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パチスロ ロスト プラネット 2 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ ロスト プラネット 2 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2016年9月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セットの継続ゲーム数不定・1Gあたりの純増:約2.0枚
セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約46G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
ゲットレディ
超殲滅フリーズ
■ART基本概要
ARTの基本性能
プラネットチャンス
バトルのポイント
サーマルエナジーエスカレーション
オーバーGバトル
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
惑星モード(内部状態)のポイント
ゲットレディ・各種抽選値
エリア(CZ)・各種抽選値(2ページ目)
エリア(CZ)・各種抽選値
直撃ART出現率
キャリアポイントシステム
■ART関連・解析情報
エイクリッド抽選のポイント
仲間のポイント
エイクリッドバトルのポイント
サーマルエナジーエスカレーション・各種抽選値
ART終了画面の示唆内容

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/314.8
設定2:1/305.9
設定3:1/284.5
設定4:1/251.1
設定5:1/239.0
設定6:1/197.9

■機械割
設定1:96.7%
設定2:98.1%
設定3:100.1%
設定4:103.5%
設定5:105.0%
設定6:110.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

左リール枠内に2連BARを狙い、中・右リールはテキトー押し。

◇チャンス役の停止型
・サーマルエナジー
サーマルエナジー(オレンジ色の絵柄)揃い

・LOST目
・上段or中段サーマルエナジーテンパイハズレ
※上記以外の停止型もあり

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
通常ゲームで740GハマるとARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】エイクリッドを殲滅し出玉を勝ち取れ!!
本機はARTのみで出玉を増やしていくタイプで、ART「エイクリッドバトル」はセット継続にて大量出玉獲得を目指す流れ。
バトル中は小役のヒキや「サーマルエナジー」のストック数が殲滅のカギ握っている。
エイクリッド殲滅後に獲得できる報酬は上位ランクのエイクリッドほど内容が優遇されているぞ!
■ART基本性能

■バトルのポイント

【その2】グッジョブがART突入へのカギ!?
ARTへはチャンスゾーン「ゲットレディ」を経由するのがメインルート。
開始時はステップアップ演出によって初期のART期待度が決定される。
消化中は「グッジョブ」が集まるほどチャンス。
色や数によって期待度が変化するぞ。
■ゲットレディ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「エイクリッドバトル」にて出玉を獲得していくタイプ。
通常時は主にチャンスゾーン「ゲットレディ」からART突入を目指す。
ARTはセット継続タイプとなっており、1セットごとの継続ゲーム数は不定。
エイクリッドを殲滅できれば次セット継続、敗北するとART終了となる。
報酬ランクが高いエイクリッドを殲滅できればロング継続のチャンスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「ジャングル」「砂漠」「雪原」「海岸」「レディゾーン」の5種類で、後者ほどチャンスゾーン突入に期待できる。
「レディゾーン」は「THE SEA」と「THE OCEAN」の2種類で、後者ならさらに期待度アップだ。

ゲットレディ

2.3.1 ゲットレディ

2.3.1 ゲットレディ

主に通常時のチャンス役から突入するチャンスゾーン。
まずは突入時のレバーONでART突入期待度アップ抽選が行われる。
液晶の色が青<黄<緑<赤<紫<虹<Vの順に変化するほどチャンス(50%で昇格)で、虹まで昇格すればART確定。
さらに「V」から「超殲滅フリーズ」に昇格することもある。

チャンスゾーンは16G+α継続し、消化中は「グッジョブ(GJ)」をいかに獲得できるかがART突入へのカギ。
獲得したグッジョブの色が赤色だとチャンス、滞在ステージによってもグッジョブの獲得期待度が変化する。
終盤で発展する連続演出をクリアできればART確定だ。
ART突入期待度はトータルで約36%。

超殲滅フリーズ

2.4.1 超殲滅フリーズ

チャンスゾーン突入時の一部で突入。
殲滅確定の「オーバーGバトル」+セットストック4個以上獲得確定と破格の恩恵を受けられるため、突入すれば大量出玉への期待が大きく膨らむぞ!!

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「エイクリッドバトル」は1Gあたりの純増枚数が2.0枚。
1セットごとの継続ゲーム数は決まっておらず、エイクリッドを殲滅できれば次セット継続となる。
セット開始時および継続時はまず「サーマルエナジー」のストックゾーン「プラネットチャンス」にてサーマルエナジーを獲得。
続いてエイクリッドの種類と味方チームの編成が決定してスタートとなる。

消化中は約5分の1で発動するサーマルエナジーが重要で、敵に大ダメージを与えるチャンス。
そのためサーマルエナジーのストック数(リールロックを伴うサーマルエナジー揃いのみストック消費)が多いほどバトルを有利に進められる。
また、小役のヒキも重要となっており押し順ベルやチャンス役でもダメージ抽選が発生。
チャンス役成立時は仲間の援護や強力攻撃が発動する可能性もある。
見事勝利した場合は液晶右下に表示される「報酬ランク」をチェック。
上位ランクほどセットストック(次セット継続確定)などに期待できるぞ。

プラネットチャンス

3.2.1 プラネットチャンス

3.2.1 プラネットチャンス

ART各セット開始時に突入する「サーマルエナジー」のストックゾーン。
フリーズが発生し、1秒につき1個のサーマルエナジーがストックされる。
継続率約95%濃厚の「超弩級プラネットチャンス」も存在するぞ。

バトルのポイント

3.3.1 バトルのポイント

3.3.1 バトルのポイント

バトルのチーム編成は最大4人となっており、最初から4人いればチャンス。
チームのメンバーは液晶左上に表示されており、エイクリッドとの相性が良いキャラは赤色で表示される
バトル中に味方が加わることもあり。
キャラごとの特性で大きく戦況が異なるケースもあるので要チェックだ。

◇味方キャラクターの特性
■ジェイク・リックス(男性)
…ガンソードの斬撃や各種グレネードが扱える
■カルミア・テイラー(女性)
…最大4連発のホーミングレーザーを扱う
■ブライアン・シュナイゼル(男性)
…シールドカウンターのほか高火力チャージショットを放つ
■アヤメ(女性)
…ニンジャスライサーによりプラズマ状態を引き起こせる
■ホークアイ(男性)
…VSレーザーライフルのチャージショットが強力
■エリカ・マーレイ(女性)
…最高火力を誇るパイルバンカーを撃ち込む
■ディーノ・ボルジア(男性)
…フレイムランチャーを使い火炎状態を引き起こせる
■サラ・フリージア(女性)
…レーザーランスの斬撃によりダウン状態を引き起こす
■ノマド(男性)
…バトルに参加すると殲滅期待度アップ

エイクリッドは種類によって殲滅期待度や報酬ランクが異なる。

◇エイクリッドの種類と期待度
■ランクB
・ゴディアント…☆×2.5
・エイクリッドX…☆×3
・デバウス…☆×4

■ランクA
・バイツテンケイル…☆×2
・アカメ…☆×3
・クイーン…☆×3.5

■ランク?
・ウンディープ…☆×3
殲滅すれば次セットで「VF」出現or「オーバーGバトル」突入
・VF…☆×3.5
殲滅すれば次回継続確定

■ランクS
・オーバーG…☆×?
殲滅すれば高継続のプラネットチャンス濃厚

サーマルエナジーエスカレーション

3.4.1 サーマルエナジーエスカレーション

プラネットチャンス突入時の一部で突入する「サーマルエナジー」のストック特化ゾーン。
消化中は毎ゲーム約1.5分の1でサーマルエナジーがストックされる。
1セット7G継続し、セット終了時は50%で次セットへ継続。

オーバーGバトル

3.5.1 オーバーGバトル

3.5.1 オーバーGバトル

ロングフリーズや殲滅成功時の一部で突入する激アツのチャンスゾーン。
オーバーGに勝利すれば高継続のプラネットチャンス濃厚となる。
バトル勝利期待度は約40%だ。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

小役確率は全設定共通。
チャンス役はT-ENGおよびロスト目の2種類で、確定役は内部的にリプレイと特殊13枚役の2種類がある。
T-ENGは押し順・共通の2パターンがあり、ART中はリールロックを伴わない押し順T-ENGの出現率が6.8分の1(オーバーGバトル中は3.0分の1)と大幅にアップする。

惑星モード(内部状態)のポイント

4.2.1 惑星モード(内部状態)のポイント

通常時は「惑星モード」と呼ばれる、ゲットレディの当選率に関わる内部状態が存在。
モードはA〜D・EXの5種類で、上位モードほどゲットレディに当選しやすく、ゲットレディorART当選まで転落の可能性はない。
モード移行契機は、通常時のチャンス役・ART終了時・エリア終了時・設定変更時。
詳細は調査中だが、ARTおよびエリア終了時、設定変更時は高設定ほど上位モードに移行しやすい模様だ。

モードEXはゲットレディに当選しやすいだけでなく、約80%でループするため、連続で初当りを射止める大チャンスとなっている。

滞在モードは基本的に液晶ステージで示唆されるほか、ハズレ時に強めの演出が頻発するといった傾向もあるので、海岸ステージ以上に移行するケースが多い時などは様子を見た方が無難だ。

ゲットレディ・各種抽選値

4.3.1 ゲットレディ・各種抽選値

4.3.1 ゲットレディ・各種抽選値

ART突入のメインルートであるゲットレディのポイントは上記の通り。
すべての抽選契機を加味したトータル突入率は設定差が大きく、サンプルも集まりやすいため、カウントしておけば設定推測に活用できそうだ。
ロスト目成立時の当選率は滞在モード不問で設定差も大きめだが、高モード滞在時などは毎ゲーム抽選で当たることも多いため契機を正確に見抜くことが難しい。

エリア(CZ)・各種抽選値(2ページ目)

4.4.1 エリア(CZ)・各種抽選値(2ページ目)

ゲットレディでART非当選だった場合に突入するチャンスゾーン・エリアは、ポイント方式でARTを抽選。
ポイントは突入時および消化中の全役で行われ、5ポイント獲得でART確定となる。
突入時の抽選はエリアによって5ポイント獲得の期待度が激変するぞ。
消化中のメインのポイント獲得契機はT-ENG。
獲得ポイントの振り分け率は設定差が大きく、高設定、特に設定6は複数ポイント獲得の割合が優遇されている。
そのため、高設定ほど下位のエリアでARTに当選するケースが多くなる。

エリア(CZ)・各種抽選値

4.5.1 エリア(CZ)・各種抽選値

4.5.1 エリア(CZ)・各種抽選値

4.5.1 エリア(CZ)・各種抽選値

ゲットレディでART非当選だった場合に突入するチャンスゾーン・エリアは、ポイント方式でARTを抽選。
ポイントは突入時および消化中の全役で行われ、5ポイント獲得でART確定となる。
突入時の抽選はエリアによって5ポイント獲得の期待度が激変するぞ。
消化中のメインのポイント獲得契機はT-ENG。
獲得ポイントの振り分け率は設定差が大きく、高設定、特に設定6は複数ポイント獲得の割合が優遇されている。
そのため、高設定ほど下位のエリアでARTに当選するケースが多くなる。

直撃ART出現率

4.6.1 直撃ART出現率

通常時は成立役に関係なく毎ゲームARTの直撃抽選が発生。
当選率は上表の通り極めて設定差が大きく、1度でも確認できれば高設定の期待度が大幅にアップする。
直撃当選時はゲットレディを経由せず告知が発生するため、見極めはたやすい。

キャリアポイントシステム

4.7.1 キャリアポイントシステム

4.7.1 キャリアポイントシステム

通常時はプレイヤーにとって不利益なことが起こると、内部的に「キャリアポイント」を獲得。
100ポイントに到達した状態でゲットレディに当選すると、エリア3以上からスタートするハイモードが選択されるため、初当りに大きく近づく。

ポイントの獲得状況はコイン投入時に下パネルに表示。
100G消化ごと、およびエリア失敗時にコインを投入することが発生条件となっている。

◇下パネル表示での示唆内容
・白コイン
…すべての可能性あり
・緑コイン
…75ポイント以上確定
・赤コイン
…90ポイント以上確定
・デカ白コイン
…100ポイント以上確定
・紫コイン
…100ポイント以上&ゲットレディ本前兆中
・デカ虹コイン
…SPモードのゲットレディ本前兆中

エイクリッド抽選のポイント

5.1.1 エイクリッド抽選のポイント

5.1.1 エイクリッド抽選のポイント

ART1セットごとにどのエイクリッドが選択されるかは、専用のテーブルによって管理。
ただし、「VF」「ウンディープ」「オーバーG」の3体は書き換え抽選に当選した場合のみ出現する。
ウンディープとVFは出現しやすいセット数があり、ウンディープ殲滅時は次セットで必ずオーバーGかVFが出現するぞ。

仲間のポイント

5.2.1 仲間のポイント

5.2.1 仲間のポイント

味方キャラは全部で9人おり、ジェイク(主人公)以外の2〜3人が選択される。
ジェイク以外のキャラには相性のいいエイクリッドが存在。
ノマドはチャンスキャラとなっており、どのエイクリッドでも殲滅期待度がアップする。

エイクリッドバトルのポイント

5.3.1 エイクリッドバトルのポイント

5.3.1 エイクリッドバトルのポイント

エイクリッドバトルの基本的なルールは上記の通り。
基本的にはボムやチャンス役で味方が攻撃、リプレイでエイクリッドの攻撃となる点を押さえておけばOKだ。
味方の攻撃は、キャラ特有の強攻撃、プラネットアクション、状態異常(4〜7G継続)などが発生すればチャンス。
「ビッグボム」が発生すればその時点で殲滅確定だ。

サーマルエナジーエスカレーション・各種抽選値

5.4.1 サーマルエナジーエスカレーション・各種抽選値

プラネットチャンス突入ゲームでチャンス役が成立すれば、T-ENGの上乗せ特化ゾーン・サーマルエナジーエスカレーション突入の大チャンス。
ゾーン中は1.9分の1でT-ENGをストック、ゾーン自体にもループ性能があるので大量ストックの期待大だ。

ART終了画面の示唆内容

5.5.1 ART終了画面の示唆内容

5.5.1 ART終了画面の示唆内容

ART終了画面はパターンによって設定を示唆。
キャラ2人パターンは、男なら奇数設定、女なら設定2・4の期待度がアップする。
全員集合パターンなど設定3以上が確定するモノも複数あるぞ。

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