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パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2016年5月30日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]ハイパーBIG:純増約250枚・BIG:純増約180枚・REG:純増約54枚・ギアスラッシュ:純増約36枚
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約1.4枚
セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約32G
[通常時のペナルティ]なし

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ギアスポイント
リベリオンアタック
各役のボーナス当選期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
ギアスラッシュ
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中のステージ
ギアスバトル
ゼロレクイエム
エピソード
ART中・各役のピース獲得期待度
■通常時・解析情報
通常時・各役成立時の内部状態移行率
通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(3ページ目)
通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(2ページ目)
通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け
通常時・各役成立時のART直撃当選率
通常時・小役確率(2ページ目)
通常時・小役確率
ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)
ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)
ボーナスフラグ詳細確率
リベリオンアタック・各種抽選値(2ページ目)
リベリオンアタック・各種抽選値
設定変更時・各種抽選値
■ボーナス関連・解析情報
ボーナス中・小役確率
通常時ボーナス・各種抽選値
ART中ボーナス・各種抽選値
ギアスラッシュ・各種抽選値
■ART関連・解析情報
ART中・内部状態&味方人数振り分け
ART中・各役成立時のピース獲得率&振り分け
ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け(2ページ目)
ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け
ART中・各役成立時のSPピース獲得率
ゼロレクイエムの基本性能
ギアスバトル・各種抽選値(4ページ目)
ギアスバトル・各種抽選値(3ページ目)
ギアスバトル・各種抽選値(2ページ目)
ギアスバトル・各種抽選値
■演出情報
液晶画面による設定示唆

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/399.6
設定2:1/397.2
設定3:1/397.2
設定4:1/392.4
設定5:1/392.4
設定6:1/385.5

■REG
設定1:1/595.8
設定2:1/590.4
設定3:1/585.1
設定4:1/580.0
設定5:1/569.9
設定6:1/565.0

□ボーナス合算
設定1:1/239.2
設定2:1/237.5
設定3:1/236.6
設定4:1/234.1
設定5:1/232.4
設定6:1/229.2

□ボーナス+ART
設定1:1/172.9
設定2:1/169.3
設定3:1/161.3
設定4:1/154.0
設定5:1/143.7
設定6:1/136.8

■機械割 ※フル攻略時
設定1:98.5%
設定2:99.5%
設定3:101.8%
設定4:104.9%
設定5:109.5%
設定6:113.3%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールにチェリーを狙い(青7orBARを目安に)、右リールはテキトー押し。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止でチェリーチャンス目。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも赤7orC.C.絵柄を目安に)。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
リプレイの小V型停止でギアス目リプレイ。
チャンス目停止の可能性あり(全リール停止後にリールフラッシュ発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも赤7orC.C.絵柄を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレはチャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG中はカットイン発生時のみ全リールにC.C.絵柄を狙い、それ以外は基本的にテキトー押しで消化(ギアス目リプレイ・スベリチャンス目出現の可能性もあり)。
REG中は全リールテキトー押しで消化すればOK。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス終了後orART開始後、1000Gハマリで前兆を経由してARTに突入する。
※ARTは1セット開始ごとに天井までのゲーム数カウントがリセットされるので注意

グレードアップ攻略術

【その1】リベリオンアタック関連数値が重要
本機でも最も設定差が大きいポイントは、ART初当りのカギとなるリベリオンアタックに関連する数値。
通常時にギアスポイントが10ポイントに到達するとリベリオンアタック突入となる訳だが、ポイント獲得率には設定差があるため高設定ほどリベリオンアタックの突入率がアップする。
またリベリオンアタック突入時のART当選率にも設定差があるため、設定に準じて「リベリオンアタックに突入しやすく勝利しやすい」という傾向が強くなる。
■通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

■リベリオンアタック・各種抽選値

【その2】直撃ARTも設定差特大
通常時はチャンス目成立時にART直撃抽選が行われており、その当選率は設定1と6で2.5倍以上の差が存在。
当選時はリベリオンアタックを経由せずに告知となるため判別は容易だ。
■通常時・各役成立時のART直撃当選率

【その3】特定の液晶画面もしっかりチェック
注目すべき液晶画面は「ART終了画面」「通常時のBIG終了画面」「REG中のキャラ」の3種類。
いずれも高設定確定となるパターンが存在するため要暗記だ。
■液晶画面による設定示唆

リベリオンアタックのトータル突入率に注目するだけでも設定の高低はある程度判別可能。
ボーナス出現率には大きな設定差はないが、スイカ+REG確率だけは設定差が大きめなので覚えておこう。
ART中は設定不問の爆発力があるが、ART初当りが多くなる高設定の方が有利に勝負を進められるのは言うまでもない。

初打ちゲーム性指南

【その1】「ピース」が命運を分ける!
『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ』の第2弾がボーナス+ARTタイプで再び登場。
ARTは前作と同じくセット継続タイプだが、本機のART「ブラックリベリオンR2」は消化中に「ピース」を貯め、「ギアスバトル(継続バトル)」にて「ピース」を使い敵を倒していくという自力継続要素が新たに追加されている。
継続期待度が大幅にアップする「ゼロレクイエム」突入もロング継続に欠かせない存在だ。
■ARTの基本性能

■ギアスバトル

■ゼロレクイエム

【その2】お馴染みのプレミアムボーナスも健在!!
ボーナスは4種類あり、通常時はギアスポイントやART抽選、ART中はピース獲得抽選が行われる。
最もアツいのはプレミアムボーナスである「ギアスラッシュ」。
消化中はカットインからC.C.絵柄が揃うたびにセット継続確定の「SPピース」を獲得できるとあって恩恵は非常に強力だ。
■BIGボーナス

■REGボーナス

■ギアスラッシュ

【その3】「ギアスポイント」を貯めてARTを射止めよう
通常時は「ギアスポイント」と呼ばれるポイントの抽選が行われており、規定ポイントに到達するとART抽選が発生。
ポイント到達時は基本的に前兆ステージ「リベリオンアタック」にてARTの当否が告知される。
ポイントは通常時やボーナス中のチャンス役にて獲得できる。
■ギアスポイント

■リベリオンアタック

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「ブラックリベリオンR2」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時はART前兆ステージ「リベリオンアタック」やボーナス中の抽選からART突入を目指す(ART直撃もあり)。
ART中は主にチャンス役で「ピース」の獲得抽選が発生。
「ピース」を獲得するほどARTの継続バトルを有利に進められる。
スペシャルART「ゼロレクイエム」に突入すれば以降は継続期待度大幅アップとなるため、通常ARTを継続させつつゼロレクイエム突入のチャンスを待つ、というのがARTの基本の流れとなる。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「学園廊下ステージ」「表参道モールステージ」「文化祭ステージ」「学園屋上ステージ」の4種類。
後者ほど高確滞在のチャンスとなる。
また、「リベリオンアタック」突入のチャンスとなる「学園地下ステージ」「ゼロ司令室ステージ」といった前兆ステージもあり、後者なら前兆の期待大だ。

ギアスポイント

2.3.1 ギアスポイント

通常時のART抽選は「ギアスポイント」と名付けられたポイントで管理。
ポイントはチャンス役やボーナス中に獲得でき、規定ポイントに到達するとART抽選が行われ、「リベリオンアタック(前兆ステージ)」を経て当否が告知される。
1契機で複数ポイント(MAX10ポイント!?)を獲得できる可能性もあり、ポイントはリベリオンアタック突入まで減算されず、オーバーした分は持ち越し。
そのため、リベリオンアタックやART終了後にすぐさまリベリオンアタックに再突入することもある。
また、チャンス役を引いた際は筐体上部の「ルルーシュパネル」の点滅にてポイント獲得を示唆。
紫色に光った場合はリベリオンアタック突入間近…!?

リベリオンアタック

2.4.1 リベリオンアタック

2.4.1 リベリオンアタック

通常時から突入する約20G間のART前兆ステージ。
「アドバンスパート」と「バトルパート」の2パートを行き来し、最終的にバトルパートにて勝利できればART確定となる。
ARTの当否は突入した時点で決まっているが、消化中のボーナス当選でもART確定。
トータル期待度は約30%オーバーだ。

◇リベリオンアタック中のポイント
■アドバンスパート
・登場キャラ
…カレン<ラクシャータ<ゼロ<斑鳩(戦艦)の順に期待度アップ
・陣形
…「半月羅漢の陣」や「八卦の陣」を敷けばチャンス

■バトルパート
・敵キャラクター
…ブリタニア軍ではなくV.V.(ブイツー)登場でチャンス
・味方キャラクター
…玉城<藤堂<シンクー<カレンの順にチャンス(「ダブルアタック」発生でさらにチャンス)
・戦略メーター
…バトルパート中に攻撃がヒットするとメーターがアップ(赤が味方側)

各役のボーナス当選期待度

2.5.1 各役のボーナス当選期待度

チャンス目(チェリーチャンス目含む)がメインのボーナス当選契機で、中段チェリーはボーナス濃厚!?
またリールロックを伴った場合はボーナス期待度が大幅にアップする。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

BIGボーナスはハイパーBIG(青7揃い/獲得枚数約250枚)・BIG(赤7揃い/獲得枚数約180枚)の2種類。
通常時とART中とで消化中の抽選内容が変化する。

◇BIG中の抽選内容
・通常時
ギアス目リプレイ・スベリチャンス目でギアスポイントを抽選。
カットインからC.C.絵柄が揃えばART確定。

・ART中の抽選内容
ギアス目リプレイ・スベリチャンス目成立でバトルピース獲得抽選。
カットインからC.C.絵柄が揃えばSPピース獲得(=セット継続確定)。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

赤7・赤7・青7揃いのボーナスで、ベルを6回引くまで継続(獲得枚数約54枚)。
消化中はリプレイがカギを握っており、通常時は4回でリベリオンアタック、5回揃えばART確定となる。
ART中はバトルピース獲得の高確状態で、リプレイが揃うたびにバトルピースを獲得、5回目以降はSPピース(セット継続確定)を獲得できるぞ。

ギアスラッシュ

3.3.1 ギアスラッシュ

3.3.1 ギアスラッシュ

BAR揃いから突入するプレミアムボーナスで、ベルを4回引くまで継続(獲得枚数約36枚)。
消化中はSPピース(セット継続確定)の上乗せ特化ゾーンとなっており、C.C.絵柄揃い、ギアス目リプレイでSPピース獲得確定となる。
平均SPピース獲得個数は約5個(保証1個含む)だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ブラックリベリオンR2」は1セット40G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
セット継続にてロングランを目指す流れで、1セット終了時の「ギアスバトル」にて勝利すれば次セット継続となる。
消化中はギアスバトルにて消費する「ピース」の獲得を抽選。
「ピース」には「バトルピース」と「SPピース」の2種類があり、バトルピースは1Gにつき1個を消費して敵に攻撃、「SPピース」は獲得できれば1個を消費してART継続となる。
余ったピースは次セットに持ち越されるので、ピースを獲得するほどチャンスが広がる。

ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

4.2.1 ART中のステージ

ART中はピース獲得期待度の異なる複数の内部状態があり(1セットごとに抽選)、ART中のステージによって示唆。
ステージは「昼」「夕方」「夜」「蜃気楼」の4種類で後者ほど期待度アップとなる。
夜ステージはピース獲得の高確率状態、蜃気楼ならSPピースの超高確状態となるので大チャンス。
最もアツい蜃気楼にはセット開始時抽選以外の突入条件もある。

ギアスバトル

4.3.1 ギアスバトル

4.3.1 ギアスバトル

ART1セット終了時に突入し、「1stバトル(前半パート)」と「ファイナルバトル(後半パート)」の2パートで構成。
1stバトルではストックしたバトルピースの数だけ攻撃でき、敵のHPを0にすれば勝利=次セット継続となる。
倒せなかった場合はファイナルバトルに移行し、敵の残りHPに応じてセット継続抽選が行われる。
SPピースを獲得していればバトルピースを消費せずにART継続だ。

◇ギアスバトルの注目ポイント
■対戦相手
ビスマルク<ジノ<アーニャ<ルキアーノ<モニカの順に期待度アップ
スザク登場時は勝利できれば「ゼロレクイエム(高継続ART)」突入確定

■チャンスアップ
・追撃チャンス
…バトルピースを減らさずに連続で攻撃
・連撃チャンス
…PUSHボタン連打で攻撃
・一撃チャンス
…成功すれば勝利確定
・武器破壊
…勝利すればエピソード(特殊ムービーが流れる10GのART)発生&次セットは夜or蜃気楼濃厚

ゼロレクイエム

4.4.1 ゼロレクイエム

4.4.1 ゼロレクイエム

「ギアスバトル」で対戦相手にスザクが登場、勝利できれば、次セット以降はART終了までスペシャルART「ゼロレクイエム」に突入。
消化中は「ピース」獲得の高確状態&ギアスバトルで勝利しやすくなるため、セット継続の期待度が大幅にアップする(1セットの継続ゲーム数や純増は通常ARTと同じ)。
通常ARTと同じく1セット終了時にはギアスバトルが発生するが、ゼロレクイエムでのバトルではスザクが勝利すれば継続確定となる点に注意しよう(カレンや藤堂が敵になる)。

なお、通常ARTの特定セット数はギアスバトルでスザクが登場するチャンス。
10セット目は必ずスザクが登場する…!?

エピソード

4.5.1 エピソード

4.5.1 エピソード

特殊条件を満たすとスペシャルムービーが流れる「エピソード」は全部で9種類。
パターンごとに恩恵が異なる。

◇エピソード発生条件と恩恵
・「変わらない想い」
ボーナスの一部で発生し、終了後はART突入濃厚。

・「紅蓮再び」ほか5種類
ギアスバトル中に武器破壊を伴って敵に勝利すると発生(10G継続のART)。
次セットは夜or蜃気楼突入!?

・「裏切りと誓い」
ギアスバトルでスザクに勝利すると発生(30G継続のART)。
終了後は「ゼロレクイエム」に移行する。

・エンディング
ARTが21セット以上継続すると発生の可能性あり(100G継続のART)。

ART中・各役のピース獲得期待度

4.6.1 ART中・各役のピース獲得期待度

ギアス目リプレイは内部状態不問でピース獲得確定。
同じチャンス役でもART中の状態が良いほどピースを獲得しやすい。

通常時・各役成立時の内部状態移行率

5.1.1 通常時・各役成立時の内部状態移行率

通常時の内部状態は「通常」と「高確」の2種類で、主にギアスポイントの獲得抽選に影響。
通常時のメインの高確移行契機はチェリーとスイカで、高設定ほど若干ながら高確に移行しやすい。
また、ボーナス後も高確移行のチャンスとなっており、REG後なら高確移行確定だ。

通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(3ページ目)

5.2.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(3ページ目)

5.2.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(3ページ目)

通常時はチャンス役成立時にギアスポイントの獲得抽選が発生。
1契機あたり最大で10ポイントを獲得可能で、10ポイント貯まると前兆を経て「リベリオンアタック」に突入する(オーバーした分は持ち越し)。
獲得率やポイントの振り分けに影響を及ぼすのは、成立役・設定・内部状態の3要素。
設定差が大きいのはチェリー・スイカでのポイント獲得率と、チャンス目での10ポイント獲得率の2つだ。

通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

5.3.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

5.3.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

5.4.1 通常時・各役成立時のギアスポイント獲得率&振り分け

通常時はチャンス役成立時にギアスポイントの獲得抽選が発生。
1契機あたり最大で10ポイントを獲得可能で、10ポイント貯まると前兆を経て「リベリオンアタック」に突入する(オーバーした分は持ち越し)。
獲得率やポイントの振り分けに影響を及ぼすのは、成立役・設定・内部状態の3要素。
設定差が大きいのはチェリー・スイカでのポイント獲得率と、チャンス目での10ポイント獲得率の2つだ。

通常時・各役成立時のART直撃当選率

5.5.1 通常時・各役成立時のART直撃当選率

通常時はチャンス目成立時にART直撃抽選が行われており、高確滞在時は当選期待度がアップ。
当選率には設定差もあり高設定ほど優遇されている。
当選時は前兆を経由するが、リベリオンアタックには突入しないので判別は可能だ。

通常時・小役確率(2ページ目)

5.6.1 通常時・小役確率(2ページ目)

リプレイフラグ以外の小役はスイカ確率に設定差があるが、これはボーナスと重複しているスイカによる差のため、スイカ+ボーナス重複をチェックしておけばOK。
リプレイフラグは滞在しているRT状態によって、フラグの数や種類が変化する。
ARTはまずRT2(上段リプレイ・リプレイ・ベルで移行)からスタートし、斜めリプレイが揃うとRT3へと移行する。
通常時も上段リリベが揃えばRT2に移行するが、ベルやリプレイのナビが出現しないためほとんどは数ゲームでRT1へと転落。

ボーナス後にあたる非RT状態でのリプレイフラグはギアス目リプレイのみ。
ART中のボーナス後の準備状態でピースの上乗せが発生しやすいのはこのためだ。
ベルこぼしでRT1へと移行するので、1回でも多くの上乗せをモノにしたい。

通常時・小役確率

5.7.1 通常時・小役確率

5.7.1 通常時・小役確率

5.7.1 通常時・小役確率

リプレイフラグ以外の小役はスイカ確率に設定差があるが、これはボーナスと重複しているスイカによる差のため、スイカ+ボーナス重複をチェックしておけばOK。
リプレイフラグは滞在しているRT状態によって、フラグの数や種類が変化する。
ARTはまずRT2(上段リプレイ・リプレイ・ベルで移行)からスタートし、斜めリプレイが揃うとRT3へと移行する。
通常時も上段リリベが揃えばRT2に移行するが、ベルやリプレイのナビが出現しないためほとんどは数ゲームでRT1へと転落。

ボーナス後にあたる非RT状態でのリプレイフラグはギアス目リプレイのみ。
ART中のボーナス後の準備状態でピースの上乗せが発生しやすいのはこのためだ。
ベルこぼしでRT1へと移行するので、1回でも多くの上乗せをモノにしたい。

ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)

5.8.1 ボーナスフラグ詳細確率 (3ページ目)

ボーナスフラグのうち、出現確率に設定差があるのはスイカ重複のみ。
REGとの重複が最も設定差が大きいが、サンプルが集まりにくいため参考程度に止めておこう。
ボーナスとのメインの重複役は3種類のチャンス目。
中でもスベリチャンス目重複のボーナスが最も出現しやすい。

なおレバーON時にリールロックが発生した場合はボーナスの期待度アップ。
チャンス目以外が成立していた場合はボーナス確定となる。
ロングフリーズは単独ギアスラッシュ成立時の2分の1で発生。
レバーONでいきなり発生するパターンと、リールロックを経由するパターンの2種類がある。

ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

5.9.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

5.9.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

■3ページ目へ

ボーナスフラグ詳細確率

5.10.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.10.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.10.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.10.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.10.1 ボーナスフラグ詳細確率

ボーナスフラグのうち、出現確率に設定差があるのはスイカ重複のみ。
REGとの重複が最も設定差が大きいが、サンプルが集まりにくいため参考程度に止めておこう。
ボーナスとのメインの重複役は3種類のチャンス目。
中でもスベリチャンス目重複のボーナスが最も出現しやすい。

なおレバーON時にリールロックが発生した場合はボーナスの期待度アップ。
チャンス目以外が成立していた場合はボーナス確定となる。
ロングフリーズは単独ギアスラッシュ成立時の2分の1で発生。
レバーONでいきなり発生するパターンと、リールロックを経由するパターンの2種類がある。

リベリオンアタック・各種抽選値(2ページ目)

5.11.1 リベリオンアタック・各種抽選値(2ページ目)

ART突入のメイン契機となるリベリオンアタックは、まず突入時にART抽選が発生。
ここでの抽選に漏れた場合でもチャンス役にて勝利への書き換え抽選が行われる。
ボーナスが当選した場合も勝利となるため、チャンス目が最もアツいと言える。
また勝利抽選に当選した場合は、終了までの間にピースの上乗せ抽選が行われるのでヒキ損は無い。

リベリオンアタックの継続ゲーム数は9〜27Gで、突入時抽選の結果によって振り分けが変化。
9〜14・16・17・26・27Gが選択された場合はART確定で、15・24・25Gはハズレ時に選択されにくいのでチャンスだ。

なお、ART非当選時やART終了時は引き戻し抽選が行われる。
いずれも高設定ほど当選しやすくなっているが、それほど大きな差はないので過信は禁物。

リベリオンアタック・各種抽選値

5.12.1 リベリオンアタック・各種抽選値

5.12.1 リベリオンアタック・各種抽選値

5.12.1 リベリオンアタック・各種抽選値

ART突入のメイン契機となるリベリオンアタックは、まず突入時にART抽選が発生。
ここでの抽選に漏れた場合でもチャンス役にて勝利への書き換え抽選が行われる。
ボーナスが当選した場合も勝利となるため、チャンス目が最もアツいと言える。
また勝利抽選に当選した場合は、終了までの間にピースの上乗せ抽選が行われるのでヒキ損は無い。

リベリオンアタックの継続ゲーム数は9〜27Gで、突入時抽選の結果によって振り分けが変化。
9〜14・16・17・26・27Gが選択された場合はART確定で、15・24・25Gはハズレ時に選択されにくいのでチャンスだ。

なお、ART非当選時やART終了時は引き戻し抽選が行われる。
いずれも高設定ほど当選しやすくなっているが、それほど大きな差はないので過信は禁物。

設定変更時・各種抽選値

5.13.1 設定変更時・各種抽選値

設定変更時は獲得していたギアスポイントはクリアされ、50%の割合で5ポイントスタートとなる。
また内部状態の移行抽選も行われ、設定4以上は高確スタートとなりやすい。

ボーナス中・小役確率

6.1.1 ボーナス中・小役確率

ボーナス中の小役確率は設定差なし。
BIG中のC.C.揃いは平行と斜めの2種類があり、斜め揃いなら「蜃気楼」のストックが確定する。
C.C.絵柄を狙う際はどこから狙ってもOKで、第1停止の出目によって一確目も存在。

◇C.C.揃い一確目
・左リール第1停止
上段&中段に2連C.C.絵柄が停止(平行or斜め揃い)

・中リール第1停止
中段にC.C.絵柄が停止(平行or斜め揃い)

・右リール第1停止
右リール下段にC.C.絵柄が停止(斜め揃い)

通常時ボーナス・各種抽選値

6.2.1 通常時ボーナス・各種抽選値

6.2.1 通常時ボーナス・各種抽選値

通常時のボーナス中は主にギアスポイントを抽選。
BIG中はギアス目リプレイ・チャンス目が成立すればギアスポイント獲得確定で、チャンス目なら複数ポイントにも期待できる。
REG中はリプレイ揃いの回数が重要。
リプレイが揃うたびにギアスポイントを獲得できるため、1回でも多くリプレイを引き当てたい。

BIG中はC.C.揃い、REG中はリプレイ5回でART確定となり、以降はピースの獲得抽選が行われるため、早い段階でART確定状態になった方がお得だ。

ART中ボーナス・各種抽選値

6.3.1 ART中ボーナス・各種抽選値

6.3.1 ART中ボーナス・各種抽選値

ART中に引いたボーナスではピースの獲得抽選が発生。
BIG中はチャンス目で複数ピース獲得のチャンス、C.C.揃いならSPピースを獲得できる。
REG中はリプレイ揃いならピースの獲得確定で、ベルでも約30%でピース獲得となるのでヒキ次第で大量獲得が可能だ。

ギアスラッシュ・各種抽選値

6.4.1 ギアスラッシュ・各種抽選値

本機最強の出玉トリガー、ギアスラッシュ中の小役確率は上表の通り。
2.4分の1で成立するC.C.揃いと、約20分の1で成立するギアス目リプレイを引くたびにSPピースがストックされる。
「蜃気楼」のストックが確定するC.C.斜め揃いもBIGに比べると格段に出現しやすい。

ART中・内部状態&味方人数振り分け

7.1.1 ART中・内部状態&味方人数振り分け

7.1.1 ART中・内部状態&味方人数振り分け

ART中の内部状態は「通常」「高確」「蜃気楼」の3種類で、ギアスバトルでの武器破壊の有無によって振り分けが変化。
武器破壊ありで勝利した場合は次セットは高確以上確定で、10Gのエピソード中も振り分けられた内部状態を参照するためチャンスが広がる。
ゼロレクイエム中は武器破壊なしでも高確以上の割合がアップするため、ピースを獲得しやすくなっている。

ART中・各役成立時のピース獲得率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にピース獲得抽選が発生。
ギアス目リプレイおよびチャンス目はピース獲得確定で、高確以上に滞在していれば他の契機でも獲得期待度がアップする。
ピースの抽選はバトルピースがメインだが、SPピースをストックする可能性もあり。
蜃気楼はSPピースの獲得期待度が格段に高く、最も期待度の低い契機でも30%以上の割合でSPピース獲得となる。

◇ピース獲得率の詳細は以下のリンクを参照
■バトルピース

■SPピース

ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け(2ページ目)

7.3.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け(2ページ目)

7.3.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け(2ページ目)

1契機あたり最大10個獲得の可能性はあるが、振り分けは1個がメイン。
最も出現率の高いギアス目リプレイのヒキが獲得個数に大きく影響するぞ。

ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時のバトルピース獲得率&振り分け

1契機あたり最大10個獲得の可能性はあるが、振り分けは1個がメイン。
最も出現率の高いギアス目リプレイのヒキが獲得個数に大きく影響するぞ。

ART中・各役成立時のSPピース獲得率

7.5.1 ART中・各役成立時のSPピース獲得率

7.5.1 ART中・各役成立時のSPピース獲得率

蜃気楼以外でもSPピースストックの可能性はあるが期待度は低め。
蜃気楼中は共通ギアス目リプレイやチャンス目が激アツで、共通ベルや押し順ギアス目リプレイでも十分期待できる数値となっている。

ゼロレクイエムの基本性能

7.6.1 ゼロレクイエムの基本性能

7.6.1 ゼロレクイエムの基本性能

スペシャルART・ゼロレクイエムは、ART初当り7〜8回に1回の頻度で突入。
ARTが10セットまで継続すれば必ずギアスバトルでスザクが登場するが、3・5・7セット目にもスザク出現のチャンスがある。
平均継続セット数は約12セットと、突入すればエンディング到達も現実的。
ピースをある程度ストックした状態でゼロレクイエムに突入させられればより安定感が増すぞ。

ギアスバトル・各種抽選値(4ページ目)

7.7.1 ギアスバトル・各種抽選値(4ページ目)

ART1セット終了時に発生するギアスバトルは前半(ピースの数だけ攻撃)と後半(ジャッジ)の2部構成。
敵の体力は最大1000で、星の数が多いキャラほど内部的な初期ダメージが多くなる(=勝利しやすい)。
前半バトルでのダメージ振り分けは成立役に応じて変化し、1Gあたりのダメージは最低50〜最大1000。
総じてチャンス役は平均ダメージが多いが、中でもギアス目リプレイは出現率が9.5分の1と高いうえ、1000ダメージの期待度大となるため極めて重要な役となる。
またダメージ抽選とは別に「追撃」の抽選も行われており、当選時はピースを消費せずに最大4回まで攻撃可能(追撃4回は勝利確定)。
ART中に味方が合流するほど追撃発生率がアップする(味方が3人合流した場合は継続確定)。

後半バトルは基本的に前半バトルで与えたダメージによる勝敗の結果を告知するパートだが、最終ゲームでチャンス役が成立した場合は勝利確定。
ここでもギアス目リプレイは激アツで、後半バトル中に揃った場合は勝利確定だ。

バトル中に「武器破壊」が発生した場合は、勝利すれば「エピソード」が発生し、次セットは20%の割合で蜃気楼となる。
武器破壊に成功したら是が非でも勝利をもぎ取りたい。

なお、バトル中はどのタイミングでもボーナスが成立すれば勝利確定。
チャンス役が成立したら追撃や武器破壊だけでなく、ボーナスにも期待しよう。

ギアスバトル・各種抽選値(3ページ目)

7.8.1 ギアスバトル・各種抽選値(3ページ目)

7.8.1 ギアスバトル・各種抽選値(3ページ目)

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ギアスバトル・各種抽選値(2ページ目)

7.9.1 ギアスバトル・各種抽選値(2ページ目)

7.9.1 ギアスバトル・各種抽選値(2ページ目)

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ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

7.10.1 ギアスバトル・各種抽選値

ART1セット終了時に発生するギアスバトルは前半(ピースの数だけ攻撃)と後半(ジャッジ)の2部構成。
敵の体力は最大1000で、星の数が多いキャラほど内部的な初期ダメージが多くなる(=勝利しやすい)。
前半バトルでのダメージ振り分けは成立役に応じて変化し、1Gあたりのダメージは最低50〜最大1000。
総じてチャンス役は平均ダメージが多いが、中でもギアス目リプレイは出現率が9.5分の1と高いうえ、1000ダメージの期待度大となるため極めて重要な役となる。
またダメージ抽選とは別に「追撃」の抽選も行われており、当選時はピースを消費せずに最大4回まで攻撃可能(追撃4回は勝利確定)。
ART中に味方が合流するほど追撃発生率がアップする(味方が3人合流した場合は継続確定)。

後半バトルは基本的に前半バトルで与えたダメージによる勝敗の結果を告知するパートだが、最終ゲームでチャンス役が成立した場合は勝利確定。
ここでもギアス目リプレイは激アツで、後半バトル中に揃った場合は勝利確定だ。

バトル中に「武器破壊」が発生した場合は、勝利すれば「エピソード」が発生し、次セットは20%の割合で蜃気楼となる。
武器破壊に成功したら是が非でも勝利をもぎ取りたい。

なお、バトル中はどのタイミングでもボーナスが成立すれば勝利確定。
チャンス役が成立したら追撃や武器破壊だけでなく、ボーナスにも期待しよう。

液晶画面による設定示唆

8.1.1 液晶画面による設定示唆

ART終了画面、通常時のBIG終了画面、REG中のキャラ紹介には設定示唆の役割がある。
通常時のBIG終了画面は条件があるので内容をしっかりと覚えておこう。

◇液晶画面による示唆パターン
■ART終了画面
・天子&神楽耶&カレン&C.C.
…高設定ほど出現率がアップ

・ルルーシュ&黒の騎士団
…設定4以上確定

■通常時のBIG終了画面
・ルルーシュ&C.C.
…リベリオンアタック&ART非突入なら偶数設定確定

・C.C.
…ART非突入なら設定4以上確定、リベリオンアタックにも突入しなければ設定6確定

■REG中のキャラ
・カレン、C.C.、アーニャ、スザク(赤背景)
…高設定ほど出現しやすい

・カレン、C.C.(赤背景)
…偶数設定の期待度アップ

・アーニャ、スザク(赤背景)
…奇数設定の期待度アップ

・皇帝ルルーシュ(金背景)
…設定2以上確定

・ナナリー(金背景)
…設定4以上確定

・C.C.(金背景)
…偶数設定確定

・シャルル(金背景)
…設定5以上確定

・1回のREGで金背景のナナリー、C.C.、シャルルが順番に出現
…設定6確定

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