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アステカ-太陽の紋章- | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

アステカ-太陽の紋章- 機種画像 メーカー:エレコ
設置開始時期:2016年4月18日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]純増150枚
[ART性能]1セット50G+α継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
セット継続・ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
巨獣バトル
各役のボーナス重複期待度
各役の巨獣バトル(CZ)当選期待度
■ボーナスのポイント
アステカボーナス
魂の祭壇
CTルーレット
■ART基本概要
ARTの基本性能
チャレンジタイム(CT)
ART中・各役のモード移行期待度
ART中・各役のチェレンジタイム突入期待度
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
ボーナスフラグ詳細確率
通常時・内部状態移行率
各役成立時・巨獣バトル当選率(2ページ目)
各役成立時・巨獣バトル当選率
通常時・ART直撃当選率
巨獣バトル・各種抽選値(3ページ目)
巨獣バトル・各種抽選値(2ページ目)
巨獣バトル・各種抽選値
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・上乗せゲーム数振り分け&チャレンジタイム当選率
ボーナス中・小役確率
魂の祭壇・当選契機&出現率
■ART関連・解析情報
チャレンジタイム・各種抽選値(2ページ目)
チャレンジタイム・各種抽選値
ART中・特殊リプレイ確率
ART開始時・セット上乗せ当選率
ART中・内部状態移行率(2ページ目)
ART中・内部状態移行率
各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
各役成立時・チャレンジタイム当選率(2ページ目)
各役成立時・チャレンジタイム当選率
ART中・ハズレ確率
■設定推測要素カウント情報
弱チリ出現率
巨獣バトルトータル出現率
ART中・ハズレ出現率
■演出情報
CTルーレットの成功確定パターン
通常時・連続演出の期待度とポイント
巨獣バトル中の演出法則

ボーナス確率/機械割

□ボーナス合算
設定1:1/344.9
設定2:1/334.4
設定3:1/324.4
設定4:1/315.1
設定5:1/306.2
設定6:1/290.0

■ART初当り
設定1:1/494.6
設定2:1/391.6
設定3:1/472.1
設定4:1/353.7
設定5:1/387.4
設定6:1/260.7

□ボーナス+ART
設定1:1/203.2
設定2:1/180.4
設定3:1/192.3
設定4:1/166.6
設定5:1/171.0
設定6:1/137.3

■機械割
設定1:99.3%
設定2:99.5%
設定3:101.9%
設定4:103.8%
設定5:106.0%
設定6:109.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

まずは左リール上段に青7を狙う。

・左リール上段に青7が停止
中・右リールともにテキトー押し。

・左リール上段に下チリ(8番)が停止
中・右リールともにテキトー押し。
中段に青7・リプレイ・リプレイ停止で弱チリ。
中・右リールいずれかの中段にリプレイ以外が停止すれば強チリ。

・左リール下段に上チリ(9番)が停止
中リールにサボテンを狙い(デカチリを目安に)、右リールはテキトー押し。
上チリ・サボテン・サボテン揃いはサボテン扱い。
右上がり上チリ・青7or上チリorサボテン・上チリ揃いで強チリ。
それ以外の停止型は基本的に弱チリ。

・左リールにサボテンが停止
中リールにサボテンを狙い(デカチリを目安に)、右リールはテキトー押し。
サボテンに強弱のパターンなし。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は全リールに白7を狙い、それ以外は全リールテキトー押しで消化すればOK。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに指定された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、1180G消化で前兆を経由してARTに突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】まずは小役カウントから
カウントすべき小役は弱チリとART中ハズレの2種類。
いずれも高設定ほど出現率が高くなり、サンプルも集めやすいので積極的に活用したい。
また弱チリはボーナスとの重複率にも設定差があり、高設定ほど重複しやすくなっている。
■通常時・小役確率

■ボーナスフラグ詳細確率

■ART中・ハズレ確率

【その2】巨獣バトルで奇遇判別
ART突入のメイン契機の1つ、巨獣バトル(チャンスゾーン)の突入率にも設定差が存在。
基本的に奇数よりも偶数設定の方が当たりやすい傾向がある。
また、巨獣バトル失敗時およびART終了時の抽選にて「鳥型巨獣」が選択された場合は、設定5or6確定となるので覚えておこう。
■各役成立時・巨獣バトル当選率

【その3】ART直撃は6濃厚
通常時は毎ゲーム、成立役不問でART直撃抽選が行われているが、当選率は極めて設定差が大きく、1度でも確認できれば高設定、特に設定6の可能性が大幅にアップ。
通常時に天井以外で巨獣バトルを経由せずにARTが当選したらブン回し態勢に入ろう。
■通常時・ART直撃当選率

ART中の一部数値にも設定差はあるが、推測要素として活用できるほどのレベルではない。
弱チリ確率やチャンスゾーンの突入率を軸に判断していけば良いので、設定推測の難易度は低めの機種といえる。

初打ちゲーム性指南

【その1】最先端技術で名機復活!!
本機は1999年に導入され圧倒的な人気を集めた伝説のCT機『アステカ』の後継機。
「WIZARD」と名付けられた新筐体は、風を吹き付ける音響、ゲームフローやリール配列などが閲覧できるタッチ機能付きサブ液晶、そして業界初となる「プロジェクションマッピング」を搭載。
パチスロの歴史に新たな1ページを刻むであろう、奥行きや立体感のあるかつてない映像体験が可能なマシンとなっているぞ。

【その2】「CT」が特化ゾーンに!
出玉の核となるART「アステカラッシュ」はゲーム数上乗せ特化型のARTで、チャンス役が上乗せのカギを握る。
また「デカチリ」を狙うチャレンジタイム(CT)は上乗せ特化ゾーンとして継承。
ART中のボーナス後には初代でお馴染みの「CTルーレット」も発動するぞ。
■ARTの基本性能

■チャレンジタイム(CT)

■CTルーレット

【その3】2つのルートでARTを目指せ
ARTへといたるルートは大きく分けて「チャンスゾーン経由」と「ボーナス経由」の2通り。
チャンスゾーン突入時は最低でも約33%でART突入となり、ART確定+αのパターンも存在する。
ボーナス中は白7揃いでART突入が約束されるが、終了後にチャンスゾーンが発動するケースもあるのでART非突入でも様子を見よう。
■巨獣バトル

■アステカボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「アステカラッシュ」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時はチャンスゾーンやボーナス中の抽選にてART突入を目指す。
ART中はチャンス役からのゲーム数上乗せによりロング継続を目指す流れ。
また、チャンス役やボーナスから特化ゾーン「チャレンジタイム(CT)」に突入すれば大量ゲーム数上乗せのチャンスとなる。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「市街地」「森林」の2種類。
「荒野」移行時は高確濃厚or前兆のチャンス、「石獣警戒エリア」「壁画」移行時は前兆のチャンスとなるためヤメずに様子をみよう。

巨獣バトル

2.3.1 巨獣バトル

2.3.1 巨獣バトル

主に通常時のチャンス役を契機に突入するチャンスゾーン。
バトル勝利でART突入が確定する。
バトルは勝利期待度が異なる3パターンがあり、いずれも消化中の小役がART当選の鍵を握っている(ゾーン中のボーナス当選は勝利確定)。

◇各パターンのポイント
・獣型巨獣…勝利期待度約33%
小役成立で勝利期待度(液晶右下に表示)を上乗せ。
貯まった勝利期待度にてARTを抽選。

・魚型巨獣…勝利期待度約50%
敵の体力ゲージ(液晶下に表示)が減るほど期待度アップ。
PUSHボタンのアイコンが出現すれば大ダメージを与えるチャンス。

・鳥型巨獣…勝利期待度約50%
発展した時点でART確定、さらに勝利できればチャレンジタイム突入も約束される。

各役のボーナス重複期待度

2.4.1 各役のボーナス重複期待度

強チリが成立すればボーナスチャンス。
リーチ目出現時はもちろんボーナス確定だ(ART中はボーナスorチャレンジタイム)。

各役の巨獣バトル(CZ)当選期待度

2.5.1 各役の巨獣バトル(CZ)当選期待度

チャンス役だけでなくボーナス後も突入に期待できる。
なお当選時は前兆を経由するため、チャンス役成立後やボーナス終了後は様子を見たい。

アステカボーナス

3.1.1 アステカボーナス

3.1.1 アステカボーナス

白7or青7揃いのボーナスで獲得枚数は150枚。
消化中はカットイン発生時に白7が揃えばART確定となる(ART中はゲーム数上乗せ)。
カットインの色は青<緑<赤<虹の順で期待度アップ。
なお、ART中のボーナス終了時はチャンスタイム突入演出「CTルーレット」が発生する。

魂の祭壇

3.2.1 魂の祭壇

3.2.1 魂の祭壇

アステカボーナス入賞時に画面がノイズに包まれると突入するプレミアムボーナス(ロングフリーズ発生時は「魂の祭壇」確定)。
当選すればARTが確定するだけではなく、消化中は毎ゲームARTのゲーム数が上乗せされていくため、ARTロング継続の大チャンスとなるぞ。 
また、終了後にはチャンスタイム突入演出「CTルーレット」も発生。

CTルーレット

3.3.1 CTルーレット

主にART中のボーナス終了後に発展する、上乗せ特化ゾーン・チャレンジタイム(CT)突入演出。
8つのランプのうち右4つのいずれかにルーレットが停止すればCT突入が確定する。
また、CT中にボーナスが当選した場合は終了後のルーレットがハズレ無しの「スーパーCTルーレット」に。
右4つのランプのいずれかにルーレットが停止すれば「スーパーチャレンジタイム」突入、左4つのランプで停止した場合もCT突入となる。
いずれのルーレットも成功(右4つで停止)する期待度は約50%だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「アステカラッシュ」は1セット最低50G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
消化中はチャンス役からのゲーム数上乗せ(1契機でMAX300G)にてロング継続を目指すタイプとなり、チャンス役成立時は「チャレンジタイム(CT)」やモード移行の抽選も同時に行われる。
当然ながらチャンス役はボーナス重複の可能性もあるので、チャンス役を引くたびに緊張の高まるシンプルながらもアツいゲーム性となっている。

なお、ART中のモードはリーチ目出現率やCT突入期待度に関わっており、滞在モードはステージによって示唆される(第1階層<第2階層<第3階層<遺跡最深部の順に高モード滞在のチャンス)。
またART中にリーチ目が出現した場合はボーナスorCT突入が確定するため、リールの出目にも注目しよう。

チャレンジタイム(CT)

4.2.1 チャレンジタイム(CT)

4.2.1 チャレンジタイム(CT)

ART中のリーチ目や、ボーナス終了後の「CTルーレット」成功から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン(1セット8G+α継続)。
ゾーン中はデカチリ揃いが高確率となっており、デカチリが3つ揃うかチャンス役成立でゲーム数が上乗せされる。
また上乗せ当選時はゾーンのゲーム数減算がストップするため上乗せするほどチャンスが広がる。
また、デカチリ揃いは1セットで規定回数揃うと以降の上乗せゲーム数がアップするという特徴もある。

また、CT中にリーチ目が出現した場合はCTのセットストックorボーナスが確定。
BGMが停止した場合はボーナス確定で、ボーナス終了後は「スーパーCTルーレット」が発生する(50%でスーパーチャレンジタイム(SCT)に突入)。
SCT中のデカチリ揃いは50G以上の上乗せと、大量ゲーム数獲得に期待できるぞ。

ART中・各役のモード移行期待度

4.3.1 ART中・各役のモード移行期待度

ゲーム数上乗せの期待度が低い弱チリはモードアップに期待。
ベルでもモードアップの可能性がある。

ART中・各役のチェレンジタイム突入期待度

4.4.1 ART中・各役のチェレンジタイム突入期待度

チャンス役は強チリが最も高期待度。
ボーナスも終了後は必ずCTルーレットが発動するのでアツい。
リーチ目はボーナスorCT確定となるので激アツだ。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは押し順ベル、弱チリ、強チリの3役。
弱チリは出現率も高めで設定差も大きいので、カウントして設定推測に活用しよう。
ボーナス確定となる小役はリーチ目リプレイと特殊役A〜Cの4種類。
リーチ目リプレイは通常時の確率となっている。
特殊役成立時は基本的に「狙え!!」演出を伴う(演出自体はハズレの可能性もあり)。

ボーナスフラグ詳細確率

5.2.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.2.1 ボーナスフラグ詳細確率

ボーナスはすべてのチャンス役と重複し、単独での成立もあり。
単独ボーナス確率および弱チリ重複には設定差が存在し、高設定ほど出現しやすくなっている。
特殊役はAとCが白7、Bは青7と重複する。

通常時・内部状態移行率

5.3.1 通常時・内部状態移行率

通常時は巨獣バトル(チャンスゾーン)抽選に関わる「通常」と「高確」、2種類の内部状態が存在。
状態移行抽選は共通ベルおよびチャンス役成立時、ボーナス・ART・巨獣バトル終了時、設定変更時に行われる。
小役は弱チリが最も高確に移行しやすく、ボーナス後も必ず高確となるので巨獣バトル当選に期待できる。

各役成立時・巨獣バトル当選率(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・巨獣バトル当選率(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・巨獣バトル当選率(2ページ目)

通常時は主にチャンス役成立時やボーナス当選時に巨獣バトル(チャンスゾーン)突入を抽選。
強チリ・ボーナス・サボテンは高確滞在時なら当選率が大幅にアップ。
またチャンス役・ボーナスでの抽選時は、高確滞在時のみART確定+勝利でチャレンジタイム突入となる「vs鳥型巨獣」が選択される可能性がある。
弱チリ以外の当選率には設定差もあり、偶数設定の方が当選率も高く「vs魚型巨獣」も選択されやすい。

また巨獣バトル失敗時やART終了時にも抽選は行われ、こちらは高設定ほど当選率がアップ。
「vs鳥型巨獣」が選択された場合は設定5or6確定となるぞ。

なお、巨獣バトル当選時は最大32Gの前兆を経て告知されるが、前兆中はチャンス役・ボーナスにて種別の格上げ抽選が行われている。

各役成立時・巨獣バトル当選率

5.5.1 各役成立時・巨獣バトル当選率

5.5.1 各役成立時・巨獣バトル当選率

5.5.1 各役成立時・巨獣バトル当選率

5.5.1 各役成立時・巨獣バトル当選率

通常時は主にチャンス役成立時やボーナス当選時に巨獣バトル(チャンスゾーン)突入を抽選。
強チリ・ボーナス・サボテンは高確滞在時なら当選率が大幅にアップ。
またチャンス役・ボーナスでの抽選時は、高確滞在時のみART確定+勝利でチャレンジタイム突入となる「vs鳥型巨獣」が選択される可能性がある。
弱チリ以外の当選率には設定差もあり、偶数設定の方が当選率も高く「vs魚型巨獣」も選択されやすい。

また巨獣バトル失敗時やART終了時にも抽選は行われ、こちらは高設定ほど当選率がアップ。
「vs鳥型巨獣」が選択された場合は設定5or6確定となるぞ。

なお、巨獣バトル当選時は最大32Gの前兆を経て告知されるが、前兆中はチャンス役・ボーナスにて種別の格上げ抽選が行われている。

通常時・ART直撃当選率

5.6.1 通常時・ART直撃当選率

通常時は毎ゲーム、成立役不問でART直撃抽選が発生。
当選率は極めて設定差が大きく、1度でも確認できれば高設定、特に設定6の期待度が大幅にアップする。
天井以外で通常時からいきなり前兆が始まりARTに突入した場合は、この直撃抽選に当選したと考えてOKだ。

また通常時は中段リプレイ揃い後からベル&リプレイの押し順不正解までの間に、「中段ベル・ベル・リプレイ」揃いが入賞するとARTと同様の状態に移行。
押し順ベルを取りこぼすと通常状態に転落するため滞在ゲーム数は短めだが、ここでリーチ目リプレイが出現した場合もART直撃確定となる。

巨獣バトル・各種抽選値(3ページ目)

5.7.1 巨獣バトル・各種抽選値(3ページ目)

5.7.1 巨獣バトル・各種抽選値(3ページ目)

巨獣バトルはパターンによって抽選内容が変化。
「vs獣型巨獣」は終盤のバトルまでに期待度を積み上げていく流れで、10%からスタートし、20%→30%→40%→50%→70%→100%の順にアップ、最終的なパーセンテージがそのままART当選期待度となる。
期待度はベル入賞およびチャンス役で必ず1段階アップし、リプレイでもアップのチャンスあり。
強チリが最も期待度が高く、最低でも期待度40%でART抽選が行われる。

「vs魚型巨獣」は10ポイントの敵体力を0にできればART確定で、敵体力が残っている場合は残りポイントに応じてARTを抽選。
小役が揃えば必ずダメージを与えられるので、獣型巨獣よりも期待できる。
また、獣型・魚型ではラストバトル中のチャンス役にて勝利への書き換え抽選も行われている。

「vs鳥型巨獣」は突入した時点でART確定だが、勝利すればチャレンジタイム突入も確定。
リプレイやベル入賞でも勝利のチャンスで、チャンス役が成立すれば激アツだ。
レバーON時にリールロックが発生した場合はその時点で勝利が約束されるぞ。

巨獣バトル・各種抽選値(2ページ目)

5.8.1 巨獣バトル・各種抽選値(2ページ目)

5.8.1 巨獣バトル・各種抽選値(2ページ目)

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巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

5.9.1 巨獣バトル・各種抽選値

巨獣バトルはパターンによって抽選内容が変化。
「vs獣型巨獣」は終盤のバトルまでに期待度を積み上げていく流れで、10%からスタートし、20%→30%→40%→50%→70%→100%の順にアップ、最終的なパーセンテージがそのままART当選期待度となる。
期待度はベル入賞およびチャンス役で必ず1段階アップし、リプレイでもアップのチャンスあり。
強チリが最も期待度が高く、最低でも期待度40%でART抽選が行われる。

「vs魚型巨獣」は10ポイントの敵体力を0にできればART確定で、敵体力が残っている場合は残りポイントに応じてARTを抽選。
小役が揃えば必ずダメージを与えられるので、獣型巨獣よりも期待できる。
また、獣型・魚型ではラストバトル中のチャンス役にて勝利への書き換え抽選も行われている。

「vs鳥型巨獣」は突入した時点でART確定だが、勝利すればチャレンジタイム突入も確定。
リプレイやベル入賞でも勝利のチャンスで、チャンス役が成立すれば激アツだ。
レバーON時にリールロックが発生した場合はその時点で勝利が約束されるぞ。

ボーナス中・上乗せゲーム数振り分け&チャレンジタイム当選率

6.1.1 ボーナス中・上乗せゲーム数振り分け&チャレンジタイム当選率

6.1.1 ボーナス中・上乗せゲーム数振り分け&チャレンジタイム当選率

ART確定後(通常時ボーナスでの7揃い後&ART中)のアステカボーナス中は7揃い時に50G以上を上乗せ。
プレミアムボーナスの「魂の祭壇」中は、毎ゲーム上乗せが発生し、7揃いカットインはガセでも10〜30G、7が揃えば3ケタ上乗せとなる。
またART中のボーナス終了後は消化中の上乗せの有無に関わらず10or100Gが上乗せされる。

ART中のアステカボーナス終了時は必ずCTルーレットが発動し、50%でCT当選となる。
通常時でも巨獣バトルで「鳥型巨獣」に勝利した場合はCT突入が約束されるぞ。

ボーナス中・小役確率

6.2.1 ボーナス中・小役確率

ボーナス中の小役確率は全設定共通。
7揃いフラグは内部的に2種類あり、左リールに「サボテン・白7・白7」が停止した場合はフェイクの可能性がないので7揃いの一確となる。
なお、ボーナス入賞画面でPUSHボタンを長押しすると、ボーナス中を完全告知モードにて消化できるぞ(効果音が鳴ってPUSHボタンが点灯すればセット完了)。

魂の祭壇・当選契機&出現率

6.3.1 魂の祭壇・当選契機&出現率

6.3.1 魂の祭壇・当選契機&出現率

プレミアムボーナス・魂の祭壇の当選契機は、「ロングフリーズ発生」と「ボーナス当選時の昇格」の2種類。
フリーズはレバーON時もしくは第3停止時に発生の可能性があり(チャレンジタイム中は除く)、後者の場合は「リーチ目を狙え!!演出」時に発生の可能性がある。

当選時はボーナス中に毎ゲーム上乗せが発生、ロングフリーズ経由ならART2セットも確定と、出現率は低いが恩恵は極めて大きい。
なお、巨獣バトル中に当選した場合はクリアした分の権利も有効となり(昇格での当選でもART2セット、フリーズの場合は3セット)、ART中に引いた場合は1セット(フリーズの場合は2セット)上乗せとなる。

チャレンジタイム・各種抽選値(2ページ目)

7.1.1 チャレンジタイム・各種抽選値(2ページ目)

CT中はデカチリ揃いおよびチャンス役成立でゲーム数上乗せ確定。
リーチ目リプレイ(ボーナス重複時は除く)が成立すればCT自体が1セット上乗せされる。
デカチリ揃いの出現率は設定の奇遇によって差があり、奇数設定の方が出現しやすい。

CT中はデカチリ揃いの累積回数によって最低上乗せゲーム数が変化。
11回目以降は20G、21回目以降は30G、31回目以降は50Gとなる。
セット継続時も累積回数は引き継がれるので、リーチ目リプレイやボーナスにてセット継続も引き当てたい。

SCT中はデカチリ揃いの累積回数による特典はないが、チャンス役を含め上乗せが必ず50G以上となるので激アツ。
セット継続が絡めば4ケタ上乗せも射程内…か!?

チャレンジタイム・各種抽選値

7.2.1 チャレンジタイム・各種抽選値

7.2.1 チャレンジタイム・各種抽選値

7.2.1 チャレンジタイム・各種抽選値

CT中はデカチリ揃いおよびチャンス役成立でゲーム数上乗せ確定。
リーチ目リプレイが成立すればCT自体が1セット上乗せされる。
デカチリ揃いの出現率は設定の奇遇によって差があり、奇数設定の方が出現しやすい。

CT中はデカチリ揃いの累積回数によって最低上乗せゲーム数が変化。
11回目以降は20G、21回目以降は30G、31回目以降は50Gとなる。
セット継続時も累積回数は引き継がれるので、リーチ目リプレイやボーナスにてセット継続も引き当てたい。

SCT中はデカチリ揃いの累積回数による特典はないが、チャンス役を含め上乗せが必ず50G以上となるので激アツ。
セット継続が絡めば4ケタ上乗せも射程内…か!?

ART中・特殊リプレイ確率

7.3.1 ART中・特殊リプレイ確率

7.3.1 ART中・特殊リプレイ確率

ART中はデカチリ揃いリプレイおよびリーチ目リプレイが出現すればチャレンジタイム(CT)確定(リーチ目リプレイはボーナスと重複しないフラグのみ)。
ART中の内部状態によって出現率は大きく変化し、高確・超高確滞在時はリーチ目リプレイの出現率が飛躍的にアップする。
出現率には設定差もあり設定1・3が優遇、設定6は最も出現しにくい。

ART開始時・セット上乗せ当選率

7.4.1 ART開始時・セット上乗せ当選率

ART開始時(セット継続時含む)はセット上乗せ抽選が行われ、当選すればART継続確定。
当選率には設定差があり、若干ながら偶数設定の方がセット継続しやすい。

ART中・内部状態移行率(2ページ目)

7.5.1 ART中・内部状態移行率(2ページ目)

ART中の内部状態は「低確」「通常」「高確」「超高確」の4種類。
ART準備中突入時およびART中の小役にて移行抽選が行われる。
チャンス役は弱チリ・サボテンは状態アップの割合が高く、強チリはやや低めだが状態アップ時は必ず高確以上となる特徴がある。
超高確は移行すればCT当選まで転落しない(ARTの残りゲーム数が0になった場合は強制的にセット継続)ため、移行率はかなり低めだ。

通常・高確滞在時はハズレ・リプレイにて転落抽選が行われるほか、CT当選時も基本的には低確へと移行する。

ART中・内部状態移行率

7.6.1 ART中・内部状態移行率

7.6.1 ART中・内部状態移行率

7.6.1 ART中・内部状態移行率

ART中の内部状態は「低確」「通常」「高確」「超高確」の4種類。
ART準備中突入時およびART中の小役にて移行抽選が行われる。
チャンス役は弱チリ・サボテンは状態アップの割合が高く、強チリはやや低めだが状態アップ時は必ず高確以上となる特徴がある。
超高確は移行すればCT当選まで転落しない(ARTの残りゲーム数が0になった場合は強制的にセット継続)ため、移行率はかなり低めだ。

通常・高確滞在時はハズレ・リプレイにて転落抽選が行われるほか、CT当選時も基本的には低確へと移行する。

各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.7.1 各役成立時・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中は弱&強チリ、サボテン成立時にゲーム数上乗せ抽選が発生(ボーナス重複時も有効)。
内部状態によって左右されず、常に一定の確率で抽選される。
弱チリは当選率が激低だが当たれば3ケタ、強チリは上乗せ確定、サボテンは当選率もそこそこで当たれば30G以上と、成立役によって傾向が異なる。

各役成立時・チャレンジタイム当選率(2ページ目)

7.8.1 各役成立時・チャレンジタイム当選率(2ページ目)

ART中は主にボーナス非重複のチャンス役成立時にCT抽選が行われる。
上位の内部状態ほど当選率はアップし、高確以上滞在時はハズレ・リプレイ・ベルでも突入抽選が発生。
CT確定のデカチリ揃い&リーチ目リプレイを除けば強チリが最も期待できる。
またボーナス終了時は必ずCTルーレットが発生、50%の割合でCT突入となるのでボーナスのヒキもロング継続には欠かせない。

各役成立時・チャレンジタイム当選率

7.9.1 各役成立時・チャレンジタイム当選率

7.9.1 各役成立時・チャレンジタイム当選率

7.9.1 各役成立時・チャレンジタイム当選率

ART中は主にボーナス非重複のチャンス役成立時にCT抽選が行われる。
上位の内部状態ほど当選率はアップし、高確以上滞在時はハズレ・リプレイ・ベルでも突入抽選が発生。
CT確定のデカチリ揃い&リーチ目リプレイを除けば強チリが最も期待できる。
またボーナス終了時は必ずCTルーレットが発生、50%の割合でCT突入となるのでボーナスのヒキもロング継続には欠かせない。

ART中・ハズレ確率

7.10.1 ART中・ハズレ確率

ART中のハズレ確率には設定差があり高設定ほど優遇。
出現率はそれほど高くはないが、ARTがロング継続すれば設定推測に活用できる。

弱チリ出現率

■弱チリ
設定1:1/75.0
設定2:1/72.2
設定3:1/69.6
設定4:1/67.2
設定5:1/65.0
設定6:1/62.8

通常時およびART中にカウント。
出現率は高めなのでサンプルは集めやすい。
また、弱チリとボーナスの重複確率も設定差が大きく、1度でも確認できれば高設定の期待度アップとなる。

■弱チリ+ボーナス確率
設定1:1/6553.6
設定2:1/4681.1
設定3:1/3640.9
設定4:1/2978.9
設定5:1/2520.6
設定6:1/2184.5

巨獣バトルトータル出現率

■巨獣バトル・トータル出現率
設定1:1/256.3
設定2:1/199.9
設定3:1/249.0
設定4:1/184.2
設定5:1/218.0
設定6:1/145.4

通常時のみカウント。
上記の数値はすべての契機を考慮したトータルのため、すべての巨獣バトルをサンプルに加えて構わない。
正確な通常時の総ゲーム数を算出する場合は巨獣バトル中のゲーム数は除くこと。

ART中・ハズレ出現率

■ART中・ハズレ
設定1:1/50.0
設定2:1/47.2
設定3:1/44.6
設定4:1/42.3
設定5:1/40.2
設定6:1/38.3

ART中(ゲーム数減算開始後から)にカウント。
40分の1が高設定の目安となる。

CTルーレットの成功確定パターン

9.1.1 CTルーレットの成功確定パターン

ART中のボーナス終了後に発生するCTルーレットは、5〜8番のランプで停止すればCT確定。
演出パターンは成功確定の8パターンを含め全部で24種類ある。
ランプの移動は「高速」「中速」「低速」の3段階あり、速度が変わるタイミングによっていち早く成功を見抜けることも。
演出自体はMAXBET→レバーONでキャンセルもできるが、時間がない場合などを除いてはランプの行方をじっくりと見守って楽しみたい。

◇CTルーレット・成功パターン
・ノーマル1
6周目の2番から中速→8周目の6番から低速→9周目の5番で停止
…ハズレの場合は9周目の1番で停止する

・ノーマル2
5周目の3番から中速→7周目の7番から低速→10周目の6番で停止
…ハズレの場合は10周目の2番で停止する

・ノーマル3
6周目の4番から中速→8周目の8番から低速→9周目の7番で停止
…ハズレの場合は9周目の3番で停止する

・ノーマル4
5周目の7番から中速→8周目の3番から低速→9周目の5番で停止
…ハズレの場合は9周目の2番で停止する

・ノーマル5
4周目の8番から中速→7周目の4番から低速→10周目の6番で停止
…ハズレの場合は10周目の3番で停止する

・ノーマル6
6周目の1番から中速→8周目の5番から低速→9周目の7番で停止
…ハズレの場合は9周目の4番で停止する

・SP1
5周目まで高速→6周目から1〜4番が低速・5〜8番が高速になる→9周目の5番で停止
…ハズレの場合は9周目の4番で停止(最後まで当り・ハズレが見抜けない)

・SP2
5周目まで高速→6周目から1〜4番が高速・5〜8番が低速になる→9周目の8番で停止
…ハズレの場合は5周目から5〜8番が低速になる(9周目の1番で停止)

・SP2(確定)
4周目まで高速→5周目から1〜4番が高速・5〜8番が低速になる→9周目で1〜4番を飛ばして5番に移動し8番で停止
…SP2のハズレパターンと思いきや当たる

・確定1
6周目の7番から中速→9周目の3番から低速になり6番で停止
…ハズレパターンには6周目の7番から中速になるパターンが存在しない

・確定2
5周目の8番から中速→8周目の4番から低速→10周目の7番で停止
…ハズレパターンには5周目の8番から中速になるパターンが存在しない

・確定3
7周目の1番から中速→9周目の5番から低速になり8番で停止
…ハズレパターンには7周目の1番から中速になるパターンが存在しない

・確定4
高速のまま1周目の8番で停止
…1周目でいきなり当たるパターン

・確定5
8番からルーレットがスタート→7周目の8番から中速→9周目の4番から低速→10周目の5番で停止
…通常とは逆向きにルーレットが進むパターン

・確定6
1〜4周目は高速で1〜4番間のみを移動→5〜9周目は中速で1〜4番間のみを移動→10周目は1〜4番を低速で移動し5番で停止
…1周目から当りゾーンのみを飛ばすパターン

・確定7
4周目まで高速→5周目から中速で5〜8番間のみを移動→10周目の5番から低速になり8番で停止
…5周目からハズレゾーンのみを飛ばすパターン

通常時・連続演出の期待度とポイント

9.2.1 通常時・連続演出の期待度とポイント

通常時の連続演出は4種類で、成功すれば巨獣バトル(チャンスゾーン)やART、ボーナス確定。
チャンスアップが発生すれば期待度が飛躍的にアップするので、覚えておけばよりアツくなれる。

◇連続演出のチャンスアップパターン
※期待度は前兆のラストで発展した際のもの
■演出共通
・演出タイトル
…赤文字なら期待度約90%以上、花火柄ならボーナスorARTの期待大(巨獣バトルの可能性なし)
※「猿型石獣を討伐せよ」の花火柄タイトルはART確定

■牛型石獣を倒せ(トータル期待度:18.5%)
・強パターン(アル攻撃時の背景が赤)発生
…2G目に発生すれば期待度90%以上、2G目・3G目どちらも発生すれば確定

■蜘蛛型石獣を倒せ(トータル期待度:18.5%)
・ボウガンの色(茶<青<赤)
…2G目が赤なら期待度90%以上、2G目・3G目どちらも赤なら確定
・3G目にカットイン発生
…演出パターンに関わらず期待度98%以上

■石獣群を突破せよ(トータル期待度:38.6%)
・攻撃キャラ(ノラのみ<ノラ&アル<ノラ&キーン<3人)
…2G目に3人攻撃が発生すれば期待度90%以上、3G目なら期待度88%以上、2G目・3G目どちらも3人なら確定
・3G目にPUSHボタンアイコン出現
…演出パターンに関わらず確定

■猿型石獣を討伐せよ(トータル期待度:90.9%)
・攻防パターン
…主に「攻撃をかわす(通常or股くぐり)」「キーンの攻撃(敵の攻撃ありorなし)」の2系統で、「キーンの攻撃」が絡む方が期待度アップ(ただし最も弱いパターンでも期待度約74%)
…2G目・3G目のパターンが同じなら確定

巨獣バトル中の演出法則

9.3.1 巨獣バトル中の演出法則

巨獣バトル中に発生する演出には法則が存在。
いつもと違うパターンが出現すればクリアにグッと近づくぞ。

◇巨獣バトル中の法則
■vs獣型巨獣
・キーン攻撃演出
…青背景なら内部的に押し順ベル以上が成立(リプレイなら期待度アップ確定)
…緑背景はチャンス役濃厚、チャンス役否定ならチャンス
…PUSHボタンアイコン出現でクリア濃厚

・セリフ演出
…赤セリフはチャンス役or期待度複数段階アップ確定、金セリフはクリア濃厚

・アル攻撃演出
…レバーON時に強パターン出現で強チリ否定ならクリア濃厚

■vs魚型巨獣
・キーン攻撃演出
…青背景なら1ダメージ以上確定
…PUSHボタンアイコン出現なら3ダメージ以上確定(連打パターンなら5ダメージ以上確定)

・セリフ演出
…赤セリフはチャンス役or5ダメージ以上確定、金セリフはクリア濃厚

・ノラ攻撃演出
…3ダメージ以上確定

・アル攻撃演出
…4ダメージ以上確定

■ラストバトル(vs獣型&魚型)
・赤文字セリフ出現で期待度80%以上(3G目なら90%以上)
・金文字セリフorPUSHボタンアイコン出現でクリア確定
・復活パターンはバトル中の展開が弱いほど発生しやすい

■vs鳥型
・キーン攻撃演出
…レバーON時に演出なしで、第1・第3停止時にいきなり発生すればクリア確定

・セリフ演出
…押し順ベル以外が成立していればクリア濃厚
…赤セリフでチャンス役否定ならクリア濃厚
…金セリフは出現した時点でクリア濃厚

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