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バイオハザード6 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

バイオハザード6 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2015年7月6日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]エイダ&エクストラボーナス:純増150枚
[ART性能]1セット最低50G継続・1Gあたりの純増:約2.3枚
ゲーム数上乗せあり・引き戻しによる連チャンあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約40G
[通常時のペナルティ]中・右リール第1停止禁止

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
ムービジョン(サブ液晶)
通常時のステージ
緊迫状態&分断状態
前兆ステージ
ハザードバトル
パニックゾーン
■ボーナスのポイント
エイダボーナス
エクストラボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
4thチャレンジ
上乗せ演出
クリサリッドシステム
クロスオーバーエピソード
ジュアヴォモード
ザ・マーセナリーズ
シューティングバースト
ダイイングゾーン
プレミアムハザードラッシュ

ボーナス確率/機械割

□ボーナス+ART
設定1:1/288.7
設定2:1/276.3
設定3:1/263.3
設定4:1/232.5
設定5:1/195.8
設定6:1/166.6

■機械割
設定1:97.6%
設定2:98.8%
設定3:100.0%
設定4:103.1%
設定5:107.1%
設定6:113.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に1番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールにチェリーを狙う(いずれのリールも青7を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中段or単チェリー停止で最恐チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。
上段にベルテンパイ→右リール下段にベル停止で強チャンス目。
中段にリプレイ・リプレイ・スイカ停止でリーチ目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカが斜めに揃えば弱or強、上段揃いは強スイカ確定。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。
スイカが小V型に停止すればリーチ目。

※通常時は中・右リールを最初に停止させるとペナルティ発生の可能性あり。
必ず左リールから停止させること。

ボーナス中の打ち方

基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
カットイン発生時は全リールにBARを狙う(エクストラボーナス中のみ)。

ART(RT)中の打ち方

ART開始時は押し順に従って全リールに青7を狙う。
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールにBARを狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART終了後、999G消化で前兆を経由してARTに突入する。
※途中でボーナスに当選しても天井までのゲーム数はクリアされない。

初打ちゲーム性指南

【その1】恐怖と興奮のパンデミック!!
前作『バイオハザード5』から約2年半、満を持して後継機『バイオハザード6』が登場した。
本機は純増約2.3枚(ボーナス・エピソード込み)のART機となっており、多彩かつ強力な上乗せ性能は健在。
また大きな特徴である前作の「ウロボロスモード」にあたるチャンス役出現率アップ状態も、「ジュアヴォモード」と名を変えて継承されている。
ジュアヴォモードは通常時でも突入するため、前作よりもさらにチャンスを呼び込む重要な役割を担っている。
■ARTの基本性能

■ジュアヴォモード

【その2】高確率ゾーンとボーナスでARTを射止める!
通常時、ARTへのメインルートは高確率ゾーンの「ハザードバトル」と「パニックゾーン」の2種類。
「ハザードバトル」はミッション成功でARTに当選、「パニックゾーン」は前作と同じくフリーズが発生すればART突入だ。
また通常時のあらゆるタイミングで当選するボーナスからもART突入を見込める。
■ハザードバトル

■パニックゾーン

■エイダボーナス

【その3】怒濤の上乗せでロング継続を目指せ
ARTを盛り上げるために欠かせない強力なトリガーは前作をしのぐ内容。
上乗せ後のレバーONにて発生する演出は、サブ液晶と連動する「サドン変異」や、ゲーム数がクリーチャーに変異する「完全変異」などバリエーションが増加している。
新たに追加された上乗せ特化ゾーンの「ザ・マーセナリーズ」や、リニューアルされた「シューティングバースト」も大量上乗せへのカギを握っているぞ。
■上乗せ演出

■ザ・マーセナリーズ

■シューティングバースト

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「ハザードラッシュ」とボーナスを搭載しており、ARTをメインに出玉を獲得していくタイプ。
通常時は高確率ゾーンやチャンス役、ボーナスを契機にARTへと突入する。
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せに加え、前作でお馴染みの「シューティングバースト」と、今作から追加された「ザ・マーセナリーズ」の2種類の上乗せ特化ゾーンも搭載。
ボーナスや「ジュアヴォモード」は通常時およびART中にいつでも突入の可能性があり、ART当選やゲーム数上乗せに関わる重要な存在となっている。

ムービジョン(サブ液晶)

2.2.1 ムービジョン(サブ液晶)

プレイ中はメイン液晶だけでなく、もう1つの液晶「ムービジョン」にも注目。
様々なタイミングで作動したり、演出と連動すればチャンスとなる。
また液晶下部には4G間の小役履歴を表示。
チャンス役は履歴内に複数個表示された方がアツく、通常時なら高確率ゾーンやモードアップのチャンス、ART中ならゲーム数上乗せの期待大となる。

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「イドニア」「雪山」「カタコンベ」の3種類。
通常時は高確率ゾーン突入に関わる複数の内部モードがあり、「地下研究室」や「大学」は高モード滞在を示唆するチャンスステージとなっている。
また高確率ゾーンもしくはART当選までモードは転落しないので、「地下研究室」や「大学」ステージに移行した場合はどちらかに当選するまで打ち続けるのがベターだ。

緊迫状態&分断状態

2.4.1 緊迫状態&分断状態

2.4.1 緊迫状態&分断状態

通常時に移行する、高確率ゾーンやART突入のチャンスとなる前兆モード。
基本的に「緊迫状態」からスタートして途中から「分断状態」へと移行、分断状態の終盤で発生する演出により高確率ゾーンやART突入か否かが告知される。
また、分断状態は緊迫状態を経由せずにいきなり移行するケースもある。
分断状態はパートナーサイドで演出が展開すれば期待度アップだ。

前兆ステージ

2.5.1 前兆ステージ

2.5.1 前兆ステージ

移行すれば高確率ゾーン突入の期待大。
キャラによってステージが変化する。

◇ステージの種類
・クリス&ピアーズ:旧市庁舎
・ジェイク&シェリー:雪山洞窟
・レオン&ヘレナ:地下水路

ハザードバトル

2.6.1 ハザードバトル

2.6.1 ハザードバトル

ART突入のメインルートとなる高確率ゾーン。
消化中はベル(こぼし目でもOK)orチャンス役で「ミッション」発生のチャンス。
ミッションは「通常ミッション(爆弾or協力)」と「シナリオミッション(高期待度)」の2パターンで、どちらも成功すればART突入だ。
10G消化すると「DANGER」状態になるが、クリーチャーの攻撃を回避する限り継続。
また味方キャラが登場した場合は「クロスオーバー」状態となり、残り10Gから再開&ミッション発展時の期待度が大幅にアップする。
トータルのART突入期待度は約35%だ。

パニックゾーン

2.7.1 パニックゾーン

2.7.1 パニックゾーン

ART突入の大チャンスとなる高確率ゾーンで20GorART当選まで継続。
消化中は成立役に応じてART抽選が行われ、フリーズが発生すればART突入だ。
チャンス役が成立すれば期待大で、クリーチャーの種類など演出のパターンにて期待度を示唆している。
トータルのART突入期待度は約60%と高いぞ。

エイダボーナス

通常時のあらゆるタイミングから当選する赤7揃いのボーナスで獲得枚数は150枚。
消化中は「ムービジョン」に表示されるパーセンテージがART突入期待度を示唆しており、小役でアップ抽選が行われる(チャンス役はアップ濃厚)。
ボーナス終盤に発展する「カーラバトル演出」に勝利すればART突入となる。
また、100%に到達した場合は「エアドライブステージ」に突入し、さらなるパーセンテージアップにチャレンジできる。
200%以上や810%達成ならART+αの特典あり…!?
ART突入期待度は約50%だ。

エクストラボーナス

3.2.1 エクストラボーナス

3.2.1 エクストラボーナス

通常時同様、ART中もあらゆるタイミングでボーナス当選の可能性あり。
消化中はカットイン演出やクリーチャーが登場すれば上乗せのチャンスとなる。
「狙え」カットインが発生した場合は逆押しで全リールにBARを狙い、揃えば上乗せ特化ゾーンの「シューティングバースト」確定。
ART中の上乗せ特化ゾーン的な役割となっているので、大量上乗せをつかみたいところだ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ハザードラッシュ」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.3枚(ボーナス・エピソード込み)。
初当り時は「4thチャレンジ」からスタートするが、そこで上乗せ特化ゾーンや「ジュアヴォモード」を獲得する可能性もある。
ART中はチャンス役からの上乗せや「クロスオーバーエピソード」、2つの上乗せ特化ゾーン、ボーナスなど様々なところから大量上乗せを狙える仕様。
ゲーム数上乗せ後に発生の可能性がある増殖、変異上乗せアクションにも注目しよう。
ART終了時は引き戻しゾーンも用意されているので最後の最後までチャンスあり。

4thチャレンジ

4.2.1 4thチャレンジ

ART開始時に発生するリールアクション。
押し順に従ってリール上で青7を揃えた後に、PUSHボタンを押して「ムービジョン」内でも青7が揃えば大チャンスで、揃う絵柄によって特化ゾーンスタートなど特典が異なる。

◇ムービジョンでの青7揃いのポイント
■3連青7揃い
ART50G+シューティングバースト

■「J'avo」ロゴ入り青7揃い
ART50G+ジュアヴォモード

■青7揃い
ART50G+ザ・マーセナリーズ

上乗せ演出

4.3.1 上乗せ演出

4.3.1 上乗せ演出

ゲーム数上乗せ後のレバーONで発生の可能性があり、「増殖」「サドン変異」「完全変異」の3パターン。
いずれも大量上乗せに期待できる。

◇各上乗せ演出のポイント
■増殖上乗せ
ゲーム数が分裂し、継続するほど増殖していく。
4段階目に発展すると必ず27分裂(例:30Gの27分裂なら+810G上乗せ)。

■サドン変異上乗せ
上乗せゲーム数と「ムービジョン」に表示される数字が融合して3ケタ上乗せが発生。
液晶に「+10G」、ムービジョンに「3」が表示された場合は、103or130or310Gのいずれかに変異する。

■完全変異上乗せ
上乗せ後のレバーONで上乗せゲーム数がサナギ化しクリーチャーが出現。
PUSHボタン連打で上乗せが発生し、クリーチャーを倒すまで継続する。
クリーチャーはストゥレラツ<ナパドゥ<グネズド<???の順で上乗せ期待度がアップする。

クリサリッドシステム

4.4.1 クリサリッドシステム

ムービジョンに表示された「培養レベル」は、リプレイでレベルアップ抽選が行われる。
コックピット(押し順ナビ表示部分)にウィルスが揃えばレベルアップし、細胞レベルがMAXになるとチャンス役が出現。
チャンス役を引けなくても上乗せのチャンスが生まれるぞ。

クロスオーバーエピソード

4.5.1 クロスオーバーエピソード

4.5.1 クロスオーバーエピソード

規定ゲーム数消化やチャンス役から突入する擬似ボーナス的なゾーンで27G継続。
消化中はARTのゲーム数減算がストップし、ゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーンの抽選も行われる。
ART当選時のキャラクターによってストーリーの流れが変化するぞ。
「クロスオーバーエピソード」をすべてコンプリートできれば…!?

ジュアヴォモード

4.6.1 ジュアヴォモード

通常時およびART中に移行の可能性があるスペシャルモード。
モード中はチャンス役出現率が約5分の1に大幅アップし、通常時なら自力高確ゾーンやART当選のチャンス、ART中はゲーム数上乗せの大チャンスとなる。
さらにART中は「パンデミックジュアヴォモード」なる状態もあり、チャンス役出現率が約3分の1にアップ。
上乗せ特化ゾーンと複合して突入し、ゾーン中の上乗せ性能が飛躍的にアップするケースもあるぞ。

ザ・マーセナリーズ

4.7.1 ザ・マーセナリーズ

4.7.1 ザ・マーセナリーズ

主にART中のチャンス役から突入の可能性がある上乗せ特化ゾーン。
消化中はベルとチャンス役でポイントの獲得抽選が行われ、終了時のリザルト画面にてポイントに応じた上乗せゲーム数を獲得できる。
液晶にて「B.O.W警戒中」や「クロスオーバー」が表示されれば大量ポイント獲得のチャンスとなるぞ。
またベルやチャンス役が連続するとタイム(継続ゲーム数)上乗せのチャンスで、タイムを0G連上乗せする「バタフライビート」突入の可能性もある。
20G消化で終了となるが、復活した場合は1セット(+20G)追加となる。

シューティングバースト

4.8.1 シューティングバースト

4.8.1 シューティングバースト

主にART中や「エクストラボーナス」中のBAR揃いから突入する上乗せ特化ゾーン。
消化中は毎ゲーム上乗せ抽選が行われ、攻撃パターンで上乗せ期待度が変化。
上乗せ時は増殖・サドン変異・完全変異上乗せが発生する可能性もある。
ハンドガン以外なら継続濃厚なので、ハンドガン以外の攻撃パターンの出現を祈りつつ消化しよう。
「END」が表示されても復活する場合があるので最後まで気が抜けないぞ。

◇攻撃パターンのポイント
・ハンドガン
2丁拳銃ならチャンス。

・ショットガン
残った的の数が多いほどゲーム数に期待できる。

・グレネードランチャー
ムービジョンの表示に注目。

・マーシャルアーツ
リール停止ごとにゲーム数を格上げ。

・スタンバトン
PUSHボタン長押し時のバトンの色に注目。

・ピアーズキャノン
PUSHボタン長押しによる連続上乗せ。

・パイルボム
プレミアムコスチューム姿の女性キャラによる攻撃で最も期待度が高い。

ダイイングゾーン

ARTのゲーム数が0になると移行する引き戻しゾーン。
「ムービジョン」にバイタルが表示され、全回復すればARTに復帰する。

プレミアムハザードラッシュ

通常時のロングフリーズなどを契機に突入するプレミアムARTで、消化中は全エピソードをコンプリートするまでARTのゲーム数減算がストップ。
もちろん各種上乗せ抽選も行われているので、エピソードコンプリート後もロング継続に期待できるぞ。

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