全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

シスタークエスト〜時の魔術師と悠久の姉妹〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

シスタークエスト〜時の魔術師と悠久の姉妹〜 機種画像 メーカー:ハイライツ・エンタテインメント
設置開始時期:2017年1月10日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]十勇士伝説:純増約204枚・BIG:純増約204枚・錬金チャンス:純増約54枚
[ART性能]1セット最低40G+α継続・1Gあたりの純増:約1.4枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約32G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のポイント
前兆ゾーン
各役のボーナス・ART期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
錬金チャンス(REG)
十勇士伝説
■ART基本概要
ARTの基本性能
絆システム
(キング)メタルロード
セブンロード
ミラクルロード
継続バトル
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
各役成立時・ボーナス重複期待度
通常時・高確移行率
各役成立時・ART当選率(2ページ目)
各役成立時・ART当選率
■ボーナス中・解析情報
REG中・各種抽選値
■ART関連・解析情報
ART初期ゲーム数&継続率振り分け
ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(3ページ目)
ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)
ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け
メタルロード・各種抽選値(3ページ目)
メタルロード・各種抽選値(2ページ目)
メタルロード・各種抽選値
セブンロード・各種抽選値
ミラクルロード・各種抽選値
■演出情報
ボーナス確定画面での設定示唆
ボーナステンパイボイスによる設定示唆(2ページ目)
ボーナステンパイボイスによる設定示唆

ボーナス確率/機械割

■十勇士伝説
全設定共通:1/65536.0

■BIG
設定1:1/431.2
設定2:1/431.2
設定3:1/425.6
設定4:1/420.1
設定5:1/414.8
設定6:1/409.6

■REG
設定1:1/648.9
設定2:1/636.3
設定3:1/624.2
設定4:1/612.5
設定5:1/601.2
設定6:1/569.9

□ボーナス合算
設定1:1/258.0
設定2:1/256.0
設定3:1/252.1
設定4:1/248.2
設定5:1/244.5
設定6:1/237.4

■ART初当り
設定1:1/531.0
設定2:1/498.8
設定3:1/474.8
設定4:1/404.0
設定5:1/371.7
設定6:1/239.9

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.8%
設定3:100.1%
設定4:103.5%
設定5:105.5%
設定6:109.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に3番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、ボーナス絵柄orブランク絵柄停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(全リール停止後に効果音発生)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[BIG]
全リールテキトー押しで消化。

[REG(錬金チャンス)]
チャンス役成立の可能性があるため、毎ゲーム通常時と同様の手順で消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は順押し又は逆押しで全リールに白7を狙おう。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス間999G消化でARTに突入する。

グレードアップ攻略術

【その1】とにもかくにも初当り!
設定推測要素として最も重視したいのが、通常時のチャンス役からのART当選率。
内部状態が完璧に見抜けないケースもあるが、弱チェリーとスイカからのART抽選は高確滞在時しか行われず、当選率は設定差が特大のため、確認できれば高設定の期待度大幅アップとなる。
■各役成立時・ART当選率

【その2】確定画面で設定推測
ボーナス確定画面およびボーナステンパイ時の特殊ボイスには設定示唆の役割あり。
設定4以上、設定5以上、設定6といった確定要素もあるので覚えておこう。
■ボーナス確定画面での設定示唆

■ボーナステンパイボイスによる設定示唆

極めてオーソドックスなボーナス+ARTタイプで、チャンス役からのART初当りがメインの推測要素と、設定推測の難易度は他機種に比べると低め。
特に設定6は抜群の初当り性能となっているため早い段階で見極められるだろう。

初打ちゲーム性指南

【その1】王道のボーナス+ARTタイプ
本機はボーナスとART「冒険ラッシュ」にて出玉を獲得していくマシン。
ART当選のメインルートはチャンス役とボーナスとなっており、チャンスゾーンなどは搭載されていない。
ART中もシンプルにチャンス役がアツい仕様となっており、チャンス役からボーナスやゲーム数・セット数上乗せ、特化ゾーンへと結びつけられるかがカギとなっている。
■ARTの基本性能

【その2】3つのロードに注目!
ARTロング継続には欠かせない上乗せ特化ゾーンは「(キング)メタルロード」「セブンロード」「ミラクルロード」の3種類。
中でもミラクルロードは「絆ストック(セットストック)」の上乗せ特化ゾーンとなっているため、突入すればARTロング継続の大チャンスとなるぞ。
■(キング)メタルロード

■セブンロード

■ミラクルロード

【その3】液晶上の変化から目を離すな!!
通常時は「モンスターゾーン」や「フェニックスゾーン」といった前兆ゾーンに移行すればチャンスとなるが、それ以外にも「仲間の数が増える」「液晶下のハートレベルがアップ」といった前兆アクションも用意されている。
チャンス役後やボーナス後は多彩な前兆演出に期待しよう。
■通常時のポイント

■前兆ゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「冒険ラッシュ」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時はチャンス役やボーナスでの抽選からART突入を目指す。
ART中はセット継続やチャンス役・上乗せ特化ゾーンでのゲーム数上乗せにてロング継続を狙おう。
ART終了時は継続バトルへ突入し勝利できればART継続となる。

通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

2.2.1 通常時のポイント

通常時の基本ステージは「帝国街道」「追憶の森」「魔女学園」「火纏い山(ひまといやま)」の4種類で、後者ほど高確滞在およびART前兆のチャンス。
さらに、同行しているキャラクターの数が多いほどART前兆期待度がアップする。
また、液晶下にあるハートランプによる「レベルアップ前兆」も存在。
様々な演出でハートをゲット(レベルアップ)するほどART突入に期待できるぞ。

前兆ゾーン

2.3.1 前兆ゾーン

2.3.1 前兆ゾーン

通常時のチャンス役後やボーナス後に突入するARTの前兆ゾーンは「モンスターゾーン」と「フェニックスゾーン」の2種類。
フェニックスゾーンならART期待度が約60%と大チャンスだ。

各役のボーナス・ART期待度

2.4.1 各役のボーナス・ART期待度

チャンス目や強チェリーが成立すればボーナスやART当選のチャンス。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

赤7or青7揃いのボーナスで獲得枚数はともに約204枚。
ボーナス成立時にART抽選が行われる。
またボーナス開始時は全24話のストーリーを選択可能となっている。

錬金チャンス(REG)

3.2.1 錬金チャンス(REG)

3.2.1 錬金チャンス(REG)

青7・青7・BAR揃いのボーナスで獲得枚数は約54枚。
消化中はチャンス役の出現率が約3分の1となっており、成立役に応じてポイント抽選が行われ、ボーナス終了時にART抽選が行われる。
チャンス役成立時はナビが大きいほどチャンスで、ポイントの獲得状況は炎の色で示唆される(白<青<緑<赤の順)。
ART中に成立した場合は、獲得ポイントに応じてゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

十勇士伝説

3.3.1 十勇士伝説

3.3.1 十勇士伝説

ロングフリーズから発生するBAR揃いのプレミアムボーナスで獲得枚数は約204枚。
成立した時点でART+α確定となっており、期待獲得枚数は約2300枚オーバーと破壊力満点だ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「冒険ラッシュ」は1セット最低40G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
チャンス役からのゲーム数上乗せや特化ゾーン突入、セット数上乗せを重ねて出玉を増やしていく流れだ。
出玉増加を加速させる上乗せ特化ゾーンは3種類あり、突入すれば大量ゲーム数や複数セットストックの大チャンスとなる。
なお、ARTのセット継続はループ率(最大80%)でも管理されている。

絆システム

4.2.1 絆システム

4.2.1 絆システム

ART中のチャンス役はボーナスや直乗せ・特化ゾーンのチャンスとなるだけでなく、「絆ストック」の抽選も行われる。
キャラは「マリス」「ルリス」「ナージ」「ヤマネ」「マルー」の5種類で、ストック時は液晶左にある絆ランプに表示。
マルー以外のキャラをストックした場合は次セット継続確定、マルーをストックした場合は最終ゲームで何かが起こる…!?

(キング)メタルロード

4.3.1 (キング)メタルロード

4.3.1 (キング)メタルロード

ART中のチャンス役から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
10G継続し、消化中は全役で上乗せ抽選が行われる。
敵を倒せば上乗せ確定となり、最終ゲームにてまとめて告知される。
1契機あたりの上乗せは10G以上で、「キングメタるっち」を倒した場合は20G以上の上乗せが確定。
平均上乗せゲーム数は約60Gとなっている。

さらに、上位版となる「キングメタルロード」は最低上乗せが20Gとなり、平均上乗せゲーム数は約150Gとなる。
また、メタルロード・キングメタルロードともに、消化中に白7揃いが発生すると上乗せ特化ゾーン「ミラクルロード」突入となるぞ。

セブンロード

4.4.1 セブンロード

4.4.1 セブンロード

ART中の白7揃いから突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
消化中は白7揃いの高確率状態となっており、ナビ(カットイン)発生時に白7が揃えばゲーム数上乗せとなる。
白7揃いはシングルとダブルの2パターンあり、シングル揃いは30G以上の上乗せ+白7ナビストック抽選、ダブル揃いなら60G以上の上乗せ+白7ナビストック確定だ。
カットインのキャラクターにも注目で、ステラ(青)<シフォン(赤)<クレア(虹)の順にダブル揃いの期待度がアップ。
また、消化中のチャンス役ではナビストックの抽選が行われる。
平均上乗せゲーム数は約110Gだ。

ミラクルロード

4.5.1 ミラクルロード

4.5.1 ミラクルロード

「(キング)メタルロード」中の白7揃いから突入する究極の上乗せ特化ゾーン。
消化中は白7揃いの高確率状態となっており、ナビ発生時に白7が揃えば「絆ストック(セットストック)」を獲得。
白7揃いはシングルとダブルの2パターンあり、シングル揃いは1個以上のストック+白7ナビストック抽選、ダブル揃いなら2個以上のストック+白7ナビストック確定だ。
「絆」の平均ストック数は3個で、終了後はメタルロードへ再突入する。

継続バトル

4.6.1 継続バトル

4.6.1 継続バトル

ART1セット終了時に突入するバトル演出で、勝利すれば次セット継続。
対戦相手の種類や攻防の展開に注目しよう。
なお、絆ストック(セットストック)がある場合は、バトルを経由せずに継続告知が発生。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

通常時の小役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリーとスイカの2役。
確率差はボーナス重複によるもののため、カウントの必要はない。

各役成立時・ボーナス重複期待度

5.2.1 各役成立時・ボーナス重複期待度

ボーナスはすべてのチャンス役と重複の可能性あり。
弱チェリーとスイカの重複率には設定差があり、高設定ほど重複しやすい。
強チェリーはボーナス当選の大チャンスだ。

通常時・高確移行率

5.3.1 通常時・高確移行率

5.3.1 通常時・高確移行率

通常時の内部状態は「通常」と「高確」の2種類で、特定役成立時やボーナス・ART終了時、設定変更時に高確への移行抽選が行われる。
メインの高確移行契機は弱チェリーとスイカ。
前者は偶数設定、後者は奇数設定の方が高確に移行しやすい。
またREG終了時は必ず高確に移行するのでチャンス役が成立したらART突入に期待しよう。

各役成立時・ART当選率(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・ART当選率(2ページ目)

通常時はチャンス役成立時およびボーナス当選時にART抽選が発生。
高確滞在時はすべてのチャンス役でART抽選が行われるが、弱チェリーとスイカからの当選率には極めて大きな設定差があり、1度でも確認できれば設定6の期待度大幅アップとなる。
ボーナス当選時は内部状態不問で上記数値を参照して抽選される。
なお、ART当選時は4G〜34Gの前兆を経由して告知。

各役成立時・ART当選率

5.5.1 各役成立時・ART当選率

5.5.1 各役成立時・ART当選率

5.5.1 各役成立時・ART当選率

通常時はチャンス役成立時およびボーナス当選時にART抽選が発生。
高確滞在時はすべてのチャンス役でART抽選が行われるが、弱チェリーとスイカからの当選率には極めて大きな設定差があり、1度でも確認できれば設定6の期待度大幅アップとなる。
ボーナス当選時は内部状態不問で上記数値を参照して抽選される。
なお、ART当選時は4G〜34Gの前兆を経由して告知。

REG中・各種抽選値

6.1.1 REG中・各種抽選値

6.1.1 REG中・各種抽選値

REG中は全役でART抽選(ART中は上乗せ抽選)が行われる。
チャンス目や強チェリーは期待度が高く、特にチャンス目は出現率も高いので、ここでのヒキが明暗を分けそうだ。
なお、通常時のREG中にART当選した場合は、50%の割合で前兆を経由して告知される。

ART初期ゲーム数&継続率振り分け

7.1.1 ART初期ゲーム数&継続率振り分け

ARTの初期ゲーム数は40or100Gのいずれかで、約5%の割合で100Gスタートとなる。
初当り時は同時に継続率の振り分け抽選も発生。
0%継続は設定6のみ選択される可能性があり、33%継続がメインとなるので、初当りは多いがセット継続はしにくい…というのが設定6の特徴となる。
十勇士伝説からのARTは継続率70%以上確定となるのでロング継続の大チャンスだ。

なお、ART中のステージは継続示唆の役割があり、岩山ステージは継続濃厚、時幻島通路ステージは継続濃厚+継続率60%以上確定だ。

ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(3ページ目)

7.2.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(3ページ目)

ART中はチャンス役成立時(ボーナスの重複・非重複は不問)に上乗せ抽選が行われ、当選時は「ゲーム数上乗せ」「絆ストック」「メタルロード」のいずれかを獲得(重複当選は無し)。
基本的に弱チェリーは上乗せ、スイカは絆ストックやメタルロード、強チェリーやチャンス目は上乗せorメタルロードの割合が高め。
中段チェリーはゲーム数上乗せのみだが50G以上確定、スイカはゲーム数上乗せに当選することはまれだが、当選すれば20G以上で100Gの割合も高めだ。

ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

7.3.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

7.3.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

7.4.1 ART中・各役成立時の上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時(ボーナスの重複・非重複は不問)に上乗せ抽選が行われ、当選時は「ゲーム数上乗せ」「絆ストック」「メタルロード」のいずれかを獲得(重複当選は無し)。
基本的に弱チェリーは上乗せ、スイカは絆ストックやメタルロード、強チェリーやチャンス目は上乗せorメタルロードの割合が高め。
中段チェリーはゲーム数上乗せのみだが50G以上確定、スイカはゲーム数上乗せに当選することはまれだが、当選すれば20G以上で100Gの割合も高めだ。

メタルロード・各種抽選値(3ページ目)

7.5.1 メタルロード・各種抽選値(3ページ目)

ART中のチャンス役を契機に突入する特化ゾーン・メタルロードは最低10G継続。
消化中はリールアクションのストック抽選が行われ、結果発表でのリールアクション1回につき10Gが上乗せされる(キングメタルロードは1アクションにつき20G)。
ベルやSBなら50%以上、チャンス役なら上乗せ確定となるので、どれだけリプレイ以外の役が引けるかが重要だ。

メタルロード・各種抽選値(2ページ目)

7.6.1 メタルロード・各種抽選値(2ページ目)

7.6.1 メタルロード・各種抽選値(2ページ目)

■3ページ目へ

メタルロード・各種抽選値

7.7.1 メタルロード・各種抽選値

7.7.1 メタルロード・各種抽選値

7.7.1 メタルロード・各種抽選値

7.7.1 メタルロード・各種抽選値

7.7.1 メタルロード・各種抽選値

ART中のチャンス役を契機に突入する特化ゾーン・メタルロードは最低10G継続。
消化中はリールアクションのストック抽選が行われ、結果発表でのリールアクション1回につき10Gが上乗せされる(キングメタルロードは1アクションにつき20G)。
ベルやSBなら50%以上、チャンス役なら上乗せ確定となるので、どれだけリプレイ以外の役が引けるかが重要だ。

セブンロード・各種抽選値

7.8.1 セブンロード・各種抽選値

7.8.1 セブンロード・各種抽選値

ART中の白7揃いから突入する特化ゾーン・セブンロード中は、白7揃いのたびに30G以上の上乗せを獲得。
カットイン→ハズレ以外の小役では白7揃いのストック抽選が行われている。
ボーナス当選時は終了となるがその代わりに100or200Gの上乗せとなる。

ミラクルロード・各種抽選値

7.9.1 ミラクルロード・各種抽選値

(キング)メタルロード中の白7揃いから突入する特化ゾーン・ミラクルロード中はカットインからの白7揃いで絆ストックを獲得。
セブンロードと同じく、ベルやチャンス役時は白7揃いのストック抽選が行われる。
白7ダブル揃いなら2個ストック濃厚となるので、ヒキ次第で大量ストックも可能だ。

ボーナス確定画面での設定示唆

8.1.1 ボーナス確定画面での設定示唆

ボーナス確定画面で登場するキャラには設定示唆の役割が存在。
設定1・設定2&4・設定3&5・設定6で傾向が異なる。
クレアの確定画面が出現すれば設定5or6確定だ。

ボーナステンパイボイスによる設定示唆(2ページ目)

8.2.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆(2ページ目)

8.2.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆(2ページ目)

ボーナステンパイ時に発生の可能性がある特殊ボイスは2段階の抽選を経て発生。
注目は抽選1の特殊ボイスで、アイリ・ミモリ・ロージー・レイジーのボイスなら設定4以上、クレアボイスなら設定6確定となる。
抽選1をスルーした場合はシフォンorステラの特殊ボイス発生を抽選。
こちらは発生するほど高設定の期待度アップとなる。

ボーナステンパイボイスによる設定示唆

8.3.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆

8.3.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆

8.3.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆

8.3.1 ボーナステンパイボイスによる設定示唆

ボーナステンパイ時に発生の可能性がある特殊ボイスは2段階の抽選を経て発生。
注目は抽選1の特殊ボイスで、アイリ・ミモリ・ロージー・レイジーのボイスなら設定4以上、クレアボイスなら設定6確定となる。
抽選1をスルーした場合はシフォンorステラの特殊ボイス発生を抽選。
こちらは発生するほど高設定の期待度アップとなる。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。