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戦国コレクション2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国コレクション2 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:2015年3月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:3.0枚
ゲーム数上乗せ・継続率&ストックによる連チャンあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]34.2G
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
鬼ヶ島チャレンジ
修羅モード
天魔フリーズ
■AT基本概要
ATの基本性能
AT中のステージ
継続バトル
ロボニャンドライブ
夢幻斬り
2人のコレクション
■通常時・解析情報
契機別・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
[低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)
[低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
[高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)
[高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
[高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)
[高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
[高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)
[高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)
鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率
AT当選ゲーム数分布
通常時・小役確率
通常時・内部モード移行率
各役成立時・鬼ヶ島チャレンジ当選率
各役成立時・AT直撃当選率
鬼ヶ島チャレンジ中・各役成立時の平均コレポイント
■AT関連・解析情報
夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)
夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け
2人のコレクション・上乗せゲーム数振り分け
2人のコレクション・上乗せゲーム数比率
リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ&特化ゾーン当選率
リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率(続き)
リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率
リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け(続き)
リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け
ロボニャンドライブ・継続ゲーム数振り分け
継続バトル&終了画面の継続抽選
AT中・7揃い確率
シナリオ別・ATセット継続率
■演出情報
エンディングのパターン(続き)
エンディングのパターン
e-SLOT・ミッション一覧&達成条件
連続演出・鬼ヶ島チャレンジ突入期待度
修羅モード・パターン別の本前兆期待度
前兆に期待できるアクション
ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆(続き)
ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆
AT中の継続示唆パターン

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/278.9
設定2:1/274.6
設定3:1/254.1
設定4:1/244.8
設定5:1/224.3
設定6:1/219.6

■機械割
設定1:97.0%
設定2:98.5%
設定3:100.1%
設定4:103.5%
設定5:108.1%
設定6:110.9%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に4番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リール枠内にチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(3連赤7を目安に)。
3連チェリー停止or右リール中段赤7停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右ともにテキトー押し(レジェンド役/狙えば右下がりにBARが揃う)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
上段or右下がりリプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(いずれもBARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレで強チャンス目。

上記以外にSR役(確定役)が存在。
主な停止型は右リールに3連7停止(その他の停止型もあり)。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに赤7を狙う。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、最大999G消化でATに突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】モード移行で奇遇判別
規定コレポイントからのAT当選に関わる内部モードは、前回の内部モードや当選契機に関わらず同数値で移行抽選(エンディング発生時のみ32G以内のAT当選確定)。
移行率は主に設定の奇遇数で変化し、偶数設定は通常Bに、奇数設定は天国に移行しやすい。
通常Bは確実に見抜けないケースがあるので、天国ループ率を重視しよう。
またレアケースではあるが、設定4以上のみが移行する「特殊モード」も存在。
■通常時・内部モード移行率

【その2】鬼ヶ島チャレンジは連チャンすると…
鬼ヶ島チャレンジは突入率にも若干の設定差はあるが、注目は終了後の高確移行率。
高確はA〜Dの4パターンあるが、奇数設定は転落率の低いB以上への移行率が格段に優遇されている。
チャンス役を連続で引いたり、チャレンジ中のチャンス役で連チャンが発生する(チャレンジ本前兆中・消化中もチャレンジの抽選は行われる)ケースもあるが、それ以外での連チャンが複数回確認できれば奇数設定の可能性がかなり高めになる。
■各役成立時・鬼ヶ島チャレンジ当選率

■契機別・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

【その3】設定4以上確定パターン
【その1】で触れた特殊モード以外にも、設定4以上が確定するパターンとして「鬼ヶ島チャレンジ中の特定コレポイント」「AT中の特殊7揃い」が存在。
鬼ヶ島チャレンジ中のコレポイントは見逃しがちなので要注意だ。
■鬼ヶ島チャレンジ中・各役成立時の平均コレポイント

■AT中・7揃い確率

天国移行率と鬼ヶ島チャレンジの連チャン状況で判断していけば、設定の奇遇数は比較的早い段階で見抜けるだろう。
問題は設定の高低だが、高設定ほど浅い規定コレポイントが選択される模様なので、初当り状況をメインに判断していきたい。

初打ちゲーム性指南

【その1】小悪魔王、再臨!!
大人気ソーシャルゲームとのタイアップ機『戦国コレクション』の続編が登場。
AT「世界制覇ラッシュ」は純増3.0枚で、ゲーム数上乗せやセット継続にてロング継続を目指せる強力仕様で、前作と同じく8セット完走すれば次回は超天国モードに移行する。
50枚あたりの平均消化ゲーム数が約34Gとなっている点にも注目だ。
■ATの基本性能

【その2】3種の神器で勝利を掴め!!
AT中は大量出玉獲得の期待高まる3つのトリガーを搭載。
「ロボニャンドライブ」はATのセットストック、「夢幻斬り」は大量ゲーム数、「2人のコレクション」は大量ゲーム数&セットストックに期待できるぞ。
AT中にチャンス役が成立したら突入に期待しよう。
■ロボニャンドライブ

■夢幻斬り

■2人のコレクション

【その3】ATは主に規定ゲーム数消化から
AT突入のメイン契機は規定ゲーム数消化と比較的シンプル。
ただし「待ち」のゲーム性ではなく、規定ゲーム数の上乗せゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」が用意されている。
「修羅モード」は規定ゲーム数消化からのAT突入に期待できる前兆ステージだ。
■鬼ヶ島チャレンジ

■修羅モード

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「世界制覇ラッシュ」で出玉を獲得していくタイプ。
通常時は主に規定ゲーム数(「コレポイント」で表示)消化からATに突入する。
「鬼ヶ島チャレンジ」は規定ゲーム数を上乗せできるチャンスゾーンだ。
AT中はゲーム数上乗せとセット継続にてロング継続を目指すタイプ。
チャンス役からのゲーム数直乗せ、継続率やストックによるセット継続はもちろん、大量出玉獲得につながる特化ゾーンも複数用意されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「春」「夏」「秋」「冬」の4種類。
背景が夕方に変化すれば「鬼ヶ島チャレンジ」の高確状態に期待できる。
消化ゲーム数は「コレポイント」で表示されており、基本は40G消化するたびに春→夏→秋→冬の順でステージ移行となるが、30Gor50G消化時に移行すればチャンス、冬→夏などの矛盾が生じれば激アツだ。

鬼ヶ島チャレンジ

2.3.1 鬼ヶ島チャレンジ

通常時のチャンス役から突入するコレポイント(通常時の規定ゲーム数)の上乗せゾーン。
10G継続し、ゾーン中はハズレ以外の全役(ベルは入賞が条件)でコレポイントの上乗せ抽選が行われる。
鬼を倒せば規定ゲーム数到達、すなわちAT突入確定だ(青鬼勝利時は特典あり!?)。
失敗しても鬼ヶ島チャレンジの高確率状態へ移行するため、再突入に期待しよう。
なお、オーバーした分のコレポイントや残りの「鬼ヶ島チャレンジ」のゲーム数はAT終了後に持ち越しされるのでヒキ損は無し。

修羅モード

2.4.1 修羅モード

規定ゲーム数消化からのAT当選に期待できる前兆ステージ。
終盤に発展する合戦演出にて勝利すればAT確定となる。
対戦相手は織田信長or明智光秀で、後者なら勝利期待度アップ。
モード中の背景の色も重要で、黒<青<黄<緑<赤<虹の順に変化するほどAT突入期待度が上昇する。
赤以上でAT確定、虹なら特典あり!?

天魔フリーズ

2.5.1 天魔フリーズ

突如液晶がブラックアウトし、リールが逆回転すれば超激アツ!!
通常時に発生した場合は8セット完走のAT×2、AT中なら200or300G上乗せ+8セット完走が約束されるぞ。


ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「世界制覇ラッシュ」は、1セット40G+α継続・1Gあたりの純増枚数は3.0枚。
ATは35Gの基本パートとラスト5Gのバトルパートの2部構成となっている。
基本パート中はチャンス役からのゲーム数直乗せ(1契機あたり最大300G)や特化ゾーン突入を目指そう。
特化ゾーンは3種類あり、いずれも大量ゲーム数上乗せや複数セットストックに期待できる。
ATはシナリオによる1セットごとの継続抽選をクリアするか、セットストックがあれば継続。
8セット完走時はエンディングが発生し、終了後は超天国モードへ移行するぞ。

AT中のステージ

3.2.1 AT中のステージ

3.2.1 AT中のステージ

AT中のステージは4種類。
滞在するステージによって継続期待度が異なり、アジア<アフリカ<ヨーロッパ<アメリカの順に高継続率に期待できる。

継続バトル

3.3.1 継続バトル

3.3.1 継続バトル

AT残り5Gから突入するバトル演出。
味方と敵とのバトルが展開し、バトル勝利で次セットへ継続する。
バトル中にチャンス役が成立した場合はバトル結果の書き換え抽選が発生。
敗北時は勝利に、勝利時なら大勝利となり上乗せ特化ゾーン「ロボニャンドライブ」に突入する。

ロボニャンドライブ

3.4.1 ロボニャンドライブ

AT中のチャンス役やバトルでの「大勝利」から突入するATのセット数上乗せゾーン(AT中のゲーム数減算は停止)。
1セット10G継続し、ゾーン中はセット上乗せ確定となる赤7揃い確率が約10分の1に大幅アップする。
また「ロボニャンドライブ」は1回の当選で最大6セットまでストックされる可能性あり。

夢幻斬り

3.5.1 夢幻斬り

AT中のチャンス役から突入の可能性があるATのゲーム数上乗せゾーン(AT中のゲーム数減算は停止)。
ゾーン中はMAX BET、レバーON、停止ボタンごとに10Gの上乗せが発生する。
1Gあたりの継続率は80〜95%で、背景の色が虹なら95%ループが確定、チャンス役成立時は継続確定だ。
10回の上乗せ保証があるため、最低100Gは獲得できる。

2人のコレクション

3.6.1 2人のコレクション

AT中のチャンス役から突入の可能性があるATのゲーム数上乗せゾーン(AT中のゲーム数減算は停止)。
ゾーン中はリプレイ以外の小役が成立するとレバーONでチャンス役に変換されて上乗せが発生。
また、セット上乗せ確定となる赤7揃いの出現率も約10分の1と大幅アップしている。
レバーONで出現するチャンス役はレアなパターンほど大量上乗せに期待できるぞ。
10G継続だが、10G消化時に合計の上乗せゲーム数が100G未満の場合は継続となる。



契機別・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.1.1 契機別・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.1.1 契機別・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

通常時の鬼ヶ島チャレンジの抽選に関わる内部状態は大きく分けて「低確」と「高確」の2種類。
鬼ヶ島チャレンジ終了後は必ず高確状態へと移行し、高確滞在時は成立役不問で毎ゲーム鬼ヶ島チャレンジの突入抽選が行われる。
高確は転落率の異なるA〜Dの4種類があり、高確滞在時にチャンス役が成立すると上位状態への移行抽選が行われる(鬼ヶ島チャレンジ非当選時より当選時の方が優遇)。
また鬼ヶ島チャレンジ中のチャンス役でも移行抽選は行われるので、チャレンジ中のチャンス役は大量コレポイントだけでなく、チャレンジの連チャンにも期待できる。

なお鬼ヶ島チャレンジ当選時の状態移行率は奇数・偶数でハッキリとした設定差があり、奇数設定は偶数設定よりも格段に上位状態に移行しやすくなっている。
最も鬼ヶ島チャレンジに当選しやすい設定6は、高確B以上にアップすることがほとんどない点も大きな特徴だ(毎ゲーム抽選からの鬼ヶ島チャレンジ当選が極めて発生しにくい)。

◇高確移行率の詳細は以下のリンクを参照
■低確

■高確A

■高確B

■高確C

■鬼ヶ島チャレンジ非当選時(高確滞在時のみ)

[低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.2.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.2.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

低確滞在時の鬼ヶ島チャレンジ当選時は必ず高確に移行。
基本的にレアな契機ほど上位状態への移行に期待できるが、最も期待度の低いスイカから当選した場合も高確B以上へと移行する大チャンスとなる。

[低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.3.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.3.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.3.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.3.1 [低確]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

低確滞在時の鬼ヶ島チャレンジ当選時は必ず高確に移行。
基本的にレアな契機ほど上位状態への移行に期待できるが、最も期待度の低いスイカから当選した場合も高確B以上へと移行する大チャンスとなる。

[高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.4.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.4.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

低確滞在時とほぼ同様の傾向で、奇数設定は上位状態へと移行しやすい。

[高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.5.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.5.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.5.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.5.1 [高確A]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

低確滞在時とほぼ同様の傾向で、奇数設定は上位状態へと移行しやすい。

[高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.6.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.6.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

転落率がかなり低くなる高確Cへと移行すれば、鬼ヶ島チャレンジの連続当選に期待できる。
やはり奇数設定は優遇されており、SR役やレジェンド役契機なら奇数設定は高確Dへの移行確定だ。

[高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.7.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.7.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.7.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.7.1 [高確B]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

転落率がかなり低くなる高確Cへと移行すれば、鬼ヶ島チャレンジの連続当選に期待できる。
やはり奇数設定は優遇されており、SR役やレジェンド役契機なら奇数設定は高確Dへの移行確定だ。

[高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.8.1 [高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

高確Dはロング継続に期待できるので連続で鬼ヶ島チャレンジに当選する期待大。
他の状態と同じく、スイカ・SR役・レジェンド役契機がアツい。

[高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.9.1 [高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.9.1 [高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.9.1 [高確C]鬼ヶ島チャレンジ当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

高確Dはロング継続に期待できるので連続で鬼ヶ島チャレンジに当選する期待大。
他の状態と同じく、スイカ・SR役・レジェンド役契機がアツい。

鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

4.10.1 鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率(続き)

高確滞在時のチャンス役成立時は、鬼ヶ島チャレンジ非当選でも上位状態に移行する可能性あり。
ただし状態アップ確定となるSR役以外は、鬼ヶ島チャレンジ当選時に比べると移行率は控えめだ。
リプレイでもまれに状態がアップすることがあるぞ。

鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.11.1 鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.11.1 鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

4.11.1 鬼ヶ島チャレンジ非当選時・鬼ヶ島チャレンジ高確移行率

高確滞在時のチャンス役成立時は、鬼ヶ島チャレンジ非当選でも上位状態に移行する可能性あり。
ただし状態アップ確定となるSR役以外は、鬼ヶ島チャレンジ当選時に比べると移行率は控えめだ。
リプレイでもまれに状態がアップすることがあるぞ。

AT当選ゲーム数分布

4.12.1 AT当選ゲーム数分布

4.12.1 AT当選ゲーム数分布

消化ゲーム数(コレポイントではなく実際の消化ゲーム数)に応じた、AT当選ゲーム数の分布をまとめたのが上表。
鬼ヶ島チャレンジの当選率などに設定差があるため、偶数設定は全体的に深くハマることが少ない。
奇数設定は逆に128G以内の当選割合が高くなっている。
設定1でも約8割が512G以内にAT当選と、高純増AT機でありがちな理不尽なハマリを喰らうケースは少ないと言える。

通常時・小役確率

4.13.1 通常時・小役確率

小役確率は上表の通りで、基本的な小役確率には設定差なし。
スイカは払い出しが12枚と多いので取りこぼしに注意しよう。
AT確定となるSR役はSRチェリーとSRチャンス目の2種類があり、そもそもの確率が低いが出現率に設定差が存在する。
レジェンド役はその出現率を裏切らない強力な特典あり。
約2分にもおよぶ衝撃のロングフリーズを伴えば大量出玉獲得がほぼ約束されるぞ。

◇レジェンド役成立時の特典
■通常時
・フリーズなし
…AT+8セット完走確定
・フリーズあり
…AT+8セット完走×2回

■AT中
・フリーズなし
…200or300G上乗せ確定(継続バトル中の場合は継続&ロボニャンドライブ複数セット)
・フリーズあり
…200or300G上乗せ&8セット完走確定

なお、AT中のみチャンス役成立時にレバーONで左リールから順番にリール振動が発生することがあり、右リールまで発展すれば50G以上の上乗せ確定だ。

通常時・内部モード移行率

4.14.1 通常時・内部モード移行率

4.14.1 通常時・内部モード移行率

規定コレポイント(ゲーム数)からのAT当選に関わる、通常時の内部モードは「通常A」「通常B」「特殊」「天国」「超天国」の5種類。

◇各モードの天井コレポイント
・通常A…992コレ
・通常B…640コレ
・特殊…999コレ
・天国…128コレ
・超天国…32コレ

モード移行のタイミングはAT終了後および設定変更時で、前回の滞在モードに関わらず上表の割合で移行抽選が行われる。
AT終了後の移行率は主に奇数・偶数設定によって差があり、偶数設定は通常B、奇数設定は天国移行率が優遇されている。
また鬼ヶ島チャレンジでの持ち越しなども加味すると、約40%以上の割合で128G以内にATを引き戻す計算となる。
一方の設定変更時は高設定ほど通常Bへの移行率が「低く」なっている点に注目しよう。
なお、特殊モードは設定示唆の役割もあるモードで、特定のコレポイントでのAT当選が確認できれば設定4以上確定となる(鬼ヶ島チャレンジ中のAT当選などで見抜けないケースもあり)。

◇特殊モード・特定コレポイントと示唆内容
・444&456コレ…設定4以上確定
・555コレ…設定5or6確定
・573&666&777&999コレ…設定6確定

超天国モードはエンディング(8セット完走)後に移行するモードで、通常の抽選からは移行しない。

各役成立時・鬼ヶ島チャレンジ当選率

4.15.1 各役成立時・鬼ヶ島チャレンジ当選率

通常時はチャンス役成立時に規定コレポイント(ゲーム数)の上乗せゾーン「鬼ヶ島チャレンジ」の突入を抽選。
各チャンス役の出現率を考慮すると、チャンス目・強チャンス目が当選のメイン契機と言える。
強チェリー・レジェンド役以外での当選率には若干の設定差があり、スイカは高設定優遇、それ以外は偶数設定が優遇されている。
なお、鬼ヶ島チャレンジ終了後は必ず「鬼ヶ島チャレンジ高確状態」に移行。
高確中は毎ゲーム成立役に関わらず6.3%の割合で鬼ヶ島チャレンジに当選する。
チャンス役が成立した場合は通常の突入抽選も行われるのでダブルチャンス。
また高確状態は転落率の異なる複数のパターンがあり、基本的にレアなチャンス役の方が上位の高確状態に移行しやすい。

各役成立時・AT直撃当選率

4.16.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時のチャンス役成立時は「鬼ヶ島チャレンジ」の抽選とは別に、AT直撃抽選も発生。
当選率は強チェリーでも1.6〜3.1%とオマケ程度だが、確認できれば高設定の期待度がアップする。

鬼ヶ島チャレンジ中・各役成立時の平均コレポイント

4.17.1 鬼ヶ島チャレンジ中・各役成立時の平均コレポイント

鬼ヶ島チャレンジ中は小役(ベルは入賞が条件)に応じてコレポイント(ゲーム数)を獲得。
1契機あたりの最大コレポイントは1000コレ(規定コレポイントは999コレのためAT確定)だ。
リプレイやベルでも20〜30コレ以上を獲得でき、余った分もAT後に持ち越されるので、1回でも多く小役を引いて大量ポイント獲得を目指そう。
設定が示唆される特定のコレポイントも見逃し厳禁だ。

◇各役成立時のコレポイント
※特殊コレ(上表参照)は除く
・リプレイ
…最低20コレ
・ベル
…最低30コレ
・弱チェリー&スイカ&チャンス目
…最低50コレ(スイカ・チャンス目は100コレの割合が高め)
・強チャンス目
…最低100コレ
・強チェリー
…300or1000コレ(25%で1000コレ)
・SR役&レジェンド役
…1000コレ

夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.1.1 夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

5.1.1 夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け(続き)

夢幻斬りは高継続率でトリガー上乗せが継続する特化ゾーン。
継続率は80or95%と2パターンとなっており、背景が虹色に変化すれば95%継続確定だ(通常背景でも95%継続の可能性あり)。
また、チャンス役成立時は継続確定(実質50Gの上乗せ)となるだけでなく、追加上乗せの抽選も行われている。

夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 夢幻斬り・継続率&チャンス役成立時の上乗せゲーム数振り分け

夢幻斬りは高継続率でトリガー上乗せが継続する特化ゾーン。
継続率は80or95%と2パターンとなっており、背景が虹色に変化すれば95%継続確定だ(通常背景でも95%継続の可能性あり)。
また、チャンス役成立時は継続確定(実質50Gの上乗せ)となるだけでなく、追加上乗せの抽選も行われている。

2人のコレクション・上乗せゲーム数振り分け

5.3.1 2人のコレクション・上乗せゲーム数振り分け

5.3.1 2人のコレクション・上乗せゲーム数振り分け

最強の上乗せ特化ゾーン・2人のコレクションはリプレイ以外の小役が成立すれば上乗せ確定。
上乗せ当選時は10〜200Gの振り分け抽選が行われ、当選したゲーム数に従ってリール上に揃うチャンス役のパターンが決定される仕組みだ。
またチャンス役が成立した場合は激アツで、30G以上の追加上乗せが確定。
出現率も3ケタ上乗せの期待度も高いスイカを引きたいところ。

2人のコレクション・上乗せゲーム数比率

5.4.1 2人のコレクション・上乗せゲーム数比率

2人のコレクション中は、上乗せ確定となるベル・チャンス役・7揃いが成立すると上表の割合でゲーム数を振り分け。
選択されたゲーム数によってレバーONで停止する絵柄のパターンが異なる。
なおチャンス役成立時は上表とは別の上乗せ抽選が行われるためさらにチャンス。
通常のAT中よりもゲーム数振り分けが格段に優遇されており、弱チェリーなどでも3ケタ上乗せに結びつく可能性大と激アツだ。

リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ&特化ゾーン当選率

5.5.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ&特化ゾーン当選率

5.5.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ&特化ゾーン当選率

AT中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せおよび各種上乗せ特化ゾーンの突入抽選が行われるが、レバーON時にリール振動を伴うと期待度がアップ。
リールの振動パターンは大別すると「左リールのみ」「左&中リール」「全リール」の3種類があり、左のみor左&中振動から全リール振動へとステップアップするパターンもある。
上表は各役成立時のリール振動発生割合をまとめたもの。
全リールが振動するパターンなら強チェリーor強チャンス目orSR役orレジェンド役が確定するぞ。
なお、強チャンス目は成立フラグによって割合が若干変化するが、上乗せや特化ゾーンの当選率に違いはない。

◇各種抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■上乗せ&特化ゾーン当選率

■上乗せ当選時のゲーム数振り分け

リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率(続き)

5.6.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率(続き)

5.6.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率(続き)

リール振動が発生すれば最も当選率が低いスイカでも上乗せの大チャンス。
同じチャンス役でも、リール振動ありの方が上乗せ特化ゾーンにも当選しやすい。
なお、SR役およびレジェンド役はリール振動の有無に関わらず3ケタ上乗せ確定で、前者なら75%の割合でいずれかの特化ゾーンが、後者は50%の割合でロボニャンドライブが付いてくる。
最強の特化ゾーン「2人のコレクション」はSRチャンス目が最も突入しやすい。

リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率

5.7.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率

5.7.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率

5.7.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率

5.7.1 リール振動パターン別・各役成立時の上乗せ&特化ゾーン当選率

リール振動が発生すれば最も当選率が低いスイカでも上乗せの大チャンス。
同じチャンス役でも、リール振動ありの方が上乗せ特化ゾーンにも当選しやすい。
なお、SR役およびレジェンド役はリール振動の有無に関わらず3ケタ上乗せ確定で、前者なら75%の割合でいずれかの特化ゾーンが、後者は50%の割合でロボニャンドライブが付いてくる。
最強の特化ゾーン「2人のコレクション」はSRチャンス目が最も突入しやすい。

リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け(続き)

5.8.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け(続き)

5.8.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け(続き)

リール振動を伴ってチャンス役が成立した場合は、上乗せ当選率だけでなく上乗せゲーム数もアップ。
基本的には強チャンス役や確定役の成立に期待してリールを止めるが、上乗せ当選率が最低でも37.5%に上昇し、3ケタ上乗せにも期待できるスイカもアツい。

リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け

5.9.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け

5.9.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け

5.9.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け

5.9.1 リール振動パターン別・ゲーム数上乗せ当選時の振り分け

リール振動を伴ってチャンス役が成立した場合は、上乗せ当選率だけでなく上乗せゲーム数もアップ。
基本的には強チャンス役や確定役の成立に期待してリールを止めるが、上乗せ当選率が最低でも37.5%に上昇し、3ケタ上乗せにも期待できるスイカもアツい。



ロボニャンドライブ・継続ゲーム数振り分け

5.10.1 ロボニャンドライブ・継続ゲーム数振り分け

ロボニャンドライブ当選時は、契機役に応じて継続ゲーム数を抽選。
継続ゲーム数は10〜30G(1〜3セット)で、ロボニャンドライブに当選しにくいチェリー契機の場合は20G継続が確定する。
レジェンド役から当選した場合は30G継続となるので、大量セットストックのチャンスだ。
なお、ロボニャンドライブ中は7揃いでセット上乗せ確定だが、チャンス役成立時は通常のAT中と同様の上乗せ抽選(特化ゾーン抽選も含む)が行われている。

継続バトル&終了画面の継続抽選

5.11.1 継続バトル&終了画面の継続抽選

継続バトルおよび敗北後の終了画面では、チャンス役成立時にポイント制による継続抽選が行われている。
1ポイントでも獲得すれば継続確定で、継続が確定している状態でポイントを獲得した場合は「ロボニャンドライブ」をストック。
レバーONでリール振動が発生した場合は成立役不問でポイント獲得確定だ。
また、継続バトル中もカットインこそ発生しないが7揃い抽選は行われており、こちらに当選した場合も継続orロボニャンストックとなる。
なおポイント獲得抽選はエンディング中にも同様に行われており、当選した場合は次回のAT時にロボニャンドライブが放出される。

AT中・7揃い確率

5.12.1 AT中・7揃い確率

AT中にカットインから7が揃えばセット上乗せ確定。
ダブルラインで揃えば2セット以上の上乗せとなる。
「ロボニャンドライブ」と「2人のコレクション」中は7揃い確率が超大幅にアップするので、複数ストックの大チャンスだ。
上乗せされたストックはセット継続率が「100%以外」の場合に放出。
ATは8セット継続するとエンディングが発生して一旦終了となるが、残りのATストックがある場合は次回AT(32G以内に必ず当選)に持ち越される。

シナリオ別・ATセット継続率

5.13.1 シナリオ別・ATセット継続率

5.13.1 シナリオ別・ATセット継続率

AT1セットごとの継続率は、全8種類のシナリオによって管理。
シナリオごとに「波乱」や「成り上がり」といった特徴がある。
3セット目まで継続すればシナリオ1・2の可能性が低くなるので完走が見えてくる。
シナリオ1や2でも7揃いによるセット継続でやりくりできればロング継続に期待できるぞ。

エンディングのパターン(続き)

6.1.1 エンディングのパターン(続き)

ATを8セット完走(世界制覇)するとエンディングが発生。
終了後は32コレ以内でのAT当選が確定するが、そこで再び世界制覇を達成すると別パターンのエンディング映像が流れる。
パターンは大きく分けて4種類あり、1周目は8セット目のステージによって内容が変化。
2周目は2012年に放映されたTVアニメのダイジェスト(4種類)となっており、ゴザルニャンと武将ガチャの解説(?)付きとなっている。
3周目は「復讐ノ牙」の出陣映像、4周目は遂にネタ切れとなったゴザルニャンと武将ガチャが、互いの武将カードのコレクションを自慢し合う内容となっている。
4周目まで到達するには高継続シナリオや7揃いの大量ストックといったヒキが必要だが、ファンならコンプリートしておきたいところだ。

エンディングのパターン

6.2.1 エンディングのパターン

6.2.1 エンディングのパターン

6.2.1 エンディングのパターン

ATを8セット完走(世界制覇)するとエンディングが発生。
終了後は32コレ以内でのAT当選が確定するが、そこで再び世界制覇を達成すると別パターンのエンディング映像が流れる。
パターンは大きく分けて4種類あり、1周目は8セット目のステージによって内容が変化。
2周目は2012年に放映されたTVアニメのダイジェスト(4種類)となっており、ゴザルニャンと武将ガチャの解説(?)付きとなっている。
3周目は「復讐ノ牙」の出陣映像、4周目は遂にネタ切れとなったゴザルニャンと武将ガチャが、互いの武将カードのコレクションを自慢し合う内容となっている。
4周目まで到達するには高継続シナリオや7揃いの大量ストックといったヒキが必要だが、ファンならコンプリートしておきたいところだ。

e-SLOT・ミッション一覧&達成条件

6.3.1 e-SLOT・ミッション一覧&達成条件

携帯連動サービス「e-SLOT」を利用すると「芭蕉の一人百首」と名付けられたミッションにチャレンジ可能。
ミッションは全部で100種類あり、達成すると液晶に対応した俳句が表示される。
パターンによってはかなりレアなヒキを発揮しないといけないものや、知っていないとクリアできないものもあるので覚えておこう。
なお「e-SLOT」を利用すれば過去の遊技履歴や通算結果なども確認できるので便利。
台のメニューにある「かんたんスタート」で手軽に始められるので活用してみよう。

◇芭蕉の一人百首・内容と達成条件
※難易度はN(ノーマル)<R(レア)<SR(スーパレア)<LE(レジェンドレア)の順

1.まだ序盤 今日もこれから がんばろう(N)
…1000G消化

2.ゲーム数 先はまだある 道半ば(N)
…3000G消化

3.とりあえず ゲーム数での 句はラスト(R)
…5000G消化

4.国を出て 世界制覇へ いざ行かん!(N)
…AT突入

5.なんどでも 世界制覇に 挑戦だ!(R)
…AT初当り10回

6.これまでに 何回制覇 できたかな?(SR)
…AT初当り20回

7.『千枚』と 聞いて猿子は コメ洗う(N)
…ATの総獲得枚数表示が1000枚を超える

8.二千枚 いっぱい出たね すごいよね(R)
…ATの総獲得枚数表示が2000枚を超える

9.おめでとう! 大台突破 三千枚!!(SR)
…ATの総獲得枚数表示が3000枚を超える

10.右リール 三連7は 止めたかな?(SR)
…SR役成立

11.小悪魔目? いえ今回は 「レジェンド」よ(LE)
…中段チェリー出現

12.スイカをね 狙えばV字に 揃うかも(LE)
…左リール3連スイカ出現

13.黒BARを 狙ってみれば 揃うかも(LE)
…天魔フリーズ発生

14.何取れば こんな追われる 羽目になる?(N)
…コレ丸を探し出せ!成功

15.女子力が 試されてます お茶の道(N)
…武神茶で唸らせろ!成功

16.何色の 巻物選んで できたかな?(N)
…炎の技を極めろ!成功

17.何のこと? 上下対決 上の勝ち(N)
…百人一首?で勝利せよ!成功

18.何かある セン姫出れば 何かある(N)
…セン姫出現で鬼ヶ島チャレンジ突入

19.巨大鬼 タンコブできて あと少し?(N)
…鬼ヶ島チャレンジで巨大鬼を討伐

20.特別な 場所で信長 タイジする(SR)
…特殊背景の鬼ヶ島チャレンジで巨大鬼を討伐

21.泣かぬなら 泣くまで叩こう 巨大鬼(R)
…鬼ヶ島チャレンジで∞G数表示

22.『千コレ』と コレ言いたくて 『コレ』にした(R)
…鬼ヶ島チャレンジで1000コレ獲得

23.鬼ヶ島 余ったコレで また当たり(N)
…1G連発生

24.燃ゆる城 あれはいったい 誰の城?(N)
…修羅モード全員集合(赤背景に移行)

25.夢世界 制覇するのは 夢じゃない!(SR)
…修羅モードでお花畑(虹背景)到達

26.よく見ると キャラの顔に なってるよ(N)
…レインボー襖出現

27.今回は 仲間を連れて やってきた(N)
…合戦で[天魔王]織田信長に勝利

28.光秀の 復讐理由は アニメにて(N)
…合戦で[復讐ノ牙]明智光秀に勝利

29.赤文字を 数えてみれば 早いかも(N)
…連続演出中にチャンスアップ3回以上出現

30.気を付けて! 対決中は お静かに!!(N)
…連続演出中にゴザル&ガチャ会話演出発生

31.ガチャが出た 最初の国が 勝負どこ(N)
…セット開始時の扉絵でガチャ出現

32.・・・・・ ・・・・・・・ ・・・・・。(R)
…セット開始時の扉絵でSP3パターン出現

33.吐くものは カードだけじゃ ありません(N)
…上乗せ演出「ガチャ」成功

34.燃え盛る 秘宝が無事なら いいけどね(N)
…上乗せ演出「火龍の爪」成功

35.『箱』だけど まじかるちゃんすじゃ ありません(N)
…上乗せ演出「宝箱」成功

36.連打して 口を開くで ゴザルニャン(N)
…上乗せ演出「ゴザルニャン応援」成功

37.もう終わり? かと思ったら ちょい残し(N)
…上乗せ後告知発生

38.キャラ毎に 台詞が違う 聴いてみて(N)
…AT中に疑似連演出が4連まで継続

39.巫女さんや 何か良いもの くださいな(N)
…上乗せ演出「進化合成」出現

40.なんとなく ヤキソバ食べたく なってきた(R)
…AT中にプレミアム演出出現

41.虹色は 『次回継続』 ではないよ(R)
…AT中にレインボーセリフ出現

42.もしかして 次のラッシュが 近いかも?(N)
…AT終了画面 特殊背景出現

43.とりあえず 573ゲームは 楽しめる(SR)
…AT残り573G以上

44.デカすぎる! デカけりゃ良いって もんじゃない!(N)
…極大PUSHボタンアイコン出現

45.一部には ちっちゃいものも 需要あり(N)
…極小PUSHボタンアイコン出現

46.思ってた ○がもひとつ 増えればと(N)
…上乗せゲーム数の格上げ発生

47.左のみ チャンス役なら ちょいアツい(N)
…リール振動・左のみ発生

48.どうせなら 右もprpr して欲しい(R)
…リール振動・左&中発生

49.とりあえず ゲーム数は 割と乗る(SR)
…リール振動・全リール発生

50.戦まで 歌が聴ければ 多分勝つ(N)
…『光の扉』が流れる

51.7揃い 何度引いても ムダは無し(R)
…『超夢幻シンフォニア』が流れる

52.7揃い 二度あることは 三度ある(SR)
…『夢幻を越えて』が流れる

53.これまさに 一石二鳥 ダブル乗せ(R)
…ダブル7揃い出現

54.とりあえず 狙ってみたら 揃ったよ(SR)
…7を狙え演出非発生時に7揃い

55.ロボニャン中? ラッシュ中なら なお凄い!(R)
…2ゲーム連続で7揃い

56.いまの7 狙っていたら 揃ったよ(N)
…内部7揃い時、カットインで7を狙わず(左・中第一停止)

57.ロボニャンは ゴザルニャンとは 別ニャンよ(N)
…ロボニャンドライブ突入

58.バトル中 『好機』が出れば チャンスです(N)
…継続バトル勝利からロボニャンドライブに移行

59.夢幻斬り どこまで続くか ヒキ次第(N)
…夢幻斬り突入

60.夢幻斬り 秀吉出れば まだ続く(N)
…夢幻斬り中に秀吉出現

61.家康は 秀吉よりも 期待大!(N)
…夢幻斬り中に家康出現

62.歌います ゴザルとガチャの コレクション(LE)
…2人のコレクション突入

63.よく勝った 劉備ダンスが 強すぎる(N)
…[輝龍皇帝]劉備に勝利

64.ああ見えて 二十歳だそうです 見えないね(N)
…[万策嬢]陸遜に勝利

65.策略も やぶれ[惜敗] ナポレオン(N)
…[赤杯]ナポレオンに勝利

66.卑怯だにゃ 死霊も魅了 する器量(N)
…[クィーンにゃんこ]クレオパトラに勝利

67.魔がさした そうか信長、 お前もか(N)
…[覇道ノ剣]カエサルに勝利

68.近寄るな! 綺麗な薔薇姫 棘だらけ(N)
…[薔薇姫]ジョゼフィーヌに勝利

69.提督と 艦体まとめて やっつけた(N)
…[宇宙提督]ペリーに勝利

70.薩摩から 世界に届ける イモオトメ(N)
…[敬礼っ]西郷隆盛に勝利

71.たまにある 次回『作』予告 しちゃう機種(N)
…次回予告発生

72.勝利する セン姫出れば 勝利する(N)
…継続バトル中にセン姫出現

73.小悪魔が 本気を出せば こんなもの(N)
…継続バトル復活勝利

74.諦めず 相手のセリフ 要チェック(N)
…バトル敗北時、復活確定セリフ出現

75.エンディング 次は違うの 見れるかも?(N)
…エンディング達成

76.光秀の ヤンデレ極まる 是非も無し(SR)
…「復讐ノ牙」エンディング発生

77.御二方 世間話も ほどほどに(R)
…「ゴザル&ガチャ」エンディング

78.気付いたら いつの間にやら クリアした(LE)
…エンディング3パターンをコンプリート

79.クローバー どうやらチャンスの 模様です(N)
…クローバー柄出現

80.いつかまた 二人で一緒に 歌いたい(N)
…通常時にゴザル&ガチャ歌唱演出発生

81.このほどを 花に礼いふ 別れ哉(R)
…春ステージ特殊前兆演出発生

82.馬ぼくぼく 我を絵に見る 夏野かな(R)
…夏ステージ特殊前兆演出発生

83.秋深き 隣は何を する人ぞ(R)
…秋ステージ特殊前兆演出発生

84.いざ行かむ 雪見にころぶ 所まで(R)
…冬ステージ特殊前兆演出発生

85.台詞出て 油断してたら 大当たり(N)
…台詞演出のプレミアムパターン出現

86.鉄なのに 封筒収納 どうやった?(N)
…上杉演出で鉄板出現

87.超☆デキと 耳としっぽの 物語(N)
…武田演出でミウ出現

88.セン姫が 舵を切るぞよ 当たりぞよ(N)
…豊臣演出でセン姫出現

89.マークチュー 『スパイガール』に 出てきます(N)
…徳川演出でマークチュー撃墜

90.ブタだから 食おうと思えば 食えるけど(R)
…巫女演出でブーモリ出現

91.ちょい待って お湯に潜って 何してた?(R)
…小悪魔王演出でセン姫出現

92.プレミアは マジハロネタが 多くない?(R)
…天魔王演出でカボチャの月出現

93.うらないも 重い想いで まじないに(R)
…復讐ノ牙演出で魔法陣出現

94.スタンバイ メイクも完璧 出番です!(R)
…小悪魔王SU演出でステップ5からAT告知

95.この機種は やたらと『猿』に 縁がある(R)
…四武将SU演出で孫悟空出現

96.大当たり Coming soon 紙だけに(R)
…おみくじ演出で全部「世界制覇ラッシュ」

97.通常時 アキがこなくて 様子見る(N)
…ステージチェンジで夏から冬に移行

98.似てるけど テレビアニメは 別世界(R)
…TVアニメ演出発生

99.正直ね 誰かやるとは 思ったよ(N)
…キャラ選択(十字キーの左右)を50回連打

100.押すなよと 言われて押すも また礼儀(N)
台詞演出「へんなところ押しちゃダメだよ」出現後16G以内に、第1停止前に精算ボタン押す

連続演出・鬼ヶ島チャレンジ突入期待度

6.4.1 連続演出・鬼ヶ島チャレンジ突入期待度

成功すれば鬼ヶ島チャレンジ突入となる連続演出は4種類。
「百人一首」が最も高信頼度だが、それ以外のパターンでもチャンスアップが発生すれば充分期待できる。
また、1回の前兆で連続演出に2回発展した場合は期待度約32%と、こちらもチャンスだ。

◇連続演出・トータル期待度
コレ丸を探し出せ!:12.4%
武神茶で唸らせろ!:16.5%
炎の技を極めろ!:22.9%
百人一首?で勝利せよ!:65.0%

◇チャンスアップ演出のポイント
・1G目は第1or3停止時に発生
・2〜3G目はレバーONおよび第1or3停止時に発生
・いずれのチャンスアップも発生すれば期待度60%オーバー
・いずれの演出も3G目まで発展すれば期待度アップ

修羅モード・パターン別の本前兆期待度

6.5.1 修羅モード・パターン別の本前兆期待度

前兆ステージの修羅モードは、主に背景の色や「合戦」での対戦相手によって期待度が変化。
背景は緑まで発展すれば期待大、対戦相手は「復讐ノ牙」ならアツいぞ。

◇修羅モード・背景別の期待度
黒:19.3%
青:17.0%
黄:23.2%
緑:70.7%
赤・虹:100%

◇修羅モード・対戦相手の期待度
天魔王:14.2%
復讐ノ牙:53.8%
※「次回予告」や「継続」の文字がクローバー柄だった場合は激アツ

また、修羅モード開始から合戦開始までのゲーム数にも秘密があり、8G以下・11G・13G・16G以上で合戦に発展した場合はAT確定だ。

前兆に期待できるアクション

6.6.1 前兆に期待できるアクション

通常時は特定の演出にてATや鬼ヶ島チャレンジの前兆を示唆。
覚えておけばヤメ時などに活用できる。
現時点で判明しているパターンは以下の通りだ。

◇AT前兆(フェイク含む)開始時に発生しやすい演出
・画面に矢が刺さる→リプレイ揃わず
・役モノガム演出・小悪魔王→第1停止でしぼむ
・役モノ吸引演出・小悪魔王→第1停止で吸引止まる

◇ATor鬼ヶ島チャレンジ前兆(フェイク含む)が確定する演出
・小役ナビ系の演出で黒ナビ
・会話演出(役モノ含む)で赤文字
・炎演出(画面が炎に包まれる)発生
・役モノレーザー演出発生
・画面に羽orシャボン玉→第1停止まで継続

ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆(続き)

6.7.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆(続き)

6.7.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆(続き)

ATセット開始時に出現する扉絵は全部で24種類あり、パターンによってシナリオを示唆。
シナリオによってある程度明確に振り分けられているため、チェックしておけば早い段階でシナリオを見抜ける場合もある。

◇セット開始時扉絵・示唆シナリオ
■天魔王・牛若君・龍刃・マムシ・チャラ雄
…全シナリオの可能性あり(70%弱の割合でシナリオ1or2)
■毘沙門天・風林火山・猿帝・狸将軍
…シナリオ3以上確定(シナリオ3・5・6の割合が高い)
■小悪魔王・復讐ノ牙・聖乙女・単騎女王・太閤娘・泰平女君・三巫女・可愛・元帥姫
…シナリオ4or6or7or8確定(シナリオ6の割合が高い)
■友情ガチャ・武将ガチャ・ゴザルニャン
…シナリオ5確定
■SP1
…シナリオ4or7or8確定(シナリオ4の割合が高い)
■SP2
…シナリオ7or8確定(比率は6:4)
■SP3
…シナリオ8確定

ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆

6.8.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆

6.8.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆

6.8.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆

6.8.1 ATセット開始時・扉絵によるシナリオ示唆

ATセット開始時に出現する扉絵は全部で24種類あり、パターンによってシナリオを示唆。
シナリオによってある程度明確に振り分けられているため、チェックしておけば早い段階でシナリオを見抜ける場合もある。

◇セット開始時扉絵・示唆シナリオ
■天魔王・牛若君・龍刃・マムシ・チャラ雄
…全シナリオの可能性あり(70%弱の割合でシナリオ1or2)
■毘沙門天・風林火山・猿帝・狸将軍
…シナリオ3以上確定(シナリオ3・5・6の割合が高い)
■小悪魔王・復讐ノ牙・聖乙女・単騎女王・太閤娘・泰平女君・三巫女・可愛・元帥姫
…シナリオ4or6or7or8確定(シナリオ6の割合が高い)
■友情ガチャ・武将ガチャ・ゴザルニャン
…シナリオ5確定
■SP1
…シナリオ4or7or8確定(シナリオ4の割合が高い)
■SP2
…シナリオ7or8確定(比率は6:4)
■SP3
…シナリオ8確定

AT中の継続示唆パターン

6.9.1 AT中の継続示唆パターン

AT中は滞在ステージや、押し順ベル入賞時の小悪魔王のセリフでセット継続率を示唆。
ステージは4種類、セリフは6種類ある。
継続バトルでの対戦相手はステージによって決まっているが、男性キャラよりも女性キャラが出現した方がアツい。

◇ステージ別の継続示唆
■アジア
…すべての継続率で選択される
■アフリカ
…継続率10%以上で選択される
■ヨーロッパ
…継続率50%以上確定
■アメリカ
…継続率80or100%確定
※「1セット目でヨーロッパ…シナリオ1・3・5の可能性なし」といった風に、セット数とステージによってシナリオを絞り込める

◇小悪魔王のセリフ別の継続示唆
■「いただきっ!」「良ーしっ!」「邪魔よっ!」(黒文字)
…すべての継続率で選択される
■「どきなさいっ!」(黒文字)
…継続率1or100%確定
■「どんどん行くわよっ!」(黒文字)
…継続率80or100%確定
■「止まる気は無いわよっ!」(赤文字)
…継続率50%以上確定

◇継続バトル・対戦相手別の継続期待度
■アジア
劉備:33.3%
陸遜:63.3%
■アフリカ
ナポレオン:37.1%
クレオパトラ:67.5%
■ヨーロッパ
カエサル:68.9%
ジョゼフィーヌ:88.1%
■アメリカ
ペリー:80.8%
西郷隆盛:93.7%

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