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ラグナロクサーガ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ラグナロクサーガ 機種画像 メーカー:メーシー
設置開始時期:2017年7月24日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]ダークサイドゾーン:純増約100枚・グングニルボーナス:8回入賞or8G消化で終了
[ART性能]1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約36G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ&ポイント
前兆ステージ
ダークサイドゾーン
闇モード
■ART基本概要
ARTの基本性能
スフィアパーツ
ラッシュ
セブンラッシュ
神話ラッシュ
バトル
グングニルボーナス
ヴァルハラ
ロングフリーズ

ボーナス確率/機械割

■グングニルボーナス
全設定共通:1/8192.0

■ART初当り
設定1:1/549.3
設定2:1/475.2
設定3:1/496.0
設定4:1/355.0
設定5:1/299.9
設定6:1/163.9

■機械割
設定1:1/98.1%
設定2:1/99.9%
設定3:1/101.5%
設定4:1/106.0%
設定5:1/110.1%
設定6:1/119.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

基本的には全リールテキトー押しでOK。

◇主なチャンス役
・チャンスリプレイ(紫リプレイ揃い)
・右上がりベル
・チャンス目(中段ベルハズレ)
・上段or下段ベル
・中段ベル

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

全リールテキトー押しで消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。

天井機能

[天井性能]
ART間999or1499G振り分けは(1:2)消化で、最大40Gの前兆を経てARTに当選する。

初打ちゲーム性指南

【その1】7揃いの連打で爆乗せを狙う!
本機のART「ラグナロク」はゲーム数上乗せに特化したタイプ。
初当り時やART中に突入するゲーム数上乗せゾーン「ラッシュ」は、7揃いの高確率状態となっており、7が揃うたびに30or100Gの上乗せが確定する。
ART中は「バトル」からのゲーム数上乗せも存在するが、大量上乗せのメインはラッシュなので、いかにラッシュで上乗せさせられるかがARTロング継続のカギを握っている。
■ARTの基本性能

■ラッシュ

■バトル

【その2】闇モードはどのシチュエーションでもアツい!
本機は「闇モード」と呼ばれる特殊モードを搭載。
「ダークサイドゾーン」後やART、「ラッシュ」中のハズレやチャンス役から突入の可能性があり、どの状況でも闇モードに移行すれば性能がアップするぞ。
■闇モード

■ダークサイドゾーン

【その3】8192分の1で発生する激アツフラグ!!
プレミアムトリガーである「グングニルボーナス」は全状況で発生。
恩恵は7揃いの保証回数5回以上&ループ率80%以上の「セブンラッシュ」濃厚となっているため、4ケタ上乗せも起こり得る激アツフラグとなっているぞ。
■グングニルボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「ラグナロク」によって出玉を獲得していくタイプ。
通常時は主にチャンス役からART当選を目指すゲーム性となっている。
ARTはまずゲーム数上乗せゾーン「ラッシュ」にて初期ゲーム数を決定。
消化中はチャンス役から「バトル」突入を狙い、ゲーム数上乗せやラッシュストック獲得を目指す流れ。
ART終了後は引き戻しゾーン「ヴァルハラ」に突入し、成功でART復帰となる。
また、全状況で発生の可能性があるプレミアムフラグ「グングニルボーナス」に当選すれば、大量出玉獲得の大チャンス到来だ。

通常時のステージ&ポイント

2.2.1 通常時のステージ&ポイント

2.2.1 通常時のステージ&ポイント

通常時は内部モードをアップさせてART当選を目指すゲーム性。
成立役に応じてモードの移行抽選が行われており、モードは「通常A」「通常B」「高確準備」「高確」「超高確」の5種類で構成されている。
高確や超高確滞在中は全役でARTに期待でき、超高確に移行した場合はARTに当選するまで転落抽選が行われない。
滞在ステージは「アースガルド」「ミッドガルド」「ヨトゥンヘイム」「ニブルヘイム」の4種類で、ニブルヘイムは高確準備以上滞在に期待がもてる。

また、特殊ステージ「神話モード」に移行すれば、内部モードの昇格抽選が優遇され、転落抽選も行われないため高モード移行に期待できるぞ。
画面の図柄や出目でも期待度や内部モード・ARTの示唆をしているので注目しよう。

◇図柄ごとの期待度
3・5・7<J・Q・K<A<9

◇各出目の示唆内容
■「A」or「9」を含むハサミ目(5・9・5やQ・A・Qなど)
…高確以上を示唆

■「A」or「9」を含む中&右テンパイ目(5・A・AやA・9・9など)
…高確準備以上を示唆

■「J」「Q」「K」の組み合わせ(J・Q・KやK・J・Qなど)
…高確以上or神話モードor前兆を示唆

■リーチ目(3・A・K(民営化)やA・7・5(アナゴ)など)
…本前兆確定

また、通常時の押し順7リプレイ発生時は押し順(6択or2択or全ナビ)正解でART確定となるぞ。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

前兆ステージは「風の冬」「剣の冬」「狼の冬」の3種類。
後者へ移行するほどARTに期待がもて、剣の冬なら期待度約80%、狼の冬まで移行すればART確定+上位のラッシュレベルに期待できる。
前兆ゲーム数は最大40Gで、長いほどART&上位レベルのラッシュのチャンス。
また、本前兆中は成立役に応じてラッシュレベルの昇格抽選も行われる。

ダークサイドゾーン

2.4.1 ダークサイドゾーン

中段グングニル絵柄・グングニル絵柄・リプレイ揃いのボーナスで獲得枚数は約100枚。
15G継続し、消化中はチャンス役の高確率状態となっているほか、終了後は闇モード突入にも期待できるぞ。

闇モード

2.5.1 闇モード

2.5.1 闇モード

「ダークサイドゾーン」後やART、ラッシュ中のハズレやチャンス役から突入の可能性がある特殊モード。
移行した際はどの状況でも強力な恩恵がある。

◇各状態ごとの恩恵
■通常時
ART当選時はラッシュレベル振り分けが優遇。
本前兆中、ラッシュ準備中にダークサイドゾーンに当選した場合、ラッシュが闇モードスタート濃厚。
押し順7リプレイ成立時は必ず全ナビが発生するためART確定。
画面の図柄がすべて黒く染まると闇モード以降となる。

■ラッシュ中
7揃い時に100G上乗せの期待度アップ。

■ART中・バトル中
押し順チャンスリプレイ・押し順7リプレイ発生時は必ず全ナビが発生。

■ヴァルハラ中
押し順チャンスリプレイ・押し順7リプレイ発生時は必ず全ナビが発生。
引き戻し時のラッシュが闇モードスタートとなる。

なお、闇モードは規定ゲーム数を消化すると終了となるが、ART本前兆中・ラッシュ準備中・ダークサイドゾーン中は終了しない。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「ラグナロク」は1Gあたりの純増枚数が約2.0枚。
初当り時は必ずゲーム数上乗せゾーン「ラッシュ」からスタートし、ARTの初期ゲーム数を決定する。
消化中はチャンス役から「スフィアパーツ」の獲得やチャンスゾーン「バトル」に突入させ、ゲーム数上乗せやラッシュストック獲得からのロング継続を狙おう。

◇スフィアパーツの詳細は以下のリンクを参照
■スフィアパーツ

ART終了後は引き戻しゾーン「ヴァルハラ」へ突入し、英数字揃いでラッシュ突入となる。

スフィアパーツ

3.2.1 スフィアパーツ

ART中のチャンス役や「バトル」勝利時に獲得の可能性あり。
獲得したパーツは画面右側に表示され、3つ貯まるとラッシュストック確定となる。
また、2個以下の状態で引き戻しゾーン「ヴァルハラ」に移行した場合は、パーツ1個につきゾーンが3G延長される。

ラッシュ

3.3.1 ラッシュ

ART初当り時およびART中に突入するゲーム数上乗せゾーン。
消化中は7揃いの高確率状態となっており、7が揃うたびに30or100Gの上乗せが確定し、7揃いがハズれると終了となる。
ハズレやチャンス役後の7揃いは100G上乗せに期待がもてるほか、100G上乗せ時は次回の7揃い時も100G上乗せのチャンスだ。
7揃いは継続率で管理されており、MAXループ率は90%と高いため、いきなり大量ゲーム数を獲得してARTをスタートできることもあるぞ。
パターンは「セブンラッシュ」と「神話ラッシュ」の2種類あり、神話ラッシュなら激アツだ。

◇各ラッシュの性能は以下のリンクを参照
■セブンラッシュ

■神話ラッシュ

また、ラッシュには「ラッシュレベル」が存在し、レベルが高いほど7揃いの保証回数やループ率が優遇される。
闇モード滞在中のラッシュは7揃い時に100G上乗せの期待度アップとなる。

セブンラッシュ

3.4.1 セブンラッシュ

3.4.1 セブンラッシュ

7揃いの最低保証回数は2回で、7揃いが3回を超えると高継続の期待大。
平均上乗せゲーム数は約132G。

神話ラッシュ

3.5.1 神話ラッシュ

3.5.1 神話ラッシュ

ラッシュの一部で突入する上位のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
7揃いの最低保証回数は3回で、高ループ率にも期待できるぞ。
消化中は1G消化するごとに「章」が進行していき、9章まで継続すると「ラッシュ」ストック確定となる(到達後は再度1章からスタート)。
平均上乗せゲーム数は約248Gで、ラッシュストック期待度は約60%となっている。

バトル

3.6.1 バトル

3.6.1 バトル

ART中のチャンス役(チャンスリプレイは突入確定)から突入するチャンスゾーン。
1セット8G継続し、消化中はベルやチャンス役(押し順チャンスリプレイや押し順7リプレイ正解も含む)が成立すれば敵にダメージを与えることができ、敵のHPを0にできればゲーム数上乗せ確定+「スフィアパーツ」獲得のチャンスとなる。
画面左に表示されているマスは1Gごとに進行していき、チャンスマス時にベルやチャンス役が成立すれば大ダメージに期待できるぞ。
バトルはループする可能性があり、対決する敵キャラクター(スルト・ヨルムンガンド・ナグルファルの3種類)によってループ期待度が異なる。

◇各敵キャラクターごとのループ期待度
■スルト…低
■ヨルムンガンド…高
■ナグルファル…低

なお、ナグルファルに勝利できなかった場合は次回のバトル時もナグルファルが出現し、ライフゲージもそのまま引き継がれる。

勝利後は規定ゲーム数消化までは追撃状態となり、ダメージを与えるほど報酬期待度がアップ。
さらに、ダメージを一定数以上与えると完全撃破となり、50G以上の上乗せ+スフィアパーツ3つ以上獲得が確定するぞ。
また、闇モード滞在中なら押し順チャンスリプレイや押し順7リプレイ発生時は必ず全ナビが発生するため、バトルを有利に進められる。

グングニルボーナス

3.7.1 グングニルボーナス

3.7.1 グングニルボーナス

8192分の1で訪れる中段グングニル絵柄揃いのプレミアムボーナス(8回入賞or8G消化で終了)。
恩恵は7揃いの保証回数5回以上&ループ率80%以上(平均上乗せ300G以上)の「セブンラッシュ」濃厚と非常に強力だ。

ヴァルハラ

3.8.1 ヴァルハラ

3.8.1 ヴァルハラ

ART終了後に突入する引き戻しゾーン。
3G継続し、消化中は毎ゲームARTの引き戻し抽選が行われ、チャンス役成立や押し順チャンスリプレイ・押し順7リプレイ正解ならば引き戻し確定となる。
ヴァルハラ終了時にスフィアパーツを所持していれば、1つにつき再度3Gがセットされる。
内部ストックがある場合は必ず3G目に告知が発生し復帰となるぞ。
また、闇モード滞在中なら押し順チャンスリプレイや押し順7リプレイ発生時は必ず全ナビが発生するため激アツだ。
なお、開始時の出目には設定差がある模様。

ロングフリーズ

3.9.1 ロングフリーズ

3.9.1 ロングフリーズ

ロングフリーズ発生時は画面とリールで全回転が発生。
フリーズ後に揃う絵柄によって恩恵が異なるので注目しよう。

◇各絵柄ごとの恩恵
■K揃い
7揃い保証回数3回以上&ループ率80%以上のセブンラッシュ濃厚
■A揃い
ダークサイドゾーン+7揃い保証回数3回以上&ループ率80%以上のセブンラッシュ濃厚
■9揃い
グングニルボーナス確定

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