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パチスロZETMAN | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロZETMAN 機種画像 メーカー:EXCITE
設置開始時期:2017年1月10日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]ゼットボーナス:純増156枚・アルファスボーナス:純増156枚・覚醒ボーナス:純増18枚
[ART性能]1セット最低40G継続・1Gあたりの純増:約1.5枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約33G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
シューティングモード
コンプリーションモード
裏返りフリーズ&暴きフリーズ
■ボーナスのポイント
ゼット&アルファスボーナス
覚醒ボーナス
■ART基本概要
ARTの基本性能
チャージゾーン
エクストラバトル
上乗せ特化ゾーン
アルファスインパクト
ゼットインパクト
デュアルインパクト
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)
ボーナスフラグ詳細確率
各役成立時・チャンスゾーン&ART当選率
シューティングモード・各種抽選値
コンプリーションモード・各種抽選値
暴き&裏返りフリーズ・各種抽選値
■ボーナス中・解析情報
ボーナス中・小役確率
ゼット&アルファスボーナス中・フリーズ当選率
ボーナス終了画面での示唆内容
■ART関連・解析情報
チャージゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け
ART中・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け
エクストラバトル・各種抽選値
上乗せ特化ゾーン・各種抽選値(2ページ目)
上乗せ特化ゾーン・各種抽選値
ART終了時・引き戻し当選率

ボーナス確率/機械割

■覚醒ボーナス
全設定共通:1/2621.4

■ゼットボーナス
設定1:1/936.2
設定2:1/897.8
設定3:1/851.1
設定4:1/809.1
設定5:1/799.2
設定6:1/728.2

■アルファスボーナス
設定1:1/662.0
設定2:1/630.2
設定3:1/606.8
設定4:1/585.1
設定5:1/550.7
設定6:1/520.1

□ボーナス合算
設定1:1/337.8
設定2:1/324.4
設定3:1/312.1
設定4:1/300.6
設定5:1/290.0
設定6:1/271.9

■ART初当り
設定1:1/289.9
設定2:1/275.7
設定3:1/260.5
設定4:1/239.0
設定5:1/218.1
設定6:1/191.2

■機械割
設定1:97.8%
設定2:99.4%
設定3:101.4%
設定4:104.0%
設定5:106.6%
設定6:111.2%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に4番のチェリーを狙う(赤7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、非停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は中・右リールテキトー押し。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・スイカ・スイカ停止で弱チャンス目(その他の停止型もあり)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(赤7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレで強チャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

[ゼットボーナス・アルファスボーナス]
カットイン発生時は全リールに暴きの輪(2連絵柄)を狙い、それ以外はテキトー押しで消化。

[覚醒ボーナス]
?ナビ発生時は順押し又は逆押しで暴きの輪を狙い、それ以外はテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は全リールに暴きの輪(2連絵柄)を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス間1280G+α消化でARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】2つの正義が出玉を加速させる!
本機のART「ゼットラッシュ」はゲーム数上乗せに特化したタイプ。
ARTはチャンス役での直乗せや、暴きの輪(2連絵柄)揃いから突入のチャンスとなる上乗せ特化ゾーンにてゲーム数上乗せを重ねていきロング継続を狙う。
上乗せ特化ゾーンは3種類あり、本機最強の特化ゾーン「デュアルインパクト」は、それ以外の2種類の特化ゾーンの性能を持ち合わせているので突入すれば大量上乗せの期待大だ。
■ARTの基本性能

■上乗せ特化ゾーン

【その2】チャンスゾーンは押し順当てが重要!
ART突入を狙ううえで欠かせないチャンスゾーンは「シューティングモード」と「コンプリーションモード」の2種類。
どちらも消化中にベルの押し順当てが発生し、正解すればART当選期待度アップとなる。
■シューティングモード

■コンプリーションモード

【その3】フリーズした分だけゲーム数が増える!?
ボーナスは基本のゼットorアルファスボーナスのほかに、プレミアムボーナスである「覚醒ボーナス」も搭載されている。
消化中はカットイン発生時に暴きの輪が揃うほどボーナス後に発生するフリーズの基本ゲーム数や秒数がアップ。
最終的に上乗せした基本ゲーム数×秒数が上乗せゲーム数となるぞ。
■ゼット&アルファスボーナス

■覚醒ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「ゼットラッシュ」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時はチャンスゾーンやボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ARTはゲーム数上乗せにてロング継続を狙うタイプで、初当り時は上乗せ特化ゾーン「チャージゾーン」にて初期ゲーム数を獲得してスタートとなる。
大量出玉獲得への近道となる上乗せ特化ゾーンへは、主にART中の暴きの輪(2連絵柄)揃いで突入する上乗せ特化ゾーン高確率状態「エクストラバトル」から突入する。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「ジンステージ」「コウガステージ」「ミドルタウンステージ」の3種類で、後者ほど高確滞在のチャンス。
「ゼットゾーン」「超ゼットゾーン」といったチャンスステージもあり、後者ならART当選の期待大だ。

シューティングモード

2.3.1 シューティングモード

2.3.1 シューティングモード

通常時のチャンス役から突入するチャンスゾーン。
10or20G継続し、消化中はベル揃いやチャンス役が成立すれば敵を撃破でき、100体撃破すればART確定となる。
押し順ベル成立時は押し順当て(3択)が発生するぞ。
ART当選期待度は約30%。

コンプリーションモード

2.4.1 コンプリーションモード

2.4.1 コンプリーションモード

通常時のチャンス役から突入するチャンスゾーン。
消化中はベルの押し順当て(3択)orチャンス役が計3回成立するまで継続し、成立後のレバーONでジンが覚醒すればART確定だ。
液晶に表示されるパーセンテージがそのままART期待度となる。
ART当選期待度は約40%。

裏返りフリーズ&暴きフリーズ

2.5.1 裏返りフリーズ&暴きフリーズ

2.5.1 裏返りフリーズ&暴きフリーズ

本機は「裏返りフリーズ」および「暴きフリーズ」の2種類のフリーズ演出を搭載。
通常時・ART中などあらゆる状況で発生の可能性があり、どちらも大チャンスとなる。

◇裏返りフリーズ発生時の恩恵
■通常時
チャンスゾーンorART確定
■ART中
上乗せ特化ゾーン当確定

◇暴きフリーズ発生時の恩恵
■通常時
チャンスゾーンorART確定
■ART中
上乗せゲーム数倍増確定

ゼット&アルファスボーナス

3.1.1 ゼット&アルファスボーナス

3.1.1 ゼット&アルファスボーナス

赤7揃い(ゼットボーナス)と赤7・赤7・BAR揃い(アルファスボーナス)の2種類で、獲得枚数はいずれも156枚。
消化中はカットイン発生時に暴きの輪(2連絵柄)が停止するほどART当選に期待でき、暴きの輪が揃った場合はART確定となる。
ボーナス終了後の画面には設定示唆要素がある模様だ。

覚醒ボーナス

3.2.1 覚醒ボーナス

3.2.1 覚醒ボーナス

黄7揃いのプレミアムボーナスで、ベルが3回揃うまで継続(獲得枚数は18枚)。
消化中は2択の押し順当てに挑み、正解すれば暴きの輪絵柄が揃い「基本ゲーム数」or「秒数」の上乗せが抽選される。
終了後は貯めた秒数だけフリーズが発生し、基本ゲーム数×フリーズした秒数が最終的な上乗せゲーム数となるぞ。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「ゼットラッシュ」は1セット最低40G継続・1Gあたりの純増枚数は約1.5枚。
初当り時は上乗せ特化ゾーン「チャージゾーン」にて初期ゲーム数を獲得してスタートとなる。
消化中は、チャンス役からの直乗せや、上乗せ特化ゾーンにてゲーム数上乗せを獲得してロング継続を狙う流れ。

1契機あたりの最大上乗せゲーム数は300Gで、チャンス役成立時は「ストーリー」が発生すれば上乗せの期待大だ。
また上乗せ特化ゾーンへは、暴きの輪(2連絵柄)揃いから突入する「エクストラバトル」から突入を狙うシステムとなっている。

チャージゾーン

4.2.1 チャージゾーン

4.2.1 チャージゾーン

ART初当り時に突入する初期ゲーム数抽選ゾーン。
1G完結型で40G保証、チャンス役が成立した場合は3ケタ上乗せの期待大だ。

エクストラバトル

4.3.1 エクストラバトル

4.3.1 エクストラバトル

ART中の暴きの輪(2連絵柄)揃いから突入する上乗せ特化ゾーンの高確率状態。
消化中は液晶に表示される数字がテンパイするとバトルに発展し、勝利できれば上乗せ特化ゾーン突入となる(ボーナスの可能性もあり)。

上乗せ特化ゾーン

4.4.1 上乗せ特化ゾーン

「ゼットインパクト」「アルファスインパクト」「デュアルインパクト」の3種類あり、ART中の裏返りフリーズやエクストラバトル勝利などから突入する。
最強の特化ゾーン・デュアルインパクトはゼットorアルファスインパクトからもう一方の特化ゾーンに当選することで突入するぞ。

◇各特化ゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■アルファスインパクト

■ゼットインパクト

■デュアルインパクト

アルファスインパクト

4.5.1 アルファスインパクト

4.5.1 アルファスインパクト

消化中はリプレイやチャンス役が成立すれば上乗せ確定。
転落抽選に漏れるまで継続する。

ゼットインパクト

4.6.1 ゼットインパクト

4.6.1 ゼットインパクト

消化中はベルやチャンス役が成立すれば上乗せ確定。
「暴きフリーズ」の出現率がアップしており、発生すれば上乗せゲーム数が倍増される。
転落抽選に漏れるまで継続。

デュアルインパクト

4.7.1 デュアルインパクト

4.7.1 デュアルインパクト

「アルファスインパクト」「ゼットインパクト」中の抽選から突入。
6G+α継続し、消化中は全役で上乗せ確定となるうえ、暴きフリーズによる倍増抽選も行われるため突入すれば大量上乗せの期待大だ。

通常時・小役確率

5.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのはスイカのみ。
それほど設定差は大きくはないが、カウントしておけば設定推測の補足要素として活用できる。

ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

5.2.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

5.2.1 ボーナスフラグ詳細確率(2ページ目)

ボーナスは共通ベルを含むチャンス役すべてと重複の可能性があり、単独成立も存在。
強チェリーや強チャンス目がメインの重複契機となるが、スイカとの重複率は設定差が大きいので要チェックだ。

◇スイカ+ボーナス合算確率
設定1:1/2621.4
設定2:1/1985.9
設定3:1/1598.4
設定4:1/1337.5
設定5:1/1149.7
設定6:1/910.2

ボーナスフラグ詳細確率

5.3.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.3.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.3.1 ボーナスフラグ詳細確率

5.3.1 ボーナスフラグ詳細確率

ボーナスは共通ベルを含むチャンス役すべてと重複の可能性があり、単独成立も存在。
強チェリーや強チャンス目がメインの重複契機となるが、スイカとの重複率は設定差が大きいので要チェックだ。

◇スイカ+ボーナス合算確率
設定1:1/2621.4
設定2:1/1985.9
設定3:1/1598.4
設定4:1/1337.5
設定5:1/1149.7
設定6:1/910.2

各役成立時・チャンスゾーン&ART当選率

5.4.1 各役成立時・チャンスゾーン&ART当選率

5.4.1 各役成立時・チャンスゾーン&ART当選率

通常時はチャンス役成立時にチャンスゾーンおよびARTを抽選。
弱チャンス役か強チャンス役かで期待度が異なり、強チャンス役なら26%以上の割合でいずれかに当選する。
高設定ほど当選率が優遇されており、特に強チャンス役からのART直撃が確認できれば高設定の期待度大幅アップだ。

シューティングモード・各種抽選値

5.5.1 シューティングモード・各種抽選値

5.5.1 シューティングモード・各種抽選値

シューティングはベル揃いおよびチャンス役にて敵を100体撃破すればART確定。
どの小役でも一発クリアの可能性があり、強チャンス役なら50%でクリアとなる。
継続ゲーム数はほとんどが10Gだが、まれに20Gが選択される可能性あり。

コンプリーションモード・各種抽選値

5.6.1 コンプリーションモード・各種抽選値

コンプリーションモードのART抽選は、成立役による一発抽選。
ベル成立時は押し順当てが発生するが、失敗した場合でもART抽選は受けられる。
トータル成功期待度は約40%と、シューティングモードより期待度が高い。

暴き&裏返りフリーズ・各種抽選値

5.7.1 暴き&裏返りフリーズ・各種抽選値

5.7.1 暴き&裏返りフリーズ・各種抽選値

本機には2種類のフリーズがあり、通常時・ART中ともに全役で抽選。
通常時の発生はチャンスゾーンorARTのいずれか、ART中は上乗せゲーム数2or3倍か、上乗せ特化ゾーン突入が確定する。
通常時は弱チャンス役が最も発生しやすく、ART中は強チャンス役が最も期待度が高い。
なおART中に裏返りフリーズが発生した場合の特化ゾーンはアルファスとゼットが1:1の割合で選択される。

ボーナス中・小役確率

6.1.1 ボーナス中・小役確率

アルファス&ゼットボーナス中は、暴き図柄の停止個数に応じてARTを抽選。
ART確定となる暴き図柄揃いや、期待度の高い左&右停止はゼットボーナス中だと大幅に出現率がアップする。
覚醒ボーナス中に発生する2択の押し順当てで正解した場合は、下段or上段に暴き絵柄が揃う。

ゼット&アルファスボーナス中・フリーズ当選率

6.2.1 ゼット&アルファスボーナス中・フリーズ当選率

ゼット&アルファスボーナス中は、暴き図柄の停止個数に応じてARTを抽選。
確定となる暴き図柄揃いを除くと、左&右リールに停止するパターンが最も期待度が高い。

ボーナス終了画面での示唆内容

6.3.1 ボーナス終了画面での示唆内容

ボーナス終了画面で登場するキャラは、設定やARTストック示唆の役割あり。
通常時とART中とでパターンが異なるので注意しよう。

チャージゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

7.1.1 チャージゾーン・各役成立時の上乗せゲーム数振り分け

ART開始時に発生するチャージゾーンは、成立役によって上乗せゲーム数が変化。
ベルやリプレイだとほぼ40Gだが、チャンス役が成立すれば100G以上確定となるぞ。

ART中・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.2.1 ART中・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

7.2.1 ART中・ゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART中はチャンス役成立時にゲーム数上乗せを抽選。
弱チャンス役でも約20%と当選と、性能的にはまずまずと言える。
1契機あたりの上乗せゲーム数は10〜50Gで、中段チェリー成立時のみ100G上乗せが確定。
ボーナス当選時はゼットボーナスなら20G以上の上乗せとなる。

エクストラバトル・各種抽選値

7.3.1 エクストラバトル・各種抽選値

7.3.1 エクストラバトル・各種抽選値

勝利すれば上乗せ特化ゾーン突入となるエクストラバトルは、ART中の暴きの輪図柄揃いから突入。
消化中はベルおよびチャンス役で上乗せ特化ゾーン突入が抽選される。
ベルでも15%で当選となるので、気合いを入れて消化したい。

上乗せ特化ゾーン・各種抽選値(2ページ目)

7.4.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値(2ページ目)

7.4.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値(2ページ目)

アルファスリプレイはリプレイ、ゼットインパクトはベルがメインの上乗せ契機。
終了契機役成立時は同時にデュアルインパクトへの昇格抽選も行われる。
また、特化ゾーン中は暴きフリーズの発生率が大幅にアップしており、チャンス役なら50%(デュアルインパクトなら確定)でフリーズが発生。
ゼットインパクトはベルでの上乗せでいかにフリーズをモノにできるかも重要だ。

上乗せ特化ゾーン・各種抽選値

7.5.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値

7.5.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値

7.5.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値

7.5.1 上乗せ特化ゾーン・各種抽選値

アルファスリプレイはリプレイ、ゼットインパクトはベルがメインの上乗せ契機。
終了契機役成立時は同時にデュアルインパクトへの昇格抽選も行われる。
また、特化ゾーン中は暴きフリーズの発生率が大幅にアップしており、チャンス役なら50%(デュアルインパクトなら確定)でフリーズが発生。
ゼットインパクトはベルでの上乗せでいかにフリーズをモノにできるかも重要だ。

ART終了時・引き戻し当選率

7.6.1 ART終了時・引き戻し当選率

ART終了時は引き戻し抽選が発生。
低設定でも約20%の割合でチャンスゾーンorART引き戻しとなるので、ART終了後の即ヤメは避けよう。

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