全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロ バーチャファイター | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ バーチャファイター 機種画像 メーカー:タイヨーエレック
設置開始時期:2014年8月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1セット最低20G(初回のみ30G以上)継続・1Gあたりの純増:約2.5枚
セット継続による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
影丸ステージ
九刻之儀
チャレンジャーバトル
J6研究所ステージ
エクストラフリーズ
各役の高確移行期待度
各役の九刻之儀突入期待度
J6研究所ステージ中・各役のAT突入期待度
■AT基本概要
ATの基本性能
幻球ストック
アキラ覚醒
リアルゲージバトル
AT(サンクチュアリ)中・各役の幻球ストック期待度

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/274.2
設定2:1/265.2
設定3:1/252.4
設定4:1/224.4
設定5:1/200.2
設定6:1/177.3

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.8%
設定3:100.7%
設定4:105.2%
設定5:109.5%
設定6:115.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に7番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リール上・中段にVS絵柄を狙う。
右リール中・下段にVS絵柄停止で強チェリー、右リール中段リプレイ停止で弱チェリー。
左リール中段チェリー停止で大チャンス目。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
ベルが右下がりに揃えばチャンスベル。
右リールに3連白7停止、リプレイ&ベルのダブルテンパイ+右リール上・中段にVS絵柄or2連VF絵柄停止で大チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(中リールはBAR、右リールはVS絵柄を目安に)。
スイカは右下がりに揃えば弱スイカ、小V型に停止or上段テンパイで強スイカ、それ以外は大チャンス目(左リール3連スイカ停止時も大チャンス目)。

なお、右リール中央にVS絵柄停止(シャッター作動)でバトル目(主に「J6研究所ステージ」で停止)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、15回目のチャレンジャーバトル(周期到達)でATに当選する。

[設定変更時]
天井までの周期回数はリセット。

初打ちゲーム性指南

【その1】幻球ストックでロング継続を目指せ!
本機は純増約2.5枚のAT「BIG BONUS」で出玉を獲得するタイプ。
ATは前半と後半の2パートに分かれており、前半は小役からの「幻球」ストックを目指す。
ストックされた幻球は、後半パートの「リアルゲージバトル」中に発動し、対戦相手の攻撃を無効化したり、必ずこちらが攻撃を仕掛けるなどバトルを有利に進められる。
リアルゲージバトルで勝利すれば次セット継続となるため、ATロング継続を目指すためには「幻球ストック」が必須となるぞ。
■ATの基本性能

■幻球ストック

■リアルゲージバトル

【その2】周期抽選がチャンスの起点!
ATは主に通常時の「ハンドレッドダウンシステム(周期抽選)」から突入。
周期到達時は「チャレンジャーバトル」へ突入し、バトルで勝利すればATが確定する。
バトルで勝敗が付かなかった場合もATの自力高確ゾーン「J6研究所ステージ」に突入するのでチャンスは継続。
■通常時のポイント

■チャレンジャーバトル

■J6研究所ステージ

【その3】興奮を呼び覚ます「バーチャリール」!!
本機は右リール(左から3番目のリール)に演出用リール「バーチャリール」を搭載。
「変則変動」「スベリ」「ズレ」「バウンド」「小役の変換」など50種類以上のリールアクションが用意されており、チャンス役の前兆や先読みを示唆したり、チャンス役の持ち越しをしたりと、従来のパチスロとはひと味違ったアツさを演出する。
通常時・AT中など、あらゆるタイミングで予測不能なリールアクションにドキドキしながらプレイできるぞ。

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「BIG BONUS」で出玉を獲得していくタイプ。
AT突入のメイン契機は周期到達で突入する「チャレンジャーバトル」と自力高確ゾーンの「J6研究所ステージ」の2パターン。
ATは前半の「サンクチュアリ」と後半の「リアルゲージバトル(AT継続バトル)」の2部構成となっており、ATのループにて大量出玉を目指す仕様だ。
大量ATストックに期待できる「エクストラフリーズ」も用意されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「アキラステージ」「パイステージ」の2種類。
「ジャッキーステージ」に移行すれば高確に期待できる。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時は「ハンドレッドダウンシステム」と名付けられた周期抽選システムが採用されており、液晶右上にある日数(ゲーム数)のカウントが100(初期)から0になると、AT突入を掛けた「チャレンジャーバトル」へ突入する。
基本は1G消化するごとに1日ずつ短縮されるが、エル・ブレイズ登場や「九刻之儀(日数減算ゾーン)」に突入すれば大幅日数減算のチャンスだ。

影丸ステージ

2.4.1 影丸ステージ

2.4.1 影丸ステージ

「九刻之儀(日数減算ゾーン)」突入に期待できる前兆ステージ。
演出に発展して成功すれば「九刻之儀」突入だ。

九刻之儀

2.5.1 九刻之儀

2.5.1 九刻之儀

主に「影丸ステージ」から突入する日数減算ゾーン。
9G継続し、毎ゲーム日数減算の抽選が行われる。
チャンス役が成立すると大幅日数減算のチャンスで、最大1000日まで減算。
100日減算ごとに「バトルコイン」を獲得となり、コインの数だけゾーン終了後に「チャレンジャーバトル」が発生。
また、「真九刻之儀」に突入した場合は大幅日数減算の期待大となるぞ。
ちなみに「九刻之儀」には連続性があるので、終了後にも再突入のチャンスあり。

チャレンジャーバトル

2.6.1 チャレンジャーバトル

2.6.1 チャレンジャーバトル

主にバトルコイン獲得や周期ゲーム数が0になると発展するAT突入を掛けたバトル演出。
バトル勝利でATが確定し、勝敗がつかなかった場合は自力高確ゾーンの「J6研究所ステージ」へ突入する。
バトルコインがある限り連続でバトルへ突入し、バトル勝利時に残りのバトルコインがある場合は持ち越しとなる(AT終了後に放出)。
なお、バトル中は対戦相手によって勝利&J6研究所ステージ突入期待度が変化し、日守剛<ジャン紅條<ベネッサ・ルイスの順にチャンスとなる。

J6研究所ステージ

2.7.1 J6研究所ステージ

2.7.1 J6研究所ステージ

「チャレンジャーバトル」で勝敗がつかなかった場合に突入するATの自力高確ゾーン。
開始時にゲーム性の異なる3人のキャラの中から1人を選択してスタートする。
規定ゲーム数を消化するまで継続し、ゾーン中はリプレイを含む全役でバトル発展のチャンス。
右リール中央にVS絵柄停止でバトルに発展し、勝利すればAT確定となる。
また、「九字烈火演出」から白7が揃ってATに突入するパターンもあるぞ。
AT突入期待度は約40%で、「J6研究所ステージハイパー」なら約75%となっている。

◇キャラのポイント
■パイ・チェン(バトル回数重視)
・バトル発生率…☆×2.5
・勝利期待度…☆×0.5

■結城 晶(バランス重視)
・バトル発生率…☆×1.5
・勝利期待度…☆×1.5

■ジャッキー・ブライアント(バトル勝率重視)
・バトル発生率…☆×0.5
・勝利期待度…☆×2.5

エクストラフリーズ

2.8.1 エクストラフリーズ

2.8.1 エクストラフリーズ

フリーズ発生後に突入する1G連のATストックゾーン。
毎ゲーム、白7が揃うたびにATをストックする。
継続率は約70%と複数ストックの期待大だ。

各役の高確移行期待度

2.9.1 各役の高確移行期待度

全てのチャンス役で高確移行抽選が行われる。
弱チャンス役の方が期待できるぞ。

各役の九刻之儀突入期待度

2.10.1 各役の九刻之儀突入期待度

全てのチャンス役で「九刻之儀」突入のチャンスあり。
強チャンス役が出現すれば期待大。

J6研究所ステージ中・各役のAT突入期待度

2.11.1 J6研究所ステージ中・各役のAT突入期待度

幻球絵柄(リプレイ)を含む全役でATを抽選。
強スイカ成立でAT当選の大チャンスだ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「BIG BONUS」は1セット20〜100G(初回のみ30G以上)継続・1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
前半の「サンクチュアリ」と後半の「リアルゲージバトル」の2部構成となっており、サンクチュアリ中は全役で「幻球ストック」の抽選が行われる。
サンクチュアリ終了後に突入する後半のリアルゲージバトルで、ストックした幻球を発動しつつ勝利(AT継続)を目指す流れだ。
また、カットインからのVF絵柄揃いや「フレイムデュラルバトル」に勝利といったAT継続確定パターンもあるぞ。
トータルでのAT継続期待度は約76〜92%となっている。

幻球ストック

3.2.1 幻球ストック

3.2.1 幻球ストック

ATの前半パート「サンクチュアリ」中は全役で「幻球ストック」の抽選が行われる。
幻球は連・攻・防の3タイプがあり、ストック時は成立役に応じた幻球を獲得。
タイプによってバトル中の効果が異なる。
ストックするほど「リアルゲージバトル」を有利に進められるぞ。

◇幻球のポイント
■連
チェリー成立時にストックする可能性あり。
バトルでは最大4回のチェリーコンボが発生し、コンボ中は必ずアキラが攻撃。

■攻
スイカ成立時にストックする可能性あり。
対戦相手に大ダメージを与えるチャンス。

■防
全役でストックする可能性あり。
発動時は攻撃されてもダメージを受けない。

また、サンクチュアリ中はパイやジャッキーといった仲間が登場すると幻球ストックの期待度アップとなる。

アキラ覚醒

3.3.1 アキラ覚醒

3.3.1 アキラ覚醒

サンクチュアリ中のカットインからのVF絵柄揃い、「フレイムデュラルバトル」勝利から突入。
覚醒中のリアルゲージバトルは勝利(AT継続)確定となる。
連続性があるので次セット以降にも注目だ。

リアルゲージバトル

3.4.1 リアルゲージバトル

3.4.1 リアルゲージバトル

ATの前半パート「サンクチュアリ」終了後に突入する次セット継続バトル。
最大16G継続し、アキラが対戦相手とのバトルで勝利すればAT継続となる。
バトル中は出目とサンクチュアリ中にストックした幻球が勝利のカギ。
対戦するキャラによっても勝利期待度が異なる。

◇対戦相手の勝利期待度
・期待度 ☆×1
鷹嵐、ウルフ・ホークフィールド、ジェフリー・マクワイルド

・期待度 ☆×2
ラウ・チェン、レイ・フェイ、ブラッド・バーンズ

・期待度 ☆×3
エル・ブレイズ、リオン・ラファール、サラ・ブライアント

・期待度 ☆×4
アイリーン、舜帝、梅小路葵

・期待度 ???
デュラル

◇メインリールの出目と攻防パターン
・幻球揃いorスイカorチェリー
アキラが攻撃

・中段ベル
アキラが防御

・下段リプレイ・リプレイ・ベル
アキラがダメージを喰らう

また、バトル中にカットインからBARが揃った場合は勝利確定。
幻球ストックの発動などで出目が書き換えられるパターンもあるので、最後まで勝利に期待できるぞ。

AT(サンクチュアリ)中・各役の幻球ストック期待度

3.5.1 AT(サンクチュアリ)中・各役の幻球ストック期待度

全役で幻球のストック抽選が行われる。
強チャンス役が成立すればストックの大チャンス。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。