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戦国パチスロ花の慶次 〜天を穿つ戦槍〜 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国パチスロ花の慶次 〜天を穿つ戦槍〜 機種画像 メーカー:EXCITE
設置開始時期:2017年8月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]1セットのゲーム数は不定・1Gあたりの純増:約2.0枚
ストック上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約47G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
前兆ステージ
皆朱の刻
ロングフリーズ
■ART基本概要
ARTの基本性能
悪鬼羅刹
一騎駆けモード
城門突破
勝利の宴
極当り
風雲繚乱の陣
天槍炎武
■通常時・解析情報
通常時・小役確率
内部モード別・周期期待度
周期別・皆朱の刻抽選状態振り分け
各役成立時・皆朱の刻当選率
皆朱の刻・各種抽選値
設定変更時・内部モード移行率
■ART関連・解析情報
セット開始時・敵兵力振り分け(2ページ目)
セット開始時・敵兵力振り分け
風雲繚乱の陣・各種抽選値
本陣急襲時の継続抽選
ART終了画面選択率(2ページ目)
ART終了画面選択率

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/431.3
設定2:1/419.7
設定3:1/398.7
設定4:1/357.3
設定5:1/330.1
設定6:1/306.3

■機械割
設定1:98.5%
設定2:99.2%
設定3:100.7%
設定4:103.3%
設定5:107.0%
設定6:110.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に2番のチェリーを狙う(黒BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(いずれかのBARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時も、中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段に黒BARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・ベル・リプレイ停止でチャンスリプレイ。
中段リプレイ・リプレイ・赤7or黒BARor青BARorチェリー停止でMB(2G消化で終了)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも黒BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンスリプレイ。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は指定された絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間で12周期目に到達(1187G消化)すると前兆を経由してARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】敵軍に勝利し出玉の勝鬨を上げろ!!
「花の慶次」シリーズの第4弾となるパチスロが登場。
本機のART「大合戦ボーナス」は、毎ゲームの成立役によって戦況が変化する仕組みとなっており、敵軍に勝利できればART継続となる。
勝利後はストック獲得に期待できる4種類のストックゾーンのいずれかに移行となり、ストック特化ゾーン「天槍炎武」に突入すればARTロング継続の大チャンスだ。
■ARTの基本性能

■天槍炎武

【その2】ART突入ルートは主に2パターン!
通常時は周期抽選やチャンスゾーン「皆朱の刻」からART突入を狙う。
周期は下2ケタのゲーム数が87Gになると到達となり、前兆ステージに移行してARTの当否を告知。
皆朱の刻はART当選期待度が約45%と高めで、最終ゲームで天槍役モノが作動すればART確定だ。
■通常時のポイント

■前兆ステージ

■皆朱の刻

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「大合戦ボーナス」で出玉を獲得していくタイプ。
通常時は周期抽選やチャンスゾーン「皆朱の刻」からART突入を目指す。
ARTはセット継続タイプとなっており、1セットのゲーム数は不定で成立役に応じて攻撃抽選が行われ、敵軍のHPを0にできればセット継続となる。
ART継続時はストックゾーン決定区間「城門突破」に移行し、移行先が決定する。
ストックゾーンは4種類あり、中でも「天槍炎武」に突入すれば大量ストック獲得の大チャンスだ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「桜並木ステージ」「遊郭ステージ」「甲冑ステージ」「月夜城ステージ」の4種類で、後者ほどチャンスゾーン当選期待度がアップする。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時は「花周期」と呼ばれる周期抽選が採用。
下2ケタのゲーム数が87G(花)に到達で、前兆ステージを経由して当否が告知される。
周期到達時は液晶に「花」エフェクトが発生するが、いつもと違うエフェクトならチャンスだ。

また、通常時は「通常A」「通常B」「天国準備」「天国」の4つの内部モードがあり、後者ほど早い周期でのART当選に期待でき、天国なら1周期目でのART当選が確定する。
モードは天国に移行するまで転落抽選が行われず、一気に2段階上がることもあるぞ。

前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

2.4.1 前兆ステージ

通常時の周期到達から移行する前兆ステージは「蒼炎の兆し」「紅焔の轟き」「喧嘩祭りゾーン」「千年桜ゾーン」の4種類。
それぞれ内容が異なる。

◇各前兆ステージのポイント
■蒼炎の兆し
レベルが上がるほどART期待度アップ
終盤で発展する連続演出に成功すればART確定

■紅焔の轟き
蒼炎の兆しの上位版で、ART期待度は約70%
蒼炎の兆し中に昇格するパターンもあり

■喧嘩祭りゾーン
倒した敵の人数でART期待度を示唆
100人倒した場合はその時点でART確定

■千年桜ゾーン
終了(10G継続)までの間に桜花フラッシュが咲き乱れればART確定
ART期待度は約93%

皆朱の刻

2.5.1 皆朱の刻

2.5.1 皆朱の刻

通常時のチャンス役から突入するチャンスゾーン。
10G継続し、消化中は全役で秒数の獲得抽選が行われ、秒数が溜まるほど背景の色も変化(白<青<緑<赤)し期待度がアップしていく。
溜めた秒数だけ最終ゲームで筐体右にある朱槍役モノを押し込むことができ、液晶に天槍役モノが出現すればART確定だ。
ART当選期待度は約45%。

ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

2.6.1 ロングフリーズ

通常時のみ発生するプレミアムトリガー。
恩恵はART+継続率80%の上乗せ特化ゾーン「天槍炎武」が確定となっており、発生すれば大量出玉獲得の大チャンスだ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「大合戦ボーナス」は1Gあたりの純増枚数が約2.0枚。
1セットごとの継続ゲーム数は不定で、液晶左側に表示されている戦況メーターが0になるまでに敵軍に勝利すれば次セット継続となる(100G継続時も勝利確定)。
敵の兵力は液晶下の力メーターに表示されており、3万or4万or5万の3パターンでセット開始時に決定。
消化中は成立役によって味方や敵の攻撃抽選が行われており、ベルやチャンス役成立時は味方側の攻撃や戦況アップのチャンスで、連続すれば大ダメージに期待できる。
敵の攻撃抽選はリプレイ3連続ごとのみとなっており、3連続した際は戦況メーターダウンのピンチとなる。
また、ベルやチャンス役成立時は味方武将参戦(全4キャラ)にも期待でき、武将参戦時はART性能がアップするほか、一度参戦した武将はセット終了時まで必ず留まる。

◇各武将の恩恵
■伊達政宗
…攻撃頻度大幅アップ
■真田幸村
…攻撃力大幅アップ
■奥村助右衛門
…戦況UP+発動中は戦況の転落なし
■直江兼続
…味方攻撃時に追撃

ART開始時の赤7のK字揃いや、ART中に青BAR揃いから突入する「悪鬼羅刹」、ART継続の大チャンスとなる「一騎駆けモード」といったARTを有利に進めることができるトリガーも搭載されているぞ。

勝利後はストックゾーン決定区間「城門突破」に突入し、城門を突破した際の内容で移行先が変化。
ストックゾーンは「勝利の宴」「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」の4種類で、天槍炎武に突入すれば大量ストック獲得の大チャンスだ。
また、本機のストックはART非継続時にのみ消費される仕組みとなっているため、ストックの獲得が大量出玉獲得には欠かせないものとなっている。
ストック1個あたりの平均継続セット数は約3.3回だ。

悪鬼羅刹

3.2.1 悪鬼羅刹

3.2.1 悪鬼羅刹

ART開始時の赤7のK字揃いやART中の青BAR揃いから突入するダメージ特化ゾーン。
1セット10G継続し、消化中は毎ゲームダメージ抽選が行われ、最終ゲームで蓄積したダメージが告知される。
チャンス役成立時は大ダメージ蓄積のチャンスだ。
ループする可能性もあり、最終ゲームのレバーON時に告知発生で継続となる。
平均ダメージ量は約1万5千。
また、上位版である「夢幻悪鬼羅刹」に突入した場合は、勝利に加え「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに突入となるぞ。

一騎駆けモード

3.3.1 一騎駆けモード

3.3.1 一騎駆けモード

ART中の一部で突入するチャンスゾーン。
13G継続し、消化中に慶次が城門を突破できればART継続確定だ。
成功期待度は約75%と高いぞ。

城門突破

3.4.1 城門突破

3.4.1 城門突破

合戦勝利後に突入するストックゾーン決定区間。
慶次が城門を突破した際に表示される文字で報酬内容が異なり、「突破」なら「勝利の宴」へ、「極突破」だと「極当り」「風雲繚乱の陣」「天槍炎武」のいずれかに移行となる。
勝利時の参戦武将の人数が多いほど極突破に期待できるぞ。

勝利の宴

3.5.1 勝利の宴

3.5.1 勝利の宴

城門突破後の一部で突入するセットストックゾーン。
10G継続し、消化中はチャンス役成立時にストック抽選が行われており、「戦」アイコン表示でストック獲得となる。

極当り

3.6.1 極当り

3.6.1 極当り

城門突破後の一部で突入するセットストックゾーン。
20G継続し、突入した時点でストック1個以上は確定しており、消化中はチャンス役成立時にストック抽選が行われている(上乗せ告知はなし)。
消化中に流れる5種類のスペシャルムービーはファン必見の内容となっているぞ。

風雲繚乱の陣

3.7.1 風雲繚乱の陣

3.7.1 風雲繚乱の陣

城門突破後の一部で突入するスペシャルチャンスゾーン。
20G+α継続し、消化中はベルの連続時やチャンス役成立時に「家紋」獲得抽選が行われており、家紋を4つ獲得するとストック特化ゾーン「天槍炎武」突入確定となる。
家紋獲得が4つ以下の場合は、20G消化後の連続演出にて成功すれば突入確定となり、家紋を獲得しているほど突入期待度がアップする。

天槍炎武

3.8.1 天槍炎武

3.8.1 天槍炎武

城門突破後の一部やロングフリーズ後に突入するストック特化ゾーン。
1セット10GのSTタイプで、消化中はカットインからのBAR揃いや、ベルやチャンス役成立時の一部でストックを獲得すると10Gからリスタートとなる。
カットインは青<赤<金の順にチャンスで金なら激アツだ。
ストック獲得時の「戦」アイコンが金色だと複数ストックの期待大。
継続率は約55〜80%となっている。

通常時・小役確率

4.1.1 通常時・小役確率

小役のうち、出現率に設定差があるのはスイカのみ。
設定差は大きめなのでカウントして設定推測に活用しよう。
チャンス目はスベリあり・なしの2種類があるが、各種抽選における役割は同じ。
極チェリーは通常時に成立すればART&ストック1個確定。
フリーズを伴えば特化ゾーン「天槍炎武(約80%ループ)」突入となるぞ。

内部モード別・周期期待度

4.2.1 内部モード別・周期期待度

通常時の内部モードは4種類あり、周期到達時(ゲーム数の下2ケタが87で到達)のART当選率に影響。
モードによって期待度の高い周期が異なるが、いずれのモードでもチャンスとなる6・9周期目は積極的に狙っていきたい。
周期には内部的に5種類の抽選状態があり、状態ごとのART当選率は約4%〜100%。
また天井(12周期)到達時はART確定となるだけでなくストックを1個以上獲得できる。

周期別・皆朱の刻抽選状態振り分け

4.3.1 周期別・皆朱の刻抽選状態振り分け

通常時は内部モードとは別に、チャンスゾーン・皆朱の刻抽選に関わる3種類の内部状態も存在。
移行抽選は周期開始時に行われ、4・6・7・8周期目は高確移行のチャンスとなる。
7周期目はチャンスゾーン当選期待度が跳ね上がる超高確にも移行しやすい。

各役成立時・皆朱の刻当選率

4.4.1 各役成立時・皆朱の刻当選率

4.4.1 各役成立時・皆朱の刻当選率

通常時はチャンス役成立時にチャンスゾーン突入抽選が発生。
内部状態によって当選率は大きく変化するが、強チェリーならば低確でも期待できる。
チャンス目以外での抽選は若干偶数設定が有利だ。

皆朱の刻・各種抽選値

4.5.1 皆朱の刻・各種抽選値

4.5.1 皆朱の刻・各種抽選値

チャンスゾーン・皆朱の刻中は、小役成立でポイント(朱槍役モノを押し込む秒数)を獲得(押し順ベル成立時は必ずナビ発生)。
チャンス役ならば複数ポイントを獲得できる。
ART抽選は獲得した累計ポイントに応じて変化し、基本的にはポイントが多いほどチャンスだが、例外的に少ないポイントで終了した場合も期待大となる。
なお、10ポイント到達時は当該ゲームにて告知が発生する。

設定変更時・内部モード移行率

4.6.1 設定変更時・内部モード移行率

設定変更時は内部モードの移行抽選が行われる。
移行率に設定差はなく、天国準備以上に振り分けられる割合も高いので朝イチはチャンスだ。

セット開始時・敵兵力振り分け(2ページ目)

5.1.1 セット開始時・敵兵力振り分け(2ページ目)

敵兵力は3万〜5万となっており、ART初当り時に決定されたARTレベルに応じて各セット開始時に抽選。
ARTレベルは3段階で、高レベルほど「悪鬼羅刹」スタートとなりやすいので、勝利期待度がアップする。
最も撃破難易度が高くなる5万は初戦・5戦目・10戦目以外では選ばれる可能性なし。

セット開始時・敵兵力振り分け

5.2.1 セット開始時・敵兵力振り分け

5.2.1 セット開始時・敵兵力振り分け

5.2.1 セット開始時・敵兵力振り分け

敵兵力は3万〜5万となっており、ART初当り時に決定されたARTレベルに応じて各セット開始時に抽選。
ARTレベルは3段階で、高レベルほど「悪鬼羅刹」スタートとなりやすいので、勝利期待度がアップする。
最も撃破難易度が高くなる5万は初戦・5戦目・10戦目以外では選ばれる可能性なし。

風雲繚乱の陣・各種抽選値

5.3.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値

5.3.1 風雲繚乱の陣・各種抽選値

特化ゾーン・天槍炎武のチャンスゾーンである、風雲繚乱の陣中は、ベル連およびチャンス役にてポイント(武将参戦)抽選が行われ、獲得したポイントに応じて天槍炎武の突入を抽選。
成功の期待度アップとなる3ポイント以上を目指して消化しよう。

本陣急襲時の継続抽選

5.4.1 本陣急襲時の継続抽選

戦況メーターが0になると移行する「本陣急襲」では、リプレイが3連すると上記の継続抽選が発生。
敵軍に与えたダメージ量によって継続期待度は異なり、1万未満のダメージしか与えられていない場合は無礼講チャンスに突入するまでART終了の可能性はない。

ART終了画面選択率(2ページ目)

5.5.1 ART終了画面選択率(2ページ目)

5.5.1 ART終了画面選択率(2ページ目)

ART終了時にPUSHボタンを押すと表示される1枚絵は、設定および内部モードを示唆。
秀吉なら設定6確定、慶次&四武将は設定5以上確定となるぞ。
また慶次キセルは天国確定となるので即ヤメ厳禁。
慶次の「斬る!すべて斬る!!」も天国準備以上確定となるので、天国が否定されても粘りたいところ。

ART終了画面選択率

5.6.1 ART終了画面選択率

5.6.1 ART終了画面選択率

5.6.1 ART終了画面選択率

5.6.1 ART終了画面選択率

ART終了時にPUSHボタンを押すと表示される1枚絵は、設定および内部モードを示唆。
秀吉なら設定6確定、慶次&四武将は設定5以上確定となるぞ。
また慶次キセルは天国確定となるので即ヤメ厳禁。
慶次の「斬る!すべて斬る!!」も天国準備以上確定となるので、天国が否定されても粘りたいところ。

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