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吉宗〜極〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

吉宗〜極〜 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2015年6月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(疑似)+AT
[ボーナス性能]BIG:最低320枚の払い出しまで継続
REG:20G継続
[AT性能]1セット最低80G継続・1Gあたりの純増:2.8枚
ゲーム数上乗せ・継続率による連チャンあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約25G
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
液晶画面のポイント
通常時のステージ
高確率
剣舞高確率
家紋高確率
超高確率
鷹狩り
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
■AT基本概要
ATの基本性能
極大盤振舞
将軍RUSH
■通常時・解析情報
ハズレ&松成立時・直撃当選率
通常時・チャンスモード移行率
通常時・小役確率
各役成立時・リールアクション発生率
■高確率関連・解析情報
高確率・トータル突入率&期待度
俵連続時・剣舞高確率突入率
剣舞高確率・各種抽選値
各役成立時・家紋高確率突入率
家紋高確率・各種抽選値
家紋高確率[保留書き換え0回]・各役成立時の保留書き換え当選率
家紋高確率[保留書き換え2回目以降]・各役成立時の保留書き換え当選率
鷹狩り・各種抽選値
■ボーナス関連・解析情報
確定画面中・各役成立時の格上げ当選率
通常時REG・各役成立時の高確率当選率
AT中REG・上乗せポイント獲得抽選&上乗せゲーム数振り分け
BIG中・7&家紋揃い当選率
BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率(続き)
BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率
BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け
[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け
[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け(続き)
[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け
[AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け
[AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け
ボーナス当選時・種別振り分け
REG中・各役成立時のBIG昇格率
■AT関連・解析情報
極大盤振舞・継続ゲーム数振り分け
極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)
極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
将軍RUSH・各種抽選値(続き)
将軍RUSH・各種抽選値
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
[リールアクションなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
[昇格あり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
AT中・高確率出現率&期待度
AT中BIG当選時・将軍RUSH突入率
継続ジャッジ中・各役成立時のセット継続率
AT終了時・引き戻し当選率

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/408.2
設定2:1/385.5
設定3:1/383.1
設定4:1/347.4
設定5:1/328.3
設定6:1/305.0

■AT初当り
設定1:1/1452.3
設定2:1/1344.0
設定3:1/1273.1
設定4:1/1126.3
設定5:1/1081.8
設定6:1/867.3

□ボーナス+AT
設定1:1/318.7
設定2:1/299.5
設定3:1/294.5
設定4:1/265.5
設定5:1/251.9
設定6:1/225.7

■機械割
設定1:96.2%
設定2:98.2%
設定3:100.6%
設定4:103.3%
設定5:106.4%
設定6:110.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に10番のチェリーを狙う(姫を目安に)。

・左リール枠内にチェリーが停止
中リールに姫を狙い、右リールに家紋を狙う。
右リール中・下段に家紋停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
中リール中段に姫停止で最強チェリー。
左リール中段チェリー停止は中・右リールともにテキトー押し(最強チェリー)。

・左リール下段に姫が停止
中・右リールともにテキトー押し。
リプレイと俵のダブルテンパイハズレor中&右リール中・下段に家紋停止でチャンス目(成立時はリールフラッシュ発生)。

・左リールに松が停止
中・右リールともに松を狙う(いずれも姫を目安に)。
松は強弱のパターンなし。
松テンパイハズレでチャンス目。
俵ひし形停止で強チャンス目。

※左リールは5・6番の家紋狙いでもOK(家紋はチェリーの代用絵柄)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。
ボーナスも疑似ボーナスのため、上記と同様の手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、1428G消化で天井に到達する。
またボーナス間1000G以上で当選したボーナスはBIG確定。

初打ちゲーム性指南

【その1】「極」の名に恥じぬ、ハイスペックマシン誕生!!
2013年にホールデビューした「吉宗」が超絶パワーアップしてホールに参上。
基本的なゲーム性はそのままだが、大きな違いは出玉性能にある。
ボーナスは最低払い出し枚数が200枚→320枚にアップしており、開始直後は必ず上乗せ特化ゾーンに突入。
また、ATの初期ゲーム数も40G→80Gに増加し、大量出玉獲得に十分期待できる。

【その2】ATとボーナスのループで大盤振舞じゃ〜!!
本機は差枚数管理型のボーナス(REGはゲーム数管理)と純増2.8枚のAT「爆走大盤振舞」を搭載。
AT中はチャンス役やボーナス当選からのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れとなる。
AT中のBIGボーナスは出玉増加に加え、上乗せ特化ゾーンによる大量ゲーム数上乗せにも期待できるぞ。
■BIGボーナス

■REGボーナス

■ATの基本性能

【その3】高確率は重なるほどチャンス!!
通常時は「高確率」「家紋高確率」「剣舞高確率」の3つの高確率が存在(AT中も同様)。
いずれも突入すれば初当りのチャンスとなるが、これらが重複すれば期待度が大幅にアップする。
中でも「鷹狩り」は激アツで、成功すればボーナス&ATが確定するぞ。
■高確率

■剣舞高確率

■家紋高確率

■鷹狩り

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は主に2種類の疑似ボーナスとAT「爆走大盤振舞」にて出玉を獲得していくタイプ。
初当りのメインはボーナスで、規定ゲーム数消化や3種類の「高確率」を経由して当選する。
ボーナス中は1G連、AT、上乗せ特化ゾーンの3つの抽選があり、ボーナス開始直後は必ず上乗せ特化ゾーンに突入。
AT中はチャンス役からの上乗せや特化ゾーン、ボーナス当選にて出玉増加を狙う流れとなる。
また、継続率によるセットループの可能性もあり。

液晶画面のポイント

2.2.1 液晶画面のポイント

通常時・AT中は液晶画面に3つの「高確率ランプ」を表示。
ランプが光れば高確率突入に期待できるぞ。

◇ランプ別のポイント
・高確ウインドウ
滞在中のステージ表示の下にあるウインドウ。
光れば「高確率」突入のチャンスだ。

・剣舞メーター
液晶右上にあるメーターは「剣舞高確率」突入を示唆。
俵リプレイ・共通俵が連続で出現するほどステップアップするぞ。

・家紋メーター
「家紋高確率」突入を示唆する液晶左上にあるメーター。
チャンス役が成立したらステップアップに期待しよう。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「城下町」「茶屋」「城内」の3種類。
「殿の間」に移行すればAT直撃のチャンス、「天守閣」なら「超高確率」以上が確定するため激アツだ。

高確率

2.4.1 高確率

2.4.1 高確率

主に規定ゲーム数消化で突入の可能性があるボーナスorATの前兆ゾーン。
終盤で発展する連続演出に成功すれば確定だ。
また、AT非当選のBIG終了時は「高確率」に必ず突入し、初当りに当選した場合はAT確定となる。

剣舞高確率

2.5.1 剣舞高確率

2.5.1 剣舞高確率

俵リプレイ・共通俵の連続から突入の可能性があるボーナスorATの自力高確ゾーン(4連で突入確定)。
10G継続し、最終ゲームのジャッジ演出に成功すれば確定となる。
ゾーン中は液晶上部にあるメーターの色が白<青<黄<緑<赤<虹の順に昇格するほど期待度がアップ。
メーターアップの抽選は俵およびチャンス役成立時に行われるぞ。

家紋高確率

2.6.1 家紋高確率

2.6.1 家紋高確率

ボーナスorATの自力高確ゾーンで突入契機はチャンス役。
「家紋を狙えい!!」カットインからリールに家紋が揃えば成功だ。
保留の色にも注目で、白<青<黄<緑<赤<紫の順に期待度がアップ。
なお、チャンス役成立時は保留の昇格抽選が行われる。
継続ゲーム数は10G+α。

超高確率

2.7.1 超高確率

2.7.1 超高確率

「高確率」or「剣舞高確率」or「家紋高確率」中に高確率が内部的に当選すれば突入。
発動パターンは「超高確率」「超剣舞高確率」「超家紋高確率」のいずれかで、ゾーン中は初当りの当選期待度が大幅にアップする。

◇超高確率抽選の流れ(一例)
高確率中にチャンス役が成立して内部で家紋高確率に当選

高確率をスルー

前兆を経由して「超高確率」が発動
※先に突入していた高確率が「超」パターンになる

鷹狩り

2.8.1 鷹狩り

2.8.1 鷹狩り

主に「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」のすべてが重複すると突入する激アツのチャンスゾーン。
期待度が最も高く、さらに成功すればボーナス&ATも確定するぞ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

青7揃いの疑似ボーナスで、最低320枚の払い出しまで継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚(通常時・AT中いずれも突入の可能性あり)。
ボーナス入賞時は「吉宗BB(チャンス告知)」「爺BB(完全告知)」「姫BB(最終告知)」の3種類から告知タイプを選択できる。
ボーナス開始直後は必ず上乗せ特化ゾーンに突入し、通常時ならボーナスの枚数上乗せが、AT中はATのゲーム数上乗せが発生する。
上乗せ特化ゾーンはボーナス中の全役で突入抽選が行われているため、複数回の突入にも期待できる。
なお、カットイン発生から青7が揃えばボーナスの1G連が確定(ダブル青7揃いは1G連+AT)、家紋揃いならAT当選だ。

◇各告知タイプのポイント
・吉宗BB(チャンス告知タイプ)
カットイン発生で青7or家紋揃いのチャンス。
継続率タイプの上乗せ特化ゾーン「万両乱舞」は、タイトルの色で継続率を示唆。

・爺BB(完全告知タイプ)
告知発生で青7or家紋揃いが確定。
上乗せ特化ゾーン「Gスプラッシュ」中は保留玉の種類で上乗せ期待度を示唆。

・姫BB(後告知タイプ)
BIG終了時に発生する「おみくじルーレット」で1G連やAT突入を告知。
上乗せ特化ゾーン「姫札ちゃんす」中は揃った札の種類で上乗せ期待度を示唆。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

BAR揃いの疑似ボーナスで、20G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚(通常時・AT中いずれも突入の可能性あり)。
通常時のREG中は「高確率」の抽選が、AT中はATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
BIGへの昇格抽選も行われており、昇格した場合はAT突入も確定するぞ。

ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「爆走大盤振舞」は、1セット80G+α継続・1Gあたりの純増枚数は2.8枚。
AT中はチャンス役やボーナス当選からのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れとなる(1契機での最大上乗せゲーム数は300G)。
継続率(MAX72%)によるセットループや大量出玉獲得に期待できる特化ゾーン「極大盤振舞」や「将軍RUSH」も搭載。
なお、通常時同様にAT中も「高確率」「剣舞高確率」「家紋高確率」突入のチャンスがあり、高確率が重なるほどボーナスに期待できる。

◇その他のポイント
・振舞箱
AT中に「振舞箱」をストックすると(液晶左下に表示)で最終ゲームで「振舞箱ジャッジ演出」が発生。
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せ・ボーナス当選のいずれかを獲得できる。

・姫ライブステージ
AT中のステージが「姫ライブステージ」ならATのセット継続確定。

極大盤振舞

4.2.1 極大盤振舞

4.2.1 極大盤振舞

ゲーム数上乗せ時の一部から突入する上乗せ特化ゾーン。
最低保証ゲーム数は10Gで、毎ゲーム全役で上乗せ抽選が行われる。
1契機あたりの上乗せは20G以上だ。

将軍RUSH

4.3.1 将軍RUSH

4.3.1 将軍RUSH

AT中に突入する上乗せ特化ゾーン。
10G+α継続し、全役で毎ゲーム上乗せ抽選が行われる。
カットインから家紋が揃った場合は50G以上の上乗せ確定!
10G以降は2択の押し順当てに正解する限り継続するぞ。
さらに、終了後もBIG確定となっているのでさらなる上乗せに期待できる。

ハズレ&松成立時・直撃当選率

5.1.1 ハズレ&松成立時・直撃当選率

通常時のハズレおよび松成立時は直撃抽選が発生。
いずれもレアなケースではあるが、ハズレは高設定ほど、松は設定6のみ直撃が発生しやすい。
ハズレからの直撃はゲーム数消化からの前兆と同じような見た目になるので、発生タイミングによっては見極めが困難なケースもある。

通常時・チャンスモード移行率

5.2.1 通常時・チャンスモード移行率

通常時の初当りは基本的にボーナスだが、チャンスモード(主に殿の間ステージ)滞在中に初当りに当選した場合はAT確定となる(チャンスモード以外は初当り時の0.01%でATに当選)。
チャンスモードへの移行契機は特定役成立時、AT非当選のボーナス終了後、AT終了後の3パターンで、AT非当選のBIG終了後は必ずチャンスモードに移行。
また特定役からの移行率には設定差があり、偶数設定の方がチャンスモードに移行しやすい。
なお、チャンスモード滞在時はハズレやリプレイといった通常役成立時に転落抽選が行われる。

◇チャンスモード転落率
設定1・3・5:6.9%
設定2・4・6:7.4%

通常時・小役確率

5.3.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは共通俵(右下がりに揃う・8枚)のみ。
共通俵は通常時・AT中を問わずカウント可能で設定差も大きめなので設定推測要素として活用しよう。
チャンス目はAとBの2種類があり出現率は異なるが、各抽選における役割は同じ。

各役成立時・リールアクション発生率

5.4.1 各役成立時・リールアクション発生率

5.4.1 各役成立時・リールアクション発生率

発生すれば期待度大幅アップとなるリールアクションは「リールロック」と「昇格」の2種類。
前者は全3段階となっており、発生すれば強チェリー・チャンス目・強チャンス目・最強チェリーのいずれかが確定する。
後者は全リール停止後に「レバーを叩け!」の表示が発生し、より強い出目に書き換えられるアクション。
弱と強の2パターンがあり、全リールが逆回転すれば強パターンだ。

高確率・トータル突入率&期待度

6.1.1 高確率・トータル突入率&期待度

6.1.1 高確率・トータル突入率&期待度

各高確率のトータル突入率および期待度は上表の通り。
いずれのパターンもおおむね高設定ほど出現率がアップする。
期待度は通常の高確率のみ設定差が大きめで、これは高設定ほど浅い規定ゲーム数が選択されやすいことが要因と考えられる。

俵連続時・剣舞高確率突入率

6.2.1 俵連続時・剣舞高確率突入率

剣舞高確率は俵リプレイおよび共通俵が2連以上すると突入抽選が発生。
3連すれば期待度大幅アップで、4連すれば突入確定となる。

剣舞高確率・各種抽選値

6.3.1 剣舞高確率・各種抽選値

6.3.1 剣舞高確率・各種抽選値

剣舞高確率中のAT抽選はポイント制となっており、俵およびチャンス役成立時にポイント獲得抽選が行われる(通常パターンの俵のみハズレの可能性あり)。
1契機あたりの獲得ポイントは15・30・60・90・150ポイントの5パターンで、150ポイント獲得できれば確定。
チャンス役でも一気に150ポイント獲得できる割合は低いので、毎ゲーム確実にポイントを積み上げていきたいところだ。
なお、例外的に30ポイント未満の場合も成功確定となる。

各役成立時・家紋高確率突入率

6.4.1 各役成立時・家紋高確率突入率

家紋高確率はチャンス役を契機に突入。
最も期待度が高いのは強チェリーで、4回に1回の割合で突入となる。
チャンス目からの突入率は設定差が大きめなのでチェックしておこう。

家紋高確率・各種抽選値

6.5.1 家紋高確率・各種抽選値

6.5.1 家紋高確率・各種抽選値

家紋高確率は1Gごとに抽選された保留の色によって、家紋揃いのナビ発生率が変化。
ナビは「2択」と「全ナビ」の2種類があり、全ナビ発生時はナビ通りに消化すれば家紋が揃って初当り当選となる。
緑保留以上なら期待度アップとなるが、白や青でもチャンス役が成立すれば保留の書き換え抽選が行われるので、チャンス役の成立にも期待したい。

◇保留書き換え抽選の詳細は以下のリンクを参照
■書き換え0回時

■書き換え発生後

家紋高確率[保留書き換え0回]・各役成立時の保留書き換え当選率

6.6.1 家紋高確率[保留書き換え0回]・各役成立時の保留書き換え当選率

6.6.1 家紋高確率[保留書き換え0回]・各役成立時の保留書き換え当選率

初回のチャンス役成立時はどの保留でも1ランク以上の書き換え確定。
松はほとんどが1ランクアップとなるが、緑保留以下だと5%の割合で確定の紫保留に昇格する。

家紋高確率[保留書き換え2回目以降]・各役成立時の保留書き換え当選率

6.7.1 家紋高確率[保留書き換え2回目以降]・各役成立時の保留書き換え当選率

6.7.1 家紋高確率[保留書き換え2回目以降]・各役成立時の保留書き換え当選率

2回目以降のチャンス役は保留の書き換えが行われない可能性もあるが、白・青保留時の強チェリーなら書き換え確定。
基本的にアツい保留ほど書き換えが発生しにくくなる。

鷹狩り・各種抽選値

6.8.1 鷹狩り・各種抽選値

最強のチャンスゾーン・鷹狩りはいずれかの高確率当選時に昇格抽選が行われ、3つ複合すれば突入確定、1つないし2つ複合でも突入の可能性がある。
初当り抽選は主に突入時に行われるが、消化中のチャンス役も高い割合で初当りに結びつく。
成功すればBIG+ATが確定するだけに、祈りを込めつつ行方を見守ろう。

確定画面中・各役成立時の格上げ当選率

7.1.1 確定画面中・各役成立時の格上げ当選率

7.1.1 確定画面中・各役成立時の格上げ当選率

振舞大抽選(初当り後のルーレット画面)およびボーナス確定画面中は、チャンス役成立時に各種格上げ抽選が発生(AT当選時は振舞大抽選中のみ)。
いずれの状況でも強チェリーやチャンス目なら当選のチャンスとなる。
またAT抽選に当選した場合は初当りストックとなるので、通常のAT初当りと同じくループ率の振り分け抽選も行われる。

通常時REG・各役成立時の高確率当選率

7.2.1 通常時REG・各役成立時の高確率当選率

7.2.1 通常時REG・各役成立時の高確率当選率

通常時のREG中は成立役に応じて各種高確率の獲得抽選が行われる。
通常の高確率の抽選はリプレイと押し順俵成立時に行われ、剣舞・家紋高確率は通常時と同じ契機で抽選。
通常時と同様に高確率が複数当選すれば「超」もしくは「鷹狩り」にも突入する。

AT中REG・上乗せポイント獲得抽選&上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 AT中REG・上乗せポイント獲得抽選&上乗せゲーム数振り分け

7.3.1 AT中REG・上乗せポイント獲得抽選&上乗せゲーム数振り分け

AT中のREGは消化中に獲得したポイントによってATのゲーム数を上乗せ。
1契機あたりの獲得ポイントは2or4ポイントとなっており、共通俵以上が成立すればポイント獲得確定となる。
上乗せゲーム数は2ポイント区切りでアップしていき、12ポイント以上獲得できれば100G上乗せ確定。
ポイントを獲得できなくても最低10Gは上乗せされる。

BIG中・7&家紋揃い当選率

7.4.1 BIG中・7&家紋揃い当選率

7.4.1 BIG中・7&家紋揃い当選率

BIG中は7揃い発生(姫選択時は終了時に告知)でBIGの1G連確定。
7揃いのパターンはシングルとダブルの2種類で、ダブル揃いなら1G連に加えAT突入も確定する(AT中は1G連+3ケタ上乗せ)。
また通常時のBIG中はポイントによるAT抽選も行われており、押し順俵および家紋リプレイでポイント獲得抽選が発生。
家紋テンパイハズレがメインのポイント獲得契機となるので、吉宗選択時はカットインが発生するほどチャンスとなるぞ(爺は完全告知、姫は後告知なので家紋ハズレの出現状況は分からない)。

BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率(続き)

7.5.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率(続き)

7.5.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率(続き)

BIG中は無条件で開始直後に上乗せ特化ゾーンに突入するが、以降のチャンス役でも突入抽選が行われる。
メインの突入契機は強チェリーやチャンス目となるが、俵リプレイが3連以上した場合も期待大だ。
また上乗せ特化ゾーン当選時は契機役に応じて継続率の振り分け抽選も発生。
継続率(チャンス役での継続も含めたトータル継続率)は50.3%〜95.5%で、レアな契機は高継続率が選択される割合が高い。
なお、BIG開始時の特化ゾーンは突入までの前兆ゲーム数(2〜6G)で継続率を示唆。
基本的に前兆が長いほど高継続率に期待でき、6Gなら95.5%継続が確定するぞ。

BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率

7.6.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率

7.6.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率

7.6.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率

7.6.1 BIG中・各役成立時の上乗せ特化ゾーン突入率

BIG中は無条件で開始直後に上乗せ特化ゾーンに突入するが、以降のチャンス役でも突入抽選が行われる。
メインの突入契機は強チェリーやチャンス目となるが、俵リプレイが3連以上した場合も期待大だ。
また上乗せ特化ゾーン当選時は契機役に応じて継続率の振り分け抽選も発生。
継続率(チャンス役での継続も含めたトータル継続率)は50.3%〜95.5%で、レアな契機は高継続率が選択される割合が高い。
なお、BIG開始時の特化ゾーンは突入までの前兆ゲーム数(2〜6G)で継続率を示唆。
基本的に前兆が長いほど高継続率に期待でき、6Gなら95.5%継続が確定するぞ。

BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

7.7.1 BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

7.7.1 BIG中上乗せ特化ゾーン・パターン別の上乗せ振り分け

BIG中に突入する上乗せ特化ゾーン中は、毎ゲーム上乗せが発生。
上乗せ枚数(ゲーム数)は、基本の上乗せパターンと毎ゲームの成立役によって決定される。
初期上乗せが少なくても、チャンス役が成立すれば書き換えが行われるのでチャンス役はいつでもアツいぞ。

◇上乗せ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常時BIG・基本振り分け

■通常時BIG・成立役ごとの振り分け

■AT中BIG・基本振り分け

■AT中BIG・成立役ごとの振り分け

初期上乗せのパターンは基本的にA<B<C<D<Eの順に上乗せ枚数(ゲーム数)が多くなるが、爺BIGを選択していれば保留の種類によって上乗せパターンをある程度判別できる。

◇Gスプラッシュ中・各上乗せパターンの対応保留
・パターンA…青保留
・パターンB…緑保留
・パターンC…赤保留
・パターンD…爺&ハイビスカス保留
・パターンE…旅娘・踊り子・くの一保留
※上乗せ結果次第で上記以外の保留が出現する可能性あり

[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

7.8.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

7.8.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

基本上乗せの振り分けは10〜711枚の10パターン。
パターンDは30枚から711枚までの振り分けが均等なので大量上乗せに期待できる。
パターンEは3回に渡って上乗せが行われる特殊パターンで、発生すれば最低でも600枚の上乗せを獲得できるぞ。

[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け(続き)

7.9.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け(続き)

最低上乗せが10枚のパターンA・Bでも、チャンス役が成立すれば30枚以上の上乗せに書き換え。
強チェリーやチャンス目は50枚以上、リールロックなどのリールアクションが絡めばさらなる上乗せにも期待できる。

[通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

7.10.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

7.10.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

7.10.1 [通常時BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

最低上乗せが10枚のパターンA・Bでも、チャンス役が成立すれば30枚以上の上乗せに書き換え。
強チェリーやチャンス目は50枚以上、リールロックなどのリールアクションが絡めばさらなる上乗せにも期待できる。

[AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

7.11.1 [AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

7.11.1 [AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・基本上乗せパターン振り分け

初期上乗せの振り分けは5〜150Gの7パターン。
パターンD以上ならば大量ゲーム数上乗せに期待できる。
パターンA〜Cがほとんどを占めるので、チャンス役による書き換えにも注目だ。

[AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

7.12.1 [AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

7.12.1 [AT中BIG]上乗せ特化ゾーン・各役成立時の上乗せパターン振り分け

チャンス役が成立すれば20〜150Gの上乗せに書き換え。
通常時同様、リールアクションが絡めば大量ゲーム数上乗せに期待できる。
出現率も高めで30G以上の上乗せとなる松の成立にも期待したい。

ボーナス当選時・種別振り分け

7.13.1 ボーナス当選時・種別振り分け

ボーナス当選時は滞在していた内部モードに応じてボーナスの種別抽選が行われる。
通常B・天国準備滞在時はREGの割合がかなり高めだ。

REG中・各役成立時のBIG昇格率

7.14.1 REG中・各役成立時のBIG昇格率

REG中はチャンス役成立時にBIGへの昇格抽選が発生。
強チェリーやチャンス目が成立すれば期待度アップとなる。
当選時はAT突入も確定するので激アツ。

極大盤振舞・継続ゲーム数振り分け

8.1.1 極大盤振舞・継続ゲーム数振り分け

AT中のゲーム数上乗せ当選時の一部で突入する特化ゾーン・極大盤振舞の継続ゲーム数は10or20G。
どの契機でも20G継続の可能性があり、松やリールロック3段階の強チェリー・チャンス目から突入した場合は20G継続確定となる。

極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

8.2.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

8.2.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

極大盤振舞中は毎ゲーム、成立役に応じてゲーム数上乗せを抽選。
ハズレの可能性があるのは押し順俵とリプレイのみで、それ以外の小役は上乗せ確定となる。
最低上乗せゲーム数は20Gだが、チャンス役なら30G以上の上乗せ確定。
中でも松は3ケタ上乗せが確定するので1回でも成立すれば激アツだ。
リプレイもさりげなく100G上乗せの期待度が高め。

極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.3.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.3.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.3.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.3.1 極大盤振舞中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

極大盤振舞中は毎ゲーム、成立役に応じてゲーム数上乗せを抽選。
ハズレの可能性があるのは押し順俵とリプレイのみで、それ以外の小役は上乗せ確定となる。
最低上乗せゲーム数は20Gだが、チャンス役なら30G以上の上乗せ確定。
中でも松は3ケタ上乗せが確定するので1回でも成立すれば激アツだ。
リプレイもさりげなく100G上乗せの期待度が高め。

将軍RUSH・各種抽選値(続き)

8.4.1 将軍RUSH・各種抽選値(続き)

8.4.1 将軍RUSH・各種抽選値(続き)

最強の上乗せゾーン・将軍RUSH中は押し順俵および俵リプレイ以外が成立すれば上乗せ確定で、上乗せのメイン契機は高確率で出現する家紋揃い。
家紋は2択の押し順当てに正解すれば上乗せとなるが、押し順がナビされるケースもあり。
家紋揃い1回あたりで50G以上の上乗せが確定し、さらに2回の家紋揃いは保証されているため、将軍RUSH突入時は最低でも100Gの上乗せは確約されている。
家紋揃い以外ではやはりチャンス役が上乗せゲーム数が多めで、極大盤振舞中と同じく松がアツい。
またリプレイは通常のAT中よりも出現率がダウンするが、3割以上の割合で100G上乗せとなるぞ。

将軍RUSH・各種抽選値

8.5.1 将軍RUSH・各種抽選値

8.5.1 将軍RUSH・各種抽選値

8.5.1 将軍RUSH・各種抽選値

8.5.1 将軍RUSH・各種抽選値

最強の上乗せゾーン・将軍RUSH中は押し順俵および俵リプレイ以外が成立すれば上乗せ確定で、上乗せのメイン契機は高確率で出現する家紋揃い。
家紋は2択の押し順当てに正解すれば上乗せとなるが、押し順がナビされるケースもあり。
家紋揃い1回あたりで50G以上の上乗せが確定し、さらに2回の家紋揃いは保証されているため、将軍RUSH突入時は最低でも100Gの上乗せは確約されている。
家紋揃い以外ではやはりチャンス役が上乗せゲーム数が多めで、極大盤振舞中と同じく松がアツい。
またリプレイは通常のAT中よりも出現率がダウンするが、3割以上の割合で100G上乗せとなるぞ。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

AT中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生。
チャンス役の種類やリールアクションの有無によって当選率やゲーム数の振り分け率が変化する。
上乗せ確定役は強チェリー・強チャンス目・最強チェリーの3種類で、強チャンス目・最強チェリーなら3ケタ上乗せ確定。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・150・200・300Gの8パターンだ。

◇詳細は以下のリンクを参照
■リールアクションなし時

■リールロック発生時

■昇格アクション発生時

[リールアクションなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.7.1 [リールアクションなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.7.1 [リールアクションなし]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

上乗せ確定役以外ではチャンス目の期待度が高く、当選すれば20G以上の上乗せ確定。
松は最も上乗せ当選率が低いが、当たれば50G以上で100G上乗せの可能性も高めだ。

[リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.8.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.8.1 [リールロックあり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックが発生すれば上乗せ確定で、2段階なら30G以上、3段階なら50G以上の上乗せがそれぞれ確定。
強チェリーとチャンス目でゲーム数振り分けに差があるのは1段階時のみだ。

[昇格あり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.9.1 [昇格あり]各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

昇格アクションが発生した場合は契機に関わらず50G以上の上乗せ確定。
強パターンなら3ケタ上乗せが確定するぞ。

AT中・高確率出現率&期待度

8.10.1 AT中・高確率出現率&期待度

AT中も通常時と同じく各種高確率に突入する可能性あり。
2つ以上の高確率が重なれば期待度大幅アップとなる点も同様だ。
超高確率は重なった高確率の種類によって若干期待度が変化する。

AT中BIG当選時・将軍RUSH突入率

8.11.1 AT中BIG当選時・将軍RUSH突入率

AT中にBIGに当選した際は、強力な上乗せゾーン「将軍RUSH」の突入抽選が行われる。
突入率には設定差があり奇数設定が優遇。
最も突入率が高いのは設定3だ。

継続ジャッジ中・各役成立時のセット継続率

8.12.1 継続ジャッジ中・各役成立時のセット継続率

ATは継続率によるループもあるが、漏れた場合でも継続演出中のチャンス役にて継続抽選が発生。
強チェリーやチャンス目が成立すれば期待度アップで、さらにリールロックが絡めば激アツとなる。
ボーナスに当選した場合もAT継続確定だ。

AT終了時・引き戻し当選率

8.13.1 AT終了時・引き戻し当選率

AT終了時は引き戻し抽選が行われ、一旦通常時に戻った後に前兆を経てATに再突入。
当選率は設定差が大きく、設定1と6では3倍以上の差がある。
通常時からの初当りは基本的にボーナスとなるので、引き戻しの見極めは容易。

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