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パチスロ 凪のあすから | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 凪のあすから 機種画像 メーカー:ネット
設置開始時期:2016年11月14日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+RT
[ボーナス性能]BIG:最大純増290枚・REG:最大純増111枚
[RT性能]エピソードチャレンジ:最大25G継続・1Gあたりの純増:約0.2枚
エピソードゲーム:25G継続・1Gあたりの純増:約0.5枚
スペシャルエピソード:50G継続・1Gあたりの純増:約0.5枚
RTは規定ゲーム数消化かボーナス当選で終了
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34〜37G

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常ゲームのポイント
BIGボーナス
REGボーナス
RT
設定推測要素
各役のボーナス重複期待度
■解析情報
通常時・小役確率
各役成立時・ボーナス重複期待度
重複契機別・ボーナス比率(3ページ目)
重複契機別・ボーナス比率(2ページ目)
重複契機別・ボーナス比率
BIG中・中段ベル確率
RT中・移行リプレイ&ハズレ確率
ロングフリーズ発生率
■演出情報
ナビキャラ解放条件
ボーナス確定画面選択率
ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率(2ページ目)
ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率
REGボーナス入賞画面選択率
REG中・キャラ紹介画面選択率
ボーナス終了画面選択率
連続演出の期待度(2ページ目)
連続演出の期待度

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/295
設定2:1/292
設定3:1/289
設定4:1/281
設定5:1/280
設定6:1/273

■REG
設定1:1/412
設定2:1/399
設定3:1/374
設定4:1/354
設定5:1/307
設定6:1/273

□ボーナス合算
設定1:1/172
設定2:1/168
設定3:1/163
設定4:1/156
設定5:1/146
設定6:1/136

■機械割
設定1:97.8%
設定2:98.8%
設定3:100.2%
設定4:102.1%
設定5:104.0%
設定6:106.9%

■機械割(フル攻略時)
設定1:100.5%
設定2:101.5%
設定3:103.0%
設定4:105.0%
設定5:107.0%
設定6:110.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6・7番の凪絵柄を狙う。

・左リール上・中段に凪絵柄が停止
中リールはテキトー押しし、右リールに青7を狙う。
右リール下段に青7が停止すれば強凪、非停止なら弱凪。

・左リール中・下段に凪絵柄が停止
中・右リールにBARを狙う。
中&右リール中段にBAR停止で強凪、非停止なら弱凪。
右下がりにBARが揃えば最強凪。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカに強弱のパターンなし。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
14枚役を1度だけ揃えると最大枚数を獲得可能。

◇14枚役獲得手順
左リールに3連7をビタ押し

中リールをテキトー押し

右リール枠上にBARを狙う

14枚役獲得後は逆押しテキトー押しで消化。
予告音などは特に発生しないため、成功するまでは毎ゲーム上記の手順を繰り返そう。

[REG]
11枚役を1度だけ揃えると最大枚数を獲得可能。

◇11枚役獲得手順
左リールにBAR・凪絵柄をビタ押し

中・右リールはテキトー押し

11枚役獲得後は、11枚役の入賞を避けるために凪絵柄付近を避けて消化。
予告音などは特に発生しないため、成功するまでは毎ゲーム上記の手順を繰り返そう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

[エピソードチャレンジ]
RTの残りゲーム数表示に泡のエフェクトが発生すると「エピソードゲーム」移行リプレイ成立の合図。
移行リプレイを入賞させると「エピソードゲーム」へと突入する。
残りゲーム数や目押し力に応じて、入賞させるかハズすかを決めよう。

◇移行リプレイ成立時の打ち方
■入賞させる場合
右・中リールをテキトー押し

左リールに3連7を狙う
※青7BIG後は5コマ、赤7BIG後は2コマの余裕あり
黄7BIG後のみビタ押し

■ハズす場合
順押しテキトー押しで消化

[エピソードゲーム]
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化し、それ以外はテキトー押しでOK(「スペシャルエピソード」中も同様)。

天井機能

天井機能非搭載

通常ゲームのポイント

1.1.1 通常ゲームのポイント

本機はBIG・REGの2種類のボーナスにて出玉を獲得していくタイプ。
BIG終了後はRTに突入するため、ボーナス後はコインを減らさずに次のボーナスに期待ができる仕様になっている。
通常ゲームはナビキャラカスタマイズ機能により、演出バランスが選択可能で、演出の発生頻度や告知方法を変更できる。

また、「小役の取りこぼしなし」「ボーナス中の技術介入」「RT中の技術介入」を完璧にこなせば、設定1でも機械割が100%を超える仕様となっている。

BIGボーナス

1.2.1 BIGボーナス

青7or赤7or黄7揃いのボーナスで最大獲得枚数は290枚。
消化中は14枚役を1度だけ揃えると最大枚数を獲得できる。

◇14枚役獲得手順
左リールに3連7をビタ押し

中リールをテキトー押し

右リール枠上にBARを狙う

成功後は逆押しテキトー押しで消化すればOK。
逆押し時の中段ベル出現率には設定差がある模様だ。

また、BIG入賞画面では終了後のRTで流れるストーリーが選択可能(初回は「第1話」or「第14話」)で、以降はBIGに当選するたびに新たなストーリーが解放される。

REGボーナス

1.3.1 REGボーナス

7・7・BAR揃い(3種類・別フラグ)のボーナスで最大獲得枚数は111枚。
消化中は11枚役を1度だけ揃えると最高枚数を獲得できる。

◇11枚役獲得手順
左リールにBAR・凪絵柄をビタ押し

中・右リールはテキトー押し

11枚役獲得後は、11枚役の入賞を避けるために凪絵柄付近を避けて消化しよう。

また、REGの入賞画面は数種類あり、パターンによって設定が示唆されるようだ。

RT

1.4.1 RT

1.4.1 RT

BIG終了後に突入するRTは基本的に「エピソードチャレンジ(最大25G継続・1Gあたりの純増枚数は約0.2枚)」と「エピソードゲーム(25G継続・1Gあたりの純増枚数は約0.5枚)」の2段階で、まずはエピソードチャレンジからスタート。
エピソードチャレンジ中に移行リプレイを入賞させるとエピソードゲームに突入する流れとなっており、目押しによって入賞or回避が可能になっている。
RTの残りゲーム数表示に泡エフェクトが発生すると移行リプレイ成立となるので、RTの残りゲーム数や目押し力と相談して入賞させるかハズすかを決めよう。

◇エピソードチャレンジ中・移行リプレイ成立時の打ち方
■入賞させる場合
右・中リールをテキトー押し

左リールに3連7を狙う
※青7BIG後は5コマ、赤7BIG後は2コマの余裕あり
  黄7BIG後のみビタ押し

■ハズす場合
順押しテキトー押しで消化

また、泡予告発生時にスペシャルリプレイ(中段リプレイ・リプレイ・ベル)が停止すると「スペシャルエピソード(50G継続・1Gあたりの純増枚数は約0.5枚)」に突入。
スペシャルリプレイはREG終了後の1G目も出現率がアップしている。

設定推測要素

1.5.1 設定推測要素

本機には多彩な設定示唆要素が搭載されているので要チェックだ。

◇設定示唆要素
■ボーナス確定画面
…パターンで設定を示唆(4種類)
■ボーナス準備中
…準備中にリプレイが4連続以上した際に発生するボイスがいつもと違うと!?
■BIGボーナス中
…14枚役獲得後の逆押し時の中段ベル出現率に設定差あり
■REG入賞画面
…パターンで設定を示唆(5種類)
■ボーナス終了時のエンドカード
…パターンで設定を示唆(4種類)
■フリーズ
…発生すれば高設定濃厚!?

各役のボーナス重複期待度

1.6.1 各役のボーナス重複期待度

ボーナスはベル以外の小役と重複の可能性あり。
上記以外にもボーナス重複確定の1枚役や、単独成立もある。

通常時・小役確率

2.1.1 通常時・小役確率

2.1.1 通常時・小役確率

通常時に成立する小役は上記の8種類。
ベルとスイカ確率は設定差が大きめなのでカウントして設定推測に活用したい。
リーチ目リプレイはボーナスが成立すると出現率が大幅にアップする。

各役成立時・ボーナス重複期待度

2.2.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

ボーナスはベル以外の小役と重複し、単独での成立もある。
各役の出現率を加味すると、強凪や1枚役が重複のメイン契機といえるだろう。
弱凪との重複率は比較的設定差が大きめだ。

また重複するボーナスは小役によって傾向が異なるので、ポイントを押さえておけばボーナスを絞り込む際に役立つだろう。

◇ボーナス比率の詳細は以下のリンクを参照
■重複契機別・ボーナス比率

重複契機別・ボーナス比率(3ページ目)

2.3.1 重複契機別・ボーナス比率(3ページ目)

2.3.1 重複契機別・ボーナス比率(3ページ目)

リプレイは赤REGと重複すれば高設定の期待度アップ。
リーチ目リプレイと最強凪はBIG確定となっている。
単独ボーナスの出現率は設定差が大きいが、1枚役重複との見極めが難しい場合もあるので注意しよう。

重複契機別・ボーナス比率(2ページ目)

2.4.1 重複契機別・ボーナス比率(2ページ目)

2.4.1 重複契機別・ボーナス比率(2ページ目)

■3ページ目へ

重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

2.5.1 重複契機別・ボーナス比率

リプレイは赤REGと重複すれば高設定の期待度アップ。
リーチ目リプレイと最強凪はBIG確定となっている。
単独ボーナスの出現率は設定差が大きいが、1枚役重複との見極めが難しい場合もあるので注意しよう。

BIG中・中段ベル確率

2.6.1 BIG中・中段ベル確率

BIG中は逆押しで中段に揃うベルの確率に設定差あり。
高設定ほど出現しやすくなっている。

RT中・移行リプレイ&ハズレ確率

2.7.1 RT中・移行リプレイ&ハズレ確率

2.7.1 RT中・移行リプレイ&ハズレ確率

RT中はエピソードゲーム移行リプレイを入賞させるとエピソードゲームへと移行。
50G継続するRT「スペシャルエピソード」への移行リプレイは、エピソードチャレンジ中およびREG後1G目のみ成立の可能性がある。

またRT中はハズレにも注目。
エピソードチャレンジ・エピソードゲーム中ともに設定差がある。
エピソードゲーム中のハズレ確率の方が設定差は大きめだ。

ロングフリーズ発生率

2.8.1 ロングフリーズ発生率

単独青BIG成立時の一部で発生するロングフリーズは、確認できれば設定4以上確定。
設定4・5よりも設定6の方が若干ながら出現しやすい。

ナビキャラ解放条件

3.1.1 ナビキャラ解放条件

通常時にセレクトボタンで切り替えできるナビキャラは全部で19種類。
初期から選択可能なキャラは7種類のみで、それ以外は特定条件を満たすと解放される。
多くのキャラはスペシャルエピソード出現によって解放されるためややハードルは高いが、「俺スロ」を利用すれば次回の遊技でも解放されたキャラを選択可能になるぞ。

◇ナビキャラの告知パターンと解放条件
■ノーマル告知
・要(演出頻度・低)
…初期から選択可能
・紡[5年後](演出頻度・低)
…スペシャルエピソード3発生
・光(演出頻度・中)
…初期から選択可能
・美海(演出頻度・中)
…初期から選択可能
・まなか(演出頻度・高)
…初期から選択可能
・さゆ(演出頻度・高)
…初期から選択可能
・ちさき[5年後](演出頻度・高)
…スペシャルエピソード4発生

■小役ナビ告知
・光[5年後](演出頻度・低)
…スペシャルエピソード1発生
・うろこ様(演出頻度・低)
…スペシャルエピソード9発生
・ちさき(演出頻度・中)
…初期から選択可能
・紡(演出頻度・中)
…初期から選択可能
・まなか[5年後](演出頻度・中)
…スペシャルエピソード2発生
・要[5年後](演出頻度・中)
…スペシャルエピソード5発生
・さゆ[5年後](演出頻度・中)
…スペシャルエピソード7発生
・あかり(演出頻度・中)
…スペシャルエピソード8発生
・美海[5年後](演出頻度・高)
…スペシャルエピソード6発生
・先生(演出頻度・高)
…BIG当選

■役モノ告知(魚面そ)
…REG当選

■完全告知(うみうし)
…スペシャルエピソード10発生

なお、スペシャルエピソードは10種類あるが、1〜9の選択割合は均等。
エピソード10のみ、エピソード1〜9をすべて出現させると発生する。

ボーナス確定画面選択率

3.2.1 ボーナス確定画面選択率

ボーナス確定画面は全部で4種類。
基本は「光&紡&まなか」のパターンで、「まなか&ちさき」および「まなか」は奇遇数の示唆、5年後のキャラが全員集合する画面ならば設定4以上確定だ。

ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率(2ページ目)

3.3.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率(2ページ目)

3.3.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率(2ページ目)

ボーナス確定画面出現からボーナス入賞までの間にリプレイが4連続以上するとセリフ(音声)が発生。
セリフは選択しているナビキャラに対応しており、パターンによって設定が示唆される。
ナビキャラによっては設定6確定パターンや設定1を否定するものもあるので、ここでの傾向を元にナビキャラを選択しておくのもアリだ。

◇各ナビキャラのセリフ一覧
・光
セリフA…「やってやろうぜっ!」
セリフB…「俺はぜってぇ諦めねぇ!」

・光(5年後)
セリフA…「いいぞ、その調子!」
セリフB…「よしっ、行こうっ!」

・まなか(5年後)
セリフA…「好きは、…海に似ている…」
セリフB…「凪いだ海が動き出す」

・要
セリフA…「もうすぐだよ」
セリフB…「うん、いい子です」

・ちさき(5年後)
セリフA…「はぁ〜ドキドキしてきた…」
セリフB…「ふあ〜〜、なんかいい気持ぃ〜」

・美海
セリフA…「海が…大好き」
セリフB…「うわぁ、すごーい」

・さゆ
セリフA…「いいじゃん、サイコーじゃん!」
セリフB…「うぅ…きんちょーしてきた…」

・さゆ(5年後)
セリフA…「なんか、いいんじゃない!?」
セリフB…「へー、悪くないじゃん」

・あかり
セリフA…「がんばってるね」
セリフB…「なんか、いいんじゃない?」

・うろこ様
セリフA…「ん〜〜ええ匂いじゃ」
セリフB…「いいな、覚悟を決めろ」

・まなか
セリフA…「楽しみだね」
セリフB…「えへへ…きんちょーしてきたよ…」
セリフC…「わぁぁ〜きれいだね」
セリフD…「いつもありがと」

・紡
セリフA…「それ、いいと思う」
セリフB…「キラキラして…綺麗だ」

・紡(5年後)
セリフA…「気持ちが…漂ってる」
セリフB…「抱きしめてもいいか」

・ちさき
セリフA…「いい感じだよ」
セリフB…「なんかドキドキしてくるね」

・先生
セリフA…「いい、凄くいいよ」
セリフB…「よく頑張ってるね、ラーメン奢ってあげようか?」

・要(5年後)
セリフA…「うん、いいですね」
セリフB…「どこにも行っちゃダメだよ」
セリフC…「ちょっと、いいかな?」

・美海(5年後)
セリフA…「もうすぐ会えるかな?」
セリフB…「き、キスして…」
セリフB…「こ、こんなの初めて」

※「魚面そ」および「うみうし」選択時はセリフが発生しない

ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率

3.4.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率

3.4.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率

3.4.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率

3.4.1 ボーナス確定画面・ナビキャラセリフ選択率

ボーナス確定画面出現からボーナス入賞までの間にリプレイが4連続以上するとセリフ(音声)が発生。
セリフは選択しているナビキャラに対応しており、パターンによって設定が示唆される。
ナビキャラによっては設定6確定パターンや設定1を否定するものもあるので、ここでの傾向を元にナビキャラを選択しておくのもアリだ。

◇各ナビキャラのセリフ一覧
・光
セリフA…「やってやろうぜっ!」
セリフB…「俺はぜってぇ諦めねぇ!」

・光(5年後)
セリフA…「いいぞ、その調子!」
セリフB…「よしっ、行こうっ!」

・まなか(5年後)
セリフA…「好きは、…海に似ている…」
セリフB…「凪いだ海が動き出す」

・要
セリフA…「もうすぐだよ」
セリフB…「うん、いい子です」

・ちさき(5年後)
セリフA…「はぁ〜ドキドキしてきた…」
セリフB…「ふあ〜〜、なんかいい気持ぃ〜」

・美海
セリフA…「海が…大好き」
セリフB…「うわぁ、すごーい」

・さゆ
セリフA…「いいじゃん、サイコーじゃん!」
セリフB…「うぅ…きんちょーしてきた…」

・さゆ(5年後)
セリフA…「なんか、いいんじゃない!?」
セリフB…「へー、悪くないじゃん」

・あかり
セリフA…「がんばってるね」
セリフB…「なんか、いいんじゃない?」

・うろこ様
セリフA…「ん〜〜ええ匂いじゃ」
セリフB…「いいな、覚悟を決めろ」

・まなか
セリフA…「楽しみだね」
セリフB…「えへへ…きんちょーしてきたよ…」
セリフC…「わぁぁ〜きれいだね」
セリフD…「いつもありがと」

・紡
セリフA…「それ、いいと思う」
セリフB…「キラキラして…綺麗だ」

・紡(5年後)
セリフA…「気持ちが…漂ってる」
セリフB…「抱きしめてもいいか」

・ちさき
セリフA…「いい感じだよ」
セリフB…「なんかドキドキしてくるね」

・先生
セリフA…「いい、凄くいいよ」
セリフB…「よく頑張ってるね、ラーメン奢ってあげようか?」

・要(5年後)
セリフA…「うん、いいですね」
セリフB…「どこにも行っちゃダメだよ」
セリフC…「ちょっと、いいかな?」

・美海(5年後)
セリフA…「もうすぐ会えるかな?」
セリフB…「き、キスして…」
セリフB…「こ、こんなの初めて」

※「魚面そ」および「うみうし」選択時はセリフが発生しない

REGボーナス入賞画面選択率

3.5.1 REGボーナス入賞画面選択率

3.5.1 REGボーナス入賞画面選択率

REG入賞時の画面は全5パターン。
ほとんどは4人&紡の基本パターンが選択されるが、まなか&ちさきが出現すれば設定4以上確定だ。
制服の違いにも注目で、濱中(陸の世界の中学)制服なら設定6確定!

REG中・キャラ紹介画面選択率

3.6.1 REG中・キャラ紹介画面選択率

REG中のキャラ紹介画面のテーブルは4種類。
基本的にパターンA以外が出現するほど高設定に期待できるが、用語解説のパターンの選択率はかなり設定差が大きいぞ。

ボーナス終了画面選択率

3.7.1 ボーナス終了画面選択率

3.7.1 ボーナス終了画面選択率

ボーナス終了画面は全部で4パターン。
基本パターン以外は奇遇数および高設定の示唆となる。
まなか&ちさきのパターンは羽衣なら設定4以上確定となるぞ。

連続演出の期待度(2ページ目)

3.8.1 連続演出の期待度(2ページ目)

通常時の連続演出は全部で8種類。
基本的に「大物を釣り上げろ!」以上のストーリー系は期待度が高いが、選択している告知パターン(ナビキャラ)によっても期待度は変化する。
当然ながら演出頻度が低いほど期待度が高くなるが、連続演出以外でボーナス告知が発生することも多い小役ナビ告知はさらに期待度がアップする。

連続演出の期待度

3.9.1 連続演出の期待度

3.9.1 連続演出の期待度

3.9.1 連続演出の期待度

通常時の連続演出は全部で8種類。
基本的に「大物を釣り上げろ!」以上のストーリー系は期待度が高いが、選択している告知パターン(ナビキャラ)によっても期待度は変化する。
当然ながら演出頻度が低いほど期待度が高くなるが、連続演出以外でボーナス告知が発生することも多い小役ナビ告知はさらに期待度がアップする。

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