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ぱちスロ テラフォーマーズ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ぱちスロ テラフォーマーズ 機種画像 メーカー:京楽
設置開始時期:2016年6月20日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]純増約33枚
[ART性能]1セット40G継続・1Gあたりの純増:約1.9枚
セット数上乗せ・継続抽選によるセット継続あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約37G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
テラフォーマーチャンス
エピソードボーナス
Gボタン
各役のボーナス当選期待度
■ART基本概要
ARTの基本性能
テラフォーマーチャンス殲滅
極限人為変態バトル
燈(あかり)極限
ミッシェル極限ラッシュ
継続バトル
■通常時・解析情報
チャンスリプレイ・規定回数(天井)振り分け
通常時・チャンス役確率
チェリー&チャンス目・重複ボーナス比率
設定変更時・内部状態移行率
チャンスリプレイ成立時・残り規定回数別のセリフ振り分け
■ボーナス関連・解析情報
通常時ボーナステンパイ音・選択率
ART中ボーナス時・成立役別ストック当選期待度
テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率(2ページ目)
テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率
■ART関連・解析情報
極限人為変態バトル中・各種抽選値
燈極限中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ミッシェル極限RUSH中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・モード別ステージ選択率
ARTランク&継続率振り分け
■演出情報
継続バトル・キャラ別勝利期待度

ボーナス確率/機械割

■青ボーナス
設定1:1/383.3
設定2:1/524.3
設定3:1/356.2
設定4:1/474.9
設定5:1/327.7
設定6:1/358.1

■黄ボーナス
設定1:1/541.6
設定2:1/370.3
設定3:1/496.5
設定4:1/341.3
設定5:1/436.9
設定6:1/358.1

■赤ボーナス
設定1:1/448.9
設定2:1/434.0
設定3:1/414.8
設定4:1/397.2
設定5:1/374.5
設定6:1/358.1

□ボーナス合算
設定1:1/149.6
設定2:1/144.7
設定3:1/138.3
設定4:1/132.4
設定5:1/124.8
設定6:1/119.4

■ART初当り
設定1:1/443.2
設定2:1/425.1
設定3:1/407.2
設定4:1/363.9
設定5:1/328.4
設定6:1/294.4

■機械割
設定1:97.9%
設定2:99.0%
設定3:100.3%
設定4:104.1%
設定5:107.8%
設定6:112.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に11番のチェリーを狙う(黒7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
チェリーは強弱のパターンなし。
左リール中段チェリー停止時は中・右リールに黒7を狙う。
黒7揃いでフリーズリプレイ、黒7が揃わなかった場合は中段チェリー。

・左リール下段に黒7が停止
中・右リールテキトー押し。
中段にリプレイ・リプレイ・ベル停止でチャンスリプレイ。
ベルの小V型停止でチャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(黒7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカの小V型停止でチャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

基本は全リールテキトー押しで消化すればOK。
液晶画面にノイズ発生時のみいずれかのリールに黒7を狙おう。

※ボーナスを揃える際の最速手順(暫定)
左リール下段に3番の黄色絵柄をビタ押しし、停止した場合は中・右リールに黄絵柄を狙う。
青絵柄がスベってきた場合は青揃い確定、どちらも揃わなかった場合は次ゲームで赤絵柄を狙う。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[ゲーム数天井]
・ボーナス間777G消化後のボーナス当選でART確定。

[ARTスルー回数天井]
・ART非当選のボーナスが10回連続すると、次回のボーナスで必ずARTに当選。

グレードアップ攻略術

【その1】カウント要素は豊富
小役はスイカ、チェリーの2種類に設定差あり。
ボーナス中やART中などいずれの状況でもカウント可能で、高設定ほど出現率が高くなるため、合算でカウントして設定推測に活用しよう。
また、ボーナスは設定によって種類(青・黄・赤)の出現傾向が異なるので、こちらもチェックしておこう。
■通常時・チャンス役確率

■チェリー&チャンス目・重複ボーナス比率

【その2】通常滞在時のボーナスでARTに当選すれば!?
ボーナス中は、ベルを除く全役でART突入抽選が行われ、通常滞在時のボーナスはリプレイ、スイカ、チェリーからのART当選率に設定差が存在。
リプレイしか引いていないのにART当選などが確認できた場合は高設定の期待がもてる。
■テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

【その3】チャンスリプレイ出現時などは忘れずにチェック!!
チャンスリプレイが規定回数成立すると次回のボーナスは必ずエピソードとなりART確定。
チャンスリプレイが揃った際の、GボタンorPUSHボタンを押しての音声や、通常時のボーナスおよびART終了時の画面をチェックしておけば勝率アップに繋がるぞ。
■チャンスリプレイ成立時・残り規定回数別のセリフ振り分け

■チャンスリプレイ・規定回数(天井振り分け)

小役カウントをメインにして、ボーナスからのART初当りやボーナスの出現比率も併せて見ていくのが基本。
またARTのランクも奇遇数推測のヒントになるので頭の片隅に留めておこう。
即効性のある推測要素がないので、最終判断はある程度サンプルが集まってからだ。

初打ちゲーム性指南

【その1】パチスロにヤツらが…
人類と「テラフォーマー」の戦いという斬新なストーリーで人気作品となった「テラフォーマーズ」とタイアップした本機。
ボーナス+ART機となっており、ART「マーズラッシュ」はセットループとセット上乗せを織り交ぜロング継続を目指す流れだ。
平均継続率は約80%と高いループ性能を有している。
■ARTの基本性能

【その2】ヤツらを倒して大量ストックを目指せ!
ART中のボーナスはARTストックの抽選をするほか、スペシャルART「極限人為変態バトル」突入のチャンスもある。
極限人為変態バトルは巨大テラフォーマーとのバトルが繰り広げられ、「最終決戦(ARTストック超高確率ゾーン)」のゲーム数上乗せ抽選を行う。
最終決戦中は毎ゲーム約3分の1でARTストック獲得のチャンスとなるため、いかに多くのゲーム数で挑めるかが重要となる。
さらに、極限人為変態バトル消化中にボーナス当選で突入する「燈極限」が絡むと大量ストックは間違いなし!!
■テラフォーマーチャンス殲滅

■極限人為変態バトル

■燈極限

【その3】ボーナスでヤツらをぶっ叩け!
ART突入のメイン契機は通常時のボーナス「テラフォーマーチャンス」、消化中の全役でART抽選が行われる。
高確滞在中のボーナスはART抽選が優遇され、超高確だと大チャンス!?
また、ボーナス当選後にムービーが発生するとART確定の「エピソードボーナス」となる。
■テラフォーマーチャンス

■エピソードボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「マーズラッシュ」で出玉を獲得していくタイプ(ARTがメイン)。
通常時はボーナス(テラフォーマーチャンス)からART突入を目指す。
ARTはセット継続タイプで、消化中は毎ゲーム継続抽選が行われている。
ART中のボーナスはARTストックとスペシャルARTの抽選をしており、スペシャルART「極限人為変態バトル」突入で大量出玉獲得に期待できる。
また、ARTラスト4Gからは継続バトルに突入し、勝利すればART継続確定だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「第1班ステージ」「第2班ステージ」「テラフォーマーステージ」「アドルフステージ(青)」「アドルフステージ(赤)」の5種類で、後者ほど高確滞在のチャンス。

テラフォーマーチャンス

2.3.1 テラフォーマーチャンス

2.3.1 テラフォーマーチャンス

赤or青or黄絵柄揃いのボーナスで、獲得枚数は約33枚。
消化中は全役でART抽選を行っており、高確時にボーナスが成立した場合は抽選期待度がアップ。
また、ボーナス開始時は3種類の中から告知パターンを選択できる。

エピソードボーナス

2.4.1 エピソードボーナス

「テラフォーマーチャンス」の告知パターン選択後に、ムービーが発生すれば「エピソードボーナス」となりART確定。
エピソードボーナスの当選は通常時のチャンスリプレイがカギを握っており、規定回数に到達した状態でのボーナス当選で発生となる。
途中でボーナス・ARTに当選しても規定回数はクリアされない。
また、チャンスリプレイ成立時にGボタンを押すとボイスにて期待度が示唆される。

Gボタン

2.5.1 Gボタン

2.5.1 Gボタン

筐体右上にあるテラフォーマー顔役モノが点灯すれば激アツ!
発生時は祈りを込めて役モノをPUSHだ。
あらゆる状況で発生の可能性がある。

各役のボーナス当選期待度

2.6.1 各役のボーナス当選期待度

チェリーやチャンス目が成立したらボーナスに期待。
また、チャンス役成立時にいつもと違うフラッシュが発生すれば期待度アップだ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「マーズラッシュ」は1セット40G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.9枚。
ゲーム数や枚数上乗せはなくセットループで出玉を増やすゲーム性で、平均継続率は約80%だ。
ART中のボーナス「テラフォーマーチャンス殲滅」はARTストックやスペシャルART「極限人為変態バトル」突入のチャンスとなるため、ボーナスのヒキも重要だ。
ラスト4Gからは継続バトルに突入、勝利すればART継続確定。

テラフォーマーチャンス殲滅

3.2.1 テラフォーマーチャンス殲滅

3.2.1 テラフォーマーチャンス殲滅

ART中のボーナス当選で突入。
味方キャラがテラフォーマーをすべて倒せばARTストック確定だ(期待度は約50%)。
さらに、成功時に画面が割れるとスペシャルART「極限人為変態バトル」確定となるぞ!

極限人為変態バトル

3.3.1 極限人為変態バトル

3.3.1 極限人為変態バトル

ART中に当選したボーナスの一部から突入するスペシャルART。
1セット10G継続し、消化中は全役で「最終決戦(ARTストック超高確率ゾーン)」のゲーム数上乗せ抽選を行う。
継続率は約80%と高く、味方キャラが攻撃or回避すれば継続。
バトル敗北後は「最終決戦」へ移行し、獲得したゲーム数の分だけ敵に攻撃ができる。
毎ゲーム約3分の1でARTストック獲得となるため、大量ストック獲得の大チャンスだ!

燈(あかり)極限

3.4.1 燈(あかり)極限

3.4.1 燈(あかり)極限

「極限人為変態バトル」中のボーナスで突入。
消化中は全役で「最終決戦」のゲーム数を高確率で上乗せ。
ボーナス後は「極限人為変態バトル」に再突入する。

ミッシェル極限ラッシュ

3.5.1 ミッシェル極限ラッシュ

3.5.1 ミッシェル極限ラッシュ

黒7揃いのロングフリーズで発生する激アツトリガー。
次回ボーナスまで続く無限ARTとなっており、さらにボーナス当選時も「燈極限」に突入するぞ。
また、「最終決戦」終了後は最高継続率(約97%)のARTに突入するため、ART超ロング継続はもらったも同然だ。

継続バトル

3.6.1 継続バトル

3.6.1 継続バトル

ARTラスト4Gから始まる継続バトルはキャラクターによって勝利期待度が変化。
小町やミッシェルならチャンスで、バトルに勝利すればART継続となる。

チャンスリプレイ・規定回数(天井)振り分け

4.1.1 チャンスリプレイ・規定回数(天井)振り分け

チャンスリプレイの規定回数振り分けは上記の通り。
規定回数は設定変更か規定回数到達でしか再セットされず、テラフォーマーチャンスやARTを挟んでも引き継ぐ。
約30%で10回以内が選択されるため、朝イチなどはチャンスリプレイが揃った際の、GボタンorPUSHボタンを押しての音声や、テラフォーマーチャンスおよびART終了後の画面をチェックしておこう。

通常時・チャンス役確率

4.2.1 通常時・チャンス役確率

小役のうち、設定差があるのはスイカとチェリー。
合算でカウントして設定推測に活用しよう。

◇スイカ&チェリー合算確率
設定1:1/38.2
設定2:1/37.9
設定3:1/37.4
設定4:1/37.0
設定5:1/36.3
設定6:1/35.9

チャンス役確率はボーナス中やART中も同様だが、チャンスリプレイと黒7揃いは通常時のみ出現。
通常時の中段チェリー+黒7揃い時にのみ発生するロングフリーズの恩恵は、ミッシェル極限RUSH+ランクSと非常に強力だ。

また、チャンス役入賞時のフラッシュは弱と強の2パターンが存在し、強フラッシュが発生した場合はボーナスが確定するといった法則もある。

チェリー&チャンス目・重複ボーナス比率

4.3.1 チェリー&チャンス目・重複ボーナス比率

チェリーおよびチャンス目からの青ボーナスは奇数設定ほど多く、黄ボーナスは偶数設定ほど多くなる。
設定の奇偶を判別するサンプルにしよう。
また、赤ボーナスは高設定ほど出現しやすい模様だ。

設定変更時・内部状態移行率

4.4.1 設定変更時・内部状態移行率

通常時は「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態が存在し、設定変更時は約30%で高確以上へと移行。
高確、超高確は20Gの保証があり、高確滞在中のボーナスはART突入のチャンス、超高確でのボーナス当選時はART+ランクS+極限人為変態バトル突入が確定するといった恩恵もあるため、通常時の高確示唆パターンは覚えておこう。

■通常時の高確&超高確示唆演出
・アドルフステージ(青)移行で高確以上濃厚 
・アドルフステージ(赤)移行で超高確濃厚
・テラフォーマーステージ移行で高確の期待度アップ
・テラフォーマーアイコン頻発で高確の期待度アップ
・第3停止時に演出頻発で高確の期待度アップ
・水中からテラフォーマーが出現する予告で1体ではなく3体だと高確の期待度アップ
・文字予告(じょうじ…)が第3停止まで続くと高確確定

また、ボーナス終了後は必ず高確、ART終了後は必ず高確以上スタートとなるほか、 ART突入前のボーナス当選時の状態が超高確だった場合は状態を引き継ぐ法則もある。

チャンスリプレイ成立時・残り規定回数別のセリフ振り分け

4.5.1 チャンスリプレイ成立時・残り規定回数別のセリフ振り分け

4.5.1 チャンスリプレイ成立時・残り規定回数別のセリフ振り分け

チャンスリプレイが揃った際には、GボタンorPUSHボタンを押してセリフ(音声)をチェックしよう。
セリフはチャンスリプレイ天井までの残り回数示唆をしており、チャンスリプレイ天井到達後のボーナスは必ずエピソードとなりART確定となる。

なお、チャンスリプレイ成立回数は設定変更か規定回数到達でしか再セットされないため、ARTやボーナスを挟んでも引き継ぐ。
そのため、天井間近の示唆が出現した場合は天井到達までは打ち切ったほうが良いだろう。

◇セリフ内容
セリフA…「じょうじ」
セリフB…「じょじょうじょじじょじ」
セリフC…「じょ〜〜〜〜うじ」
セリフD…燈「なんだ?」
セリフE…小吉「ゴキブリ野郎…がっ!」
セリフF…ミッシェル「ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ」

また、セリフ以外にもボーナス終了画面やART終了画面にてチャンスリプレイ天井までの残り回数示唆が行われている。

◇ボーナス終了画面 
「バグズ2号」…残り10回以内
「アシモフ」…残り5回以内
「アドルフ」…残り3回以内
「ジョセフ」…残り1回

◇ART終了画面
「燈」「慶次」「ミッシェル」「小吉」…残り10回以内
「アシモフ」…残り5回以内
「アドルフ」…残り3回以内
「ジョセフ」…残り1回

通常時ボーナステンパイ音・選択率

5.1.1 通常時ボーナステンパイ音・選択率

ボーナス確定画面ではテンパイ音にて状態示唆が行われる。

注意したいのはボーナス成立後8G以降(確定画面で揃える絵柄が出る状態)でないと発生しないという点。
そのため最速手順でボーナスを揃えるとテンパイ音が出なくなるため注意しよう。

ART中ボーナス時・成立役別ストック当選期待度

5.2.1 ART中ボーナス時・成立役別ストック当選期待度

ART中のボーナスは「テラフォーマーチャンス殲滅」となり、味方キャラがテラフォーマーをすべて倒せばARTストック確定となる(期待度は約50%)。
消化中はベルを除く全役でストック上乗せ抽選が行われ、チャンス役ならば最低でも約25%でストックとなるため、ここはベル以外の小役が成立することを祈りながらレバーを叩こう。
なお、揃ったボーナス図柄の色による上乗せ性能の差はない。

テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率(2ページ目)

5.3.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率(2ページ目)

5.3.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率(2ページ目)

ボーナス中は、ベルを除く全役でART突入抽選が行われている。
上表の通り、通常滞在時のボーナスからのART突入期待度は設定差が大きめ。
通常滞在が濃厚な局面でのボーナスで、ART突入が複数回確認できれば高設定に期待できるぞ。
高確滞在時のボーナス中は小役によるART当選率に設定差はないものの、チャンス役出現率に設定差があるため、トータル期待度が若干異なる。

また、ボーナス中のART当選後はチャンス役でARTストック上乗せ抽選が行われている。
ストック数はどの契機役でも1個固定だ。

テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

5.4.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

5.4.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

5.4.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

5.4.1 テラフォーマーチャンス中・各役成立時のART当選率

ボーナス中は、ベルを除く全役でART突入抽選が行われている。
上表の通り、通常滞在時のボーナスからのART突入期待度は設定差が大きめ。
通常滞在が濃厚な局面でのボーナスで、ART突入が複数回確認できれば高設定に期待できるぞ。
高確滞在時のボーナス中は小役によるART当選率に設定差はないものの、チャンス役出現率に設定差があるため、トータル期待度が若干異なる。

また、ボーナス中のART当選後はチャンス役でARTストック上乗せ抽選が行われている。
ストック数はどの契機役でも1個固定だ。

極限人為変態バトル中・各種抽選値

6.1.1 極限人為変態バトル中・各種抽選値

6.1.1 極限人為変態バトル中・各種抽選値

極限人為変態バトルではチャンス役出現を祈ろう。
1セット内でチャンス役が成立すれば次セットへの継続が確定するほか、上記の表の通り最終決戦ゲーム数の追加に期待ができるぞ。
また、極限人為変態バトル中にボーナスが当選した場合は、燈極限が確定するほか、ボーナス後も人為変態バトルが1セット保障される恩恵もある。

なお、最終決戦中は全役で上乗せ抽選が行われ、当選契機により獲得ストック数や期待度が異なる。
チャンス役成立時はストックが確定するため、こちらもチャンス役出現を祈りたいところだ。

燈極限中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.2.1 燈極限中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

極限人為変態バトル中、ミッシェル極限RUSH中、最終決戦中のボーナス時に突入し、消化中は最終決戦ゲーム数上乗せ抽選が行われる。
53枚を超える払い出しで終了し、消化中はリプレイなどでも上乗せする可能性が高いためベルが出現しないほど上乗せのチャンスとなるぞ。

ミッシェル極限RUSH中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.3.1 ミッシェル極限RUSH中・各役成立時の最終決戦ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ミッシェル極限RUSHは、ロングフリーズやART開始時の一部で突入し、次回ボーナスまで継続するARTで、消化中は全役で最終決戦のゲーム数上乗せの抽選が行われている。
当然ハマればハマるほど出玉は増え、ゲーム数の上乗せのチャンスになるぞ。
また、ボーナス成立時は燈極限へ突入するため引き続きチャンス。

ART中・モード別ステージ選択率

6.4.1 ART中・モード別ステージ選択率

ART中は継続率モードと残りストック数を参照し、セットごとにステージが選択される。
第1班&第2班合同ステージは80%モード以上確定となるぞ。
また残りストック数が多い場合は、若干ではあるが第1班&第2班合同ステージが選ばれやすくなる特徴もあるようだ。

ARTランク&継続率振り分け

6.5.1 ARTランク&継続率振り分け

6.5.1 ARTランク&継続率振り分け

ARTのセット継続期待度は、初当り時に決定される「ランク」と1セットごとの「継続率」によって変化する。
ランクは全5段階で、振り分け率には設定差が存在。
基本的に高設定が優遇となるが、設定6はランクDが選択されにくいため安定感が高い、設定5はランクA以上が選択されやすいため連チャン性能が高いという特徴がある。
超高確でのボーナス(ART確定)と、ロングフリーズ時は設定不問でランクS確定だ。
なお、初当り時に決定されたランクはART終了まで変化しない。

継続率は50〜95%の4段階で、ランクに応じて振り分け率が変化。
ランクB以上なら66%以上の継続率が格段に選択されやすくなる。

ランクや継続率は楽曲やステージによっても示唆される。

◇主な示唆パターン
■ランク示唆
・「RED ZONE」が流れるとランクB以上確定
・「Revolution」が流れるとランクB以上確定、且つランクA以上の期待度もアップ
・「Strength」が流れるとランクA以上確定

■継続率示唆
第1班<第2班<1班&2班合同の順に高継続率の期待度アップ

継続バトル・キャラ別勝利期待度

7.1.1 継続バトル・キャラ別勝利期待度

7.1.1 継続バトル・キャラ別勝利期待度

バトルでの味方キャラはステージによって変化し、1班なら慶次or小吉、2班なら燈orミッシェル、合同なら前述した4人のいずれかが登場。
キャラにより勝利期待度が変化し、小吉やミッシェル出現なら勝利期待度アップ。。
慶次や燈登場時はチャンスアップに期待。

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