登場キャラによる設定示唆

10.10.1 プチボーナス中・登場キャラによる設定示唆

プチボーナス中はキャラ紹介画面が出現するが、特定のキャラ紹介順は設定推測のヒントとなる。
「まどか→さやか→マミ→杏子」のパターンが出現した場合は設定4以上の期待度アップだ。
また、キュゥべえが登場すれば設定5以上の可能性大となるぞ。

ボーナス終了時・セリフ別の内部モード期待度

10.11.1 ボーナス終了時・セリフ別の内部モード期待度

10.11.1 ボーナス終了時・セリフ別の内部モード期待度

ボーナス終了画面にてサブ液晶をタッチすると、キュゥべえのセリフが発生。
セリフは全部で6パターンあり、内容によって内部モードを示唆する役割があるので要チェックだ。
注目は「これは、マイナス収支〜」と「キミは神になる〜」の2種類。
発生した時点で前者なら天国Bが、後者は天国AorBがそれぞれ確定する。
また、「諦めたら〜」も通常B以上確定で天国Aの期待度が高いのでチャンス。

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