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押忍!サラリーマン番長 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

押忍!サラリーマン番長 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2014年9月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+AT
[ボーナス性能]番長ボーナス:40〜100G継続
超番長ボーナス:50G継続
1Gあたりの純増:約2.8枚
[AT性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
ゲーム数上乗せ・セット継続による連チャンあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
内部モードとマップ抽選システム
図解ゲームチャート
通常時のステージ
研修
仁王門
各役のボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
番長ボーナス
超番長ボーナス
■AT基本概要
ATの基本性能
漢気ポイント
頂SRUSH(スラッシュ)
絶頂RUSH
AT中・各役によるゲーム数上乗せ当選期待度
■演出情報
雫BB終了時の示唆内容
プレミアム演出(続き)
プレミアム演出
轟AT・上乗せ演出のポイント
轟AT・ボーナス前兆示唆演出
轟AT・漢気ポイント関連演出のポイント
轟AT・特命演出のポイント
高確&前兆示唆演出
本前兆の期待大&確定系演出
研修中の高期待度演出
仁王門関連・高期待度演出
タッチセンサーによる示唆内容
轟BB・リールホールド演出の期待度
AT・告知パターン別の注目ポイント
番長ボーナス・告知パターン別のポイント
前兆ゲーム数のポイント
連続演出の期待度とチャンスアップ
通常時の高期待度演出
■通常時・解析情報
ボーナス終了時・内部モード移行率
マップ抽選からのボーナス当選時・内部モード移行率
チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率(続き)
チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率
BB中青7揃い&超番長ボーナス当選時・内部モード移行率
ボーナス終了時・ボーナス抽選マップ振り分け
ボーナス抽選マップ一覧&ゲーム数ごとのレベル
[通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)
[天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
[リセットモード]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル
各役成立時・ボーナス直撃当選率
各役成立時・AT直撃当選率
各役成立時・仁王門当選率
超番長ボーナス・トータル出現率
通常時・レベル別のボーナス当選率&レベル昇格率
仁王門・各役成立時のAT当選率(続き)
仁王門・各役成立時のAT当選率
通常時・小役確率
■ボーナス中・解析情報
超番長ボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
番長ボーナス・継続ゲーム数振り分け
番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率(続き)
番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率
■AT関連・解析情報
AT終了時・エンディング当選率
AT中ボーナス当選時・絶頂RUSH当選率
AT中・漢気ポイント振り分け
漢気ポイントMAX時・当選内容内訳
AT終了時・引き戻し当選率
絶頂RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
頂RUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
頂(S)SRUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
頂SRUSH突入率&継続ゲーム数振り分け
絶頂RUSH・トータル突入率
AT終了時・仁王門当選率
■設定推測要素カウント情報
共通ベル出現率

ボーナス確率/機械割

■ボーナス
設定1:1/295.9
設定2:1/282.8
設定3:1/281.0
設定4:1/265.3
設定5:1/256.6
設定6:1/241.4

■AT初当り
設定1:1/623.1
設定2:1/569.7
設定3:1/582.6
設定4:1/497.2
設定5:1/523.5
設定6:1/374.9

□ボーナス+AT合算
設定1:1/200.6
設定2:1/189.0
設定3:1/189.6
設定4:1/173.0
設定5:1/172.2
設定6:1/146.9

■機械割
設定1:97.5%
設定2:99.4%
設定3:101.3%
設定4:104.4%
設定5:108.3%
設定6:114.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に4番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段に青7or金7orBARor弁当箱停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリーor角チェリー+BARひし形停止で確定役。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
ベルが小V型に停止すればチャンス目。
ベル揃い後のBETで効果音が発生したら押忍ベル。

・左リールに弁当箱が停止
中・右リールともに弁当箱を狙う(BARを目安に)。
弁当箱は強弱のパターンなし。
右下がり弁当箱テンパイハズレor中段ベルテンパイハズレでチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7&青7の固まりを狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、999Gor1069G消化でボーナスに当選する。
1000Gを超えてのボーナス当選は次回天国モード確定。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はクリア。

グレードアップ攻略術

【その1】モードとマップが超重要
設定推測要素は複数あるが、最も重要視したいのが内部モードの移行率とマップの振り分け率。
モード移行率はマップ抽選から当選したボーナス後の方が設定差が大きく、通常A滞在時は偶数設定の方が上位モードにアップしやすい。
設定6はマップ抽選、チャンス役からの直撃、どちらでも通常Aをループする割合が最も低くなっている。
一方のマップ抽選はボーナス当選のチャンスが多い「レアマップ」の選択率に設定差がある。
各モードの基本となるゲーム数のゾーン以外で研修(チャンス役契機は除く)に移行すればレアマップ濃厚となるので見極めは容易だ。
■ボーナス終了時・内部モード移行率

■ボーナス抽選マップ一覧&ゲーム数ごとのレベル

■ボーナス終了時・ボーナス抽選マップ振り分け

【その2】ベル絡みの抽選をチェック
設定差のある共通ベルは通常時・AT中を問わずカウント。
また共通ベル含む1枚役・押忍ベルからの仁王門およびAT直撃当選率は設定差が大きい。
特に通常時のAT直撃は確認できれば高設定濃厚となるぞ。
■通常時・小役確率

■各役成立時・仁王門当選率

■各役成立時・AT直撃当選率

【その3】AT中の設定推測ポイントは2つ
AT中は設定差のある要素が少ないが、絶頂RUSHと終了後の引き戻し当選率はチェックしておこう。
ただし設定差はそれほど大きくはないので補足程度に。
■AT中ボーナス当選時・絶頂RUSH当選率

■AT終了時・引き戻し当選率

また番長ボーナスで「70G」継続が選択された場合は設定6確定となるので覚えておこう。

天国準備のみ見抜けないケースもあるが、内部モードやマップを見抜くのは特徴さえ押さえておけば容易なので、その他の要素も加味すれば設定6は比較的早い段階で見抜ける。
朝イチ以外では基本的に高レベルのゾーン狙いや天井狙いが有効。
隠れ高設定を探す場合はチャンス役やマップ抽選からのボーナス当選率に設定差がほとんどないので、単純にボーナスにたくさん当たっている台よりもボーナスの当選履歴をチェックするのがオススメ。
ボーナス履歴は筐体のメニューボタンから手軽にチェックできるので活用しよう。

初打ちゲーム性指南

【その1】番長が大きく成長しホールにカムバック!!
圧倒的な人気を集めた前作から約3年、さらなる「頂」を目指すべく、ファン待望の最新作が遂に登場。
学生からサラリーマンへと成長した轟のように、今作での「頂RUSH」はARTから高純増ATへと進化している。
さらに、ATは選べる3タイプの演出が用意されたほか、「青頂RUSH」や「頂SRUSH(スラッシュ)」、「漢気ポイント」といった新機能も搭載されており、よりドラマチックな展開が待ち受けるゲーム性となっているのだ。
■ATの基本性能

■頂SRUSH

■漢気ポイント

【その2】「BARを狙え!!」が無くなった!!
前作と同じく、ボーナスもAT突入や出玉面において重要な役割を果たす。
基本的な流れは継承されているが、REGが無くなった点が大きな変更点だ。
また、ボーナス突入前の昇格演出も押し順の正解がカギを握るという刺激的な改良が施されている。
一撃必殺の「超番長ボーナス」もしっかりと受け継がれているぞ。
■番長ボーナス

■超番長ボーナス

【その3】「仁王門」をブチ抜いてATを掴め!
ボーナスが主な「頂RUSH」への入口となっていた前作とは異なり、本機では通常時に自力高確ゾーン「仁王門」を搭載。
AT直行ルートとなる自力高確ゾーンが追加されたことにより、通常時からのAT突入のチャンスが広がっている。
■仁王門

内部モードとマップ抽選システム

2.1.1 内部モードとマップ抽選システム

2.1.1 内部モードとマップ抽選システム

本機のボーナス抽選システムは、一般的なゲーム数テーブルによる振り分け抽選とは異なり、ゲーム数ごとでボーナス当選率が変化する「マップ抽選方式」を採用している。
ボーナス抽選は毎ゲーム、成立役に関わらず行われているが、16〜32Gで区切られた「レベル」によって当選率が激変。
ゲーム数ごとのレベルは内部モードごとに決められた「マップ」によって細かく振り分けられている。
チャンス役によるレベルアップの可能性もあるので、一般的なゲーム数テーブル方式のマシンとは違い、常にボーナス当選に期待できるのが大きなポイントだ。
なお、高レベルのゲーム数のゾーンに移行した場合は「雫ステージ」や「剛天ステージ」に滞在しやすいので、液晶からでもある程度は高レベルの状態を察知できる。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機は主に擬似ボーナス「(超)番長ボーナス」とAT「頂RUSH」のループで出玉を獲得するタイプ。
番長ボーナスはチャンス役成立時の抽選や既定ゲーム数消化を契機に当選し、ATは主にボーナスや自力高確ゾーンの「仁王門」を経由して突入する。
AT中はチャンス役からのゲーム数上乗せやセット継続にてロング継続を目指す流れ。
大量出玉獲得に期待できる「超番長ボーナス」「頂SRUSH(スラッシュ)」「絶頂RUSH」も用意されているぞ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「轟ステージ」「鏡ステージ」の2種類。
「雫ステージ」「剛天ステージ」に移行すれば高確や前兆に期待できる。

研修

2.4.1 研修

チャンス役や既定ゲーム数消化からの初当りに期待できる前兆ステージ。
ステージは3種類あり、研修<猛研修<超研修の順に当選期待度がアップする。
終盤に発展する連続演出で勝利すればボーナスorAT確定だ。
猛or超研修からの当選は特典あり!?

仁王門

2.5.1 仁王門

2.5.1 仁王門

AT「頂RUSH」の自力高確ゾーン。
10G+α継続し、ハズレを含む全役で抽選が行われる。
青扉やパンチ連打演出発生でチャンスだ。
扉を突破するかカットイン発生から金7が揃えばAT当選となる。
背景が青になる「猛仁王門」ならAT突入の期待大!!

各役のボーナス当選期待度

2.6.1 各役のボーナス当選期待度

ボーナス濃厚となる確定役以外では、チャンス目や強チェリーといったレアな役がアツい。
なお、弁当箱や弱チェリーといったボーナス期待度が低い小役は高確に移行しやすい、という特徴がある。

番長ボーナス

3.1.1 番長ボーナス

3.1.1 番長ボーナス

赤7or青7揃いの擬似ボーナスで、40〜100G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚(通常時・AT中いずれも突入の可能性あり)。
ボーナス中はチャンス役成立でAT抽選が行われる。
40G消化後は継続演出が発生し、成功するとゲーム数が延長(100G完走でAT確定)。
ボーナスは開始時に「轟BB(チャンス告知)」「鏡BB(完全告知)」「雫BB(最終告知)」の3種類から告知タイプを選択できる。
なお、ボーナス入賞前の昇格抽選中はベルの押し順当て(2択)成功時にリール上下にあるランプの点灯抽選が行われ、すべて点灯すれば青7に昇格。
青7は赤7より性能がアップしているぞ。

◇各告知タイプのポイント
■轟BB(チャンス告知)
カットイン発生から7絵柄が揃えばAT確定。
チャンス役成立後はリールホールド(7絵柄の停止位置を先読みするアクション)が発生し、法則が崩れると7揃いの期待大となる。
轟が発するオーラの色で継続期待度を示唆。

■鏡BB(完全告知)
カットイン発生でAT確定となる完全告知タイプ。
チャンス役から「ほッとッとタイム!!」に突入すれば告知発生に期待できる。
継続抽選時は「READY」から「GO」まで発展すると成功だ。

■雫BB(最終告知)
最終ゲームに発展するビリヤード演出で成功すればAT確定。
消化中はチャンス役で液晶右下にある保留玉の昇格抽選が行われる。
保留の種類(色)によってAT当選期待度が異なり、白<黄<緑<赤<紫の順にチャンスアップ。

AT中のボーナスではチャンス役にてゲーム数上乗せ抽選が行われる。
こちらも通常時同様、赤7よりも青7の方が上乗せ期待度が高いぞ。

超番長ボーナス

3.2.1 超番長ボーナス

主にフリーズから当選する擬似ボーナスで、50G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚(通常時・AT中いずれも突入の可能性あり)。
当選した時点でATが確定し、消化中はチャンス役やカットインからの7揃いでゲーム数が上乗せされる。


ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「頂RUSH」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
AT突入時は「轟AT(チャンス告知)」「鏡AT(完全告知)」「雫AT(最終告知)」から演出タイプを選択できる。
消化中はチャンス役やボーナス当選からのゲーム数上乗せでロング継続を目指す流れ。
大量ゲーム数上乗せに期待できる「頂SRUSH(スラッシュ)」や「絶頂RUSH」も用意されているぞ。
なおボーナスと同様に、ATも突入前に昇格抽選(2択ベルの押し順当て)を行い「青頂RUSH」へ昇格するとAT中の性能が大幅にアップする。
また、ATは金7揃いから開始となるが、その際に金7が中段に揃えば青頂RUSH確定だ(斜め揃い時でもチャンスあり)。
AT終了後は「仁王門」突入&引き戻し抽選によるAT継続のチャンスあり。

◇各演出タイプのポイント
■轟AT(チャンス告知)
即乗せ・昇格・潜伏・前兆の4つのパターンでゲーム数上乗せを告知するタイプ。
滞在するステージはボーナス当選期待度を示唆しており、頂上に近いほどチャンスとなる。
連続演出が発生すればボーナスや上乗せに期待できるぞ。

■鏡AT(完全告知)
レバーON時や第3停止後にゲーム数上乗せを完全告知するタイプ。
消化中は鏡が乗っている車にも注目しよう。
車が大きいほどボーナス当選期待度がアップし、「V.I.P.ルーム!!」に移行すれば大チャンスだ。

■雫AT(最終告知)
ATの最終ゲームで獲得した保留玉を放出してゲーム数上乗せを告知するタイプ。
消化中はチャンス役で保留玉の獲得抽選が行われ、獲得した保留玉の種類によって上乗せゲーム数期待度が変化する。
またイルカが出現すると保留玉昇格の高確状態やボーナス当選に期待できる。

漢気ポイント

4.2.1 漢気ポイント

4.2.1 漢気ポイント

AT中はハズレ(1枚役)or押忍ベル成立で「漢気ポイント」獲得のチャンス。
ポイントが最大まで溜まるとボーナスなど様々な抽選が行われるぞ。
ATの演出タイプによってポイント獲得状況を示唆する演出が異なる。

◇各漢気ポイントの示唆パターン
■轟AT
液晶下にある「漢のノルマ」で示唆。
ノルマが全て溜まれば「辞令チャンス」が発生して結果が告知される。

■鏡AT
液晶右下にあるスロットマシーンで示唆。
スロットマシーンに文字が出現すればチャンスとなり、Forfune!<HotShot!<BINGO!!<JackPot!!の順にチャンスとなる。

■雫AT
液晶右下にいるコパンダで示唆。
コパンダが立ち上がればチャンスで、アクションによって期待度が変化する。

頂SRUSH(スラッシュ)

4.3.1 頂SRUSH(スラッシュ)

カットインから中リールにBAR・弁当箱・BARが停止すれば突入する激アツゾーン。
ゾーン中は画面が2分割になり、契機約成立時のゲーム数上乗せ抽選が2回行われる。
画面が4分割になる「頂SSRUSH(ダブルスラッシュ)」に突入すればゲーム数上乗せ抽選が4回行われるのでさらにアツい。
なお雫AT選択時は画面分割が発生しないが、各抽選は他のタイプと同様に行われる。

絶頂RUSH

4.4.1 絶頂RUSH

AT中のボーナス当選時の一部で突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
最低10G継続し、毎ゲーム成立役に応じてゲーム数上乗せが発生する。
10G以降はベルの2択押し順当てに失敗するまで継続するが、終了後に復活するパターンもあり。

AT中・各役によるゲーム数上乗せ当選期待度

4.5.1 AT中・各役によるゲーム数上乗せ当選期待度

全チャンス役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。
前作同様、強チェリーやチャンス目は上乗せ確定!?
弁当箱は上乗せに当選すれば大量ゲーム数の期待大だ。

雫BB終了時の示唆内容

5.1.1 雫BB終了時の示唆内容

雫BB終了時はビリヤードの玉と内容にてATor上乗せ(内部7揃い)やボーナス継続を告知するが、次回天国モードの示唆も行われる。
ATに当選しなくても「チャンス」や「大チャンス」が出現すれば天国移行に期待できる。
玉の色は種類や組み合わせによる確定パターンが豊富に用意されているぞ。

◇天国示唆
■次回天国時・3個目の玉の選択率
・「?」:70%
・「チャンス」:20%
・「大チャンス」:10%

■3個目の玉の種類別・天国期待度(トータル)
・「?」:7.6%
・「チャンス」:33.3%
・「大チャンス」:75.0%

■天国に期待できるパターン
・3個のうち2個が「チャンス」
…天国期待度50%以上
・1個目or2個目に「大チャンス」が出現して内部7揃いなし
…天国期待度60%以上
・3個とも「チャンス」or3個とも「大チャンス」
…天国確定

◇ボーナス継続示唆
・1個目or2個目に「チャンス」が出ると継続期待度アップ
・80G消化のタイミングで1個目・2個目両方が「チャンス」なら継続確定=完走

◇内部7揃い確定パターン
・稲妻柄
・コパンダ柄(青7確定)
・玉がすべて同じ色(白以外)
…すべて赤玉の場合は2回以上の内部7揃い確定
・色の格上げで2段階アップ(黄→赤など)
・3個目が赤玉の状態で、1個目or2個目に「大チャンス」出現
・1個目で「継続」が出現(2個目でも期待度50%以上)

プレミアム演出(続き)

5.2.1 プレミアム演出(続き)

5.2.1 プレミアム演出(続き)

出現すればボーナスorAT確定となる主なプレミアム演出をピックアップ。
「吉宗」や「SHAKE」「秘宝伝」など、歴代マシンのキャラが出演するパターンが多い。
また、前作「押忍!番長2」の登場キャラクターもゲスト出演。
チャッピーはコック、ノリオはサラリーマン、サキは婦警と、それぞれの社会人になった姿も確認できる。
「仁王門会議演出」のプレミアムは出現すればAT直撃が確定するだけに、高設定の期待度も大幅にアップする嬉しいパターンだ。

プレミアム演出

5.3.1 プレミアム演出

5.3.1 プレミアム演出

5.3.1 プレミアム演出

5.3.1 プレミアム演出

出現すればボーナスorAT確定となる主なプレミアム演出をピックアップ。
「吉宗」や「SHAKE」「秘宝伝」など、歴代マシンのキャラが出演するパターンが多い。
また、前作「押忍!番長2」の登場キャラクターもゲスト出演。
チャッピーはコック、ノリオはサラリーマン、サキは婦警と、それぞれの社会人になった姿も確認できる。
「仁王門会議演出」のプレミアムは出現すればAT直撃が確定するだけに、高設定の期待度も大幅にアップする嬉しいパターンだ。

轟AT・上乗せ演出のポイント

5.4.1 轟AT・上乗せ演出のポイント

轟AT中は多彩な演出で上乗せのチャンスを告知。
各演出には上乗せ確定パターンがあるので、覚えておけばよりアツく楽しめる。

◇轟AT・上乗せ確定パターン
※一部条件あり
■コパンダ演出(シングル)
・第2停止でチャンス役をナビ(強チェリーorチャンス目なら30G以上確定)
・山盛りパターンは50G以上確定(第2停止での発生なら100G以上確定)

■コパンダ演出(ダブル)
・右側の小役が成立
・左がチャンス目&右がチェリーor弁当箱のパターンでチェリーor弁当箱なら30G以上確定

■ヘリ演出
・白ヘリでチャンス役成立(弁当箱なら50G以上確定)
・白ヘリ+双子からの上乗せ当選なら50G以上確定
・白ヘリ+剛天は200G以上確定
・迷彩ヘリ+双子で上乗せ確定役成立なら50G以上確定
・ジャンボジェットなら100G以上確定(秘書なら200G以上確定・双子なら300G確定)
・タッチ演出発生で50G以上確定

■BETパンチ演出
・「往生せいや!」で30G以上確定(弁当箱なら50G以上確定)
・剛天登場なら100G以上確定(虹パターンなら300G確定)
・「往生せいや!」の失敗からの復活パターンは300G確定
・タッチ演出発生で50G以上(「押忍!」なら200G以上確定、「おらぁ!」なら300G確定)
・頂(S)SRUSH中の発生で「おらぁ!」なら100G以上確定

■俺の歴史上乗せ
・漢気演出と複合すれば300G確定

轟AT・ボーナス前兆示唆演出

5.5.1 轟AT・ボーナス前兆示唆演出

轟AT中は演出によってボーナスの前兆を示唆。
本前兆の期待度がアップする演出だけでなく、絶頂RUSHの期待大となるパターンもあるので併せてチェックしておこう。

◇前兆中(ガセ含む)が確定する演出
※特命演出前兆中の発生は除く
・気付き演出で車がハマー&平が同乗
→看板がサイorパンダ
→気付くキャラが部長or秘書
・会話演出の赤or青パターン
・コパンダ演出
→第3停止でリプレイナビ
→ダブルナビでリプレイナビ
・漢気演出で上乗せor辞令ルーレット以外に発展
・ヘリ演出が青or黄ナビと複合

◇本前兆の高期待度演出
※特命演出前兆中の発生は除く
・山頂ステージ…期待度40%
・気付き演出で車がハマー&秘書…期待度50%
・気付き演出で車がハマー&看板にパンダ…期待度50%
・コパンダ演出の山盛りパターン…期待度80%
・ヘリ演出で迷彩&非チャンス役…期待度90%
・会話演出の青パターン…期待度90%

◇絶頂RUSHの期待度がアップする前兆シナリオ
※特命演出前兆中の発生は除く
・剛天ステージ…期待度20%
・本前兆の高期待度演出が頻発…期待度20%
・ヘリ演出の迷彩パターンが連続…期待度20%
・上記2つが重なる…期待度70%
・上記3つが重なる…期待度95%
・漢気演出が連続…期待度90%
・連続演出(コパンダ系の演出含む)無しでの確定告知…期待度25%

轟AT・漢気ポイント関連演出のポイント

5.6.1 轟AT・漢気ポイント関連演出のポイント

主にAT中の1枚役(共通ベル含む)にて獲得できる漢気ポイントに対応した演出には、2ポイント以上や満タンが確定するパターンあり。
辞令ルーレットにも激アツの法則があるぞ。

◇漢気ポイント2ポイント以上or満タン確定演出
・演出なしで1枚役成立
・コパンダ演出シングルで共通ベル
・コパンダ演出シングルの第1or3停止で1枚役をナビ
・コパンダ演出ダブルで1枚役
・会話演出での遊技説明系(「ハンコください!!」や「ナナメベルが揃うと〜」以外)で1枚役

◇漢気ポイント満タン確定演出
※1枚役や押忍ベル成立時に発生することが条件
・会話演出の赤パターン
・気付き演出で車がハマー&部長
・漢気演出

◇辞令ルーレット中の法則
・メーター満タン時に表示される「辞令」の文字が赤なら期待度アップ
→通常の辞令ルーレット発展なら上乗せorボーナス確定
・秘書パターンの辞令ルーレットで「異動」が選択されると山頂or剛天ステージへの移行確定
・ルーレットの項目に「SRUSH」があり、かつ中1stナビ非発生なら上乗せorボーナス確定
・ルーレットの項目がすべて「異動」なら頂(S)SRUSHor剛天ステージ確定

轟AT・特命演出のポイント

5.7.1 轟AT・特命演出のポイント

辞令ルーレットやチャンス役成立時の一部で発生する「特命演出」は「崖越え」と「パンダ追っかけ」の2パターン。
いずれもゲーム数上乗せの期待大となるが、演出に発展するまでの前兆(疑似連)や、演出中のパターンには大量ゲーム数上乗せのヒントが隠されているぞ。

◇特命演出発展契機のポイント
・辞令ルーレットからの発展は成功すれば10G以上確定
・弱チェリーからの発展は成功すれば50G以上確定
・弁当箱からの発展は成功すれば200G以上確定

◇特命前兆(疑似連)のポイント
■シナリオは大きく分けて通常・迷彩ヘリ連続・漢気演出連続の3パターン
→迷彩ヘリ連続は90%で20G以上確定、漢気演出連続は弁当箱以外からの発展なら20G以上確定
■疑似連の継続ゲーム数は最大4G
・弁当箱以外から発展
→疑似連が1Gなら上乗せ確定、3G連続時は成功すれば20G以上確定、4G継続は100G以上確定
→漢気演出連続シナリオは1Gで発展なら200G以上確定、3G継続は50G以上確定
・弁当箱から発展
→疑似連が2Gなら上乗せ確定、4G継続なら200G以上確定
・通常シナリオ時はコパンダ演出発生で疑似連継続確定

◇通常シナリオ時の上乗せ確定パターン
・会話演出から特命演出に発展
・ヘリ演出で秘書登場から特命演出に発展
・会話演出の青パターンが出現
・気付き演出で車がハマー&秘書
・気付き演出で車がハマー&同乗者なし

◇特命演出の法則
■崖越え
・第3停止で強パターン発生なら20G以上確定
・強パターン発生せずで成功なら30G以上確定
・第1〜3停止ですべて強パターン発生なら50G以上確定
・プレミアムパターンは100G以上確定
■パンダ追っかけ
・成功すれば30G以上確定
・迷彩ヘリ連続シナリオからの発展なら50G以上確定
・漢気演出連続シナリオからの発展なら100G以上確定
・第1停止から上乗せ表示で50G以上確定

高確&前兆示唆演出

5.8.1 高確&前兆示唆演出

通常時は多彩な演出が搭載されているが、出現すれば高確や前兆の期待度アップとなる演出は以下の通り。
成立役が条件となっているものもあるので注意しよう。
確認できたらしばらくは様子を見るべし。

◇高確示唆演出
・番長ランプ演出が頻発(轟・鏡ステージでハズレなら高確確定)
・ナビ系演出の中パターン(釣り演出で3匹、電車演出で人が多いなど)の出現頻度がアップ
・会話演出が1人でハズレ、2人でリプレイなら高確以上(前兆の可能性もあり)

◇マップ抽選での前兆開始時に発生しやすい演出
・ステージチェンジ
・消灯演出→ハズレ
・電車演出→ハズレ
・剛天系の演出(業績・岩登り演出)

◇前兆中(ガセ含む)が確定する演出
・電車演出でリプレイ以外が成立
・ナビ系演出のラストで強パターン発生
・ウィンドウステップアップ演出のSU1でリプレイ、SU2でハズレ目、SU3以上
・岩登り演出でリプレイorハズレ目
・押し順ベルこぼしで番長ランプ演出orステージチェンジ
(非前兆中の弱系演出は1枚役に対応)

本前兆の期待大&確定系演出

5.9.1 本前兆の期待大&確定系演出

出現すれば仁王門以上、あるいは本前兆の期待度50%以上となるパターンをピックアップ。
いずれも違和感を抱くアクションとなっているので、発生すればスグに分かるはずだ。

◇仁王門以上が確定する演出
・番長ランプ演出で押忍ベル成立
・2消灯で共通ベル成立
・押忍ベルを示唆する会話演出(ナナメベルの後は注意して〜)で共通ベル成立

◇本前兆の期待大演出
・漢気演出で非チャンス役&発展せず…期待度50%
・業績演出から研修or対決に発展…期待度50%
・お色気演出から対決に発展…期待度50%
・ウィンドウステップアップ演出SU4で非チャンス役…期待度70%
・タイトルカットイン…期待度70%
・漢の生き様語録演出で非チャンス役&対決に発展…期待度70%
・漢の生き様語録演出から研修に発展…期待度70%
・ウィンドウステップアップ演出SU5…期待度75%
・消灯演出強(青)…期待度90%
・会話演出の青パターン…期待度90%
・ステージチェンジでチャンス目成立…期待度90%
・ステージチェンジから研修に発展…期待度90%
・稲妻柄…期待度95%

◇確定系演出
・リプレイorベルで消灯演出が頻発
・ステージチェンジのブラインドにカラーのロゴあり
・お色気演出orタイトルカットインで弱チェリーor弁当箱orスベらないチャンス目成立
・漢の生き様語録演出で弁当箱成立
・漢の生き様語録演出で弱チェリー成立&発展せず
・疑似連演出1段階から連続演出に発展
・消灯演出が第3停止まで継続
・演出なしでチャンス目成立

研修中の高期待度演出

5.10.1 研修中の高期待度演出

通常時のボーナス当選へのメインルートとなる研修は注目ポイントが多数あり。
基本的に仁王像が点灯するほど期待度アップとなるが、それ以外の演出にも激アツとなるパターンがあるので覚えておこう。
また研修は通常・猛・超の3パターンがあるが、通常パターン以外なら特典もある(猛研修は例外あり)。

◇研修のトータル期待度
通常…20%
猛研修…75%(途中で昇格した場合は100%)
超研修…100%
※猛研修からボーナスに当選した場合は次回天国濃厚(ガセ研修中に本前兆に書き換わった場合は除く)
※超研修は次回天国B確定

◇仁王像点灯数別の期待度
0体…75%
1体…12.5%
2体…20%
3体…50%
4体…100%
6体…青7BBorAT確定

◇本前兆の期待度が高い演出
・松明演出の白…期待度30%
・お札演出の煩悩滅却パターン…期待度50%
・お札演出2人で両方白ナビ…期待度75%
・秘書ビンタでチャンス目以外…期待度60%
・仁王像が一気に2体点灯…期待度70%
・仁王像が一気に3体点灯…確定
・PUSHボタン出現…期待度90%
・疑似連1or4段階…確定
・疑似連2段階…期待度50%
・疑似連3段階…期待度80%

◇連続演出発展時のポイント
■食堂・花見・工事現場発展が否定されるパターン
・研修突入前の連続演出がカプセルホテル以上
・疑似連から発展
・右の仁王玉から発展
・仁王像3体以上点灯からの発展
※研修発展前と研修終了時の連続演出が同じパターンなら期待大
(ハズれた場合は通常B以上確定)

仁王門関連・高期待度演出

5.11.1 仁王門関連・高期待度演出

通常時の仁王門突入を示唆する演出には、仁王門突入期待度がアップするものだけでなく、1枚役や押忍ベルで抽選されるATの直撃を示唆するパターンもある。
AT直撃は確認できれば高設定の期待度も大幅アップとなるので激アツのサインを見逃さないように。

◇仁王門関連演出・仁王門突入期待大のパターン
・仁王門消灯演出で強パターン(青)…期待度70%
・仁王門前兆中に会話演出の赤パターン出現…期待度70%
・仁王門前兆中にウィンドウステップアップSU3出現…期待度70%
・前兆が長い(最大16G)…期待度45%(予告音からの仁王門消灯演出発生でロング前兆確定)
・押忍ベル以外から仁王門前兆に移行…期待度50%
・会議or仁王門ルーレットが1回の前兆中に2回発生…期待度55%
・会議or仁王門ルーレットが2G連続で発生…確定

■会議演出
・第1停止で強パターン発生…期待度50%
・第3停止で強パターン発生…期待度70%
・第1&3停止で強パターン発生…期待度90%

■仁王門ルーレット
・ハズレ4個&仁王門2個…期待度50%
・ハズレ2個&仁王門4個…期待度70%
・ハズレ2個&仁王門2個&確定2個…期待度90%

◇ボーナスorATの期待大パターン
・押忍ベルから研修に発展…AT期待度50%
・会議or仁王門ルーレットが3G連続で発生…ボーナスorAT確定
・仁王門前兆から連続演出に発展…ボーナスorAT確定
・仁王門前兆から研修に発展…AT確定

タッチセンサーによる示唆内容

5.12.1 タッチセンサーによる示唆内容

液晶画面下に設置されたタッチセンサーは、特定の状況でタッチすると期待度を示唆。
また一瞬チカッっと光るパターンもあり、こちらは激アツとなるので見逃し注意だ。

◇タッチセンサー演出の主なポイント
・前兆中や連続演出中に光れば本前兆確定
・「タッチセンサーは液晶のすぐ下にあるよ」のセリフ発生時にタッチ
→「そう、それそれ」…通常パターン
→「焦っちゃダメ!」…前兆の期待度アップ、非前兆中なら通常Bの期待度アップ
→「ふむ、おぬし感情線が強いな」…前兆の期待度アップ、非前兆中なら通常Bの期待大
→「あ〜そこそこ! きく〜!」…本前兆の期待度アップ、非前兆中なら天国準備以上確定
→「大丈夫? 熱くなかった?」…本前兆の期待大、ハズれたら天国準備以上確定

■仁王門
・金7カットイン発生時に光れば7揃い確定

■番長ボーナス中
・轟BB
→7揃い前兆中やカットイン発生時に光れば7揃い確定
・鏡BB
→「(超)ほッとッとタイム」突入時に光れば7揃い確定
・雫BB
→ナビ無しのリプレイ時にタッチして光れば7揃い獲得が確定
(中押しでBAR・弁当箱・BARを狙えば停止する)

■AT中
・轟AT
→タッチしてBGMが変化すれば100G以上の後乗せ確定
(必ず変化する訳ではない)
・鏡AT
→上乗せ前兆中(チャンス役後など)にタッチして特定演出が発生すれば上乗せ確定
(VIPルーム中に発生した場合はボーナスor絶頂RUSH本前兆確定)
・雫AT
→通常AT中にタッチしてBGMが変化すれば100G以上の後乗せ確定
(必ず変化する訳ではない)

轟BB・リールホールド演出の期待度

5.13.1 轟BB・リールホールド演出の期待度

轟BB中のリールホールド演出(7狙いカットインの前に発生する先読みアクション)は、パターンによって大きく期待度が変化。
中リール中段に赤7が停止するパターン以外ならチャンスで、右リールが先読みされるパターンや2リールが作動するパターンなら激アツだ。
左リール上段赤7など7揃い0確となるパターンもある。
レアなケースではあるが、小役ナビがハズれて告知が発生することも。

AT・告知パターン別の注目ポイント

5.14.1 AT・告知パターン別の注目ポイント

5.14.1 AT・告知パターン別の注目ポイント

AT中は選択した告知パターンによって演出が変化するが、それぞれにアツいポイントが存在。
轟は上乗せ演出、鏡はスラッシュチャレンジのパターン、雫は保留玉の種類に注目しよう。

◇轟AT
・会話演出
…上乗せ当選なら20G以上
・パンダ追っかけ演出
…上乗せ当選なら20G以上
・漢気演出
…上乗せ当選なら30G以上
・俺の歴史上乗せ
…3ケタ上乗せ確定(漢気演出と複合すれば300G確定)

◇鏡AT
・チャンス役後にタッチセンサーを触ってセリフが発生すれば上乗せ確定
・スラッシュチャレンジ(BAR・弁当箱・BARを狙え)が発生した時点で頂(S)SRUSH確定
…チャレンジの背景が青なら2倍の50G以上or4倍確定
…チャレンジの背景が白なら4倍確定
…BAR・弁当箱・BARを狙ってハズれたら4倍確定(復活アクション発生)

◇雫AT
・黄保留
…基本パターンで上乗せ期待度は約20%
・緑保留
…上乗せ期待度は約80%
・赤保留
…20G以上の上乗せ確定
・爆弾保留
…期待度は約38%で上乗せ時は50G以上
※保留変化が発生すれば必ず稲妻or家紋に昇格
・炎保留
…50G以上の上乗せ確定
・稲妻保留
…100G以上の上乗せ確定
・家紋保留
…200G以上の上乗せ確定

番長ボーナス・告知パターン別のポイント

5.15.1 番長ボーナス・告知パターン別のポイント

番長ボーナスは選択した告知パターンによって演出が異なるが、それぞれ7揃いなどの期待度がアップする演出がある。
主なポイントは以下の通りだ。

■轟BB
・カットイン発生前のリールホールドは停止時矛盾で7揃い確定
・パンダ出現時は順押しで下段に7がテンパイすれば確定
・コパンダ出現時は順押しで右上がりに7がテンパイすれば確定
・オーラが赤なら継続期待度80%以上、稲妻柄は70G(設定6確定)or100G継続

■鏡BB
・ほッとッとタイム!!…期待度20%
・超ほッとッとタイム!!…期待度80%
・違和感演出発生で次ゲーム7揃い告知確定
・「ReadyGo」演出がリール回転時に発生すれば成功確定

■雫BB
・保留玉が全て同じ色なら内部7揃い確定
・稲妻柄保留は内部7揃い確定
・コパンダ柄保留は内部青7揃い確定

前兆ゲーム数のポイント

5.16.1 前兆ゲーム数のポイント

通常時のボーナス・AT・仁王門当選時の前兆ゲーム数は上表の通り。
ボーナスはマップ抽選かチャンス役による直撃かで前兆ゲーム数が変化する。

◇チャンス役からのボーナス直撃当選時・契機別の前兆ゲーム数
・弱チェリー&弁当箱&強弁当箱
…3〜8G
・強チェリー&チャンス目
…3〜9・16・31・32G
・最強チェリー
…3〜6G

また、AT当選時は最大で34Gの前兆を伴って告知が発生するが、引き戻し当選時のみ1〜32Gの発動待機状態を経由。
そのためAT終了後(仁王門当選時は仁王門終了後)は66GまでがAT引き戻しのチャンスとなる。
なお、仁王門とボーナスの本前兆が重なった場合は当選順に放出される。

連続演出の期待度とチャンスアップ

5.17.1 連続演出の期待度とチャンスアップ

連続演出は全部で9種類あり、パターンによって期待度が変化。
いずれのアクションにもチャンスアップがあるので、食堂や花見といった期待薄なパターンでも展開に注目しよう。

◇連続演出の期待度アップパターン
■食堂
・舟盛り出現
・3G目まで継続(期待度45%)
■花見
・2G目の登場キャラが多い
・3G目にカットイン発生
■工事現場
・平や部長登場
・レバーON時にカットイン発生
■カプセルホテル
・牛乳対決発生(期待度50%)
■ラクダレース
・早いゲーム数でのチャンスアップ(ハリセンなど)発生
■飛込営業
・取引先パターン発生(期待度60%)
■カジノ
・5G目まで継続(期待度95%)
・1〜3G目にブラックジャック対決発生(確定)
■奪還任務
・チャンスアップが1回出現(期待度85%以上)
・チャンスアップが2回出現(期待度95%)
■剛天交渉
・2G継続…天国移行の期待度アップ
・3G継続…青7BBor次回天国
・4G継続…青7BB+次回天国or超番長ボーナス

当然ながら、発展時に「次回予告」が発生した場合は激アツとなるが、それ以外の発展画面でも背景の色や旗の大小で期待度が変化する。
また「旗(大)発生時にリプレイ以外が成立すれば確定」といった法則も存在するぞ。

通常時の高期待度演出

5.18.1 通常時の高期待度演出

通常時は小役ナビ系の演出を始め、多彩な演出でチャンスを告知。
中でも上記のアクションが発生すれば期待度大幅アップとなるので要チェックだ。
また「消灯演出」「社旗演出」「白系小役ナビ」といった演出は前兆示唆の役割がある。
これらの演出が頻発したら様子を見るようにしたい。

ボーナス終了時・内部モード移行率

ボーナス終了時は内部モードの移行抽選が発生。
内部モードはマップ抽選からのボーナス当選率に関わり「通常A」「通常B」「天国準備」「天国A」「天国B」の5種類が存在する。
主な特徴としては、「天国に移行するまでは下位のモードに転落しない」「天国モードは96G以内のボーナス確定」「天国Bは最低1回の天国ループ確定」といった点が挙げられる。
また、ボーナスの当選契機によってもモード移行率が異なり、マップ抽選よりもチャンス役からボーナスに当選した方が天国に移行しやすい。
超番長ボーナスやBB中の青7揃いは必ず天国A以上に移行するぞ。
マップ抽選・チャンス役契機でのモード移行率には設定差があるのでしっかりとポイントを押さえておこう。

◇モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■マップ抽選からのボーナス当選時

■チャンス役からのボーナス当選時

■BB中青7揃い&超番長ボーナス当選時

マップ抽選からのボーナス当選時・内部モード移行率

6.2.1 マップ抽選からのボーナス当選時・内部モード移行率

6.2.1 マップ抽選からのボーナス当選時・内部モード移行率

通常A滞在時は偶数かつ高設定ほど、通常B滞在時は高設定ほど上位モードに移行しやすい。
奇数設定は天国A滞在時のループ率が優遇されている。
設定6は通常A滞在時の上位モード移行率が格段に高い代わりに、天国モードがループしにくいという特徴がある。

チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率(続き)

6.3.1 チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率(続き)

基本的な傾向はマップ抽選時と同じだが、天国モードへの移行率が高い点に注目。
通常A滞在時でも20%以上の割合で天国Aに移行するぞ。

チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率

6.4.1 チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率

6.4.1 チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率

6.4.1 チャンス役からのボーナス当選時・内部モード移行率

基本的な傾向はマップ抽選時と同じだが、天国モードへの移行率が高い点に注目。
通常A滞在時でも20%以上の割合で天国Aに移行するぞ。

BB中青7揃い&超番長ボーナス当選時・内部モード移行率

6.5.1 BB中青7揃い&超番長ボーナス当選時・内部モード移行率

BB中に青7揃いを引き当てた場合や、超番長ボーナス終了後は天国モードへの移行確定。
天国準備以上なら天国Bへの移行にも期待できる。

ボーナス終了時・ボーナス抽選マップ振り分け

6.6.1 ボーナス終了時・ボーナス抽選マップ振り分け

6.6.1 ボーナス終了時・ボーナス抽選マップ振り分け

ボーナス終了時には内部モードの移行抽選が行われるが、同時に「ボーナス抽選マップ」の振り分け抽選も行われる。
通常A・通常B移行時のマップ振り分け率には設定差があり、設定の高低および奇偶によって傾向が変化。
基本マップである1以外が選ばれればチャンスとなるので、基本的に高設定ほど有利な条件でボーナス抽選を受けられるケースが多くなる。

◇通常モード・チャンスマップの特徴
■通常A
・マップ2〜5…200G以降の百の位が偶数&下2ケタ51〜66Gがレベル5になる可能性あり
・マップ6〜8…300G以降の百の位が奇数&下2ケタ01〜32Gがレベル3or4になる可能性あり
・マップ9〜12…マップ1と傾向は同じだが、下2ケタ01〜16Gのゾーンでのレベルが5になる可能性あり(マップ1は最高でもレベル4)

■通常B
・マップ2〜5
…下2ケタ01〜16Gのゾーンでのレベルが4になる可能性あり(マップ1は必ずレベル3)
…100G以降の百の位が奇数&下2ケタ51〜66Gがレベル5になる可能性あり

なお、レベルによっても前兆(ガセ含む・主に研修)の突入率が異なり、レベル4および5は前兆に突入しやすく、レベル3は突入しにくいといった特徴もあり。
マップごとの特徴を踏まえればチャンスマップ滞在を見抜ける場合もあるぞ。

ボーナス抽選マップ一覧&ゲーム数ごとのレベル

6.7.1 ボーナス抽選マップ一覧&ゲーム数ごとのレベル

通常時のボーナス抽選は、チャンス役からの直撃の他に「ボーナス抽選レベル」によって毎ゲーム抽選(成立役は不問)が行われる。
抽選レベルは、内部モード移行時に振り分けられた「ボーナス抽選マップ」によって管理され、基本的に16G消化ごとに切り替わる。
0〜6の7段階になっており(上表参照)、レベル3以上ならボーナス当選のチャンスとなるぞ。
マップの種類は通常Aが12種類、通常Bが5種類、天国準備が2種類。
それ以外にも設定変更時のみ移行するリセットモード専用のマップも存在する。
いずれのモードにも抽選レベルの高いゲーム数のゾーンがあるので、空き台狙いはできるだけ高レベル(と思われる)ゲーム数を狙い打ちしていくのが基本だ。

◇各マップの高レベル(3以上)ゲーム数
■通常A
201〜232G・401〜432G・601〜632G・801〜832G・933〜962G・963G(天井)
※上記以外でもマップによっては高レベルのゾーンあり

■通常B
101〜132G・301〜332G・501〜532G・701〜732G・901〜932G・963G(天井)
※上記以外でもマップによっては高レベルのゾーンあり

■天国準備
・マップ1の場合
201〜232G・401〜432G・601〜632G・801〜832G・933〜962G・1033G(天井)
・マップ2の場合
101〜132G・301〜332G・501〜532G・701〜732G・901〜932G・1033G(天井)
※マップ1は通常A、マップ2は通常Bと同じ傾向(ただし天井は1033G)

■リセットモード
201〜232G・401〜432G・601〜632G・801〜832G・933〜962G・963G(天井)
※通常Aと同じ傾向だがゾーン内は必ずレベル5

◇各マップのゲーム数ごとのレベルの詳細は以下のリンクを参照
■通常A・マップ1〜4

■通常A・マップ5〜8

■通常A・マップ9〜12

■通常B・マップ1〜3

■通常B・マップ4〜5

■天国準備

■リセットモード

[通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.8.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.8.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.9.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.9.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.9.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.9.1 [通常A・マップ1〜4]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.10.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.10.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.11.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.11.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.11.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.11.1 [通常A・マップ5〜8]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.12.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.12.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.13.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.13.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.13.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.13.1 [通常A・マップ9〜12]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.14.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.14.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.15.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.15.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.15.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.15.1 [通常B・マップ1〜3]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.16.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.16.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.17.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.17.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.17.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.17.1 [通常B・マップ4〜5]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.18.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

6.18.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル(続き)

[天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.19.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.19.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.19.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.19.1 [天国準備]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

[リセットモード]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

6.20.1 [リセットモード]ゲーム数ごとのボーナス抽選レベル

各役成立時・ボーナス直撃当選率

6.21.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

6.21.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

通常時はチャンス役成立時にボーナスの直撃抽選が行われる。
当選率に影響を及ぼすのは主に内部状態とレベルで、高確およびレベル3以上滞在時はいずれも当選率が大幅にアップする。
唯一設定差があるのは低確・レベル2以下の弱チェリーで、高設定ほど当選率がアップ。
弱チェリーからのボーナス直撃時は前兆ゲーム数が3〜8Gとなるので判別はしやすい。

なお、弁当箱は最も期待薄だがボーナス直撃時は青7以上確定。
確定役はそれぞれ最強チェリーが青7以上、強弁当箱・最強ベルが超番長ボーナス確定となっている(最強ベル成立時はロングフリーズ発生)。

各役成立時・AT直撃当選率

6.22.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時の1枚役および押忍ベル成立時は、仁王門抽選だけでなく、AT直撃抽選も行われている。
いずれの契機でも当選率はかなり低めだが設定差があり、1度でも確認できれば高設定濃厚だ。

各役成立時・仁王門当選率

6.23.1 各役成立時・仁王門当選率

通常時は1枚役(共通ベル含む)および押忍ベル成立時に仁王門の突入抽選が発生。
メインの当選契機は押忍ベルで、偶数設定の方が当選率が優遇されている。
1枚役からの当選は非常にまれだが、1度でも確認できれば設定6の期待度大幅アップだ。

超番長ボーナス・トータル出現率

6.24.1 超番長ボーナス・トータル出現率

当選すればAT確定&消化中の大量ゲーム数上乗せの期待大、さらには終了後の天国移行も約束される超番長ボーナス。
主な当選契機はフリーズ、確定画面での昇格、強弁当箱成立で、トータルの出現率は約2万分の1前後となっている。
設定に準じて出現率がアップする傾向。

通常時・レベル別のボーナス当選率&レベル昇格率

6.25.1 通常時・レベル別のボーナス当選率&レベル昇格率

6.25.1 通常時・レベル別のボーナス当選率&レベル昇格率

通常時のゲーム数ごとのボーナス抽選レベルは0〜6の7段階。
基本的にボーナスに当選しやすいゾーンでは高レベル(3以上!?)の可能性が高いと思われる。
レベル6は天国滞在時や天井到達時に選択され、必ずボーナスに当選。
また、各レベルは1枚役およびチャンス役成立時に「プラス状態」に移行することもあり、プラス状態滞在時は一部のレベルでボーナス当選率がアップする。
レベルごとのボーナス当選率は全設定共通だが、プラス状態への移行率には設定差があり、偶数設定の方がプラス状態へと移行しやすい。
なお、プラス状態はリプレイ・ハズレ時の15.6%で通常状態へと転落する(全設定共通)。

仁王門・各役成立時のAT当選率(続き)

6.26.1 仁王門・各役成立時のAT当選率(続き)

自力高確ゾーン・仁王門はカットインから金7が揃うか「扉突破演出(小役からのAT抽選)」に成功すればAT確定。
小役からのAT抽選は2段階となっており、まず成立役に応じて「扉」が出現するか否かの抽選を行い、扉突破ゲームでの成立役によってATの当否が抽選される。
扉は赤(通常)・青・金の3種類で、レアな役ほど期待度の高い青扉が出現しやすい。
扉突破ゲームでの成立役も重要で、赤扉でもチャンス役成立なら激アツ、青扉はリプレイおよび押し順ベル以外ならAT確定となるぞ。
一方の金7揃いは一発抽選で、カットイン発生時は約25%で金7が揃う。
中段金7揃いはレアだが青頂RUSH確定だ。

仁王門・各役成立時のAT当選率

6.27.1 仁王門・各役成立時のAT当選率

6.27.1 仁王門・各役成立時のAT当選率

6.27.1 仁王門・各役成立時のAT当選率

自力高確ゾーン・仁王門はカットインから金7が揃うか「扉突破演出(小役からのAT抽選)」に成功すればAT確定。
小役からのAT抽選は2段階となっており、まず成立役に応じて「扉」が出現するか否かの抽選を行い、扉突破ゲームでの成立役によってATの当否が抽選される。
扉は赤(通常)・青・金の3種類で、レアな役ほど期待度の高い青扉が出現しやすい。
扉突破ゲームでの成立役も重要で、赤扉でもチャンス役成立なら激アツ、青扉はリプレイおよび押し順ベル以外ならAT確定となるぞ。
一方の金7揃いは一発抽選で、カットイン発生時は約25%で金7が揃う。
中段金7揃いはレアだが青頂RUSH確定だ。

通常時・小役確率

6.28.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベルのみ。
比較的サンプルも集めやすく設定差も大きめなので、カウントして設定推測に活用しよう。
共通ベルは右下がりに揃う(1枚の払い出し)が、次ゲームのBETで効果音が発生した場合は出現率に設定差のない押忍ベルとなるのでカウントから除外すること。
チャンス目確率は3種類あるパターンの合算確率となっている。
プレミアム役は最強チェリー・最強ベル・強弁当箱の3役だ。

超番長ボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.1.1 超番長ボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.1.1 超番長ボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

当選すればAT&次回天国モード確定となる超番長ボーナス中は、カットインからの7揃いおよびチャンス役成立時にATのゲーム数上乗せを抽選。
7揃いは当然ながら上乗せ確定、チャンス役は弱チェリー・弁当箱以外ならこちらも上乗せ確定となる。
1契機あたりの上乗せゲーム数は30・50・100・200Gの4パターンだが、200G上乗せの可能性があるのは確定役のみ。
出現率の高い7揃いをいかに引き当てられるかが大量ゲーム数獲得のカギとなる。
7揃いのカットインは約7分の1で発生し、パターンは白・赤・虹の3種類。
赤なら激アツ、虹は7揃い確定で、青7揃いなら100G上乗せの大チャンスとなるぞ。

番長ボーナス・継続ゲーム数振り分け

7.2.1 番長ボーナス・継続ゲーム数振り分け

番長ボーナスは当選した時点で継続ゲーム数があらかじめ決定されている。
50%の割合で60G以上が選択されるが、「70G」が選択された場合は設定6確定だ。
また、100G完走した場合は50or100Gの上乗せ確定となる(通常時のボーナスで100G完走した場合はAT確定orAT+50G上乗せのどちらか)。
さらに100G完走時は3分の1でフリーズが発生し、超番長ボーナスの1G連が確定するぞ。

番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率(続き)

7.3.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率(続き)

番長ボーナス中は全役で7揃い抽選が発生。
基本的にレアな役ほど7揃い期待度が高く、強チェリーやチャンス目がメインの当選契機となる。
青7BBは赤7BBと比べて期待度が約2倍にアップするぞ。
また7揃いは基本的に赤7だが、青7が揃った場合は次回天国モード移行も確定(通常時・AT中共通)。
AT中は7揃いでゲーム数上乗せとなるが、こちらも青7揃いが優遇されている。

なお、AT中の番長ボーナスは消化中の上乗せ状況に関わらず終了時に必ずゲーム数を上乗せ。
振り分け率は以下の通り。

■AT中・番長ボーナス終了時の上乗せゲーム数振り分け
※全設定/赤7・青7共通
10G:95.0%
50G:4.0%
100G:1.0%

番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

7.4.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

7.4.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

7.4.1 番長ボーナス中・各役成立時の7揃い当選率

番長ボーナス中は全役で7揃い抽選が発生。
基本的にレアな役ほど7揃い期待度が高く、強チェリーやチャンス目がメインの当選契機となる。
青7BBは赤7BBと比べて期待度が約2倍にアップするぞ。
また7揃いは基本的に赤7だが、青7が揃った場合は次回天国モード移行も確定(通常時・AT中共通)。
AT中は7揃いでゲーム数上乗せとなるが、こちらも青7揃いが優遇されている。

なお、AT中の番長ボーナスは消化中の上乗せ状況に関わらず終了時に必ずゲーム数を上乗せ。
振り分け率は以下の通り。

■AT中・番長ボーナス終了時の上乗せゲーム数振り分け
※全設定/赤7・青7共通
10G:95.0%
50G:4.0%
100G:1.0%

AT終了時・エンディング当選率

8.1.1 AT終了時・エンディング当選率

AT終了時は仁王門抽選およびATの引き戻し抽選が行われるが、ATが3セット以上継続(引き戻しは除く)した場合は「エンディング」発生の可能性もあり。
金剛と操が再会するスペシャルムービーが堪能できるだけでなく、終了後は青頂RUSHにも突入するのでさらなる出玉獲得のチャンスともなるぞ。

AT中ボーナス当選時・絶頂RUSH当選率

8.2.1 AT中ボーナス当選時・絶頂RUSH当選率

AT中にボーナスに当選した際は契機に関わらず「絶頂RUSH」の突入抽選が行われる。
当選率には設定差があり奇数設定が優遇、設定5が最も突入しやすい。

AT中・漢気ポイント振り分け

8.3.1 AT中・漢気ポイント振り分け

AT中は1枚役成立時に漢気ポイントを獲得、AT突入時にも5or9ポイントを獲得できる可能性あり。
10ポイント貯まるとゲーム数上乗せやボーナスなどの抽選が行われる。
1枚役にて獲得できるポイントは基本的に1ポイントだが、青AT中は2ポイント以上、頂(S)SRUSH中ならさらに獲得ポイントがアップ。
押忍ベル成立時はATの種別不問で10ポイント獲得となるぞ。
10ポイントを超えた分(残り1ポイントで4ポイント獲得など)は持ち越されるので、頂(S)SRUSH中は漢気ポイントからの抽選が発生しやすい。

漢気ポイントMAX時・当選内容内訳

8.4.1 漢気ポイントMAX時・当選内容内訳

8.4.1 漢気ポイントMAX時・当選内容内訳

漢気ポイントMAX時の当選内容は、ハズレを含めて全5パターン。
メインは高確Aへの移行やゲーム数上乗せとなっており、高確滞在時ならゲーム数上乗せ期待度がアップする。
ゲーム数上乗せ当選時は10〜100Gを獲得でき、頂(S)SRUSH中は通常のゲーム数上乗せと同じく、画面の分割数だけ上乗せ抽選が行われる。
また、AT終了時も獲得していた漢気ポイントに応じてゲーム数上乗せを抽選。
当選率はかなり低めだが50or100Gの上乗せとなる。

AT終了時・引き戻し当選率

8.5.1 AT終了時・引き戻し当選率

AT終了時(仁王門に当選した場合は仁王門終了時)はATの引き戻し抽選が行われる。
当選率には設定差があり偶数設定が優遇。
AT3回に1回程度の割合で引き戻しが確認できれば設定6に期待できるぞ。
なお、引き戻し当選時は最大66G(発動待機状態最大32G→前兆最大34G)潜伏する可能性あり。

絶頂RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.6.1 絶頂RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

8.6.1 絶頂RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

AT中のボーナス当選時の一部で突入する強力な上乗せ特化ゾーン・絶頂RUSHは、10G+転落(2択押し順ベル不正解で終了)まで継続し、消化中は成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生する。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5・10・20・30・50・100・200Gのいずれかで、5G上乗せの可能性があるのはリプレイ・押し順ベルのみ。
約7分の1で出現し、30G以上の上乗せとなる「リーチ目」の存在が大量ゲーム数上乗せのカギとなる。
出現率が高めで50G以上の上乗せが確定する弁当箱も引ければアツい。
なお、強弁当箱は弁当箱と上乗せゲーム数振り分けは同じだが、絶頂RUSH終了後のボーナスが超番長ボーナスとなる特典あり。

ちなみに絶頂RUSH準備中もチャンス役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
ただし上乗せゲーム数はRUSH中よりも若干控えめとなっている。

◇絶頂RUSH準備中・各役成立時の上乗せゲーム数
弱チェリー:20G
弁当箱・強弁当箱:50G
強チェリー・チャンス目・押忍ベル:30G
最強チェリー:100G

頂RUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.7.1 頂RUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.7.1 頂RUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

頂RUSH中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せを抽選。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10・20・30・50・100・200・300Gの7パターンだ。
強チェリー・チャンス目は20G以上の上乗せが、最強チェリーは3ケタ上乗せがそれぞれ確定。
弁当箱は最も上乗せ当選率が低いが、当選すれば3ケタ上乗せにも期待できるぞ。
また、弱チェリー・弁当箱成立時は後乗せ抽選も行われる。
当選率は低いが当たればデカいのが特徴だ。
なお、押忍ベル成立時はゲーム数上乗せがされないが漢気ポイントを必ず10ポイント獲得できるので、そこでの上乗せやボーナスに期待しよう。

頂(S)SRUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.8.1 頂(S)SRUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

8.8.1 頂(S)SRUSH中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

頂(S)SRUSH中は、チャンス役成立時に分割された画面の数だけ上乗せ抽選が発生(SRUSHなら2回、SSRUSHなら4回)。
1回の上乗せ抽選で獲得できるゲーム数は最大でも100Gだが、頂RUSH中とは違い弱チェリーや弁当箱でも必ず上乗せが発生する。
2回目以降は若干上乗せ性能がダウンするものの、弱チェリーや弁当箱でも50%で当選。
強チェリーやチャンス目はもちろん、出現率が高く30G以上の上乗せとなる弁当箱を1回でも多く引きたいところだ。

頂SRUSH突入率&継続ゲーム数振り分け

8.9.1 頂SRUSH突入率&継続ゲーム数振り分け

8.9.1 頂SRUSH突入率&継続ゲーム数振り分け

ATロング継続の大チャンスとなる頂SRUSHの突入タイミングは、SRUSHチャレンジ成功および漢気ポイントMAX時の次ゲーム。
各種抽選が4回行われる頂SSRUSHにダイレクトに突入することはかなりレアだが、頂SRUSHならば比較的現実的なラインで突入に期待できる。
また、頂SRUSH中はいずれの契機も当選率がアップ。
頂SRUSH自体のゲーム数をいかに上乗せできるかも重要だ。
なお、SRUSHチャレンジの出現率および期待度は轟AT選択時の数値。
鏡AT選択時はSRUSHチャレンジが発生した時点で頂SRUSH確定、雫AT中は液晶上に頂SRUSHの表示は出現しないが、内部的に抽選は行われている。

絶頂RUSH・トータル突入率

8.10.1 絶頂RUSH・トータル突入率

AT中のボーナス当選時の一部で突入の可能性がある、絶頂RUSHのトータル突入率は上表の通り。
設定差は大きめで、1度でも突入すれば設定3・5の期待度アップだ。

AT終了時・仁王門当選率

8.11.1 AT終了時・仁王門当選率

AT終了時は仁王門の突入抽選が行われ、25%で当選。
AT終了時に獲得していた漢気ポイントが多いほど、期待度が高い「猛仁王門」突入のチャンスとなる。

共通ベル出現率

■共通ベル
設定1:1/29.8
設定2:1/29.0
設定3:1/28.2
設定4:1/27.5
設定5:1/27.1
設定6:1/26.2

通常時・ボーナス中・AT中を問わずカウント。
右下がりに揃うベル(1枚払い出し)が対象となるが、ベル揃い後のBETで効果音が発生した場合は、出現率に設定差のない「押忍ベル」となるのでサンプルから除外しよう。
設定差はそれほど大きくないので2000G程度消化してから判断材料にしたい。

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