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パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ宇宙戦艦ヤマト2199 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2017年2月20日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]BIG:純増約204枚・大ガミラスモード:純増約48枚
[ART性能]1セット40G+α継続・1Gあたりの純増:約1.9枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約38G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
コスモコンボ(MB)
ワープチャンス
ヤマト巡航モード
イスカンダルチャンス
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
大ガミラスモード
■ART基本概要
ARTの基本性能
ストーリー
航宙艦隊戦
ガミラスバトル
波動防壁モード
波動砲チャレンジ
イスカンダルラッシュ
ショックカノンモード
ラストバトル

ボーナス確率/機械割

■BIG
全設定共通:1/1985.9

■大ガミラス
全設定共通:1/1985.9

■ART初当り
設定1:1/399.8
設定2:1/384.8
設定3:1/383.1
設定4:1/333.5
設定5:1/308.8
設定6:1/270.0

■機械割
設定1:97.8%
設定2:98.8%
設定3:100.3%
設定4:104.6%
設定5:108.1%
設定6:112.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に7番のチェリーを狙う(黒BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(波動砲絵柄を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時も中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段に黒BARが停止
中・右リールはテキトー押し。
チャンス目停止の可能性あり(全リール停止後に効果音発生)。
上段にベル・ベル・リプレイ停止でMB(4G消化で終了)。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(波動砲絵柄を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレはチャンス目。
中段ベル揃いで強チャンス目。

・左リール上段に波動砲絵柄が停止
中・右リールに波動砲絵柄を狙う。
スイカテンパイハズレはチャンス目。
波動砲絵柄が揃えば強チャンス目。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスもカットイン発生時は逆押しで赤7を狙い、それ以外はテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しで波動砲絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間、1200G消化でARTに突入する。

[設定変更時]
天井ゲーム数が200Gor400Gor800Gのいずれかにセットされる。
※1200Gが選択された場合は設定4以上確定

初打ちゲーム性指南

【その1】敵を撃破し勝利を掴み取れ!!
本機のART「イスカンダルロード」はゲーム数上乗せにてロング継続を目指していくタイプ。
ART中は、トータル約35分の1で発生するチャンスゾーン「ガミラスバトル」にてゲーム数上乗せを目指していく流れ。
バトル勝率は50%オーバーと高い点も魅力だ。
■ARTの基本性能

■ガミラスバトル

【その2】2種類のチャンスゾーンに注目
通常時から突入するチャンスゾーンは「ワープチャンス」と「ヤマト巡航モード」の2種類。
突入契機が異なり、ワープチャンスはチャンス役、ヤマト巡航モードはリプレイ連続からの突入となっており、ともにART当選期待度は約40%以上と高めだ。
■ワープチャンス

■ヤマト巡航モード

【その3】MBが展開を大きく変える!?
本機は「コスモコンボ」と呼ばれるMBを搭載。
MB中は4G間9枚役が成立するうえ、チャンス目出現にも期待ができるため、いかなる状態でも成立すればアツいぞ。
さらにART中ならチャンス目出現率がアップしているため、引いたタイミングによっては大量出玉に直結することも!?
■コスモコンボ(MB)

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとART「イスカンダルロード」で出玉を増やしていくタイプ。
通常時は2種類のチャンスゾーンやボーナス中の抽選からART突入を目指す。
ARTは大きく分けて「ストーリー」と「航宙艦隊戦」の2部構成で、消化中はチャンスゾーン「ガミラスバトル」に突入すればチャンス。
勝利できればゲーム数上乗せ+ストーリー獲得となるため、いかにガミラスバトルに突入させられるかがカギを握っているぞ。
「イスカンダルラッシュ」や「ショックカノンモード」といった大量ゲーム数上乗せに期待できるトリガーにも注目だ。
なお、ART終了時は「ラストバトル」へ移行し、敵に勝利できればART継続となる。

また、MB(コスモコンボ)は状態を問わず4G間9枚役(ベルorチャンス目or強チャンス目)が成立するため、引くタイミング次第で大きく展開が変わる可能性があるぞ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「第一艦橋ステージ」「ヤマト艦内ステージ」「恒星間空間ステージ」「非常警戒態勢モード」の4種類。
恒星間空間ステージはワープチャンスの高確示唆、非常警戒態勢モードはワープチャンスの前兆示唆となっている。

コスモコンボ(MB)

2.3.1 コスモコンボ(MB)

ボーナス中(成立中含む)以外の状態で成立する、4G間9枚役(ベルorチャンス目or強チャンス目)が入賞するMB。
出現率は約77分の1で、どの状況で引いてもその後の展開に期待できる。
特にART中はチャンス目出現率がアップしているため大チャンスだ。

◇MB成立時における各状態ごとのポイント
■通常時
チャンス目成立でチャンスゾーン突入に期待
■チャンスゾーン中
ワープチャンス中は光年大量上乗せの大チャンス。
ヤマト巡回モード中はミッション突入&成功に期待
■ART中
チャンス目成立でガミラスバトル突入に期待
■特化ゾーン中
大量上乗せのチャンス

ワープチャンス

2.4.1 ワープチャンス

2.4.1 ワープチャンス

通常時のチャンス役から突入するチャンスゾーン。
10G継続し、消化中は「光年」を上乗せしていきイスカンダル(40000光年)に近づくほどART期待度アップとなる。
光年の上乗せは小役成立時に抽選が行われており、チャンス役成立時は大量上乗せに期待できる。
10G消化後は上乗せした光年数によって発展先が決定。

◇光年数ごとの発展先
・5000光年…死角なき罠(☆×2)
・10000〜15000光年…異次元の狼(☆×2.5)
・20000〜25000光年…決死の特攻(☆×3)
・30000〜35000光年…帰還限界点(☆×4)

また、イスカンダルに到達した場合はARTだけでなく「イスカンダルチャンス」の突入も確定。
トータルのART当選期待度は約40%だ。

ヤマト巡航モード

2.5.1 ヤマト巡航モード

2.5.1 ヤマト巡航モード

通常時のリプレイ連続から突入の可能性があるチャンスゾーン。
消化中は毎ゲーム全役でミッション(連続演出)移行抽選が行われており、ミッション成功でART当選となる。
ミッションは全4種類ありそれぞれ期待度が異なる。

◇ミッションごとのART当選期待度
・ガミロイド撃破ミッション…☆×2
・亜空間ゲート起動ミッション…☆×2.5
・ツヴァルケ撃墜ミッション…☆×3
・森雪救出ミッション…☆×4

ミッション中は毎ゲーム全役でART抽選が行われており、チャンス役が成立した場合はART確定!?
トータルのART当選期待度は約47%だ。

イスカンダルチャンス

2.6.1 イスカンダルチャンス

ワープチャンス成功時の一部で突入する2G間のチャンスゾーン。
消化中は全役で上乗せ特化ゾーン「イスカンダルラッシュ」の突入抽選が行われており、チャンス役が成立すれば激アツだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

赤7揃いのボーナスで獲得枚数は約204枚。
消化中はカットイン発生時に赤7が揃えば通常時はART、ART中ならゲーム数上乗せ確定となる。
カットインは青<緑<赤<虹の順にチャンスで、虹なら赤7揃い確定だ。
赤7揃い期待度は約40%。

大ガミラスモード

3.2.1 大ガミラスモード

3.2.1 大ガミラスモード

白BAR揃いのボーナスで獲得枚数は約48枚。
消化中は最終ゲームでカットインが発生すれば赤7揃い確定となり、通常時はART、ART中なら3ケタ上乗せが確定するぞ。
赤7揃い期待度は約40%。

ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

4.1.1 ARTの基本性能

ART「イスカンダルロード」は1セット40G+α継続・1Gあたりの純増枚数は約1.9枚。
ARTは「ストーリー」と「航宙艦隊戦」の2部構成となっており、まずはストーリーからスタートする。
ストーリー消化後は航宙艦隊戦へ移行し、消化中は小役成立時にチャンスゾーン「ガミラスバトル」の抽選が行われ、ガミラスバトルにて勝利できればゲーム数上乗せ+ストーリー進行となる。

また、航宙艦隊戦中のチャンス役ではガミラスバトルの超高確率状態「波動防壁モード」や、本機最強の特化ゾーン「ショックカノンモード」の抽選も行われているぞ。
航宙艦隊戦のゲーム数消化後はART継続をかけた「ラストバトル」へ移行し、勝利できればART継続確定だ。

ストーリー

4.2.1 ストーリー

4.2.1 ストーリー

ART初当り時やチャンスゾーン「ガミラスバトル」勝利後に突入する前半パート。
初回は20G、2連目以降は6G継続し、消化中はチャンス役成立時にガミラスバトルの抽選が行われる。
ガミラスバトル当選時は航宙艦隊戦移行後に突入となるぞ。
また、ストーリー中に楽曲が変化した場合は、次回バトルの勝利確定!?

航宙艦隊戦

4.3.1 航宙艦隊戦

4.3.1 航宙艦隊戦

ストーリー後に突入するARTのメインパート。
消化中は毎ゲーム高確率でチャンスゾーン「ガミラスバトル」の突入抽選が行われる。
滞在するステージは「中性子星域」「七色星団」「バラン星星域」「黄金の海原」の4種類で、後者ほどガミラスバトルの突入期待度アップとなる。

ガミラスバトル

4.4.1 ガミラスバトル

4.4.1 ガミラスバトル

ストーリー中のチャンス役や航宙艦隊戦の小役から突入するチャンスゾーン。
勝利期待度は50%オーバーと高く、バトルに勝利できればゲーム数上乗せ+ストーリー進行となる。
対戦相手によって勝利期待度は変わらないが、報酬期待度が異なるので注目しよう。

◇各対戦相手の報酬内容
・シュルツ…20or100G上乗せ
・ゲール…20G以上上乗せ
・ゼーリック…30G以上上乗せ
・フラーケン…40G以上上乗せ
・ドメル…50or100G上乗せ
・デスラー…ゲーム数上乗せ+波動砲チャレンジ確定

ARTセット末尾4・9時のガミラスバトルは必ずデスラーが出現するぞ。

波動防壁モード

4.5.1 波動防壁モード

4.5.1 波動防壁モード

航宙艦隊戦中のチャンス役から突入する「ガミラスバトル」の超高確率状態(ARTのゲーム数減算はストップ)。
最低20G以上継続し、残りゲーム数がある限り何度でもガミラスバトル突入の可能性があるため、大量ゲーム数獲得のチャンスだ。

波動砲チャレンジ

4.6.1 波動砲チャレンジ

4.6.1 波動砲チャレンジ

航宙艦隊戦中のチャンス役や「ガミラスバトル」勝利時の一部で突入するチャンスゾーン。
5G間継続し、消化中は全役で上乗せ特化ゾーン「イスカンダルラッシュ」の抽選が行われる。
液晶の枠色がステップアップ(白<青<緑<赤)していくほどチャンスで、発射演出成功でイスカンダルラッシュ確定となる。
成功期待度は約50%だ。

イスカンダルラッシュ

4.7.1 イスカンダルラッシュ

4.7.1 イスカンダルラッシュ

主にチャンスゾーン「波動砲チャレンジ」成功から突入する上乗せ特化ゾーン。
1セット5G継続し、消化中は毎ゲーム上乗せが発生する。
最終ゲームでリプレイ以外の小役が成立すれば次セットに継続(リプレイでも継続のチャンスあり)。
継続率はMAX約92%と非常に高いので、大量上乗せ獲得も大いにありえるだろう。

ショックカノンモード

4.8.1 ショックカノンモード

4.8.1 ショックカノンモード

ART中のチャンス役から突入する本機最強の上乗せ特化ゾーン。
消化中は転落リプレイが成立するまで毎ゲーム上乗せが発生し、継続率は約87%と高い。
さらに、カットイン発生時に波動砲絵柄が揃えば最低上乗せゲーム数が昇格するため、いかに波動砲絵柄揃いを引けるかも大量上乗せのカギを握っているぞ。

ラストバトル

航宙艦隊戦のゲーム数消化後に突入する継続バトル。
敵に勝利できればART継続で、チャンス役が成立すれば継続確定だ。

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