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パチスロ聖闘士星矢-黄金激闘編- | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ聖闘士星矢-黄金激闘編- 機種画像 メーカー:三洋
設置開始時期:2014年3月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+AT
[ボーナス性能]小宇宙バースト:20G継続
女神ボーナス:30G継続(AT中のみ)
1Gあたりの純増枚数:約2.8枚
[AT性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
通常時の内部モード
図解ゲームチャート
通常時のステージ
突撃!十二宮への道
教皇瞑想モード
フェニックスチャンス
フェニックスドライブ
■AT基本概要
小宇宙(コスモ)バースト
聖闘士RUSH
黄金激闘(ゴールドバトル)
ビッグバンラッシュ
フリーズエクスクラメーション
プレミアムビッグバンラッシュ
女神(アテナ)ボーナス
火時計カウントダウン
■通常時・解析情報
ゲーム数別・初当り当選期待度
通常時・内部モード移行率
規定ゲーム数消化からの初当り時・内部モード移行率
直撃当選からの初当り時・内部モード移行率
設定変更時・内部モード移行率
次回AT種別振り分け
通常時・チャンス役確率
各役成立時・内部状態移行率
各役成立時・初当り直撃当選率
通常時・フェニックスチャンス抽選状態振り分け
各役成立時・フェニックスチャンス当選率
フェニックスチャンス中・各役成立時の初当り当選率
フェニックスドライブ中・各役成立時のストック上乗せ当選率
■ボーナス関連・解析情報
通常時小宇宙バースト・ノルマポイント振り分け
女神ボーナス中・BAR揃いナビモード移行率
女神ボーナス中[モードA]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率
女神ボーナス中[モードB]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率
女神ボーナス中[モードC]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率
女神ボーナス中[モードD]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率
女神ボーナス中・通常リプレイ成立時のBAR揃いナビ発生率
女神ボーナス中・各役成立時の黄金激闘ストック当選率
[通常時]小宇宙バースト中・各役成立時の獲得ポイント振り分け
[聖闘士RUSH中]小宇宙バースト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
聖闘士RUSH中・ボーナス抽選状態移行率&ボーナス当選率
■AT関連・解析情報
黄金激闘当選時・上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・共通ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け
ビッグバンラッシュ中・リプレイ&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け
聖闘士RUSH中・各上乗せゾーン&ボーナス出現率
聖闘士RUSH中・黄金激闘抽選状態移行率
聖闘士RUSH中・各役成立時の黄金激闘当選率
ビッグバンラッシュ・トータル継続率
聖闘士RUSH終了時・火時計カウントダウン突入率
火時計カウントダウン中・各役成立時の聖闘士RUSH引き戻し率

ボーナス確率/機械割

■聖闘士RUSH初当り
設定1:1/383.5
設定2:1/368.1
設定3:1/359.8
設定4:1/314.9
設定5:1/285.1
設定6:1/247.6

■小宇宙バースト(通常時)
設定1:1/578.7
設定2:1/557.5
設定3:1/548.4
設定4:1/478.4
設定5:1/491.9
設定6:1/397.2

■初当り合算
設定1:1/230.7
設定2:1/221.7
設定3:1/217.3
設定4:1/189.9
設定5:1/180.5
設定6:1/152.5

■機械割
設定1:97.9%
設定2:99.6%
設定3:100.2%
設定4:104.8%
設定5:108.3%
設定6:112.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に2番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中リール中・下段にチェリー非停止は強チャンス目。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段ベル揃いで共通ベル。
中段ベルテンパイハズレでチャンス目。
右上がりにBAR・7・7停止で強チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
スイカの3つ揃いで弱スイカ、スイカ・スイカ・BAR揃いで強スイカ。
スイカテンパイハズレでチャンス目。
スイカ右下がりテンパイ→右リール中段スイカ停止で強チャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールにBARを狙う。
なお、「小宇宙バースト」や「女神ボーナス」も内部的にはATなので同様の手順で消化すればOK。

※押し順ナビ非発生のゲームで変則押しをするとペナルティ発生の可能性あり。
押し順ナビなし時は必ず左リールから停止させること。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大999G消化でATに突入する。
900Gハマリ以降のATは聖闘士RUSH確定。

グレードアップ攻略術

【その1】強チェリーとチャンス目後に注目
設定推測にあたってまず注目したいのがチャンス役からの初当り直撃当選とフェニックスチャンス当選率。
どちらも内部状態によって当選率が異なるが、「通常滞在時の強チェリーからの初当り直撃」と「状態1滞在時のチャンス目からのフェニックスチャンス当選率」は設定差が大きい要素。
状態移行の特徴も押さえたうえで、通常濃厚な局面での当選率をチェックしておこう。
■各役成立時・内部状態移行率

■各役成立時・内部状態移行率

■通常時・フェニックスチャンス抽選状態振り分け

■各役成立時・フェニックスチャンス当選率

【その2】小宇宙バーストは設定示唆あり
通常時の小宇宙バースト当選時に決定されるノルマポイント(撃破人数)は設定示唆の役割もあり。
1ケタ人数が表示されれば設定4以上確定となるぞ。
■通常時小宇宙バースト・ノルマポイント振り分け

【その3】その他の設定推測ポイント
上記以外では、設定差のある小役出現率と、AT終了時の火時計カウントダウンの突入率も設定推測の補足要素として活用しよう。
小役カウントは設定差のある3役をまとめてカウントしていけばOKだ。
■通常時・チャンス役確率

■聖闘士RUSH終了時・火時計カウントダウン突入率

なお、内部モードの移行率にも設定差があるが、滞在している内部モードを確実に見抜けないので設定推測には活用しづらい。
強いて挙げるならば天国Aは設定3以下の方がループしやすい点を頭の隅に留めておこう。
即効性の高い設定推測要素は少ないので設定推測の難易度は比較的高めだ。

初打ちゲーム性指南

【その1】激闘を制して上乗せを掴め!!
「聖闘士星矢」シリーズ第2弾となる本機は、筐体や液晶演出、ATのシステムなど全てを一新。
AT「聖闘士RUSH」はゲーム数上乗せ特化型になっており、上乗せゾーン「ビッグバンラッシュ」にて大量ゲーム数を狙う仕組みとなっている。
チャンスゾーンである「黄金激闘」が「ビッグバンラッシュ」突入のカギを握っているぞ。
■聖闘士RUSH

■黄金激闘

■ビッグバンラッシュ

【その2】小宇宙を燃やしてRUSHをもぎ取れ!
初当りは「小宇宙バースト(擬似ボーナス)」と「聖闘士RUSH(AT)」の2種類。
小宇宙バーストは若干残念パターンとなるものの聖闘士RUSH突入のチャンスとなるので、気合いを入れて消化しよう。
なお、ボーナスは聖闘士RUSH中にも当選する可能性があり、その場合はゲーム数上乗せや「黄金激闘」のストックゾーンとして活躍する。
■小宇宙バースト

■女神ボーナス

【その3】初当りに期待できる局面は!?
通常時における初当り契機は、主に規定ゲーム数消化・自力チャンスゾーン・チャンス役からの直撃の3パターン。
「突撃!十二宮への道」は前兆ステージ、「フェニックスチャンス」が自力チャンスゾーンとなっているので、通常時はまずこのどちらかへの突入を目指すこととなる。
■突撃!十二宮への道

■フェニックスチャンス

通常時の内部モード

2.1.1 通常時の内部モード

規定ゲーム数消化からの初当りに関わる、通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国A」「天国B」の5種類。
AT(聖闘士RUSHor小宇宙バースト)後と設定変更時では最深天井ゲーム数が異なり、設定変更後は最深でも750Gまでに初当りに当選する。
天国A・Bは100G以内の初当りが確定するので、AT終了後は100Gまで様子を見よう。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はAT「聖闘士RUSH」および2種類のボーナス(内部的にはAT)にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは主に規定ゲーム数消化、自力チャンスゾーン、チャンス役からの直撃当選を契機に突入し、初当り時は「聖闘士RUSH」か「小宇宙バースト(ボーナス)」のいずれかとなる(聖闘士RUSHが確定するパターンもあり)。
聖闘士RUSH中はゲーム数上乗せにてロング継続を狙う仕様で、チャンス役から「黄金激闘」を引き当て、そこから上乗せ特化ゾーン「ビッグバンラッシュ」を目指す流れとなる。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「城戸邸」と「ジャミール島」の2種類。
「デスクィーン島(写真下)」に移行すれば高確滞在の期待度アップだ。

突撃!十二宮への道

2.4.1 突撃!十二宮への道

2.4.1 突撃!十二宮への道

規定ゲーム数消化およびチャンス役からのAT(聖闘士RUSHor小宇宙バースト)当選に期待できる前兆ステージ。
液晶周りに配置された「聖衣箱ランプ」が点灯するほどチャンスで、終盤にて発展するバトルに勝利すればAT確定となる。
バトル演出は対戦相手にも注目で、ミスティ<アルゴル<ジャミアン<ジャンゴ<トレミー<アイオリアの順に期待度アップ。
今作で新たに追加されたジャンゴやトレミー、アイオリアが登場すればアツいぞ。

教皇瞑想モード

2.5.1 教皇瞑想モード

2.5.1 教皇瞑想モード

規定ゲーム数消化およびチャンス役からのAT(聖闘士RUSHor小宇宙バースト)当選に期待できる前兆ステージ。
「突撃!十二宮への道」よりもAT突入期待度が高い。

フェニックスチャンス

2.6.1 フェニックスチャンス

2.6.1 フェニックスチャンス

主に通常時のチャンス役から突入する自力チャンスゾーンで10G+α継続。
ゾーン中はリプレイがカギを握っており、リプレイが連続するほど期待度アップとなる。
一輝が開眼すればAT(聖闘士RUSHor小宇宙バースト)確定だ。
AT当選期待度は40%オーバーとなっている。

◇リプレイ連続回数別の抽選内容
・2〜4連…AT当選のチャンス
・5連…AT確定
・6連…聖闘士RUSH確定
・7連…聖闘士RUSH&フェニックスドライブ(ストック特化ゾーン)確定

また、ゾーン中にチャンス役が成立した場合もAT当選の期待度アップ。
リプレイの連続中にチャンス役が成立した場合は連続としてカウントされるので、チャンス役からATに当選しなくてもチャンスは継続するぞ。

フェニックスドライブ

2.7.1 フェニックスドライブ

2.7.1 フェニックスドライブ

フェニックスチャンス中にリプレイ7連を達成すると突入するストック上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、ゾーン中は全役でストック上乗せ抽選が行われる。
上乗せのメインはカットインからの7揃いとなっており、カットイン発生時は2択の押し順当てにチャレンジ。
赤7揃いなら聖闘士RUSHのストックが、赤7・赤7・白7揃いの場合は「黄金激闘(AT中の上乗せ特化ゾーンのチャンスゾーン)」のストックがそれぞれ上乗せされる。
平均で合計約6.8個のストックに期待できるぞ。

小宇宙(コスモ)バースト

3.1.1 小宇宙(コスモ)バースト

3.1.1 小宇宙(コスモ)バースト

通常時およびAT中の赤7・赤7・白7揃いから突入する擬似ボーナスで20G継続。
通常時は聖闘士RUSHのチャンスゾーン的な役割となっており、星矢が雑兵を全て倒せば聖闘士RUSH確定となる。
雑兵の撃破数は成立役によって変化し、チャンス役が成立したりリプレイが連続するほど大量撃破に期待できる。
聖闘士RUSH中に当選した場合はゲーム数上乗せの高確率ゾーンとなり、押し順ベル以外が成立すればゲーム数上乗せのチャンス。
リプレイは連続するほど上乗せが発生しやすいぞ。

聖闘士RUSH

3.2.1 聖闘士RUSH

3.2.1 聖闘士RUSH

AT「聖闘士RUSH」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
前作とは違い、ゲーム数上乗せにてロング継続を狙うシステムとなっている。
AT中はチャンス役やカットインからのBAR揃いにて「黄金激闘」に突入し、黄金聖闘士とのバトルに勝利すると上乗せ特化ゾーン「ビッグバンラッシュ」へ突入。
ゲーム数の直乗せは基本的に無いので、黄金激闘を目指すことが第一の目的となる。

黄金激闘(ゴールドバトル)

3.3.1 黄金激闘(ゴールドバトル)

3.3.1 黄金激闘(ゴールドバトル)

聖闘士RUSH中のチャンス役やBAR揃いから突入するチャンスゾーン。
突入時にまず最低10G以上の上乗せが発生し、続いて発展する黄金聖闘士とのバトルに勝利すれば上乗せ特化ゾーン・ビッグバンラッシュ確定となる。
黄金聖闘士は撃破するごとに対戦相手が変化し、「教皇の間」まで到達すると「千日戦争」へ突入。
「千日戦争」状態は、黄金激闘で必ず星矢が勝利するので上乗せ特化ゾーンの突入頻度が大幅にアップするぞ。
また、聖闘士RUSH中は黄金激闘の突入率がアップする高確率状態も存在。
敗北した場合は再戦時の勝利期待度がアップするという特徴もあるので、黄金激闘が連続すればアツい。

ビッグバンラッシュ

3.4.1 ビッグバンラッシュ

3.4.1 ビッグバンラッシュ

黄金激闘にて勝利すると突入する上乗せ特化ゾーンで、液晶下側に表示された「小宇宙玉」の数(3〜7個)だけゲーム数上乗せが発生する。
小宇宙玉の色にも注目で、リプレイが連続すると色変化のチャンス。
白<青<黄<赤<金の順に上乗せ発生時のゲーム数が多くなりやすい。
基本の上乗せ役は押し順ベルだが、チャンス役が成立した場合は大量ゲーム数に期待できる。

また、ビッグバンラッシュはセット継続の可能性もあり、カットインからBARが揃えば(2択の押し順当て)継続確定となる(継続期待度は最高で約83%)。
さらにBAR揃い後のレバーONで逆回転フリーズが発生した場合は「フリーズエクスクラメーション」に突入。
大量ゲーム数上乗せの大チャンスとなるぞ。

フリーズエクスクラメーション

3.5.1 フリーズエクスクラメーション

3.5.1 フリーズエクスクラメーション

聖闘士RUSH中およびビッグバンラッシュ中のBAR揃い時に、逆回転フリーズが発生すると突入する上乗せ特化ゾーン。
開始時にBETボタンにて選択した聖闘士によって、ゲーム性が異なるのが大きな特徴だ。

◇聖闘士の種類と上乗せパターン
・星矢
…BETボタンを押すごとに1Gずつ上乗せ(継続率98%)
・氷河
…BETボタンを押すごとに5Gずつ上乗せ(継続率90%)
・瞬
…BETボタンを押すごとに10Gずつ上乗せ(継続率80%)
・紫龍
…BETボタンを押すごとに25Gずつ上乗せ(継続率50%)
・一輝
…BETボタンを押すと100G上乗せ(1回限り)

いずれのパターンを選択しても期待できる上乗せゲーム数は平均100Gとなっている。

なお、ビッグバンラッシュ中にフリーズエクスクラメーションに突入した場合は「黄金想話(ゴールドエピソード・30G継続の擬似ボーナス)」突入確定となる特典付き。

プレミアムビッグバンラッシュ

3.6.1 プレミアムビッグバンラッシュ

3.6.1 プレミアムビッグバンラッシュ

ロングフリーズを契機に突入する最強の上乗せ特化ゾーン。
100G以上の上乗せが3回連続で発生する。
大量上乗せ確定となるだけでなく、終了後は「千日戦争(黄金激闘で必ず勝利する状態)」に突入するので、その後の展開にも大いに期待できるぞ。

なお、ロングフリーズ発生時は最後に逆押しナビが出現するが、「赤7・BAR・赤7」を揃えてしまうと無効になるので注意しよう(BAR近辺を狙えば回避できる)。

女神(アテナ)ボーナス

3.7.1 女神(アテナ)ボーナス

3.7.1 女神(アテナ)ボーナス

聖闘士RUSH中に突入の可能性がある白7揃いの擬似ボーナスで30G継続。
ボーナス中は押し順ベル以外の小役成立時の抽選や、カットインからのBAR揃いにて「黄金激闘」のストックを獲得できる。
また、女神ボーナスは特定の条件を満たすと「黄金想話(ゴールドエピソード)」に変化。
ボーナス中は原作における「十二宮編」の名シーンが流れるぞ。
なお、ボーナス中に特殊ムービー(ムウ・邪武)が発生した場合は聖闘士RUSHに20Gを上乗せ(女神ボーナス当選時の5%で当選)。

火時計カウントダウン

3.8.1 火時計カウントダウン

聖闘士RUSH終了時に突入の可能性がある引き戻しゾーン。
12G継続し、リプレイを含む全役で引き戻し抽選が行われる。
期待度は約50%と、発生すれば聖闘士RUSH復帰の大チャンスだ。

ゲーム数別・初当り当選期待度

4.1.1 ゲーム数別・初当り当選期待度

4.1.1 ゲーム数別・初当り当選期待度

通常時は内部モードごとに初当り当選に期待できるゲーム数のゾーンが存在。
空き台チェックをする際は、まず滞在比率の高い通常Aのゾーンである201〜300Gと401〜500Gに注目したい。
また601〜700Gは通常A・Cの、701〜800Gは通常Bのゾーンとなるが、抜けてしまった場合でも各モードの最深天井は聖闘士RUSH確定となるので天井まで打ち切ろう。

設定変更時もAT初当り後と同様の傾向となるが、最大でも天井ゲーム数は750Gとなるので、朝イチは早い段階での初当りに期待できる。

通常時・内部モード移行率

主に規定ゲーム数消化からの初当り当選に関わる内部モードは、AT(聖闘士RUSHor小宇宙バースト)終了後および設定変更時に移行抽選が発生。
モードは通常Aから天国Bまでの5種類あり、天国A・Bに移行すれば100G以内の初当りが確定する。
移行率には設定差があり、基本的に高設定ほど優遇されているが、滞在モードによっては低設定の方が天国移行率が優遇されるといった特徴もあるのでしっかりとチェックしておこう。
なお、モード移行は現状維持かアップのどちらかで、天国モードに移行するまでは下位のモードにはダウンしない。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■規定ゲーム数消化からの初当り時

■直撃当選からの初当り時

■設定変更時

規定ゲーム数消化からの初当り時・内部モード移行率

4.3.1 規定ゲーム数消化からの初当り時・内部モード移行率

4.3.1 規定ゲーム数消化からの初当り時・内部モード移行率

通常A滞在時は設定3・5だとモードアップしやすく、設定6は通常Aをループする割合が高め。
通常B滞在時の移行率には大きな設定差はないが、通常C滞在時は設定の高低によって天国A・Bへの移行率が大きく変化する。
天国モードはほとんどループすることはないが、低設定の方が天国Aのループ率が高めになっている点に注目したい。

直撃当選からの初当り時・内部モード移行率

4.4.1 直撃当選からの初当り時・内部モード移行率

4.4.1 直撃当選からの初当り時・内部モード移行率

通常A・B滞在時は規定ゲーム数消化からの初当り時よりもモードアップの期待度が低め。
逆に天国A滞在時に直撃当選した場合は次回も天国Aに移行するチャンスとなる。
なお、確定役(中段チェリー・強チャンス目)から直撃当選した場合は他の契機と異なり、モード移行抽選が格段に優遇される。

◇確定役からの直撃当選時・モード移行率
・通常A・B滞在時
…50%の割合で一段階上のモードへ、50%の割合で天国Aへ
・通常C滞在時
…天国Bへの移行確定
・天国A・B滞在時
…同モードのループ確定

設定変更時・内部モード移行率

4.5.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は全てのモードに移行する可能性あり。
ほとんどは通常Aとなるが、高設定ほど通常B以上に移行しやすい。
なお、設定変更時のみ天井ゲーム数は最大でも750Gとなるので、朝イチ状態のハマリ台は狙う価値ありだ。

次回AT種別振り分け

4.6.1 次回AT種別振り分け

4.6.1 次回AT種別振り分け

ATの初当りは基本的に「聖闘士RUSH」か「小宇宙バースト」のいずれか。
どちらに振り分けられるかは初当り時に滞在していた内部モードと密接に関わっている。
聖闘士RUSHおよび小宇宙バースト後の初当り振り分け率は、通常A・B滞在時のみ設定差があり若干ながら設定5・6が優遇されている。
設定変更後の最初の初当りは小宇宙バーストの割合が高めだ。
なお、天国B滞在時およびスイカ・確定役からの直撃当選時は聖闘士RUSH確定となる(フェニックスチャンスでリプレイが6連以上した場合も聖闘士RUSH確定)。

通常時・チャンス役確率

4.7.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・弱チェリー・強チェリーの3役。
いずれも高設定ほど出現率が高くなるので、合算でカウントして設定推測に活用しよう。

◇設定差のある3役・合算確率
設定1:1/28.0
設定2:1/27.6
設定3:1/27.1
設定4:1/25.9
設定5:1/25.4
設定6:1/24.8

チャンス目は2種類の停止型があるが各種抽選に関する役割は同じ。
確定役は中段チェリー・強チャンス目・純ハズレの3役で、中段チェリーと強チャンス目は成立すれば聖闘士RUSH確定、純ハズレ成立時はロングフリーズが発生し、プレミアムビッグバンラッシュに突入する。
なお、レバーON時に「女神像フリーズ(ショートフリーズ)」が発生した場合は、共通ベル・弱チェリー・弱スイカの可能性は無し。
リールの回転開始パターンが「右から」なら、確定役の期待度がアップする。

各役成立時・内部状態移行率

4.8.1 各役成立時・内部状態移行率

4.8.1 各役成立時・内部状態移行率

通常時はチャンス役成立時の初当り直撃抽選に影響する、「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在。
移行抽選は通常時のチャンス役成立時に行われ、強スイカは通常滞在時なら高確以上への移行が確定、弱チェリーや弱スイカも状態アップの期待度が高い。
また、弱チェリー・弱スイカ成立時の移行率には設定差もあり、通常滞在時は偶数設定なら高確に、奇数設定は超高確に移行しやすくなっている。

各役成立時・初当り直撃当選率

4.9.1 各役成立時・初当り直撃当選率

4.9.1 各役成立時・初当り直撃当選率

通常時はチャンス役(共通ベル以外)成立時に初当りの直撃抽選が発生。
滞在している内部状態によって当選率は大きく変化し、高確以上に滞在していれば初当り当選率が大幅にアップする。
当選率には設定差もあり、通常滞在時は偶数設定、高確滞在時は奇数設定の当選率が優遇。
メインの契機役は強チェリーとなっており、通常滞在時でも直撃当選に期待できる。
なお、スイカおよび確定役による直撃当選は聖闘士RUSH確定だ。

通常時・フェニックスチャンス抽選状態振り分け

4.10.1 通常時・フェニックスチャンス抽選状態振り分け

自力高確ゾーン・フェニックスチャンスは、ゲーム数によって管理された3種類の抽選状態にて当選率が変化。
各状態への移行は50G区切りとなっており、滞在している内部モードによって上位状態への移行タイミングが異なる。
251〜300Gと451〜500Gは滞在している内部モードに関わらず状態2以上が確定するので、もうすぐ到達するような空き台があれば狙ってみるのもアリだ。

各役成立時・フェニックスチャンス当選率

4.11.1 各役成立時・フェニックスチャンス当選率

4.11.1 各役成立時・フェニックスチャンス当選率

フェニックスチャンスの突入抽選は、通常時のチャンス役(共通ベル以外)成立時に発生。
メインの当選契機はチャンス目となっており、状態1・2滞在時の当選率には設定差もある。
特に状態1滞在時の当選率は設定差が大きいので、状態1滞在が確定するAT終了後50Gまでの間や、601G以降でチャンス目からフェニックスチャンスに当選したら高設定の期待度アップだ。
なお、フェニックスチャンス当選時は最大5Gの前兆を経て告知が発生。
基本的に「鳳凰星座演出」から突入するケースがほとんどとなる。
ちなみに、AT初当りが69G以内に近づいている状態でフェニックスチャンスに当選した場合は、一反持ち越されてAT終了後に突入する。

◇フェニックスチャンス・トータル出現率
設定1:1/488.1
設定2:1/492.4
設定3:1/448.7
設定4:1/419.9
設定5:1/370.8
設定6:1/409.7

フェニックスチャンス中・各役成立時の初当り当選率

4.12.1 フェニックスチャンス中・各役成立時の初当り当選率

フェニックスチャンス中はリプレイの連続およびチャンス役にて初当りを抽選。
リプレイは連続するほど期待度アップで5連すれば確定、チャンス役は共通ベル以外ならチャンスとなる。
またリプレイ2・3連時の当選率には若干ながら設定差があり、設定4以上が優遇されている。
なお、リプレイの連続は途中でチャンス役を挟んでも有効となるが、初当り当選率は高い方の数値が優先される(リプレイ→リプレイ→共通ベルの場合は、リプレイ3連の数値で抽選)。

フェニックスチャンスは最低10G継続し、以降は規定回数のベルこぼし発生で終了。
ベルこぼしの規定回数は6回or10回の2パターンとなっている。

◇フェニックスチャンス・ベルこぼし規定回数振り分け
■設定1〜4
6回:85.0%
10回:15.0%

■設定5・6
6回:75.0%
10回:25.0%

フェニックスドライブ中・各役成立時のストック上乗せ当選率

4.13.1 フェニックスドライブ中・各役成立時のストック上乗せ当選率

フェニックスチャンスにてリプレイ7連(途中でチャンス役を挟んでもOK)を達成すると、ストック上乗せ特化ゾーンの「フェニックスドライブ」に突入。
消化中は全役で「聖闘士RUSH」および「黄金激闘」のストック上乗せ抽選が発生する。
リプレイおよびチャンス役は最低でも黄金激闘をストック、押し順ベル(こぼし目停止)でも25%の割合で黄金激闘のストックを確定できる。
またカットインが発生した場合はいずれかのストック上乗せ確定で、赤7が揃った場合は聖闘士RUSH、赤7・赤7・白7揃いなら黄金激闘をストック。
基本的に1回の当選につき獲得できるストックは1個だが、確定役が成立した場合のみ聖闘士RUSHの2個ストックが約束されるぞ。
なお、各ストック抽選はダブル抽選ではないので、聖闘士RUSHのストックを獲得した場合は黄金激闘のストック抽選は行われない。
フェニックスドライブは最低10G継続し、保証ゲーム数消化後のベルこぼし目出現で終了となる。

通常時小宇宙バースト・ノルマポイント振り分け

5.1.1 通常時小宇宙バースト・ノルマポイント振り分け

5.1.1 通常時小宇宙バースト・ノルマポイント振り分け

通常時に当選した小宇宙バースト開始時はノルマポイント(撃破人数)に注目。
偶数設定だと750人が、高設定は500人が選択される割合が多くなる。
また、20人が選択された場合は設定1を否定。
4・5・6人はほぼ聖闘士RUSH確定&設定示唆パターンとなっており、4人なら設定4以上、5人なら設定5or6、6人なら設定6がそれぞれ確定するぞ。

女神ボーナス中・BAR揃いナビモード移行率

5.2.1 女神ボーナス中・BAR揃いナビモード移行率

女神ボーナス中はBAR揃い発生で「黄金激闘」のストック確定。
BAR揃いナビ(カットイン)の発生率は女神ボーナス中限定のモードによって管理されており、女神ボーナス当選時(上表参照)および消化中の小役(4枚ベルおよび強チェリー以外のチャンス役)にてモードアップ抽選が行われる。
モードは全5種類で、上位モードほどリプレイ成立時のカットイン発生率がアップ。
モードはアップのみでダウンすることはないため、序盤で高モードに移行すれば複数の黄金激闘ストック獲得に期待できるぞ。

◇ナビモード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■モードA滞在時

■モードB滞在時

■モードC滞在時

■モードD滞在時

女神ボーナス中[モードA]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

5.3.1 女神ボーナス中[モードA]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

モードA滞在時は4枚ベル2連以上およびチャンス役成立でモードアップ確定。
スイカはモードCへの移行率が高い。

女神ボーナス中[モードB]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

5.4.1 女神ボーナス中[モードB]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

チャンス役(共通ベル以外)が成立すればモードアップの期待大。

女神ボーナス中[モードC]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

5.5.1 女神ボーナス中[モードC]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

モードD・EはBAR揃いナビ発生率が大幅にアップするので移行率は控えめ。
出現率・移行率ともに高い弱スイカに期待だ。

女神ボーナス中[モードD]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

5.6.1 女神ボーナス中[モードD]・各役成立時のBAR揃いナビモード移行率

他のモードと同じくスイカがモードアップのメイン契機。
女神ボーナスは30G継続のため、この抽選を受けられる機会は少なめ。

女神ボーナス中・通常リプレイ成立時のBAR揃いナビ発生率

5.7.1 女神ボーナス中・通常リプレイ成立時のBAR揃いナビ発生率

女神ボーナス中はリプレイ成立時にBAR揃いナビ(カットイン)の発生抽選を行う。
ナビは「2択」と「全ナビ」の2種類で、いずれも上位モードほど出現率がアップ。
最上位のモードEはカットイン発生で全ナビ確定だ。

女神ボーナス中・各役成立時の黄金激闘ストック当選率

5.8.1 女神ボーナス中・各役成立時の黄金激闘ストック当選率

女神ボーナス中はチャンス役成立時にナビモードの移行抽選だけでなく、黄金激闘のストック抽選も行われる。
強チェリーはモードアップ抽選が行われない代わりに、黄金激闘のストック確定だ。

[通常時]小宇宙バースト中・各役成立時の獲得ポイント振り分け

5.9.1 [通常時]小宇宙バースト中・各役成立時の獲得ポイント振り分け

5.9.1 [通常時]小宇宙バースト中・各役成立時の獲得ポイント振り分け

通常時の小宇宙バーストは、開始時に決定されたノルマポイント(撃破人数)をクリアすれば聖闘士RUSH確定。
消化中は押し順ベルを除く全役で最低20〜最高1000ポイントを獲得できる。
チャンス役は総じて獲得ポイントが多めだが、リプレイでも連続すれば大量ポイントの期待度がアップ。
なお、ノルマポイントは4・5・6・20・77・500・750・1000のいずれかで、「4」「5」「6」が選択された場合は設定4以上が確定するぞ。

[聖闘士RUSH中]小宇宙バースト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.10.1 [聖闘士RUSH中]小宇宙バースト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.10.1 [聖闘士RUSH中]小宇宙バースト中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

聖闘士RUSH中の小宇宙バースト中(通常時の小宇宙バーストのノルマクリア後も含む)は、押し順ベル以外の小役で聖闘士RUSHのゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は3・5・10・20・30・50・100Gの7パターンだ。
チャンス役は10G以上の上乗せ確定、リプレイは3連以上で上乗せ確定となり、連続するほどゲーム数も多くなる。

聖闘士RUSH中・ボーナス抽選状態移行率&ボーナス当選率

5.11.1 聖闘士RUSH中・ボーナス抽選状態移行率&ボーナス当選率

5.11.1 聖闘士RUSH中・ボーナス抽選状態移行率&ボーナス当選率

聖闘士RUSH中は「黄金激闘」の当選率に関わる内部状態とは別に、ボーナス(小宇宙バースト・女神ボーナス・黄金想話)の当選に関わる内部状態も存在。
ボーナス抽選状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類で、押し順ベル成立時に移行抽選が行われる。
状態昇格契機は4枚ベルで、2連続以上で高確以上への移行が確定。
9枚ベルは転落契機となる。

ボーナスはリプレイ(BAR揃いカットイン以外)成立時に突入抽選が発生。
抽選状態は割と頻繁に高確・超高確へと移行するので、リプレイの成立タイミングが重要となるぞ。

黄金激闘当選時・上乗せゲーム数振り分け

6.1.1 黄金激闘当選時・上乗せゲーム数振り分け

黄金激闘当選時は基本的に10or20or100Gの上乗せが発生するが、ほとんどは10Gとなるので過度な期待は禁物。
17・27・107Gの上乗せが発生した場合はビッグバンラッシュ突入確定となるぞ。

ビッグバンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.2.1 ビッグバンラッシュ中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

黄金激闘で勝利すると突入するビッグバンラッシュは、液晶下部に表示された「小宇宙玉」の数だけゲーム数上乗せが発生。
上乗せゲーム数は成立役と「上乗せレベル」によって決定され、上乗せレベルはビッグバンラッシュの次セット確定後(BAR揃い)にリプレイが成立するとアップ。
上乗せが発生するまではリプレイが連続するごとにレベルがアップしていき、小宇宙玉の色によってレベルが示唆される(上表参照)。
レベルは全8段階で、レベル7まで到達すれば成立役不問で100G以上の上乗せが確定。
ビッグバンラッシュは如何に継続させるかだけでなく、上乗せレベルを上げた状態で強い小役を引けるかでも最終的な上乗せゲーム数が劇的に変化するぞ。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■押し順ベル

■共通ベル

■弱チェリー

■強チェリー

■弱スイカ

■強スイカ

■チャンス目

■確定役&リプレイ

ビッグバンラッシュ中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.3.1 ビッグバンラッシュ中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.3.1 ビッグバンラッシュ中・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せのメイン契機となる押し順ベルの上乗せゲーム数は最低5G。
レベル3までアップした状態なら10G以上の上乗せが確定する。
出現率が高いだけに、小宇宙玉が3個だと15G上乗せして終了、というケースも多くなる。
9枚ベルよりも4枚ベルの方が平均上乗せゲーム数が若干多い。

ビッグバンラッシュ中・共通ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.4.1 ビッグバンラッシュ中・共通ベル成立時の上乗せゲーム数振り分け

押し順ベルと同じような傾向だが、平均上乗せゲーム数は押し順ベルより多い。

ビッグバンラッシュ中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.5.1 ビッグバンラッシュ中・弱チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

弱チェリーは成立した時点で10G以上の上乗せ確定。
大量ゲーム数を獲得できる割合は低いが、できるだけ高レベルで引きたいところ。

ビッグバンラッシュ中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 ビッグバンラッシュ中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.6.1 ビッグバンラッシュ中・強チェリー成立時の上乗せゲーム数振り分け

強チェリーはレベル0でも20G以上を上乗せ。
レベル5以上で成立すれば3ケタ上乗せの可能性もアップする。

ビッグバンラッシュ中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.7.1 ビッグバンラッシュ中・弱スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

弱スイカはどのレベルでも3ケタ上乗せの可能性がある。
出現率は高めなので、高レベルに達したら是非とも引きたい小役だ。

ビッグバンラッシュ中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.8.1 ビッグバンラッシュ中・強スイカ成立時の上乗せゲーム数振り分け

弱スイカ同様、レベル不問で3ケタ上乗せの可能性あり。
ただし確定役を除けば最も出現率が低いためそれほどアテにはできない。

ビッグバンラッシュ中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.9.1 ビッグバンラッシュ中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.9.1 ビッグバンラッシュ中・チャンス目成立時の上乗せゲーム数振り分け

チャンス目は低レベルでも約50%の割合で20G以上を上乗せ。
3ケタ上乗せの期待度は低いが、20Gや30Gの上乗せには十分期待できる。

ビッグバンラッシュ中・リプレイ&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.10.1 ビッグバンラッシュ中・リプレイ&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.10.1 ビッグバンラッシュ中・リプレイ&確定役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ビッグバンラッシュ中の確定役は3ケタ上乗せ確定。
レベルがアップするほど200G上乗せの期待度が高くなる。
また、リプレイは基本的にBAR揃いや上乗せレベルアップの役割がメインだが、レベル7到達時のみ例外的に100G上乗せ確定となる。

聖闘士RUSH中・各上乗せゾーン&ボーナス出現率

6.11.1 聖闘士RUSH中・各上乗せゾーン&ボーナス出現率

聖闘士RUSH中の各上乗せゾーンおよびボーナスの合算出現率は上表の通り。
黄金激闘やゲーム数上乗せのチャンスとなるボーナスは出現率が比較的低いが、黄金激闘は頻繁に突入するイメージだ。
上乗せ特化ゾーンのビッグバンラッシュの出現率は約120分の1。
黄金激闘の約3回に1回はビッグバンラッシュにつながる割合となっている。

聖闘士RUSH中・黄金激闘抽選状態移行率

6.12.1 聖闘士RUSH中・黄金激闘抽選状態移行率

聖闘士RUSH中は、黄金激闘の当選率に関わる「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在。
状態アップ抽選は聖闘士RUSH初当り時および消化中のチャンス役成立時に行われる。
メインの高確移行役はスイカで、弱スイカでも30%以上の割合で高確以上に移行。
聖闘士RUSH中の背景が緑や赤に変化すれば高確以上滞在の期待大となる。
なお、高確・超高確滞在時は押し順ベル(9枚)成立時に転落抽選が行われる。
高確滞在時は押し順ベル(9枚)成立時の16.2%、超高確滞在時は6.0%で通常へと転落。

聖闘士RUSH中・各役成立時の黄金激闘当選率

6.13.1 聖闘士RUSH中・各役成立時の黄金激闘当選率

6.13.1 聖闘士RUSH中・各役成立時の黄金激闘当選率

聖闘士RUSH中は主にチャンス役成立時に黄金激闘の突入を抽選。
高確以上に滞在していれば、リプレイや押し順ベル(4枚)でも突入抽選が行われる。
高確・超高確滞在時の当選率は同数値だが、超高確は高確よりも格段に転落しにくいので、黄金激闘の連続当選に期待できるぞ。
なお、サガとの戦いとなる「千日戦争」状態は当選率がダウンするものの、黄金激闘に当選すればビッグバンラッシュ確定だ。

ビッグバンラッシュ・トータル継続率

6.14.1 ビッグバンラッシュ・トータル継続率

ビッグバンラッシュは消化中のリプレイ成立時に継続抽選が発生(メインはBAR揃いの2択当て)。
液晶下型に表示される「小宇宙玉」の分だけ上乗せが発生すると終了となるので、玉の数が多いほど継続のチャンスがアップすることとなる。
7個までアップすれば継続率は80%オーバーと、大量ゲーム数上乗せに期待できるぞ。

なお、小宇宙玉の数は基本的に始めは3個だが(抽選で決定)、中段チェリーや強チャンス目といった確定役や黄金激闘連敗後からビッグバンラッシュに突入した場合は初期5個の割合が若干アップする。

聖闘士RUSH終了時・火時計カウントダウン突入率

6.15.1 聖闘士RUSH終了時・火時計カウントダウン突入率

聖闘士RUSH終了時は、引き戻しゾーンである「火時計カウントダウン」の突入を抽選。
突入率には設定差があり、設定2・4・5・6だと突入しやすい。
聖闘士RUSHの残り1Gが突入チャンスとなるので注目しよう。

火時計カウントダウン中・各役成立時の聖闘士RUSH引き戻し率

6.16.1 火時計カウントダウン中・各役成立時の聖闘士RUSH引き戻し率

火時計カウントダウン中は、全役で聖闘士RUSHの引き戻しを抽選。
チャンス役が成立すれば引き戻しの大チャンスで、強チェリー・強スイカ・チャンス目・確定役成立なら引き戻し確定だ。
また、不問リプレイ(押し順ナビが発生しないリプレイ)も期待度が高め。
共通ベル成立時の引き戻し当選率にのみ設定差があるが、その差はわずかなので気にしなくてOK。
トータルの引き戻し期待度は約50%だ。

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