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マジックモンスター3 ぶっちぎり!魔界グランプリ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

マジックモンスター3 ぶっちぎり!魔界グランプリ 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2014年4月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット28G継続・1Gあたりの純増:約2.6枚
セット数上乗せ・継続率による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
「おばけ」のポイント
ドラキュライブ
エリア666
■AT基本概要
ATの基本性能
AT中のステージ
ドラキュラソウル
GPレース
レッドゾーン
F.O.X
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
各役成立時・化け返し発生率
各役成立時・ドラキュライブ当選率
ドラキュライブ中・各役成立時のAT当選率
ドラキュライブ・「伝説の!ドラキュライブ」昇格率
各役成立時・エリア666当選率
エリア666中・各役成立時のAT当選率
各役成立時・AT直撃当選率
AT単発天井振り分け
■AT関連・解析情報
AT当選時・ループ率振り分け
AT中・赤7揃い確率
AT中・各役成立時の化け返し発生率
各役成立時・ATストック当選率
各役成立時・レッドゾーン当選率
レッドゾーン・ポイント獲得率&シナリオ振り分け
レッドゾーン・獲得ポイント別のATループ率振り分け
F.O.X中・各役成立時のATストック当選率
GPレース中・各役成立時の勝利格上げ当選率
AT終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率
AT終了時・状態移行振り分け

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/128.9
設定2:1/123.4
設定3:1/117.1
設定4:1/108.5
設定5:1/101.2
設定6:1/93.1

■機械割
設定1:96.6%
設定2:97.9%
設定3:100.3%
設定4:104.2%
設定5:108.5%
設定6:113.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に11番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにBARを狙う。
右リール中段にBAR停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リールに中段チェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し(マジック目)。

・左リール上段におばけが停止
中・右リールともにテキトー押し。
おばけ絵柄揃いでおばけ役(強弱なし)。
おばけテンパイハズレでチャンス目(リールフラッシュ発生・強弱なし)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指定された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、666G消化で「禁断の!エリア666(継続率75%以上のAT確定)」に突入する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】通常時は自力高確・AT直撃に注目
通常時は「化け返し」発生率・自力高確&AT直撃当選率に注目。
高設定ほど各種数値が優遇されているので、AT初当りの機会も多くなる。
いずれもトータルの出現率をチェックしておくといいだろう。
■各役成立時・化け返し発生率

■各役成立時・ドラキュライブ当選率

■各役成立時・エリア666当選率

■各役成立時・AT直撃当選率

【その2】AT中も設定差あり
オリンピア系マシンはAT・ART中は設定差なし、というパターンが多いが、本機はAT中にも設定差のあるポイントが複数存在。
主なポイントは「カットインからのバウンドストップ無しの赤7揃い」「特定役からのレッドゾーン当選率」の2つだ。
それほど大きな設定差はないので補足要素として活用しよう。
■AT中・赤7揃い確率

■各役成立時・レッドゾーン当選率

設定差のあるポイントは多く、いずれも段階的に設定差がついているので、通常時の設定推測要素を軸に判断していけば設定の高低は比較的早い段階で見切れるだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】とにかく当たりやすい!
複雑なゲーム性に加えハイリスクハイリターンな新台が続々と登場するなか、AT機の常識をひっくり返すような「掟破り」の「神台」とも呼べるマシンが登場。
ATのみで出玉を増やすタイプながら、初当り確率は設定1でも約128分の1と非常に高いうえに、大量出玉獲得に繋がる強力な特化ゾーンも搭載。
「安心」と「興奮」の2つを兼ね備えた新感覚のスペックとなっているのだ!
■ATの基本性能

【その2】「おばけ」がチャンスを呼び込む!
主に「おばけ」を契機に突入する「エリア666(おばけ高確率ゾーン)」と「ドラキュライブ(自力高確ゾーン)」。
「チャンス役+おばけ」の合算確率は約1/21と非常に高いため、チャンスゾーン突入にいつでも期待できる。
2つのチャンスゾーンはAT当選へのメインルートであり、突入合算率は約1/80.5〜1/56.7となっているぞ。
どちらもAT突入率は約50%だ。
■「おばけ」のポイント

■ドラキュライブ

■エリア666

【その3】2つの特化ゾーンで大量出玉獲得!
本機は「レッドゾーン」と「F.O.X」の2種類のスペシャルゾーンを搭載。
「レッドゾーン」はATのループ率大幅アップのチャンス、「F.O.X」は大量ストック上乗せに期待できる大チャンスゾーンだ。
ゾーン中は一際レバーに力を込めて消化しよう。
■レッドゾーン

■F.O.X

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「GP RUSH」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは「エリア666(おばけ高確率ゾーン)」または「ドラキュライブ(自力高確ゾーン)」を経由して当選するのがメインルートとなっており、「おばけ」がチャンスのカギを握っている。
ATはストックとループ率による連チャンでロング継続を目指す仕様。
ループ率がレベルアップする「レッドゾーン」や大量ストック上乗せに期待できる「F.O.X」など、大量出玉獲得の期待大となる特殊ゾーンも用意されている。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時は基本的に「車庫」「バー」などのステージに滞在。
「車庫」や「バー」の期待度の違いは無いが、おばけが出現したらチャンスゾーン突入に期待しよう。

「おばけ」のポイント

2.3.1 「おばけ」のポイント

リールでのおばけ絵柄揃い(おばけ役)だけでなく、様々なタイミングでリールビジョン(リール前面にある液晶)におばけが出現した場合もチャンス。
ベルやリプレイ・ハズレ時に発生の可能性があり、おばけが出現すれば「おばけ役」と同等の抽選を受けられる(=化け返し)。
また出現時の色によって期待度が変化し、赤色なら大チャンスだ。

ドラキュライブ

2.4.1 ドラキュライブ

2.4.1 ドラキュライブ

通常時のチャンス役を契機に突入するATの自力高確ゾーン。
10G継続し、リプレイorベル成立時にリールが逆回転すればAT突入となる。
AT突入率は約50%。
また「伝説の!ドラキュライブ」に突入すればループ率75%以上のAT確定だ。

エリア666

2.5.1 エリア666

2.5.1 エリア666

通常時のチャンス役を契機に突入するATの高確率ゾーン。
最低10G継続し、チャンス役からのAT当選率がアップした状態になる。
さらにゾーン中は「化け返し」の出現率が約5.7分の1と大幅にアップ。
終盤に必ずレース演出へ発展し、主人公・ブラッドが勝利すればAT確定となる。
AT突入率は約50%。
突入時に「禁断の!エリア666」だった場合はループ率75%以上のAT確定!

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「GP RUSH」は、1セット28G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.6枚。
AT終盤に発生する「GPレース」で主人公のブラッドが勝利すれば次セットへ継続する。
消化中は継続率(25%〜95%)およびストックによるセット連チャンにて出玉を増やしていく流れ。
チャンス役成立時はループ率アップゾーン「レッドゾーン」への突入抽選も行われる。
また、カットイン発生から赤7が揃えばストック上乗せ、F.O.X絵柄が揃えばATストック超高確率ゾーン「F.O.X」へ突入するぞ。

AT中のステージ

3.2.1 AT中のステージ

AT中のステージは「昼」「夕方」「宇宙」の3種類。
「宇宙」に移行すればAT継続に期待できるぞ。

ドラキュラソウル

3.3.1 ドラキュラソウル

液晶右下に表示された「ドラキュラソウル」の色でAT継続期待度を示唆。
白<青<黄<赤<虹の順に期待度がアップし、虹色に変化すれば継続確定となる。

GPレース

3.4.1 GPレース

3.4.1 GPレース

ATの残りゲーム数が0になるとGPレースに突入。
8G継続し、主人公・ブラッドがレースで勝利すればATが継続する。
対戦相手のキャラによって勝利期待度が異なり、ウルフマン<フランケン<マージョリー<ミラー<死神の順に期待度アップ。
死神に勝利した場合は「レッドゾーン」突入も約束されるぞ。
またレース中のチャンス役や「化け返し」発生では継続への書き換え抽選も行っている。

レッドゾーン

3.5.1 レッドゾーン

3.5.1 レッドゾーン

AT中のチャンス役やマジック目出現、「GPレースで死神に勝利」を契機に突入するATループ率レベルアップゾーン。
突入した時点でATを1セットストック、5G間でストックしたATのループ率が高確率でアップしていく。
約3分の1で出現する「化け返し」が発生すればループ率アップの大チャンス。
最終ゲームで発生する「ループ率決定チャレンジ」にて、レベルアップしたループ率が液晶画面に表示されるぞ。

F.O.X

3.6.1 F.O.X

3.6.1 F.O.X

ロングフリーズやカットインからのF.O.X絵柄揃いから突入するストック上乗せ超高確率ゾーン。
ゾーン中は赤7が揃う度にATストックを上乗せする。
チャンス役でもストック抽選が行われており、カットインからの赤7揃いがハズれるまで継続。
平均ストック数は8個と、突入すればATロング継続の大チャンスだ!!

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

小役確率に設定差は無し。
確定役を除けば最も出現しにくい強チェリーでも約170分の1と、一般的なマシンと比べるとチャンス役の出現頻度は高めだ。
中段チェリーは成立した時点でAT&レッドゾーン確定、フリーズリプレイはF.O.X突入が確定する。
なお、通常時のチャンス役(化け返し含む)成立時は、ドラキュライブ・エリア666・AT直撃のトリプル抽選が行われる。

各役成立時・化け返し発生率

4.2.1 各役成立時・化け返し発生率

4.2.1 各役成立時・化け返し発生率

通常時は全役で「化け返し(発生すればおばけ揃いと同等の抽選を受けられる)」の発生を抽選。
リプレイやベル、ハズレ目での発生率には設定差があり、高設定ほど化け返しが出現しやすくなる。
また化け返しは0〜2Gの前兆を経由して発生するが、前兆中(ガセ含む)に強チェリーおよびおばけが成立した場合は赤パターンの化け返しとなる。

各役成立時・ドラキュライブ当選率

4.3.1 各役成立時・ドラキュライブ当選率

4.3.1 各役成立時・ドラキュライブ当選率

自力高確ゾーンのドラキュライブは、通常時のチャンス役成立時に突入抽選が発生。
おばけ揃いや化け返しが発生すれば50%以上の割合で当選となる。
自力高確ゾーンは2種類あるが、メインはドラキュライブ。
当選率には設定差があり、100分の1を切る確率で出現すれば高設定の期待度アップだ。

ドラキュライブ中・各役成立時のAT当選率

4.4.1 ドラキュライブ中・各役成立時のAT当選率

ドラキュライブ中はリプレイおよびベルリプレイ成立時にAT抽選。
ベルリプレイの方が出現率が低いぶん、AT当選率も高くなる。
また最終ゲームでリプレイorベルリプレイが成立した場合は当選率がアップ。

ドラキュライブ・「伝説の!ドラキュライブ」昇格率

4.5.1 ドラキュライブ・「伝説の!ドラキュライブ」昇格率

ドラキュライブ中のチャンス役成立時はAT抽選ではなく、「伝説の!ドラキュライブ」昇格抽選が行われる。
昇格すれば継続率75%以上のAT確定だ。
強チェリーが成立したら昇格のチャンスとなるぞ。
なお、ドラキュライブ突入時もまれに昇格することがある。

各役成立時・エリア666当選率

4.6.1 各役成立時・エリア666当選率

4.6.1 各役成立時・エリア666当選率

「ドラキュライブ」と同じく、「エリア666」の当選契機も通常時のチャンス役。
ドラキュライブとは異なり、チェリーが当選のメイン契機となる。
ドラキュライブよりもトータル突入率は若干控えめ。
継続率75%以上のAT突入が確定する「禁断の!エリア666」は、エリア666当選時の0.1%で昇格の可能性があるが、メインは天井からの突入となるため、高設定ほど突入率が低くなる。

エリア666中・各役成立時のAT当選率

4.7.1 エリア666中・各役成立時のAT当選率

エリア666中は「化け返し」の発生率が大幅にアップ。
リプレイやベル、ハズレ目でも15%の割合で化け返しが発生する。
強チェリー・おばけ揃い時は50%の割合で化け返し・赤となるので激アツだが、通常の化け返しでも十分AT当選に期待できるぞ。

各役成立時・AT直撃当選率

4.8.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時のチャンス役成立時は、2種類の自力高確ゾーンだけでなく、AT直撃抽選も同時に行われる。
いずれの契機でも高設定ほど当選率がアップするので、通常時にいきなりATに当選することが多いほどチャンスだ。
AT直撃のメイン契機は強チェリーで、化け返し(赤)発生時も強チェリーと同等の抽選値となる。

AT単発天井振り分け

4.9.1 AT単発天井振り分け

天井はゲーム数天井だけでなく、単発ATの連続によるパターンも存在。
振り分けられた回数だけ、単発ATが連続すると次回のATは必ず75%以上の継続率となる。
天井回数は最大7回となっているので、メニュー画面のAT当選履歴をチェックすれば思わぬお宝台が見つかることも…。

AT当選時・ループ率振り分け

5.1.1 AT当選時・ループ率振り分け

AT当選時は同時にループ率振り分け抽選が行われる。
通常の当選では約8割が25%ループとなるので、残り2割の75%以上のループ率が引けるかがカギ。
ATの単発回数天井・伝説の!ドラキュライブ・禁断の!エリア666経由なら75%以上のAT確定だ。
なお、AT中に上乗せしたストックにもループ率の概念があるが、ほとんどは1%となる(レッドゾーン当選によるストック上乗せ時は除く)。

AT中・赤7揃い確率

5.2.1 AT中・赤7揃い確率

5.2.1 AT中・赤7揃い確率

AT中はカットインから赤7が揃えばストック上乗せ確定。
赤7揃い出現率には設定差があり、高設定ほど出現しやすい。
また、リール停止時にバウンドストップが発生すると期待度アップとなるが、バウンドストップ無しから赤7が揃うことが多い方が高設定の期待度が高くなる。

AT中・各役成立時の化け返し発生率

5.3.1 AT中・各役成立時の化け返し発生率

AT中も通常時同様、全役で「化け返し」の抽選が行われる。
チャンス役以外からの発生率は通常時よりも若干ダウンするが、弱チェリー・チャンス目からの発生率はアップ。
化け返しはストック上乗せやレッドゾーン突入に期待できるのでその後の展開に注目だ。

各役成立時・ATストック当選率

5.4.1 各役成立時・ATストック当選率

AT中はカットインからの赤7揃い以外に、チャンス役でもストック上乗せ抽選が発生。
中段チェリーを除けば最も期待できる化け返し・赤でも25%と当選期待度は控えめだが、チャンス役確率が高めなので抽選の機会は多い。

各役成立時・レッドゾーン当選率

5.5.1 各役成立時・レッドゾーン当選率

5.5.1 各役成立時・レッドゾーン当選率

AT中はチャンス役成立時にレッドゾーンの突入抽選が行われれる。
おばけ揃い・化け返し(白)・強チェリーからの当選率には設定差があり、高設定ほど優遇されている。
GPレースで死神との対決が発生した場合はレッドゾーン確定だ。

レッドゾーン・ポイント獲得率&シナリオ振り分け

5.6.1 レッドゾーン・ポイント獲得率&シナリオ振り分け

5.6.1 レッドゾーン・ポイント獲得率&シナリオ振り分け

レッドゾーンは4G間で獲得したポイントに応じて、ストックしたATのループ率がアップ。
成立役に応じて「化け返し」の抽選が行われ、当選すれば1ポイントを獲得できる。
チャンス役以外からの化け返し発生率(ポイント獲得率)に設定差があるので、高設定ほどループ率がアップしやすい。
なお、レッドゾーン中はポイント獲得に関わるシナリオが4パターン存在するが、どのシナリオが選択されても最低1ポイントは獲得可能だ。

レッドゾーン・獲得ポイント別のATループ率振り分け

5.7.1 レッドゾーン・獲得ポイント別のATループ率振り分け

5.7.1 レッドゾーン・獲得ポイント別のATループ率振り分け

レッドゾーンは最終ゲームにて、ストックしたATのループ率を告知。
ゾーン中に獲得した累計ポイントによって傾向は大きく変化し、3ポイント以上を獲得できれば最低でも50%ループは確定する。
5ポイント獲得すれば75%ループ以上が約束されるので、ATの大連チャンに発展する可能性も高いぞ。

F.O.X中・各役成立時のATストック当選率

5.8.1 F.O.X中・各役成立時のATストック当選率

強力な上乗せ特化ゾーン「F.O.X」は、通常時のロングフリーズおよびAT中のF.O.X絵柄揃いから突入。
突入した時点で5個のATストックを保証、以降はカットインからの赤7揃いに失敗するまで継続する。
ストック上乗せのメインは赤7揃いだが、チャンス役成立でも50%以上の割合でストックを上乗せ。
平均で約8個のATストックに期待できるぞ。

GPレース中・各役成立時の勝利格上げ当選率

5.9.1 GPレース中・各役成立時の勝利格上げ当選率

AT非継続が確定した状態でのGPレース中は全役で継続への格上げ抽選が発生。
おばけ揃いや強チェリーが成立すればチャンスで、高設定ほど当選率も高くなる。

AT終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

5.10.1 AT終了待機中・各役成立時の引き戻し当選率

AT終了待機中はチャンス役成立時に引き戻し抽選が発生。
確定役となる中段チェリーだけでなく、強チェリーでも引き戻し確定となる。
ただし、終了待機状態は押し順役取りこぼしで通常状態に転落するため、継続ゲーム数はかなり短めだ。

AT終了時・状態移行振り分け

5.11.1 AT終了時・状態移行振り分け

AT終了時は無条件で自力高確ゾーンやAT当選のチャンスあり。
通常ゲーム以外の振り分け率には設定差があり、高設定ほど自力高確ゾーンやAT初当りを射止めやすい。
ただし、通常時は自力高確ゾーンおよびATが重複して抽選されるため、AT終了後に残っていた自力高確が発動するケースもあり。
直前のAT当選契機も考慮して、終了時の抽選にて当選したかどうかを見極めよう。

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