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SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜III | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜III 演出画像 SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜III 機種画像 メーカー:エレコ
設置開始時期:2016年11月28日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]プレミアムバジリスクチャンス:純増約200枚・バジリスクチャンス:純増約200枚
[ART性能]1セット平均約35G継続・1Gあたりの純増:約1.7枚
セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約37G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
争忍チャレンジ
甲賀卍谷防衛戦
■ボーナスのポイント
バジリスクチャンス
プレミアムバジリスクチャンス
■ART基本概要
ARTの基本性能
追想の刻
争忍の刻
エピソードバトル
無双連撃
無双ポイント
鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)
(真)瞳術チャンス
■通常時・解析情報
通常時・小役出現率
ボーナス詳細確率
通常時・高確率状態移行率
通常時・周期モード移行率
通常時・滞在モード別周期ゲーム数
通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け(2ページ目)
通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け
争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(3ページ目)
争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(2ページ目)
争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選
争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(3ページ目)
争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(2ページ目)
争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選
争忍チャレンジ・駿府城ミッションのART抽選
■ボーナス中・解析情報
BIG中・各役成立時のART当選率
BIG中・小役確率
■ART関連・解析情報
争忍の刻・ベルリプレイ振り分け
争忍の刻・ダメージ振り分け
争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け(2ページ目)
争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け
争忍の刻・リプレイ成立時のダメージ振り分け
無双ポイント獲得率&振り分け(2ページ目)
無双ポイント獲得率&振り分け
争忍の刻決着時・報酬振り分け
[甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)
[甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け
[甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)
[甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け
[甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)
[甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け
[無双ポイントB]争忍の刻決着時・報酬振り分け
争忍の刻・バトル人数振り分け(2ページ目)
争忍の刻・バトル人数振り分け
「継続ストック」と「継続モードストック」の違い
ART・継続モード振り分け
ART・争忍モード振り分け
争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け(2ページ目)
争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け
争忍の刻・無双連撃当選率&ベルナビ回数振り分け
争忍の刻・完全勝利時のストック振り分け
鬼哭啾々・勝利期待度
(真)瞳術チャンス・ストック期待度
追想の刻・継続ゲーム数
追想の刻・朧モード突入率&セットストック抽選
■演出情報
残り周期ゲーム数示唆パターン
ART中演出・楽曲による示唆内容
ボーナステンパイボイスによる設定示唆
通常時・発展演出期待度
追想の刻・設定示唆演出

ボーナス確率/機械割

■プレミアムバジリスクチャンス
全設定共通:1/32768.0

■バジリスクチャンス
設定1:1/1024.0
設定2:1/993.0
設定3:1/963.8
設定4:1/936.2
設定5:1/910.2
設定6:1/840.2

■ART初当り
設定1:1/376.8
設定2:1/363.0
設定3:1/356.9
設定4:1/312.1
設定5:1/316.2
設定6:1/256.2

■機械割
設定1:98.5%
設定2:99.8%
設定3:102.0%
設定4:104.0%
設定5:107.1%
設定6:110.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

基本的に全リールテキトー押しで消化すればOK。

◇各役の出目と成立役
単or2連チェリー…弱チェリー
3連チェリー…強チェリー
巻物揃い…巻物(チャンスリプレイ)
中段ベル・ベル・リプレイ…チャンスベル(その他の停止型もあり)

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は逆押しで全リールに瞳術絵柄を狙い、それ以外はテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、それ以外は全リールテキトー押し。
カットイン発生時は逆押しで全リールに瞳術絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間1200G消化で前兆を経由してチャンスゾーン+ARTに当選する。
チャンスゾーンに成功した場合は、チャンスゾーン成功分と天井発動分のART獲得となる
※途中でバジリスクチャンスに当選しても天井までのゲーム数はリセットされない

グレードアップ攻略術

【その1】弱チェリーは要カウント
サンプルも比較的集めやすく、設定差も大きい弱チェリーはカウント推奨。
63分の1程度で、さらにボーナスとの重複も確認できれば高設定の期待度アップだ。
■通常時・小役出現率

【その2】周期モードを見極めれば…
通常時の周期抽選に関わるモードは移行率に設定差が存在。
周期モードは周期ゲーム数の傾向からある程度判別可能となるので、そちらと照らし合わせて総合的に判断していこう。
また周期到達時のチャンスゾーン当選率は高設定ほど優遇。
特に設定6は別格の当選率を誇っているぞ。
■通常時・周期モード移行率

■通常時・滞在モード別周期ゲーム数

■通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

【その3】設定示唆要素を見逃すな
演出や特定条件による設定示唆要素は「追想の刻継続ゲーム数」「追想の刻の登場キャラ」「ボーナステンパイ時のボイス」の3種類。
高設定に期待できるパターンをしっかりと覚えておこう。
■追想の刻・継続ゲーム数

■追想の刻・設定示唆演出

■ボーナステンパイボイスによる設定示唆

設定推測要素としては他にも「ARTの継続モード振り分け」もあるが、こちらはストック当選などのヒキによって左右されやすいため活用しづらい。
チャンスゾーンの当選状況や弱チェリー確率をメインに判断していくのがオススメだ。

初打ちゲーム性指南

【その1】新忍術バトル開幕!!
『SLOTバジリスク』シリーズの第4弾となる本機は、ボーナス+ARTタイプ。
ART「バジリスクタイム」はこれまでのシリーズ同様に「追想の刻」と「争忍の刻」の2パートで構成されているが、争忍の刻中は小役のヒキがセット継続を左右するゲーム性となっている。
ARTストックや特化ゾーン突入は、「無双ポイント」と呼ばれるポイントがカギを握っている。
■ARTの基本性能

■争忍の刻

■無双ポイント

【その2】チャンスゾーンはどれでもアツい!!
通常時の周期到達から突入するチャンスゾーン「争忍チャレンジ」は全3種類。
最低でもART突入期待度が約42%と高めに設定されており、「駿府城ミッション」ならば当選した時点でART確定なうえ、ミッションに成功すればストックも上乗せされるぞ。
■争忍チャレンジ

【その3】プレミアムBCも健在!!
ボーナス(バジリスクチャンス)は2種類あり、通常時はART抽選、ART中はARTストック抽選が行われる。
今作もプレミアムボーナスである「プレミアムバジリスクチャンス」が搭載されており、当選すればART+高モード確定。
消化中も瞳術揃い高確率状態なため複数ストック獲得の大チャンスだ。
■バジリスクチャンス

■プレミアムバジリスクチャンス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「バジリスクタイム」で出玉を増やしていくタイプ(ARTがメイン)。
通常時は周期抽選からのチャンスゾーン「争忍チャレンジ」やボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ARTはセット継続タイプで、「追想の刻」と「争忍の刻」の2パートで構成されており、伊賀衆とのバトルに勝利すれば次セットに継続、敗北するとART終了となる。
ART中のチャンス役やARTストック高確率ゾーン「(真)瞳術チャンス」によるストック獲得もロング継続のカギだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「甲賀卍谷」「伊賀鍔隠れ」「甲賀弾正屋敷」の3種類で、後者ほど高確滞在のチャンスとなる。
前兆ステージは「謀略の道」と「卍谷月下」の2種類で、卍谷月下ステージに移行すればチャンスゾーン突入の期待大だ。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時は周期抽選システムが採用されており、平均80G(最大256G)消化で周期到達となり、チャンスゾーン抽選が行われる。
周期ゲーム数はチャンス役成立時に短縮抽選が行われており、強チェリーやチャンス目が成立すれば大幅短縮に期待できる。
周期到達までの残りゲーム数は液晶リールに停止するタカ図柄(銀色のコインのような図柄)の数で示唆しており、周期到達が近くなると出現率がアップ、3つ揃いなら周期到達濃厚となる。

争忍チャレンジ

2.4.1 争忍チャレンジ

通常時の周期到達から突入するチャンスゾーン。
「甲賀卍谷防衛戦」「人別帖ミッション」「駿府城ミッション」の3種類があり、いずれも演出成功でART確定となる。
また、それぞれ性能や期待度が異なる。

◇チャンスゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■甲賀卍谷防衛戦

■人別帖ミッション

■駿府城ミッション

甲賀卍谷防衛戦

2.5.1 甲賀卍谷防衛戦

2.5.1 甲賀卍谷防衛戦

17G継続し、伊賀衆を撃破できればART確定。
甲賀衆が集結するほど(MAX5段階)期待度アップとなり、消化中はリプレイやチャンス役が成立すれば集結のチャンスだ。
ART当選期待度は約42%。

バジリスクチャンス

3.1.1 バジリスクチャンス

3.1.1 バジリスクチャンス

黄or青BAR揃いのボーナスで獲得枚数はともに約200枚。
消化中はカットインからの瞳術揃いやチャンス役にてART抽選が行われる。
チャンス役成立時は連続演出に発展することがあり、演出に成功すればART確定。
通常時はART抽選、ART中はストック抽選が行われており、ART非当選で終了した場合でもボーナス後は高確スタートとなるぞ。
通常時、ART中ともに期待度は約38%だ。

プレミアムバジリスクチャンス

3.2.1 プレミアムバジリスクチャンス

3.2.1 プレミアムバジリスクチャンス

白BAR揃いのボーナスで獲得枚数は約200枚。
突入した時点で高モードのARTが確定するだけでなく、消化中は瞳術揃いの高確率状態となるため、ART複数ストック獲得の大チャンスとなる。
ロングフリーズを伴って当選した場合はさらに…!?

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「バジリスクタイム」は、1セット平均約35G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.7枚。
前半パートの「追想の刻」と後半パートの「争忍の刻」の2部構成となっており、争忍の刻におけるバトルで甲賀衆が勝利すれば次セット継続確定となる。
ART継続はモードおよびストックにて管理されており、消化中はチャンス役やバトル勝利時に突入の可能性がある「瞳術チャンス」にてARTストックを獲得するチャンスもある。
また、ART突入時は開始画面でARTのモード示唆をしており、弦之介<朧<天膳の順に高モードに期待できる。

追想の刻

4.2.1 追想の刻

4.2.1 追想の刻

ART突入時はまず前半パートの「追想の刻」からスタート。
ARTが連チャンするごとに、原作のストーリーが1話ずつ流れ、消化中はチャンス役成立時にARTストック抽選が行われる。
基本は10G継続だが、終了時にゲーム数が上乗せされることも。
また、「次回予告」が発生すればART継続確定だ。

争忍の刻

4.3.1 争忍の刻

4.3.1 争忍の刻

「争忍の刻」は3Dキャラによるバトルが繰り広げられるARTの後半パート。
まずはバトルに参加する人数が決定、人数の偶奇やキャラの内訳に注目で、甲賀衆が10人の場合は継続確定、伊賀衆に朧が登場すれば継続のチャンスだ。
消化中は毎ゲーム成立役で展開が左右する仕組みとなっており、ベルやチャンス役が成立すればチャンス、リプレイが成立すればピンチとなる。
また、チャンス役成立時には「エピソードバトル」や「無双連撃」といった演出に発展することがあり、ARTのストックや複数人撃破などに期待がもてるぞ。
最終的に甲賀衆が伊賀衆を全滅させることができれば継続で、敗北してもストックがあれば復活となる。

◇エピソードバトル・無双連撃の詳細は以下のリンクを参照
■エピソードバトル

■無双連撃

エピソードバトル

4.4.1 エピソードバトル

4.4.1 エピソードバトル

争忍の刻中のチャンス役から突入する連続演出。
全5種類あり、バトルに勝利すればARTストック獲得となる。

無双連撃

4.5.1 無双連撃

4.5.1 無双連撃

争忍の刻中のチャンス役から突入する攻撃特化ゾーン。
消化中は毎ゲーム高確率でベルナビが発生し、連続攻撃のチャンスとなる。

無双ポイント

4.6.1 無双ポイント

4.6.1 無双ポイント

争忍の刻中に敵を倒した際に獲得の可能性があるポイント。
敵を連続で撃破、複数の敵を一度に撃破、必殺技で撃破、甲賀完全勝利などが発生すればポイント獲得に期待できる。
獲得したポイントは液晶上部中央の光の量で示唆され、獲得したポイントに応じて勝利時の報酬内容が変化する。

◇勝利時の報酬内容
赤7…ストック1個獲得
金7…ループストック獲得
瞳術アイコン…瞳術チャンス確定
真瞳術アイコン…真瞳術チャンス確定

鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)

4.7.1 鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)

4.7.1 鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)

「争忍の刻」勝利後に突入の可能性がある10G間のチャンスゾーン。
消化中は天膳とのバトルが展開し、勝利すればARTストック超高確率ゾーン「真瞳術チャンス」突入となる。
また、勝利できなくても「瞳術チャンス」突入は約束されているぞ。

(真)瞳術チャンス

4.8.1 (真)瞳術チャンス

4.8.1 (真)瞳術チャンス

争忍の刻勝利時の一部や鬼哭啾々を経由して突入する20G間のARTストック高確率ゾーン。
消化中は瞳術カットインの発生頻度がアップしており、カットイン発生時は逆押しで瞳術絵柄を狙い、揃えばARTストック確定となる。
「真瞳術チャンス」ならばさらに瞳術揃いの確率が大幅にアップするぞ。
また、瞳術チャンス中にボーナスが成立すると、瞳術チャンスのゲーム数が20G上乗せされるのでさらにチャンスが広がる。

通常時・小役出現率

5.1.1 通常時・小役出現率

小役のうち、出現率に設定差があるのは共通ベルと弱チェリー。
共通ベルは設定差がごくわずかなので気にする必要はないが、弱チェリーは設定差が大きめなのでカウントしておこう。

ボーナス詳細確率

5.2.1 ボーナス詳細確率

5.2.1 ボーナス詳細確率

弱チェリーとの重複率に大きな設定差あり。
プレミアムバジリスクチャンス(白BIG)は、強チェリー・巻物とのみ重複の可能性がある。

通常時・高確率状態移行率

5.3.1 通常時・高確率状態移行率

高確はハズレ・弱チェリーで移行し、最大50G継続。
BIG後はART非当選で20G以上の高確確定となる。
高確中の周期到達時は争忍チャレンジ当選が確定し、残りの高確ゲーム数はリセットされる。

通常時・周期モード移行率

5.4.1 通常時・周期モード移行率

5.4.1 通常時・周期モード移行率

通常時は周期到達時のチャンスゾーン抽選に影響する周期モードが存在。
モードは設定変更時および周期到達時に移行抽選が行われる。
設定変更時はモード1へ、周期到達時は設定・滞在モード・争忍チャレンジ当選の有無で移行率が変化。

通常時・滞在モード別周期ゲーム数

5.5.1 通常時・滞在モード別周期ゲーム数

5.5.1 通常時・滞在モード別周期ゲーム数

周期モード決定後は周期到達までのゲーム数を振り分け。
33〜64G、97〜128Gでの周期到達は周期モード1滞在、65〜96G、129〜160Gでの周期到達は周期モード2滞在の可能性大となる。
また強チェリー・巻物・チャンスベルは周期短縮のチャンスだ。

通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け(2ページ目)

5.6.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け(2ページ目)

5.6.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け(2ページ目)

周期到達および天井到達時は争忍チャレンジ(CZ)突入を抽選(天井到達時は確定)。
天井到達時はARTも確定するため、CZ中の抽選次第ではART2個をストック可能だ。
CZ当選時は最大24Gの前兆に突入し、その間は成立役に応じてCZ昇格が行われる。

通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

5.7.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

5.7.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

5.7.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

5.7.1 通常時・争忍チャレンジ当選率&振り分け

周期到達および天井到達時は争忍チャレンジ(CZ)突入を抽選(天井到達時は確定)。
天井到達時はARTも確定するため、CZ中の抽選次第ではART2個をストック可能だ。
CZ当選時は最大24Gの前兆に突入し、その間は成立役に応じてCZ昇格が行われる。

争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(3ページ目)

5.8.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(3ページ目)

「甲賀卍谷防衛戦」は17G継続し、ART期待度は約42%。
内部モードはモードA・B・C・Dの4種類あり、消化中は毎ゲームモード昇格抽選が行われ、最終ゲームでART抽選が行われる。
途中当選へ移行した場合は2Gの前兆を経てARTに突入。

争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(2ページ目)

5.9.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(2ページ目)

5.9.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選(2ページ目)

■3ページ目へ

争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

5.10.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

5.10.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

5.10.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

5.10.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

5.10.1 争忍チャレンジ・甲賀卍谷防衛戦のART抽選

「甲賀卍谷防衛戦」は17G継続し、ART期待度は約42%。
内部モードはモードA・B・C・Dの4種類あり、消化中は毎ゲームモード昇格抽選が行われ、最終ゲームでART抽選が行われる。
途中当選へ移行した場合は2Gの前兆を経てARTに突入。

争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(3ページ目)

5.11.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(3ページ目)

「人別帖ミッション」は15G継続し、ART期待度は約75%。
内部モードはモードA・B・Cの3種類で、消化中は毎ゲームモード昇格抽選が行われ、最終ゲームでART抽選が行われる。
途中当選へ移行した場合は2Gの前兆を経てARTに突入。

争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(2ページ目)

5.12.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(2ページ目)

5.12.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選(2ページ目)

■3ページ目へ

争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

5.13.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

5.13.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

5.13.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

5.13.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

5.13.1 争忍チャレンジ・人別帖ミッションのART抽選

「人別帖ミッション」は15G継続し、ART期待度は約75%。
内部モードはモードA・B・Cの3種類で、消化中は毎ゲームモード昇格抽選が行われ、最終ゲームでART抽選が行われる。
途中当選へ移行した場合は2Gの前兆を経てARTに突入。

争忍チャレンジ・駿府城ミッションのART抽選

5.14.1 争忍チャレンジ・駿府城ミッションのART抽選

「駿府城ミッション」は15G継続し、期待度は約69%。
突入した時点でART確定で、消化中は毎ゲーム高モードARTの抽選が行われる。

BIG中・各役成立時のART当選率

6.1.1 BIG中・各役成立時のART当選率

通常時のボーナスはART抽選、ART当選後およびART中のボーナスは継続ストックを抽選。
瞳術リプレイ揃いでARTor継続ストック確定だ。

BIG中・小役確率

6.2.1 BIG中・小役確率

青or黄BIG中の瞳術リプレイ揃いの期待度は約38%。
プレミアムバジリスクチャンスは突入時点で高継続のART当選(ストック)濃厚かつ、瞳術リプレイによる上乗せの期待大だ。

争忍の刻・ベルリプレイ振り分け

7.1.1 争忍の刻・ベルリプレイ振り分け

リプレイ、ハズレ時は争忍モードに応じてリプレイorベルリプレイを振り分け。
争忍モードが高いほどベルリプレイの割合アップ、つまり争忍の刻勝利に期待できる。

争忍の刻・ダメージ振り分け

7.2.1 争忍の刻・ダメージ振り分け

争忍の刻は毎ゲームの成立役によって攻防が展開。
基本的にリプレイ以外だと甲賀が、リプレイだと伊賀の攻撃となるが、上記のような特徴がある。
ベルは連続回数が重要で、4連以上で抽選が優遇される。
リプレイは連続ではなく、同一キャラでの成立回数で被ダメージの抽選値が変化。

◇ダメージ振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■ベル&チャンス役成立時

■リプレイ成立時

争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け(2ページ目)

7.3.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け(2ページ目)

7.3.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け(2ページ目)

ベル連時は基本的に甲賀と伊賀の残り人数によってダメージ(伊賀の減算)が変化。
7連目以降は高確率で1人以上撃破となる。
チャンス役成立時は状況不問で1人以上を撃破。
強チェリーはエピソードバトルへの突入にも期待したい。

争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け

7.4.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け

7.4.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け

7.4.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け

7.4.1 争忍の刻・ベル&チャンス役成立時のダメージ振り分け

ベル連時は基本的に甲賀と伊賀の残り人数によってダメージ(伊賀の減算)が変化。
7連目以降は高確率で1人以上撃破となる。
チャンス役成立時は状況不問で1人以上を撃破。
強チェリーはエピソードバトルへの突入にも期待したい。

争忍の刻・リプレイ成立時のダメージ振り分け

7.5.1 争忍の刻・リプレイ成立時のダメージ振り分け

7.5.1 争忍の刻・リプレイ成立時のダメージ振り分け

リプレイ1回目は減算の可能性なし。
ピンチとなるのは残りが弦之介の状態でリプレイが3回以上成立した場合だ。

無双ポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

7.6.1 無双ポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

7.6.1 無双ポイント獲得率&振り分け(2ページ目)

争忍の刻中は「無双ポイント」の獲得抽選も並行して行われており、チャンス役での撃破や、争忍の刻勝利でポイントを獲得。
ポイントはAとBの2種類があり、ポイント獲得時はそれぞれに加算。
獲得したポイントは争忍の刻決着のタイミングで抽選される報酬に影響する。

無双ポイント獲得率&振り分け

7.7.1 無双ポイント獲得率&振り分け

7.7.1 無双ポイント獲得率&振り分け

7.7.1 無双ポイント獲得率&振り分け

7.7.1 無双ポイント獲得率&振り分け

争忍の刻中は「無双ポイント」の獲得抽選も並行して行われており、チャンス役での撃破や、争忍の刻勝利でポイントを獲得。
ポイントはAとBの2種類があり、ポイント獲得時はそれぞれに加算。
獲得したポイントは争忍の刻決着のタイミングで抽選される報酬に影響する。

争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.8.1 争忍の刻決着時・報酬振り分け

争忍の刻決着時は甲賀の勝利・敗北に関わらず、獲得した無双ポイントによって報酬を抽選。
内容は「継続(復活)」「継続ストック」「継続モードストック」「(真)瞳術チャンス」の5パターンとなっており、決着画面の次ゲームの成立役とポイントに応じて最終的な報酬が決定される。
敗北の場合でもチャンス役が引ければ継続確定となるので、ここでのレバーONはかなり重要だ。

◇報酬振り分けの詳細は以下のリンクを参照
■甲賀敗北

■甲賀勝利&継続ストック非使用時

■甲賀勝利&継続ストック使用時

■無双ポイントB

[甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

7.9.1 [甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

争忍の刻で敗北しても終了画面でチャンス役が成立すれば復活継続確定。
無双ポイントAが30ポイント以上あればリプレイやベルでも継続&ストックを獲得できる。
50ポイント以上獲得できた場合は真瞳術チャンス突入の好機。

[甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.10.1 [甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.10.1 [甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.10.1 [甲賀敗北]争忍の刻決着時・報酬振り分け

争忍の刻で敗北しても終了画面でチャンス役が成立すれば復活継続確定。
無双ポイントAが30ポイント以上あればリプレイやベルでも継続&ストックを獲得できる。
50ポイント以上獲得できた場合は真瞳術チャンス突入の好機。

[甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

7.11.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

7.11.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

甲賀勝利時は問答無用で次セット継続だが、無双ポイントAの獲得状況や成立役次第で継続ストックや瞳術チャンス突入に期待できる。
無双ポイントAが10ポイント以上あれば50%以上の割合で継続ストックor瞳術チャンス突入だ。

[甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.12.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.12.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.12.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.12.1 [甲賀勝利・継続ストック非使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

甲賀勝利時は問答無用で次セット継続だが、無双ポイントAの獲得状況や成立役次第で継続ストックや瞳術チャンス突入に期待できる。
無双ポイントAが10ポイント以上あれば50%以上の割合で継続ストックor瞳術チャンス突入だ。

[甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

7.13.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

7.13.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け(2ページ目)

継続ストック消化のセットで勝利した場合は、ストック非使用時と比べて全体的に報酬が優遇。
無双ポイントAが0〜9ポイントでも50%で継続ストックor瞳術チャンス突入となる。
無双ポイントの獲得状況に関わらず、チャンス役が引けた場合は継続ストック以上確定!

[甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.14.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.14.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.14.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.14.1 [甲賀勝利・継続ストック使用時]争忍の刻決着時・報酬振り分け

継続ストック消化のセットで勝利した場合は、ストック非使用時と比べて全体的に報酬が優遇。
無双ポイントAが0〜9ポイントでも50%で継続ストックor瞳術チャンス突入となる。
無双ポイントの獲得状況に関わらず、チャンス役が引けた場合は継続ストック以上確定!

[無双ポイントB]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.15.1 [無双ポイントB]争忍の刻決着時・報酬振り分け

7.15.1 [無双ポイントB]争忍の刻決着時・報酬振り分け

セットをまたいで累積されていく無双ポイントBが250ポイント以上貯まっていれば、争忍の刻で敗北しても復活継続確定。
報酬抽選に当たった場合は必ず「鬼哭啾々」か「真瞳術チャンス」も付いてくるぞ。
なお、無双ポイントAによる抽選で真瞳術チャンスが選択された場合はこちらの抽選は行われない。

争忍の刻・バトル人数振り分け(2ページ目)

7.16.1 争忍の刻・バトル人数振り分け(2ページ目)

7.16.1 争忍の刻・バトル人数振り分け(2ページ目)

争忍の刻開始時は、甲賀・伊賀それぞれの人数を決定。
甲賀衆は継続モードに応じて、伊賀衆は継続モードと甲賀衆の人数に応じて抽選される。
総合的に継続モードが高い方が伊賀衆の人数は少なくなりやすい。

争忍の刻・バトル人数振り分け

7.17.1 争忍の刻・バトル人数振り分け

7.17.1 争忍の刻・バトル人数振り分け

7.17.1 争忍の刻・バトル人数振り分け

7.17.1 争忍の刻・バトル人数振り分け

争忍の刻開始時は、甲賀・伊賀それぞれの人数を決定。
甲賀衆は継続モードに応じて、伊賀衆は継続モードと甲賀衆の人数に応じて抽選される。
総合的に継続モードが高い方が伊賀衆の人数は少なくなりやすい。

「継続ストック」と「継続モードストック」の違い

7.18.1 「継続ストック」と「継続モードストック」の違い

ART中のストックには「継続ストック」と「継続モードストック」が存在。
「継続ストック」は次セットで必ず消費されるストックで、消費することで継続が確定し、継続モードストックよりも優先的に消費される。
「継続モードストック」はその名の通り、継続モードを保有したストックで、バトルに敗北されるまでは消費されないため、1個のストックで複数セットの継続にも期待できる。

ART・継続モード振り分け

7.19.1 ART・継続モード振り分け

※表内の補足
CZ1…甲賀卍谷防衛戦
CZ2…人別帖ミッション
CZ3…駿府城ミッション

ART当選時の状況および設定によって振り分け。
奇数設定は継続モード3以上を選択しやすい。

ART・争忍モード振り分け

7.20.1 ART・争忍モード振り分け

1セットごとに「追想の刻」開始時に争忍モードを振り分け。
継続ストックがある場合は「継続モード0」、ART初回かつ継続モード1or2の場合は「1セット目」、その他の場合は各継続モードを参照して振り分けられる。
争忍モードは「争忍の刻」中のベル出現率に関係。
高モードほどベルリプレイ出現率がアップするため、争忍の刻が有利になる。

争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け(2ページ目)

7.21.1 争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け(2ページ目)

「争忍の刻」中のチャンス役でエピソードバトル突入を抽選。
当選時は「バトル発生のみ(フェイク)」or「バトル発生+ストック(継続ストックor継続モードストック)」が決定。
エピソードバトル中もストック抽選は行われる。

争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け

7.22.1 争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け

7.22.1 争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け

7.22.1 争忍の刻・エピソードバトル当選率&振り分け

「争忍の刻」中のチャンス役でエピソードバトル突入を抽選。
当選時は「バトル発生のみ(フェイク)」or「バトル発生+ストック(継続ストックor継続モードストック)」が決定。
エピソードバトル中もストック抽選は行われる。

争忍の刻・無双連撃当選率&ベルナビ回数振り分け

7.23.1 争忍の刻・無双連撃当選率&ベルナビ回数振り分け

7.23.1 争忍の刻・無双連撃当選率&ベルナビ回数振り分け

ベルナビ回数はハズレ・リプレイ・共通ベル・押し順ベル成立時に減算。
ベルナビが規定回数発生すると無双連撃終了となる。
なお、ナビ回数をすべて消費する前に勝利した場合も、次セットへの持ち越しは発生しない。

争忍の刻・完全勝利時のストック振り分け

7.24.1 争忍の刻・完全勝利時のストック振り分け

完全勝利(甲賀衆が10人残っている状態で勝利)した場合は継続モード2以上がストックされるぞ。

鬼哭啾々・勝利期待度

7.25.1 鬼哭啾々・勝利期待度

鬼哭啾々中は成立役に応じて毎ゲームバトル勝利抽選を行う。
バトル勝利で「真瞳術チャンス」突入となるため、気合いを入れて消化しよう(敗北でも瞳術チャンス突入)。

(真)瞳術チャンス・ストック期待度

7.26.1 (真)瞳術チャンス・ストック期待度

瞳術チャンス中は瞳術リプレイ揃いでストック確定。
真瞳術チャンス中ならばチャンス役でもストック確定となる。
またボーナス成立時はボーナス後に(真)瞳術チャンスの継続ゲーム数が20G加算される。

追想の刻・継続ゲーム数

7.27.1 追想の刻・継続ゲーム数

毎セット開始時に継続ゲーム数を抽選。
10G以上に当選した場合は、10G消化後に残りゲーム数が告知される。
消化中にボーナスが成立した場合は、ボーナス終了後にゲーム数を再抽選。
40G継続なら設定6確定だが、「20G当選→BIG→再度20G当選」といったケースもあるので注意しよう。

追想の刻・朧モード突入率&セットストック抽選

7.28.1 追想の刻・朧モード突入率&セットストック抽選

毎セット開始時に「朧モード」の突入を抽選。
朧モード中は追想の刻中のセットストック抽選、争忍の刻中のエピソードバトル抽選が優遇される。
さらにバトルも伊賀が1人少ない状態から開始される。

残り周期ゲーム数示唆パターン

8.1.1 残り周期ゲーム数示唆パターン

8.1.1 残り周期ゲーム数示唆パターン

チャンスゾーン・ART・ボーナス終了時は移行ステージによって周期モードやチャンスゾーン前兆を示唆。
基本パターンではない法則崩れが発生した場合は様子を見たい。
また液晶リールでの「白い鷹」「銀の鷹」の絵柄は周期到達までの残りゲーム数を示唆。
白い鷹絵柄は2個、銀の鷹は1個でも出現すれば周期到達まであと少しだ。

ART中演出・楽曲による示唆内容

8.2.1 ART中演出・楽曲による示唆内容

8.2.1 ART中演出・楽曲による示唆内容

ART突入時のキャラおよび争忍の刻での特定キャラの組み合わせ数は、ARTの継続モードを示唆。
争忍の刻での歌付きBGMへの変化は継続確定以上が約束される。

ボーナステンパイボイスによる設定示唆

8.3.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆

ボーナステンパイ時は発生するボイスによって設定を示唆。
ボーナス絵柄に描かれているキャラとボイスの矛盾が発生すれば設定4以上濃厚となる。
プレミアムバジリスクチャンスのテンパイボイスは「ついに始まってしまうのですね(朧)」で固定。

通常時・発展演出期待度

8.4.1 通常時・発展演出期待度

8.4.1 通常時・発展演出期待度

通常時の連続演出は成功で争忍チャレンジorボーナス確定。
「宿怨の結末」は発生した時点で駿府城ミッション濃厚だ。

追想の刻・設定示唆演出

8.5.1 追想の刻・設定示唆演出

5・10・15・20話に登場するキャラクターが通常と異なれば高設定に期待できるぞ。

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