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麻雀物語3-役満乱舞の究極大戦- | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

麻雀物語3-役満乱舞の究極大戦- 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2015年3月16日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]初期枚数は変動・1Gあたりの純増:約2.9枚
枚数上乗せ・AT中のみの擬似ボーナス・引き戻しによる連チャンあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約47G
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
チャンス役先読みシステム
前兆ステージ
麻雀チャレンジ
先走りパトランランチャンス
■AT基本概要
ATの基本性能
配稗チャレンジ
麻雀バトル
積み棒チャンス
麻雀RUSH
麻雀ボーナス
楓降臨
やきとりチャンス
パトランランチャンス
初代モード
天運招来
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
小役コンボ・チャンス役振り分け
麻雀チャレンジ抽選状態移行率(続き)
麻雀チャレンジ抽選状態移行率
契機別・麻雀チャレンジ当選率
麻雀チャレンジ中・各種抽選値
麻雀チャレンジ[さやか]・各種抽選値
麻雀チャレンジ[まどか]・各種抽選値
麻雀チャレンジ[あやか]・各種抽選値
麻雀チャレンジ[エクストラ]・各種抽選値
各役成立時・AT直撃当選率
通常時・天井モード移行率(続き)
通常時・天井モード移行率
パトポイント獲得契機&ポイント期待度
■AT関連・解析情報
麻雀ボーナス・各種抽選値
麻雀ボーナス[さやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け
麻雀ボーナス[まどか]・配当&倍率振り分け
麻雀ボーナス[あやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け
超麻雀ボーナス・上乗せ抽選(続き)
超麻雀ボーナス・上乗せ抽選
絶頂役満RUSH・各種抽選値
パトランランチャンス・各種抽選値(続き)
パトランランチャンス・各種抽選値
初代モード・各種抽選値
AT中・小役確率
配牌チャレンジ・各種抽選値(続き)
配牌チャレンジ・各種抽選値
敵キャラセレクトのポイント&抽選内容
AT中・各役成立時の枚数直乗せ当選率&振り分け
麻雀バトル・各種抽選値(続き)
麻雀バトル・各種抽選値
積み棒チャンス・各種抽選値
麻雀RUSH・各種抽選値(続き2)
麻雀RUSH・各種抽選値(続き1)
麻雀RUSH・各種抽選値
デカパイコバトル・各種抽選値
やきとりチャンス突入率&上乗せ枚数振り分け

ボーナス確率/機械割

■AT初当り
設定1:1/530.2
設定2:1/506.5
設定3:1/464.5
設定4:1/402.0
設定5:1/343.4
設定6:1/292.7

■機械割
設定1:96.5%
設定2:98.0%
設定3:99.9%
設定4:103.9%
設定5:107.7%
設定6:113.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に16番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにチェリーを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。
3連チェリー停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。
左リール中段チェリー停止時は中・右ともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
リプレイテンパイハズレでチャンス目。

・左リールに竹が停止
中リールに竹を狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
竹は斜めに揃えば強、平行揃いで弱。
竹テンパイハズレは確定目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指示された絵柄を狙う。
ボーナスも擬似ボーナスのため、上記と同様の手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後、1500G消化で前兆を経由してATに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。

グレードアップ攻略術

【その1】麻雀チャレンジ突入率に注目
AT突入のメイン契機となる麻雀チャレンジは、抽選状態移行・当選率いずれも設定差があり、高設定ほど優遇されている。
抽選状態を正確に見抜くことは難しいが、基本的に小役コンボ2or3回から麻雀チャレンジに突入しやすいほど高設定の期待度がアップ。
また、チャレンジ突入時のエクストラステージの振り分け率も設定差が大きめなのでチェックしておこう。
■麻雀チャレンジ抽選状態移行率

■契機別・麻雀チャレンジ当選率

【その2】ゲーム数からのAT当選が多いと…
本機のゲーム数天井はAT後150Gor1500G(+前兆)となっており、AT終了時の内部モード移行抽選で天国に移行すれば150GでのAT当選が確定する。
モード移行率も設定差が大きいポイントで、設定4・6は天国Aに、設定3・5は天国B(Aよりもループ率が高い)に移行しやすい。
特に設定6は天国にアップしやすく通常Aに転落しにくいので、大ハマリが発生する頻度が他の設定よりも格段に低くなる。
■通常時・天井モード移行率

【その3】AT直撃は補足要素で
通常時は強チェリー・強竹・確定役成立時にAT直撃抽選が発生。
確定役はその名の通りAT突入が約束されるが、強チェリー・強竹からの当選率には設定差があり設定4以上が優遇されている。
それほど大きな差ではないが補足要素として活用しよう。
■各役成立時・AT直撃当選率

設定推測要素は通常時に集中しており、AT中は設定不問。
基本的に高設定ほど初当りが発生しやすい仕様のため、出玉が延びていなくても初当り確率が良好なうちは様子を見たい。
50枚あたりの消化ゲーム数が約47Gと多いが、連続でハマると投資がかさむので、低設定を匂わす挙動ならAT後は天国否定を確認した後にスパッとヤメるのが得策だ。

初打ちゲーム性指南

【その1】良く回るのにパワーは据え置き!
ロングヒットを記録した『麻雀物語2』の続編となる本機。
2014年末から始まった「新試験方式」の第1弾ともなる記念すべきマシンで、最大の特徴は50枚あたりの平均消化ゲーム数が約47Gと抜群に多いこと。
その分、AT初当り確率は抑えめになっているが、AT性能は純増約2.9枚となっており、それまでのAT機と変わらない爆発力を体感できる。
■ATの基本性能

【その2】バトルを制して上乗せを掴め!!
ATは枚数管理型に変化したものの、消化中のゲーム性は前作を継承しており、基本は「麻雀バトル」勝利からの上乗せや特化ゾーン突入にてロング継続を目指す流れ。
バトル勝利からの上乗せゾーンは「積み棒チャンス」が新たに追加されている。
AT初当り時は初期枚数上乗せゾーンからスタート、AT終了時にも新たな引き戻し機能を搭載するなど、9つにも及ぶトリガーがロング継続のチャンスを呼び込むぞ。
■配牌チャレンジ

■積み棒チャンス

■やきとりチャンス

【その3】チャンス役のコンボで初当りを狙え
通常時はチャンス役を機に発動する「チャンス役先読みシステム」を搭載。
チャンス役がコンボするほど自力高確ゾーンやAT直撃の期待度がアップする。
「パトランランチャンス」に通常時からいきなり突入することも!?
■チャンス役先読みシステム

■麻雀チャレンジ

■先走りパトランランチャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「麻雀グランプリ」にて出玉を獲得するタイプ。
通常時は自力高確ゾーン「麻雀チャレンジ」や「チャンス役先読みシステム」での直撃にてATを目指す。
AT初当り時は初期枚数を決定する「配稗チャレンジ」からスタートし、消化中はバトル勝利からの上乗せや特化ゾーン突入にてロング継続を狙う流れだ。
AT終了時は強力な引き戻し機能も搭載されているぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「さやか」「まどか」「あやか」の3種類。
「荒野ステージ」に移行すれば「麻雀チャレンジ(自力高確ゾーン)」突入に期待できる。
荒野ステージは3種類あり、昼<夕<夜の順に期待度がアップ。

チャンス役先読みシステム

2.3.1 チャンス役先読みシステム

2.3.1 チャンス役先読みシステム

通常時はチャンス役が成立すると液晶下に保留枠が出現。
パンダ保留消化時にチャンス役が出現すればチャンス役コンボとなり、保留玉が再セットされる。
コンボを重ねるほどAT突入期待度がアップし、4コンボで自力高確ゾーンが、5コンボ達成ならATが確定するぞ。

◇その他のポイント
■昇華ノ刻
移行すればチャンス役コンボ濃厚で、強チャンス役出現期待度もアップ。

■コンボの法則
コンボ中は基本的に同一のチャンス役が出現するが、法則が崩れると強チャンス役出現の期待大。
チャンス目は次回コンボ確定。

■パンダ保留別の期待度
黒<青<黄<緑<赤<トラ<蝶の順にチャンス役出現期待度がアップ。

前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

通常時のチャンス役後に突入の可能性があるATの前兆ステージ。
「練気の刻」と「幸福の湯」の2種類がある。
前者は背景の色が青<緑<赤の順に変化するほど当選期待度がアップ。
後者は突入するだけで本前兆濃厚だ。
いずれも終盤に発展する連続演出に成功すればATに突入する。

麻雀チャレンジ

2.5.1 麻雀チャレンジ

2.5.1 麻雀チャレンジ

通常時のチャンス役から突入の可能性があるATの自力高確ゾーン。
ゲーム性が異なる3タイプが用意されており、開始時に選択できる。
AT当選期待度は約30%だ。
また、タイプ選択画面で「エクストラステージ」が発動することもあり、こちらはAT突入期待度約75%と激アツ。

◇各抽選タイプのポイント
■さやかチャンスゾーン
11G継続し、リプレイ&ベルが揃うたびに液晶左にある気合メーターがアップ。
チャンス役なら大幅アップに期待できる。
最終ゲームでサイコロタッチセンサーに触れて気合を放出し、鳳凰玉が割れればAT突入。

■まどかチャンスゾーン
20G継続し、終了までに「黒牌人」をすべて倒せばAT確定。
チャンス役が成立すれば成功の大チャンス。

■あやかチャンスゾーン
ボタン連打でキュインパワーをチャージし、次ゲームのレバーONでキュインと鳴ればAT確定。

■エクストラステージ
5G継続し、指示された絵柄(赤7orBAR)が揃うほど報酬が上乗せされていく。
1回揃えばAT確定で、以降は「上乗せ」→「麻雀RUSH」→「天運招来」の順に追加されていく。

先走りパトランランチャンス

2.6.1 先走りパトランランチャンス

2.6.1 先走りパトランランチャンス

通常時から突入する上乗せゾーン。
5G継続し、毎ゲーム上乗せ抽選が発生する。
キュインと鳴るたびに100枚以上が上乗せされるぞ。
通常時の展開が悪いほど突入しやすい模様で、画面にパトランランがウロウロしだすと突入のチャンス!?

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「麻雀グランプリ」は、枚数管理型で1Gあたりの純増枚数は約2.9枚。
AT初当り時は「配稗チャレンジ」にて初期枚数を決定してからスタートする。
AT中は「麻雀バトル」に発展すればチャンスで、勝利すれば枚数上乗せor特化ゾーン突入が確定。
カットインからの赤7揃いで突入する「麻雀ボーナス」や、3種類の強力な引き戻し機能も用意されている。

配稗チャレンジ

3.2.1 配稗チャレンジ

3.2.1 配稗チャレンジ

AT初当り時に突入する初期枚数上乗せアクション。
ゾーン中はBARが揃うたびに上乗せ+継続が確定する。

麻雀バトル

3.3.1 麻雀バトル

3.3.1 麻雀バトル

AT中のリーチ成功で突入するバトル演出。
プレイヤーが選択した味方キャラと対戦相手とのバトルが展開される(味方キャラはAT開始時に選択可能)。
バトル勝利で枚数上乗せor「積み棒チャンス」or「麻雀RUSH」のいずれかに当選する。
バトル勝利期待度は味方と対戦相手の組み合わせによって変化。
また、対戦相手が「よしこ」なら勝利のチャンス、「デカパイコ」が乱入した場合は勝利すれば麻雀RUSH突入濃厚だ。
バトル発展率は約80分の1で、トータルの勝率は約55%。

積み棒チャンス

3.4.1 積み棒チャンス

3.4.1 積み棒チャンス

「麻雀バトル」勝利から突入の可能性がある枚数上乗せゾーン。
ベル・チャンス役が成立するたびに枚数と積み棒が上乗せされ、積み棒が8本になると「パーレンちゃん」が登場し、以降の上乗せが3ケタ枚数となる。
最低8G継続し、以降もベル・チャンス役が成立すれば上乗せ&継続確定だ(積み棒が8本未満の場合は積み棒も加算)。

麻雀RUSH

3.5.1 麻雀RUSH

3.5.1 麻雀RUSH

主に「麻雀バトル」勝利から突入する枚数上乗せゾーン。
1セット4G継続し、毎ゲーム上乗せが発生する。
チャンス役が成立すれば大量上乗せに期待できるぞ。
上乗せ演出にも注目で、役の飜数(はんすう)によって期待度が変化。
継続率は50〜70%で、1セット終了時に扉が開けば次セットへ継続する。

◇飜数別の上乗せ内容
・1飜(白文字)…上乗せ1回
・2飜(青文字)…上乗せ2回
・3飜(緑文字)…上乗せ3回
・4飜(赤文字)…上乗せ4回
・6飜(紫文字)…連打上乗せ
・役満(金文字)…大量上乗せ

麻雀ボーナス

3.6.1 麻雀ボーナス

3.6.1 麻雀ボーナス

カットインから赤7が揃うと突入する疑似ボーナスで、20or40or60or100G継続・1Gあたりの純増枚数は約2.9枚。
ボーナス中はATの枚数上乗せ抽選が行われる。
ボーナス開始時に3種類の上乗せタイプから選択可能。

◇各タイプのポイント
■さやか(チャンス告知型)
全役で上乗せ抽選が行われるタイプ。
最低30枚以上の上乗せ保証あり。

■まどか(枚数倍率変動型)
ボーナス中は配当と倍率の抽選が行われており、この2つが掛け合わされた枚数がボーナス終了時に上乗せされる(例:20×10倍なら200枚上乗せ)。
配当はベル成立時の抽選で貯まる液晶下のベルメーターがMAXになればアップ。
倍率はチャンス役成立でアップする。
最低10枚以上の上乗せ保証あり。

■さやか(一撃キュイン型)
ボーナス中にキュインと鳴れば上乗せが確定する完全告知タイプ。
上乗せ発生時は必ず100枚以上となる。
最低30枚以上の上乗せ保証あり。

楓降臨

3.7.1 楓降臨

勝敗を問わず、「麻雀バトル」終了後に発生の可能性あり。
楓が降臨すれば次回の麻雀バトルに勝利するまで、チャンス役出現率が約4分の1に大幅アップするぞ。
ボーナスや特化ゾーンと絡めば大量ゲーム数獲得の期待大だ。

やきとりチャンス

3.8.1 やきとりチャンス

3.8.1 やきとりチャンス

上乗せなし&バトル非発生の状態でAT終了を迎えた際に、発生の可能性がある枚数上乗せアクション。
上乗せ枚数は100or500or1000or1000枚以上の4パターンが存在する。
筐体右にあるサイコロセンサーをタッチーすると上乗せ枚数が加算されていくぞ。

パトランランチャンス

3.9.1 パトランランチャンス

3.9.1 パトランランチャンス

AT終了時の一部で突入する枚数上乗せゾーン。
5G継続し、毎ゲーム上乗せ抽選が発生。
キュインと鳴るたびに100枚以上が上乗せされるぞ。

初代モード

3.10.1 初代モード

3.10.1 初代モード

AT終了時に突入の可能性があるATの引き戻しゾーン。
パチンコの『麻雀物語』のリーチ演出が4G+α継続し、大当り図柄が揃えば引き戻し確定となる。
引き戻し期待度は50%だが、4Gで大当りしなくてもカットインが発生すると…!?

天運招来

3.11.1 天運招来

3.11.1 天運招来

通常時・AT中を問わず突如発生するプレミアム演出。
発生後に突入した上乗せゾーンの性能が超大幅にアップするぞ。

◇上乗せゾーン別の性能
■超役牌チャレンジ
BARが揃うたびに3ケタ枚数を上乗せ

■超麻雀ボーナス
3姉妹の上乗せ性能を高確率で同時に抽選。

■絶頂役満RUSH
レバーONのたびに役満(3ケタ枚数)アガリが発生する0G連上乗せ。
継続率は75%。

■超積み棒チャンス
「パーレンちゃん」が必ず登場&3ケタ枚数の上乗せが発生。

■超パトランランチャンス
継続ゲーム数が10Gとなり、上乗せ当選率も大幅にアップ。

■超初代モード
AT終了時の初代モード突入を3回保証。
以降も70%の割合で突入する。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

小役確率は全設定共通。
通常時でも8枚の払い出しがあるベルや3枚役がひんぱんに成立するため、50枚あたりの消化ゲーム数は約47Gと多い。
チャンス役成立時は必ず「小役コンボ」へと発展する(通常時のみ)。
確定役は主に小役コンボの5回目に出現し、AT突入が確定、中段チェリーは超麻雀ボーナス、フリーズ役は絶頂役満RUSH突入がそれぞれ約束される。
なお、レバーON時にリールロックが発生した場合は強チャンス役の期待度が大幅にアップ。
ロックは全3段階で、2段階目なら強チャンス役、3段階目はフリーズ役確定となる。

小役コンボ・チャンス役振り分け

4.2.1 小役コンボ・チャンス役振り分け

4.2.1 小役コンボ・チャンス役振り分け

小役コンボはチェリーと竹の2パターンがあり、コンボ継続時は基本的に同系統のチャンス役が出現。
法則が崩れた場合(チェリーコンボで竹出現など)は必ず強チャンス役となる。
またコンボ回数によってもチャンス役の出現傾向は変化し、連続するほど強チャンス役が出現しやすくなる。
5回目まで継続すれば確定役が出現してAT突入となるぞ。
なお、コンボ回数は初回のチャンス役出現時にあらかじめ決定されている(チャンス目は2コンボ以上確定)。
チャンス役間で規定ゲーム数ハマると小役コンボが発生する救済措置もある。

麻雀チャレンジ抽選状態移行率(続き)

4.3.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率(続き)

4.3.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率(続き)

通常時は自力高確ゾーン・麻雀チャレンジの抽選に関わる「通常」「高確」「超高確」「無限超高確」の4種類の内部状態が存在。
上位状態ほど麻雀チャレンジの当選率がアップし、無限超高確に移行すれば麻雀チャレンジ当選まで超高確が継続する。
状態移行抽選は「小役コンボ発生時」「規定ゲーム数消化時」「麻雀チャレンジ終了時」「AT終了時」「設定変更時」の5つのタイミングで発生。
基本的に設定3以下と4以上で移行率に設定差があり、設定4以上はどの契機でも上位状態へと移行しやすい。
高確・超高確には20〜30G程度滞在するので、その間にチャンス役を引けるかどうかが重要だ。

麻雀チャレンジ抽選状態移行率

4.4.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率

4.4.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率

4.4.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率

4.4.1 麻雀チャレンジ抽選状態移行率

通常時は自力高確ゾーン・麻雀チャレンジの抽選に関わる「通常」「高確」「超高確」「無限超高確」の4種類の内部状態が存在。
上位状態ほど麻雀チャレンジの当選率がアップし、無限超高確に移行すれば麻雀チャレンジ当選まで超高確が継続する。
状態移行抽選は「小役コンボ発生時」「規定ゲーム数消化時」「麻雀チャレンジ終了時」「AT終了時」「設定変更時」の5つのタイミングで発生。
基本的に設定3以下と4以上で移行率に設定差があり、設定4以上はどの契機でも上位状態へと移行しやすい。
高確・超高確には20〜30G程度滞在するので、その間にチャンス役を引けるかどうかが重要だ。

契機別・麻雀チャレンジ当選率

4.5.1 契機別・麻雀チャレンジ当選率

4.5.1 契機別・麻雀チャレンジ当選率

AT当選のメイン契機となる麻雀チャレンジは、小役コンボだけでなくAT間の規定ゲーム数消化でも突入抽選が行われる。
小役コンボからの当選率はコンボ回数や抽選状態だけでなく、設定差によるところも大きく、高設定ほど当選率が優遇。
トータル突入率を見ても分かるとおり、低設定と高設定では1.5倍以上の開きがある。
なお、麻雀チャレンジ当選時は種別振り分け抽選も同時に行われる。
こちらも高設定は期待大の「エクストラステージ」が選択されやすい。

また麻雀チャレンジ準備中はチャンス役成立時に「エクストラステージ」への格上げ抽選が行われる。

◇麻雀チャレンジ準備中・各役成立時の格上げ率
※全設定共通
弱チェリー・弱竹:0.5%
強チェリー:25.0%
強竹:50.0%
確定役:100%

麻雀チャレンジ中・各種抽選値

自力高確ゾーン・麻雀チャレンジは大きく分けると「通常」と「エクストラステージ」の2種類があり、AT当選期待度が約75%となる「エクストラステージ」当選時は突入ナビ消化時に告知が発生。
通常パターンはジョグダイヤルで抽選タイプを選択可能で、「さやか」「まどか」「あやか」の3種類がある。
継続ゲーム数や抽選方式などが異なるが、どれを選んでもAT当選期待度は一律で約30%だ。

◇各タイプの抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■さやか

■まどか

■あやか

■エクストラステージ

麻雀チャレンジ[さやか]・各種抽選値

4.7.1 麻雀チャレンジ[さやか]・各種抽選値

4.7.1 麻雀チャレンジ[さやか]・各種抽選値

「さやか」は10G間でポイントを積み上げていき、獲得ポイントに応じて11G目でATを抽選。
小役の種類によって期待度は変化し、当然ながらチャンス役は大量ポイント獲得に期待できる。
最終的に21ポイント獲得できればAT確定となるが、16ポイント以上獲得できていれば大チャンスだ。
また、最終ゲームでチャンス役が成立した場合はポイントによる抽選とは別にAT抽選が発生。
弱チャンス役でも25%でATに結びつくぞ。
なお、獲得ポイントは液晶左にあるゲージの色で判別可能。

◇ゲージの色と獲得ポイント
青:6or8pt
黄:10or12pt
緑:14or16pt
赤:18or20pt
虹:21pt

麻雀チャレンジ[まどか]・各種抽選値

4.8.1 麻雀チャレンジ[まどか]・各種抽選値

「まどか」は20G継続し、AT抽選は成立役による一発抽選。
チャンス役を引けばアツいというシンプルなタイプだ。

麻雀チャレンジ[あやか]・各種抽選値

4.9.1 麻雀チャレンジ[あやか]・各種抽選値

4.9.1 麻雀チャレンジ[あやか]・各種抽選値

「あやか」は2Gの構成で、1G目にボタン連打でパワーをチャージ、2G目に貯まったパワーに応じてAT抽選が行われるという流れ。
ボタンPUSH1回ごとのループ抽選に漏れるまでパワーが貯まっていくので気合いを入れて連打しよう。
また、チャンス役が成立した場合は20ポイント以上が上乗せされるので期待度がアップ。

麻雀チャレンジ[エクストラ]・各種抽選値

4.10.1 麻雀チャレンジ[エクストラ]・各種抽選値

エクストラステージ中はBARor赤7が揃えばAT確定で、複数回揃うとそのぶん特典が付いてくる(3回揃えればAT+上乗せ+麻雀RUSH)。
5G継続と短いものの、最終ゲームは高確率で成功となるのでAT当選の期待大だ。
「上乗せ」を獲得できた場合は100枚以上となるので、できればココまでは達成したいところ。

各役成立時・AT直撃当選率

4.11.1 各役成立時・AT直撃当選率

通常時の強チェリーおよび強竹成立時はAT直撃のチャンス。
強竹の方が期待度が高く、さらに設定4以上の当選率が優遇されている。
確定役は問答無用でAT突入だ。

通常時・天井モード移行率(続き)

4.12.1 通常時・天井モード移行率(続き)

4.12.1 通常時・天井モード移行率(続き)

通常時は天井ゲーム数(AT後150Gor1500G)を決定する天井モードが存在。
通常モードが3種類、天国モードが2種類あり、AT終了時および設定変更時に移行抽選が行われる。
おおむね高設定ほどモードアップしやすいが、特に注目したいのは天国移行率で、設定4・6は天国Aの、設定3・5は天国Bへの移行率がそれぞれ格段に高くなっている。
設定6は天国から通常Aに転落する割合が極めて低いのも特徴だ。
モードは天国に移行するまではダウンしないので、ハマリが続いている台は狙い目(ただし低設定の可能性が高いのでAT後は天国移行を確認できなかったらヤメ)。

通常時・天井モード移行率

4.13.1 通常時・天井モード移行率

4.13.1 通常時・天井モード移行率

4.13.1 通常時・天井モード移行率

4.13.1 通常時・天井モード移行率

通常時は天井ゲーム数(AT後150Gor1500G)を決定する天井モードが存在。
通常モードが3種類、天国モードが2種類あり、AT終了時および設定変更時に移行抽選が行われる。
おおむね高設定ほどモードアップしやすいが、特に注目したいのは天国移行率で、設定4・6は天国Aの、設定3・5は天国Bへの移行率がそれぞれ格段に高くなっている。
設定6は天国から通常Aに転落する割合が極めて低いのも特徴だ。
モードは天国に移行するまではダウンしないので、ハマリが続いている台は狙い目(ただし低設定の可能性が高いのでAT後は天国移行を確認できなかったらヤメ)。

パトポイント獲得契機&ポイント期待度

4.14.1 パトポイント獲得契機&ポイント期待度

4.14.1 パトポイント獲得契機&ポイント期待度

マイナスな局面が訪れると獲得できる「パトポイント」は、100ポイント以上貯まった状態で、試練の時および麻雀チャレンジに失敗するとポイントを消費して「先走りパトランランチャンス」が発動。
ポイントの獲得契機は上表の通りで、深いハマリや期待大の「エクストラステージ」をハズすといったケースでは大量ポイント獲得に期待できる。
また、AT中の麻雀バトルで50枚の上乗せが連続した場合にもポイントを獲得できるぞ。
ポイント獲得時は必ず液晶にパトランランが出現して、「パト〜!」の音声が発生する。

麻雀ボーナス・各種抽選値

5.1.1 麻雀ボーナス・各種抽選値

AT中はカットインから赤7が揃えば麻雀ボーナス確定。
突入率は敵キャラセレクト画面で決定される内部状態によって異なり、超高確滞在時は高確率でボーナス突入となる。
継続ゲーム数は20〜100Gの4パターンで、ほとんどは40G以内。
通常の麻雀ボーナスは上乗せ抽選タイプを3種類から選択可能だが、継続ゲーム数なども加味したトータルの上乗せ性能は同じだ。
当選時の0.1%で突入する超麻雀ボーナスは3タイプの上乗せ抽選が同時に行われるため、大量枚数上乗せの期待大となるぞ。
なお、昇格役が成立した場合は昇格前と昇格後、それぞれで上乗せ抽選が行われる。

◇各タイプの上乗せ抽選の詳細は以下のリンクを参照
■さやか

■まどか

■あやか

■超麻雀ボーナス

麻雀ボーナス[さやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

5.2.1 麻雀ボーナス[さやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

5.2.1 麻雀ボーナス[さやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

「さやか」は上乗せ枚数よりも上乗せ頻度で勝負するタイプ。
リプレイやベルでも約15%で上乗せ、1枚役やチャンス役は上乗せ確定となる。
最大で300枚まで上乗せされる可能性はあるが、どの契機でもほぼ最低上乗せ枚数に振り分けられるため、とにかくコツコツ積み上げていくことが重要だ。

◇平均上乗せ枚数
※シミュレート値
20G:約74.0枚
40G:約121.7枚
60G:約169.4枚
100G:約274.7枚
トータル:約100.8枚

麻雀ボーナス[まどか]・配当&倍率振り分け

5.3.1 麻雀ボーナス[まどか]・配当&倍率振り分け

5.3.1 麻雀ボーナス[まどか]・配当&倍率振り分け

「まどか」は配当と倍率で最終的な上乗せ枚数を決定するタイプ。
初期の配当は2〜10枚、初期の倍率は5〜100倍となっているため、最低でも10枚の上乗せは保証されている(ボーナス中に一切変動せずに終わるケースはほとんどない)。
消化中はベルメーター(押し順ベルで点灯)MAXで配当が、1枚役およびチャンス役で倍率がそれぞれアップ。
配当や倍率のヒキ次第で大量上乗せの期待度が大きく変化するぞ。
ボーナスが継続した場合も配当・倍率は引き継がれるので、ボーナスが長く続くほどチャンスも広がる。

◇平均上乗せ枚数
※シミュレート値
20G:約61.7枚
40G:約126.9枚
60G:約212.0枚
100G:約441.2枚
トータル:約100.8枚

麻雀ボーナス[あやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

5.4.1 麻雀ボーナス[あやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

5.4.1 麻雀ボーナス[あやか]・枚数上乗せ当選率&振り分け

「あやか」は上乗せに当たりにくい分、当たれば100枚以上となる荒波タイプ。
出現率が高めの弱チェリーや弱竹からいかに上乗せを引き当てられるかがカギだ。

◇平均上乗せ枚数
※シミュレート値
20G:約72.4枚
40G:約120.8枚
60G:約167.8枚
100G:約277.8枚
トータル:約100.8枚

超麻雀ボーナス・上乗せ抽選(続き)

5.5.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選(続き)

5.5.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選(続き)

超麻雀ボーナス中は、1契機ごとに3タイプの上乗せ抽選が同時に行われる。
いずれのタイプも上乗せ性能がアップしているのも大きなポイントだ。
チャンス役が成立すれば「さやか」と「あやか」の上乗せで最低130枚、「まどか」の倍率もアップするので、1回でも多くチャンス役を引いておきたい。
なお「まどか」の初期配当が5枚×10倍からスタートするため、最低でも50枚の上乗せは保証されている。

超麻雀ボーナス・上乗せ抽選

5.6.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選

5.6.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選

5.6.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選

5.6.1 超麻雀ボーナス・上乗せ抽選

超麻雀ボーナス中は、1契機ごとに3タイプの上乗せ抽選が同時に行われる。
いずれのタイプも上乗せ性能がアップしているのも大きなポイントだ。
チャンス役が成立すれば「さやか」と「あやか」の上乗せで最低130枚、「まどか」の倍率もアップするので、1回でも多くチャンス役を引いておきたい。
なお「まどか」の初期配当が5枚×10倍からスタートするため、最低でも50枚の上乗せは保証されている。

絶頂役満RUSH・各種抽選値

5.7.1 絶頂役満RUSH・各種抽選値

フリーズや麻雀バトル勝利の一部で突入する絶頂役満RUSHは、レバーONで100枚上乗せの0G連が発生。
3回の上乗せ保証後も75%でループするので大量上乗せの期待大だ。

パトランランチャンス・各種抽選値(続き)

5.8.1 パトランランチャンス・各種抽選値(続き)

5.8.1 パトランランチャンス・各種抽選値(続き)

前作から継承された一発逆転の代名詞「パトランランチャンス」は、AT終了時の15.6%で発動するほか、AT終了待機中のチャンス役でも突入を抽選。
AT突入時に抽選は行われているので、AT中にパトランランが登場して先告知されるケースもある。
消化中はリプレイやベルでも20%(超なら25%)で上乗せ発生、1枚役やチャンス役なら上乗せ確定。
最低でも100枚の上乗せは確約されるが、リプレイやベル契機でも150枚以上の上乗せ発生に期待できる。
また昇格役が成立した場合は昇格前と昇格後それぞれで抽選が行われるうえに、1G扱いとなるので激アツだ。
なお、通常時から突入する「先走りパトランランチャンス」も性能は同じだが、終了後は通常の初当り時と同じく「配牌チャレンジ」へと突入するので固まった枚数を獲得してATを迎えられる。

パトランランチャンス・各種抽選値

5.9.1 パトランランチャンス・各種抽選値

5.9.1 パトランランチャンス・各種抽選値

5.9.1 パトランランチャンス・各種抽選値

5.9.1 パトランランチャンス・各種抽選値

前作から継承された一発逆転の代名詞「パトランランチャンス」は、AT終了時の15.6%で発動するほか、AT終了待機中のチャンス役でも突入を抽選。
AT突入時に抽選は行われているので、AT中にパトランランが登場して先告知されるケースもある。
消化中はリプレイやベルでも20%(超なら25%)で上乗せ発生、1枚役やチャンス役なら上乗せ確定。
最低でも100枚の上乗せは確約されるが、リプレイやベル契機でも150枚以上の上乗せ発生に期待できる。
また昇格役が成立した場合は昇格前と昇格後それぞれで抽選が行われるうえに、1G扱いとなるので激アツだ。
なお、通常時から突入する「先走りパトランランチャンス」も性能は同じだが、終了後は通常の初当り時と同じく「配牌チャレンジ」へと突入するので固まった枚数を獲得してATを迎えられる。

初代モード・各種抽選値

5.10.1 初代モード・各種抽選値

5.10.1 初代モード・各種抽選値

AT終了時は10%の割合で初代モードに突入し、50%の割合で「大当り」が発生してATに復帰(初当り扱いとなるので配牌チャレンジからスタート)。
通常の初代モードは単発だが、超初代モード(当選時は天運招来が必ず発生)なら2回の保証+70%でループする。
基本的に4G目に大当りすることが多いが、ガセ以外は4G目以外で大当りすることもあるため、2G目や3G目でリーチがかかればチャンスだ。

AT中・小役確率

5.11.1 AT中・小役確率

5.11.1 AT中・小役確率

AT中は小役コンボが発生せず、チャンス役の出現率は内部状態によって変化。
高確へはチャンス目成立時と「楓降臨」から移行し、チャンス目契機の場合はチャンス役が1回成立するまで高確に滞在(以降は転落抽選・ショートとロングあり)、楓降臨は次回の敵キャラセレクト画面まで高確に滞在し続ける。
通常時と比べて弱チェリーや弱竹の出現率はダウンするものの、強チェリーや強竹の出現率はアップしている。

配牌チャレンジ・各種抽選値(続き)

5.12.1 配牌チャレンジ・各種抽選値(続き)

5.12.1 配牌チャレンジ・各種抽選値(続き)

AT初当り時に突入する配牌チャレンジは最低3G継続、以降は突入時に振り分けられたループ率によって毎ゲーム継続抽選が行われる。
BAR揃い時の上乗せ枚数は、テーブルによって決定された「上乗せパワー(低・中・高)」とBAR揃いのラインによって異なる。
BAR揃いは右下がりが最も強力で、上乗せパワーに関係なく100枚以上の上乗せ確定。
突入時に0.2%の割合で選択される「超配牌チャレンジ」は最低でも300枚獲得となるので激アツだ。

◇各パターンの平均上乗せ枚数
・50%ループ:約154枚
・80%ループ:約253枚
・超:約580枚

配牌チャレンジ・各種抽選値

5.13.1 配牌チャレンジ・各種抽選値

5.13.1 配牌チャレンジ・各種抽選値

5.13.1 配牌チャレンジ・各種抽選値

5.13.1 配牌チャレンジ・各種抽選値

AT初当り時に突入する配牌チャレンジは最低3G継続、以降は突入時に振り分けられたループ率によって毎ゲーム継続抽選が行われる。
BAR揃い時の上乗せ枚数は、テーブルによって決定された「上乗せパワー(低・中・高)」とBAR揃いのラインによって異なる。
BAR揃いは右下がりが最も強力で、上乗せパワーに関係なく100枚以上の上乗せ確定。
突入時に0.2%の割合で選択される「超配牌チャレンジ」は最低でも300枚獲得となるので激アツだ。

◇各パターンの平均上乗せ枚数
・50%ループ:約154枚
・80%ループ:約253枚
・超:約580枚

敵キャラセレクトのポイント&抽選内容

5.14.1 敵キャラセレクトのポイント&抽選内容

5.14.1 敵キャラセレクトのポイント&抽選内容

AT初当り時および麻雀バトル終了時は、敵キャラセレクト画面にて次回の麻雀バトルの対戦相手を表示。
ポイントは上記の通りで、敵キャラの登場順はテーブルによってあらかじめ決定されている。
勝利期待度90%の激アツキャラである「ケミカルよしこ」は、専用のテーブルによって登場するか否かが抽選され、テーブルによっては4戦すべてがよしこになるケースもある。

◇よしこ登場テーブル選択割合
・残り4人時:13.6%
・残り3人時:12.2%
・残り2人時:10.5%
・残り1人時:5.0%

また敵キャラセレクト画面では麻雀ボーナスの抽選状態などの特殊抽選も発生。
チャンス役の出現率が超大幅にアップする「楓降臨」はこのタイミングで突入の可能性があるぞ。

AT中・各役成立時の枚数直乗せ当選率&振り分け

5.15.1 AT中・各役成立時の枚数直乗せ当選率&振り分け

AT中は強チェリーおよび強竹成立で枚数直乗せのチャンス。
当選時は50枚以上の上乗せ確定となり、さらに麻雀バトル突入も約束される。

麻雀バトル・各種抽選値(続き)

5.16.1 麻雀バトル・各種抽選値(続き)

5.16.1 麻雀バトル・各種抽選値(続き)

麻雀バトルはAT中の全役で突入抽選。
メインはチャンス役となっており、最も出現しやすい弱チェリーでも20%弱でバトルに結びつく。
バトルに勝利できるかは対戦相手によってあらかじめ決まっており、アーニャやよしこなら勝利の大チャンス。
また勝利時の報酬は対戦相手によって傾向が変化し、こちらは倒しにくい相手ほど報酬が大きくなる。
最後の対戦相手であるマリアは強敵だが倒せば上乗せ特化ゾーン確定だ。

麻雀バトル・各種抽選値

5.17.1 麻雀バトル・各種抽選値

5.17.1 麻雀バトル・各種抽選値

5.17.1 麻雀バトル・各種抽選値

5.17.1 麻雀バトル・各種抽選値

麻雀バトルはAT中の全役で突入抽選。
メインはチャンス役となっており、最も出現しやすい弱チェリーでも20%弱でバトルに結びつく。
バトルに勝利できるかは対戦相手によってあらかじめ決まっており、アーニャやよしこなら勝利の大チャンス。
また勝利時の報酬は対戦相手によって傾向が変化し、こちらは倒しにくい相手ほど報酬が大きくなる。
最後の対戦相手であるマリアは強敵だが倒せば上乗せ特化ゾーン確定だ。

積み棒チャンス・各種抽選値

5.18.1 積み棒チャンス・各種抽選値

5.18.1 積み棒チャンス・各種抽選値

麻雀バトル勝利から突入する特化ゾーン・積み棒チャンスは、リプレイ・3枚役以外が成立すると積み棒を最低1本以上加算して枚数を上乗せ。
積み棒を8本獲得すると移行する「八連荘(パーレンチャン)」に突入させられるかが大量上乗せのカギを握っている。
チャンス役を引けば2本以上の積み棒を獲得できるので、序盤でチャンス役が引ければ八連荘到達の期待度が大幅にアップするぞ。
八連荘到達後は、リプレイ・3枚役以外の成立を祈りつつレバーON。

◇積み棒チャンス・トータルデータ
・八連荘到達率:39.3%
・平均上乗せ枚数:約182枚

なお、突入時の0.8%で選択される「超積み棒チャンス」は、1G目から八連荘状態となり2回の上乗せ保証もあり。
平均上乗せ枚数は約602.6枚と非常に強力だ。

麻雀RUSH・各種抽選値(続き2)

5.19.1 麻雀RUSH・各種抽選値(続き2)

麻雀バトル勝利から突入の可能性がある強力な特化ゾーン・麻雀RUSHは1セット4G継続し、成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生。
セット継続率のメインは50%だが、継続画面で1枚役やチャンス役が成立すれば継続確定となる。
上乗せは成立役ごとに抽選された「翻数」によって上乗せ枚数の期待度が変化。
当然ながら翻数が高いほどアツく、役満ならば100枚以上の上乗せが確定する。
また1〜4翻の場合は翻数の分だけ上乗せを抽選、6翻はボタンPUSHによる上乗せ抽選が行われる。
さらに翻数の上乗せとは別に「裏怒乱打」上乗せが発生する可能性もあり、サイコロタッチによる連続上乗せが最高で60回発生。
1回の麻雀RUSH突入での平均上乗せ枚数は約290枚だ。

麻雀RUSH・各種抽選値(続き1)

5.20.1 麻雀RUSH・各種抽選値(続き1)

5.20.1 麻雀RUSH・各種抽選値(続き1)

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麻雀RUSH・各種抽選値

5.21.1 麻雀RUSH・各種抽選値

5.21.1 麻雀RUSH・各種抽選値

5.21.1 麻雀RUSH・各種抽選値

5.21.1 麻雀RUSH・各種抽選値

5.21.1 麻雀RUSH・各種抽選値

麻雀バトル勝利から突入の可能性がある強力な特化ゾーン・麻雀RUSHは1セット4G継続し、成立役に応じて毎ゲーム上乗せが発生。
セット継続率のメインは50%だが、継続画面で1枚役やチャンス役が成立すれば継続確定となる。
上乗せは成立役ごとに抽選された「翻数」によって上乗せ枚数の期待度が変化。
当然ながら翻数が高いほどアツく、役満ならば100枚以上の上乗せが確定する。
また1〜4翻の場合は翻数の分だけ上乗せを抽選、6翻はボタンPUSHによる上乗せ抽選が行われる。
さらに翻数の上乗せとは別に「裏怒乱打」上乗せが発生する可能性もあり、サイコロタッチによる連続上乗せが最高で60回発生。
1回の麻雀RUSH突入での平均上乗せ枚数は約290枚だ。

デカパイコバトル・各種抽選値

5.22.1 デカパイコバトル・各種抽選値

5.22.1 デカパイコバトル・各種抽選値

AT中の1枚役は「デカパイコバトル」突入のチャンス。
デカパイコバトルは10G継続するチャンスゾーン的なゲーム性となっており、勝利すれば麻雀RUSH以上確定となる。
勝利抽選はバトル中の成立役によって行われ、チャンス役は期待大、ベルでも勝利のチャンスだ。
ちなみに、確定役にて勝利した場合は「絶頂役満RUSH」確定となる(その他の契機でも0.5%で当選)。

やきとりチャンス突入率&上乗せ枚数振り分け

5.23.1 やきとりチャンス突入率&上乗せ枚数振り分け

上乗せなし・麻雀バトル(デカパイコバトル含む)なしで迎えたAT終了時は、10%の割合で「やきとりチャンス」に当選。
上乗せ枚数はかなり極端な振り分けとなっており、50%の壁を超えれば500枚以上の上乗せが確定する。
1000枚・2000枚も現実的に引ける割合なので、祈りを込めてサイコロをタッチしよう。

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