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Dororonえん魔くん メ〜ラめら | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

Dororonえん魔くん メ〜ラめら 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:2014年12月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(擬似)+ART
[ボーナス性能]ドロロンボーナス:30G継続
ハ〜トふるボーナス:最低10G継続
1Gあたりの純増:約2.3枚
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約2.3枚
ゲーム数上乗せあり
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
内部モードのポイント
図解ゲームチャート
通常時のステージ
妖怪パトロールタイム
メ〜ラめらチャレンジ
プ〜ルぷる♥チャレンジ
プ〜ルめら♥チャレンジ
地獄フリーズ
■ボーナスのポイント
ドロロンボーナス
ハ〜トふる♥ボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
天魔バトル
乱♥天バトル
お仕置き♥プルルンタイム
最終決戦モード
■通常時・解析情報
規定ゲーム数到達時・プ〜ルぷる♥チャレンジor地獄フリーズ当選率
規定ゲーム数消化からのART当選時・内部モード移行率
ART終了時・次回ART当選ゲーム数振り分け
通常A・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け
通常B・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け
天国&超天国・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け
設定変更時・内部モード移行率
各役成立時・メ〜ラめらチャレンジ当選率
各役成立時・プ〜ルぷる♥チャレンジ当選率
各役成立時・内部状態移行率
各役成立時・ボーナス直撃当選率(続き)
各役成立時・ボーナス直撃当選率
メ〜ラめらチャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率
プ〜ルぷる♥チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率
通常時・チャンス役確率
■ボーナス関連・解析情報
ボーナス確定画面・各役成立時のハ〜トふる♥ボーナス昇格率
ドロロンボーナス中・7揃いモード振り分け
ドロロンボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ハ〜トふる♥ボーナス・各役成立時のボーナスストック当選率
■ART関連・解析情報
ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
強チェリー&チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
天魔バトル・ベル天井回数振り分け
天魔バトル・3択発生時の抽選
仲間ナビ天井ゲーム数&ストック回数振り分け
天魔バトル・3択失敗時の継続保証回数振り分け
天魔バトル勝利時・当選内容&上乗せ時のゲーム数振り分け
ゲーム数上乗せ当選時・天魔バトル突入率
お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の上乗せ振り分け
お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の継続抽選
各役成立時・リールロック発生率
■演出情報
えん魔大王ステージ・継続ゲーム数による設定示唆
内部モード示唆アクション
各状況での設定示唆パターン

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/251.8
設定2:1/236.9
設定3:1/226.4
設定4:1/195.0
設定5:1/168.7
設定6:1/127.7

■機械割
設定1:97.1%
設定2:98.5%
設定3:100.2%
設定4:104.2%
設定5:109.6%
設定6:112.8%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リール枠内にチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールに赤7・雪子姫・赤7の固まりを狙う。
右リール中段に赤7停止で強チェリー(3連チェリーも強チェリー)、それ以外は弱チェリー。
右リールに赤7・雪子姫・赤7停止で最強チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し(最強チェリー)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
リプレイのハサミテンパイハズレor中リール中段に雪子姫停止でチャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも擬似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、999G消化でARTに当選する。
最深天井からのARTは「最終決戦モード」確定(地獄フリーズ発生)。

また、ART間で700G以上ハマった場合も特典あり。
・ART間700G以上…ART中に50%で仲間ゲット
・ART間900G以上…ART中に必ず仲間ゲット

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】スイカは要カウント
設定推測のサンプルとして最も気軽に集められるのがスイカ出現率。
通常時・ART中ともにカウント可能で、設定差も比較的大きいので長時間打つ際は必ずカウントしておこう。
■通常時・チャンス役確率

【その2】設定6は300Gを超えない!
ART当選契機の1つである規定ゲーム数の振り分け率は設定6のみ別格の数値となっており、設定6は296G以内にほぼARTに当選。
その他の設定はほぼ横並びだが、通常Aだと偶数設定は若干ながら浅めのゲーム数が選択されやすい。
■ART終了時・次回ART当選ゲーム数振り分け

【その3】ボーナス直撃・自力高確突入率もチェック
通常時はチャンス役成立時にボーナス直撃抽選も行われており、低確・高確滞在時に確認できれば高設定の期待度がアップ。
また自力高確ゾーンの突入率にも設定差があり、基本的に高設定ほど優遇。
2種類の自力高確は同時に抽選されているので、結果的に高設定ほどダブルで発動する「プ〜ルめら♥チャレンジ」が発生しやすくなる。
■各役成立時・ボーナス直撃当選率

■各役成立時・メ〜ラめらチャレンジ当選率

■各役成立時・プ〜ルぷる♥チャレンジ当選率

上記以外にも特定のパターンにて設定が示唆されるケースあり。
設定4以上が確定するモノもあるので覚えておくといいだろう。
■各状況での設定示唆パターン

ARTの規定ゲーム数振り分けに強烈な設定差があるので設定6は早い段階で看破できる。
その他の設定は判別に時間がかかることもあるので、上に挙げた要素を総合的に見て判断していこう。

初打ちゲーム性指南

1.2.1 初打ちゲーム性指南

【その1】お色気パワーでチャンスを掴め!!
巨匠・永井豪原作のアニメ「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」がパチスロとなってホールに登場。
本機はお色気要素と出玉感がリンクする「H(は〜とフル)りんくシステム」がゲーム性の核となっている。
自力チャンスゾーン中やボーナス中、ART中など、刺激的な演出が出現するほど期待感が高まる仕組みだ。

【その2】チャンス役なしでもアツくなれる!!
ART「ハルマゲどんタイム」はゲーム数上乗せに特化した仕様。
上乗せのカギを握るのは「天魔バトル」の存在で、勝利すればゲーム数上乗せ・ボーナス・特化ゾーンのいずれかを獲得できる。
規定ゲーム数消化でも天魔バトル突入の可能性があるので「チャンス役頼み」の一般的なARTとは一線を画しているぞ。
■ARTの基本性能

■天魔バトル

■乱♥天バトル

【その3】画面が2つでアツさも2倍!!
ARTには主に規定ゲーム数消化や自力チャンスゾーンを経由して突入するが、注目は3タイプの自力チャンスゾーン。
中でも画面が2分割となる「プ〜ルめら♥チャレンジ」は別格のアツさとなっており、ARTだけでなくボーナスもセットで当選する可能性がある。
「プ〜ルぷる♥チャレンジ」中のセクシーな液晶演出にもドキドキ!?
■メ〜ラめらチャレンジ

■プ〜ルぷる♥チャレンジ

■プ〜ルめら♥チャレンジ

内部モードのポイント

2.1.1 内部モードのポイント

規定ゲーム数消化からのART当選に関わる通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「天国A」「天国B」の4種類。
大きな特徴としては「通常Bに移行すれば通常Aに転落する可能性なし」「天国Bに移行すれば最低1回は天国ループ」が挙げられる。
天国モードは96G以内のART当選が確定するので、ART後は最低でも96Gまで様子をみよう。

図解ゲームチャート

2.2.1 図解ゲームチャート

本機はART「ハルマゲどんタイム」で出玉を獲得するタイプ。
初当りのメインはARTで、主に規定ゲーム数消化や自力チャンスゾーンを経由して突入する。
ARTはゲーム数上乗せにてロング継続を目指すタイプで、「天魔バトル」や「乱♥天バトル」、ボーナスに当選すればゲーム数上乗せのチャンスとなる。
大量出玉獲得に期待できる上乗せ特化ゾーンにも注目だ。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「地獄別荘ステージ」と「昼の街ステージ」の2種類。
「夕方の街ステージ」に移行すれば高確、「洋海学校ステージ」なら超高確に期待できるぞ。

妖怪パトロールタイム

2.4.1 妖怪パトロールタイム

2.4.1 妖怪パトロールタイム

規定ゲーム数消化からのART当選に期待できる前兆ステージ。
ゾーン中は背景の色が白<青<黄<緑<赤<虹の順に変化するほど期待度がアップする。
終盤で発展するバトル演出に勝利すればART突入だ。

◇バトル演出ごとの期待度
高 ジャンボマシンジャーvs下駄マシン
↑ ちィ子先生を倒せ!
↑ ハチの巣入道を倒せ!
↑ ヘビ壺を倒せ!
低 面食いを倒せ!

メ〜ラめらチャレンジ

2.5.1 メ〜ラめらチャレンジ

2.5.1 メ〜ラめらチャレンジ

チャンス役から突入の可能性がある自力チャンスゾーン。
ゾーン中は全役でARTorボーナスの抽選が行われており、えん魔くんが覚醒すればどちらかに当選する。
継続ゲーム数は15Gor無限で、トータル期待度は約35%だ。

プ〜ルぷる♥チャレンジ

2.6.1 プ〜ルぷる♥チャレンジ

2.6.1 プ〜ルぷる♥チャレンジ

チャンス役およびゾロ目ゲーム数(111G・222G…)消化から突入の可能性がある自力チャンスゾーン。
ゾーン中は全役でARTorボーナスの抽選が行われており、最終ゲームのBET連打でキャラが昇天すればARTorボーナス確定となる。
ボタン停止時に液晶が「プル〜ン」としたり、リール停止時に「ぷるるんストップ」が発生すればチャンスだ。
継続ゲーム数は15Gor無限で、トータル期待度は約60%と期待大。

プ〜ルめら♥チャレンジ

2.7.1 プ〜ルめら♥チャレンジ

2.7.1 プ〜ルめら♥チャレンジ

チャンス役およびゾロ目ゲーム数(111G・222G…)消化から突入の可能性がある自力チャンスゾーン。
液晶画面が2分割され、「メ〜ラめらチャレンジ」と「プ〜ルぷる♥チャレンジ」が同時に進行する。
ゾーン中は毎ゲーム全役でARTとボーナスの抽選が行われ、どちらかに成功すればARTが、両方とも成功ならボーナス&ART確定となる。
継続ゲーム数は15Gor無限で、トータル期待度は約80%と激アツ。
なお、両方の画面がプ〜ルぷる♥チャレンジとなる「プ〜ルぷる♥チャレンジデュアるん」ならボーナス&ART確定!?

地獄フリーズ

2.8.1 地獄フリーズ

発生すれば最強の上乗せゾーン「最終決戦モード」突入確定となるアクション。
ゾロ目ゲーム数(111G・222G…)消化時に突入抽選が行われているぞ。


ドロロンボーナス

3.1.1 ドロロンボーナス

3.1.1 ドロロンボーナス

赤7揃いの擬似ボーナスで30G継続(1Gあたりの純増は約2.3枚)。
ボーナス開始時に「えん魔(チャンス告知)」「カパエル(完全告知)」「雪子姫(愛告知)」の3種類から告知タイプを選択できる。
消化中は赤7が揃うたびにゲーム数を上乗せ(愛告知はボーナス終了時に上乗せ)。
また、5G消化するたびに赤7揃いの高確率ゾーン「えん魔チャンス」への移行抽選も行われる。

なお、通常時からボーナスに当選した場合は「オープニングボーナス」となる。
性能はART中に当選するボーナスと同じで、終了後はARTへ突入。

◇告知タイプのポイント
■チャンス告知
カットイン発生時に左リールから赤7を狙い、揃えばゲーム数上乗せ。
■完全告知
告知が発生した時点でゲーム数上乗せ(赤7揃い)確定。
■愛告知
最終ゲームで発生する「妄撮チャレンジ」にて上乗せゲーム数を告知。

ハ〜トふる♥ボーナス

3.2.1 ハ〜トふる♥ボーナス

3.2.1 ハ〜トふる♥ボーナス

ドロロンボーナスでのリール逆回転から突入する擬似ボーナスで、10G+α継続(1Gあたりの純増は約2.3枚)。
消化中はカットインから赤7・雪子姫絵柄の「H揃い」が発生するたびにボーナスがストックされる。
さらに、H揃い後のレバーONで「レバーを攻めろ!」が出現すれば0G連の大チャンス。
H揃いの0G連が発生してボーナスの複数ストック獲得となるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ハルマゲどんタイム」は、1セット40+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.3枚。
消化中はゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れとなる。
チャンス役からのゲーム数直乗せだけでなく「天魔or乱♥天バトル」発生も上乗せのカギを握っており、バトルに勝利すればゲーム数上乗せorボーナスor特化ゾーンのいずれかが確定。
バトルはチャンス役だけでなく規定ゲーム数消化やベルの当選回数でも突入抽選が行われているので、チャンス役を引けずとも上乗せを狙えるゲーム性となっている。

なお、ART中の3択押し順当ては「天魔バトル」で活躍する仲間キャラ獲得のチャンス。
正解すれば仲間が加わり、4人全員が集まれば次回のバトルは勝利確定だ。

天魔バトル

4.2.1 天魔バトル

4.2.1 天魔バトル

ART中の規定ゲーム数消化やチャンス役の一部などから突入するバトル演出。
バトル中は天使軍とのバトルが展開し、リプレイを除く全役で攻撃の抽選が行われる。
3択の押し順当てに正解した場合は攻撃確定だ。
最終的に液晶右下にある敵のポイントが0になれば勝利で、ゲーム数上乗せorボーナスor特化ゾーン・お仕置き♥プルルンタイムのいずれかに当選する。
対戦相手の組み合わせによっても勝利期待度が異なるぞ。
トータル期待度は50%以上と期待大だ。

◇バトル組み合わせのチャンスパターン
・ボーナス&お仕置き♥プルルンタイムの期待度アップ
敵キャラが羽衣姫(味方キャラは不問)

・勝利期待度70%以上
ハルミ以外の味方キャラvs貧乏神

・勝利すればお仕置き♥プルルンタイム確定
雪子姫vsけっこうハニー
カパエルvsスサノジョオー
ハルミvs貧乏神
艶靡(えんぴ)ちゃんvsマークエンゼル

乱♥天バトル

4.3.1 乱♥天バトル

4.3.1 乱♥天バトル

突入した時点で勝利確定となるスペシャルバトル。
消化中は3択の押し順当てに正解するたびにゲーム数が上乗せされ、最終ゲームではボタン連打による上乗せ演出が必ず発生。
またバトル中はチャンス役などでモードアップ抽選も行われており、モードアップするほど連打上乗せでの大量ゲーム数に期待できるぞ。

お仕置き♥プルルンタイム

4.4.1 お仕置き♥プルルンタイム

4.4.1 お仕置き♥プルルンタイム

バトル勝利時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。
最低3G継続し、毎ゲーム勝利した天使にお仕置きして上乗せが発生する。
平均上乗せゲーム数は50G以上だ。
ゲーム数上乗せだけではなく、ボーナスがストックされることもある。

最終決戦モード

4.5.1 最終決戦モード

4.5.1 最終決戦モード

ART中のバトルで6人の天使をすべて倒すか、「地獄フリーズ」発生から突入。
1セット10G継続し、消化後は「羅須暴神バトル」に突入する。
えん魔くんがラスボスに勝利すればゲーム数上乗せor「お仕置き♥プルルンタイム」を獲得し次セットへ継続。
セット継続率は約80%で、敗北後はエンディングを経由してART「ハルマゲどんタイム」へ再突入する。
バトル中に獲得した上乗せやお仕置き♥プルルンタイムは引き戻したART中に放出されるぞ。

規定ゲーム数到達時・プ〜ルぷる♥チャレンジor地獄フリーズ当選率

5.1.1 規定ゲーム数到達時・プ〜ルぷる♥チャレンジor地獄フリーズ当選率

5.1.1 規定ゲーム数到達時・プ〜ルぷる♥チャレンジor地獄フリーズ当選率

通常時のゾロ目ゲーム数到達時は、プ〜ルぷる♥チャレンジおよび地獄フリーズ当選の可能性あり。
前者は111Gがチャンス、後者は999Gまでのいずれかのゾロ目ゲーム数で発動し、奇数ゲーム数は若干期待度アップとなる。

規定ゲーム数消化からのART当選時・内部モード移行率

5.2.1 規定ゲーム数消化からのART当選時・内部モード移行率

5.2.1 規定ゲーム数消化からのART当選時・内部モード移行率

ART当選時は次回のART当選ゲーム数に影響する内部モードの移行抽選が行われるが、規定ゲーム数消化からARTに当選した場合は上表の割合でモード移行が発生。
主に設定の奇偶数によって差がつけられているが、設定6は通常Aループが一際発生しにくくなっている。
設定5は天国に移行しやすくループにも期待できるという特徴もあり。

ART終了時・次回ART当選ゲーム数振り分け

5.3.1 ART終了時・次回ART当選ゲーム数振り分け

ART当選時は次回のART当選ゲーム数の振り分け抽選が発生。
ゲーム数の抽選は上記のように2段階となっており、通常A・B滞在時の1段階目のゲーム数振り分けには極めて大きな設定差が存在し、設定6はほとんどが264G(2段階目含め296G)までにARTに当選する。
2段階目の振り分け率に設定差はなく、1段階目の末尾ゲーム数によって傾向が異なる。
設定変更時も設定6以外は同様の振り分け率だ。

◇ART当選ゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■通常A

■通常B

■天国&超天国

通常A・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

5.4.1 通常A・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

5.4.1 通常A・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

最も振り分け率が高いのは264Gで、以降は百の位が偶数+64Gの振り分け率が高め。
設定6は振り分け率が格段に優遇されており、約90%の割合で264Gまで(2段階目のゲーム数を含めると296Gまで)に振り分けられる。
通常Bも同じような傾向なので、300Gを超えるケースが1度でも確認できると設定6の可能性が大幅ダウン、ということになる。
なお、設定変更時は設定6のみ特定ゲーム数の振り分け率が変化する。

◇設定6の設定変更時[通常A移行]・特定ゲーム数の振り分け
164G:20.0%
232G:10.0%
264G:40.3%
※上記以外の振り分け率はART終了後と同数値

通常B・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

5.5.1 通常B・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

5.5.1 通常B・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

通常Aとは逆の傾向で、百の位が奇数+64Gの振り分け率が高め。
設定1〜5の振り分け率は同じで、設定6のみ通常Aと同じく264G以内(2段階目のゲーム数含め296G以内)の振り分け率が極めて高くなっている。
なお、設定変更時は設定6のみ特定ゲーム数の振り分け率が変化。

◇設定6の設定変更時[通常B移行]・特定ゲーム数の振り分け
100G:10.0%
132G:10.0%
164G:20.0%
232G:10.0%
264G:24.3%
※上記以外の振り分け率はART終了後と同数値

天国&超天国・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

5.6.1 天国&超天国・ART終了時のART当選ゲーム数振り分け

天国・超天国の振り分け率は全設定共通で、天国は64G(2段階目含め96G)、超天国は32G以内(1段階目のゲーム数は必ず0で、2段階目の抽選によって当選ゲームが異なる)のART当選が確定する。
天国はほとんどが64G以降のART当選となるので、ART後は96G近辺まで様子を見よう。

設定変更時・内部モード移行率

5.7.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は上表の割合で内部モードを振り分け。
天国Bへ移行することはほぼ無いが、70%以上の割合で通常B以上からのスタートとなるので、朝イチは早い段階での初当りに期待できる。

各役成立時・メ〜ラめらチャレンジ当選率

5.8.1 各役成立時・メ〜ラめらチャレンジ当選率

5.8.1 各役成立時・メ〜ラめらチャレンジ当選率

通常時はチャンス役成立時(ボーナス直撃非当選時のみ)に「メ〜ラめらチャレンジ」の突入を抽選。
チャンス役の種類だけでなく内部状態も重要で、超高確滞在時はチャンス役の種類不問で当選が確定する。
低確・高確滞在時の当選率には設定差があり、いずれも高設定ほど当選率が高い。
なお、チャンス役成立時はメ〜ラめらチャレンジの抽選と同時に「プ〜ルぷる♥チャレンジ」の抽選も行っており、両方に当選した場合は「プ〜ルめら♥チャレンジ」が発動する。
メ〜ラめらチャレンジの前兆中や消化中に「プ〜ルぷる♥チャレンジ」に当選した場合も「プ〜ルめら♥チャレンジ」に突入するぞ(メ〜ラめらチャレンジ消化中の発動はチャレンジの残りゲーム数がプ〜ルぷる♥チャレンジの前兆ゲーム数よりも長い場合に限る)。

各役成立時・プ〜ルぷる♥チャレンジ当選率

5.9.1 各役成立時・プ〜ルぷる♥チャレンジ当選率

5.9.1 各役成立時・プ〜ルぷる♥チャレンジ当選率

「メ〜ラめらチャレンジ」と同じく、チャンス役成立時(ボーナス直撃非当選時のみ)は「プ〜ルぷる♥チャレンジ」の抽選も行われる。
弱チェリーとスイカからの当選率はいずれの内部状態でも設定差が大きいので、これら2役からプ〜ルぷる♥チャレンジに突入する頻度が多ければ高設定の期待度アップだ。
なお、チャンス役成立時はプ〜ルぷる♥チャレンジの抽選と同時に「メ〜ラめらチャレンジ」の抽選も行っており、両方に当選した場合は「プ〜ルめら♥チャレンジ」が発動する。
プ〜ルぷる♥チャレンジの前兆中に「メ〜ラめらチャレンジ」に当選した場合も「プ〜ルめら♥チャレンジ」に突入するぞ。

各役成立時・内部状態移行率

5.10.1 各役成立時・内部状態移行率

5.10.1 各役成立時・内部状態移行率

主にチャンス役成立時のチャンスゾーンおよびボーナス直撃当選率に影響する、通常時の内部状態は「低確」「高確」「超高確」の3種類。
チャンス役成立時に移行抽選が行われ、弱チェリーやスイカがメインの高確移行契機となる。
超高確への移行率は契機役によって差がないのも特徴だ。

各役成立時・ボーナス直撃当選率(続き)

5.11.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率(続き)

通常時のチャンス役成立時はボーナスの直撃抽選が発生。
通常時からのボーナス直撃はART突入も確定する。
超高確滞在時に強チェリーやチャンス目が成立したら大チャンスだ。
トータル突入率を見ても分かるとおり、低確・高確滞在時の直撃ボーナスの出現率は設定差が非常に大きい。
1回でも確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。
なお、ボーナス種別は基本的に「ドロロンボーナス」だが、0.1%の割合で「ハ〜トふる♥ボーナス」となる。

各役成立時・ボーナス直撃当選率

5.12.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

5.12.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

5.12.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

通常時のチャンス役成立時はボーナスの直撃抽選が発生。
通常時からのボーナス直撃はART突入も確定する。
超高確滞在時に強チェリーやチャンス目が成立したら大チャンスだ。
トータル突入率を見ても分かるとおり、低確・高確滞在時の直撃ボーナスの出現率は設定差が非常に大きい。
1回でも確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。
なお、ボーナス種別は基本的に「ドロロンボーナス」だが、0.1%の割合で「ハ〜トふる♥ボーナス」となる。

メ〜ラめらチャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率

5.13.1 メ〜ラめらチャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率

5.13.1 メ〜ラめらチャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率

自力チャンスゾーン・メ〜ラめらチャレンジの継続ゲーム数は15G・30G・無限のいずれか。
約3割が30G以上の継続となる。
無限の振り分け率には若干の設定差があり、高設定ほど選択されやすい。
メ〜ラめらチャレンジ中は全役でARTを抽選。
チャンス役が成立すればART当選の大チャンスとなる。
リプレイやベルといった弱小役は、「プ〜ルめら♥チャレンジ」中だと若干当選率がアップする。

プ〜ルぷる♥チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率

5.14.1 プ〜ルぷる♥チャレンジ・継続ゲーム数振り分け&各役成立時のART当選率

高期待度の自力チャンスゾーン・プ〜ルぷる♥チャレンジの継続ゲーム数は15G・30G・無限の3パターン。
40%の割合で30G継続となるので、まずはココでのヒキが重要となる。
消化中は「メ〜ラめらチャレンジ」同様、全役でARTを抽選。
弱チェリーやスイカでも40%で当選と、チャンス役が成立すれば激アツだ。

通常時・チャンス役確率

5.15.1 通常時・チャンス役確率

5.15.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのはスイカのみ。
出現率も高めで設定差も大きいのでカウントして設定推測に活用しよう。
フラグ的に強チェリーは2種類、チャンス目は3種類、確定役は4種類あるが各種抽選における役割は基本的に同じ。
特殊役はMB中以外で右下がりにベルが揃う形となる。
なお、MB中はベルだけでなく強チェリーや最強チェリー成立の可能性もある(通常の強・最強チェリーと役割は同じ)。

ボーナス確定画面・各役成立時のハ〜トふる♥ボーナス昇格率

6.1.1 ボーナス確定画面・各役成立時のハ〜トふる♥ボーナス昇格率

ドロロンボーナスの確定画面中は、主にチャンス役にて「ハ〜トふる♥ボーナス」への昇格抽選が行われる。
確定役以外では最も期待度が高いリールロック2段階+強チェリーでも10%と、性能が強力なだけに昇格率は低めだ。
なお、ハ〜トふる♥ボーナスが確定している状態では上表と同数値でドロロンボーナスの1G連ストックを抽選。

ドロロンボーナス中・7揃いモード振り分け

6.2.1 ドロロンボーナス中・7揃いモード振り分け

ドロロンボーナス中は7揃い出現率に影響する専用のモードが存在。
モードはボーナス開始時および5G消化ごとに移行抽選が行われる。
モードBへの移行率は低いが、7揃いリプレイが成立すれば必ず7揃いに当選。
7揃いリプレイは約8分の1で成立するので、5Gでも引ける割合は高いぞ。
なお、モードB移行時はえん魔選択時なら液晶の周りが炎に包まれるので判別可能だ。

ドロロンボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.3.1 ドロロンボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.3.1 ドロロンボーナス中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ドロロンボーナス中は小役でもゲーム数上乗せの可能性あり。
強チェリーは上乗せ確定、チャンス目や弱チェリーも期待度が高い。
スイカは当たれば30G以上の上乗せ確定だ。
また「77G」の上乗せが発生した場合は設定4以上が確定する点も覚えておこう。

ハ〜トふる♥ボーナス・各役成立時のボーナスストック当選率

6.4.1 ハ〜トふる♥ボーナス・各役成立時のボーナスストック当選率

プレミアムボーナスである「ハ〜トふる♥ボーナス」中は、カットインからの「H揃い」だけでなく、MBおよびチャンス役成立時にもドロロンボーナスのストック抽選が発生。
1契機あたりのストック数は最大3個となっており、弱チェリーやスイカでも50%弱の割合でストックを獲得できる。
確定役をのぞけば、強チェリーが最も複数個ストックの期待度が高いぞ。

ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.1.1 ART中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のチャンス役成立時はゲーム数上乗せを抽選。
ハズレの可能性があるのは弱チェリーとスイカのみで、その他のチャンス役は上乗せ確定だ。
またART中にのみ発生の可能性があるリールロックを伴った場合は激アツで、上乗せ確定&ゲーム数優遇となる。
確定役以外で「77G」の上乗せが発生すれば設定4以上確定となる点も覚えておこう(振り分け率はいずれも0.1%)。

◇ゲーム数上乗せ当選率の詳細は以下のリンクを参照
■弱チェリー

■スイカ

■強チェリー&チャンス目

■確定役

弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.2.1 弱チェリー成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックが絡めば20G以上の上乗せ確定。
リールロックなしの場合は10Gの上乗せがメインだ。

スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.3.1 スイカ成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

リールロックがないと期待薄だが、当たれば30G以上の上乗せ確定。
リールロックありなら50G以上の上乗せが約束される。

強チェリー&チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 強チェリー&チャンス目成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

強チェリーとチャンス目の抽選値は同じ。
リールロックの有無に関わらず上乗せ確定だが、リールロック2段階が発生すれば30G以上の上乗せとなる。

確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.5.1 確定役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

確定役はいずれも成立すれば3ケタ上乗せ確定。
さらに天魔バトル突入も約束される。

天魔バトル・ベル天井回数振り分け

7.6.1 天魔バトル・ベル天井回数振り分け

天魔バトルは規定回数のベル成立でも突入の可能性あり。
規定回数は3〜100回の12パターンあり、ベル天井到達orボーナス当選まではリセットされない。
ゲーム数上乗せなどでARTが長く続けばチャンスだ。

天魔バトル・3択発生時の抽選

7.7.1 天魔バトル・3択発生時の抽選

天魔バトルでの3択リプレイ成立時は上記の抽選が発生。
回避とカウンターは3択不正解の際に発生の可能性がある。
えん魔くんは回避抽選がない代わりに、3択の押し順当てが2択になりやすい。

仲間ナビ天井ゲーム数&ストック回数振り分け

7.8.1 仲間ナビ天井ゲーム数&ストック回数振り分け

3択の押し順当てに正解すれば天魔バトルで参戦する仲間を獲得できる「仲間ナビ」は、ART中に規定ゲーム数を消化すると発生。
規定ゲーム数は5〜50Gのいずれかで、ART初当り時とそれ以外では振り分け率が異なる。
ART初当り時は40G以上継続するので、1回は押し順当て発生に期待できる。
なお、規定ゲーム数到達時は同時にナビ回数の発生回数抽選も行われ、最大7回まで押し順当て発生の可能性あり。

天魔バトル・3択失敗時の継続保証回数振り分け

7.9.1 天魔バトル・3択失敗時の継続保証回数振り分け

天魔バトルは、味方キャラがえん魔くんの状態で3択の押し順当てに失敗すると敗北(終了)の可能性があるが、最低1回の継続保証あり。
対戦キャラによっても振り分け率が変化し、貧乏神やラスボスなら2回以上の保証が確定。
また保証回数の抽選はバトル開始時に行われるが、その際に「復活」が選択されればバトルの勝利が確定する(敗北時の次ゲームで逆転演出発生)。

天魔バトル勝利時・当選内容&上乗せ時のゲーム数振り分け

7.10.1 天魔バトル勝利時・当選内容&上乗せ時のゲーム数振り分け

7.10.1 天魔バトル勝利時・当選内容&上乗せ時のゲーム数振り分け

天魔バトル勝利時は「ゲーム数上乗せ」「お仕置き♥プルルンタイム」「ボーナス」のいずれかを獲得。
バトルの対戦相手が羽衣姫だった場合はお仕置き♥プルルンタイムの期待度がアップする。
ゲーム数上乗せが選択された場合は30〜200Gが上乗せされる可能性があるが、ほとんどは30G。
お仕置き♥プルルンタイムやボーナスを射止めたいところだ。

ゲーム数上乗せ当選時・天魔バトル突入率

7.11.1 ゲーム数上乗せ当選時・天魔バトル突入率

ART中のゲーム数上乗せ当選時は同時に「天魔バトル」の突入抽選も行われる。
同じチャンス役でもリールロックが絡んだ方が当選率が高く、リールロックありの弱チェリー・スイカからゲーム数上乗せに当選した場合は天魔バトル突入も約束される。
また、ART中は次回の対戦相手が液晶右下に表示されるが、「バイオレンスクィーン」のみ天魔バトルの当選率が控えめになっている(その他の敵キャラは同数値)。

お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の上乗せ振り分け

7.12.1 お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の上乗せ振り分け

7.12.1 お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の上乗せ振り分け

上乗せ特化ゾーン・お仕置き♥プルルンタイム中は1Gごとの成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選が発生。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10〜100Gの5パターンで、ゲーム数上乗せではなくボーナスをストックする場合もある。
チャンス役は20G以上の上乗せが確定するだけでなく、ボーナス当選率も高め。
リールロックが絡めば大量ゲーム数上乗せの期待度もアップする。

お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の継続抽選

7.13.1 お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の継続抽選

7.13.1 お仕置き♥プルルンタイム・各役成立時の継続抽選

お仕置き♥プルルンタイムの継続率は50〜88%の4段階で、3Gの保証ゲーム数消化後は、押し順リプレイ・押し順ベル(MB中は除く)・ハズレ時に終了の可能性あり。
転落率は継続率によって大きく変化し、当然ながら継続率が高いほど終了の可能性が低くなる。
また、継続時のパターンは「継続のみ」と「継続+ゲーム数上乗せ」の2パターンがあり、66%継続以上だと、押し順リプレイ・ベル時の上乗せ当選率がアップする。
なお、保証ゲーム数区間は終了の可能性がある小役でも必ず「継続+ゲーム数上乗せ」となるぞ。

各役成立時・リールロック発生率

7.14.1 各役成立時・リールロック発生率

ART中のみチャンス役成立時にリールロック発生の可能性あり。
リールロックは全3段階で、2段階まで発展すれば強チャンス役以上が、3段階目はいずれかの確定役成立が確定する。
確定役以外はリールロックの段階によって各種抽選値が変化するケースがある。

えん魔大王ステージ・継続ゲーム数による設定示唆

8.1.1 えん魔大王ステージ・継続ゲーム数による設定示唆

「最終決戦モード」終了後に移行する「えん魔大王ステージ」は、「再出発演出」発生でARTに再突入するが、ステージの継続ゲーム数によって設定を示唆。
基本は継続したゲーム数が設定に対応しており、長く続いた方が高設定の期待度がアップする。
5Gまで継続した場合は設定4以上確定で、中でも設定6の期待度が高い。

内部モード示唆アクション

8.2.1 内部モード示唆アクション

通常時の特定演出や、モード移行タイミングであるART終了時の画面では、滞在している内部モードを示唆するアクションが存在。
通常B以上が確定するパターンが確認できたら、天国移行まで打ち続けるのが吉!?

◇内部モード示唆演出
■通常B以上示唆
・雪子姫のセリフ演出が多い
・セリフ演出で紫文字出現
・「地獄別荘」と「昼の街」ステージの切り替わりゲーム数が30G
・前兆中以外で、SDキャラ演出の強パターン(リール停止ごとにSDキャラのカットインが発生)で雪子姫が出現
・ART終了画面のキャラが3人(えん魔くん・雪子姫・カパエル)
・ART終了後に「昼の街」ステージに移行

◇内部モード確定演出
■通常B以上確定
・セリフ演出で雪子姫orハルミの紫文字パターン出現
・押し順ベル当選時にセリフ演出発生
・「地獄別荘」と「昼の街」ステージの切り替わりゲーム数が25or50G
・「妖怪パトロール」終了後に「地獄別荘」ステージ以外に移行
・前兆中以外で、SDキャラ演出の強パターンでカパエルが出現

■天国A以上確定
・ART終了画面が全員集合
・ART終了後に「洋海学校」ステージに移行

各状況での設定示唆パターン

8.3.1 各状況での設定示唆パターン

ボーナス中やART中は特定の条件を満たすと高設定が確定するパターンが存在。
いずれもレアなケースではあるが、覚えておいて損はないぞ。

◇ドロロンボーナス中の設定示唆パターン
■MB中のベルを2G連続「ベル・ベル・雪子姫(右リールは要ビタ押し)」で揃えると特殊ボイスが発生
→「なんてすばらしいのでしょう〜」…設定4以上確定
→「あっ、入ってるみたいです…」…設定5or6
→「いつも私を狙ってくれてありがとう〜。今日はず〜っと一緒にいようね」…設定5or6

■1G連時のリール自動停止順
→「右・中・左」の順に停止…設定4以上確定
→「左・右・中」の順に停止…偶数設定の期待度アップ

◇ART中の上乗せゲーム数
■「77G」の上乗せ発生で設定4以上確定

◇ART終了後の閻魔大魔王ステージ(上画像)
■移行から5G目にART突入演出が発生すれば設定4以上確定
※ART終了後にベルこぼしで通常状態に戻ってからのゲーム数

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