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パチスロ カウボーイビバップ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ カウボーイビバップ 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2014年10月27日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1Gあたりの純増:約2.5枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
コンボチャンス
堕天使たちのバラッド
東風モード
TANK!チャンス
TANK!ボーナス
■AT基本概要
ATの基本性能
賞金首RUSH
仲間ポイント
ジェットRUSH
フェイRUSH
エドRUSH
ターゲットコンボ
ビバップチャレンジ
■通常時・解析情報
契機別・AT初当り割合
設定変更時・天井ゲーム数選択率
堕天使たちのバラッド抽選の仕組み&各種抽選値
テーブル別・内部状態A抽選モード一覧&振り分け
モード別・内部状態A振り分け(続き)
モード別・内部状態A振り分け
通常時・各役成立時の内部状態B移行率(続き)
通常時・各役成立時の内部状態B移行率
内部状態組み合わせ別・堕天使たちのバラッド抽選状態内訳&トータル割合
通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け(続き)
通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け
堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度(続き)
堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度
TANK! チャンス発生率&AT当選期待度
通常時・小役確率
コンボチャンス・連続回数&チャンス役振り分け
通常時コンボチャンス種別移行率
契機別・コンボチャンス種別移行率(続き)
契機別・コンボチャンス種別移行率
コンボチャンス発動ゲーム数別の特殊当選率
通常時コンボチャンス・各種当選率(続き2)
通常時コンボチャンス・各種当選率(続き1)
通常時コンボチャンス・各種当選率
東風モードトータル出現率&基本仕様
■AT関連・解析情報
ターゲットコンボ突入率&上乗せゲーム数振り分け
TANK! ボーナス突入率
TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)
TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
契機別・ビバップチャレンジ突入率&初期成功率振り分け
ビバップチャレンジ中・7揃い確率&成功時の当選内容内訳
ビバップチャレンジ中・各役成立時の成功率アップ当選率&振り分け
AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率(続き)
AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率
仲間RUSH・トータル突入率
ジェットRUSH中・ランクアップ当選率&BAR揃い確率
ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き2)
ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き1)
ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け(続き)
フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け
エドRUSH・抽選状態&初期ナビストック振り分け
エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き2)
エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き1)
エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け
エドRUSH中・上乗せゲーム数振り分け
AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率(続き)
AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率
AT中・各役成立時の内部状態移行率
AT中コンボチャンス・各種当選率(続き)
AT中コンボチャンス・各種当選率
AT中・コンボチャンス発生時のゲーム数直乗せ当選率
3枚ベル連続時・ポイント獲得率&ターボ移行率
AT突入時・7揃い時の役モノ落下率
賞金首RUSH・継続率振り分け
賞金首RUSH・上乗せ振り分け
賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)
賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
超賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
賞金首RUSH・仲間ポイント振り分け
賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の仲間ポイント振り分け
賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の仲間ポイント振り分け
超賞金首RUSH・各役成立時の仲間ポイント振り分け
■設定推測要素カウント情報
共通ベル出現率
各チャンスゾーン出現率

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/344.6
設定2:1/327.4
設定3:1/312.1
設定4:1/262.3
設定5:1/232.5
設定6:1/200.2

■機械割
設定1:96.5%
設定2:97.9%
設定3:100.9%
設定4:106.3%
設定5:110.2%
設定6:115.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に9番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リール枠内にチェリーが停止
中・右リールともにチェリーを狙う(BARを目安に)。
3連チェリー停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベルorリプレイ・ベル・ベル停止、ベルとリプレイのハサミテンパイハズレで弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
上段スイカ揃いで強スイカ、右下がりスイカ揃いで弱スイカ。
スイカ右下がりテンパイハズレで強チャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、999G消化で前兆を経由してATに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】共通ベルは要カウント!
通常時・AT中ともにカウント可能な共通ベルの出現率は設定差が大きい。
確率分母が大きいのでサンプルが集まりにくいが、じっくり打つ場合は必ずカウントしておこう。
■通常時・小役確率

【その2】2種類のチャンスゾーンの出現率をチェック
AT当選のメインルートとなる2種類のチャンスゾーン(東風モード・堕天使たちのバラッド)は、いずれも高設定ほど出現率がアップ。
基本はトータル出現率で判断していけばOKだが、堕天使たちのバラッドはコンボチャンスを経由しない突入パターンが確認できれば高設定の期待度が大幅にアップする。
またチャンスゾーンはコンボチャンスを契機に突入することも多いが、特殊パターンからの当選率に設定差はない点も覚えておこう(ただし高設定ほど特殊に当選しやすい)。
■東風モードトータル出現率&基本仕様

■堕天使たちのバラッド抽選の仕組み&各種抽選値

■通常時コンボチャンス種別移行率

■通常時コンボチャンス・各種当選率

【その3】AT中にも高設定看破のヒントあり
AT中は「賞金首RUSH中の上乗せゲーム数」と「AT終了時の引き戻し当選率」に注目。
前者はAT中のBAR揃いおよびコンボチャンスを契機に突入(AT初当り以外)した賞金首RUSHが対象で、設定4以上確定パターンがある。
引き戻し当選率は仲間ポイントの合計が20ポイント以下の場合の設定差をチェックしておこう。
■賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

■AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

設定差の大きいポイントは複数あるが即効性がないものが多いので、設定推測にはそれなりの時間が必要になることも。
ある程度打ち込んでも判断が難しい場合はチャンスゾーン、特に堕天使たちのバラッドの出現率を重視したい。

初打ちゲーム性指南

【その1】AT開始直後が気合いの入れどころ!!
賞金稼ぎの主人公(スパイク)と賞金首との死闘が展開されるSFアニメ「カウボーイビバップ」がパチスロとなって登場。
本機は純増約2.5枚のAT「スパイクRUSH」で出玉を獲得するタイプとなっている。
AT開始時は必ず「賞金首RUSH」にて初期ゲーム数&仲間ポイントが決定されるため、ここでのヒキがまずは重要となる。
AT中は仲間ポイントを貯めて特化ゾーン突入からの大量ゲーム数上乗せを狙おう。
■ATの基本性能

■賞金首RUSH

【その2】期待感が止まらない!?
本機はチャンス役が連続で成立する新機能「コンボチャンス」を搭載。
通常時・AT中を問わず発動の可能性があり、チャンス役が連続するほど期待感が高まる仕様だ。
出現する小役の組み合わせに応じて期待度が変化するという特徴もあるぞ。
■コンボチャンス

【その3】仲間と一緒に大量出玉獲得を目指そう!!
ATロング継続に欠かせないのが仲間ポイントMAXで突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ジェット、フェイ、エドの3種類が存在し、それぞれのポイントMAXで特化ゾーンへ突入する。
パターンによって性能が異なるのでしっかり予習しておこう。
■ジェットRUSH

■フェイRUSH

■エドRUSH

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「スパイクRUSH」で出玉を獲得するタイプ。
ATは主に「コンボチャンス」からの直撃、自力高確ゾーン「東風モード」、前兆ステージ「堕天使たちのバラッド」を経由して突入する。
AT中はゲーム数&仲間ポイント上乗せゾーン「賞金首RUSH」と仲間ポイントMAXで突入するゲーム数上乗せ特化ゾーンをメインにロング継続を狙う流れ(チャンス役からの直乗せもあり)。
大量出玉獲得に期待できる「ターゲットコンボ」や「TANK!ボーナス」にも注目だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「昼ステージ」のみ。
「夕方ステージ」や「夜ステージ」に移行すれば高確、「回想ステージ」なら前兆ステージ突入に期待できるぞ。

コンボチャンス

2.3.1 コンボチャンス

発動すれば必ずチャンス役が連続で出現するチャンス機能。
通常時・AT中を問わずチャンス役成立後のレバーONで発動の可能性あり(平均約32G消化で発動)。
チャンス役が連続するほど期待度がアップし、5回連続で出現すればAT確定となる。
終了後は液晶左下のアイコンに注目。
色によって期待度が変化するだけでなく、東風アイコンは「東風ステージ」へ、ビシャスアイコンなら「堕天使たちのバラッド」へ突入するぞ。

■アイコン(色)の期待度
白<青<緑<赤<紫

■各チャンス役連続時の期待度
・チャンス役5連:AT確定
・同系統の強チャンス役3連:AT確定
・同系統の弱チャンス役3or4連:前兆ステージor自力高確ゾーン
・同系統の強・弱チャンス役2連:期待度アップ

堕天使たちのバラッド

2.4.1 堕天使たちのバラッド

2.4.1 堕天使たちのバラッド

移行すればAT突入に期待できる前兆ステージ。
消化中はステップアップするほどAT突入期待度が上昇する。
終盤にバトルへ発展し、味方(スパイク)が敵(ビシャス)に勝利すればAT確定だ。
AT当選期待度は約50%と高いぞ。

東風モード

2.5.1 東風モード

2.5.1 東風モード

主に「コンボチャンス」を契機に突入するATの自力高確ゾーン。
前半と後半の2パートで構成されている。
前半は後半のバトルゲーム数を上乗せするゾーンとなっており、背景の色が青<緑<赤<虹の順に変化するほどバトルゲーム数が長くなりやすい。
後半のバトルは最低5G以上継続し、味方(スパイク)が敵(東風)に勝利すればAT確定。
バトル中はチャンス役の出現率が大幅にアップするため、ゲーム数が長いほどAT当選に期待できるぞ。
AT当選期待度は約35%だ

TANK!チャンス

2.6.1 TANK!チャンス

2.6.1 TANK!チャンス

レバーONで発動するATの一撃チャンスアクション。
カットインが発生し、指示された絵柄が揃えばAT突入だ。
AT当選期待度は約50%と期待大。

TANK!ボーナス

2.7.1 TANK!ボーナス

2.7.1 TANK!ボーナス

ロングフリーズから突入しAT初期ゲーム数100G+「賞金首RUSH」確定となるプレミアムボーナス。
20G継続し、超高確率(約4分の1)で発動する「コンボチャンス」やカットインから赤7が揃うとゲーム数が上乗せされる。
平均上乗せゲーム数は驚愕の約360Gだ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「スパイクRUSH」の1Gあたりの純増枚数は約2.5枚。
初当り時はまず、上乗せ特化ゾーン「賞金首RUSH」にて初期ゲーム数と仲間ポイントの獲得抽選が行われる。
AT中も賞金首RUSHや、仲間ポイントMAXから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーンにてロング継続を狙う流れ。
また、大量出玉獲得に期待できる0G連の上乗せアクション「ターゲットコンボ」も用意されているぞ。
AT終了時は引き戻しゾーンの「ビバップチャレンジ」に突入する可能性あり。

賞金首RUSH

3.2.1 賞金首RUSH

3.2.1 賞金首RUSH

赤7揃いから突入する、ゲーム数&仲間ポイントの上乗せ特化ゾーン。
AT初当り時は必ずここを経由するほか、AT中・終了時の「ビバップチャレンジ」成功でも突入する。
「賞金首RUSH」の継続ゲーム数は赤7揃い時のライン数で決定され、シングルラインなら5G+α、ダブルラインなら7G+α、トリプルラインなら10G+αの「スーパー賞金首RUSH(大量上乗せの大チャンス)」となる。
ゾーン中は毎ゲーム、ATのゲーム数&仲間ポイントが上乗せされ、チャンス役が成立すれば期待大。
また、登場した賞金首のレア度によっても上乗せ期待度が変化する。

仲間ポイント

3.3.1 仲間ポイント

AT中は液晶下側に「仲間ポイント」を表示。
ポイントはジェット、フェイ、エドの3種類で、ポイントMAX(10pt)で各々の特化ゾーンへ突入する。
斜めベル(3枚)成立時はポイント獲得のチャンスで、連続するほど獲得期待度アップだ。

ジェットRUSH

3.4.1 ジェットRUSH

3.4.1 ジェットRUSH

ジェットポイントMAXで突入する上乗せ特化ゾーン。
最低10G継続し、ゾーン中はリプレイ以外の全役で上乗せ抽選が行われる。
ベル成立時は50%、チャンス役なら上乗せの期待大だ。
パチンコのSTタイプのようなゲーム性で、カットインからBARが揃うとゲーム数上乗せ&RUSH再スタートとなる(BAR揃い確率は10分の1)。
BAR揃い時はモードアップの可能性もあり、背景が昼<夕方<夜の順に上乗せ期待度が上昇。
突入時にスーパーの文字が表示されれば性能アップで、ベルでも必ず上乗せとなるぞ。

フェイRUSH

3.5.1 フェイRUSH

3.5.1 フェイRUSH

フェイポイントMAXで突入する上乗せ特化ゾーン。
初期上乗せゲーム数5Gからスタートし、リプレイ以外の全役で上乗せゲーム数の倍増抽選が行われる(倍増は2〜5倍)。
ベル成立時はチャンスで、チャンス役や「コンボチャンス」発生なら倍増の期待大だ。
継続ゲーム数は5G+α。
なお、突入時にスーパーの文字が表示されればベル成立時の当選率が大幅にアップする。

エドRUSH

3.6.1 エドRUSH

3.6.1 エドRUSH

エドポイントMAXで突入する上乗せ特化ゾーン。
1セット5G継続し、5G消化するたびに発生する2択ベルの押し順当て成功で、ゲーム数上乗せ&セット継続となる。
チャンス役が出現すれば押し順ナビストックのチャンス。
また、3or5or7セット目は大量上乗せゲーム数上乗せに期待できるぞ。
突入時にスーパーの文字が表示されれば2択成功時の上乗せゲーム数がアップする。

ターゲットコンボ

3.7.1 ターゲットコンボ

3.7.1 ターゲットコンボ

AT中のブラックアウトから突入する0G連のゲーム数上乗せアクション。
1回のレバーONでリールが高速で回転し、上段に赤7が停止するたびに7G〜100Gを上乗せ。
平均上乗せゲーム数は約170Gとなっている。

ビバップチャレンジ

3.8.1 ビバップチャレンジ

3.8.1 ビバップチャレンジ

AT終了後に突入の可能性があるAT引き戻しゾーン。
ゾーン終盤に発生するカットインから赤7が揃えば「賞金首RUSH」に突入する。
カットイン発生までは赤7揃いの期待度アップ抽選ゾーンとなり、背景の色が青<黄<緑<赤<虹の順に変化するほど期待度が高まる。

契機別・AT初当り割合

4.1.1 契機別・AT初当り割合

AT突入の主な契機4種類の初当りにおける割合を示したのが上表。
東風モードと堕天使たちのバラッドの割合が、低設定と高設定とで異なる点に注目しよう。

設定変更時・天井ゲーム数選択率

4.2.1 設定変更時・天井ゲーム数選択率

設定変更時はテーブルA(天井999G)確定となるが、天井ゲーム数は特殊な抽選によって決定。
上表の割合で「百の位」「十の位」「一の位」を決定し、その数字の組み合わせが天井ゲーム数となる。

・天井ゲーム数の例
百の位が「1」、十の位が「2」、一の位が「0」なら120G消化で天井(前兆を経由してAT当選)

最大のゲーム数は通常のテーブルAと同じく999Gだが、0・1・2が選択される割合が高いので、設定変更時は浅いゲーム数でATに当選しやすい。
どの位も「0」が選択された場合は、朝イチからいきなり前兆状態に移行するぞ。

堕天使たちのバラッド抽選の仕組み&各種抽選値

4.3.1 堕天使たちのバラッド抽選の仕組み&各種抽選値

4.3.1 堕天使たちのバラッド抽選の仕組み&各種抽選値

チャンスゾーン・堕天使たちのバラッドは、主に通常時のハズレ(ベルこぼし)・リプレイ・共通ベル成立時に突入抽選が行われるが、その当選率は抽選状態に大きく左右される。
抽選状態はAとBの2種類があり、前者はテーブルによって決定された内部モードに従って50G区切りで、後者は小役(ハズレ含む)にて移行抽選が発生。
それぞれ状態は低確・中確・高確の3種類で、それぞれの状態の組み合わせによって最終的な抽選状態が決定される仕組みとなっている。
また、堕天使たちのバラッドの突入契機は小役契機だけでなく、コンボチャンス契機やAT後の引き戻しなど5つのルートが存在。
いずれの契機もトータル突入率には設定差があるので、堕天使たちのバラッドへの突入頻度が多いほど高設定に期待できる。
なお、最も設定差の大きい「東風当選時」は、東風モード準備中に行われる格上げ抽選のこと。
確認できれば設定6濃厚だ。

◇各内部状態の抽選値は以下のリンクを参照
■内部状態A・抽選モードテーブル一覧&振り分け

■抽選モード別・内部状態Aの振り分け

■各役成立時・内部状態B移行率

■内部状態の組み合わせ別・抽選状態内訳

テーブル別・内部状態A抽選モード一覧&振り分け

4.4.1 テーブル別・内部状態A抽選モード一覧&振り分け

4.4.1 テーブル別・内部状態A抽選モード一覧&振り分け

内部状態Aは50G消化ごとに行われる移行抽選にて決定されるが、その内容はAT終了時に振り分けられるテーブルとモードによって管理。
テーブルはA〜Eの5種類あり、偶数設定はテーブルBが選択されやすく、高設定はテーブルC以上の選択率がアップする。
また、注目したいのはこれらテーブルは天井ゲーム数を決定する役割も持っている点で、テーブルCは650G、Dは350G、Eは100G消化で天井到達となり、前兆を経てATに突入。
またテーブルごとに高確に期待できるゾーンもあり、201〜250G、301〜350G、501〜550G、601〜650Gは高確移行の期待度が高いので狙い目となるぞ。

モード別・内部状態A振り分け(続き)

4.5.1 モード別・内部状態A振り分け(続き)

4.5.1 モード別・内部状態A振り分け(続き)

50Gごとに切り替わるモードごとの内部状態Aの振り分け率は上表の通り。
基本的に上位モードほど中確以上が選択されやすく、モードD・Eは中確以上への移行確定。
振り分け率には設定差もあり、偶数かつ高設定が優遇されている。
なお、ここで決定された内部状態は次回の抽選タイミングである50G後まで変化しない。

モード別・内部状態A振り分け

4.6.1 モード別・内部状態A振り分け

4.6.1 モード別・内部状態A振り分け

4.6.1 モード別・内部状態A振り分け

4.6.1 モード別・内部状態A振り分け

50Gごとに切り替わるモードごとの内部状態Aの振り分け率は上表の通り。
基本的に上位モードほど中確以上が選択されやすく、モードD・Eは中確以上への移行確定。
振り分け率には設定差もあり、偶数かつ高設定が優遇されている。
なお、ここで決定された内部状態は次回の抽選タイミングである50G後まで変化しない。

通常時・各役成立時の内部状態B移行率(続き)

4.7.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率(続き)

4.7.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率(続き)

内部状態Bはハズレ(ベルこぼし)・リプレイ・共通ベル・弱チャンス役(弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目)時に移行抽選が発生。
状態アップのメイン契機は共通ベルで、高設定ほど状態がアップしやすい。
なお内部状態Aとは異なり、内部状態Bはハズレ・リプレイ時に転落抽選が発生。
状態アップと同じく転落率にも設定差があり、設定4・6は低確へと転落しにくくなっている。

通常時・各役成立時の内部状態B移行率

4.8.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率

4.8.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率

4.8.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率

4.8.1 通常時・各役成立時の内部状態B移行率

内部状態Bはハズレ(ベルこぼし)・リプレイ・共通ベル・弱チャンス役(弱チェリー・弱スイカ・弱チャンス目)時に移行抽選が発生。
状態アップのメイン契機は共通ベルで、高設定ほど状態がアップしやすい。
なお内部状態Aとは異なり、内部状態Bはハズレ・リプレイ時に転落抽選が発生。
状態アップと同じく転落率にも設定差があり、設定4・6は低確へと転落しにくくなっている。

内部状態組み合わせ別・堕天使たちのバラッド抽選状態内訳&トータル割合

4.9.1 内部状態組み合わせ別・堕天使たちのバラッド抽選状態内訳&トータル割合

内部状態AとBの組み合わせによる、最終的な堕天使たちのバラッドの抽選状態は上表の通り。
どちらか一方が高確なら高確確定となり、中確が重なった場合も高確扱いとなる。
内部状態A・Bともに中確以上への移行率には設定差があるので、トータルでの中確以上への滞在率はおおむね高設定ほど高い。

通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け(続き)

4.10.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け(続き)

4.10.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け(続き)

通常時はハズレ(ベルこぼし)・リプレイ・共通ベル成立時に「堕天使たちのバラッド」の突入抽選が行われる。
メインの当選契機は共通ベルで、中確以上に滞在していれば当選のチャンス。
低確・中確滞在時の当選率には設定差も存在する。
また当選時はパターン(A〜Eの5種類)の振り分け抽選も発生。
基本的に最も期待度の低いパターンAが選択されやすいが、低確・中確滞在時はバラッド当選率と同じく、高設定ほど上位パターンが選択されやすいという特徴もある。
前兆中は全役でパターンの昇格抽選も行われる。

通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け

4.11.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け

4.11.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け

4.11.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け

4.11.1 通常時・各役成立時の堕天使たちのバラッド当選率&パターン振り分け

通常時はハズレ(ベルこぼし)・リプレイ・共通ベル成立時に「堕天使たちのバラッド」の突入抽選が行われる。
メインの当選契機は共通ベルで、中確以上に滞在していれば当選のチャンス。
低確・中確滞在時の当選率には設定差も存在する。
また当選時はパターン(A〜Eの5種類)の振り分け抽選も発生。
基本的に最も期待度の低いパターンAが選択されやすいが、低確・中確滞在時はバラッド当選率と同じく、高設定ほど上位パターンが選択されやすいという特徴もある。
前兆中は全役でパターンの昇格抽選も行われる。

堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度(続き)

4.12.1 堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度(続き)

堕天使たちのバラッドは、当選時に決定されたパターン(A〜E)からスタート。
消化中は小役にてパターンの昇格を目指し(パターンは液晶のステップに対応)、最終的なパターンに応じてAT抽選が行われるという流れだ。
パターンの昇格抽選は全役で行われるが、共通ベルやチャンス役は昇格の期待度が高めで、強チャンス役は1段階以上の昇格確定。
パターンAのままでも30%でAT当選となるので、東風モードよりトータル期待度は高いが、できればパターン3以上への昇格を狙いたいところだ。

堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度

4.13.1 堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度

4.13.1 堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度

4.13.1 堕天使たちのバラッド中・各役成立時のパターン昇格率&AT当選期待度

堕天使たちのバラッドは、当選時に決定されたパターン(A〜E)からスタート。
消化中は小役にてパターンの昇格を目指し(パターンは液晶のステップに対応)、最終的なパターンに応じてAT抽選が行われるという流れだ。
パターンの昇格抽選は全役で行われるが、共通ベルやチャンス役は昇格の期待度が高めで、強チャンス役は1段階以上の昇格確定。
パターンAのままでも30%でAT当選となるので、東風モードよりトータル期待度は高いが、できればパターン3以上への昇格を狙いたいところだ。

TANK! チャンス発生率&AT当選期待度

4.14.1 TANK! チャンス発生率&AT当選期待度

TANK! チャンスは通常時に発生する1G限りのミッション(「BARを狙え」など)で、成功すればAT確定。
出現率は約3000分の1と低めだが、成功率は50%と期待大だ。
さらに失敗した場合でもコンボチャンスでの1ポイント獲得と同数値で、東風モードやAT直撃抽選が行われる。

通常時・小役確率

4.15.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベルと短縮役の2種類。
短縮役(成立するとコンボチャンス確定)は設定差がわずかでハズレとほぼ同じ停止型をとる(通常時はナビ発生・1枚払い出し)のでカウントの必要はないが、共通ベルは設定差が大きいのでカウントしておこう。
通常時は斜めに揃うベル、AT中はナビ無しで揃うベルが共通ベルとなる。
またチャンス役はすべてコンボチャンスを伴って成立。
コンボチャンスのトータル発生率は32分の1となっており、コンボチャンス後1〜64Gを消化すると発動する仕組みになっている。

コンボチャンス・連続回数&チャンス役振り分け

4.16.1 コンボチャンス・連続回数&チャンス役振り分け

4.16.1 コンボチャンス・連続回数&チャンス役振り分け

チャンス役が連続して出現するコンボチャンスの連続回数は2〜5回。
AT確定となる5回はレアだが、4回までなら充分期待できる振り分けとなっている。
チャンス役はチェリー・スイカ・チャンス目の3系統に分類されるが、出現割合はほぼ均等。
コンボチャンス中は成立役に応じてポイントの獲得抽選が行われ、累計ポイントに応じて自力高確ゾーンやATの抽選が行われる。
同系統のチャンス役が連続するか強チャンス役で1ポイント獲得となるので、連続回数よりもチャンス役の種類が重要となるぞ。

通常時コンボチャンス種別移行率

4.17.1 通常時コンボチャンス種別移行率

4.17.1 通常時コンボチャンス種別移行率

通常時のコンボチャンスは大きく分けて「通常」と「特殊」の2種類があり、特殊なら各種抽選値が優遇。
通常パターンは内部的にA〜Cの3種類あり、上位のパターンほど次回のコンボチャンスで特殊が選択されやすくなる。
次回のコンボチャンスでどのパターンが発動するかは、基本的にAT終了後・共通ベル成立時・コンボチャンス後の移行抽選によって決定されるが、コンボチャンス発動時も特殊当選の可能性がある。
種別移行率には設定差があるため、コンボチャンス発動時のトータル割合は上表の通り、高設定ほど「特殊」の割合が高くなる。
なお、コンボチャンスの種類は発動時の液晶である程度判別可能。
ロゴの文字が赤なら特殊コンボチャンス確定だ(白でも特殊の可能性はある)。

◇コンボチャンス抽選の詳細は以下のリンクを参照
■契機別・コンボチャンス種別移行率

■コンボチャンス発動ゲーム数別の特殊当選率

契機別・コンボチャンス種別移行率(続き)

4.18.1 契機別・コンボチャンス種別移行率(続き)

4.18.1 契機別・コンボチャンス種別移行率(続き)

コンボチャンスの種別抽選が行われるタイミングは「AT終了時」「共通ベル成立時」「コンボチャンス終了後」の3つ。
いずれの契機でも移行率には設定差があり、基本的に高設定ほど上位のコンボチャンスが選択されやすい。
特に注目すべきは抽選頻度の高いコンボチャンス後の移行率。
偶数かつ高設定ほど優遇されているので、コンボチャンスからの抽選をスルーするほど設定1の可能性が高くなる。
なお、一度「特殊」までアップしてしまえば次回以降のコンボチャンスは必ず特殊になるので、赤ロゴのコンボチャンスが確認できたらAT当選まで打ち続けるのが良いだろう。

契機別・コンボチャンス種別移行率

4.19.1 契機別・コンボチャンス種別移行率

4.19.1 契機別・コンボチャンス種別移行率

4.19.1 契機別・コンボチャンス種別移行率

コンボチャンスの種別抽選が行われるタイミングは「AT終了時」「共通ベル成立時」「コンボチャンス終了後」の3つ。
いずれの契機でも移行率には設定差があり、基本的に高設定ほど上位のコンボチャンスが選択されやすい。
特に注目すべきは抽選頻度の高いコンボチャンス後の移行率。
偶数かつ高設定ほど優遇されているので、コンボチャンスからの抽選をスルーするほど設定1の可能性が高くなる。
なお、一度「特殊」までアップしてしまえば次回以降のコンボチャンスは必ず特殊になるので、赤ロゴのコンボチャンスが確認できたらAT当選まで打ち続けるのが良いだろう。

コンボチャンス発動ゲーム数別の特殊当選率

4.20.1 コンボチャンス発動ゲーム数別の特殊当選率

4.20.1 コンボチャンス発動ゲーム数別の特殊当選率

コンボチャンスは前回の発動から1〜64G消化で発動となるが、発動したゲーム数に応じて特殊への移行抽選も行われる。
ゲーム数のグループは6種類で、63Gの発動ならチャンス、33・55・64G(天井)の発動なら特殊確定だ。

通常時コンボチャンス・各種当選率(続き2)

4.21.1 通常時コンボチャンス・各種当選率(続き2)

通常時のコンボチャンスは、獲得したポイントに応じて「東風モード」「堕天使たちのバラッド」「AT直撃」の抽選が行われる(当選するのはいずれか1つ)。
当然ながらポイントが多いほど期待度はアップし、通常のコンボチャンスは3ポイント獲得ならハズレの可能性がなくなり、4ポイント以上の獲得でAT直撃が確定。
特殊コンボチャンスは格段に抽選値が優遇されており、0ポイントでも期待度25%、3ポイント以上獲得でAT確定となる。
通常コンボチャンスの3ポイント以下の当選率には若干の設定差があるが、通常・特殊の判別ができないケースがあるのでそれほど気にしなくてもOK。

通常時コンボチャンス・各種当選率(続き1)

4.22.1 通常時コンボチャンス・各種当選率(続き1)

4.22.1 通常時コンボチャンス・各種当選率(続き1)

■3ページ目へ

通常時コンボチャンス・各種当選率

4.23.1 通常時コンボチャンス・各種当選率

4.23.1 通常時コンボチャンス・各種当選率

4.23.1 通常時コンボチャンス・各種当選率

4.23.1 通常時コンボチャンス・各種当選率

4.23.1 通常時コンボチャンス・各種当選率

通常時のコンボチャンスは、獲得したポイントに応じて「東風モード」「堕天使たちのバラッド」「AT直撃」の抽選が行われる(当選するのはいずれか1つ)。
当然ながらポイントが多いほど期待度はアップし、通常のコンボチャンスは3ポイント獲得ならハズレの可能性がなくなり、4ポイント以上の獲得でAT直撃が確定。
特殊コンボチャンスは格段に抽選値が優遇されており、0ポイントでも期待度25%、3ポイント以上獲得でAT確定となる。
通常コンボチャンスの3ポイント以下の当選率には若干の設定差があるが、通常・特殊の判別ができないケースがあるのでそれほど気にしなくてもOK。

東風モードトータル出現率&基本仕様

4.24.1 東風モードトータル出現率&基本仕様

自力高確ゾーン・東風モードの突入契機はコンボチャンスとAT終了時の引き戻し。
トータル突入率は高設定ほど高く設定差も大きめだ。
東風モードは前半と後半(バトル)の2パートで構成されており、前半パートでは後半パートのゲーム数を獲得する抽選が発生。
バトルは1GごとにAT抽選が行われているため、バトルが長く続くほどAT当選のチャンスが広がる。
トータルのAT当選期待度は約35%でほぼ全設定共通なので、モード中のヒキが肝心だ。
なお、バトルでの勝利パターンは通常・PUSHボタンあり・逆転の3種類がある。

ターゲットコンボ突入率&上乗せゲーム数振り分け

5.1.1 ターゲットコンボ突入率&上乗せゲーム数振り分け

AT中のみ突入の可能性があるターゲットコンボは、リールアクションによる上乗せ0G連ゾーン。
突入率は約8千分の1とかなりレアだが、3〜100Gの上乗せが最低20回&約80%の継続抽選に漏れるまで継続する。
平均継続回数は約32回、平均で約165Gの上乗せに期待できるぞ。

TANK! ボーナス突入率

5.2.1 TANK! ボーナス突入率

本機最強の爆裂トリガー・TANK! ボーナスは通常時・AT中を問わず突入の可能性あり。
突入率は約7万分の1とまさにプレミアムな数値となっているが、AT100Gスタートに加え、ボーナス消化中に平均約360Gの上乗せが獲得できるのでその恩恵は絶大だ。

TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.3.1 TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

TANK! ボーナス中は全役でATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
リプレイは期待薄だが(ただし当選すれば100G確定)、押し順ベルでも50%で上乗せ、さらに高確率で発生する7揃いとコンボチャンスにて立て続けにゲーム数を上乗せできる。
コンボチャンスは連続するほど上乗せゲーム数が多くなるので、成立役よりも連続回数が重要。
7揃いは30Gの上乗せが確定し100Gも充分射程圏内、ガセでも50%の割合で復活するのでこちらのヒキも大事だ。

TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.4.1 TANK! ボーナス中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

TANK! ボーナス中は全役でATのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
リプレイは期待薄だが(ただし当選すれば100G確定)、押し順ベルでも50%で上乗せ、さらに高確率で発生する7揃いとコンボチャンスにて立て続けにゲーム数を上乗せできる。
コンボチャンスは連続するほど上乗せゲーム数が多くなるので、成立役よりも連続回数が重要。
7揃いは30Gの上乗せが確定し100Gも充分射程圏内、ガセでも50%の割合で復活するのでこちらのヒキも大事だ。

契機別・ビバップチャレンジ突入率&初期成功率振り分け

5.5.1 契機別・ビバップチャレンジ突入率&初期成功率振り分け

5.5.1 契機別・ビバップチャレンジ突入率&初期成功率振り分け

成功すれば賞金首RUSH確定となるビバップチャレンジの突入契機は「AT中のBAR揃い」「AT終了時の抽選」「AT最終ゲームでの成立役による抽選」の3パターン。
AT中のBAR揃いは内部状態によって出現率が変化し、高確滞在時は約20分の1でBAR揃いが発生する。
またBAR揃いのラインにも注目で、右下がり揃いなら成功確定のビバップチャレンジ突入となる。
AT終了時の抽選は初回のみ当選率が約30%となり、成功率も50%以上と高めだ。

ビバップチャレンジ中・7揃い確率&成功時の当選内容内訳

5.6.1 ビバップチャレンジ中・7揃い確率&成功時の当選内容内訳

5.6.1 ビバップチャレンジ中・7揃い確率&成功時の当選内容内訳

ビバップチャレンジ中はカットインからの7揃いおよび失敗からの役モノ落下で成功確定。
直撃7揃いの出現率は低いので、ほとんどが7揃いフェイクからの役モノ落下による成功となる。
7揃いフェイク時の役モノ落下率はチャレンジの成功率によって変化。
なお、成功時の当選内容は超賞金首RUSHや超仲間RUSHの可能性もあるが、ほぼ通常の賞金首RUSH。
ただしダブルラインなら賞金首RUSHの保証ゲーム数が7Gとなる。
トリプルラインは超賞金首RUSH確定だ!!

ビバップチャレンジ中・各役成立時の成功率アップ当選率&振り分け

5.7.1 ビバップチャレンジ中・各役成立時の成功率アップ当選率&振り分け

ビバップチャレンジ中はカットイン発生までの間に、共通ベルおよびチャンス役が成立すると成功率の昇格抽選が行われる。
共通ベルや強チャンス役の成立に期待しよう。
成功率は液晶の背景色によっても示唆されるぞ。

AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率(続き)

5.8.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率(続き)

5.8.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率(続き)

AT終了時(ビバップチャレンジ非当選時)は、獲得していた仲間ポイントに応じて引き戻し抽選が発生。
当選内容は「東風モード」「堕天使たちのバラッド」「AT」のいずれかで、基本的に合計ポイントが多いほど引き戻しの期待度がアップする。
20ポイント以下での引き戻し当選率には大きな設定差が存在。
確認できれば高設定の期待度アップとなるぞ。
また、例外的に0ポイントや759(ナンゴク)や565(ゴルゴ)といった語呂合わせ系はいずれかの引き戻しが確定。
特定組み合わせの下4パターンは各キャラの誕生日(スパイク…6月26日・ジェット…12月3日・フェイ…8月14日・エド…1月1日)に対応しているぞ。

AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

5.9.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

5.9.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

5.9.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

5.9.1 AT終了時・仲間ポイント別の引き戻し当選率

AT終了時(ビバップチャレンジ非当選時)は、獲得していた仲間ポイントに応じて引き戻し抽選が発生。
当選内容は「東風モード」「堕天使たちのバラッド」「AT」のいずれかで、基本的に合計ポイントが多いほど引き戻しの期待度がアップする。
20ポイント以下での引き戻し当選率には大きな設定差が存在。
確認できれば高設定の期待度アップとなるぞ。
また、例外的に0ポイントや759(ナンゴク)や565(ゴルゴ)といった語呂合わせ系はいずれかの引き戻しが確定。
特定組み合わせの下4パターンは各キャラの誕生日(スパイク…6月26日・ジェット…12月3日・フェイ…8月14日・エド…1月1日)に対応しているぞ。

仲間RUSH・トータル突入率

5.10.1 仲間RUSH・トータル突入率

ゲーム数上乗せのカギを握る仲間RUSHは、いずれかの仲間ポイントが満タン(10ポイント)になると発動。
いずれのパターンも突入率はほぼ均等で設定差もほとんど無い。
合算すると約200分の1で仲間RUSH突入に期待できるぞ。

ジェットRUSH中・ランクアップ当選率&BAR揃い確率

5.11.1 ジェットRUSH中・ランクアップ当選率&BAR揃い確率

5.11.1 ジェットRUSH中・ランクアップ当選率&BAR揃い確率

ジェットRUSHは10G継続し、終了するまでにBARが揃えばゲーム数上乗せ&RUSHの残りゲーム数が10Gからとなる、パチンコのSTのようなゲーム性。
BAR揃いは3パターンあり、レアなパターンほど上乗せゲーム数が多くなる。
またBAR揃い時の上乗せゲーム数はRUSH中のランク(3段階)によっても変化。
BAR揃い時は上乗せ・ゲーム数再セットだけでなくランクアップのチャンスともなる。

ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き2)

5.12.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き2)

5.12.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き2)

ジェットRUSH中はBAR揃いだけでなく、リプレイ以外の小役でもゲーム数上乗せを抽選。
押し順ベルでも50%で上乗せ(超賞金首なら上乗せ確定)、共通ベルやチャンス役は上乗せ確定だ。
BAR揃いは揃ったラインとランクによって上乗せゲーム数が大きく変化する。
またスイカがアツい小役となっており、弱スイカでも20G以上の上乗せ確定だ。

ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き1)

5.13.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き1)

5.13.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き1)

■3ページ目へ

ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.14.1 ジェットRUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ジェットRUSH中はBAR揃いだけでなく、リプレイ以外の小役でもゲーム数上乗せを抽選。
押し順ベルでも50%で上乗せ(超賞金首なら上乗せ確定)、共通ベルやチャンス役は上乗せ確定だ。
BAR揃いは揃ったラインとランクによって上乗せゲーム数が大きく変化する。
またスイカがアツい小役となっており、弱スイカでも20G以上の上乗せ確定だ。

フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け(続き)

5.15.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け(続き)

5.15.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け(続き)

フェイRUSHは、転落(保証5G)までの間にリプレイ以外の小役で上乗せゲーム数を倍増させるゲーム性(初期の上乗せゲーム数は5G)。
倍率は2・3・5倍の3パターンで、成立役によって倍々の当選率や振り分けが異なる。
出現率の高い押し順ベルからの倍々をいかにモノにできるかで、最終的な上乗せゲーム数が激変するぞ。
超フェイRUSHは最大の倍率が3倍となる代わりに、当選率や初回の3倍選択率が優遇されている。
またチェリーがアツい小役になっており、他のチャンス役よりも期待度が高い。

フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け

5.16.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け

5.16.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け

5.16.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け

5.16.1 フェイRUSH中・各役成立時の倍々当選率&振り分け

フェイRUSHは、転落(保証5G)までの間にリプレイ以外の小役で上乗せゲーム数を倍増させるゲーム性(初期の上乗せゲーム数は5G)。
倍率は2・3・5倍の3パターンで、成立役によって倍々の当選率や振り分けが異なる。
出現率の高い押し順ベルからの倍々をいかにモノにできるかで、最終的な上乗せゲーム数が激変するぞ。
超フェイRUSHは最大の倍率が3倍となる代わりに、当選率や初回の3倍選択率が優遇されている。
またチェリーがアツい小役になっており、他のチャンス役よりも期待度が高い。

エドRUSH・抽選状態&初期ナビストック振り分け

5.17.1 エドRUSH・抽選状態&初期ナビストック振り分け

エドRUSHは5G消化ごとに訪れる2択の押し順当てに正解すると、ゲーム数上乗せ&セット継続が確定。
押し順当て以外のゲームではナビストックの抽選が行われており、ナビストックがあれば押し順当て発生時に必ず正解の押し順がナビされる。
ナビストックの当選率はエドRUSH中限定の内部状態によって異なり、中確以上なら当選率が大幅にアップ。
またRUSH突入時にも最大5個までナビストックの可能性がある。

エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き2)

5.18.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き2)

エドRUSH中は共通ベルおよびチャンス役成立時にナビストック抽選が発生。
1契機ごとに1〜5個のストックを獲得できる。
強チャンス役なら低確でもナビストック確定で、その他では共通ベルと弱チャンス目の当選率が高め。
高確なら押し順ベルでもナビストックの期待大となるぞ。

エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き1)

5.19.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き1)

5.19.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け(続き1)

■3ページ目へ

エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

5.20.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

5.20.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

5.20.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

5.20.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

5.20.1 エドRUSH中・各役成立時のナビストック当選率&振り分け

エドRUSH中は共通ベルおよびチャンス役成立時にナビストック抽選が発生。
1契機ごとに1〜5個のストックを獲得できる。
強チャンス役なら低確でもナビストック確定で、その他では共通ベルと弱チャンス目の当選率が高め。
高確なら押し順ベルでもナビストックの期待大となるぞ。

エドRUSH中・上乗せゲーム数振り分け

5.21.1 エドRUSH中・上乗せゲーム数振り分け

5.21.1 エドRUSH中・上乗せゲーム数振り分け

エドRUSHは5Gごとの押し順当てに正解すればゲーム数上乗せ&次セット継続。
上乗せゲーム数は5〜100Gで、セット数が継続するほど上乗せゲーム数が多くなりやすい。
また、末尾3・5・7のセット数は上乗せゲーム数が優遇されている点にも注目だ。
超エドRUSHは最低10G以上の上乗せとなるだけでなく、振り分け率がすべて均等になっているので、ヒキ次第で100G上乗せの連打も可能だ。

AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率(続き)

5.22.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率(続き)

5.22.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率(続き)

AT中にも「低確」「中確」「高確」の3種類の内部状態があり、3枚ベル成立時の仲間ポイント獲得率やBAR揃い確率(揃えばビバップチャレンジ確定)に影響する。
内部状態は通常時と同じくゲーム数消化か特定役成立で移行抽選が発生。
ゲーム数消化での内部状態移行は10G区切りとなっており、テーブルは14種類、モードは4種類存在する。
テーブル振り分け率は50G目までと51G目以降で異なるが、モードB移行のチャンスが50G間に1回だけあるテーブル3〜5がメイン。
中確以上が確定するモードC以上が選択されるケースはまれだ。

AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率

5.23.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率

5.23.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率

5.23.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率

5.23.1 AT中・内部状態抽選テーブル一覧&振り分け&内部状態移行率

AT中にも「低確」「中確」「高確」の3種類の内部状態があり、3枚ベル成立時の仲間ポイント獲得率やBAR揃い確率(揃えばビバップチャレンジ確定)に影響する。
内部状態は通常時と同じくゲーム数消化か特定役成立で移行抽選が発生。
ゲーム数消化での内部状態移行は10G区切りとなっており、テーブルは14種類、モードは4種類存在する。
テーブル振り分け率は50G目までと51G目以降で異なるが、モードB移行のチャンスが50G間に1回だけあるテーブル3〜5がメイン。
中確以上が確定するモードC以上が選択されるケースはまれだ。

AT中・各役成立時の内部状態移行率

5.24.1 AT中・各役成立時の内部状態移行率

5.24.1 AT中・各役成立時の内部状態移行率

AT中は10G消化ごとに内部状態が移行するが、リプレイ・押し順ベル・共通ベル成立時にも状態移行抽選が発生。
とはいえリプレイは転落がメイン、押し順ベルはほぼ現状維持となるので、メインの状態アップ契機は共通ベルのみと考えておけばOKだ。
なお中確・高確はAとBの2パターンがあるが、転落率の低い中確B・高確Bへは小役契機でしか移行しない。

AT中コンボチャンス・各種当選率(続き)

5.25.1 AT中コンボチャンス・各種当選率(続き)

5.25.1 AT中コンボチャンス・各種当選率(続き)

AT中のコンボチャンスは賞金首RUSH突入のメイン契機。
通常時のコンボチャンスと同じく獲得したポイントによって当選率が変化する。
通常パターンでは3ポイント以上獲得すれば賞金首RUSH確定、獲得ポイントが多いほど高継続率に期待できる。
またAT中のコンボチャンスにも「特殊」が存在し2ポイント以上で賞金首RUSH確定となるが、選択率はコンボチャンス当選時の1.6%とかなりレアだ。
なお上表にある「最終決戦」は、35G間のプレミアムムービーが流れるAT区間消化後に「超賞金首RUSH」に突入する最強パターンとなっている。

AT中コンボチャンス・各種当選率

5.26.1 AT中コンボチャンス・各種当選率

5.26.1 AT中コンボチャンス・各種当選率

5.26.1 AT中コンボチャンス・各種当選率

5.26.1 AT中コンボチャンス・各種当選率

AT中のコンボチャンスは賞金首RUSH突入のメイン契機。
通常時のコンボチャンスと同じく獲得したポイントによって当選率が変化する。
通常パターンでは3ポイント以上獲得すれば賞金首RUSH確定、獲得ポイントが多いほど高継続率に期待できる。
またAT中のコンボチャンスにも「特殊」が存在し2ポイント以上で賞金首RUSH確定となるが、選択率はコンボチャンス当選時の1.6%とかなりレアだ。
なお上表にある「最終決戦」は、35G間のプレミアムムービーが流れるAT区間消化後に「超賞金首RUSH」に突入する最強パターンとなっている。

AT中・コンボチャンス発生時のゲーム数直乗せ当選率

5.27.1 AT中・コンボチャンス発生時のゲーム数直乗せ当選率

AT中のコンボチャンスはポイントを貯めて賞金首RUSH突入を目指すのがメインとなるが、ごくまれにゲーム数が直乗せされることもある。
コンボチャンスが5連続すれば30Gの上乗せが確定するぞ。

3枚ベル連続時・ポイント獲得率&ターボ移行率

5.28.1 3枚ベル連続時・ポイント獲得率&ターボ移行率

AT中は押し順3枚ベル成立時に仲間ポイントの獲得抽選が発生。
当選率はAT中の内部状態と連続回数によって異なり、高確滞在時(主に夜背景)なら最低でも50%で仲間ポイントを獲得できる。
また3枚ベルが3連続すれば「ターボ状態」に必ず移行。
滞在中はリプレイ以外の小役成立でポイント獲得確定となるぞ。

AT突入時・7揃い時の役モノ落下率

5.29.1 AT突入時・7揃い時の役モノ落下率

ATは確定画面にて7絵柄を揃えるとスタート。
基本はシングルラインで揃うが、役モノが落下してライン数が増える可能性がある。
ライン数が増えるほど特典が強力になるぞ。
設定変更後の最初のATは約30%で役モノが落下するのでチャンス。

賞金首RUSH・継続率振り分け

5.30.1 賞金首RUSH・継続率振り分け

5.30.1 賞金首RUSH・継続率振り分け

賞金首RUSHの継続率は33〜80%の5段階で、基本は33or40%継続。
保証ゲーム数(5or7G・超賞金首は10G)消化後はリプレイおよび押し順ベル成立時に転落抽選が行われる。
リプレイは高確率でRUSH終了となるので、それ以外の小役で1Gでも多く継続させたいところだ。
消化中のコンボチャンスは継続率アップにも期待できるぞ。
なお、賞金首RUSH終了時は1.6%で復活継続の可能性あり。

賞金首RUSH・上乗せ振り分け

5.31.1 賞金首RUSH・上乗せ振り分け

賞金首RUSH中は毎ゲーム、ATのゲーム数と仲間ポイントの上乗せ抽選が発生。
AT初当り時は終了まで必ずゲーム数とポイントの両方を獲得できるので、まずはここでのヒキがATロング継続のカギを握ることとなる。
また賞金首RUSHはAT中に突入することもあるが、メインは仲間ポイントの上乗せとなる。
ちなみにAT終了時のビバップチャレンジ成功からの賞金首RUSHはAT初当りと同じ扱いだ。

賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

賞金首RUSH中は成立役に応じて5〜100Gを上乗せ。
AT初当り時(AT終了時のビバップチャレンジからの突入も含む)・初当り以外・超賞金首と、パターンによって傾向が変化する。
賞金首RUSH中にもコンボチャンス発動の可能性はあり、コンボチャンス中は毎ゲーム上乗せが発生するだけでなく、RUSH終了の可能性もないので大量ゲーム数獲得のチャンスだ。
また、AT初当り以外で突入した賞金首RUSH中の上乗せゲーム数振り分けには設定4以上確定パターンがあるので要チェック。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■AT初当り時

■AT初当り以外

■超賞金首RUSH

賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.33.1 賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.33.1 賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

リプレイ・押し順ベル成立時の上乗せゲーム数は、上乗せ7回目と8回目以降で傾向が変化。
最低保証である5G目までは毎ゲーム必ず10G以上の上乗せが獲得できるので、最低でも50Gの獲得は約束されている。

賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.34.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

リプレイ・押し順ベル成立時は20%でゲーム数上乗せに当選、その他の小役はゲーム数上乗せ確定となる。
注目はリプレイ・押し順ベル・中段チェリー成立時のゲーム数振り分けで、「46」「56」「66」のいずれかが出現すれば設定4以上確定。
数字の組み合わせがそのまま示唆する設定となるぞ。

賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.35.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.35.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.35.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

リプレイ・押し順ベル成立時は20%でゲーム数上乗せに当選、その他の小役はゲーム数上乗せ確定となる。
注目はリプレイ・押し順ベル・中段チェリー成立時のゲーム数振り分けで、「46」「56」「66」のいずれかが出現すれば設定4以上確定。
数字の組み合わせがそのまま示唆する設定となるぞ。

超賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.36.1 超賞金首RUSH・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

超賞金首RUSH中は最大の上乗せゲーム数が50Gとなるものの、毎ゲーム必ず10G以上の上乗せが発生。
リプレイやベルでも20G以上の上乗せに期待できるぞ。

賞金首RUSH・仲間ポイント振り分け

賞金首RUSH中はゲーム数の上乗せだけでなく、成立役に応じて仲間ポイントの獲得抽選も行われる。
仲間ポイントはAT中の3枚ベルでも獲得できるが、大量に獲得するには賞金首RUSH突入が不可欠だ。
1契機あたりの獲得ポイントは1〜10ポイントで、3枚ベルや共通ベル、強チャンス役は平均獲得ポイントが多めとなっている。
なお、獲得したポイントがどの仲間ポイントに加算されるかはランダムなので、複数ポイント獲得時は2種類以上の仲間ポイントが獲得できるケースもある(例:3ポイント獲得でジェット2pt・フェイ1ptなど)。

◇仲間ポイント振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■AT初当り時

■AT初当り以外

■超賞金首RUSH

賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

5.38.1 賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

5.38.1 賞金首RUSH(AT初当り時)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

押し順ベルや共通ベルは複数ポイント獲得のチャンスで、強チャンス役は2ポイント以上の獲得確定。
出現率の高い3枚ベルを多く引き当てたいところだ。

賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

5.39.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

5.39.1 賞金首RUSH(AT初当り以外)・各役成立時の仲間ポイント振り分け

AT初当り時と同じような傾向だが、全体的に少ないポイントの割合が高くなる。
成立役だけでなくいかに継続させられるかも重要だ。

超賞金首RUSH・各役成立時の仲間ポイント振り分け

5.40.1 超賞金首RUSH・各役成立時の仲間ポイント振り分け

リプレイや8枚ベルでも50%以上の割合で複数ポイント獲得と、大量ゲーム数だけでなく大量ポイントにも期待できる。
終了後に連続で仲間RUSHに突入する可能性も充分にあるぞ。

共通ベル出現率

■共通ベル
設定1:1/139.6
設定2:1/133.4
設定3:1/127.7
設定4:1/117.6
設定5:1/109.0
設定6:1/101.6

AT中を含めすべての状況でカウント。
通常時はナナメに揃うベル、AT中はナビ無しで揃うベルが対象となる(払い出しは8枚)。
設定差は大きいがサンプルは集まりにくいので、最低でも2000G以上は消化してから判断したい。

各チャンスゾーン出現率

■東風モード(トータル)
設定1:1/291.9
設定2:1/285.0
設定3:1/264.5
設定4:1/244.3
設定5:1/224.2
設定6:1/209.5

■堕天使たちのバラッド(トータル)
設定1:1/495.7
設定2:1/448.4
設定3:1/433.9
設定4:1/321.1
設定5:1/301.5
設定6:1/223.1

通常時のみカウント。
2種類あるチャンスゾーンはいずれも出現率に設定差あり。
それぞれ複数の突入契機があるが、純粋に当選した回数をカウントしていけばOKだ。
堕天使たちのバラッドは設定4以上の突入率が格段に優遇されている点に注目しよう。
なお、総ゲーム数を算出する際は各チャンスゾーンの消化ゲームを除くとより正確な数値を算出できる。

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