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パチスロ 戦国BASARA3 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 戦国BASARA3 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2014年9月1日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART
[ボーナス性能]BASARAボーナス:ベルナビ20〜100回まで継続・武将ボーナス:ベルナビ8回まで継続
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.2枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せ・継続率による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
各役のボーナス当選期待度
各役のART突入期待度
各役の単騎特攻突入期待度
図解ゲームチャート
通常時のステージ
チェリーストック
チェリーコンボ
レア役間天井
単騎特攻
一触即発
魔王降臨
■ボーナスのポイント
BASARAボーナス
武将ボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
戦刻ブースト
武将バトル
連撃乱舞
連撃(コンボ)チャンス
決戦モード

ボーナス確率/機械割

■BASARAボーナス
設定1:1/523.7
設定2:1/548.8
設定3:1/473.6
設定4:1/457.4
設定5:1/377.1
設定6:1/372.2

■武将ボーナス
設定1:1/791.3
設定2:1/659.4
設定3:1/712.6
設定4:1/558.7
設定5:1/570.0
設定6:1/452.8

□ボーナス合算
設定1:1/315.1
設定2:1/299.5
設定3:1/284.5
設定4:1/251.5
設定5:1/226.9
設定6:1/204.3

■ART初当り
設定1:1/355.2
設定2:1/327.7
設定3:1/326.7
設定4:1/282.1
設定5:1/258.1
設定6:1/208.5

□ボーナス+ART
設定1:1/167.0
設定2:1/156.5
設定3:1/152.1
設定4:1/133.0
設定5:1/120.7
設定6:1/103.2

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.8%
設定3:101.0%
設定4:105.9%
設定5:108.0%
設定6:113.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に16番のチェリーを狙う(三成絵柄を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
チェリーが小V型に停止or3連チェリーで強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時も中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段に三成絵柄が停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止でBASARA目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(三成or家康絵柄を目安に)。
スイカは上段に揃えば強スイカ、右下がりに揃うと弱スイカ。
ベル・ベル・リプレイ停止でBASARA目、ベル・ベル・チェリー停止で強BASARA目。

※BASARA目は上記以外にも停止パターンあり(リールフラッシュ発生)。
※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。
ボーナスも全て擬似ボーナスのため、同様の手順で消化すればOK。

※ボーナスを揃える際にナビ通りに消化しなかった場合、台上のデータカウンターに履歴が正確に反映されない場合があります(独自調査による)。
正確なボーナス履歴は待機中のCHANCEボタン長押しで確認できます。

天井機能

[天井仕様]
・第1天井
ボーナスorART終了後、996G消化で前兆を経てARTに当選する。

・第2天井
ボーナス間1598Gハマリで前兆を経由してARTに当選する。
第2天井からのARTは夜ART+決戦モード確定。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

初打ちゲーム性指南

【その1】チェリーがチャンスの起点!!
本機はチェリーに関わる2種類の特殊機能「チェリーコンボ」「チェリーストック」を搭載。
チェリーコンボは前作と同じくBASARA目から発動するチェリー連続状態で、チェリーストックは出現したチェリーとストックしたチェリーでのダブル抽選が行われる画期的なシステムとなっている。
通常時・ART中を問わずいずれの状況でもチャンスを呼び込む重要な役割を担っているぞ。
■チェリーコンボ

■チェリーストック

【その2】命運を分ける上乗せ性能選択型ART!!
出玉獲得のメインとなるART「BASARA FEVER」は、チャンス役からのゲーム数上乗せ、またはセット数上乗せでロング継続を狙うタイプ。
ART突入時は上乗せ性能が異なるゲーム性をキャラ選択の形で選ぶことが可能となっている。
選択キャラは「石田三成」と「徳川家康」で、前者は上乗せ連打、後者は一撃上乗せが魅力だ。
「戦刻ブースト」や「連撃乱舞」といったゲーム数上乗せゾーンにも注目!
■ARTの基本性能

■戦刻ブースト

■連撃乱舞

【その3】自力高確ゾーンでARTを討ち取れ!!
通常時は2種類の自力高確ゾーン「単騎特攻」「一触即発」突入でART当選のチャンス。
特に一触即発は期待度が高いだけでなく、ARTロング継続に期待できる「夜BASARA FEVER」や「決戦モード」に突入するパターンもあるので、気合いを入れて消化しよう。
一方の単騎特攻はチャンス役だけでなく、チャンス役間のハマリでも突入の可能性があるぞ。
■単騎特攻

■一触即発

■レア役間天井

各役のボーナス当選期待度

2.1.1 各役のボーナス当選期待度

全チャンス役でボーナスの抽選が行われる。
強い役ほど期待度アップで強スイカなら大チャンスだ。

各役のART突入期待度

2.2.1 各役のART突入期待度

全チャンス役でART突入のチャンスあり。
チェリーが出現すれば期待できるぞ。

各役の単騎特攻突入期待度

2.3.1 各役の単騎特攻突入期待度

全チャンス役で突入に期待できる。
強チェリーや中段チェリー成立で期待大だ。

図解ゲームチャート

2.4.1 図解ゲームチャート

本機は2種類の擬似ボーナスとART「BASARA FEVER」を搭載。
ボーナスはチャンス役を契機に当選、出玉獲得のメインとなるARTは主に2種類の自力高確ゾーンとボーナスを経由して突入する。
ARTは主にチャンス役からのゲーム数・セット数上乗せでロング継続を目指す仕様だ。
「夜BASARA FEVER」「戦刻ブースト」「決戦モード」といった大量出玉に期待できる機能も用意されているぞ。

通常時のステージ

2.5.1 通常時のステージ

2.5.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「雑賀荘の戦い(家康)」「能島海戦(家康)」「中富川海砦戦(三成)」「厳島の戦い(三成)」の4種類。
「奥州走竜戦(家康)」「上田城水攻戦(三成)」に移行すれば前兆or高確に期待できる。

チェリーストック

2.6.1 チェリーストック

2.6.1 チェリーストック

チェリー成立時の一部で発生。
発動すると液晶左下の家紋にチェリーのストックが追加される。
同時にゲーム数が表示され、そのゲーム数を消化するとチェリーを放出。
ストック中はチェリーの昇格抽選が行われており、チェリーの色が青<緑<赤の順に変化するほど強チェリーや中段チェリーに期待できる。
途中で自力高確ゾーンやボーナスに当選しても有効なので、タイミング次第で大チャンスになることも。

チェリーコンボ

2.7.1 チェリーコンボ

2.7.1 チェリーコンボ

BASARA目停止で突入。
チェリーが連続で出現し、継続するほど強チェリー出現の期待度がアップする。
コンボは3連以上すれば期待度大幅アップで、5連続すれば通常時はART濃厚、ART中なら「戦刻ブースト」に突入する。
強BASARA目は「チェリーコンボ」が継続しやすいぞ。

レア役間天井

2.8.1 レア役間天井

通常時のチャンス役間でのハマリで発動する救済機能。
移行すればARTの自力高確ゾーン「単騎特攻」に突入する。
チャンス役間の最短天井ゲーム数は50Gだ。

単騎特攻

2.9.1 単騎特攻

2.9.1 単騎特攻

主にチャンス役を契機に突入するARTの自力高確ゾーン。
20G+α継続し、消化中は全役で終盤でのバトル勝利期待度アップ抽選が行われる。
液晶下の帯の色が変化するほど期待度が上昇。
終盤での武将とのバトルに勝利、もしくはボーナス当選でART突入となる。
ART当選期待度は約40%だ

一触即発

2.10.1 一触即発

2.10.1 一触即発

斜めリプレイ成立で突入するARTの自力高確ゾーン。
消化中は全役でART抽選が行われ「BASARA FEVER」のロゴ出現でART突入となる。
継続ゲーム数は10Gor20Gor無限の3パターンで、ART当選期待度は約66%と期待大だ。
また、夜背景の「一触即発」からARTに当選した場合は「夜BASARA FEVER」濃厚。
伊達と真田の「激突演出」は成功すればART+「決戦モード」突入となるぞ。

魔王降臨

2.11.1 魔王降臨

2.11.1 魔王降臨

フリーズ発生から突入するプレミアム上乗せゾーン。
レバーON1回ごとにチェリーor三成or家康絵柄揃いが停止する。
チェリーが停止すればARTをストック、三成or家康絵柄が揃えば0G連のゲーム数上乗せとなる。
ART複数セット数&大量ゲーム数に期待できるので激アツだ!!

BASARAボーナス

3.1.1 BASARAボーナス

3.1.1 BASARAボーナス

赤7揃いの疑似ボーナスで、ベルナビを20or30or50or100回消化するまで継続(通常時・ART中いずれも突入の可能性あり)。
通常時のボーナス中は液晶右下の「おみくじ」で赤7揃いの期待度を示唆しており(おみくじの種類は昇格の可能性もあり)、カットインから赤7が揃うとARTに突入する。
ART中のボーナス中はチャンス役成立で赤7揃い高確ゾーン移行のチャンスとなり、こちらはカットインから赤7が揃えばゲーム数上乗せとなる。

※ボーナスを揃える際にナビ通りに消化しなかった場合、台上のデータカウンターに履歴が正確に反映されない場合があります(独自調査による)。
正確なボーナス履歴は待機中のCHANCEボタン長押しで確認できます。

武将ボーナス

3.2.1 武将ボーナス

3.2.1 武将ボーナス

赤7・赤7・BAR揃いの擬似ボーナスで、ベルナビを8回消化するまで継続(通常時・ART中いずれも突入の可能性あり)。
全役で抽選が行われており、出現する武将によって通常時はART、ART中は上乗せの期待度を示唆している。

※ボーナスを揃える際にナビ通りに消化しなかった場合、台上のデータカウンターに履歴が正確に反映されない場合があります(独自調査による)。
正確なボーナス履歴は待機中のCHANCEボタン長押しで確認できます。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「BASARA FEVER」は1セット40G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.2枚。
ART突入時はまず「石田三成」or「徳川家康」どちらかをボタンで選択する。
「石田三成」は上乗せに当選しやすいがゲーム数は少なめのタイプ、「徳川家康」は上乗せしにくいがゲーム数が優遇されるタイプと、ゲーム性が変化するので好みのパターンを選択しよう。
消化中は主にチャンス役からのゲーム数・セット数上乗せにてロング継続を狙う流れ。
また、ART開始時に「夜BASARA FEVER」に突入すると上乗せ性能が大幅にアップする。
「戦刻ブースト」「連撃乱舞」「決戦モード」といった大量上乗せに期待できるトリガーも用意されているぞ。

戦刻ブースト

4.2.1 戦刻ブースト

4.2.1 戦刻ブースト

ART中の「チェリーコンボ」やチャンス役から突入するゲーム数上乗せ高確ゾーン。
ゾーンは10or20or30歩となるが、「1歩」を2〜10Gで消化するので、実質的な継続ゲーム数は10歩でも20G以上となる。
上乗せ性能が大幅にアップしているためベルでも上乗せの大チャンスで、チャンス役が出現すれば3ケタ上乗せの期待大だ。
なお、消化中はARTのゲーム数減算がストップする。

武将バトル

4.3.1 武将バトル

4.3.1 武将バトル

敵武将が出現すれば突入するARTストックのチャンスゾーン。
消化中は味方キャラと敵武将とのバトルが展開し、毎ゲームの成立役に応じてバトルの展開が変化する。
敵の体力を0にすればバトル勝利=ARTストック濃厚だ。

◇対戦相手の勝利期待度
・徳川家康
長曾我部元親<毛利元就<真田幸村の順に期待度アップ
・石田三成
雑賀孫市<鶴姫<伊達政宗の順に期待度アップ

◇成立役と攻防パターン
・ベル
味方が攻撃
・リプレイ
敵武将が攻撃
・チャンス役
敵武将に大ダメージを与えるチャンス

連撃乱舞

4.4.1 連撃乱舞

4.4.1 連撃乱舞

カットイン発生から三成or家康絵柄が揃うと突入するゲーム数上乗せアクション。
ARTの選択キャラが「石田三成」なら、レバーONで三成絵柄が揃うたびにゲーム数を上乗せ。
「徳川家康」ならレバーONでの一撃大量上乗せに期待できるぞ。

連撃(コンボ)チャンス

4.5.1 連撃(コンボ)チャンス

4.5.1 連撃(コンボ)チャンス

ゲーム数上乗せ時の一部で発動するチャンス演出。
ボタン連打で液晶下のメーターがアップするほど大量ゲーム数上乗せに期待できる。
「戦刻ブースト」中に発動すれば「究極連撃(コンボ)チャンス」となり、さらに期待度アップだ。

決戦モード

4.6.1 決戦モード

4.6.1 決戦モード

ART終了時にライバル武将が登場すると突入となるスペシャルモード。
発生した時点でARTが次セットへと継続し、以降は1セット終了時に発展するバトルで敗北しない限りセット継続となる。
継続率は60〜80%となるので、ARTの大連チャンに発展することもあるぞ。

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