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秘宝伝 〜伝説への道〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

秘宝伝 〜伝説への道〜 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2015年12月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART(メインはART)
[ボーナス性能]BIG:純増200枚
[ART性能]1セット最低50G+α継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せ・引き戻しゾーンによるセット継続あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
秘宝チャンス
BIGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
伝説ミッション
秘宝RUSHハイパー
超秘宝RUSH
クレア高確率
■通常時・解析情報
通常時・各役成立時の背景モード移行率
秘宝チャンス抽選シナリオ一覧&振り分け
秘宝チャンス抽選シナリオ選択率
秘宝チャンス当選時の種別振り分け
追っかけタイム&ドラゴンバトル・ART抽選の仕組み
追っかけタイム・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率
ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率(2ページ目)
ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率
高確率・各役成立時のART当選率
各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率(2ページ目)
各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率
通常時・小役確率
MB(秘宝チャンス・秘宝RUSHハイパー)中・小役確率
■BIGボーナス関連・解析情報
BIGボーナス・トータル出現率
BIG中・ピラミッド揃い時の上乗せゲーム数振り分け
■ART関連・解析情報
ART準備中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・各役成立時の背景モード移行率
伝説ミッション・各種抽選値
超秘宝ラッシュ・各種抽選値
クレア高確率・各種抽選値
秘宝RUSHハイパー・ゲーム数上乗せ抽選
秘宝RUSHハイパー・パターン振り分け
秘宝スプRUSH・各種振り分け抽選
クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(3ページ目)
クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(2ページ目)
クレアチャレンジ・各種振り分け抽選
ピラミッドパワー・各種振り分け抽選
超秘宝RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
■設定推測要素カウント情報
チャンス役出現率
■演出情報
ART終了画面振り分け(2ページ目)
ART終了画面振り分け

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/447.5
設定2:1/438.4
設定3:1/426.2
設定4:1/405.3
設定5:1/392.4
設定6:1/354.7

■機械割
設定1:98.0%
設定2:99.4%
設定3:101.5%
設定4:105.3%
設定5:109.1%
設定6:113.5%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目orチャンスリプレイの可能性あり。

・左リール上or下段にチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
チェリーは強弱のパターンなし。

・左リール中段にチェリーが停止
中・右リールともにBARを狙う。
BAR揃いで伝説目。

・左リールにピラミッドが停止
中・右リールともにピラミッドを狙う。
揃わなければチャンス目orチャンスリプレイ。

※チャンス目時は効果音が、チャンスリプレイ時はリールフラッシュが発生する

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールにピラミッドを狙う。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
また消化中に黒色の「!」ナビが出現したら、いずれかのリールにBARを狙うこと。

※上記手順を実践しないと、ART転落の可能性があるので注意

天井機能

[天井仕様]
・ゲーム数天井
秘宝チャンス間で500Gハマると、次回の秘宝チャンスにてARTに突入する。

・ARTスルー回数天井
秘宝チャンスが11回連続でART非当選だった場合、次回(12回目)の秘宝チャンスで無限高確率(ART確定)に突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】小役カウントは必須!
小役のうち、出現率をチェックしておきたいのはチェリーとチャンスリプレイ。
いずれも設定3以下と4以上で差があるので、設定4以上の見極めに活用できる。
また出現率は低いが、ピラミッド揃いと11枚チェリー(確定チェリー)の出現率も設定差が大きい点を覚えておこう。
チャンス目(MB)は重複フラグごとでも設定差があるが、トータル出現率をカウントするだけでもOKだ。
BIGボーナスは激レアだが、1回でも出現すれば高設定の期待度大幅アップ。
■通常時・小役確率

■BIGボーナス・トータル出現率

【その2】ART中は終了時に注目
ART中は終了時に突入の可能性がある「クレア高確率」の初当りと、ピラミッド役モノタッチによる終了画面を要チェック。
前者は設定5が最も優遇されており、後者は高設定が確定するパターンもある。
■クレア高確率・各種抽選値

■ART終了画面振り分け

【その3】シナリオ抽選は空き台狙いで活用
通常時の秘宝チャンスの種別抽選はシナリオによって管理。
ART間8回目以降の秘宝チャンスは必ずドラゴンバトル以上(8回目と11回目は高確率or無限確定)となる。
秘宝チャンスのスルー回数は筐体メニュー画面で確認できるので空き台を打つ際は確認を忘れずに。
なお、シナリオの選択率には設定差があるが、シナリオの種類を正確に判別することが困難なケースも多いので設定推測には活用しづらい。
■秘宝チャンス抽選シナリオ一覧&振り分け

ARTの初当り、ゲーム数上乗せのカギを握るチャンス目(MB)の出現率や、大量出玉必至のBIG確率に設定差があるため、基本的に高設定ほどARTに当たりやすく伸びやすい。
サンプルを集めやすいチェリーやチャンスリプレイの出現率も加味すれば、高設定、特に設定6は早い段階で見抜けるだろう。
低設定でもヒキ次第で大爆発も十分ありえるが、各種推測要素を考慮して冷静に押し退きを判断しよう。

初打ちゲーム性指南

【その1】何から何まで究極進化!!
人気シリーズの「秘宝伝」が、黄金に輝く宝物のような筐体で見た目も中身も圧倒的進化を遂げて参上。
お馴染みのチャンス目も大幅に進化し、「通常時のチャンス目=チャンスゾーン」、「ART中のチャンス目=特化ゾーン」とチャンス目がすべてのカギを握るゲーム性になっている。
出玉のメインとなるART「秘宝RUSH」は純増約2.0枚でゲーム数上乗せ特化型。
直乗せや特化ゾーンを活かしてお宝という名の大量出玉を獲得しよう。
■ARTの基本性能

【その2】秘宝を掴みとれ!!
シリーズ伝統の「超秘宝RUSH」はもちろんのこと、「秘宝RUSHハイパー」など新しい上乗せ特化ゾーンも搭載。
「秘宝RUSHハイパー」はART中のチャンス目で必ず突入するのだが、チャンス目出現率は設定1でも約120分の1と現実的に引ける数値なので期待しつつ消化しよう。
■秘宝RUSHハイパー

■超秘宝RUSH

【その3】お願い! クレア様!
ARTへのメインルートは秘宝チャンス(チャンスゾーン)経由。
期待度の異なる4種類のパターンがあり、もちろん秘宝伝の代名詞「高確率」も健在だ。
秘宝チャンスはチャンス目成立で即発動となるのも特徴。
■秘宝チャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「秘宝RUSH」で出玉を獲得していくタイプ。
出玉増加のメインとなるARTは主に秘宝チャンス(チャンスゾーン)を経由して突入する。
本機でカギを握るのはチャンス目。
通常時のチャンス目は秘宝チャンス、ART中のチャンス目は上乗せ特化ゾーン突入確定となる。
ART中は特化ゾーンでゲーム数を上乗せをしてロング継続を目指そう。

なおボーナスはBIGのみで、成立時はARTが確定するだけでなく、消化中にゲーム数上乗せの抽選も行われるプレミアムボーナスとなっている。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「深緑の森」「空色の湖」「赤岩の山」「草原の廃墟」「紅蓮の渓谷」「輝きの回廊」の6種類。
「紅蓮の渓谷」、「輝きの回廊」は「高確率」への突入率大幅アップのチャンスステージだ。

秘宝チャンス

2.3.1 秘宝チャンス

2.3.1 秘宝チャンス

通常時のチャンス目から突入するチャンスゾーン。
演出成功でART突入となる。
ゾーン中はチャンス役出現率がアップしているのでチャンス役を活かしながらART突入を目指そう。

パターンはゲーム性や期待度の異なる4種類。

◇各パターンのポイントと期待度
・追っかけタイム
ハルトとマーヤを捕まえられればART突入。
チャンス役や押し順正解でモードアップ(ステージ昇格)するほどチャンス。
期待度…約20%

・ドラゴンバトル
ドラゴンを倒すことができればART突入(ドラゴンの体力は液晶下に表示)。
チャンス役やカットイン発生でチャンス。
期待度…約30%

・高確率
シリーズお馴染みのお祈りクレア演出や神の声演出発生で期待度アップ。
ART当選の大チャンスだ。
期待度…約60%

・∞高確率
その名の通りART突入まで継続する。
期待度…100%!?

また成功時の一部でいきなり、ゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入することもあるぞ。

BIGボーナス

2.4.1 BIGボーナス

2.4.1 BIGボーナス

赤7揃いのボーナスで獲得枚数は200枚。
当選した時点でARTが確定し、さらに消化中はARTのゲーム数上乗せ抽選も行われる。
ボーナス中は約6分の1で成立するピラミッドが揃うたびにゲーム数を上乗せ。
カットインの色(青<黄<紫)でピラミッド揃い期待度が示唆される。

上乗せしたゲーム数はボーナス終了後の「ピラミッドパワー開放」にてまとめて告知されるぞ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「秘宝RUSH」は1セット50G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
消化中はチャンス役からの直乗せや、上乗せ特化ゾーンでのゲーム数上乗せにてロング継続を狙う流れ。
またART中はステージ(深緑の森、空色の湖、紅蓮の渓谷、輝きの回廊)によって上乗せ期待度が変化するが、チャンス目を引けばどのステージでも特化ゾーン突入が確定する。
輝きの回廊ステージはチャンスステージとなり、黒「!」ナビ連続出現は「伝説ミッション」突入にも期待できる。
なお、黒「!」ナビ出現時はいずれかのリールに必ずBAR絵柄を狙おう。
ART終了後は引き戻しのチャンスも用意されている。

伝説ミッション

ART中の黒「!」ナビ連続出現から突入の可能性がある、ゲーム数上乗せのチャンスゾーン。
「イノッシー」と「ファオング」の2パターンがあり、最大5G間小役(リプレイ含む)を引き続ければゲーム数上乗せが発生する。
ファオングで成功した際は200G以上の上乗せだ。

秘宝RUSHハイパー

3.3.1 秘宝RUSHハイパー

3.3.1 秘宝RUSHハイパー

ART中のチャンス目から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
秘宝RUSHハイパーには3種類のパターンがあり、秘宝スプRUSH<クレアチャレンジ<ピラミッドパワーの順で上乗せ期待度がアップする。
また、ゾーン中はチャンス役出現率が大幅にアップしているため、ヒキ次第では特化ゾーンの種類に関係なく大量上乗せに期待できるぞ。

◇各パターンの特徴
・秘宝スプRUSH
チャンス役が成立すれば上乗せ確定。
チャンス目やピラミッド揃いなら大量上乗せのチャンス。

・クレアチャレンジ
保留の種類(液晶左側に表示)で上乗せ期待度が変化し、レアな保留ほど大量上乗せのチャンス。

・ピラミッドパワー
毎ゲーム2分の1で上乗せ抽選が行われ、液晶で数字が回転すれば上乗せ確定。
上乗せゲーム数は1〜256Gの均等配分となっており、リール停止ごとにケタ数が決定される仕組みだのため、ヒキ次第では毎ゲーム3ケタ上乗せも可能だ。
また、チャンス役を引いた場合はもちろん上乗せ確定となる。

なお、秘宝RUSHハイパーは毎ゲーム継続抽選が行われており、1Gごとの継続率は約85%。
最大で24G継続し、完走時は「伝説チャレンジ」に突入し、3ケタ上乗せが50%で0G連するので激アツだ。

超秘宝RUSH

3.4.1 超秘宝RUSH

3.4.1 超秘宝RUSH

秘宝RUSHハイパー終了時の一部やフリーズから突入する、ゲーム数上乗せ特化ゾーン。
消化中はARTゲーム数の減算がストップし、ベル・チャンス役でゲーム数上乗せが行われる。
さらにチャンス目を引けばベル・チャンス役出現率大幅アップの「超秘宝RUSHハイパー」に突入。
超秘宝RUSHハイパーは終了まで毎ゲーム上乗せが行われるため、さらなる大量上乗せの期待大だ。

クレア高確率

3.5.1 クレア高確率

ART終了時の一部で突入するARTの引き戻しゾーン。
引き戻し期待度は70%で、成功すれば次回のART終了時もクレア高確率に再突入するぞ。

通常時・各役成立時の背景モード移行率

4.1.1 通常時・各役成立時の背景モード移行率

4.1.1 通常時・各役成立時の背景モード移行率

通常時のステージは内部モードを示唆しており、滞在モードは秘宝チャンスの種別抽選に影響する。
モードの移行抽選はチェリー・チャンスリプレイ・SB時に行われ、SB成立時は通常ステージからダイレクトに輝きの回廊モードへと移行する可能性あり。
移行率・転落率ともに設定4・6が優遇されている。

なお、背景とモードは完全リンクではないが、特定演出によって輝きの回廊モードを見抜ける場合がある。

◇輝きの回廊モード示唆演出
・ユラーリ吸い込まれ発生
・隠れユラーリ(リール右上付近)点灯
※上記の演出はMB内部当選中にも発生の可能性あり

秘宝チャンス抽選シナリオ一覧&振り分け

4.2.1 秘宝チャンス抽選シナリオ一覧&振り分け

4.2.1 秘宝チャンス抽選シナリオ一覧&振り分け

秘宝チャンスの種別抽選は専用のシナリオで管理。
シナリオは全8種類で、上位のシナリオほどチャンステーブルが選択されやすいのでART突入のチャンスが多くなる。
チャンステーブルはBならドラゴンバトル以上、Cなら高確率or無限高確率確定となるので、ART当選までの履歴を取っておけばある程度滞在シナリオは看破可能だ。
またすべてのシナリオ共通で、8回目以降は必ずチャンスBテーブル以上となるので、7回以上スルーしている台があったら積極的に狙っていこう。

◇各抽選の詳細は以下のリンクを参照
■シナリオ選択率

■秘宝チャンスの種別振り分け

秘宝チャンス抽選シナリオ選択率

4.3.1 秘宝チャンス抽選シナリオ選択率

シナリオ振り分け抽選は設定変更時およびART終了時に発生。
振り分け率には設定差があるが、単純に「高設定ほど上位シナリオが選択されやすい」といった特徴がなく、ARTの当選状況によってはシナリオを見抜けないケースもあるので設定推測には活用しづらい。

ただし、4回目の秘宝チャンスがチャンスCテーブル(高確率or無限高確率確定)となるのはシナリオ4と6のみとなるので、この挙動が確認できれば設定5の期待度アップ。
またシナリオ8(秘宝チャンスが必ずドラゴンバトル以上)の選択率は設定6のみ格段に高くなっている点も覚えておきたい。

秘宝チャンス当選時の種別振り分け

4.4.1 秘宝チャンス当選時の種別振り分け

4.4.1 秘宝チャンス当選時の種別振り分け

秘宝チャンス当選時にどのパターンが発動するかは、シナリオごとに決定された抽選テーブルと、背景モードによって最終的に決定される。
通常テーブルでも紅蓮の渓谷モード滞在時はドラゴンバトル以上、輝きの回廊モード滞在時はテーブル不問で高確率or無限高確率確定となる。

なお、通常時のピラミッド揃いはBIG当選の可能性があり、非当選でも高確率or無限高確率確定となるのでART当選の大チャンスとなるぞ。

追っかけタイム&ドラゴンバトル・ART抽選の仕組み

4.5.1 追っかけタイム&ドラゴンバトル・ART抽選の仕組み

両チャンスゾーンのART当選にいたるルートは上記の2パターン。
成立役による抽選は獲得しているポイントが多いほど優遇されるため、高ポイント、ひいてはART確定となる50ポイントを目指すのが基本的な流れとなる。
ポイント獲得抽選は押し順11枚役とチャンス役がメインとなるので、言うまでもなくMBがパンクせずに長く続くほどチャンスは広がる。

◇各チャンスゾーンの詳細に関しては以下のリンクを参照
■追っかけタイム

■ドラゴンバトル

追っかけタイム・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

4.6.1 追っかけタイム・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

4.6.1 追っかけタイム・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

ポイント獲得が確定するのはチャンス目のみで、いずれの契機でも10ポイントがメインとなるので、とにかくMBがパンクする前にポイントを稼ぎたい。
40ポイント以上獲得できていれば、SB成立(MBパンク)でもART当選のチャンスだ。
なお、獲得ポイントは液晶のステージとリンクしている。

◇液晶ステージと獲得ポイント
森…0ポイント
湖…10ポイント
高山…20ポイント
火山…30〜40ポイント
回廊…50ポイント

ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率(2ページ目)

4.7.1 ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率(2ページ目)

追っかけバトルとは異なり、どの契機でも最低10ポイント獲得。
チャンス役が成立すれば20ポイント以上獲得できるチャンスもある。
MBパンク後でも押し順11枚に正解すれば必ず10ポイント以上獲得できるので、最後の最後までART当選に期待できる。
なお、ドラゴンのHP表示と実際の獲得ポイントはリンクしていないケースもあり。

ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

4.8.1 ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

4.8.1 ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

4.8.1 ドラゴンバトル・各役成立時のポイント振り分け&ART当選率

追っかけバトルとは異なり、どの契機でも最低10ポイント獲得。
チャンス役が成立すれば20ポイント以上獲得できるチャンスもある。
MBパンク後でも押し順11枚に正解すれば必ず10ポイント以上獲得できるので、最後の最後までART当選に期待できる。
なお、ドラゴンのHP表示と実際の獲得ポイントはリンクしていないケースもあり。

高確率・各役成立時のART当選率

4.9.1 高確率・各役成立時のART当選率

高確率中のART抽選は成立役による一発抽選。
チェリーやチャンスリプレイでも期待大、SB成立(MBパンク)でも約20%でART当選となる。

各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率(2ページ目)

4.10.1 各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率(2ページ目)

MB(チャンス目)は、チャンス役だけでなくリプレイや押し順ベルでも重複当選の可能性あり。
基本的に高設定ほどMBの出現率はアップしていくのでトータル確率で判断しても良いが、チャンスリプレイやチェリー重複の出現率は比較的設定差が大きめである点を覚えておこう。

各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率

4.11.1 各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率

4.11.1 各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率

4.11.1 各役のMB重複率&MBフラグ詳細確率

MB(チャンス目)は、チャンス役だけでなくリプレイや押し順ベルでも重複当選の可能性あり。
基本的に高設定ほどMBの出現率はアップしていくのでトータル確率で判断しても良いが、チャンスリプレイやチェリー重複の出現率は比較的設定差が大きめである点を覚えておこう。

通常時・小役確率

4.12.1 通常時・小役確率

4.12.1 通常時・小役確率

通常時の成立役は上記の9種類で、いずれも出現率に設定差あり。
チャンス役確率はART中も同数値なので、合算でカウントして設定推測に活用したい。
ただしそれほど極端な設定差はないため最低でも2000G程度はサンプルを集めよう。

◇チャンス役合算確率
設定1:1/25.41
設定2:1/25.22
設定3:1/25.05
設定4:1/24.38
設定5:1/23.26
設定6:1/22.11

なお、チャンス目(MB)中は小役確率が異なるのでサンプルからは除外。
実機のメニュー画面にある遊技履歴を確認すれば、MB中を除いた総ゲーム数が算出できる(※ただしART後の終了待機状態(3枚ベル入賞で転落)はデータに反映されないので注意)。
ホールのデータカウンターの種類にもよるが、チャンス目をボーナスとしてカウントし、なおかつMB中のゲーム数が総ゲーム数に含まれない仕様なら、チャンス目出現率はデータカウンターのみでもチェック可能。

11枚チェリーやピラミッド揃いといったレアなチャンス役はBIG当選にも期待できる。

MB(秘宝チャンス・秘宝RUSHハイパー)中・小役確率

4.13.1 MB(秘宝チャンス・秘宝RUSHハイパー)中・小役確率

4.13.1 MB(秘宝チャンス・秘宝RUSHハイパー)中・小役確率

通常時およびART中に出現するチャンス目は内部的にはボーナス(MB)。
消化中の小役確率はほぼ全設定共通となっている。
MB中はチャンス役の出現率が通常時よりも大幅にアップしているのが特徴で、チャンス役を引いて通常時ならばART、ART中なら大量上乗せを狙う流れだ。

また、秘宝チャンスは内部的にパンクしても押し順11枚不正解(3枚ベル入賞)までは継続する仕組み。
ただし「高確率」だけは途中でMBがパンクしても、押し順11枚役成立時にナビが発生するので必ず10Gは継続する。
リプレイや「!」ナビが出現するとピンチだが、ここで再度MBを射止めることもあるので最後まで望みを捨てずに消化しよう。

なお、パンク役であるSBは共通ベルと重複するので見た目からパンクは判別できないが、消化中にチャンスボタンを押して中リールの上に「否」の表示が出現すればMB中であることが確定する(ボタンPUSHはあらゆるタイミングで有効)。

BIGボーナス・トータル出現率

5.1.1 BIGボーナス・トータル出現率

ARTロング継続のトリガーの1つ、BIGボーナスは高設定ほど当選率優遇。
1回でも当選すれば高設定の期待度アップだ。

BIG中・ピラミッド揃い時の上乗せゲーム数振り分け

5.2.1 BIG中・ピラミッド揃い時の上乗せゲーム数振り分け

BIG中はカットインからピラミッドが揃うたびにゲーム数を上乗せ。
上乗せゲーム数は30・50・100・200Gの4パターンで、約10%で3ケタ上乗せとなる。
ピラミッド揃いの出現率は約6分の1と高いので、ガンガン引き当てて大量上乗せを目指そう。

ART準備中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.1.1 ART準備中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

MB中に秘宝チャンスをクリアした際の一部で突入するART準備状態は、MB転落までの間が上乗せ特化ゾーンに変貌。
MB中の全役で上乗せ抽選が行われ、チャンス役が成立すれば上乗せ確定、11枚役でも約22%で上乗せとなる。

ART中・各役成立時の背景モード移行率

6.2.1 ART中・各役成立時の背景モード移行率

ART中も通常時と同様の内部モードが存在し、主に秘宝RUSHハイパー当選時の種別振り分けに影響。
チェリー・チャンスリプレイ・SBで移行抽選が行われる点も通常時と同じだが、ART中の移行率に設定差はない。
モードと背景は完全リンクではないので、下記の示唆演出を覚えておけばアツい状況を液晶ステージ以外から察知することも可能だ。

◇上位モード示唆演出
・第3停止ユラーリ出現で紅蓮の渓谷以上確定
・ユラーリ吸い込まれ発生で輝きの回廊確定
・メット兵のセリフ演出発生時にピラミッドをタッチ→レオナのセリフが発生すれば輝きの回廊確定(シャーリーの場合はセリフの内容でモード示唆)
・チャンス役後以外のリプレイ成立時に「石碑演出」「アヌビス像演出」「シャーリー演出」が発生した場合は紅蓮の渓谷以上確定(石碑orアヌビス像への分岐が第3停止で発生した場合は輝きの回廊確定)

伝説ミッション・各種抽選値

6.3.1 伝説ミッション・各種抽選値

6.3.1 伝説ミッション・各種抽選値

ART中にSB(!ナビ)が連続すると「伝説ミッション」突入のチャンス。
4連続すれば突入確定で、輝きの回廊モード滞在時は1回でも突入に期待できる。
SBの出現率にわずかに設定差があるので、トータル突入率は若干ながら高設定が優遇。

ミッションは開始時に規定ゲーム数と上乗せゲーム数を決定。
規定ゲーム数はほぼ5Gで、SBが成立せずに規定ゲームまでミッションが継続すればクリアとなる。
クリア時は最低でも50G上乗せが獲得でき、最大で500Gまで上乗せされる。

超秘宝ラッシュ・各種抽選値

6.4.1 超秘宝ラッシュ・各種抽選値

ARTロング継続の大チャンスとなる超秘宝RUSHは、ART中のリプレイ以外の小役および秘宝RUSHハイパー終了時に突入を抽選。
小役からの突入は非常にレアだが、秘宝RUSHハイパーが1Gで終了した場合は突入のチャンスで、ガッカリパターンであるピラミッドパワーの1G終了は突入確定だ。
また、超秘宝RUSHは転落率の異なるショートとロングの2種類が存在。
ほとんどはショートとなるが、それでも平均で約200Gの上乗せに期待できる(ロングは平均約400G上乗せ)。

◇上乗せゲーム数振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■超秘宝RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

クレア高確率・各種抽選値

6.5.1 クレア高確率・各種抽選値

強力なART引き戻しゾーンであるクレア高確率はART終了時に突入抽選。
突入率には設定差があり、設定5が最も優遇されている。
ゾーン中のART当選率は全設定共通で、ベルやリプレイでもART当選に十分期待できる数値となっている(引き戻し当選率は約70%)。
初回をクリアすれば次回のART終了時にも再突入が約束されるぞ。

秘宝RUSHハイパー・ゲーム数上乗せ抽選

6.6.1 秘宝RUSHハイパー・ゲーム数上乗せ抽選

6.6.1 秘宝RUSHハイパー・ゲーム数上乗せ抽選

秘宝RUSHハイパー中の上乗せゲーム数は、上乗せゾーンの種類・上乗せレベル&種別・成立役によって決定。
秘宝スプRUSHおよびピラミッドパワーはほぼ固定の上乗せレベル&種別となるので、上記の抽選はクレアチャレンジが最も影響を受ける。

◇詳細数値は以下のリンクを参照
■秘宝RUSHハイパー・パターン振り分け

■秘宝スプRUSH・各種振り分け率

■クレアチャレンジ・各種振り分け率

■ピラミッドパワー・各種振り分け率

秘宝RUSHハイパー終了時は「超秘宝RUSH」の突入抽選が発生。
秘宝RUSHハイパーの継続ゲーム数が短いほど突入率がアップし、1Gでパンクした場合が最も突入しやすい。
ピラミッドパワーが1Gで終了した場合は超秘宝RUSH突入確定だ。

なお、ART中にピラミッド揃いが成立した場合は100G(75.0%)or200G(25.0%)の直乗せも発生する。

秘宝RUSHハイパー・パターン振り分け

6.7.1 秘宝RUSHハイパー・パターン振り分け

どのパターンが選択されるかは、ART中のモードに大きく影響を受ける。
モードはA〜Cの3パターンで、モードC滞在時ならクレアチャレンジBorピラミッドパワーが確定。
モードは液晶のステージによっても示唆されるが完全リンクではないので注意しよう。

秘宝スプRUSH・各種振り分け抽選

6.8.1 秘宝スプRUSH・各種振り分け抽選

6.8.1 秘宝スプRUSH・各種振り分け抽選

秘宝スプRUSH中の上乗せ種別はほぼレベル1&通常A。
基本的にチャンス役を引かないと上乗せされないが、上乗せ時は約30%の割合で50G以上の上乗せとなる。

クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(3ページ目)

6.9.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(3ページ目)

クレアチャレンジは内部的にAとBの2種類があり、Bなら上乗せ性能がアップ(表面上での判別は不可能)。
選択される上乗せレベルは3〜6のいずれかで、高レベルほど上位の上乗せ種別が選択されやすい。
上乗せ種別はチャンスなら激アツで、11枚役やSBでも上乗せ確定。
さらにチャンスBなら50G以上、Cなら100G以上の上乗せも約束される。

クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(2ページ目)

6.10.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(2ページ目)

6.10.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選(2ページ目)

■3ページ目へ

クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

6.11.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

6.11.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

6.11.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

6.11.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

6.11.1 クレアチャレンジ・各種振り分け抽選

クレアチャレンジは内部的にAとBの2種類があり、Bなら上乗せ性能がアップ(表面上での判別は不可能)。
選択される上乗せレベルは3〜6のいずれかで、高レベルほど上位の上乗せ種別が選択されやすい。
上乗せ種別はチャンスなら激アツで、11枚役やSBでも上乗せ確定。
さらにチャンスBなら50G以上、Cなら100G以上の上乗せも約束される。

ピラミッドパワー・各種振り分け抽選

6.12.1 ピラミッドパワー・各種振り分け抽選

6.12.1 ピラミッドパワー・各種振り分け抽選

ピラミッドパワーは1G目に必ず上乗せが発生。
2G目以降は50%で上乗せ確定となるが、チャンス役が成立した場合は通常Aでも上乗せ確定だ。
上乗せゲーム数は基本的に1〜256Gの中から均等に選択される。
上乗せ発生時は約60%の割合で3ケタ上乗せとなるので大量上乗せ必至。

超秘宝RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 超秘宝RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

6.13.1 超秘宝RUSH中・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

超秘宝RUSH中は、ベルおよびチャンス役成立でゲーム数を上乗せ。
MB中(超秘宝RUSHハイパー)も同数値での振り分けだが、ハイパー中は毎ゲーム上乗せ発生となるので大量上乗せの大チャンスとなる。

チャンス役出現率

■チェリー
設定1:1/81.01
設定2:1/80.81
設定3:1/80.41
設定4:1/78.77
設定5:1/77.74
設定6:1/75.33

■チャンスリプレイ
設定1:1/54.61
設定2:1/54.43
設定3:1/54.34
設定4:1/52.85
設定5:1/48.76
設定6:1/47.28

■チャンス目
設定1:1/119.81
設定2:1/117.66
設定3:1/115.79
設定4:1/112.41
設定5:1/110.33
設定6:1/99.15

■ピラミッド揃い
設定1:1/2978.91
設定2:1/2730.67
設定3:1/2520.62
設定4:1/2259.86
設定5:1/2048.00
設定6:1/1598.44

■11枚チェリー
設定1:1/65536.00
設定2:1/32768.00
設定3:1/21845.33
設定4:1/16384.00
設定5:1/13107.20
設定6:1/10922.67

□合算
設定1:1/25.41
設定2:1/25.22
設定3:1/25.05
設定4:1/24.38
設定5:1/23.26
設定6:1/22.11

通常時およびART中にカウント(MB(秘宝チャンスおよび秘宝RUSHハイパー)中・BIG中は小役確率が異なるので除外)。
実機のメニュー画面にある遊技履歴を確認すれば、MB中を除いた総ゲーム数が算出できる(※ただしART後の終了待機状態(3枚ベル入賞で転落)はデータに反映されないので注意)。
合算を見ても分かる通り、設定1〜3はほとんど差がないので、設定4以上を判別するのに活用しよう。
11枚チェリー(伝説目)は1度でも出現すれば高設定の期待度大幅アップだ。


ART終了画面振り分け(2ページ目)

8.1.1 ART終了画面振り分け(2ページ目)

8.1.1 ART終了画面振り分け(2ページ目)

ART終了時は忘れずにピラミッド役モノにタッチ。
液晶に表示された1枚絵によって設定が示唆されるので要チェックだ。
クレアと神の眼はクレア高確率当選時のみしか出現の可能性がないが、それ以外はどちらの状況でも振り分け傾向はほとんど変わらない。

◇表内の表記に関しての補足
・初代
…4号機『秘宝伝』のキャラが出現
・女神
…『秘宝伝〜封じられた女神〜』のキャラが出現
・太陽
…『秘宝伝 〜太陽を求める者達〜』のキャラが出現
・全員集合
…シリーズ機種のメインキャラが出現
・神の眼
…液晶左側のピラミッドランプが点灯(液晶は変化しない)

ART終了画面振り分け

8.2.1 ART終了画面振り分け

8.2.1 ART終了画面振り分け

8.2.1 ART終了画面振り分け

8.2.1 ART終了画面振り分け

ART終了時は忘れずにピラミッド役モノにタッチ。
液晶に表示された1枚絵によって設定が示唆されるので要チェックだ。
クレアと神の眼はクレア高確率当選時のみしか出現の可能性がないが、それ以外はどちらの状況でも振り分け傾向はほとんど変わらない。

◇表内の表記に関しての補足
・初代
…4号機『秘宝伝』のキャラが出現
・女神
…『秘宝伝〜封じられた女神〜』のキャラが出現
・太陽
…『秘宝伝 〜太陽を求める者達〜』のキャラが出現
・全員集合
…シリーズ機種のメインキャラが出現
・神の眼
…液晶左側のピラミッドランプが点灯(液晶は変化しない)

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