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パチスロ モンスターハンター〜狂竜戦線〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ モンスターハンター〜狂竜戦線〜 機種画像 メーカー:エンターライズ
設置開始時期:2017年1月10日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]クエストボーナス:純増約40枚
[ART性能]1セット最低20G+α継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のポイント
クエストボーナス
採掘クエスト(後告知)
捕獲クエスト(ステップアップ告知)
開眼クエスト(役モノ告知)
捜索クエスト(突然告知)
モンニャンクエスト
トレニャーシステム
■ART基本概要
ARTの基本性能
狩珠ストックパート
チャンス告知
インパクト告知
後告知
討伐パート
狂竜戦線
剥ぎ取りチャンス
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
ボーナスフラグ・詳細確率(2ページ目)
ボーナスフラグ・詳細確率
各役成立時・ボーナス重複期待度
通常時・内部状態移行率(2ページ目)
通常時・内部状態移行率
通常時・内部モードテーブル一覧&移行率
内部モードテーブル移行率(2ページ目)
内部モードテーブル移行率
トレニャーシステム・各種抽選値
トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(3ページ目)
トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(2ページ目)
トレニャーシステム・当選率&種別振り分け
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・小役確率
BBランクアップ抽選(2ページ目)
BBランクアップ抽選
■ART関連・解析情報
ART中・小役確率
ART中・内部状態移行率
ART中・内部モードテーブル移行率
討伐パート・抽選の流れ&各種抽選値
狩珠カウンター・規定ポイント振り分け
仲間加入&脱落抽選
各役成立時の行動振り分け
特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け(2ページ目)
特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け
部位破壊当選率
狩珠崩壊当選率
討伐成功時・剥ぎ取りチャンス種別振り分け
討伐成功時・狂竜化当選率
ART直撃時・初期ゲーム数振り分け
狩珠ストック当選率&振り分け(2ページ目)
狩珠ストック当選率&振り分け
剥ぎ取りチャンス・各種抽選値(2ページ目)
剥ぎ取りチャンス・各種抽選値
■演出情報
ボーナス開始画面での設定示唆
ART終了画面での設定示唆
履歴画面による示唆内容
ボーナス終了画面による示唆内容

ボーナス確率/機械割

■ボーナス合算
設定1〜5:1/140.0
設定6:1/129.3

■ART初当り
設定1:1/443.8
設定2:1/404.4
設定3:1/403.7
設定4:1/320.5
設定5:1/319.3
設定6:1/203.8

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.6%
設定3:100.6%
設定4:103.8%
設定5:107.6%
設定6:112.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(BARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止or右リール中段にBAR停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
弱チャンスリプレイ停止の可能性あり(全リール停止後に効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも赤7を目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
下段リプレイ揃いで強チャンスリプレイ。

※ボーナス・ART中のみ中段にベル・ベル・リプレイ停止で押し順チャンスリプレイ。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
画面が白くフラッシュしたら左リールにBARを狙う。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しでBARを狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナスorART終了後、777G消化でARTに突入する。
また、ボーナスが10回連続でART非当選の場合、以降のボーナスでのART突入率がアップする。

グレードアップ攻略術

【その1】ART初当りに関する抽選がすべて!
ボーナス当選時のART当選率を左右するのは、内部モード(4種類・テーブルで管理)と内部状態(主にチャンス役で移行)の2要素。
いずれも高設定ほど数値が優遇されるので、ART初当り確率が設定を見極めるうえでの重要なポイントとなる。
ボーナス当選時のART突入率(BBランクの昇格率)にも設定差があり、設定6はこの要素が格段に優遇されているのでART間でのハマリが一際発生しづらくなる。

内部モードやテーブルは履歴画面やボーナス終了画面でも示唆されるため、覚えておけば内部テーブルを絞り込めるケースもある。
■通常時・内部状態移行率

■通常時・内部モードテーブル一覧&移行率

■履歴画面による示唆内容

■ボーナス終了画面による示唆内容

【その2】アイルーが活躍する台ほど良い!?
通常時のART抽選はトレニャーシステムによるバックアップもあり、内部状態やモードのアップなどに期待できる。
この要素にも設定差があり、高設定ほど報酬獲得の割合が高く、上位の報酬をゲットしやすい。
それほど大きな設定差はないが、アイルーがほとんど活躍しないようだと低設定の可能性がアップする。
■トレニャーシステム・各種抽選値

【その3】示唆演出でも設定を絞り込める?
液晶での設定示唆はボーナス開始画面(クエスト開始画面)とART終了画面にて行われる。
高設定が確定するケースや特定の設定が除外できるパターンもあるので覚えておいて損はないぞ。
■ボーナス開始画面での設定示唆

■ART終了画面での設定示唆

設定6のみを判別するのであれば難易度は低めだが、設定をピンポイントで絞り込むのは特定の示唆映像などが出現しない限りは難しい。
ART中の抽選には設定差のあるポイントが少ないので出玉獲得はヒキ次第という傾向が強いが、設定による初当り回数の差はゲーム数を消化するほど確実に現れるので、出玉的に物足りなくてもARTがコンスタントに引けている場合は様子を見たい。

初打ちゲーム性指南

【その1】「狩珠」でモンスターを討伐せよ!!
本機のART「狩猟戦線」はセット継続にて出玉増加を狙うタイプ。
ART中は「狩珠」を貯めていき、ART継続をかけた「討伐パート」にて狩珠を使いモンスターを討伐していく流れだ。
また、狩珠を高確率で獲得できる上位ART「狂竜戦線」も用意されており、突入すればARTロング継続の大チャンスとなるぞ!
■ARTの基本性能

■狂竜戦線

【その2】ボーナスからART突入を目指す!
ART突入のメインルートとなっているボーナスは出現率が約140分の1と高め。
ボーナスは成立時の内部状態によってART当選期待度が異なり、高確滞在中ならチャンスだ。
また、通常時はART当選を後押しする「トレニャーシステム」と名付けられたチャンス機能にも注目したい。
■クエストボーナス

■トレニャーシステム

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「狩猟戦線」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時は基本的にボーナス(クエストボーナス)からART突入を目指す。
ARTは前半で「狩珠」の獲得抽選が発生し、後半の「討伐パート」にて狩珠を消費しつつセット継続を狙う流れ。
また、上位ART「狂竜戦線」に突入すればARTロング継続の期待大だ。

通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

通常時の基本ステージは「バルバレ」「ナグリ村」「ナグリ村活性後」「集会所」の4種類で、ナグリ村活性後は高確、集会所は超高確滞在のチャンス。
高確滞在時にボーナスが成立すればART突入期待度アップとなる。

クエストボーナス

2.3.1 クエストボーナス

2.3.1 クエストボーナス

7揃い(同色or異色)のボーナスで獲得枚数は約40枚。
ART抽選はボーナス当選時の抽選がメインだが、消化中のチャンス役でもART突入に期待できる。
ART中に引いた場合は狩珠ストックパートのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

クエスト中の演出は全5種類あり、その内の3種類が表示されるので好みのクエストを選択しよう。
3つのクエストの中に「モンニャンクエスト」が入っていればART当選期待度アップだ。
トータルのART当選期待度は約30%。

◇各クエストの詳細は以下のリンクを参照
■採掘クエスト(後告知)

■捕獲クエスト(ステップアップ告知)

■開眼クエスト(役モノ告知)

■捜索クエスト(突然告知)

■モンニャンクエスト

採掘クエスト(後告知)

2.4.1 採掘クエスト(後告知)

2.4.1 採掘クエスト(後告知)

お守りを集めていき最終ゲームでジャッジ。
赤いアイテムを獲得すれば期待度アップだ。

捕獲クエスト(ステップアップ告知)

2.5.1 捕獲クエスト(ステップアップ告知)

2.5.1 捕獲クエスト(ステップアップ告知)

捕獲レベルがアップ(MAX10レベル)するほどチャンスで、モンスターを捕獲できればART確定。

開眼クエスト(役モノ告知)

2.6.1 開眼クエスト(役モノ告知)

2.6.1 開眼クエスト(役モノ告知)

液晶右にあるモンスターアイ役モノが開眼すればART確定。
キャラ決定時のルーレットのパターンや選択されるキャラに注目しよう。

捜索クエスト(突然告知)

2.7.1 捜索クエスト(突然告知)

2.7.1 捜索クエスト(突然告知)

エンタライオンを発見できればART確定。
あらゆるタイミングで登場する可能性あり。

モンニャンクエスト

2.8.1 モンニャンクエスト

2.8.1 モンニャンクエスト

アイルーがモンスターを討伐できればART確定。
モンスターがババコンガならチャンス。

トレニャーシステム

2.9.1 トレニャーシステム

2.9.1 トレニャーシステム

液晶右下にいるオトモアイルーが冒険に出掛けるチャンス機能。
通常時の15枚ベルやチェリーが成立すると発生のチャンスで、オトモアイルーが発見するお宝(アイコン)によって恩恵が異なる(何も発見できないケースもあり)。

◇主なアイコンの恩恵
・運気アップ…高確移行に期待
・ハンターランクアップ…次回クエストボーナス時のART抽選優遇(色で期待度示唆)
・クエスト…クエストボーナス確定
・狩猟戦線…ART確定

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「狩猟戦線」は1セット最低20G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
2部構成となっており、前半はモンスター討伐に欠かせない「狩珠」を貯める「狩珠ストックパート」、後半は狩珠を消費し大型モンスター討伐を狙う「討伐パート」が展開される。
モンスター討伐後は次セットの狩珠ストックパートのゲーム数上乗せを行う「剥ぎ取りチャンス」へ移行。
討伐したモンスターのランクで報酬が異なるぞ。
また、狩玉獲得や討伐期待度が大幅にアップする「狂竜戦線」に突入すればARTロング継続のチャンスだ。

狩珠ストックパート

3.2.1 狩珠ストックパート

ART前半パートである狩珠ストックパートでは、後半の討伐パートで消費する「狩珠」の獲得を抽選。
消化中は全役で狩珠の獲得抽選が行われ、チャンス役が成立すれば期待大だ。
狩珠は全8種類あり、白<青<黄<緑<赤<紫<紅葉柄<虹の順に討伐期待度がアップ。
ART開始時は3種類の中から狩珠の告知パターンを選択できる。

◇各告知パターンの内容の詳細は以下のリンクを参照
■チャンス告知

■インパクト告知

■後告知

また、「BARを狙え」演出でBARが揃えば、次回の討伐パートは最初の狩珠で必ず討伐成功となるぞ。

チャンス告知

3.3.1 チャンス告知

3.3.1 チャンス告知

YOUがフィールドを捜索し、モンスター討伐などの演出に成功すれば狩珠を獲得。
フィールドは4種類あり、遺跡平原<原生林<氷海<地底火山の順に狩珠獲得の期待度がアップ。

インパクト告知

3.4.1 インパクト告知

3.4.1 インパクト告知

ゴアフェイス(導光板役モノ)が作動すれば狩珠獲得。

後告知

3.5.1 後告知

3.5.1 後告知

女性ハンターの数が増えるほど期待度アップ。
最終ゲームで女性ハンターがドリンクを飲み干せば狩珠獲得。

討伐パート

3.6.1 討伐パート

3.6.1 討伐パート

狩珠ストックパート終了後に突入。
貯めた「狩珠」を使いモンスターを討伐していく流れで、狩珠に表示されている討伐カウンターを0にできれば討伐成功となる。
基本的にベル・チャンス役を引けば必ず攻撃、ハズレ・リプレイ成立の場合はハンターの攻撃or何も無しorモンスターの攻撃のいずれかとなり、モンスターの攻撃で狩珠が破壊されてしまった場合は、次の狩珠がセットされる。
『パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴』と同じく、多彩な攻撃パターンが用意されており、アイテム使用による特殊攻撃など、一気に大量ダメージを与えられる可能性もあるぞ。

狩珠は白・青・黄・緑・赤・紫・紅葉柄・虹の8種類あり、後者ほど討伐期待度がアップ。
また、討伐中に仲間が参戦した場合も討伐のチャンスとなるぞ。
モンスター討伐後は「剥ぎ取りチャンス」でゲーム数を上乗せして狩珠ストックパートに再突入する。

狂竜戦線

3.7.1 狂竜戦線

3.7.1 狂竜戦線

ART継続時の一部や、狂竜化したモンスターを討伐すると突入する上位ART。
消化中はチャンス役出現率が通常ARTよりも高くなっているため、狩珠獲得率のアップ、討伐期待度アップ、剥ぎ取りチャンスの継続といった様々な恩恵が受けられる。
ループ性能もあり、討伐パートの最初の狩珠で討伐に成功すれば次回も狂竜戦線となるぞ。

剥ぎ取りチャンス

3.8.1 剥ぎ取りチャンス

3.8.1 剥ぎ取りチャンス

討伐パートでモンスターを討伐すると突入する上乗せゾーン。
消化中は狩珠ストックパートのゲーム数や狩珠を獲得できる。
突入時のロゴの色は銀・金・虹(剥ぎ取りチャンスG)の3種類で、それぞれ報酬内容が変化。

◇ロゴごとの報酬内容
銀…狩珠獲得
金…ゲーム数上乗せ
虹…剥ぎ取りチャンスループの大チャンス

発生ゲームでチャンス役やボーナスが成立した場合や、討伐パートにて「部位破壊」が発生していた場合は剥ぎ取りチャンスが1回追加される。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

通常時の小役確率は上表の通り。
チャンスリプレイ確率には設定差があるが、カウントするほどではない。
弱&強チェリーはCT中のみ成立の可能性あり。

ボーナスフラグ・詳細確率(2ページ目)

4.2.1 ボーナスフラグ・詳細確率(2ページ目)

4.2.1 ボーナスフラグ・詳細確率(2ページ目)

ボーナスは単独成立およびチャンス役と重複。
赤7確率にはほとんど設定差がないが、青7は奇数設定、異色は偶数設定の方が出現しやすい。

ボーナスフラグ・詳細確率

4.3.1 ボーナスフラグ・詳細確率

4.3.1 ボーナスフラグ・詳細確率

4.3.1 ボーナスフラグ・詳細確率

4.3.1 ボーナスフラグ・詳細確率

ボーナスは単独成立およびチャンス役と重複。
赤7確率にはほとんど設定差がないが、青7は奇数設定、異色は偶数設定の方が出現しやすい。

各役成立時・ボーナス重複期待度

4.4.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

4.4.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

重複期待度に特徴的な設定差は存在しない。
トータルボーナス確率は設定1〜5が1/140.0、設定6が1/129.3だ。

通常時・内部状態移行率(2ページ目)

4.5.1 通常時・内部状態移行率(2ページ目)

4.5.1 通常時・内部状態移行率(2ページ目)

通常時の内部状態は、通常・高確・超高確・確定高確の4種類。
確定高確に移行すると次回ボーナスでのART当選が確定する。
状態移行契機は設定変更時・ART終了後・ART非当選のボーナス終了時・特定役成立時。
同一状態への移行も含み、高確以上へ移行した場合はは10G間の滞在保証あり。

なお、リプレイ入賞時はバックランプのフラッシュ、ベル入賞時は払い出し音によって高確滞在が示唆される可能性あり。

◇リプレイ・ベル入賞時の高確示唆
■リプレイ
・リール中央から徐々に周りが光る
…高確以上確定
・高速点滅
…超高確以上確定
・左回りに光が回転
…確定高確確定

■ベル ※CT中ベルも同様
特殊な払い出し音が発生すれば高確以上確定

通常時・内部状態移行率

4.6.1 通常時・内部状態移行率

4.6.1 通常時・内部状態移行率

4.6.1 通常時・内部状態移行率

4.6.1 通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態は、通常・高確・超高確・確定高確の4種類。
確定高確に移行すると次回ボーナスでのART当選が確定する。
状態移行契機は設定変更時・ART終了後・ART非当選のボーナス終了時・特定役成立時。
同一状態への移行も含み、高確以上へ移行した場合はは10G間の滞在保証あり。

なお、リプレイ入賞時はバックランプのフラッシュ、ベル入賞時は払い出し音によって高確滞在が示唆される可能性あり。

◇リプレイ・ベル入賞時の高確示唆
■リプレイ
・リール中央から徐々に周りが光る
…高確以上確定
・高速点滅
…超高確以上確定
・左回りに光が回転
…確定高確確定

■ベル ※CT中ベルも同様
特殊な払い出し音が発生すれば高確以上確定

通常時・内部モードテーブル一覧&移行率

4.7.1 通常時・内部モードテーブル一覧&移行率

通常時は内部状態(通常〜確定高確)のほかに内部モードも存在。
モードはA〜Dの4種類で、設定変更時およびART終了時に振り分けられるテーブルによって決定される。
ボーナスのスルー回数が3回および6回時はモードB以上が確定するのでART当選のチャンス。
テーブルの移行率はテーブル4時のみ同テーブルorテーブル5に移行、それ以外は同テーブル含むすべてのテーブルに移行する可能性がある。

◇テーブル移行率の詳細は以下のリンクを参照
■内部モードテーブル移行率

内部モードテーブル移行率(2ページ目)

4.8.1 内部モードテーブル移行率(2ページ目)

4.8.1 内部モードテーブル移行率(2ページ目)

移行率には設定差があり、上表の赤字部分が特筆すべき点。
設定5はモードCorDに滞在し続けるテーブル5への移行率が格段に高い。
設定4・6もモードAが選択されにくいテーブル3に移行しやすいのでART間でのハマリが発生しづらい。

内部モードテーブル移行率

4.9.1 内部モードテーブル移行率

4.9.1 内部モードテーブル移行率

4.9.1 内部モードテーブル移行率

4.9.1 内部モードテーブル移行率

移行率には設定差があり、上表の赤字部分が特筆すべき点。
設定5はモードCorDに滞在し続けるテーブル5への移行率が格段に高い。
設定4・6もモードAが選択されにくいテーブル3に移行しやすいのでART間でのハマリが発生しづらい。

トレニャーシステム・各種抽選値

4.10.1 トレニャーシステム・各種抽選値

4.10.1 トレニャーシステム・各種抽選値

CB当選時は「トレニャーシステム」発動のチャンスで、ここでの抽選に当選(アイルーがアイコンを持ち帰ってくる)すると高確移行や内部モードアップといった恩恵を受けられる。
アイコンの種類によって獲得した恩恵が示唆されるのでしっかりとチェックしておこう。
内部状態やモードアップがメインの恩恵となるが、ART直撃やスルー天井到達扱いとなる嬉しい恩恵も存在するぞ。

◇恩恵の当選率や振り分けは以下のリンクを参照
■トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(3ページ目)

4.11.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(3ページ目)

4.11.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(3ページ目)

CB中の小役はベルよりチェリーの方が期待できる。
また、チャンス役後4G以内に成立すると期待度大幅アップだ。
当選率や振り分けには若干の設定差があり、高設定ほど当選しやすく上位の恩恵が受けられる割合が高くなる。

トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(2ページ目)

4.12.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(2ページ目)

4.12.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

4.13.1 トレニャーシステム・当選率&種別振り分け

CB中の小役はベルよりチェリーの方が期待できる。
また、チャンス役後4G以内に成立すると期待度大幅アップだ。
当選率や振り分けには若干の設定差があり、高設定ほど当選しやすく上位の恩恵が受けられる割合が高くなる。

ボーナス中・小役確率

5.1.1 ボーナス中・小役確率

5.1.1 ボーナス中・小役確率

ボーナス中のJACハズシ後(白フラッシュ発生後)はART中と同様の状態へ移行。
通常時と比べて弱&強チャンスリプレイの確率が若干ダウンするが、押し順チャンスリプレイが入賞する可能性がある。
押し順チャンスリプレイの出現率はボーナス当選時の内部モードによって変化し、高モードでのボーナスほどチャンスリプレイが出現しやすくなる。

BBランクアップ抽選(2ページ目)

5.2.1 BBランクアップ抽選(2ページ目)

ボーナスからのART(上乗せ)抽選に直接関わるのがBBランクの存在。
ランクアップ抽選は、ボーナス当選時およびボーナス消化中に行われ、ランク1に昇格=ART当選(上乗せ)確定となる。
ランクは内部的に10段階となっており、上位ランクほど報酬がアップ。
通常時のボーナス当選時のランクアップ当選率は内部モードに左右されるが、設定6はモードAでも約30%でランクアップと、ART間のハマリが他の設定よりも格段に発生しにくくなっている。
ボーナス消化中は通常時・ART中ともに当選時の内部状態が重要だが、強チャンスリプレイが成立すれば状態不問で50%でランクアップとなるので激アツだ。

BBランクアップ抽選

5.3.1 BBランクアップ抽選

5.3.1 BBランクアップ抽選

5.3.1 BBランクアップ抽選

ボーナスからのART(上乗せ)抽選に直接関わるのがBBランクの存在。
ランクアップ抽選は、ボーナス当選時およびボーナス消化中に行われ、ランク1に昇格=ART当選(上乗せ)確定となる。
ランクは内部的に10段階となっており、上位ランクほど報酬がアップ。
通常時のボーナス当選時のランクアップ当選率は内部モードに左右されるが、設定6はモードAでも約30%でランクアップと、ART間のハマリが他の設定よりも格段に発生しにくくなっている。
ボーナス消化中は通常時・ART中ともに当選時の内部状態が重要だが、強チャンスリプレイが成立すれば状態不問で50%でランクアップとなるので激アツだ。

ART中・小役確率

6.1.1 ART中・小役確率

6.1.1 ART中・小役確率

ART中の小役確率はボーナス中(JACハズシ後)とほぼ同じ。
唯一違うのは討伐確定となるBAR揃いカットイン(ガセ含む)が発生する点と、CTが成立する可能性がある点だ。
ART中のCTは通常時のCTよりもチェリーの出現率がアップするため、引くほど討伐を有利に進められる。

ART中・内部状態移行率

6.2.1 ART中・内部状態移行率

ART中の内部状態は通常・高確・超高確の3種類で、セット開始時に決定される(当該セット終了までは移行なし)。
移行率に設定差があるのはART初当り時のみで、以降はART中の内部モードによって振り分け抽選が行われる。
上位モードほど高確以上へと移行しやすいため、狩珠ストックに期待できるぞ。

ART中・内部モードテーブル移行率

6.3.1 ART中・内部モードテーブル移行率

6.3.1 ART中・内部モードテーブル移行率

通常時と同じく、ART中の内部モードもテーブルによって管理。
テーブルは5種類で、上位テーブルほど上位の内部モードが選択されやすくなる。
テーブルの切り替えタイミングはART中のボーナスでランクアップ(上乗せ当選)した際。
テーブル3・5滞在時は設定6のみテーブル1に転落する可能性があるため、設定6は初当りが優遇されているぶん、狩珠の獲得率やボーナス中の上乗せ当選率が若干控えめになる。

討伐パート・抽選の流れ&各種抽選値

6.4.1 討伐パート・抽選の流れ&各種抽選値

6.4.1 討伐パート・抽選の流れ&各種抽選値

討伐パートでは1Gごとに上記の流れに従って各種抽選を行う。
大きく展開が変化するのは2の行動抽選で、ここでリプレイを引くと仲間の脱落や狩珠が割れる抽選へと移行するのでピンチとなる。
逆にここでチャンス役などを引くと一定期間、一方的にダメージを与えられる特殊行動(シビレ罠など)に移行する可能性があるぞ。
設定差があるポイントはほぼないのでヒキ勝負だが、抽選のポイントは一通り押さえておこう。

◇各抽選の詳細は以下のリンクを参照
■狩珠カウンター・規定ポイント振り分け

■仲間加入&脱落抽選

■各役成立時の行動振り分け

■特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け

■部位破壊当選率

■狩珠崩壊当選率

狩珠カウンター・規定ポイント振り分け

6.5.1 狩珠カウンター・規定ポイント振り分け

狩珠は種類に関係なく、セットされるたびに上表の割合でポイントを振り分け。
小役によって設定されたポイントをゼロにできれば討伐成功となる。
設定6は他の設定よりも若干ながら12ptが選択されやすくなっている。

仲間加入&脱落抽選

6.6.1 仲間加入&脱落抽選

6.6.1 仲間加入&脱落抽選

仲間は常に最低でも1人はいる状態で、成立役によって仲間の加入抽選が行われる。
仲間が多い方が狩珠が割れにくいので、仲間が3人まで集まれば討伐のチャンスも広がる。
脱落抽選は行動抽選で攻撃が選ばれなかった、つまりリプレイ時に行われる。
脱落する仲間は1人ずつなので、減ってしまった場合は再度の加入を祈りたい。

各役成立時の行動振り分け

6.7.1 各役成立時の行動振り分け

6.7.1 各役成立時の行動振り分け

大型モンスター討伐のカギを握るのがこの抽選。
ハズレの可能性があるのはリプレイ・ハズレ時のみで、それ以外の場合は最低でも1ptのダメージを与えて次ゲームへと進む。
チャンス役成立時は複数ポイントだけでなく、討伐の大チャンスとなる特殊状態が選択される期待度がアップする。
なお、ボーナスが当選した場合はその時点で討伐確定だ。

特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け(2ページ目)

6.8.1 特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け(2ページ目)

特殊状態は大きく分けて5種類があり、パターンに応じて与えられるダメージが異なる。
閃光玉は2G間、狩珠が割れる可能性なし。
鬼人薬(G)と毒は、攻撃抽選でハズレでも1pt(鬼人薬Gなら2pt)の追加ダメージが発生する。
眠りやシビレ罠、落とし穴、マヒ、転倒は毎ゲーム必ず1pt以上のダメージを与えられるので討伐の大チャンス。
強チャンス役なら一撃で勝利できる割合も大幅にアップするぞ。

特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け

6.9.1 特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け

6.9.1 特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け

6.9.1 特殊状態時・狩珠カウンター短縮振り分け

特殊状態は大きく分けて5種類があり、パターンに応じて与えられるダメージが異なる。
閃光玉は2G間、狩珠が割れる可能性なし。
鬼人薬(G)と毒は、攻撃抽選でハズレでも1pt(鬼人薬Gなら2pt)の追加ダメージが発生する。
眠りやシビレ罠、落とし穴、マヒ、転倒は毎ゲーム必ず1pt以上のダメージを与えられるので討伐の大チャンス。
強チャンス役なら一撃で勝利できる割合も大幅にアップするぞ。

部位破壊当選率

6.10.1 部位破壊当選率

行動抽選によってダメージを与えられた場合は、その成立役にて部位破壊の抽選も発生。
強チャンス役は大ダメージに期待できるうえ、部位破壊の発生率も高い。
部位破壊が発生しても討伐できなければ報酬はもらえないが、狩珠やゲーム数をプラスアルファできるチャンスのため、発生したら討伐を祈りつつレバーONだ。

狩珠崩壊当選率

6.11.1 狩珠崩壊当選率

リプレイやハズレで行動抽選に漏れた場合は、狩珠の崩壊抽選が発生。
珠の種類によって当選率が異なり、上位の珠ほど割れにくくなっている。
なお、仲間が2人以上(YOUを含めて3人以上)の場合は、1段階上の狩珠扱いとして抽選される。

討伐成功時・剥ぎ取りチャンス種別振り分け

6.12.1 討伐成功時・剥ぎ取りチャンス種別振り分け

討伐成功時に獲得できる剥ぎ取りチャンスは内部的に6種類。
ほとんどは通常の金Aとなる。
チャンス役以外でもループの可能性がある虹パターンは激レア!

討伐成功時・狂竜化当選率

6.13.1 討伐成功時・狂竜化当選率

討伐成功時は「狂竜化」の突入抽選が発生。
3セット目と7セット目は突入のチャンスとなっており、7セット目は50%で突入と期待大だ。
狂竜化は討伐パートにて、最初の狩珠で討伐できればループするため、いかに継続されられるかも重要。

ART直撃時・初期ゲーム数振り分け

6.14.1 ART直撃時・初期ゲーム数振り分け

ボーナス非経由でARTに当選した場合は、内部状態や契機によって初期ゲーム数が変化。
最低でも20Gを獲得した状態でスタートとなる。

狩珠ストック当選率&振り分け(2ページ目)

6.15.1 狩珠ストック当選率&振り分け(2ページ目)

ART中の狩珠ストックは成立役と内部状態で変化。
一度の当選で最大5個ストックの可能性があり、強チャンス役なら状態を問わず青珠以上の獲得が確定する。

狩珠ストック当選率&振り分け

6.16.1 狩珠ストック当選率&振り分け

6.16.1 狩珠ストック当選率&振り分け

6.16.1 狩珠ストック当選率&振り分け

ART中の狩珠ストックは成立役と内部状態で変化。
一度の当選で最大5個ストックの可能性があり、強チャンス役なら状態を問わず青珠以上の獲得が確定する。

剥ぎ取りチャンス・各種抽選値(2ページ目)

6.17.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値(2ページ目)

6.17.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値(2ページ目)

大型モンスター討伐後に突入する剥ぎ取りチャンスでは、ストックパートでのゲーム数や狩珠を獲得。
ロゴの色は大きく分けて銀(部位破壊で獲得)・金・虹の3種類あり、銀・金はチャンス役が成立すれば継続確定となる。
報酬もロゴの色によって異なり、銀は狩珠、金はゲーム数、虹はいずれかを獲得できる。
金は内部的に4パターンがあり、上位パターンほどゲーム数がアップ。
虹はAとBの2種類で、Bはよりループに期待できる。

剥ぎ取りチャンス・各種抽選値

6.18.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値

6.18.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値

6.18.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値

6.18.1 剥ぎ取りチャンス・各種抽選値

大型モンスター討伐後に突入する剥ぎ取りチャンスでは、ストックパートでのゲーム数や狩珠を獲得。
ロゴの色は大きく分けて銀(部位破壊で獲得)・金・虹の3種類あり、銀・金はチャンス役が成立すれば継続確定となる。
報酬もロゴの色によって異なり、銀は狩珠、金はゲーム数、虹はいずれかを獲得できる。
金は内部的に4パターンがあり、上位パターンほどゲーム数がアップ。
虹はAとBの2種類で、Bはよりループに期待できる。

ボーナス開始画面での設定示唆

7.1.1 ボーナス開始画面での設定示唆

7.1.1 ボーナス開始画面での設定示唆

ボーナス開始画面(クエスト選択画面)で登場するキャラクターには設定示唆の要素あり。
若干ながら男性キャラ(YOU以外)よりも女性キャラの割合が高い方が高設定の期待度がアップする。
YOUはART(上乗せ)に当選している時の方が出現しやすく、高設定ほど選択率が高くなる。
またYOU登場でクエストに失敗した場合は設定1の可能性なしだ。
エンタライナはART当選時のみ出現する可能性があり、設定6が確定する。

ART終了画面での設定示唆

7.2.1 ART終了画面での設定示唆

『パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴』と同じく、ART終了画面による設定示唆も存在。
ART当選時の内部モードテーブルやトレニャー前兆の有無によって傾向が変わる要素もあるが、主なポイントは以下の通りだ。

◇ART終了画面での示唆内容
・男性キャラと女性キャラの比率
…設定1と6の比率は1対1、設定2・4は女性キャラ、設定3・5は男性キャラの比率がアップ

・YOU
…高設定ほど出現しやすい

・さくや
…設定2・3の可能性なし

・アキラ
…設定3以上確定

・隊長
…設定4の可能性なし

・Congratulation
…設定5・6確定

・モンスター集合
…内部モードテーブル4でのART当選だったことが確定(次回は75%でテーブル5・選択率に設定差なし)

・筆頭オトモアイルー
…確定高確移行orスルー回数天井扱いorART直撃のトレニャー前兆確定(選択率に設定差なし)

履歴画面による示唆内容

7.3.1 履歴画面による示唆内容

ボーナスおよびART終了時はPUSHボタンにて履歴画面をチェック。
モンスターの種類によって内部モードやテーブルが示唆されるぞ。
なお、モンスターは通常ゲームを100G消化したタイミングでも切り替え抽選が行われるので、こまめに確認しておくといいだろう。

◇テーブル示唆のモンスター一覧
・ガララアジャラ
…テーブル4の期待度が若干アップ
・テツカブラ
…次回モードBの可能性が低い
・ザボアザギル
…次回モードAの可能性が低い
・ネルスキュラ
…モードB以上の期待度アップ
・リオレウス
…モードB以上確定&テーブル3or5の期待度アップ
・ティガレックス
…モードB以上確定&次回モードB以外
・ブラキディオス
…モードB以上確定&テーブル3以外
・クシャルダオラ
…モードB以上&次回モードB以上確定
・キリン
…モードB以上&次回モードB以上確定&テーブル4以外
・テオ・テスカトル
…モードB以上&次回モードC以上確定
・イビルジョー
…モードC以上確定
・リオレイア希少種
…モードC以上&次回モードC以上確定&テーブル3or4or5
・ゴア・マガラ
…モードDor確定高確確定
・シャガルマガラ
…テーブル5かつモードDor確定高確確定

ボーナス終了画面による示唆内容

7.4.1 ボーナス終了画面による示唆内容

ART非当選でも、ボーナス終了時は必ず終了画面のパターンをチェック。
次回の内部モードが示唆されるため、高モード示唆が出現した場合は次回のボーナスまで様子をみよう。
どのクエストを選択しても示唆はあるが、採掘クエストは確定パターンがないため、モード看破の観点からだとあまりオススメできない。

◇ボーナス終了画面による示唆内容
■捕獲クエスト[ウルクススの逃走パターン]
・滑走で逃走
…次回モードAorC確定
・前転で逃走
…次回モードBorD確定
・【YOUのカットインあり】走って逃走
…次回モードB以上確定
・【YOUのカットインあり】滑走で逃走
…次回モードC確定
・【YOUのカットインあり】前転で逃走
…次回モードD確定

■開眼クエスト[モンスターアイ役モノの色]
・黄
…次回モードB以上の期待度アップ
・緑
…次回モードCorD確定
・赤
…次回モードD確定

■捜索クエスト[1枚絵のパターン]
・腰に手を当てたYOU
…次回モードB以上の期待度アップ
・あぐらをかいているYOU
…次回モードCorD確定
・YOUの怒った顔のアップ
…次回モードCorD確定(モードDの期待度アップ)

■採掘クエスト[加工屋(右のキャラ)の仕草]
去る<首を振る<慰めるの順で次回高モードの期待度アップ

■モンニャンクエスト[アイルーのセリフ]
・面目ないニャ
…次回モードA確定
・やられたニャ
…次回モードB以上確定
・もうちょっとだったニャ
…次回モードCorD確定
・次は負けないニャ
…次回モードD確定

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