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デビル メイ クライ クロス | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

デビル メイ クライ クロス 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2016年8月1日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約204枚・REG(デビルゾーン):純増約48枚
[ART性能]1セット50G+α継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約41G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
デビルミッション
デッドオアライブ
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
デビルゾーン(REG)
プレミアムBIGボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
ビューティーズジャッジ
魔人召喚チャンス
レッツロック
チャプター
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
特定状況での内部状態移行率
デビルミッション・各種抽選値
デビルミッション・種別振り分け(2ページ目)
デビルミッション・種別振り分け
デビルミッション中・各役成立時のART当選率
レジェンドハンターモード移行率
各役成立時・ボーナス重複率
デビルミッション・初当り確率
デビルミッション天井到達時・次回ミッション振り分け
■ボーナス中・解析情報
通常時BIG・デビルミッション当選率&振り分け
ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
デビルゾーン・各種抽選値(2ページ目)
デビルゾーン・各種抽選値
■ART関連・解析情報
ART中・各役成立時の魔人召喚チャンス当選率
魔人召喚チャンス・各役成立時のレッツロック当選率&振り分け
チャプター・各種抽選値
ビューディーズジャッジ・上乗せゲーム数振り分け
■演出情報
ステージ別・内部状態期待度
魔人召喚チャンス・演出期待度(3ページ目)
魔人召喚チャンス・演出期待度(2ページ目)
魔人召喚チャンス・演出期待度

ボーナス確率/機械割

■BIG
全設定共通:1/1365.3

■REG
全設定共通:1/2048.0

□ボーナス合算
全設定共通:1/819.2

■ART初当り
設定1:1/357.2
設定2:1/338.1
設定3:1/305.3
設定4:1/261.6
設定5:1/225.1
設定6:1/194.4

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.4%
設定3:101.0%
設定4:104.1%
設定5:108.4%
設定6:111.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に2or12番のチェリーを狙う(白7orBARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段にベル停止で弱チェリー、ベル非停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時も中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
弱or強チャンス目停止の可能性あり(全リール停止後に効果音が発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもクロス絵柄を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレは強チャンス目。
右リール上・中段にクロス絵柄が停止すればクロスリプレイ、中リール上・中段にも停止すれば強クロスリプレイ。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG中はカットイン発生時のみ全リールにクロス絵柄を逆押しで狙い、それ以外はテキトー押しで消化。
REG中は逆押しナビ発生時に全リールにクロス絵柄を狙い、それ以外はチャンス役成立の可能性もあるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
逆押しナビ発生時は全リールにクロス絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、999G消化でARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】魔人化でさらなる高みへ!
本機のART「デビルラッシュ」はゲーム数上乗せに特化したタイプ。
特化ゾーンでの上乗せがメインとなり、主にチャンス役から突入する上乗せ特化ゾーン超高確率状態「魔人召喚チャンス」から特化ゾーン「レッツロック」を目指す。
1回の魔人召喚チャンスで複数回の特化ゾーン突入も狙えるぞ。
■ARTの基本性能

■魔人召喚チャンス

■レッツロック

【その2】自力高確ゾーンは連続することも
通常時からのART突入契機はボーナス中の抽選とチャンス役から突入する自力高確ゾーン「デビルミッション」の主に2パターン。
デビルミッションは消化中にリプレイやチャンス役成立でARTのチャンス、さらにデビルミッションの連続当選に期待がもてる「デッドオアライブ」と名付けられた特殊モードもある。
■デビルミッション

■デッドオアライブ

【その3】ボーナス中はクロス絵柄に注目!!
ボーナスはBIGとREG(デビルゾーン)の2種類で、基本的に通常時はART抽選、ART中はゲーム数上乗せや特化ゾーンの抽選を行っている。
注目すべきはREGで、クロス絵柄が停止するごとに「X-ソウル」の獲得抽選が行われ、その数に応じて通常時はARTを抽選。
ART中ならクロス絵柄停止ごとに「魔人召喚チャンス」のストック抽選が行われるため、複数ストックにも期待できるぞ。
■BIGボーナス

■デビルゾーン(REG)

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「デビルラッシュ」で出玉を獲得していくタイプ。
通常時は自力高確ゾーン「デビルミッション」やボーナス中の抽選からART突入を目指す。
デビルミッションの連続当選に期待がもてる「デッドオアライブ」にも注目しよう。
ART中は特化ゾーンの超高確状態「魔人召喚チャンス」から特化ゾーン「レッツロック」に突入させ、ゲーム数上乗せを獲得していく流れだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「フォルトゥナ巡礼」「霊峰ラーミナ」の2種類。
「デビル メイ クライ事務所」は高確滞在のチャンスで、「魔剣教団潜入」はデビルミッション本前兆の可能性大だ。

デビルミッション

2.3.1 デビルミッション

2.3.1 デビルミッション

主に通常時のチャンス役から突入する自力高確ゾーン。
継続ゲーム数は3〜5Gで、発生するミッション(全6種類)により期待度が変化する。
消化中は毎ゲームART抽選が行われており、リプレイやチャンス役が成立すればART当選のチャンスだ。

◇各ミッションの成功期待度
・魔剣教団の秘密を手に入れろ!(3G)…☆×1.5
・魔剣教団の真実に辿り着け!(4G)…☆×2
・スケアクロウを殲滅せよ!(4G)…☆×3
・神の下へ辿り着け!(5G)…☆×3.5
・アンジェロクレドを撃破せよ!(5G)…☆×4
・レディズシークレットミッション(4G)…☆×4.5

タイトルの色やビートアップ演出・魔人化ダンテなど多彩なチャンスアップパターンにも注目しよう。

デッドオアライブ

2.4.1 デッドオアライブ

2.4.1 デッドオアライブ

「デビルミッション」の高確率モード。
主にデビルミッション終了後に突入する。
滞在中は全役でデビルミッションの抽選を行っているため、ミッションの連続当選に期待できるぞ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

白7orBAR揃いのボーナスでいずれも獲得枚数は約204枚。
消化中は、カットイン発生時に逆押しでクロス絵柄を狙う。
カットインはキリエ(青)<トリッシュ(緑)<レディ(赤)<3人(ピンク)の順に期待度がアップする。
通常時はクロス絵柄停止ごとに「デビルミッション」のストック抽選(揃った場合はART確定)。
ART中はクロス絵柄停止ごとにARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

デビルゾーン(REG)

3.2.1 デビルゾーン(REG)

3.2.1 デビルゾーン(REG)

白7・白7・BAR揃いのボーナスで獲得枚数は約48枚。
消化中は逆押しナビ時にクロス絵柄が停止すると「X-ソウル」が貯まり、獲得数(MAX10個)によって期待度が変化する(0個でもMAX扱い!?)。

◇デビルゾーン中の抽選内容
・通常時
X-ソウルの獲得数に応じてART抽選が行われ、REG終了後の「地獄門ミッション」に成功すればART確定。
ART突入期待度は約50%。

・ART中(ハイパーデビルゾーン)
消化中はクロス絵柄が停止するたびに「魔人召喚チャンス」のストック抽選。
X-ソウルの抽選も同時に行っており、MAXなら「レッツロッククロスクレイジー」確定。

プレミアムBIGボーナス

BIG入賞時にフリーズが発生するプレミアムボーナス。
当選すれば300G+αスタートのART確定と超激アツだ!!

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「デビルラッシュ」は1セット50G+α継続、1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
ゲーム数上乗せにて出玉を増やしていくタイプとなっており、初当り時は「ビューティーズジャッジ」にて初期ゲーム数を獲得してスタートする。
消化中はチャンス役やボーナス中の抽選から突入する、特化ゾーン超高確状態「魔人召喚チャンス」にて、上乗せ特化ゾーン「レッツロック」を目指すのが基本的な流れ。
また、疑似ボーナス的な「チャプター(エピソード)」も搭載されている。

ビューティーズジャッジ

4.2.1 ビューティーズジャッジ

4.2.1 ビューティーズジャッジ

ART初当り時に突入する初期ゲーム数決定ゾーン。
選択されたキャラクターによりゲーム数の期待度が変化する。

◇キャラクター別上乗せゲーム数
・キリエ…50G以上
・トリッシュ…70G以上
・レディ…100G以上

100G以上が確定するチャンスアップパターンも存在。

魔人召喚チャンス

4.3.1 魔人召喚チャンス

4.3.1 魔人召喚チャンス

ART中のチャンス役やボーナスでの抽選、「チャプター」から突入する、10G+α継続の上乗せ特化ゾーン超高確状態。
消化中は全役で特化ゾーンの抽選を行っており、停止すればチャンスとなるクロス絵柄の逆押しナビ出現率も大幅にアップしている。
キャラクターが魔人化すれば特化ゾーン確定となり、ネロなら「レッツロッククール」、ダンテなら「レッツロックインフェルノ」、両方だと「レッツロッククロスクレイジー」に突入。
特化ゾーン終了後は魔人召喚チャンスに復帰する。

レッツロック

4.4.1 レッツロック

4.4.1 レッツロック

「魔人召喚チャンス」から突入する5G間の上乗せ特化ゾーン。
3種類あり、魔人化したキャラクターによって性能が異なる。

◇各特化ゾーンのポイント
・レッツロッククール
ネロ魔人化で突入。
毎ゲームARTのゲーム数上乗せを抽選。
1契機の最大上乗せゲーム数は100G。

・レッツロックインフェルノ
ダンテ魔人化で突入。
毎ゲーム魔人召喚チャンスのゲーム数上乗せを抽選。

・レッツロッククロスクレイジー
ネロ&ダンテ魔人化で突入。
ARTと魔人召喚チャンス両方のゲーム数上乗せを抽選。

チャプター

4.5.1 チャプター

4.5.1 チャプター

ART中のベルから突入する疑似ボーナス的なゾーンで17G継続(ARTのゲーム数減算はストップ)。
全20話で、当選するたびに次のエピソードが展開していく。
終了後は「魔人召喚チャンス」に突入することも。
ART初当り時には続きのエピソードからスタートできる引き継ぎ機能も搭載されている。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーのみ。
比較的出現しやすく、設定差も大きめなのでカウントしておけば設定推測要素の1つとして活用できる。
チャンス目とクロスリプレイは、それぞれ内部的に3種類のフラグが存在。
左リールBAR狙いの場合、チャンス目A・Bはスベリなし、チャンス目Cはスベリありで停止。
クロスリプレイはAがクロス絵柄1個停止、B・Cが2個停止となる。
中段チェリーはプレミアムBIGが確定する激アツフラグだ。

特定状況での内部状態移行率

5.2.1 特定状況での内部状態移行率

通常時の主な内部状態は「低確」と「高確」の2種類で、デビルミッションの当選率に影響。
ボーナス&ART終了時、設定変更時の高確移行率は、奇数よりも偶数、低設定よりも高設定の方が優遇されている(小役からの移行率は現在調査中)。

デビルミッション・各種抽選値

5.3.1 デビルミッション・各種抽選値

5.3.1 デビルミッション・各種抽選値

ART突入のメイン契機となるデビルミッションは、主にチャンス役成立時に抽選。
内部状態によって当選率は変化するが、低確滞在時の当選率は設定差が大きめであることを覚えておきたい。
デビルミッションの超高確率状態であるレジェンドハンターモード中は、チャンス役からの当選率が飛躍的にアップするうえ、リプレイやベルでもデビルミッション抽選が行われる。

デビルミッション当選時は同時にパターンの振り分け抽選も発生。
基本的にレアな小役で当選した方が上位ミッションが選ばれやすく、高設定ほどその傾向も強くなる。

◇振り分け抽選の詳細は以下のリンクを参照
■デビルミッション・種別振り分け

デビルミッションでのART抽選は突入時および消化中の小役で行われる。
チャンス役は当然ながら期待大となるが、リプレイもチャンスとなる点に注目だ。

◇ART当選率の詳細は以下のリンクを参照
■デビルミッション中・各役成立時のART当選率

デビルミッション・種別振り分け(2ページ目)

5.4.1 デビルミッション・種別振り分け(2ページ目)

レアな役で当選するほど高期待度のミッションが選択されやすい。
振り分け率には設定差もあり、同じ契機でも高設定は上位ミッションの選択率がアップするため、結果的にARTの初当りが多くなる。

デビルミッション・種別振り分け

5.5.1 デビルミッション・種別振り分け

5.5.1 デビルミッション・種別振り分け

5.5.1 デビルミッション・種別振り分け

レアな役で当選するほど高期待度のミッションが選択されやすい。
振り分け率には設定差もあり、同じ契機でも高設定は上位ミッションの選択率がアップするため、結果的にARTの初当りが多くなる。

デビルミッション中・各役成立時のART当選率

5.6.1 デビルミッション中・各役成立時のART当選率

5.6.1 デビルミッション中・各役成立時のART当選率

「偽神の下へ辿り着け!」以上なら突入の時点でART当選のチャンス。
下位のミッションでもリプレイやチャンス役のヒキ次第で勝機はある。
なお、ART確定後は(ダンテ魔人化パターンは最初から)、チャンス役成立時に魔人召喚チャンスのストック抽選が行われる(当選率はART中と同数値)。

レジェンドハンターモード移行率

5.7.1 レジェンドハンターモード移行率

5.7.1 レジェンドハンターモード移行率

デビルミッションの超高確率状態である、レジェンドハンターモードは通常時の右1stベル成立時・デビルミッション終了時・ART終了時の3つのタイミングで移行抽選が発生。
移行率には設定差があり、いずれの契機でも高設定ほど移行しやすくなっている。
またレジェンドハンターモードは内部的に3種類のパターンがあり、A<B<Cの順に転落率が低くなる模様。
右1stベルおよびデビルミッション終了時に移行した場合はモードB以上確定となる。

各役成立時・ボーナス重複率

5.8.1 各役成立時・ボーナス重複率

ボーナスはすべてのチャンス役と重複の可能性あり。
そもそもの確率が低いが(合算で819.2分の1)、強チャンス目やクロスリプレイが成立したらボーナスに期待しよう。
中段チェリーはBIG入賞後にロングフリーズが発生する、プレミアムBIG確定の激アツ役。
恩恵はART300Gと非常に強力だ(プレミアムBIGはその他のBIG時の一部でも当選)。

デビルミッション・初当り確率

5.9.1 デビルミッション・初当り確率

ART突入のメインルートとなるチャンスゾーン・デビルミッションは、主に通常時のチャンス役やBIG中のクロス図柄停止を契機に突入。
上表の通り、一般的なART機と比べて突入率が高いのが特徴で、連続当選に期待できるレジェンドハンターモードも用意されている。
突入率には設定差もあり、高設定ほど優遇されているので要チェックだ。

デビルミッション天井到達時・次回ミッション振り分け

5.10.1 デビルミッション天井到達時・次回ミッション振り分け

デビルミッションにはART連続スルー回数による救済措置があり、6連続でART非当選だと、次回以降のミッションが期待度の高いもののみとなる。
最低でも5G継続の「神の下へ〜」となるので、天井到達後は早い段階でのART当選に期待できる。
また本来は選ばれない「スケアクロウを〜」および「魔剣教団の〜」が出現した場合は激アツで、必ずダンテ魔人化パターンとなりART突入が約束されるぞ。
天井到達後のミッション振り分けには設定差もあり、高設定ほどより期待度の高いミッションが選択されやすくなる。

通常時BIG・デビルミッション当選率&振り分け

6.1.1 通常時BIG・デビルミッション当選率&振り分け

6.1.1 通常時BIG・デビルミッション当選率&振り分け

通常時のBIG中は、カットインからのクロス絵柄停止でデビルミッションを抽選。
クロス絵柄1個でも50%で当選、2個なら確定となるため、複数個のミッションをストックできる可能性もある。
1個より2個で当選した方が上位のミッションが選択されやすいという傾向も。

ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

6.2.1 ART中BIG・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中のBIGはクロス絵柄停止でARTのゲーム数上乗せを抽選。
2個停止なら上乗せ確定で20G以上の割合も高い。

デビルゾーン・各種抽選値(2ページ目)

6.3.1 デビルゾーン・各種抽選値(2ページ目)

6.3.1 デビルゾーン・各種抽選値(2ページ目)

デビルゾーン中はチャンス目およびクロスリプレイにて「Xソウル」の獲得抽選が発生し、獲得個数に応じてART抽選が行われる。
ハズレの可能性があるのはチャンス目Aのみで、それ以外は最低1個以上のXソウルを獲得。
クロス絵柄2個停止なら2個以上のXソウルを獲得できるため、1度でも出現すればART突入にグッと近づく。

ART中のデビルゾーン(ハイパーデビルゾーン)では、Xソウルの抽選に加え、成立役ごとに魔人召喚チャンスのストック抽選も発生。
クロスリプレイは最低でも50%でストックと、ART中のデビルゾーン当選からロング継続に結びつくケースも多い。

デビルゾーン・各種抽選値

6.4.1 デビルゾーン・各種抽選値

6.4.1 デビルゾーン・各種抽選値

6.4.1 デビルゾーン・各種抽選値

6.4.1 デビルゾーン・各種抽選値

デビルゾーン中はチャンス目およびクロスリプレイにて「Xソウル」の獲得抽選が発生し、獲得個数に応じてART抽選が行われる。
ハズレの可能性があるのはチャンス目Aのみで、それ以外は最低1個以上のXソウルを獲得。
クロス絵柄2個停止なら2個以上のXソウルを獲得できるため、1度でも出現すればART突入にグッと近づく。

ART中のデビルゾーン(ハイパーデビルゾーン)では、Xソウルの抽選に加え、成立役ごとに魔人召喚チャンスのストック抽選も発生。
クロスリプレイは最低でも50%でストックと、ART中のデビルゾーン当選からロング継続に結びつくケースも多い。

ART中・各役成立時の魔人召喚チャンス当選率

7.1.1 ART中・各役成立時の魔人召喚チャンス当選率

ART中はチャンス役成立時に「魔人召喚チャンス」の抽選が発生。
基本的にレアなチャンス役ほど当選しやすい傾向にあるが、出現率も当選率も高いスイカがカギを握ると言えそうだ。

魔人召喚チャンス・各役成立時のレッツロック当選率&振り分け

7.2.1 魔人召喚チャンス・各役成立時のレッツロック当選率&振り分け

魔人召喚チャンス中は全役で上乗せ特化ゾーンを抽選。
メインとなるのは出現率の高いクロスリプレイで、1個でも停止すれば約34%の割合で特化ゾーン突入となる。
ベルやリプレイは当選率こそ低いが、当選すればインフェルノorクロスクレイジー確定だ。

チャプター・各種抽選値

7.3.1 チャプター・各種抽選値

ART中の疑似ボーナスにあたるチャプターは、押し順ベル成立時に突入を抽選。
当選率は約2%と低めだが、抽選の機会が多いので激レアというほどの存在ではない。
また、チャプター当選時は約10%で魔人召喚チャンス当選となるので、終了後の展開に注目しよう。

ビューディーズジャッジ・上乗せゲーム数振り分け

7.4.1 ビューディーズジャッジ・上乗せゲーム数振り分け

ART初当り時は「ビューティーズジャッジ」にて初期ゲーム数を決定(初当りがプレミアムBIG後の場合も発動)。
上乗せゲーム数は50〜300Gの8段階となっており、50G、70Gに次いで100Gの振り分けが高くなっている。
なお、準備状態およびビューティーズジャッジ中のチャンス役では「魔人召喚チャンス」のストック抽選が行われているため、ビューティーズジャッジでのゲーム数振り分けは成立役による影響を受けない。

ステージ別・内部状態期待度

8.1.1 ステージ別・内部状態期待度

通常時のステージは特殊ステージである「デッドオアアライブ」含めて5パターン。
「デビル メイ クライ事務所」はAとBの2種類があり、レディが事務所にいるパターンがBとなる。
滞在ステージは高確や前兆期待度を示唆しており、事務所(レディなし)は高確の期待度アップ、事務所(レディあり)および教団本部はデビルミッション前兆の可能性が高まる。
デッドオアライブは主にレジェンドハンターモード滞在時に移行。
内部状態とステージは完全リンクではないが、デッドオアライブの間は離席厳禁だ。

魔人召喚チャンス・演出期待度(3ページ目)

8.2.1 魔人召喚チャンス・演出期待度(3ページ目)

魔人召喚チャンス中は全役で上乗せ特化ゾーン(レッツロック)を抽選。
発生する演出は主に「クロス図柄を狙え」「スモーク演出」「シャドウ演出」「遙かなる願い」の4種類で、「クロス図柄を狙え」以外はクロス図柄停止以外の契機での特化ゾーン突入をあおる演出として発生する。
いずれの演出にもチャンスアップパターンが存在し、出現すれば特化ゾーン突入の期待度が大幅にアップ。
「クロス図柄を狙え→停止せず→PUSH演出発生」といった確定パターンもあるため、覚えておけばよりアツく楽しめるだろう。

魔人召喚チャンス・演出期待度(2ページ目)

8.3.1 魔人召喚チャンス・演出期待度(2ページ目)

8.3.1 魔人召喚チャンス・演出期待度(2ページ目)

■3ページ目へ

魔人召喚チャンス・演出期待度

8.4.1 魔人召喚チャンス・演出期待度

8.4.1 魔人召喚チャンス・演出期待度

8.4.1 魔人召喚チャンス・演出期待度

8.4.1 魔人召喚チャンス・演出期待度

8.4.1 魔人召喚チャンス・演出期待度

魔人召喚チャンス中は全役で上乗せ特化ゾーン(レッツロック)を抽選。
発生する演出は主に「クロス図柄を狙え」「スモーク演出」「シャドウ演出」「遙かなる願い」の4種類で、「クロス図柄を狙え」以外はクロス図柄停止以外の契機での特化ゾーン突入をあおる演出として発生する。
いずれの演出にもチャンスアップパターンが存在し、出現すれば特化ゾーン突入の期待度が大幅にアップ。
「クロス図柄を狙え→停止せず→PUSH演出発生」といった確定パターンもあるため、覚えておけばよりアツく楽しめるだろう。

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