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バガナックルー | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

バガナックルー 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2016年3月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナスのみ
[ボーナス性能]]BIG:平均獲得枚数約200枚・REG:平均獲得枚数約60枚
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約48G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常ゲームの流れ
通常時のステージ
ベルポイント
チャンス役の役割
内部モードのポイント
ボーナスのポイント
■通常時・解析情報
内部モード別・ベルポイント振り分け
内部モード別・ベル入賞時の獲得ポイント振り分け
内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(3ページ目)
内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(2ページ目)
内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け
内部モード別・単独ボーナス当選率
通常時・小役確率
モード別・ボーナス出現率
通常時・内部モード移行率
通常A&B滞在時・内部モード移行率
昇天国準備&チャンス滞在時・内部モード移行率
天国&昇天国滞在時・内部モード移行率
■ボーナス関連・解析情報
VAGAチャンス成功時・初期減算ストップゲーム数の振り分け
■演出情報
通常時のボーナス確定演出
ボーナス中・演出別のリーチ目期待度
ボーナス終了画面のポイント

ボーナス確率/機械割

■ボーナス初当り
設定1:1/336.4
設定2:1/315.4
設定3:1/289.6
設定4:1/259.3
設定5:1/230.8
設定6:1/212.3

■機械割
設定1:98.3%
設定2:99.8%
設定3:101.8%
設定4:104.4%
設定5:107.2%
設定6:111.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に16番のBARを狙う。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
チェリーに強弱のパターンなし。
3連チェリー停止でリーチ目。

・左リール下段にBARが停止(ハサミ打ち推奨)
右リールをテキトー押しし、スイカ(スイカ・スイカ・BARもスイカ扱いとなる)がテンパイしたら、中リールにもスイカを狙う(青7を目安に)。
スイカに強弱のパターンなし。
スイカorベルハズレでリーチ目。

上記以外の停止型は中・右リールともにテキトー押しでOK。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
「!」や「?」出現時はチャンス役orリーチ目の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化する。
逆押し演出発生時は下記の手順を実行すれば「VAGA-チャンス(ゲーム数減算停止区間)」突入となる。

◇逆押し演出発生時の手順
まずは右リール下段に青7をビタ押し。

→右リール下段に青7が停止(ビタ押し成功)
中リールをテキトー押しし、左リール枠上or上段に青7を狙う。

→右リール中段にリプレイが停止(ビタ押し失敗)
下記のいずれかの手順を実行。
・中リールをテキトー押しし、左リール枠上or上段に青7を狙う(成功率約90%)。
・中リールをテキトー押しし、左リール中段にBARをビタ押し(成功で100%突入)。

[REG]
押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
「!」や「?」出現時はチャンス役orリーチ目の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化する。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後、約1500G消化でボーナスに当選する。
ただし、昇天国(アッパーヘブン)準備モード滞在時のみ天井なし(ボーナス当選で次回昇天国モード確定)。

通常ゲームの流れ

1.1.1 通常ゲームの流れ

本機はBIGとREG、2種類の疑似ボーナスにて出玉を獲得していくタイプ。
ボーナスは主にベル成立時に抽選されるベルポイントが規定数に達すると当選となる。
ボーナス初当り時は3分の1以上で天国モード(ボーナスループ率約70%以上)へ移行するため、ボーナスの連打に期待ができる仕様になっている。
また、ボーナスループ率が約90%となる、大量出玉間違い無しの「昇天国(アッパーヘブン)モード」も存在。

通常時のステージ

1.2.1 通常時のステージ

1.2.1 通常時のステージ

基本となる通常ステージは「昼」のみ。
ボーナス終了後は「夜」背景となる(50G消化で通常背景へ)。

ベルポイント

1.3.1 ベルポイント

1.3.1 ベルポイント

通常時のボーナス抽選は「ベルポイント」にて管理。
ポイントはベル入賞で必ずアップし、累計ポイントが規定数(最大100ポイント)に到達するとボーナス当選となる。
ベルこぼし時はポイントの減算抽選が行われるため、通常時はいかにベルを連続で入賞させてボーナスに結びつけるかが重要だ。

液晶演出で獲得ポイントが示唆されるパターンが複数あるので覚えておこう。

◇ベルポイント示唆演出
・焚き火示唆
液晶中央にある焚き火の大きさで示唆。
ポイントが貯まるほど火が大きくなり、逆にポイントが少なくなると火が小さくなる。

・「GET」の文字
ベル入賞時の一部で液晶に表示される「GET」の文字パターンで示唆(他の演出と複合することもあり)。
弱パターンなら20pt以上、強パターンなら50pt以上の獲得が濃厚。

・ボクシング特訓演出
木から落ちてきたアイテムの種類で、獲得したポイントを示唆。
ドングリ(5pt以上)<桃(20pt以上)<ピザ(50pt)

・チャンピオン宣言演出
現在のベルポイントが50pt以上あることが確定。
ボーナス期待度も約60%と高く、ベルハズレでも本前兆の可能性アップ。

・カンガルージャンプ演出
カンガルーが横切る演出。
リプレイ成立なら現在のベルポイントが30pt以上あることが確定。

・花火演出
リール停止ごとに花火が大きくなる演出。
第2停止まで継続&リプレイorチェリーなら現在のベルポイントが50pt以上あることが確定。

※ベルこぼし時に演出が発生した場合はポイント減算の可能性なし

チャンス役の役割

チェリー・スイカともに強弱のパターンはないが、チェリーは天井ゲーム数の短縮抽選(当選時は500G単位で短縮)、スイカは成立後数ゲーム間ベルポイントの減算なし&ベル入賞時の獲得ポイント優遇という役割がある。

内部モードのポイント

1.5.1 内部モードのポイント

通常時はボーナス抽選に関わる5種類の内部モードが存在。
モードによってはボーナス連チャンの期待大となる。

◇各モードのポイント
・通常モード
天井…約1500Gゲーム
ボーナス当選時の約3分の1で天国モードへ移行

・チャンスモード
天井…100ゲーム
ボーナス当選時の約3分の1で天国モードに移行

・昇天準備モード
天井…なし
ボーナスで次回昇天国(アッパーヘブン)モード確定

・天国モード
天井…ベル回数で管理(平均約50G程度)
移行時は約70%でループ&BIGの割合がアップ

・昇天国(アッパーヘブン)モード
天井…ベル回数で管理(平均約50G程度)
移行時は約90%でループ&BIGの割合がアップ(期待値約2500枚)

ボーナスのポイント

1.6.1 ボーナスのポイント

1.6.1 ボーナスのポイント

ボーナスはBIG(青7or赤7揃い・50G+α継続、平均獲得枚数約200枚)とREG(青7・青7・BARorBAR揃い・20G継続、平均獲得枚数約60枚)の2種類で、1Gあたりの純増枚数は約3.0枚。
消化中はリーチ目などによる「VictoryShow」ロゴ出現でBIGの1G連+次回天国モード以上が確定する。
なお、BIG中は技術介入要素があり、成功すれば「VAGA-チャンス」突入となるため必ず実行しよう。 

◇消化手順は以下を参照
■ボーナス中の打ち方 

VAGA-チャンス中はBIG中のゲーム数減算が停止し、毎ゲーム行われる継続抽選に漏れるまで継続。
なお、突入時に液晶下のタッチセンサーをタッチすれば継続率示唆が行われる(青<黄<緑<赤の順で継続期待度アップ)。

内部モード別・ベルポイント振り分け

通常時のボーナス抽選に関わるベルポイントの獲得・減算抽選は滞在モードと設定を参照して行われる。
獲得ポイントの振り分けは5・10・20・30・50ptのいずれか。
極端な場合、2G連続でベルが入賞して100pt獲得しボーナスに当選する可能性もある。

ベルを取りこぼした場合はベルポイントの減算抽選。
この抽選は滞在モードや設定、現在のベルポイントを参照して行われる。
減算ポイントの振り分けは減算なし・−10pt・—50ptの3通りで、減算ポイントが現在の保有ポイントを上回った場合(10pt保有時に50pt減算など)でもマイナスになることはない。

◇獲得ポイント・減算振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■獲得ポイント振り分け

■ポイント減算振り分け

内部モード別・ベル入賞時の獲得ポイント振り分け

2.2.1 内部モード別・ベル入賞時の獲得ポイント振り分け

2.2.1 内部モード別・ベル入賞時の獲得ポイント振り分け

通常Aと通常B滞在時のベルポイント獲得の振り分け率は同数値。
基本的には高設定になるほど20pt以上を獲得する割合が高くなるが、その差はわずかのため設定推測には活用しづらい。

昇天国準備およびチャンスモード滞在時の振り分け率は全設定共通。
昇天国準備滞在時は平均獲得ポイントが最も少なくボーナス当選までの道のりは長い。
運良く20ptの獲得が立て続けに起こることに期待したい。
一方、チャンスモード滞在時はベル入賞で最低でも10pt獲得。
ゲーム数天井も100Gとなっているので、早い段階でボーナスに当選しやすい。

◇ベル入賞時・平均獲得ポイント
・通常A&B:14.1〜15.1pt
・昇天国準備:11.4pt
・チャンス:21.3pt

内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(3ページ目)

2.3.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(3ページ目)

2.3.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(3ページ目)

通常A滞在時は49ptまでは貯まりやすく、以降は「減算なし」の割合が低めになるので一進一退を繰り返すイメージ。
通常Bも通常Aと同じような傾向だが、50pt以上保有時でも「減算なし」が選択されやすいため通常Aよりも深いハマリが発生しづらい。

昇天国準備およびチャンス滞在時はおおよそ50%前後で「減算なし」が選択される。
減算ポイントも通常A・Bと比べると10ptの減算がメインとなる。

◇ベルこぼし時・平均減算ポイント
■通常A
・0〜49pt保有時:-8.8〜-7.6pt
・50〜79pt保有時:-15.5〜-14.6pt
・80〜99pt保有時:-12.1〜-11.3pt

■通常B
・0〜49pt保有時:-8.8〜-7.2pt
・50〜79pt保有時:-9.3〜-7.5pt
・80〜99pt保有時:-5.6〜-4.7pt

■昇天国準備
・0〜49pt保有時:-8.8pt
・50〜79pt保有時:-9.3pt
・80〜99pt保有時:-7.0pt

■チャンス
・0〜79pt保有時:-5.0pt
・80〜99pt保有時:-8.1pt

内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(2ページ目)

2.4.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(2ページ目)

2.4.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

2.5.1 内部モード別・ベルこぼし時の減算ポイント振り分け

通常A滞在時は49ptまでは貯まりやすく、以降は「減算なし」の割合が低めになるので一進一退を繰り返すイメージ。
通常Bも通常Aと同じような傾向だが、50pt以上保有時でも「減算なし」が選択されやすいため通常Aよりも深いハマリが発生しづらい。

昇天国準備およびチャンス滞在時はおおよそ50%前後で「減算なし」が選択される。
減算ポイントも通常A・Bと比べると10ptの減算がメインとなる。

◇ベルこぼし時・平均減算ポイント
■通常A
・0〜49pt保有時:-8.8〜-7.6pt
・50〜79pt保有時:-15.5〜-14.6pt
・80〜99pt保有時:-12.1〜-11.3pt

■通常B
・0〜49pt保有時:-8.8〜-7.2pt
・50〜79pt保有時:-9.3〜-7.5pt
・80〜99pt保有時:-5.6〜-4.7pt

■昇天国準備
・0〜49pt保有時:-8.8pt
・50〜79pt保有時:-9.3pt
・80〜99pt保有時:-7.0pt

■チャンス
・0〜79pt保有時:-5.0pt
・80〜99pt保有時:-8.1pt

内部モード別・単独ボーナス当選率

2.6.1 内部モード別・単独ボーナス当選率

通常時はベルポイントとは別に、単独でのボーナス抽選も行われており、モードごとに確率が異なっているのが特徴。
通常モードや昇天準備中はやはり低確率で、天国滞在時は高確率で抽選。
ボーナス後にベルが1回も揃っていないのにボーナスが当選した場合は天国Aや昇天国滞在だった可能性が高まる。

通常時・小役確率

2.7.1 通常時・小役確率

2.7.1 通常時・小役確率

設定差があるのは共通ベルとスイカ。
ただし共通ベルは設定差が小さいので設定推測には不向き。
スイカは奇数設定より偶数設定の方が出現率は高く、さらに設定6は設定2・4よりも出現率が高いので、カウントして設定推測に活用しよう。

プレミアム役はリーチ目役と中段チェリー。
リーチ目役は通常のリーチ目(疑似遊技で出現)とは異なる。
いずれも成立した時点でボーナスだけでなく次回天国モード以上も確定するぞ。

モード別・ボーナス出現率

2.8.1 モード別・ボーナス出現率

内部モードごとのボーナス初当り確率は上表の通り。
滞在比率の高い通常Aと通常B滞在時の当選率は特に設定差が大きい。
100G以内のボーナス当選は天国やチャンスモード(100Gで天井)滞在の可能性があるが、それ以降は早めにボーナスに当選するほど高設定の期待が高まる。

一方、昇天準備モード滞在時は最も当たりやすい設定4でも739分の1という数値。
滞在比率は低いが、このモードのみ天井がないので、運が悪いとかなり深くまでハマってしまう。
ただし昇天準備後は必ず昇天国モード(約90%でループ)に移行するため、昇天国準備滞在が確定する1500G(通常モードの天井)を超えた場合はボーナス当選まで必ず打ち切りたい。

通常時・内部モード移行率

内部モードの移行抽選はボーナス当選時に現在の滞在モードを参照して行われる。
最大の特徴は通常A・Bでも設定不問で30%以上の割合で天国へと移行する点。
天国は約70%でループするため、初当り時は常に連チャンへの期待が高まる。
また一部の移行率には設定差があり、高設定ほど通常Aに移行しづらくなっている。

なお特殊なモード移行が発生するケースは2種類あり、1つ目が67915分の1で出現するフリーズが発生した際で、滞在モードに関わらず、BIG確定&昇天国モード移行が約束される。
2つ目は中段チェリーorリーチ目役成立時で、こちらは次回天国モード以上確定だ。

なお、設定変更時は通常のモード移行抽選よりもチャンスモードに移行する割合がアップするので朝イチは狙い目。

◇内部モード移行率の詳細は以下のリンクを参照
■通常A&B滞在時

■昇天国準備&チャンス滞在時

■天国&昇天国滞在時

通常A&B滞在時・内部モード移行率

2.10.1 通常A&B滞在時・内部モード移行率

2.10.1 通常A&B滞在時・内部モード移行率

通常Aからは通常Bに移行しやすく、通常Bからは通常Aに移行しやすい。
また、通常A・Bともに天国モードへは約33%(全設定共通)で移行。
設定不問でボーナス後は天国モードへの移行に期待が持てる。
さらに、割合としては低いが高設定ほどチャンスモードへ移行しやすくなる点も押さえておこう。

昇天国準備&チャンス滞在時・内部モード移行率

2.11.1 昇天国準備&チャンス滞在時・内部モード移行率

昇天国準備は通常A&B・チャンス滞在時のみ移行の可能性があるモード。
ボーナス当選で必ず昇天国モードに移行するため大連チャンの期待大となる。

チャンスモードは最大100Gでボーナス当選となるがループする割合は低め。
通常Bに移行する割合が高めだが、通常モードと同じく設定1〜5は約33%で天国に移行、設定6のみ天国移行率が50%と優遇されている。

天国&昇天国滞在時・内部モード移行率

2.12.1 天国&昇天国滞在時・内部モード移行率

最上位モードである昇天国滞在時は約90%で同モードをループ。
転落した場合もループ率約70%の天国Aに移行するため、ひとたび昇天国に移行すれば平均で約13.3連の大連チャンに期待できる。

天国Aと天国Bからのモード移行率は同数値。
ループ率は約70%のため、平均約3.3連が見込める。
他のモードよりもチャンスモードに移行する割合が高めなので、連チャン後は100Gまで様子を見た方が無難だ。
また、0.4%と低い割合ながら昇天国に移行することもあるので、フリーズや昇天準備を経由しなくても、大連チャンに結びつく可能性はある。

なお、天国モード滞在時はベルポイントが80ポイントに到達するとボーナスに当選(ポイントの減算はなし)。
ベル入賞時の最低獲得ポイントは天国AとBで異なり、天国Aは最低30ポイント、天国Bは最低10ポイントを獲得できる。
そのため天国BよりもAの方が早いタイミングでの連チャンが発生しやすい。

VAGAチャンス成功時・初期減算ストップゲーム数の振り分け

3.1.1 VAGAチャンス成功時・初期減算ストップゲーム数の振り分け

VAGAチャンスはBIG中の約20分の1で発生し、成功すればBIG中のゲーム数減算がストップ。
減算ストップのゲーム数は以下の流れで抽選される。
1.VAGAチャンス成功時に上表の割合で初期の減算ストップゲーム数を獲得
2.初期減算ストップ中は毎ゲーム、約62.5%の割合で1Gを上乗せ
3.初期減算ストップ分を消化後、上乗せ分を消化。

例えば、減算ストップが5Gだった場合は、初期ゲーム数が1Gで、約62.5%の上乗せ抽選に4G連続で当選していたということ。
トータルでVAGAチャンス成功1回につき、平均で約5.4Gの減算ストップとなる。

なお、VAGAチャンスは1stチャンスのビタ押し成功でも2ndチャンスのアシストでの成功でも得られる恩恵は同じ。
したがって、ビタ押しの苦手なプレイヤーは無理をする必要はない。
1stチャンスはビタ押し成功なら儲けものという感じで狙い、2ndチャンスではアシストが発生する2連青7狙い(90%で成功)をするのが得策だ。

なお、VAGAチャンス成功時にリール上部にあるタッチセンサーに触ると、ランプの色で初期減算ストップゲーム数の示唆が行われる。
ランプの色は白→青→黄→緑→赤の順に期待が持てるぞ。

また、VAGAチャンス発生時に下パネルが消灯すると、VAGAチャンス成功時の初期減算ストップゲーム数が50G以上となることが確定。
発生時は是が非でもVAGAチャンスを成功させたいところだ。

通常時のボーナス確定演出

通常時に発生する演出で、ボーナス確定になるパターンは以下の通り。
成立役などの条件が存在するものもあるので注意しよう。

◇主なボーナス確定演出
・ボクシング特訓演出
…押し順ベル以外で発生or第1・第2停止でカンガルーが戻る

・カンガルージャンプ演出
…押し順ベル成立

・花火演出
…対応役矛盾or第1&第3停止(第2停止は演出なし)で演出が発生
※花火演出の対応役
第1・第2停止…リプレイorチェリーorベルこぼし
第3停止…ベル揃いorスイカ

・チャンピオン宣言演出
…ベル以外の小役が成立

・液晶左右のVAGAランプが点滅

・大都キャラ出現
…BIG+次回天国以上も確定

・下パネル点滅
…ベル入賞時に下パネルが点滅すればボーナス+次回天国以上確定

・夜ステージ
…ベル入賞の次ゲームで演出非発生

ボーナス中・演出別のリーチ目期待度

4.2.1 ボーナス中・演出別のリーチ目期待度

4.2.1 ボーナス中・演出別のリーチ目期待度

ボーナス中にリーチ目が出現すると1G連獲得となるが、歓声の有無やリールの停止形によって、リーチ目の出現期待度が変化。
歓声の強パターンやリール回転時のナビ発生がアツい。
リーチ目確定パターンも存在するぞ。

◇ボーナス中・リーチ目期待度
■「!!!」ナビ
・!!!ナビのみ+チェリー出現…約0.5%
・!!!ナビのみ+スイカテンパイ…リーチ目確定
・歓声弱+チェリー出現…約25%
・歓声弱+スイカテンパイ…約3%
・歓声強+チェリー出現…約70%
・歓声強+スイカテンパイ…約40%
・リール回転時にナビ発生+チェリー出現…約80%
・リール回転時にナビ発生+スイカテンパイ…約70%

■ベルナビ
・歓声弱+ベルテンパイ…約2%
・歓声強+ベルテンパイ…約40%
・リール回転時にナビ発生+ベルテンパイ…リーチ目確定

■その他
・歓声弱のみ+上段ベルテンパイ…約25%
・歓声強のみ+上段ベルテンパイ…リーチ目確定

ボーナス終了画面のポイント

4.3.1 ボーナス終了画面のポイント

4.3.1 ボーナス終了画面のポイント

ボーナス終了画面は複数あり、次回天国以上や高設定が確定するパターンも存在。
1G連あり・なしによって異なるケースもあるので注意しよう。

◇特殊なボーナス終了画面と示唆内容
■ハイビスカス(上画像)
・1G連なし…次回天国以上確定
・1G連あり…次回昇天国確定

■設定5or6確定パターン
・1G連なし時にリアルカンガルー(下画像)出現
・1G連あり時に1G連なし時の通常終了画面が出現
※いずれも設定5より設定6の方が出現しやすい

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