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サムライスピリッツ〜剣豪八番勝負〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

サムライスピリッツ〜剣豪八番勝負〜 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:2014年4月7日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]擬似ボーナス(AT)のみ
[ボーナス性能]天下無双ボーナス:最低200枚獲得まで継続
剣豪ボーナス:最低100枚獲得まで継続
REGボーナス:ベル8回まで継続
枚数上乗せあり(天下無双・剣豪ボーナスのみ)
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
内部状態のポイント
図解ゲームチャート
通常時のステージ
怒ノ道
練気モード
尋常チャンス
剣豪八番勝負
剣豪八番勝負の演出ポイント
最終血戦
天覇神滅ノ刻
■ボーナス基本概要
ボーナスの基本性能
天下無双ボーナス
剣豪ボーナス
修羅ゾーン
REGボーナス
■通常時・解析情報
通常時・内部状態移行率
通常A滞在時・各役成立時の内部状態移行率
通常B滞在時・各役成立時の内部状態移行率
高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率
血戦高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率
設定変更時&チャンスゾーン終了時・内部状態移行率
通常時・周期ゲーム数振り分け
最終血戦中・各役成立時の復活勝利当選率
天覇神滅ノ刻・各役成立時の1G連ストック当選率&振り分け
■チャンスゾーン関連・解析情報
各役成立時・チャンスゾーン当選率
各役成立時・剣豪八番勝負当選率
各役成立時・練気モード当選率
各役成立時・最終血戦当選率
剣豪八番勝負・引き戻し当選率
練気モード・ランク別の7揃い期待度
練気モード中・各役成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・リプレイ&押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・7揃いハズレ時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・チャンスベル成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・弱チェリー&弱スイカ成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・強チェリー&強スイカ&チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード中・超チェリー&超ベル成立時の獲得ポイント振り分け
練気モード・7揃い時の天下無双ボーナス昇格率
剣豪八番勝負・勝率テーブル振り分け
剣豪八番勝負・初戦対戦キャラ振り分け
剣豪八番勝負・対戦キャラ別の勝利期待度
■ボーナス関連・解析情報
REG中・白7揃い確率&昇格期待度
REG中・剣豪八番勝負勝率アップ当選率
天下無双&剣豪ボーナス中・各役成立時の枚数上乗せ当選率
天下無双&剣豪ボーナス中・リプレイ連続時の修羅ゾーン突入率

ボーナス確率/機械割

■天下無双ボーナス
設定1:1/2093.3
設定2:1/2020.1
設定3:1/1889.2
設定4:1/1712.3
設定5:1/1495.3
設定6:1/1315.0

■剣豪ボーナス
設定1:1/185.7
設定2:1/179.5
設定3:1/169.9
設定4:1/156.3
設定5:1/139.4
設定6:1/124.3

■REGボーナス
設定1:1/360.2
設定2:1/341.3
設定3:1/312.9
設定4:1/280.7
設定5:1/245.4
設定6:1/214.5

□ボーナス初当り合算
設定1:1/249.9
設定2:1/240.2
設定3:1/228.1
設定4:1/216.1
設定5:1/201.3
設定6:1/185.0

■機械割
設定1:97.2%
設定2:98.9%
設定3:100.3%
設定4:104.4%
設定5:108.8%
設定6:114.1%

※個別のボーナス確率は1G連および剣豪八番勝負での引き戻しを含んだ数値

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に18番のチェリーを狙う(金絵柄を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールにチェリーを狙う(いずれのリールも金絵柄を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー、ダブルライン揃いで超チェリー。
左リール中段チェリー停止時は、中・右リールともにテキトー押し(直撃役)。

・左リール下段に金絵柄が停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止でチャンス目(リールフラッシュ発生)。

・左リール上段にスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
スイカが斜めに揃ったら弱スイカ、スイカ・スイカ・BAR停止で強スイカ、スイカテンパイハズレで強チャンス目(直撃役)。
スイカが中段までスベって揃った場合も強スイカ。
中段ベル揃いで超ベル。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
演出発生時はレア小役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
剣豪・天下無双ボーナス中は押し順ナビ発生時にチャンスベル出現の可能性あり(ベルハズレ)。
カットイン発生時は全リールに7絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、999G消化で前兆を経由してボーナス確定の練気モードに突入する。
※剣豪ボーナス以上が確定

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

初打ちゲーム性指南

【その1】上乗せとループで剣豪を目指せ!
本機は差枚数管理型のボーナスを搭載。
ボーナス中は枚数上乗せにて出玉を増やしていく。
また、ボーナス終了後は「剣豪八番勝負」に突入し、バトルで勝利すればボーナスが連チャン。
ボーナスと剣豪八番勝負のループも大量出玉獲得のカギを握っているぞ。
■ボーナスの基本性能

■剣豪八番勝負

【その2】あらゆるルートからボーナス当選のチャンス!
本機はボーナスの当選契機が多数存在。
「剣豪八番勝負」にだけでなく、ボーナス期待度40%の「練気モード」・「尋常チャンス」にも注目したい。
いずれも気合いを入れ、自力でボーナスを掴み取ろう。
■練気モード

■尋常チャンス

【その3】1G連大量ストックで勝利を掴め!
本機最大の目玉である「天覇神滅ノ刻」は通常時の「最終血戦」にて斬紅郎に勝利すれば突入。
約3.3分の1の超高確率で1G連をストックする超激アツゾーンとなってるぞ!!
■最終血戦

■天覇神滅ノ刻

内部状態のポイント

2.1.1 内部状態のポイント

通常時は複数の内部状態が存在し、主に「剣豪八番勝負」の当選率に影響。
状態移行契機は主にチャンス役で、滞在状態は液晶のステージにておおよその判別が可能だ。

◇各内部状態のポイント
■通常A
剣豪八番勝負の当選率が最も低い。
主に昼ステージに対応。
チャンス役成立時は最低でも80%の割合で通常Bor高確に移行。

■通常B
剣豪八番勝負の当選にやや期待できる。
主に夕ステージに対応。
チャンス役成立時は最低でも60%の割合で高確へ移行。

■高確
剣豪八番勝負の当選率が最も高い。
主に華諷院ステージに対応。
継続は保証ゲーム数で管理(チャンス役成立時は保証ゲーム数の上乗せあり)。

また、上記とは別に「最終血戦」への突入率が大幅にアップする「血戦高確」も存在。
血戦高確は保証ゲーム数で管理されており、滞在中に強チャンス役が成立すれば約25%の割合で最終血戦に突入するぞ。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は差枚数管理型のボーナス(AT)で出玉を獲得していくタイプ。
ボーナス当選契機は剣豪八番勝負や練気モードといった自力高確ゾーン・レア小役からの直撃・尋常チャンスなど様々なパターンが用意されている。
ボーナス終了後は剣豪八番勝負へ突入し、バトルで勝利するとボーナス確定。
ボーナスと剣豪八番勝負のループによって出玉を増やす流れだ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「昼ステージ」「夕刻ステージ」「華諷院ステージ」の3種類。
「華諷院ステージ(下写真)」へ移行すれば期待度アップだ。

怒ノ道

2.4.1 怒ノ道

2.4.1 怒ノ道

通常時の規定ゲーム数消化、またはレア小役を契機に移行する練気モード(自力高確ゾーン)の前兆ステージ。
ゾーン中は液晶左に表示される「怒ゲージ」が上昇するほど練気モード突入の期待度がアップ。
終盤で発展する連続演出に成功すれば練気モード確定だ。

練気モード

2.5.1 練気モード

2.5.1 練気モード

通常時の規定ゲーム数消化やレア小役を契機に突入する自力高確ゾーン。
15G以内にカットイン発生から白7が揃えば「剣豪ボーナス」or「天下無双ボーナス」が確定する。
消化中のレア小役ではモードアップ抽選が行われており、モードアップ時は背景の色が変化し白7揃いの出現率がアップ。
さらに、モードアップ時は練気モードのゲーム数が残り15Gに再セットされるぞ。
背景が虹色に変化すれば残りゲーム数が無限となり白7揃いまでモードが継続。
なお、まれに白7カットインハズレやチャンス役から「天覇神滅ノ刻」をストックすることも。
突入率は387.9分の1〜377.9分の1で、ボーナス当選期待度は40%オーバーだ。

尋常チャンス

2.6.1 尋常チャンス

レア小役成立時にリールと液晶の間にある「尋常ランプ」が点灯すれば尋常チャンス確定。
レバーONでボーナス絵柄が自動でテンパイし、MAXBETを押して赤7が揃えば「剣豪ボーナス」が確定する。
基本は赤7中段テンパイだが、金絵柄がテンパイして揃えば「天下無双ボーナス」確定。
出現率は1857.9分の1と低めな分、成功期待度は40%と期待大となるので、発生時は気合を入れてMAXBETをPUSHしよう。

剣豪八番勝負

2.7.1 剣豪八番勝負

2.7.1 剣豪八番勝負

通常時のレア小役やボーナス終了後に突入し、バトル演出にて対戦相手に勝利すればボーナス確定となる連チャンゾーン。
バトル中の対戦相手はシナリオで管理されており、勝率や特徴などが異なる。
多彩なチャンスアップパターンやリールアクションにも注目しよう。
7戦目までの勝利期待度は30〜100%で、8戦目からは天草四郎時貞が降臨。
勝利すれば再び天草四郎時貞とのバトルとなり、負けない限りループが続く。
天草四郎時貞とのバトル勝率は80%となっているため、ボーナスの大連チャンに期待できるぞ。

◇剣豪八番勝負・トータル突入率
設定1:1/191.2
設定2:1/180.9
設定3:1/170.7
設定4:1/162.3
設定5:1/153.6
設定6:1/144.2

◇対戦相手のポイント
■牙神幻十郎(きばがみげんじゅうろう)
勝利期待度:☆
剣豪ボーナス以上の比率が高め。
第7戦目での勝利は天下無双ボーナス濃厚。

■橘右京(たちばなうきょう)
勝利期待度:☆☆
剣豪ボーナス以上の比率が高め。
第6戦目での勝利は剣豪ボーナス以上濃厚。

■服部半蔵(はっとりはんぞう)
勝利期待度:☆☆☆
初戦に出現すれば高設定の期待度アップ。

■柳生十兵衛(やぎゅうじゅうべい)
勝利期待度:☆☆☆☆
REGの割合が若干高め。
初戦に出現すれば高設定の期待度アップ。

■千両狂死郎(せんりょうきょうしろう)
勝利期待度:☆☆☆☆☆
勝率は高いがREGの割合が若干高め。

■王虎(わんふー)
勝利期待度:☆☆☆☆☆☆
勝率は非常に高いがREG比率が高め。

■シャルロット
勝利期待度:☆☆☆☆☆☆☆
出現した時点でボーナス確定。

■天草四朗時貞(あまくさしろうときさだ)
勝利期待度:☆☆☆☆☆☆
勝利すれば剣豪ボーナス以上が確定&勝率は80%。
天下無双ボーナスの当選割合が最も高い。
通常は8戦目から登場するが途中で乱入してくるケースも存在。

剣豪八番勝負の演出ポイント

2.8.1 剣豪八番勝負の演出ポイント

2.8.1 剣豪八番勝負の演出ポイント

剣豪八番勝負中は多彩な演出やリールアクションにより勝利期待度を示唆。
中には勝利が確定するパターンもあるので、下記のパターンをチェックしてよりアツくなろう。

◇剣豪八番勝負の主なポイント
■開始時
セリフの色が赤ならチャンス。

■攻撃側決定
先制攻撃すれば勝利確定。
リールアクションが右リールまで続けば先制攻撃確定。

■鍔競り合い
競り合いに勝てば勝利確定。
リール逆回転発生で競り勝ち確定。

■攻撃
敵の技が強攻撃(文字付き)だとピンチ。

■攻撃結果
敵の攻撃を回避すれば勝利確定。
リール逆回転発生で回避確定。

■勝利or敗北
攻撃を喰らっても立ち上がれば勝利確定。
リール逆回転発生で勝利確定。

■味方
味方キャラが強攻撃(文字付き)を繰り返せば剣豪ボーナス以上期待大。
ナコルル登場で勝利確定。

■フリーズ
第3停止後にフリーズすると勝利確定。

■下部液晶
「好機」・「勝利」表示ならチャンス。
「決まりだ!!」出現で勝利確定。
敗北時にノイズが発生すると復活のチャンス。

最終血戦

2.9.1 最終血戦

2.9.1 最終血戦

通常時のチャンス役・規定ゲーム数消化などから突入する「天覇神滅ノ刻(1G連ストックゾーン)」の大チャンスゾーン。
バトルで対戦相手(斬紅郎)に勝利すれば天覇神滅ノ刻が確定、引き分けなら「剣豪八番勝負」へ突入、敗北すると終了となる。
天覇神滅ノ刻経由のボーナス終了後は、再び最終血戦(2戦目)に突入。
初戦は引き分け以上が確定するので、最低でも剣豪八番勝負突入は約束されるぞ。
通常時は血戦高確率状態が存在し、下部液晶に斬紅郎ノイズ発生または筐体左上の斬紅郎ランプが点灯すれば血戦高確率状態濃厚。
血戦高確率状態中はチャンス役成立で最終血戦突入の期待大だ。

天覇神滅ノ刻

2.10.1 天覇神滅ノ刻

2.10.1 天覇神滅ノ刻

主に最終血戦での勝利または中段チェリーから突入するボーナス1G連ストックゾーン。
10G継続し毎ゲーム全役で剣豪ボーナス以上のストックを抽選、ゾーン中は約3.3分の1でストックに当選する。
1回の当選で複数ストックする場合もあるのでボーナスの大連チャンにも期待できるぞ。
突入率は4372.9分の1〜4322.4分の1と、1日に1回程度なら発生を見込める。

ボーナスの基本性能

3.1.1 ボーナスの基本性能

3.1.1 ボーナスの基本性能

ボーナスは「REGボーナス」・「剣豪ボーナス」・「天下無双ボーナス」の3種類。
「剣豪八番勝負」や「尋常チャンス」、「練気モード」を経由し当選するのがメインルートとなっているが、レア小役からの直撃当選もある。
剣豪ボーナスと天下無双ボーナスは差枚数、REGボーナスはベル回数で管理。
剣豪ボーナスと天下無双ボーナス消化中はレア小役にて必ず枚数上乗せが発生(チャンスベルのみ50%)、突入すれば上乗せ枚数が倍増する「修羅ゾーン」も搭載されている。
1Gあたりの純増枚数はいずれのボーナスも約2.8枚だ。

天下無双ボーナス

3.2.1 天下無双ボーナス

3.2.1 天下無双ボーナス

金絵柄揃いの擬似ボーナスで、最低200枚獲得するまで継続(平均獲得枚数約400枚)。
ボーナス開始時に必ず修羅ゾーンへ突入するため、大量上乗せの大チャンスとなる。
消化中のレア小役は上乗せ確定。
赤7カットイン発生時はボーナス1G連のチャンスだ。

剣豪ボーナス

3.3.1 剣豪ボーナス

3.3.1 剣豪ボーナス

赤7揃いの擬似ボーナスで、最低100枚獲得するまで継続(平均獲得枚数約200枚)。
ボーナス中の演出は3つのタイプからプレイヤーが選択することができるぞ。

◇上乗せ演出ポイント
■覇王丸
多彩な演出により上乗せを告知するタイプ。
疑似連発生時は「侍魂ランプ」に注目で、ランプの色によって枚数上乗せの期待度を示唆。
カットイン発生時に赤7が揃えばボーナスの1G連が確定だ。

■ナコルル
ナコルルが精霊を発見すれば上乗せ確定。
「精霊上乗せ演出」にて貯めた精霊の分だけ上乗せが発生する後告知するタイプだ。
ストックした、精霊の色により枚数上乗せの期待度を示唆。
カットイン発生時に赤7が揃えばボーナスの1G連が確定。

■幻十郎
花札ステップアップ演出発生で上乗せ確定となるレバー即告知タイプ。
花札の手役や色で枚数上乗せの期待度を示唆。
赤7カットイン発生時はボーナスの1G連が確定する。

修羅ゾーン

3.4.1 修羅ゾーン

ボーナス中のリプレイ連続から突入する上乗せゾーン。。
突入すれば全ての上乗せが倍増するので、大量上乗せの期待度が大幅アップ!
ゾーン中は液晶の枠が紫色に変化するぞ。

REGボーナス

3.5.1 REGボーナス

3.5.1 REGボーナス

BAR揃いの擬似ボーナスで、ベル8回出現まで継続(平均約40枚獲得)。
消化中はカットイン発生時に白7が揃えば「剣豪ボーナス」or「天下無双ボーナス」に昇格する。
また、全役で「剣豪八番勝負」の勝利期待度アップ抽選も行われている。

通常時・内部状態移行率

通常時のチャンスゾーン(剣豪八番勝負・練気モード・最終血戦)抽選に関わる内部状態は「通常A」「通常B」「高確」「血戦高確」の4種類。
状態移行抽選は小役および設定変更時・チャンスゾーン終了時に行われる。
通常A・B滞在時は高設定ほど上位状態に移行しやすいのが大きな特徴。
高確・血戦高確滞在時は保証ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

◇内部状態移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A滞在時

■通常B滞在時

■高確滞在時

■血戦高確滞在時

■設定変更時&チャンスゾーン終了時

通常A滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.2.1 通常A滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.2.1 通常A滞在時・各役成立時の内部状態移行率

通常A滞在時は弱および超チャンス役成立時の状態移行率に設定差が存在。
いずれの状況でも高設定ほど高確に移行しやすくなる。

通常B滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.3.1 通常B滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.3.1 通常B滞在時・各役成立時の内部状態移行率

通常B滞在時は弱チャンス役が成立すれば60%以上の割合で高確へと移行。
超チャンス役が成立すれば高確以上への移行が確定する。
強チャンス役はチャンスゾーン当選に期待。

高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.4.1 高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.4.1 高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率

高確滞在時は弱チャンス役成立時に高確保証ゲーム数の上乗せ抽選が発生。
リプレイおよび押し順ベル(取りこぼし)成立時は10%の割合で通常へと転落する(高確保証ゲーム数消化後)。
超チャンス役が成立すれば血戦高確への移行確定だ。

◇高確保証ゲーム数振り分け
※全設定共通・保証ゲーム数上乗せ時も同数値
10G:58.4%
20G:25.0%
30G:12.5%
50G:3.1%
100G:1.0%

血戦高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率

4.5.1 血戦高確滞在時・各役成立時の内部状態移行率

滞在中にチャンス役が成立すれば「最終血戦」突入のチャンスとなる血戦高確は、保証ゲーム数も20G以上になりやすく、リプレイおよび押し順ベル(取りこぼし)成立時の3.6%でのみ下位状態へ転落と、一旦移行してしまえば比較的長期滞在が見込める。
弱チャンス役成立時は高確保証ゲーム数の上乗せ抽選も行われるぞ。

◇血戦高確保証ゲーム数振り分け
※全設定共通
■血戦高確移行時
10G:28.3%
20G:50.0%
30G:18.5%
50G:3.1%
100G:0.1%

■保証ゲーム数上乗せ時
20G:75.0%
30G:25.0%

設定変更時&チャンスゾーン終了時・内部状態移行率

4.6.1 設定変更時&チャンスゾーン終了時・内部状態移行率

4.6.1 設定変更時&チャンスゾーン終了時・内部状態移行率

設定変更時およびチャンスゾーン終了時も内部状態の移行抽選が行われる。
いずれの状況でも高設定ほど高確に移行しやすい。
特に朝イチは高確以上滞在が確認できたら高設定の期待度アップだ。

◇高確保証ゲーム数振り分け
※全設定共通
■設定変更時
10G:40.4%
20G:40.5%
30G:12.5%
50G:5.0%
100G:1.6%

■チャンスゾーン終了時
10G:58.4%
20G:25.0%
30G:12.5%
50G:3.1%
100G:1.0%

◇血戦高確保証ゲーム数振り分け
※全設定共通
■設定変更時
20G:50.0%
30G:48.2%
50G:1.6%
100G:0.2%

■チャンスゾーン終了時
10G:28.3%
20G:50.0%
30G:18.5%
50G:3.1%
100G:0.1%

通常時・周期ゲーム数振り分け

4.7.1 通常時・周期ゲーム数振り分け

4.7.1 通常時・周期ゲーム数振り分け

通常時は周期ゲーム数による抽選が存在。
周期は最大512Gとなっており、規定ゲーム数到達で練気モードor最終血戦に突入する。
ゲーム数は剣豪八番勝負・最終血戦・練気モード後および設定変更時にリセット。
基本的に設定が高いほど浅いゲーム数が選択されやすく、385G以上で突入することが多いと低設定の可能性が高まる。

最終血戦中・各役成立時の復活勝利当選率

4.8.1 最終血戦中・各役成立時の復活勝利当選率

勝利すれば天覇神滅ノ刻、引き分けでも剣豪八番勝負に突入する最終血戦は、初戦のみ50%(敗北は無し)、以降は25%で勝利となる。
引き分けおよび敗北が選択された場合は、血戦中のチャンス役成立時に復活抽選が発生。
レアなチャンス役ほど復活勝利に期待できるぞ。

天覇神滅ノ刻・各役成立時の1G連ストック当選率&振り分け

4.9.1 天覇神滅ノ刻・各役成立時の1G連ストック当選率&振り分け

4.9.1 天覇神滅ノ刻・各役成立時の1G連ストック当選率&振り分け

天覇神滅ノ刻中は全役で1G連ストックを抽選。
リプレイや押し順ベルでも25%以上の割合で当選、チャンスベル以外のチャンス役成立ならストック確定となる。
ストック数は基本的に1個だが、チャンス役(チャンスベル以外)成立時は2個ストックの可能性あり。

なお、中段チェリーから天覇神滅ノ刻に突入した場合は突入時に1G連ストック2個を保証、加えて50%ループで最大5個までストックが上乗せされるので激アツだ。
その他の契機から突入した場合でも天下無双ボーナスのストック1個は保証される。

各役成立時・チャンスゾーン当選率

5.1.1 各役成立時・チャンスゾーン当選率

5.1.1 各役成立時・チャンスゾーン当選率

通常時はチャンス役成立時にチャンスゾーン(剣豪八番勝負・練気モード・最終血戦)突入抽選が発生。
メインは「剣豪八番勝負」で、「練気モード」および「最終血戦」は出現率が控えめとなっている。
チャンス役成立時にいずれかのチャンスゾーンへと当選する割合は上表の通りで、通常A・B滞在時は高設定ほど当選率がアップする。
超チャンス役は通常滞在時でも50%の割合でいずれかのチャンスゾーン当選となるのでアツいぞ。

◇チャンスゾーン当選率の詳細は以下のリンクを参照
■剣豪八番勝負

■練気モード

■最終血戦

各役成立時・剣豪八番勝負当選率

5.2.1 各役成立時・剣豪八番勝負当選率

5.2.1 各役成立時・剣豪八番勝負当選率

通常A滞在時でも強チャンス役以上が成立すれば突入に期待できる。
血戦高確滞在時は主に血戦高確突入となるので、レアなチャンス役でも当選率は低め。

各役成立時・練気モード当選率

5.3.1 各役成立時・練気モード当選率

練気モードの当選率は全設定共通。
ただし状態移行率には設定差があるので、結果的に高設定ほど突入しやすくなる。
高確以上滞在時に強および超チャンス役が成立すれば突入に期待できる。

各役成立時・最終血戦当選率

5.4.1 各役成立時・最終血戦当選率

激アツのチャンスゾーン・最終血戦は主に血戦高確滞在時に突入。
弱チャンス役では心許ないが、強および超チャンス役が成立すれば期待大だ。
通常および高確滞在時でもごくまれに当選の可能性あり。

剣豪八番勝負・引き戻し当選率

5.5.1 剣豪八番勝負・引き戻し当選率

剣豪八番勝負および最終血戦敗北時は引き戻し抽選が発生。
剣豪八番勝負敗北時の引き戻し当選率には若干の設定差がある。
引き戻し当選時は最大72G消化後の告知となるので、剣豪八番勝負および最終血戦敗北後は72G消化まで様子を見よう。

練気モード・ランク別の7揃い期待度

5.6.1 練気モード・ランク別の7揃い期待度

練気モード中はランク(炎の色)に応じてカットインの出現率と7揃いの期待度が変化。
黄なら7揃いのチャンス、赤までランクアップすれば期待大だ。
虹はガセカットインもあるが必ず7揃い発生まで継続するので、移行した時点で剣豪ボーナス以上確定となる。

練気モード中・各役成立時の獲得ポイント振り分け

5.7.1 練気モード中・各役成立時の獲得ポイント振り分け

練気モード中のランクアップ抽選は成立役によるポイント制。
15ポイントを獲得するたびにランクがアップする。
主なポイント獲得契機はチャンス役および7揃いハズレ時。
リプレイおよび押し順ベルは練気モードの最終ゲームのみポイント獲得となる。

◇獲得ポイント振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■リプレイ&押し順ベル

■7揃いハズレ

■チャンスベル

■弱チェリー&弱スイカ

■強チェリー&強スイカ&チャンス目

■超チェリー&超ベル

上記リンク先の数値はランク白時のものだが、ランク黄・赤時も基本的な傾向は同じ。
ただし上位のランクほど低ポイントの振り分け率が高くなる。
なお、中段チェリーおよび強チャンス目が成立した場合は虹ランクへの昇格が確定。
前者は天覇神滅ノ刻、後者は最終血戦突入も約束される。

また練気モード中に1度も7揃いカットインが発生しなかった場合もランクアップのチャンスあり。

◇練気モード・カットインなし時のランクアップ振り分け
■白ランク
黄へ:100%

■黄ランク
赤へ:48.4%
虹へ:1.6%

■赤ランク
虹へ:6.2%

練気モード中・リプレイ&押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け

5.8.1 練気モード中・リプレイ&押し順ベル成立時の獲得ポイント振り分け

リプレイおよび押し順ベル成立時は最終ゲームのみポイントを獲得。
ただしほぼ1ポイントとなる。

練気モード中・7揃いハズレ時の獲得ポイント振り分け

5.9.1 練気モード中・7揃いハズレ時の獲得ポイント振り分け

カットインからの7揃いハズレ時は最低2ポイントを獲得。
終盤で発生するほど獲得ポイントが多くなりやすい。
ポイント獲得のメイン契機となるので、1回でも多く発生させたいところ。

練気モード中・チャンスベル成立時の獲得ポイント振り分け

5.10.1 練気モード中・チャンスベル成立時の獲得ポイント振り分け

7揃いハズレ時とほぼ同様の傾向。

練気モード中・弱チェリー&弱スイカ成立時の獲得ポイント振り分け

5.11.1 練気モード中・弱チェリー&弱スイカ成立時の獲得ポイント振り分け

弱チェリーおよび弱スイカが成立すれば最低3ポイント獲得。
最終ゲーム以外は振り分け率が変わらないのでいつ成立してもチャンスだ。

練気モード中・強チェリー&強スイカ&チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け

5.12.1 練気モード中・強チェリー&強スイカ&チャンス目成立時の獲得ポイント振り分け

強チェリー・強スイカ・チャンス目といったレアなチャンス役が成立すれば10ポイント以上確定。
15ポイントの割合も25%あるので、一発でランクアップする可能性もあるぞ。

練気モード中・超チェリー&超ベル成立時の獲得ポイント振り分け

5.13.1 練気モード中・超チェリー&超ベル成立時の獲得ポイント振り分け

超チェリー・超ベルの2役は成立した時点でランクアップ確定。
一気に2ランクアップすることも。

練気モード・7揃い時の天下無双ボーナス昇格率

5.14.1 練気モード・7揃い時の天下無双ボーナス昇格率

練気モード中の7揃い時は、天下無双ボーナスへの昇格抽選が発生。
入賞ラインとランクによって期待度は異なり、上段以外で揃えば昇格のチャンスとなる。
なお、7揃いハズレ時および7揃い時は「尋常チャンス」へと発展する可能性もあり。
7揃いハズレ時は通常時の尋常チャンスと同じく40%で剣豪ボーナスに当選、7揃い時に尋常チャンスが発生した場合は天下無双ボーナスへの昇格確定だ!

剣豪八番勝負・勝率テーブル振り分け

5.15.1 剣豪八番勝負・勝率テーブル振り分け

剣豪八番勝負初当り時は、期待度の異なる5種類のテーブルの中から1つが選択され、テーブルによって対戦相手の登場順(シナリオで管理)を決定。
テーブル振り分け率には設定差があり、高設定ほど上位のテーブルが選択されやすい。

剣豪八番勝負・初戦対戦キャラ振り分け

5.16.1 剣豪八番勝負・初戦対戦キャラ振り分け

剣豪八番勝負の初戦の対戦キャラの振り分けは上表の通り。
どのテーブルでも幻十郎か右京が選択される割合が高いが、テーブル3のみ半蔵や十兵衛の割合が高めになっている。
テーブル3は高設定ほど選ばれやすいので、初戦で半蔵・十兵衛が出現することが多ければ高設定の期待度アップとなるぞ。

剣豪八番勝負・対戦キャラ別の勝利期待度

5.17.1 剣豪八番勝負・対戦キャラ別の勝利期待度

5.17.1 剣豪八番勝負・対戦キャラ別の勝利期待度

剣豪八番勝負は対戦キャラによって勝率が変化。
基本的に出現しにくいキャラほど勝利は高くなるが、幻十郎や右京の勝率は高設定ほど高くなっている。
またテーブル4および5が選択された場合は最低勝率が4なら50%、5なら70%に書き換えられるため、幻十郎や右京でも勝利のチャンスとなる。
テーブル4・5は高設定ほど選択されやすいので、結果的に高設定ほど剣豪八番勝負が継続しやすい。

なお、敗北した場合でも20%以上の割合で引き戻しに当選し、その場合は最長72G消化で告知が発生するので、敗北後も即ヤメせずに様子を見よう(引き戻し当選時はテーブルを再度抽選&初戦からスタート)。

REG中・白7揃い確率&昇格期待度

6.1.1 REG中・白7揃い確率&昇格期待度

REG中はカットインから白7が揃えば剣豪ボーナスに昇格。
カットインからの白7揃い期待度は約12%だ。

REG中・剣豪八番勝負勝率アップ当選率

6.2.1 REG中・剣豪八番勝負勝率アップ当選率

REG中は全役で終了後に突入する剣豪八番勝負の勝率アップ抽選が発生。
トータル当選率は上表の通りでおおむね50%弱の割合で勝率がアップする。
REGの最終ゲームのボタン連打にて当否は告知される。

天下無双&剣豪ボーナス中・各役成立時の枚数上乗せ当選率

6.3.1 天下無双&剣豪ボーナス中・各役成立時の枚数上乗せ当選率

天下無双および剣豪ボーナス中はチャンスベル以外のチャンス役が成立すれば枚数上乗せ確定。
チャンスベルのみハズレもあるが、出現率が高いので上乗せのチャンスは多い。
また、修羅ゾーン中は押し順ベルでも枚数上乗せ抽選が行われるぞ。

天下無双&剣豪ボーナス中・リプレイ連続時の修羅ゾーン突入率

6.4.1 天下無双&剣豪ボーナス中・リプレイ連続時の修羅ゾーン突入率

天下無双および剣豪ボーナス中は、リプレイが連続で成立すると「修羅モード」突入のチャンス。
修羅モードに突入すれば上乗せ枚数が倍増するので大量上乗せのチャンスとなる。
リプレイ1・2回ではほとんど期待できないが、リプレイが3連以上すれば大チャンス。
天下無双ボーナス中は剣豪ボーナス中よりも若干突入率が高めだ。

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