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緑ドンVIVA2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

緑ドンVIVA2 機種画像 メーカー:エレコ
設置開始時期:2014年4月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART
[ボーナス性能]BIG:60G継続
葉月:最低ベルナビ5回まで継続(ナビ上乗せあり)
[ART性能]1セット最低50G+α継続・1Gあたりの純増:約2.4枚
ゲーム数上乗せ・ボーナスストックゾーンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
ビリゲゾーン抽選テーブルのポイント
通常時の内部モード
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
ビリゲゾーン
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
葉月ボーナス
エクストリームBIGボーナス
■ART基本概要
X-RUSH抽選モードのポイント
ART中・各役のX-RUSH当選期待度
ARTの基本性能
エクストリームラッシュ(X-RUSH)
X-RUSHカーニバル
ロケットモード
■通常時・解析情報
ビリゲゾーン抽選テーブル一覧
ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け
X-BIG&BIG終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け
葉月ボーナス終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け
設定変更時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け
各役成立時・ビリゲゾーン当選率
通常時・各役成立時のビリゲゾーン当選率
ART中・各役成立時のビリゲゾーン当選率
ビリゲゾーン中・各役成立時のビリーゲットチャレンジ種別振り分け
通常時・内部状態移行率
通常時・各役成立時の内部状態移行率
通常時・ボーナス終了時の内部状態移行率
通常時・各役成立時のボーナス当選率
通常時・共通&強ベル成立時のボーナス当選率
通常時・弱チェリー成立時のボーナス当選率
通常時・強チェリー&MB中チェリー成立時のボーナス当選率
通常時・弱風成立時のボーナス当選率
通常時・強風成立時のボーナス当選率
通常時・MB成立時のボーナス当選率
通常時・確定役成立時のボーナス当選率
通常時・チャンス役確率
■ボーナス中・解析情報
BIG当選時・X-RUSH当選率
ボーナス確定画面&終了待機中・各役成立時のX-RUSH当選率
葉月ボーナス・ART当選規定ゲーム数振り分け
葉月ボーナス中・各役成立時のベルナビ回数上乗せ当選率&振り分け
葉月ボーナス終了時・ART当選率
葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
BIG中・ドン揃い出現率
BIG中・ドン揃いモードシナリオ別のモード移行テーブル
BIG中・ドン揃いモードシナリオ振り分け
BIG中・各役成立時のX-RUSH当選率
エクストリームBIG・継続率&保証回数振り分け
エクストリームBIG中・各役成立時のドン揃いストック振り分け
■ART関連・解析情報
ART終了時・引き戻し当選率
各役成立時・ロケットモード当選率
X-RUSH中・各役成立時のX-RUSHカーニバル当選率
X-RUSHカーニバル・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中&準備中&潜伏中・各役成立時のX-RUSH当選率
X-RUSH抽選モード移行率
X-RUSH・継続率振り分け
X-RUSH[ART初当り時]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け
X-RUSH[50%〜80%モード]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け
X-RUSH[抽選モード不問]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け
X-RUSH突入時・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け
X-RUSH・COMBOボーナスの上乗せゲーム数振り分け
X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け
ART中・各役成立時のボーナス当選率
通常ART中[設定差のない契機]・各役成立時のボーナス当選率
通常ART中[設定差のある契機]・各役成立時のボーナス当選率
ロケットモード中・各役成立時のボーナス当選率
ART中・VIVA目&ハズレ確率
■設定推測要素カウント情報
設定差のある小役出現率
■演出情報
X-RUSHカーニバル・コンビネーションボーナスのトリック
ロケットモード中・ボーナスストック濃厚演出
ART中・追いかけ合体演出の期待度
ビリゲゾーン中・「ぽ」演出発生時の対応役
X-RUSH・継続率別の通常トリック選択率
BIG中演出・X-RUSH当選期待度
前兆ステージのボーナスorビリゲゾーン突入期待度
連続演出の期待度
X-RUSH・トリック別の上乗せゲーム数
X-RUSH中の演出のポイント
小冊子「花火師の心得」の詳細一覧
ボーナスorビリゲゾーン高確濃厚パターン
BIG中の状態示唆
ドンBIG・カットイン発生時のドン揃い期待度
ロングフリーズ発生時の特典
リールロック演出のポイント

ボーナス確率/機械割

■X-BIG
設定1:1/12644.2
設定2:1/12674.8
設定3:1/13265.6
設定4:1/14223.0
設定5:1/14567.1
設定6:1/13914.6

■BIG
設定1:1/499.4
設定2:1/494.8
設定3:1/458.3
設定4:1/452.5
設定5:1/407.4
設定6:1/394.9

■葉月
設定1:1/590.8
設定2:1/587.0
設定3:1/573.8
設定4:1/539.0
設定5:1/556.6
設定6:1/519.6

□ボーナス合算
設定1:1/265.0
設定2:1/262.9
設定3:1/250.0
設定4:1/241.8
設定5:1/231.5
設定6:1/220.8

■ART初当り
設定1:1/617.5
設定2:1/599.0
設定3:1/566.1
設定4:1/506.1
設定5:1/476.0
設定6:1/404.7

■機械割
設定1:97.4%
設定2:98.7%
設定3:101.7%
設定4:106.4%
設定5:111.6%
設定6:119.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に5番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段に風(雲)orBAR停止で強チェリー、中・右リール中段にベル停止でMB中チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにBARを狙う。
中段チェリー&BAR揃いでHANABIチェリー。

・左リール上段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止でMB。
リールフラッシュ発生でチャンス目。

・左リール下段に風が停止
中リールに風(雲)を狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し(右リールのBARは風の代用)。
風が平行に揃ったら弱風、斜めに揃えば強風。
風が中段までスベって揃った場合も強風。
風テンパイハズレでVIVA目(リーチ目)。
中段ベル揃いは共通ベル。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指定された絵柄を狙う(エクストリームBIG中およびBIG中のドンorファビオ&マリアBIG選択時のみ)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
・第1天井
ボーナス終了後、900G消化でビリゲゾーンに突入する。
※ART確定などの特典は無し

・第2天井
ボーナス終了後、1280G消化でエクストリームBIGボーナスに当選する。

天井ゲーム数は途中でARTに当選してもリセットされない。

グレードアップ攻略術

【その1】カウント要素をチェック
チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベルとVIVA目の2種類。
共通ベルは全ての状況でカウントできる。
VIVA目は通常時の出現率のみ設定差があり、1度でも出現すれば高設定の期待度大幅アップだ。
また、チャンス目からのビリゲゾーン突入率もチェックしておくと設定推測要素として活用できる。
■通常時・チャンス役確率

■各役成立時・ビリゲゾーン当選率

【その2】ボーナス関連の注目ポイントは3つ
ボーナス関連の数値でまず押さえておきたいのは特定役からのボーナス当選率。
弱チェリー・強チェリー(通常時はMB中チェリーも)・弱風からのボーナス当選率には設定差があるので覚えておこう。
また、BIG当選時および夜背景以外で終了した葉月ボーナス終了時のART当選率も設定差あり。
特に葉月ボーナス終了時のART当選率は設定差が大きいので要チェックだ。
■通常時・各役成立時のボーナス当選率

■ART中・各役成立時のボーナス当選率

■BIG当選時・X-RUSH当選率

■葉月ボーナス終了時・ART当選率

【その3】X-RUSH中の高設定確定要素アリ
ARTロング継続のカギを握るX-RUSHはART初当り時の抽選モード移行率に設定差があり、高設定ほど上位モードからスタートしやすい、つまりART初当り時のX-RUSHは高設定ほど継続しやすいということとなる。
また、X-RUSH中の「OKAWARIボーナス」で「77G」が出現した場合は設定5or6確定となるぞ。
なおART終了時は引き戻しに当選するかどうかもチェックしておこう。
■X-RUSH抽選モード移行率

■X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

■ART終了時・引き戻し当選率

設定差のある要素が数多く用意されているが、いずれもサンプルが集めにくいので即効性は低め。
上記のポイントをチェックしつつ、高設定の期待度が大幅にアップする要素の出現具合で、続行か否かを判断していくのが良いだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】VIVAを超えたVIVA2
「緑ドン VIVA!情熱南米編」がさらなる進化を遂げて登場。
ARTは前作同様「エクストリームラッシュ(X-RUSH)」によってロング継続を狙うゲーム性となっているが、ART初当り時に必ず突入するほか、ゾーン中の演出も大幅にアップしているのでよりアツく楽しめる。
大量ゲーム数上乗せに期待できる「X-RUSHカーニバル」も搭載。
■ARTの基本性能

■エクストリームラッシュ(X-RUSH)

■X-RUSHカーニバル

【その2】2択成功でARTを掴み取れ!
ARTの自力高確ゾーンとなる「ビリゲゾーン」中は、「ビリーゲットチャレンジ(2択当て)」が高確率で発生。
筐体両サイドにある「ビリゲボタン」を押して正解すればART確定だ。
ARTが確定する「スーパービリゲゾーン」も存在するぞ。
■ビリゲゾーン

【その3】ボーナスも要チェック!!
ボーナスは「BIGボーナス」「葉月ボーナス」「エクストリームBIGボーナス」の3種類。
いずれのボーナス中もARTの抽選が行われており、ボーナスが出玉のカギを握っている点もしっかりと受け継がれているぞ。
エクストリームBIGボーナスはART確定&「XーRUSH」複数ストックの期待大だ!!
■BIGボーナス

■葉月ボーナス

■エクストリームBIGボーナス

ビリゲゾーン抽選テーブルのポイント

2.1.1 ビリゲゾーン抽選テーブルのポイント

2.1.1 ビリゲゾーン抽選テーブルのポイント

ARTの自力高確「ビリゲゾーン」の当選に期待できる高確状態への移行は、ボーナス終了後に振り分けられるテーブル(全15種類)によって管理。
ボーナス後100Gまでは20or30G区切りで、101G以降は末尾81Gからの30Gが高確移行のチャンスとなる。
当選したボーナスや設定によってテーブル振り分けは変化。
主な特徴は以下の通りだ。

■当選ボーナスによる特徴
・BIG後は50%以上の割合でパターンB以上が選択される
・葉月ボーナス後は必ずパターンB以上
・パターンD時に葉月ボーナスに当選した場合は次回はパターンDorE確定
・パターンE時に葉月ボーナスに当選した場合は次回もパターンE

■設定による特徴(ボーナス後101G以降)
・奇数設定はパターンAが選択されやすい
・偶数設定はパターンBが選択されやすい
・パターンCは偶数設定かつ高設定の方が選択されやすい

また、高確滞在中は前兆を経由してハナビ神殿ステージに移行しやすくなる(ガセ含む)ので、ある程度ビリゲゾーンの高確状態を見抜くことは可能だ。

通常時の内部モード

2.2.1 通常時の内部モード

通常時はボーナス抽選に関わる「通常」「高確A」「高確B」の3種類のモードが存在。
モード移行タイミングは弱&強チェリーおよび押し順&共通ベル成立時・ボーナス終了時・設定変更時などで、高確滞在時は小役成立時のボーナス当選率がアップする。

◇各モードのポイント
■通常
滞在比率の高い基本となるモード。

■高確A
チャンス役からのボーナス当選率がアップしている状態。
ハズレ・リプレイ成立時に転落抽選が行われる。
高確Bに移行する場合もあり。

■高確B
チャンス役からのボーナス当選率は高確Aと同じだが、弱or強風が成立するまでモード移行抽選は行われない。
移行先は高確Aのみ。

なお、ART中はボーナス当選に関わる通常・高確といったモードは存在しない。

図解ゲームチャート

2.3.1 図解ゲームチャート

本機は3種類の擬似ボーナスとART「アマゾンゲーム」にて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主にチャンス役を契機に当選し、ARTは自力高確の「ビリゲゾーン」やボーナス中の抽選から突入する。
ART中はチャンス役からのボーナスや「エクストリームラッシュ(X-RUSH)」によるゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れで、ART初当り時は必ずX-RUSHからスタート。
ART中にハズレを引けばボーナスストックゾーンの「ロケットモード」突入の好機だ。

通常時のステージ

2.4.1 通常時のステージ

2.4.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「ドンちゃんステージ」「ファビオ&マリアステージ」の2種類。
「ハナビ村ステージ(写真下)」に移行すれば高確滞在の期待度がアップする。

前兆ステージ

2.5.1 前兆ステージ

2.5.1 前兆ステージ

前兆ステージは「遺跡への道ステージ」「ハナビ神殿ステージ」の2種類。
前者はボーナス、後者はビリゲゾーン突入に期待できる。

◇前兆ステージのポイント
■遺跡への道ステージ
通路の紋章が大きく発光したり、道中の背景が赤色に変化すればチャンス。
カットイン発生などの演出を経て各キャラクターバトル演出に発展、勝利すればボーナス確定だ。

■ハナビ神殿ステージ
ビリーの動きに注目で、通過<階段登る<スライド<ターザンの順に期待度がアップする。
「ビリーコイン」出現でビリゲゾーンに突入するのがメインルートだ。

ビリゲゾーン

2.6.1 ビリゲゾーン

2.6.1 ビリゲゾーン

主に通常時のチャンス目を契機に突入するART(アマゾンゲーム)の自力高確ゾーン。
7G継続し、ベル入賞orチャンス役成立で必ず「ビリーゲットチャレンジ」が発生する。
ビリーゲットチャレンジは2択当てゲームとなっており、筐体両サイドにあるビリゲボタンを押してビリー役物が落下すればART確定となる。
また、通常時から「スーパービリゲゾーン」に突入した場合はその時点でARTが確定。
7G完走型で消化中はベルナビが発生するため、ビリーゲットチャレンジの発生率が大幅にアップする。
ビリーゲットチャレンジに成功する度にエクストリームラッシュ(X-RUSH)をストックするぞ。
なお、ビリゲゾーンはART中に突入することもあり、その場合は必ず「スーパー」となる(ART中のみ突入した時点ではX-RUSH確定ではない)。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

赤7orドン絵柄(斜め)揃いの擬似ボーナスで60G継続(1Gあたりの純増は約2.4枚)。
消化中は「ドン絵柄」が揃えばART確定(ART確定後は「エクストリームラッシュ(X-RUSH)」をストック)となる。
ボーナスは「ドンBIG(チャンス告知)」「ファビオ&マリアBIG(完全告知)」「三姉妹BIG(エピソード告知)」の3種類から告知パターンをプレイヤーが自由に選択可能だ。

◇各告知パターンのポイント
■ドンBIG(チャンス告知)
カットイン発生からドン絵柄が揃えばART確定。
カットイン発生時の背景の色(青<黄<赤)やテンパイ形(下段<上段<中段)でドン揃いの期待度が異なる。
また、液晶にアゲアゲ文字が出現している間(アゲアゲ状態)はドン絵柄揃いの期待度が大幅にアップするぞ。

■ファビオ&マリアBIG(完全告知)
カットイン発生でART確定となる完全告知タイプ。
動物の数が増えるほど、ドン絵柄揃いの期待が高まる。

■三姉妹BIG(エピソード告知)
消化中は「クゥエピソード」「リタエピソード」「ソニアエピソード」の3つのエピソードが順番に展開。
いずれかのエピソードに成功すればART確定となる。
背景がいつもと違うと期待度アップ。

葉月ボーナス

3.2.1 葉月ボーナス

3.2.1 葉月ボーナス

葉月ボーナス(赤7・赤7・BAR揃い)は規定ベルナビ回数(初期5回)を消化するまで継続する擬似ボーナス。
チャンス役成立でベルナビ回数の上乗せを抽選する。
また、ボーナスの継続ゲーム数に応じて背景が朝→昼→夕方→夜の順に変化。
夜になればARTが確定し「葉月ボーナスEX」へ突入する。
葉月ボーナスEX中は液晶画面左にある「レーダーポイント」に到達するとARTゲーム数を上乗せ。
チャンス役が成立した場合もゲーム数上乗せに期待できる。
なお、ART中の葉月ボーナスは必ず「EX」となるぞ。

エクストリームBIGボーナス

3.3.1 エクストリームBIGボーナス

3.3.1 エクストリームBIGボーナス

中段ドン絵柄揃いから突入するプレミアムボーナス。
当選した時点でART確定となり、ボーナス開始後はさらに「エクストリームラッシュ(X-RUSH)」のストック上乗せゾーンに突入する。
上乗せゾーンはMAX80%+αで継続し、ドン絵柄or赤7揃いがハズれるまで継続(最低2回の上乗せ保証あり)。
上乗せゾーン終了後は通常のBIGボーナスと同様の流れとなる。

X-RUSH抽選モードのポイント

4.1.1 X-RUSH抽選モードのポイント

エクストリームラッシュ(X-RUSH)の継続に関わるX-RUSH抽選モードは「50%」「60%」「70%」「80%」の4種類。
モードはX-RUSH初当り時に決定され、X-RUSH当選時は滞在モード以上の継続率(60%モードが選択された場合は継続率60%以上)となる。
モードはART中のBIGでのX-RUSH当選時やMB成立時に移行抽選が行われるが、モード移行は現状維持かアップのいずれかでART終了までモードが転落することはない(引き戻し時も含む)。

◇モード移行のポイント
・ART中のBIGでX-RUSH当選orX-BIG当選時は1段階以上アップ
・ART中のMBは奇数設定の方がモードアップしやすい
・ロングフリーズは80%モードへの移行確定

また、モードはART中の緑ドンちゃんが乗っているボードの色で示唆される。

・白…全モードの可能性あり
・青…白よりも高モードの期待度アップ
・黄…高モードだと出現しやすい
・赤…60%モード以上確定
・虹…80%モード確定

ART中・各役のX-RUSH当選期待度

4.2.1 ART中・各役のX-RUSH当選期待度

ART中は全役でエクストリームラッシュ(X-RUSH)の抽選が行われる。
強風や強ベル、強チェリーといったレアなチャンス役が成立すれば期待大だ。
中段チェリーやHANABIチェリーが成立すればX-RUSH濃厚!!

ARTの基本性能

4.3.1 ARTの基本性能

4.3.1 ARTの基本性能

ART「アマゾンゲーム」は、1セット50G+α・1Gあたりの純増枚数は約2.4枚
ARTの初当り時に必ず「エクストリームラッシュ(X-RUSH)」へ突入し、そこでの上乗せゲーム数+50Gが初期ゲーム数となる。
消化中はチャンス役成立時にボーナスとX-RUSHをダブルで抽選。
X-RUSHからのゲーム数上乗せをメインにロング継続を狙う流れとなる。
上乗せ特化ゾーン「X-RUSHカーニバル」やボーナスストック特化ゾーン「ロケットモード」に突入すれば大量出玉獲得の大チャンスとなるぞ。

エクストリームラッシュ(X-RUSH)

4.4.1 エクストリームラッシュ(X-RUSH)

4.4.1 エクストリームラッシュ(X-RUSH)

ART初当り時およびART中のチャンス役を契機に突入するゲーム数上乗せゾーン。
ゾーン中はドンちゃん&ビリーがトリックを成功させる度にゲーム数を上乗せする。
継続率は50・60・70・80・90・95%のいずれかで、基本の上乗せゲーム数は5・10・20・30Gの4パターンだ。

◇X-RUSH中のポイント
■タイトル
タイトル出現時にビリゲボタンを押すと背景の色が変化。
色によって継続期待度が異なり、白<青<黄<緑<赤<虹の順に高継続率に期待できる。

■基本ゲーム数
ドンちゃん&ビリーのジャンプ時に上乗せゲーム数を決定。
最大ゲーム数は30Gで、炎をまとってジャンプするパターンなら高ゲーム数のチャンス。

■カットイン
背景の色でトリック成功期待度を示唆しており、青<緑<赤の順に成功率が高まる。

■ジャンプの種類と空の色
トリックを決める際のドンちゃん&ビリーのジャンプや空の種類によってトリック成功期待度を示唆。
ジャンプは通常<回転<炎の順に、空は夕日<トワイライト<夜空の順に期待度が上昇する。

■COMBOボーナス
5・7・10コンボ(以降は5コンボ)を達成すると追加の上乗せが発生する。
上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・100Gのいずれか。

■OKAWARIボーナス
ゾーン中にチャンス役を引くと上乗せゲーム数が追加される。
上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・77・100・200・300Gのいずれか。
チャンス役成立時はボーナス抽選も行われる。

■トリックの種類
トリックの種類によって継続率を示唆。
派手なトリックほど高継続率に期待できる。
失敗した場合は終了となるが復活することも。

X-RUSHカーニバル

4.5.1 X-RUSHカーニバル

4.5.1 X-RUSHカーニバル

エクストリームラッシュ(X-RUSH)中に「スーパーハイパービリーゲット」出現で突入する超上乗せゾーン。
突入時はまずリールの逆回転アクションが発生し、基本ゲーム数(10・15・20・25・30・40・50Gのいずれか)を決定。
その後リールを停止させる度に基本ゲーム数を上乗せする(基本ゲーム数×3回の上乗せ)。
また、リール停止時に出現したキャラの組み合わせにより「キャラトリックコンビネーションボーナス」が発生し、追加のゲーム数上乗せをMAX BETで告知(上乗せゲーム数は20・30・50・100・200Gのいずれか)。
継続率は50%で(2回の上乗せ保証あり)トリック失敗で終了となる(最低100G以上・平均上乗せは約200G)。
終了後はX-RUSHの続きから再スタート。

ロケットモード

4.6.1 ロケットモード

4.6.1 ロケットモード

ART中のハズレおよびMBを契機に突入するボーナスストックゾーン。
50G継続し、VIVA目出現でボーナスストックが確定する。
VIVA目の出現率が大幅にアップしているため、1回の突入でボーナスの複数ストックにも期待できる。
シリーズお馴染みの「3連ドンを狙え!」や「チャンス役ナビ」発生でストック獲得のチャンス。
ストックしたボーナスはロケットモード終了後にまとめて1G連として放出されるぞ。

ビリゲゾーン抽選テーブル一覧

5.1.1 ビリゲゾーン抽選テーブル一覧
5.1.1 ビリゲゾーン抽選テーブル一覧
5.1.2 ビリゲゾーン抽選テーブル一覧

ビリゲゾーンの抽選に関わる内部状態は、ボーナス間で規定ゲーム数を消化することで移行。
どのゲーム数でどの状態に移行するかは、全15種類のテーブルによって決定される。
当然ながら高確滞在時の方がビリゲゾーン当選率はアップするので、高確に移行しやすいテーブルが選択されればチャンスだ。
また内部状態は「通常1&2」「高確1&2」の基本4種類に加え、829G目・871G目のみ移行する「特殊」状態も存在(「特殊」はどの抽選テーブル選択時でも移行)。
特殊滞在時にビリゲゾーンに当選した場合はART確定となる「スーパービリゲゾーン」突入確定となるぞ。
なお、上表で記載のないゲーム数は全て「通常1」の抽選値でビリゲゾーン抽選が行われる。

ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

ビリゲゾーン抽選テーブルの振り分けはボーナス終了時および設定変更時に発生。
当選したボーナスの種類によって傾向が異なり、葉月ボーナス後は前回よりも優位なテーブルが選択されやすい。
また、ボーナス終了後の振り分け率には設定差もあり偶数設定かつ高設定が優遇。
テーブルは全15種類と多く、それほど突出した設定差もないが、ビリゲゾーン高確状態はある程度液晶から見抜けるので、それらも参考に設定推測の補足要素として活用しよう。

◇テーブル振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■X-BIG&BIG終了時

■葉月ボーナス終了時

■設定変更時

◇参考
■ボーナスorビリゲゾーン高確濃厚演出

X-BIG&BIG終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.3.1 X-BIG&BIG終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.3.1 X-BIG&BIG終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

X-BIGおよびBIG終了時は全てのテーブルが選択される可能性あり。
偶数設定および高設定は181〜210G間が高確になるテーブルと、181G以降の全てのゾーンが高確になるテーブルが選択されやすい。

葉月ボーナス終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.4.1 葉月ボーナス終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.4.1 葉月ボーナス終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.4.2 葉月ボーナス終了時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

葉月ボーナス終了時の振り分けは、前回の抽選テーブルの種類によって傾向が異なり、基本的に前回よりも下位のテーブルには移行しない。
また必ずテーブル4以上が選択されるので、葉月ボーナス終了後は100Gまでの間に必ず1回はビリゲゾーン高確に移行する。

設定変更時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

5.5.1 設定変更時・ビリゲゾーン抽選テーブル振り分け

設定変更時のテーブル振り分けは全設定共通。
50%強の割合でテーブル1・2が選択される。

各役成立時・ビリゲゾーン当選率

通常時およびART中は全役でビリゲゾーンの突入抽選が行われる。
基本的に「チャンス目」と「それ以外」で抽選値が変化し、チャンス目はどの抽選状態に滞在していてもビリゲゾーン突入の大チャンスとなる。
その他の小役は抽選状態が重要で、高確滞在時は当選率がアップ。
また、通常時のビリゲゾーン当選率には設定差があり、おおむね高設定ほど当選しやすくなっている。

◇ビリゲゾーン当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常時

■ART中

通常時・各役成立時のビリゲゾーン当選率

5.7.1 通常時・各役成立時のビリゲゾーン当選率

5.7.1 通常時・各役成立時のビリゲゾーン当選率

ビリゲゾーンの抽選状態に関わらず、チャンス目成立時は25%以上の割合でビリゲゾーンに当選。
スーパービリゲゾーンに当選した場合は高設定の期待度大幅アップとなる。
その他の小役は高確滞在時なら当選のチャンスだ。
なお、ボーナス間829Gおよび871Gでのみ移行する「特殊」時はビリゲゾーンに当選すれば「スーパー」確定。
チャンス目以外からの当選率は設定差が大きい。

ART中・各役成立時のビリゲゾーン当選率

5.8.1 ART中・各役成立時のビリゲゾーン当選率

ART中は「特殊」時以外のビリゲゾーン当選率は全設定共通。
チャンス目からの当選率は通常時よりも大幅にアップしている。
その他の小役は通常2および高確時の当選率が通常時よりも高めだ。
ART中のビリゲゾーンは必ず「スーパー」となるので、X-RUSH複数ストックの大チャンスとなるぞ。

ビリゲゾーン中・各役成立時のビリーゲットチャレンジ種別振り分け

5.9.1 ビリゲゾーン中・各役成立時のビリーゲットチャレンジ種別振り分け

ビリゲゾーン中はベル入賞およびチャンス役成立で、次ゲームにて必ずビリーゲットチャレンジが発生。
チャレンジの種類は「通常(ガチ2択)」と「確定(どちらを選んでも正解)」の2種類があり、チャンス役が成立すれば確定ビリーゲットチャレンジ発生のチャンスとなる。
ビリゲゾーン中にボーナスが当選した場合も必ず確定ビリーゲットチャレンジが発生するぞ。
なお、通常のビリーゲットチャレンジでも発生ゲームでチャンス目・リールロック2段階の強風・ボーナスが成立した場合は確定パターンに格上げ。
ビリーゲットチャレンジ発生ゲームの成立役でもビリーゲットチャレンジ抽選は行われているので、2G連続で発生するケースもある。

通常時・内部状態移行率

チャンス役成立時のボーナス当選に関わる通常時の内部状態は「通常」「高確A」「高確B」の3種類。
通常時の特定役成立時やボーナス終了時に移行抽選が行われる。
状態アップの可能性がある小役は押し順&中段ベル・弱&強チェリーの4役。
状態転落抽選はハズレ・リプレイ・弱&強風成立時に行われ、ハズレとリプレイは高確Aから通常への、弱&強風は高確Bから高確Aへの転落契機となる。
またボーナス後は最低でも50%の割合で高確へと移行するので、ARTに当選しなくてもボーナス後は即ヤメせずに様子を見たい。

◇状態移行率の詳細は下記のリンクを参照
■小役成立時

■ボーナス終了時

通常時・各役成立時の内部状態移行率

5.11.1 通常時・各役成立時の内部状態移行率

5.11.1 通常時・各役成立時の内部状態移行率

高確Aへのメインの移行契機はチェリーで、弱チェリー成立時は偶数設定の方が若干ながら状態がアップしやすい。
高確Bは弱&強風成立まで転落しないため移行率は低めだ。

通常時・ボーナス終了時の内部状態移行率

5.12.1 通常時・ボーナス終了時の内部状態移行率

通常状態でのBIG終了時は約50%以上の割合で高確へとアップ。
偶数設定の方が高確へと移行しやすい。
REG後は高確A以上への移行が確定するぞ。

通常時・各役成立時のボーナス当選率

通常時はチャンス役(チャンス目以外)成立時にボーナス抽選が発生。
基本的に通常状態よりも高確A&B滞在時の方が期待度がアップする。
通常滞在時でも強ベル・強チェリー・強風の3役はボーナス当選に期待できる。
また、一部契機のボーナス当選率およびボーナスの種別振り分けには設定差があるので、契機と当選したボーナスをチェックしておけば設定推測に活用できる。
なお、リールロックは2段階(パトパネロック)発生時の強風のみボーナス当選率が変化し、その他のパターンではボーナス当選率に影響しない。

◇ボーナス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■共通&強ベル

■弱チェリー

■強&MB中チェリー

■弱風

■強風

■MB

■確定役

通常時・共通&強ベル成立時のボーナス当選率

5.14.1 通常時・共通&強ベル成立時のボーナス当選率

共通ベルは当選率こそ激低だが、当選時はX-BIG確定。
強ベルは通常滞在時でもボーナス当選の大チャンスとなる。

通常時・弱チェリー成立時のボーナス当選率

5.15.1 通常時・弱チェリー成立時のボーナス当選率

5.15.1 通常時・弱チェリー成立時のボーナス当選率

弱チェリーからのボーナス当選が確認できれば高設定の期待度アップ。
高設定ほど葉月ボーナスの割合が高くなる。

通常時・強チェリー&MB中チェリー成立時のボーナス当選率

5.16.1 通常時・強チェリー&MB中チェリー成立時のボーナス当選率

強チェリーおよびMB中チェリーのボーナス当選率は同数値。
通常滞在時でも20%以上の割合でボーナスに結びつく。
当選率だけでなくボーナス種別も重要で、高設定ほど赤七BIGが当選しやすい。

通常時・弱風成立時のボーナス当選率

5.17.1 通常時・弱風成立時のボーナス当選率

5.17.1 通常時・弱風成立時のボーナス当選率

弱風は高確滞在時ならボーナス当選のチャンス。
いずれの状態でも、高設定はドンBIGに当選しやすい。

通常時・強風成立時のボーナス当選率

5.18.1 通常時・強風成立時のボーナス当選率

強風のボーナス当選率は全設定共通で、内部状態とリールロック2段階(パトパネロック)の有無で期待度が変化。
リールロック2段階を伴えば鬼アツで、当選時はドンBIGorX-BIGのいずれかが確定する。

通常時・MB成立時のボーナス当選率

5.19.1 通常時・MB成立時のボーナス当選率

MB成立時は高確滞在時のみボーナス抽選が発生。
当選すること自体がかなりレアケースではあるが、当選時はドンBIGorX-BIGが確定する。
低設定ほどX-BIGの割合が高い。

通常時・確定役成立時のボーナス当選率

5.20.1 通常時・確定役成立時のボーナス当選率

5.20.1 通常時・確定役成立時のボーナス当選率

成立すればボーナス当選が確定する役は中段&HANABIチェリー・VIVA目・ドン揃いリプレイの4パターン。
VIVA目以外はドンBIG以上が確定し、HANABIチェリーと中段ドン揃いリプレイはX-BIG確定となるぞ。
なお、これら確定役はボーナス確定画面中(準備中)やボーナス終了待機中(ベルこぼしまで継続するRT)に成立した場合もボーナス確定だ。

◇ボーナス確定画面中&終了待機中・確定役成立時のボーナス種別振り分け
■中段チェリー
X-BIG:0.4%
ドンBIG:99.6%
■ドン揃いリプレイ(斜め)
ドンBIG確定
■HANABIチェリー・ドン揃いリプレイ(中段)
X-BIG確定
※ドン揃いリプレイでのボーナス抽選はボーナス確定画面中のみ

通常時・チャンス役確率

5.21.1 通常時・チャンス役確率

5.21.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベル・VIVA目A&Bの計3種類。
共通ベルは全状況でカウント可能なので、設定推測要素として活用しよう。
出現すればボーナス確定となるVIVA目AおよびBの出現率は通常時とART中とで変化し、通常時のVIVA目出現率には大きな設定差が存在。
1回でも出現すれば高設定の期待度がアップするぞ。

◇VIVA目A&B合算確率
設定1・2:1/8192.0
設定3:1/5957.8
設定4:1/4681.1
設定5:1/3640.9
設定6:1/2730.7

その他のチャンス役確率は全設定共通。
ドン揃いリプレイは成立時に「3連ドンを狙え!」が発生する。
中段ドン揃いはロングフリーズ発生のチャンス(通常時のみ)、HANAVIチェリーはX-BIGが確定するぞ。
また、MB(15枚以上の払い出しで終了)中は約60分の1でチェリー(取りこぼし時はベルが揃う)が成立することがあり、その場合はチャンス役として各種抽選が行われる。

BIG当選時・X-RUSH当選率

6.1.1 BIG当選時・X-RUSH当選率

通常時およびロケットモード中のBIG当選時は無条件でX-RUSH抽選が行われる。
通常時の当選時はBIG終了後に前兆を経由して発動するので見極めは容易だ。
当選率は設定差が非常に大きく、1度でも確認できれば設定6の期待度が大幅にアップする。
なお、X-BIG当選時は必ずX-RUSHをストック。

ボーナス確定画面&終了待機中・各役成立時のX-RUSH当選率

6.2.1 ボーナス確定画面&終了待機中・各役成立時のX-RUSH当選率

6.2.1 ボーナス確定画面&終了待機中・各役成立時のX-RUSH当選率

ボーナス確定画面中および終了待機中(押し順ベル取りこぼしで転落)は、全役でX-RUSH抽選が発生。
レアなチャンス役ほど当選に期待でき、同じチャンス役でも通常時よりART中の方が当選に期待できる。
なお、X-RUSH当選時の種別は以下の通り。

◇ボーナス確定画面&終了待機中・X-RUSH当選時の種別
・強風(ロック2段階)&中段チェリー&VIVA目&ドン揃いリプレイ&ボーナスフェイクリプレイ
…タイプB(初期基本上乗せ10G)
・HANABIチェリー
…タイプF(初期基本上乗せ5or10G・継続率60%以上確定)
・上記以外
…タイプA(初期基本上乗せ5G)

葉月ボーナス・ART当選規定ゲーム数振り分け

6.3.1 葉月ボーナス・ART当選規定ゲーム数振り分け

葉月ボーナスは開始時に規定ゲーム数振り分け抽選が行われ、選択されたゲーム数までボーナスが継続すればART確定となる。
ゲーム数は10〜60Gとなっており、ほとんどは40G以上。
ベルナビ回数の上乗せによる延長がART当選のカギとなる。

葉月ボーナス中・各役成立時のベルナビ回数上乗せ当選率&振り分け

6.4.1 葉月ボーナス中・各役成立時のベルナビ回数上乗せ当選率&振り分け

葉月ボーナス中はチャンス役成立時にベルナビ回数の上乗せを抽選。
弱チェリー以外のチャンス役が成立すれば上乗せ確定となる。
上乗せされる回数は基本的に1・2・3・5・10回のいずれかで、レアなチャンス役ほど複数回のナビ上乗せに期待できる。

なお、ボーナス中の成立役では上乗せ抽選以外にも規定ゲーム数の強制短縮抽選が行われており、当選すれば規定ゲーム数到達扱い(ART確定)となる。

◇各役成立時・強制短縮当選率
※全設定共通
・リールロック2段階の強風・中段orHANABIチェリー:100%
・ハズレ:50.0%
・上記以外:0.01%

HANABIチェリーは別格の扱いで、ベルナビ20回上乗せも確定。
ART確定後の葉月ボーナスEXのロング継続により大量ゲーム数上乗せにも期待できる。

葉月ボーナス終了時・ART当選率

6.5.1 葉月ボーナス終了時・ART当選率

通常時の葉月ボーナスは夜背景に移行(規定ゲーム数到達)すればART確定となるが、それ以外でもART突入のチャンスあり。
いずれの背景でもART突入率には大きな設定差があり、夜背景以外からARTに当選した場合は高設定の期待度が大幅にアップする。
なお、夜背景以外からARTに当選した場合はボーナス後に前兆を経由してARTに突入。
ART当選時のX-RUSHの種別は、「5G連続でベル」時がタイプB(上乗せ基本ゲーム数が10G)、それ以外の当選契機はタイプA(上乗せ基本ゲーム数が5G)となる。

葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.1 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.1 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.6.2 葉月ボーナスEX中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

通常時の葉月ボーナスでの夜背景移行後(ART確定後)およびART中の葉月ボーナスは「EX」となり、終了までの毎ゲーム、ARTのゲーム数上乗せ抽選が発生。
成立役と液晶左側にあるレーダーのパターンによって上乗せ期待度やゲーム数振り分けが変化する。
レーダーのパターンは「反応なし」「ノーマル(1or2)」「チャンス」「ゲキアツ」の5種類で、「反応なし」以外ならばゲーム数上乗せ確定。
「ノーマル」は1と2の判別ができないが、「チャンス」と「ゲキアツ」はレーダー上に文字が表示されるので判別は容易。
「ゲキアツ」出現時は20G以上の上乗せ確定で、成立役によっては3ケタ上乗せも狙えるぞ。

BIG中・ドン揃い出現率

6.7.1 BIG中・ドン揃い出現率

BIG中のドン揃いはBIG中専用のモードによって出現率が変化。
高確以上に滞在していればドン揃いのチャンスとなる。
中段ドン揃いはプレミアムフラグとなっており、出現すればX-RUSHに加えX-BIGの1G連も確定するのでARTロング継続の期待大だ。

BIG中・ドン揃いモードシナリオ別のモード移行テーブル

6.8.1 BIG中・ドン揃いモードシナリオ別のモード移行テーブル

6.8.1 BIG中・ドン揃いモードシナリオ別のモード移行テーブル

BIG中のドン揃いモードは「通常」「高確」「超高確」の3種類。
BIG当選時に振り分けられたシナリオ(全30種類)によって、10Gごとに切り替わるモードが決定される。
高確や超高確に移行しやすいシナリオが選択されればチャンスだ。
なお、滞在モードはドンBIGおよびファビオ&マリアBIGを選択すれば看破可能。
前者は「アゲアゲ」が高確で「超アゲアゲ」が超高確、後者は動物2匹が高確、動物3匹が超高確にそれぞれ対応している。

BIG中・ドン揃いモードシナリオ振り分け

6.9.1 BIG中・ドン揃いモードシナリオ振り分け

ドン揃いモードのシナリオ振り分け率は上表の通りで、振り分け率の高いシナリオは1・3・4・5・6の5パターン。
シナリオ3〜6は必ず20Gの高確区間があるので、そこでドン揃いを引けるかが重要だ。
20%(ART中なら10%)の割合で選択されるシナリオ1は高確に移行しないため、チャンス役によるX-RUSH当選に期待しよう。
高確に4回移行するシナリオや、超高確が含まれるシナリオはいずれの状態でも選択率は低め。

BIG中・各役成立時のX-RUSH当選率

6.10.1 BIG中・各役成立時のX-RUSH当選率

6.10.1 BIG中・各役成立時のX-RUSH当選率

BIG中はドン揃いだけでなく、チャンス役成立時にもX-RUSHの抽選が発生。
レアな役ほど期待度が高くなっており、中段およびHANABIチェリーはX-RUSH確定となる。
HANABIチェリーはさらにX-BIGの1G連も確定するぞ。
基本的にチャンス役からのX-RUSH当選率はBIG中のドン揃いモードの影響は受けないが、MB成立時のみモードによって当選率が変化する。

なお、X-RUSHは内部的に5つのタイプが存在。
契機や状況に応じて当選タイプが異なり、BIG中に当選したX-RUSHは基本的にタイプCorDのいずれかとなる。
タイプC・DのX-RUSHは継続モードが必ず1段階アップするため、BIG中にX-RUSHに当選するほど以降のX-RUSHが継続しやすくなるぞ。
BIG中に中段およびHANABIチェリーが成立した場合はX-RUSH継続モードが最上位の80%確定となるので大チャンス!!

エクストリームBIG・継続率&保証回数振り分け

6.11.1 エクストリームBIG・継続率&保証回数振り分け

X-BIG当選時は、序盤で発生する上乗せゾーンでのドン(赤七)揃いの保証回数と継続率を抽選。
保証回数のドン揃いを消化した後は、ドン揃いリプレイ成立時の継続抽選に漏れるまでドン揃いが発生する。
ロングフリーズからのX-BIGは保証回数5回で、継続率も70%以上確定となるのでX-RUSH大量ストックの期待大だ。

エクストリームBIG中・各役成立時のドン揃いストック振り分け

6.12.1 エクストリームBIG中・各役成立時のドン揃いストック振り分け

X-BIG序盤の上乗せゾーン中は、ハズレおよびチャンス役(共通ベル以外)が成立すると必ずドン揃いのストックを獲得。
1回の抽選で獲得できるストックは最大5個で、ほとんどは1個となるが、リールロックありの強風や中段チェリーといったレアな契機なら3個以上が確定。
HANABIチェリーが成立した場合は5個ストック確定だ。

ART終了時・引き戻し当選率

7.1.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時は引き戻し抽選が行われる。
当選時の復帰パターンは3種類あるが、いずれも高設定ほど当選しやすいので注目だ。
ART終了時は「END」の文字の色でも引き戻し期待度を示唆。
通常パターンの青だと期待度は6%だが、オレンジ色なら期待度は94%と激アツだ。

各役成立時・ロケットモード当選率

7.2.1 各役成立時・ロケットモード当選率

ART中はハズレおよびMB成立時にロケットモード突入を抽選。
いずれの契機でも、奇数設定の方が当選しやすくなっている。

X-RUSH中・各役成立時のX-RUSHカーニバル当選率

7.3.1 X-RUSH中・各役成立時のX-RUSHカーニバル当選率

7.3.1 X-RUSH中・各役成立時のX-RUSHカーニバル当選率

X-RUSH中のチャンス役では「OKAWARIボーナス」だけでなく「X-RUSHカーニバル」抽選も行われる。
メインの当選契機は強風と強ベルで、強風はリールロック2段階(パトパネロック)なら確定となる。
中段およびHANABIチェリーもX-RUSHカーニバル突入確定だ。
また、通常のART中にいきなりX-RUSHカーニバルに突入するケースもあり、こちらは通常リプレイが契機となっている。
リプレイ成立時の抽選は2段階抽選となっており、0.13%の壁を越えればX-RUSHカーニバル突入は目前となるぞ。

X-RUSHカーニバル・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 X-RUSHカーニバル・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 X-RUSHカーニバル・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

X-RUSHカーニバル中はまずレバーONで基本上乗せゲーム数を決定し、各リール停止時に上乗せが発生、最後にコンビネーションボーナスでの上乗せが発生する流れ。
基本上乗せゲーム数は10〜50Gの7パターンで、成立役によって振り分け率は変化しないが、3回目以降はリプレイやベルだと50%の割合で終了となる。
コンビネーションボーナスのゲーム数は成立役による影響を受けるが、最低でも20G以上を上乗せ。
チャンス役は総じて上乗せゲーム数が多く、MB中チェリー以外ならば30G以上確定となる。

ART中&準備中&潜伏中・各役成立時のX-RUSH当選率

7.5.1 ART中&準備中&潜伏中・各役成立時のX-RUSH当選率

ART中(準備中含む)はチャンス役が成立すればX-RUSH突入のチャンス。
出現率の低いチャンス役ほど当選率がアップし、弱チェリー・弱風以外なら期待大だ。
通常時のART潜伏中(BIG当選時のX-RUSH抽選に当選したBIG終了後からART発動までなど)にも抽選は行われている。

X-RUSH抽選モード移行率

7.6.1 X-RUSH抽選モード移行率

7.6.1 X-RUSH抽選モード移行率

X-RUSHの継続率抽選に関わるX-RUSH抽選モードは「50%」「60%」「70%」「80%」の4種類。
ART初当り時は必ずいずれかのモードに振り分けられ、滞在しているモードに応じてX-RUSH当選時の継続率が決定される仕組みとなっている。
初当り時のモード振り分け率は設定差が大きめで、基本的に高設定ほど上位モードからスタートしやすい。
また、ART中のBIGおよびX-BIG当選時は必ずモードが1段階以上アップ。
ART中にBIGに当選するほど、X-RUSHがロング継続しやすくなるのでBIGのヒキも重要だ。
なお、ごくまれではあるがART中のMB成立時にもモードアップの可能性がある(当選時は1段階アップ)。

X-RUSH・継続率振り分け

X-RUSHの1Gごとの継続率は50%〜95%の6段階で、X-RUSH当選時の状況(初当りor滞在中のX-RUSH抽選モード)や当選したX-RUSHのタイプによって継続率が決定される。
X-RUSHのタイプはA〜Fの6種類あるが、基本的にタイプA・BはART中のチャンス役で当選するX-RUSH、タイプC・DはART中のBIG中に当選したX-RUSH(抽選モードが1段階アップした状態で継続率抽選)と覚えておけばOKだ。
また、タイプE・Fは特殊なケース(X-BIG序盤でのドン揃いなど)で当選するX-RUSHで、継続率振り分けは抽選モードによる影響を受けないのが大きな特徴。
なお、継続率の振り分け率には設定差もあり、偶数設定の方が高めの継続率が選択されやすい。

◇継続率振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ART初当り時(タイプA〜D)

■50%〜80%モード(タイプA〜D)

■抽選モード不問(タイプE・F)

X-RUSH[ART初当り時]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.8.1 X-RUSH[ART初当り時]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

ART初当り時に突入するX-RUSHは特殊な当選ケースを除き、全ての継続率が選択される可能性あり。
基本的にX-RUSHのタイプはAかBのどちらかであることが多いので、50%モード時よりも高めの継続率が選択されやすい。
偶数設定なら40%の割合で60%以上が選択されるのでさらに有利だ。

X-RUSH[50%〜80%モード]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.9.1 X-RUSH[50%〜80%モード]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.9.1 X-RUSH[50%〜80%モード]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.9.2 X-RUSH[50%〜80%モード]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

基本的に滞在しているモードの最低継続率が選択されることがほとんど。
ART中は主にBIG当選で抽選モードが1段階アップするので、ART中のBIG中にX-RUSHが当選した場合は1段階上の抽選モードが参照される。

X-RUSH[抽選モード不問]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.10.1 X-RUSH[抽選モード不問]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

7.10.1 X-RUSH[抽選モード不問]・基本初期ゲーム数&継続率振り分け

タイプEのX-RUSHは、BIG中の中段およびHANABIチェリー成立で当選。
初期基本ゲーム数は10Gで、さらに80%ループ以上が確定するので大量ゲーム数上乗せのチャンスだ。
タイプFはX-BIG中に当選するX-RUSHで、継続率は60%以上となり、初期基本ゲーム数は5Gと10Gどちらも選択される可能性がある。
いずれのタイプでも基本的に偶数設定が有利だが、設定6のみ最も期待度の低いパターンが選択されやすい。

X-RUSH突入時・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 X-RUSH突入時・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け

7.11.1 X-RUSH突入時・各役成立時の基本上乗せゲーム数振り分け

X-RUSHの1G目は、成立役によって基本上乗せゲーム数を決定。
リプレイやベルの場合はほぼX-RUSHのタイプごとの初期基本ゲーム数となるが、チャンス役が成立した場合は10G以上確定で、レアなチャンス役なら20or30Gが選択される可能性も高い。

X-RUSH・COMBOボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.12.1 X-RUSH・COMBOボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.12.1 X-RUSH・COMBOボーナスの上乗せゲーム数振り分け

X-RUSHが一定ゲーム数継続すると「COMBOボーナス」となり、通常の上乗せとは別にゲーム数が上乗せされる。
最低は5Gだが、コンボ数が多くなるほどゲーム数が増えていく。

X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.1 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.1 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.2 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.2 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.2 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

7.13.2 X-RUSH・OKAWARIボーナスの上乗せゲーム数振り分け

X-RUSH中にチャンス役が成立すると「OKAWARIボーナス」が発生し、通常の上乗せとは別にゲーム数を獲得。
上乗せゲーム数は5〜200Gの8パターンで、レアなチャンス役ほど大量ゲーム数に期待できる。
ごくまれにリプレイやベルでもOKAWARIボーナスが発生することもある。
上乗せゲーム数振り分けに設定差はほとんどないが、「77G」が発生した場合は設定5or6確定となるぞ。

ART中・各役成立時のボーナス当選率

ART中も通常時と同様にチャンス役成立時にボーナス抽選が行われる(ART中はハズレでもボーナス抽選)。
期待度の傾向は通常時と同じだが、ART中はボーナス抽選に関わる内部状態の概念が無いため、常に同数値で抽選が行われる。
当選率に設定差のある契機は弱&強チェリー・弱風の3役。
これらの契機は通常時同様、ボーナスの種別振り分けにも設定差があるので注目しよう。

また、ボーナス複数ストックの大チャンスとなるロケットモード中は、全体的にチャンス役成立時のボーナス当選率もアップ。
基本は出現率の高いVIVA目からのストックがメインとなるが、ロケットモード中はチャンス役の成立にも期待しよう。

◇ボーナス当選率の詳細は以下のリンクを参照
■通常ART中・設定差のない契機

■通常ART中・設定差のある契機

■ロケットモード中

なお、ART中のBIG当選時は終了時にゲーム数上乗せが発生。
上乗せゲーム数は10G(99.9%)か100G(0.1%)のいずれかだ。

通常ART中[設定差のない契機]・各役成立時のボーナス当選率

7.15.1 通常ART中[設定差のない契機]・各役成立時のボーナス当選率

通常時と同じく強風・強ベルはボーナス当選の大チャンス。
リールロック2段階からの強風はドンBIG以上確定となる。
またART中はハズレでも25%の割合でボーナスに当選。

通常ART中[設定差のある契機]・各役成立時のボーナス当選率

7.16.1 通常ART中[設定差のある契機]・各役成立時のボーナス当選率

7.16.1 通常ART中[設定差のある契機]・各役成立時のボーナス当選率

通常ART中のボーナス当選率に設定差がある契機は弱&強チェリーおよび弱風の3役。
高設定ほど当選率がアップするだけでなく、弱チェリーは葉月ボーナス、強チェリーは赤七BIG、弱風はドンBIGの出現率も高くなる。

ロケットモード中・各役成立時のボーナス当選率

7.17.1 ロケットモード中・各役成立時のボーナス当選率

7.17.1 ロケットモード中・各役成立時のボーナス当選率

ロケットモード中のボーナス当選率は全設定共通。
強チェリー・弱&強風・強ベルからのボーナス当選率が通常ART中よりもアップしている。
なお、ロケットモード中にストックするボーナスはX-BIGorドンBIGor葉月ボーナスのいずれかとなる。

ART中・VIVA目&ハズレ確率

7.18.1 ART中・VIVA目&ハズレ確率

ART中は通常時よりもVIVA目の出現率が大幅にアップ。
さらにロケットモード中はVIVA目C〜Fが有効となるので、VIVA目が高確率で出現するようになる。

◇ロケットモード中・VIVA目C〜Fの停止型
・VIVA目C…主にBAR上段停止から出現
・VIVA目D…主に風下段停止から出現
・VIVA目E…主にチェリー+リプレイ揃いとして出現
・VIVA目F…三連ドン停止

ロケットモード抽選が行われるART中のハズレ出現率は約2000分の1で設定差なし。
レアではあるが、成立したらその後の展開に注目しよう。

設定差のある小役出現率

■共通ベル
設定1:1/312.1
設定2:1/295.2
設定3:1/280.1
設定4:1/266.4
設定5:1/254.0
設定6:1/227.6

■VIVA目
設定1:1/8192.0
設定2:1/8192.0
設定3:1/5957.8
設定4:1/4681.1
設定5:1/3640.9
設定6:1/2730.7

共通ベルは通常時・ボーナス中・ART中を含め全状況でカウント。
VIVA目は出現率に設定差がある通常時のみカウントする。
VIVA目はBAR上段からのパターンと風下段からの2パターンがあるが、まとめてカウントすればOK。
1度でも出現すれば高設定の期待度がアップする。

X-RUSHカーニバル・コンビネーションボーナスのトリック

9.1.1 X-RUSHカーニバル・コンビネーションボーナスのトリック

X-RUSHカーニバルで発生するコンビネーションボーナス(追加上乗せ)のトリックは全部で16パターン。
種類によって上乗せゲーム数期待度が変化する。
100G以上の上乗せが確定するパターンもあるぞ。

◇コンビネーションボーナスのトリック一覧
■20G以上の上乗せ
・トモダチボーナス…マリア+アナゴorチュッパorアナゴ
・オヤコボーナス…ロドリゴ+クゥorリタorソニア
・ライバルボーナス…ドン&ソニアorファビオ&クゥorマリア&リタ
・キョーダイボーナス…ファビオ&マリア
・ナナヤボーナス…ドン&葉月
・キズナボーナス…ソニア&ニック

■30G以上の上乗せ
・ガールズボーナス…葉月・マリア・アナ・クゥ・リタ・ソニアのうち3人(クゥ&リタ&ソニアの組み合わせ以外)
・カゾクボーナス…ロドリゴ+クゥ・リタ・ソニアのうち2人
・ハナビストボーナス…ドン・ファビオ・ロドリゴ・ソニアのうち3人(ドン&ファビオ&ロドリゴの組み合わせ以外)

■50G以上
・マリアファミリー…マリア&チュッパ&アナゴ
・シュジンコーズ…ドン&ファビオ&マリア
・ドンサポーターズ…葉月&ロドリゴ&アナ

■100G以上
・アマゾンアニマルズ…チュッパ&アナゴ&ニック
・ドンサイドガールズ…葉月&マリア&アナ
・アツキオトコタチ…ドン&ファビオ&ロドリゴ
・ジョウネツシスターズ…クゥ&リタ&ソニア

ロケットモード中・ボーナスストック濃厚演出

9.2.1 ロケットモード中・ボーナスストック濃厚演出

ロケットモード中はボーナスストックが濃厚となる演出パターンを多彩に用意。
リールの出目だけでなく、演出にも注目すればいち早くボーナスストックを見抜けることもあるぞ。

◇ロケットモード中のボーナスストック濃厚演出
■チアマリア演出
・ボンボンの色と成立役が矛盾
・レバーON強パターンでリプレイor押し順ベル
・緑ナビ(大)で弱風
・赤ナビ(大)で弱チェリー

■クラスター演出
・炎の色と成立役が矛盾
・青ナビor黄ナビの大パターン
・緑ナビ(大)で弱風
・赤ナビ(大)で弱チェリー
・ダブルナビが同色

■三連ドンを狙え演出
・ドンではなくダンが登場

■押し順ナビ
・順押しナビ発生

ART中・追いかけ合体演出の期待度

ART中にビリーがドンちゃんを追いかける「追いかけ合体演出」が発生すればX-RUSH突入のチャンス。
次ゲームに継続する場合もあり、3G目まで発展すれば激アツ、復活アクション発生でX-RUSH確定となる。
X-RUSHだけでなく、ボーナスに当選している可能性もあるぞ。
なお、ビリーではなくチュッパがドンちゃんを追いかけるパターンはX-RUSH確定だ。

◇追いかけ合体演出の期待度
■1G目
次ゲームへ継続…75.6%
X-RUSH…23.9%
ボーナス…0.2%

■2G目
次ゲームへ継続…44.7%
X-RUSH…22.2%
ボーナス…1.6%

■3G目
X-RUSH…83.6%
ボーナス…6.5%

ビリゲゾーン中・「ぽ」演出発生時の対応役

9.4.1 ビリゲゾーン中・「ぽ」演出発生時の対応役

ビリゲゾーン中は、液晶に文字が出現するとビリーゲットチャレンジ発生のチャンス。
文字の種類がステップアップするほど期待でき、ステップ3ならビリーゲットチャレンジ発生確定、ステップ4まで発展すればボーナス(=ART)濃厚となる。

◇「ぽ」演出の対応役
■ステップ1(「は」出現)
…押し順ベルA(左第1停止時の3分の1でベルが入賞)以外の全役
■ステップ2(「は」→「ほ」)
…リプレイ・押し順ベルB(左第1停止で必ずベルが入賞)・MB・風(弱or強)・チェリー(弱or強or中段orHANABI)・チャンス目・VIVA目
■ステップ3(「は」→「ほ」→「ぼ」)
…押し順ベルB・MB・風(弱or強)・チェリー(弱or強or中段orHANABI)・チャンス目・VIVA目
■ステップ4(「は」→「ほ」→「ぼ」→「ぽ」)
…ボーナス当選濃厚

X-RUSH・継続率別の通常トリック選択率

9.5.1 X-RUSH・継続率別の通常トリック選択率

9.5.1 X-RUSH・継続率別の通常トリック選択率

X-RUSH中の通常トリックは種類によって継続率を示唆。
バックフリップやエアウォークが出現すれば高継続率の期待度アップとなるが、80%継続以上は選択率にそれほど大きな差はないので、高継続率確定トリックが出現しなくてもチャンスはある。

BIG中演出・X-RUSH当選期待度

9.6.1 BIG中演出・X-RUSH当選期待度

BIG中は主にチャンス役成立時に発生する演出にてX-RUSH当選期待度を示唆(三姉妹以外)。
ドンBIGは花火を打ち上げるキャラと大筒の色、ファビオ&マリアBIGは果物の大きさに注目しよう。
三姉妹BIGはエピソード開始時の背景の色が重要。
赤は高確滞在の可能性も高いのでX-RUSH当選の期待大だ。
ちなみに紫はドン揃いモード超高確濃厚。

前兆ステージのボーナスorビリゲゾーン突入期待度

9.7.1 前兆ステージのボーナスorビリゲゾーン突入期待度

移行すればボーナスや(スーパー)ビリゲゾーン突入の期待度アップとなる前兆ステージ。
「遺跡への道」はボーナス、「ハナビ神殿」はビリゲゾーン突入のチャンスとなる。
遺跡への道は背景が赤なら激アツだ。
いずれの前兆ステージも、約3回に1回以上の割合でボーナスorビリゲゾーンに結びつく。

連続演出の期待度

9.8.1 連続演出の期待度

成功すればボーナス確定となる連続演出は全7種類で、「花火対決」と「協炎花火」は特に期待度が高い。
期待度が低めの演出でも、導入時のタイトルコールの音声がいつもと違ったり、演出途中で液晶左右の「VIVAウイング」が開いて全画面の演出に変化すれば期待度が急上昇する。
VIVAウイング開放は期待度90%以上となるのでハズしたら泣いていいレベルだ。

X-RUSH・トリック別の上乗せゲーム数

9.9.1 X-RUSH・トリック別の上乗せゲーム数

X-RUSH中の「COMBOボーナス」や「OKAWARIボーナス」時は上乗せゲーム数に応じて出現するトリックの種類が変化。
パターンは豊富に用意されているので、上乗せの興奮とともに多彩なトリックも楽しもう。

◇トリック別の上乗せゲーム数
■上乗せ5G以上
・ヘッドスタンド
・ビリーグラブ
・グランドクロス
・ヘリコプター
・ギダ
・フライ
・ローソク
・ダブルグラス
・ライドン
・シャチホコ
・エアロダン
・スモーライド

■上乗せ10G以上
・オウギエアー
・シラハグラブ
・エアーピロウ
・プライバシー
・エンガワ
・プリオ
・ジャンプ
・チャブダイ
・ファラウェイ
・フリーダム

■上乗せ20G以上
・デマエ
・ライダー
・ストーカー
・カラテ
・シーソー
・メイシ
・バカンス

■上乗せ30G以上
・ナンデヤネン
・ロスト
・ド・アップ
・アイロニング
・オペ
・ファイター

■上乗せ50G以上
・ハヅキ
・マリア
・ファビオ
・チュッパ
・アナ
・ロドリゴ
・クゥ
・リタ
・ソニア
・ニック
・チームサンバ
・アナゴ
・ナギサマ
※チームサンバ・ナギサマ以外のトリックはX-RUSHカーニバル突入時に出現する可能性もあり

■上乗せ100G以上
・ドンズ

■上乗せ77G(設定5or6確定)
・スーパーハイパープレミアムシスターズ

■X-RUSHカーニバル確定
・スーパーハイパービリーゲット

X-RUSH中の演出のポイント

9.10.1 X-RUSH中の演出のポイント

エクストリームラッシュ(X-RUSH)中は様々な演出で継続率や継続期待度などを示唆。
液晶を凝視して、アツいパターンを見逃さないようにしよう。

◇X-RUSH中の示唆パターン
●突入時のロゴ
ロゴ表示時に筐体のビリーボタンを押すとロゴの色が変化する可能性あり。
ロゴの色によって継続率を示唆。
・白…全継続率の可能性あり
・青…全継続率の可能性あり
・黄…高継続率ほど出現しやすい(継続率50%時は出現しにくい)
・緑…継続率60%以上確定
・赤…継続率80%以上確定
・虹…継続率95%確定

●基本ゲーム数決定時
緑ドンとビリーが炎をまとっていれば10G以上確定。

●トリック直前のジャンプ
ジャンプする方向は1回ごとに「左から右」→「右から左」に切り替わるが(初回のみ「左から右」固定)、法則が崩れた場合は継続確定。
カットインの色は青<緑<赤の順に継続期待度がアップするほか、ジャンプのパターンでも期待度が変化。

・カットインの色とジャンプの組み合わせ別・X-RUSH継続期待度
■青
通常…38.7%
回転…76.9%
きりもみ…100%
■緑
通常…76.5%
回転…94.8%
きりもみ…100%
■赤
きりもみ…100%
※通常・回転パターンは出現しない
■プレミアム
ブースト…100%&X-RUSHカーニバル確定

ブーストパターンはプレミアム以外でも出現の可能性があり、その場合はX-RUSHカーニバルor50G以上の追加上乗せ確定。

●トリックの種類
特定のトリックが出現すると高継続率確定。
・ドンスペシャル…継続率80%以上確定
・ビリースペシャル…継続率90%以上確定
・スーパーハイパードングリフォン…継続率95%確定

●OKAWARIボーナス
OKAWARIボーナスのゲーム数が花火柄なら「X-RUSHカーニバル」突入が確定(前兆を経由する場合あり)。

●復活演出
トリック失敗後の復活アクションは、非チャンス役での継続時に約9%の割合で発生。

小冊子「花火師の心得」の詳細一覧

ホールに置かれている本機の小冊子に記載されている、プレイする上でのヒントをまとめた「花火師の心得」。
全部で12項目あるが、その詳細は以下の通りになっているぞ。

1.ステージ移行画面で、葉月ちゃんが登場するとチャンス…!?
  →本前兆期待度が大幅アップ! 移行するステージによっては本前兆濃厚となることも。

2. ビリゲゾーンは特定ゲーム数で突入期待度がアップ!! ボーナス終了後100G間や、500G付近は高確…!?
  →特定ゲーム数でビリゲゾーン高確へ移行する(詳細は「ビリゲーゾーン突入に期待できるゲーム数」を参照)

3. 通常ゲームからの「スーパービリゲゾーン」突入は、その時点で「アマゾンゲーム」確定!? さらに7G消化まで何回でもチャンス…!?
  →通常時のスーパービリゲゾーンは突入した時点でエクストリームラッシュ(X-RUSH)をストック! さらに7G消化までは何回でもビリーゲットチャレンジの抽選が行われる。

4. 通常ゲーム中、サンバ隊が登場するとチャンス! 頻発するほど前兆の可能性がUP!?
  →出現回数が多いほど本前兆の期待度アップ。

5. 風・チェリー成立後に「ハナビ神殿」、またチャンス目成立後に「遺跡への道」へ移行すると…!?
  →通常の移行パターンとは逆の法則崩れとなるので、本前兆期待度が大幅にアップ。

6. 弱風で○○BIG、強チェリーで□□BIG。おなじみの法則は今回も…!?
  →弱風+ドン揃いBIG、強チェリーor強MB+七揃いBIG、弱チェリー+葉月ボーナスの確率に設定差が存在。

7. 発展演出のタイトルコールが、いつもの声と違うと…!?
  →通常はドンやファビオなど味方側のキャラだが、敵キャラの三姉妹や葉月ならボーナス期待度が大幅にアップ。

8. ドンBB中のカットインが、葉月ちゃんならチャンス…!?
  →ドン揃い期待度は90%以上。

9. "花火柄"出現はいつでもチャンス!! 「X-RUSH」中の上乗せゲーム数が"花火柄"なら…!?
  →出現すればX-RUSHカーニバル濃厚。

10. 「X-RUSH」中のトリックは"スペシャル"がつくと高ループのチャンス!? "スーパーハイパー"なら…!?
  →高ループ示唆となるトリックは「ドンスペシャル」「ビリースペシャル」「スーパーハイパードングリフォン」の3種類で、「スーパーハイパードングリフォン」は最高継続率濃厚!

11. 「ロケットモード」で一度もボーナスをストックできないと…!?
  →ストックなしの場合は再度ロケットモードに突入。

12. 「アマゾンゲーム」が終了しても、あきらめるな!! "END"がオレンジ色ならチャンス…!?
  →ART引き戻しの期待度が大幅にアップ。

ボーナスorビリゲゾーン高確濃厚パターン

9.12.1 ボーナスorビリゲゾーン高確濃厚パターン

通常時は特定パターンの演出にて、ボーナスやビリゲゾーンの高確状態をある程度判別可能。
成立役が条件になっているものもあるので、詳細をしっかりとチェックしておこう。

◇ボーナスorビリゲゾーン高確濃厚演出
※「ハズレ」は押し順ベル取りこぼしを除く
※「頻発」の表記が無いパターンは1度出現するだけで高確濃厚

■背景演出
・雨が降る→リプレイ以外が頻発
・車が振動orピラニア出現→MB以外
※強パターンならさらに期待度アップ

■ズーム演出
・マリアにズーム→ハズレ以外
・ファビオにズーム→ハズレ
・ドンのアクション発生→ハズレ以外

■街角演出
・街の人が大勢通過→チャンス役以外

■入り江演出
・サル出現→MB以外が頻発

■ミニキャラウィンドウ演出
・クゥ出現→ハズレが頻発
・リタ出現→ハズレ以外が頻発
・ソニア出現→チャンス役以外

■クゥのハンティング演出
・ココナッツ出現→ベル入賞が頻発

■リタのダンスパートナー演出
・右側選択が頻発

■おにいちゃん演出
・中パターン(ファビオが3人を引っ張る)が頻発

■ファビオを探せ演出
・ファビオのTシャツ出現→ハズレ
・マリアのワンピース出現→ハズレ以外

◇ビリゲゾーン高確or前兆示唆演出
・ビリー通過→リプレイ以外
・ビリー消灯→リプレイ以外
・ビリー消灯+ビリー通過で背景緑以上
・ビリーカットイン…ビリゲゾーン前兆濃厚(リプレイ以外なら期待度アップ)

BIG中の状態示唆

9.13.1 BIG中の状態示唆

BIG中はドン揃いの発生率が異なる「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在。
滞在状態はBIG中の演出で示唆される。
ドンおよびファビオ&マリアBIGは演出と状態がほぼリンクしているので、上位状態時はカットイン発生に期待しよう。

◇各BIG中の状態示唆パターン
■ドンBIG(液晶左右の帯)
帯なし…通常
「アゲアゲ」…高確
「激アゲ」…超高確

■ファビオ&マリアBIG(液晶右側の動物アイコン)
1匹…通常
2匹…高確
3匹…超高確

■三姉妹BIG(背景の色)
青…通常の可能性大
黄…高確の期待度アップ
赤…高確の期待大
紫…超高確の期待大

ドンBIG・カットイン発生時のドン揃い期待度

9.14.1 ドンBIG・カットイン発生時のドン揃い期待度

ドンBIG中はカットインのパターンと、リールでのテンパイラインによってドン揃いの期待度が変化。
テンパイラインはハサミ打ちだと期待度が変化するので、カットインの種類によって押し分けてみると楽しさが広がる。
カットインは基本的に派手なほど期待大。
葉月カットインは激アツだ。

◇ドンBIG・カットイン別のドン揃い期待度
・青…3.3%
・黄…15.8%
・赤…68.2%
・虹…100%
・葉月…93.3%
・ドン→葉月…100%

◇ドンBIG・テンパイライン別のドン揃い期待度
■順押し時
・下段テンパイ…4.0%
・上段テンパイ…16.5%
・トリプルテンパイ…69.1%

■ハサミ押し時
・下段テンパイ…80.4%
・上段テンパイ…3.3%
・トリプルテンパイ…100%

ロングフリーズ発生時の特典

9.15.1 ロングフリーズ発生時の特典

9.15.1 ロングフリーズ発生時の特典

緑ドンシリーズ屈指の激アツ演出「3連ドンを狙え!」から発展するロングフリーズは特典満載のまさにプレミアムアクション。
発生した時点でエクストリームBIGが確定し、さらにボーナス中の特化ゾーンではドンor七揃いの保証回数が5回にアップ(通常のエクストリームBIGは2回)。
また、保証回数消化後も転落しにくくなっているので引き続きドンor七揃いのチャンスとなる。
さらにボーナス後に突入するエクストリームラッシュ(X-RUSH)も高継続率が選択される割合が高め!?

リールロック演出のポイント

レバーON時にリールロックが発生すればその時点でチャンス役以上が確定。
対応役はチャンス目・強チェリー・強風・中段チェリー・HANABIチェリー・VIVA目のいずれかとなるので期待大だ。
下パネルが連動する2段階目の「パトパネロック」はさらに強力で、強風だった場合でも通常の強風よりも抽選値が優遇される。
いずれにしろ、リールロック出現時はその後の展開に期待しよう。

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