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ヱヴァンゲリヲン・希望の槍 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ヱヴァンゲリヲン・希望の槍 機種画像 メーカー:ビスティ
設置開始時期:2015年6月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]スーパー&覚醒BIG:純増約252枚・ノーマルBIG:純増約203枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34〜35G
[通常時のペナルティ]順押しor逆押し推奨

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
筐体のポイント
通常時のステージ
前兆ステージ
第10使徒迎撃作戦
■ボーナスのポイント
覚醒ボーナス
(スーパー)BIGボーナス
コード777
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のステージ
エヴァクラッシュ
ピアノモード
暴走モード
エマージェンシーゾーン
各役のエヴァクラッシュ当選期待度
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
通常時・内部状態移行率
第10使徒迎撃作戦・各種抽選値
■ボーナス関連・解析情報
ボーナス詳細確率
各役成立時・ボーナス重複率
BIG中・ART当選率
■ART関連・解析情報
ART中・チャンス役確率
ART初期ゲーム数振り分け
各役成立時・内部モード移行率(続き)
各役成立時・内部モード移行率
暴走モード・トータル突入率&継続率振り分け
ピアノモード・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
エマージェンシーモード中・各役成立時の復帰ポイント振り分け
■演出情報
BIG中上級手順成功時・キャラボイスによる設定示唆

ボーナス確率/機械割

■スーパーBIG
設定1:1/1057.0
設定2:1/1024.0
設定3:1/993.0
設定4:1/963.8
設定5:1/910.2
設定6:1/862.3

■ノーマルBIG
設定1:1/728.2
設定2:1/712.3
設定3:1/697.2
設定4:1/655.4
設定5:1/642.5
設定6:1/630.2

□ボーナス合算
設定1:1/431.2
設定2:1/420.1
設定3:1/409.6
設定4:1/390.1
設定5:1/376.6
設定6:1/364.1

■ART初当り
設定1:1/465.7
設定2:1/463.2
設定3:1/449.7
設定4:1/419.4
設定5:1/352.1
設定6:1/282.7

■機械割
設定1:97.6%
設定2:98.6%
設定3:100.6%
設定4:103.3%
設定5:108.5%
設定6:114.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に12番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。

・左リール枠内にチェリーが停止
[角チェリー停止時]
中リールは赤7を狙い、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
中リール中段に赤7停止で強チェリー、右リール中段にチェリー停止でリーチ目、それ以外は弱チェリー。
[中段チェリー停止時]
中・右リールともに赤7を狙う。
中・右リール中段に赤7停止でロンギヌス目。

・左リール下段に赤7が停止
中・右リールともにテキトー押し。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールはテキトー押し(スイカ・スイカ・BARもスイカ扱い)。
スイカは右下がり揃いで強、上段揃いで弱、中段揃いは弱or強のいずれか。
スイカテンパイハズレでリーチ目。

※通常時は順押し・逆押し推奨(中押しは恩恵なしのフリーズが発生する可能性あり)。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナス中も基本は全リールテキトー押しでOK。
予告音発生時のみ、特定手順を実行するとARTや上乗せ期待度がアップする。
失敗した場合は抽選が発生しないため、目押しに自信がない場合は順押しで消化しよう。

◇予告音発生時の逆押し手順
・右→中リールの順にテキトー押し

・左リール枠上〜中段にチェリー(赤7を目安に)を狙う(左リール上・中段に青7狙いでも可)。

・「赤7・チェリー・赤7」or「スイカ・青7・BAR」停止で成功

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
また、ART準備中の黒ナビ発生時は第1停止のみ枠内にBARを狙う(残りはテキトー押し)。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、1280G消化で前兆を経由してARTに当選する。
天井ゲーム数はボーナス当選ではクリアされない。
また、ART間780G消化で仮天井到達となり、50%でチャンスゾーンorARTに当選する。

[設定変更時]
天井までのゲーム数はリセット。
設定変更後のみ、天井ゲーム数が600Gとなる(仮天井は100G)。

初打ちゲーム性指南

【その1】エヴァART再臨!!
エヴァシリーズ最新作となる本機はボーナスと純増約1.5枚のARTを搭載。
ART中はボーナスや「エヴァクラッシュ」からのゲーム数上乗せにてロング継続を目指す流れだ。
また、エヴァクラッシュには多彩な上乗せパターンが用意されており、パターン次第で3ケタ上乗せや特化ゾーンの「暴走モード」突入にも期待できる。
■ARTの基本性能

■エヴァクラッシュ

【その2】ボーナスはBIGのみ!!
ボーナスは覚醒ボーナス、スーパーBIG、ノーマルBIGの3種類。
通常時のボーナス中はARTの抽選、ART中ならゲーム数上乗せ抽選が行われる。
いずれのボーナスも200枚以上獲得でき、シリーズお馴染みの技術介入要素も用意されている。
■覚醒ボーナス

■(スーパー)BIGボーナス

【その3】ボーナス非経由のARTはアツい!?
ARTはボーナス中の抽選以外にも、チャンス役や自力高確ゾーン「第10使徒迎撃作戦」を契機に突入する。
ボーナス非経由で突入したARTは「エヴァクラッシュ」のストックを獲得できるといった特徴もあり。
■第10使徒迎撃作戦

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「エヴァンゲリオン インパクト」を絡めて出玉を獲得していくタイプ。
ARTは主にチャンス役からの直撃、ボーナス中の抽選、自力高確ゾーンを経由して突入する。
ART中は「エヴァクラッシュ」からのゲーム数上乗せをメインにロング継続を狙う流れ。
「暴走モード」や「コード777」といった激アツの特化ゾーンは、ボーナスが突入の足がかりとなっているぞ。

筐体のポイント

2.2.1 筐体のポイント

本機はロンギヌスの槍を大胆に配置した専用筐体を採用。
筐体にある各ギミックは状態や期待度などを示唆しているので要チェックだ。

◇各ギミックのポイント
1.前兆アイコン
アイコンで発展先の演出を示唆

2.スイッチビジョン
様々な場面で押すと何かが起きる!?
キャラアイコンなら発展先の演出や期待度を示唆

3.迎撃メーター
リール枠の間に表示されたメーターで前兆を示唆
メーターが上昇するほど期待度アップ

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「ネルフ本部」「ミサトの部屋」「海洋施設」の3種類。
「ユイの墓前」に移行すれば高確のチャンス、「シンクロテスト」は前兆の期待度アップ、「ゼーレ」なら本前兆の期待大だ。

前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

ART突入に期待できる前兆ステージ。
終盤で発展する使徒とのバトルに勝利すればART突入となる。
ステージは「第一種戦闘配置」と「セントラルドグマ」の2種類で、後者なら大チャンスだ。

第10使徒迎撃作戦

2.5.1 第10使徒迎撃作戦

2.5.1 第10使徒迎撃作戦

通常時のチャンス役から突入の可能性があるARTの自力高確ゾーン。
ゾーン中はハズレ以外の全役でART抽選が発生し、第10使徒を撃破できればARTに突入する(ボーナス当選でもART濃厚)。
15G消化で終了となるが継続の可能性もあり、1回目の継続で初号機が登場(15G追加)、2回目なら初号機が暴走しART突入まで継続する。
トータルでのART突入期待度は約50%と高いぞ。

覚醒ボーナス

3.1.1 覚醒ボーナス

ロングフリーズから突入するプレミアムボーナスで獲得枚数は約252枚。
当選した時点でARTが確定する。
さらに消化中は「エヴァクラッシュ」のストック抽選が超高確率で行われるぞ。

(スーパー)BIGボーナス

3.2.1 (スーパー)BIGボーナス

BIGはスーパー(赤7or青7揃い)とノーマル(青7・青7・赤7or黄7揃い)の2種類で、スーパーは約252枚、ノーマルは約203枚を獲得可能。
通常時のボーナス中はART、ART中はARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
いずれのBIG中も技術介入要素があり、成功すればARTや上乗せの当選期待度がアップ。

◇BIG中の逆押し手順
※予告音発生時に実行
・右→中リールの順にテキトー押し

・左リール枠上〜中段にチェリー(赤7を目安に)を狙う(左リール上・中段に青7狙いでも可)。

・「赤7・チェリー・赤7」or「スイカ・青7・BAR」停止で成功

ボーナス中に次回予告が発生したり、終了画面がいつもと違うとART突入に期待できるぞ。

コード777

3.3.1 コード777

3.3.1 コード777

赤7揃いのスーパーBIG開始後の1G目にフリーズが発生すると突入する上乗せ特化ゾーン。
継続率は77.7%で、レバーONで赤7が揃うたびにエヴァクラッシュのストックを上乗せする(最低保証は7個)。
平均ストック数は10個以上と大量上乗せの期待大だ!!

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「エヴァンゲリオン インパクト」は1セット50〜150G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
ART中のチャンス役はボーナスや「エヴァクラッシュ(上乗せアクション)」、「ピアノモード(ゲーム数上乗せゾーン)」、「モードアップ」などのチャンスとなる。
ARTロング継続はボーナスやエヴァクラッシュからのゲーム数上乗せがカギを握っている。
大量ゲーム数上乗せに期待できる「暴走モード」やエヴァクラッシュの上乗せ特化ゾーン「コード777」にも注目だ。
なお、ART中はエヴァクラッシュの当選率に関わる複数の内部状態があり、「神殺しモード」なるエクストラモードも存在する模様。

ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

ART中の基本ステージ「ヴンダーステージ」の背景は、昼<夕<夜の順に上位状態の期待度がアップ。
チャンスステージは2種類で、「戦闘艦橋モード」なら「エヴァクラッシュ」発動の大チャンス、「ネルフステージ」は「ピアノモード」突入に期待できる。

エヴァクラッシュ

4.3.1 エヴァクラッシュ

4.3.1 エヴァクラッシュ

主にART中のハズレやチャンス役を契機に発生するゲーム数上乗せアクション。
チャンス役を契機に当選した場合は即発動、一旦ストックされた場合は「リプレイ・リプレイ・スイカ」停止で発動となる。
発動時は液晶上部から出現するセグ役モノにて上乗せゲーム数を告知。
上乗せアクションは3段階目まで発展の可能性があり、2段階目は大量ゲーム数上乗せのチャンス、3段階目なら「暴走モード」突入だ。
なお、チャンス役からの直撃や自力高確ゾーン経由でARTに当選した場合は、エヴァクラッシュのストックを獲得した状態でART開始となるぞ。

◇告知パターンのポイント
[第一段階]
8号機:一発上乗せ
Mark.9:連撃上乗せ
改2号機:ガトリング上乗せ
※上乗せ期待度は8号機<Mark.9<改2号機の順にアップ

[第二段階]
13号機:追加上乗せ
覚醒初号機:3ケタ目のセグ役モノが出現!?
ロンギヌスの槍:上乗せゲーム数を書き換え!?
※上乗せ期待度は13号機<覚醒初号機<ロンギヌスの槍の順にアップ

セグに表示された数字には法則性があり、さらなる展開に期待できるパターンも存在する模様だ。

ピアノモード

4.4.1 ピアノモード

4.4.1 ピアノモード

主にART中のチャンス役から突入するゲーム数上乗せゾーン。
ゾーン中はリプレイ以外の全役で上乗せが発生する(20Gの上乗せ保証あり)。
1セットあたりリプレイが5回成立するまで継続し、終了時にループ抽選(MAX87.5%)が行われる。
途中でボーナスに当選した場合は終了後に再開。

暴走モード

4.5.1 暴走モード

4.5.1 暴走モード

「エヴァクラッシュ」などから突入する上乗せ特化ゾーン。
継続率はMAX80%で、MAX BETを押すたびに20〜300Gの上乗せが発生する(120Gの上乗せ保証あり)。
さらにゾーン終了後は必ずボーナスに当選。
平均上乗せゲーム数は約250Gと非常に強力だ。

エマージェンシーゾーン

4.6.1 エマージェンシーゾーン

ARTの残りゲーム数が0になると突入するART復帰ゾーン。
ゾーン中はベル、チャンス役成立で復帰のチャンスとなる。
ボーナスに当選すれば復帰濃厚!!

各役のエヴァクラッシュ当選期待度

4.7.1 各役のエヴァクラッシュ当選期待度

ART中はハズレや共通ベル、チャンス役で抽選が発生。
強いチャンス役ほど当選に期待できる。

通常時・チャンス役確率

5.1.1 通常時・チャンス役確率

通常時のチャンス役確率は上表の通りで、いずれの小役も出現率に設定差があるが、その差はわずかなのでカウントの必要はなし。
共通ベルは順押しだと左1stベルとの判別ができないが、逆押し手順なら見抜くことができる。
スイカ・チェリーはいずれもリプレイフラグなので取りこぼしても枚数的な損はないが、各種抽選の契機をハッキリさせるためにもキチンと目押ししておこう。

◇通常時・順押し&逆押し時の各役の停止型
■共通ベル
・順押し…判別不能
・逆押し…中段揃い

■チェリー
中段リプレイ非停止でA、停止すればB
※逆押し時は左リールを先に停止しないと判別が困難になるケースあり

■スイカ
・順押し
スイカ上段停止時は先に右リール枠内にBARを狙う
…上段揃いで弱、右下がり揃いで強
スイカ中段停止時は先に右リール枠内に黄7を狙う
…右リール下段黄7停止で弱、スベれば強
・逆押し
上段or右上がり揃いで弱、下段or右下がり揃いで強

通常時・内部状態移行率

5.2.1 通常時・内部状態移行率

5.2.1 通常時・内部状態移行率

チャンスゾーンやART当選率に関わる通常時の内部状態は「通常A」「通常B」「高確」「超高確」の4種類で、共通ベル・スイカ・BIG成立時に移行抽選が行われる。
契機によって設定差のあるポイントが異なり、基本的に共通ベルは偶数設定、スイカは奇数設定の方が状態がアップしやすい。
状態転落契機も滞在状態によって異なり、高確は共通ベル成立時のみ転落抽選が行われる。

第10使徒迎撃作戦・各種抽選値

5.3.1 第10使徒迎撃作戦・各種抽選値

5.3.1 第10使徒迎撃作戦・各種抽選値

ARTのチャンスゾーン・第10使徒迎撃作戦のトータル突入率は500分の1前後で、偶数設定の方が若干ながら突入率が優遇されている。
比較的レアなだけにART当選期待度は約50%と高めだ。
ART抽選は小役によるポイント制となっており、10ポイント到達でART確定。
10ポイント未満で終了を迎えた場合は救済抽選があるほか、ART非当選時も引き戻し抽選が行われる。

ボーナス詳細確率

6.1.1 ボーナス詳細確率

いずれのBIGも出現率に設定差が存在。
特にスーパーBIGは設定の奇遇数によって傾向が異なるのでチェックしておこう。
設定6のみ赤7・青7が1対1の割合になる点にも注目。

各役成立時・ボーナス重複率

6.2.1 各役成立時・ボーナス重複率

6.2.1 各役成立時・ボーナス重複率

BIGはチェリーおよびスイカと重複の可能性あり。
スイカよりもチェリーの方が格段に期待でき、レアなチェリーBならBIG当選の期待大となる。
また弱スイカの重複率は設定差が大きめなので確認できれば高設定の期待度アップ。
ART中はスイカ・チェリーの出現率がダウンするため、相対的に重複率が上昇する。

BIG中・ART当選率

6.3.1 BIG中・ART当選率

6.3.1 BIG中・ART当選率

BIGはART当選のメイン契機となっており、成立時・消化中の予告音発生時・終了時の3つのタイミングでART抽選が行われる。
最も当選率が高いのはBIG成立時で、スーパーBIGならば約35%以上の割合でARTに結びつく。
また消化中の予告音発生時は技術介入手順で消化するとART当選率が2倍にアップ。
残念ながらART非当選だった場合でもチャンスゾーンおよびARTの引き戻し抽選が行われるのでその後の展開に期待しよう。

ART中・チャンス役確率

7.1.1 ART中・チャンス役確率

ART中のチャンス役確率はほぼ設定差なし。
通常時に比べると若干チェリー・スイカ確率がダウンする。

ART初期ゲーム数振り分け

7.2.1 ART初期ゲーム数振り分け

ART初当り時は初期ゲーム数の振り分け抽選が発生。
ほとんどは50Gの振り分けとなり、3ケタの期待度は低めだ。
70Gが選択された場合は設定6確定となるので覚えておこう。

各役成立時・内部モード移行率(続き)

7.3.1 各役成立時・内部モード移行率(続き)

ART中はエヴァクラッシュ抽選に関わる4種類の内部モードが存在。
SB(ハズレ)・共通ベル・スイカ・BIG当選時に移行抽選が行われる。
エヴァクラッシュの大連チャンに期待できる「神殺しモード」は高確からのみ移行の可能性あり。
転落率を見ても分かる通り、モードBはすぐにモードAへと転落してしまうので、転落率の低いモードCにいかにアップさせられるかが重要だ。

各役成立時・内部モード移行率

7.4.1 各役成立時・内部モード移行率

7.4.1 各役成立時・内部モード移行率

7.4.1 各役成立時・内部モード移行率

ART中はエヴァクラッシュ抽選に関わる4種類の内部モードが存在。
SB(ハズレ)・共通ベル・スイカ・BIG当選時に移行抽選が行われる。
エヴァクラッシュの大連チャンに期待できる「神殺しモード」は高確からのみ移行の可能性あり。
転落率を見ても分かる通り、モードBはすぐにモードAへと転落してしまうので、転落率の低いモードCにいかにアップさせられるかが重要だ。

暴走モード・トータル突入率&継続率振り分け

7.5.1 暴走モード・トータル突入率&継続率振り分け

大量ゲーム数上乗せの期待大となる暴走モードは、ART中のBIG当選時の一部で当選。
BIG確率に設定差があるため、結果的に暴走モードも高設定の方が若干突入率がアップする。
また当選時は同時に継続率振り分け抽選も発生。
4割弱の割合で75%以上の継続率が選択される。

ピアノモード・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 ピアノモード・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.6.1 ピアノモード・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

上乗せゾーン・ピアノモード中はリプレイ以外の小役が成立すればゲーム数上乗せ確定。
1契機あたりの上乗せゲーム数は5〜300Gの7パターンとなっており、レアな小役ほど上乗せゲーム数が多くなる。
また、スイカ・チェリー成立時はBIG重複・非重複によって振り分け率が変化。
「チェリーAで20G上乗せ」といったBIG重複を事前に察知できるパターンも存在する。

エマージェンシーモード中・各役成立時の復帰ポイント振り分け

7.7.1 エマージェンシーモード中・各役成立時の復帰ポイント振り分け

ARTのゲーム数が0になると移行する引き戻しゾーン・エマージェンシーモードは、押し順ベルの取りこぼしまで継続。
引き戻し抽選は小役によるポイント制となっており、8ポイント獲得で引き戻し確定。
チャンス役は最低でも4ポイント獲得となるだけでなく、BIGと重複した場合は8ポイント確定となるのでアツいぞ。

BIG中上級手順成功時・キャラボイスによる設定示唆

8.1.1 BIG中上級手順成功時・キャラボイスによる設定示唆

BIG中の予告音発生時の技術介入手順は2通りあり、上級手順である左リール中or下段にBAR狙い(スイカ・青7・BAR停止で成功)時は、キャラボイスによる設定示唆が行われる。
キャラボイスは5パターンあり、アスカとマリは奇遇、冬月は設定の高低によって出現割合が変化。
ミサトやカヲルといった高設定確定パターンもあるので、目押しに自信があるプレーヤーは積極的に上級手順で消化しよう。

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