全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロ 信長の野望・創造 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 信長の野望・創造 機種画像 メーカー:EXCITE
設置開始時期:2017年6月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セットのゲーム数不定・1Gあたりの純増:約1.9枚
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約47G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
戦局創造システム
チャンスゾーン
指令
夢幻チャレンジ
舞姫チャレンジ
ロングフリーズ
■ART基本概要
ARTの基本性能
(真)野望チャンス
獅子奮迅ゾーン
特化ゾーン
集結チャンス
誘惑の舞
傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/422.3
設定2:1/399.0
設定3:1/389.0
設定4:1/357.7
設定5:1/319.6
設定6:1/279.7

■機械割
設定1:97.3%
設定2:98.9%
設定3:100.0%
設定4:102.7%
設定5:106.2%
設定6:110.0%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に12番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにいずれかのボーナス絵柄を狙う。
右リール中段にBARor7停止で強チェリー、それ以外は弱チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールともにテキトー押し。
チャンス目の可能性あり(効果音が発生)。
中段ベル・リプレイ・リプレイ停止でMB(1G消化で終了)

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARor青7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目(効果音が発生)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
ART間、1280G消化で野望チャンスに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】敵の兵力0を目指す合戦型ART!!
歴史シミュレーションゲーム「信長の野望」とタイアップした本機は、ARTにて出玉を獲得していくタイプ。
ART中は継続ゲーム数は決まっておらず、自軍の兵士が「0」になるまで継続するという合戦型ARTとなっている。
ART中はリプレイで自軍兵士が減少、ベルで敵兵士を撃破、チャンス役で自軍増強のチャンスと、成立役がカギを握っているゲーム性だ。
■ARTの基本性能

【その2】通常時もART中も宝玉に注目!!
通常時、ART中ともに、リプレイ、ハズレ以外の小役が揃うと、リール右側に配置された3×3マスの宝玉が1つ点灯し、1ライン以上点灯すればチャンスゾーンやART、上乗せ特化ゾーン突入抽選が行われる。
点灯ラインが多ければ多いほどチャンスとなっているため、毎ゲームが叩きどころとなっているぞ。
■戦局創造システム

【その3】ART期待度が高いチャンスゾーンが選択されることを祈れ!!
ARTへは主にチャンスゾーンを経由して突入する。
チャンスゾーンは「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」の3種類。
ART期待度は異なるため、期待度が高いチャンスゾーンが選ばれることに期待しよう。
■チャンスゾーン

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「創造の刻」にて出玉を獲得していくタイプ。
ARTへは主にチャンス役や宝玉揃いを契機に突入するチャンスゾーンを経由して突入する。
ART突入時は自軍兵力上乗せゾーン「野望チャンス」で自軍兵力を獲得してスタート。
ART中は敵軍の兵力が先に「0」となった場合には再び「(真)野望チャンス」へ突入するため、そこを目指しロング継続を目指そう。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「城下町」「城内」「野営」の3種類で、野営移行時はチャンスとなっている。

戦局創造システム

2.3.1 戦局創造システム

通常時およびART中は、ハズレ・リプレイ以外の小役(ベルは入賞が条件)が成立すれば液晶右下にある「創造ボード」に宝玉が獲得できる。
3×3で構成された宝玉は毎ゲーム上記の順で移動し、9G周期で点灯or上書きされていく(点灯しているマスはハズレやリプレイを引くと消灯、小役揃いなら点灯のまま)。

宝玉揃い時は通常時ならばART直撃やチャンスゾーン抽選、ART中は味方武将参戦、敵兵力減算、特化ゾーン突入など様々な抽選が行われる。
宝玉揃いのライン数は多いほど期待度がアップするぞ。

チャンスゾーン

2.4.1 チャンスゾーン

2.4.1 チャンスゾーン

チャンス役や宝玉揃いを契機に突入するチャンスゾーンは「指令」「夢幻チャレンジ」「舞姫チャレンジ」の3種類で、それぞれART期待度が異なる。
ART期待度が高いチャンスゾーンが選ばれることに期待しよう。

◇各チャンスゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■指令

■夢幻チャレンジ

■舞姫チャレンジ

指令

2.5.1 指令

2.5.1 指令

9G継続でART期待度は約20%。
「創造ボード」で1ライン以上完成(指令達成)すれば野望チャンス確定。
また、チャンス役成立時はART直撃抽選が行われる。

夢幻チャレンジ

2.6.1 夢幻チャレンジ

2.6.1 夢幻チャレンジ

15G継続でART期待度は約30%。
家紋の入った的を射抜けば野望チャンス確定。
3択押し順ベルが揃うほどチャンスで、チャンス役も期待度アップだ。

舞姫チャレンジ

2.7.1 舞姫チャレンジ

2.7.1 舞姫チャレンジ

10G継続でART期待度は約80%。
ボタンを押して月が輝けば野望チャンス確定。
ハズレ、リプレイ以外の役でART抽選が行われる(押し順ベル時はナビ発生)。
月に向かうサギの色が赤ならチャンスアップだ。

ロングフリーズ

2.8.1 ロングフリーズ

2.8.1 ロングフリーズ

ロングフリーズ発生時は、BAR揃いの覇王ボーナスが確定する。
覇王ボーナスは押し順ベル6回成立まで継続し、平均37000兵を獲得できるため、ARTロング継続の大チャンスとなっている。
また、終了後も野望チャンスへ突入するため、さらなる兵獲得に期待しよう。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「創造の刻」は1Gあたりの純増枚数が約1.9枚。
継続ゲーム数は決まっておらず、自軍の兵力が「0」になるまで継続する。
自軍の兵力はART初当り時に突入する、「(真)野望チャンス(自軍兵力上乗せゾーン)」にて決定。
ART中に敵軍の兵力を「0」にすれば勝利で、再び「(真)野望チャンス」へ突入するため、自軍兵力を上乗せして次の戦に備えよう。
消化中は毎ゲームの成立役で展開が変化する。
成立役のポイントは以下の通り。

◇各成立役のポイント
・リプレイ
…自軍兵力減算のピンチ

・ベル
…敵軍兵力減算のチャンス

・創造ボードでの宝玉揃い&チャンス役
…敵軍兵力大幅減算&武将参戦のチャンス

(真)野望チャンス

3.2.1 (真)野望チャンス

3.2.1 (真)野望チャンス

ART初当り時および勝利時に突入する、自軍兵力上乗せゾーン。
突入時に赤7が揃うと「野望チャンス」、青7が揃うと「真野望チャンス」となる。
押し順ベル6回成立まで継続し、液晶周りのエフェクトが変化するほど大量上乗せに期待できる。
消化中のチャンス役は兵力追加増強の期待大だ。
平均獲得兵力は野望チャンスだと平均8000兵、真野望チャンスなら平均16000兵となっている。

獅子奮迅ゾーン

3.3.1 獅子奮迅ゾーン

3.3.1 獅子奮迅ゾーン

4人の武将がすべて集結すると突入する特化ゾーン超高確率状態。
10G+α継続し、この間は自軍の兵力減算もストップする。
ゾーン中に敵軍に勝利した場合は、残りゲーム数が次セットに持ち越される特典もあるぞ。

特化ゾーン

3.4.1 特化ゾーン

ART中に突入する特化ゾーンは全部で3種類。
各特化ゾーンによって抽選内容が異なる。
それぞれの特徴を把握しておこう。

◇各特化ゾーンの詳細は以下のリンクを参照
■集結チャンス

■誘惑の舞

■傾奇怒雷舞

集結チャンス

3.5.1 集結チャンス

3.5.1 集結チャンス

1G完結演出で自軍の兵力を上乗せ。
出現する部隊はリール停止のたびにランクアップし足軽隊<騎馬隊<鉄砲隊の順で大量兵力獲得に期待ができる。

誘惑の舞

3.6.1 誘惑の舞

3.6.1 誘惑の舞

1G完結演出で敵兵力減算&自軍兵力上乗せ。
最大3回までステップアップする可能性あり。

傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)

3.7.1 傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)

3.7.1 傾奇怒雷舞(かぶきどらいぶ)

10G+α継続で前田慶次が毎ゲーム敵を撃破していく。
カットイン発生なら大量撃破の大チャンスだ。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。