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ぱちスロ ウルトラセブン | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ぱちスロ ウルトラセブン 機種画像 メーカー:オッケー.
設置開始時期:2017年9月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ARTのみ
[ART性能]初期ゲーム数40Gor100G+α継続・1Gあたりの純増:約2.0枚
ゲーム数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約48〜51G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
前兆ステージ
キングジョーバトル
ハイパーセブンフラッシュ
■ART基本概要
ARTの基本性能
ART中の背景
セブンバトル
セブンアタック
ウルトラコンボ
怪獣大バトル
超光臨
■通常時・解析情報
通常時・チャンス役確率
通常時・内部状態移行率
前兆ステージの基本性能
各役成立時・ART当選率(2ページ目)
各役成立時・ART当選率
ゲーム数別・キングジョーバトル当選率
キングジョーバトル・各種抽選値
■ART関連・解析情報
ART開始時・7揃い振り分け
ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け
ART中・内部状態移行率
各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け(2ページ目)
各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け
セブンバトル・各種抽選値
セブンアタック・各種抽選値
ウルトラコンボ・各種抽選値
怪獣大バトル・各種抽選値
超光臨・各種抽選値
ART終了画面による設定示唆(2ページ目)
ART終了画面による設定示唆

ボーナス確率/機械割

■ART初当り
設定1:1/548.1
設定2:1/529.4
設定3:1/516.0
設定4:1/452.7
設定5:1/414.1
設定6:1/375.1

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.9%
設定3:100.3%
設定4:104.2%
設定5:107.9%
設定6:112.6%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に6番のチェリーを狙う(超降臨絵柄を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールともにテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー。
中段チェリー停止時は中・右リールともにテキトー押し。

・左リール下段に超降臨絵柄が停止
中・右リールともにテキトー押し。
チャンス目の可能性あり(効果音とフラッシュが発生)。
中段にベル・チェリー・ベル停止でCB(1G消化で終了)。

・左リールにスイカが停止
中・右リールともにスイカを狙う(超降臨絵柄を目安に)。
スイカに強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレでチャンス目(効果音とフラッシュが発生)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時はナビに従い対象の絵柄を狙う。

天井機能

[天井仕様]
ART間、1280G消化で前兆を経由してARTに突入する。

[設定変更時]
天井ゲーム数が777Gとなる。

初打ちゲーム性指南

【その1】「7」がカギとなるオンリーワンのゲーム性!!
本機は、特撮ヒーローのウルトラシリーズの中でも人気の「ウルトラセブン」とのタイアップ機で、ART「ウルトラバトルモード」にて出玉を獲得していくタイプ。
ART中はゲーム数上乗せでロング継続を目指す仕様で、チャンス役などから突入する「セブンバトル」勝利でゲーム数上乗せとなるが、本機の見せ場はここから。
バトル勝利後に突入する「セブンアタック」では、獲得した上乗せゲーム数が「7倍」になるか否かがジャッジされる。
一発で大量上乗せも夢ではない仕様が大きな特徴となっているぞ。
■ARTの基本性能

■セブンバトル

■セブンアタック

【その2】特化ゾーンはどれも強力!!
ロング継続のトリガーとなる特化ゾーンは「超降臨」「ウルトラコンボ」「怪獣大バトル」の3種類。
どれも一撃で大量上乗せに期待ができるが、中でも注目したいのは通常時のフリーズを契機に突入する「超降臨」だ。
100GのARTが確定するだけでなく、15GのST型上乗せ特化ゾーン突入が確定するぞ。
■超光臨

■ウルトラコンボ

■怪獣大バトル

【その3】チャンス役はもちろん、ゲーム数にも注目!!
通常時はチャンスゾーン「キングジョーバトル」や前兆ステージを経由してARTに突入。
チャンスゾーンは主に規定ゲーム数到達時、前兆ステージはチャンス役成立時に移行のチャンスと、頻繁にチャンスが訪れる仕様だ。
■キングジョーバトル

■前兆ステージ

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はART「ウルトラバトルモード」にて出玉を獲得していくタイプ。
ARTへは、前兆ステージやチャンスゾーン「キングジョーバトル」を経由して突入する。
ARTはゲーム数上乗せでロング継続を目指す流れで、チャンス役などを契機に突入する「セブンバトル」が主な上乗せ契機となる。
成功すれば上乗せゲーム数が7倍になる「セブンアタック」や、「ウルトラコンボ」「怪獣大バトル」といったゲーム数上乗せ特化ゾーンで、大量上乗せを引き寄せてロング継続を目指そう。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「昼」「夕方」「夜」の3種類で、夕方は高確のチャンス、夜は高確or前兆の期待大だ。

前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

2.3.1 前兆ステージ

チャンス役を契機に突入する前兆ステージは「SOSゾーン」と「雷雲モード」の2種類。
「SOSゾーン」は画面の色が変化するほど期待度がアップし、「雷雲モード」は突入した時点でARTの大チャンスとなっているぞ。
いずれも連続演出成功でART確定だ。

キングジョーバトル

2.4.1 キングジョーバトル

2.4.1 キングジョーバトル

奇数のゾロ目ゲーム数到達時に突入の可能性があるチャンスゾーン(111Gと777Gは突入の期待大)。
10G継続し、この間に「赤7を狙え!」カットイン時に赤7が揃えばART確定となる。
成功時は上乗せ特化ゾーン「怪獣大バトル」突入にも期待できるぞ。

ハイパーセブンフラッシュ

2.5.1 ハイパーセブンフラッシュ

ショートロックから、液晶を覆いつくすウルトラセブンとともに、アイスラッガーが激しくフラッシュする演出。
発生した時点でチャンス役に期待ができ、さらに50%の割合でロングフリーズとなるぞ。

ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

3.1.1 ARTの基本性能

ART「ウルトラバトルモード」は初期ゲーム数40Gor100G+α継続(赤7ダブル揃いなら100Gスタート)・1Gあたりの純増枚数は約2.0枚。
ART中はゲーム数上乗せでロング継続を目指す流れとなっている。
上乗せのカギを握るのはチャンス役や残りゲーム数が0になると突入する「セブンバトル」。
バトル勝利時は上乗せに加え、その上乗せゲーム数を7倍にするチャンスの「セブンアタック」へ突入となるぞ。
「ウルトラコンボ」や「怪獣大バトル」といったゲーム数上乗せ特化ゾーンが絡めばさらなる上乗せを獲得できるだろう。

ART中の背景

3.2.1 ART中の背景

3.2.1 ART中の背景

ART中の背景は、「上空」「加速」「チャージ」の3種類。
後者ほどセブンバトル発展に期待できるぞ。
なお、チャージ移行時はセブンバトル発展だけでなく、勝利の期待大だ。

セブンバトル

3.3.1 セブンバトル

3.3.1 セブンバトル

ART中のチャンス役やART残りゲーム数がゼロになると突入するゲーム数上乗せを賭けたバトル演出。
バトル勝利でゲーム数上乗せ&セブンアタック発展が確定する。
出現する怪獣によって勝利期待度が変化(エレキング<ナース<ギエロン星獣<イカルス星人<ビラ星人<メトロン星人の順に期待度アップ)。
また、バトルに3連勝すると次回のバトルでガッツ星人が登場する。
撃破すればゲーム数上乗せに加え、上乗せ特化ゾーン「ウルトラコンボ」突入が確定するぞ。

セブンアタック

3.4.1 セブンアタック

3.4.1 セブンアタック

セブンバトル勝利後に必ず突入する、上乗せ7倍を賭けたチャレンジゾーン。
ジャッジゲーム(赤7を狙えカットイン)発生まで継続し、赤7が揃えば「セブンバトル」で獲得した上乗せゲーム数が7倍に増加する(失敗した場合は獲得していたゲーム数を上乗せ)。 
なお、ジャッジゲーム発生までの間はベルやチャンス役でゲーム数上乗せ抽選が行われており、チャンス役なら上乗せ確定、ベルでも約3分の1で上乗せに期待できるぞ。
ジャッジゲームでの赤7揃い期待度は約33%だが、「セブン無敵ゾーン(2G継続)」中の発生ならば赤7揃い確定だ。

ウルトラコンボ

3.5.1 ウルトラコンボ

3.5.1 ウルトラコンボ

セブンバトル3連勝後のガッツ星人とのバトルに勝利すると突入する上乗せ特化ゾーン。
3GのST型上乗せ特化ゾーンとなっており、ベルやCB、チャンス役成立でARTゲーム数上乗せ&残りSTゲーム数がリセットされる(継続率約75%)。
ウルトラコンボ終了後はセブンアタックへ突入するため、できるだけ多くゲーム数を稼いでおきたい。

怪獣大バトル

3.6.1 怪獣大バトル

3.6.1 怪獣大バトル

通常時のキングジョーバトル(チャンスゾーン)成功時の一部や、ART中のウルトラアイ絵柄揃いから突入する上乗せ特化ゾーン。
怪獣軍団を撃破するたびに上乗せが発生し、継続率は約90%と大量ゲーム数獲得に期待できるぞ。
なお、怪獣登場時はタイトルの色に注目しよう。
赤タイトルならば撃破、チェッカー柄ならば撃破+50G以上の上乗せ確定だ。

超光臨

3.7.1 超光臨

3.7.1 超光臨

ロングフリーズから突入するプレミアムトリガー。
成立した時点で100GのARTが確定し、15GのST型上乗せ特化ゾーンに突入する。
ゾーン中はカットイン発生時に赤7が揃うと30G(シングル揃い)or100G(ダブル揃い)上乗せ&STゲーム数をリセット(チャンス役も上乗せ&リセット濃厚)。
また、赤7揃い時はフリーズを伴えば上乗せゲーム数が7倍になるぞ。 

通常時・チャンス役確率

4.1.1 通常時・チャンス役確率

4.1.1 通常時・チャンス役確率

チャンス役のうち、出現率に設定差があるのは弱チェリー・スイカ・チャンス目Aの3種類。
CB確率にも設定差があり、いずれも高設定ほど出現率がアップするので、合算でカウントして設定推測に活用しよう。
なお、総ゲーム数を算出する場合はCB中のゲーム数を除くこと。

◇4役合算確率
設定1:1/16.9
設定2:1/16.7
設定3:1/16.5
設定4:1/16.2
設定5:1/15.9
設定6:1/15.2

チャンス目はA(スベらない)とB(スベる)の2種類があるが、各種抽選における役割は同じ。
強チェリーBはCB中の強チェリーと同様の停止型となり、成立時はハイパーセブンフラッシュ2段階を伴う。
ハイパーセブンフラッシュは、1段階目でチャンス役以上、3段階目は超光臨確定だ。

通常時・内部状態移行率

4.2.1 通常時・内部状態移行率

4.2.1 通常時・内部状態移行率

通常時の内部状態は低確・通常・高確の3種類で、チャンス役成立時のART当選率に影響。
状態アップ契機はベル・弱チェリー・スイカの3役で、弱チェリーとスイカは状態アップの期待大となる。
状態アップは1段階ずつとなるので、弱チェリーやスイカが連続で成立すれば高確移行に期待できるぞ。
ART終了時の状態移行率には設定差があり、高設定ほど上位状態からスタートしやすい。

前兆ステージの基本性能

4.3.1 前兆ステージの基本性能

チャンス役成立後に移行の可能性がある前兆ステージは「SOSゾーン」と「雷雲モード」の2種類で、後者なら激アツ。
前兆ゲーム数で17Gおよび32Gが選択された場合は本前兆確定、またSOSゾーンは背景の色がステップアップするほどチャンスだが、白のままで連続演出に発展した場合はART確定だ。

各役成立時・ART当選率(2ページ目)

4.4.1 各役成立時・ART当選率(2ページ目)

通常時はチャンス役成立時にART抽選が発生。
強チェリーB(ハイパーセブンフラッシュ2段階)のみ設定差はなく、それ以外は基本的に高設定ほど優遇されている。
内部状態は液晶のステージとリンクしていないこともあるので正確に判別できないこともあるが、高確以外でARTに当選することが多いほど高設定の期待度アップとなるぞ。

各役成立時・ART当選率

4.5.1 各役成立時・ART当選率

4.5.1 各役成立時・ART当選率

4.5.1 各役成立時・ART当選率

通常時はチャンス役成立時にART抽選が発生。
強チェリーB(ハイパーセブンフラッシュ2段階)のみ設定差はなく、それ以外は基本的に高設定ほど優遇されている。
内部状態は液晶のステージとリンクしていないこともあるので正確に判別できないこともあるが、高確以外でARTに当選することが多いほど高設定の期待度アップとなるぞ。

ゲーム数別・キングジョーバトル当選率

4.6.1 ゲーム数別・キングジョーバトル当選率

4.6.1 ゲーム数別・キングジョーバトル当選率

チャンスゾーン・キングジョーバトルは通常時のゾロ目ゲーム数到達時に突入を抽選。
基本的に奇数のゾロ目ゲーム数がチャンスとなるが、444Gおよび666Gでの当選なら、前者は設定4以上、後者は設定6確定となる。
トータル突入率は低めだが、チャンスゾーンへはゲーム数消化以外から突入しないため、設定推測のためのサンプルは集めやすい。

キングジョーバトル・各種抽選値

4.7.1 キングジョーバトル・各種抽選値

キングジョーバトル中はチャンス役および7揃いにてARTを抽選。
強チャンス役および7揃いならART確定だ。
ART当選期待度は約33%とそれほど高くないが、成功時は20%の割合で怪獣大バトルに突入するぞ。

ART開始時・7揃い振り分け

5.1.1 ART開始時・7揃い振り分け

ART開始時は7を揃えてスタートとなるが、ダブル揃いなら100Gスタート確定。
またこのタイミングでも「7倍上乗せ」の抽選が0.8%とレアながら行われており、当選時は後乗せの形で放出される。

ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

5.2.1 ART準備中・各役成立時のゲーム数上乗せ当選率&振り分け

ART準備中はチャンス役にてゲーム数の上乗せを抽選。
弱チェリー・スイカ以外ならば大チャンスだ。
上乗せ当選時は同時に「7倍上乗せ」の抽選も行われている(当選率は0.8%)。

ART中・内部状態移行率

5.3.1 ART中・内部状態移行率

5.3.1 ART中・内部状態移行率

ART中の内部状態は通常・高確ショート・高確ロングの3種類で、セブンバトルの突入抽選に影響。
ART開始時および消化中のベル・弱チェリー・スイカ成立時に高確への移行抽選が行われる。
高確ロングはショートに比べて圧倒的に転落しにくいため、移行すればセブンバトルの複数回突入に期待できるぞ。

各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け(2ページ目)

5.4.1 各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け(2ページ目)

ART中はベル(押し順ベルは高確滞在時のみ)およびチャンス役成立時にセブンバトルの突入を抽選。
高確滞在時はいずれの契機でも当選率が大幅にアップする。
当選時は同時にループ率の振り分け抽選も行われており、25%ループ以上が選択されれば連続当選のチャンスだ。
なお、ループによる抽選に当選した場合はセブンバトル終了後に前兆を経由して告知が発生する。

各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け

5.5.1 各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け

5.5.1 各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け

5.5.1 各役成立時・セブンバトル当選率&振り分け

ART中はベル(押し順ベルは高確滞在時のみ)およびチャンス役成立時にセブンバトルの突入を抽選。
高確滞在時はいずれの契機でも当選率が大幅にアップする。
当選時は同時にループ率の振り分け抽選も行われており、25%ループ以上が選択されれば連続当選のチャンスだ。
なお、ループによる抽選に当選した場合はセブンバトル終了後に前兆を経由して告知が発生する。

セブンバトル・各種抽選値

5.6.1 セブンバトル・各種抽選値

セブンバトルは突入時にあらかじめ勝敗が決定されているが、敗北の場合でもバトル中にチャンス役が成立すれば必ず勝利に書き換え。
勝利時は10〜100Gの上乗せが発生するが、ほとんどは10Gとなるので、続くセブンアタック中の上乗せにも期待したい。

セブンアタック・各種抽選値

5.7.1 セブンアタック・各種抽選値

5.7.1 セブンアタック・各種抽選値

セブンアタックは7揃いのカットインが発生するまで継続。
7が揃えば獲得していた上乗せゲーム数が7倍され、7が揃わなかった場合は獲得していたゲーム数がそのまま上乗せとなる。
カットイン発生まではベルおよびチャンス役にて上乗せ抽選が行われており、上乗せに当選した場合は次ゲームから2G間「セブン無敵ゾーン」に移行。
無敵ゾーン中はガセカットイン発生の可能性がなくなるため、上乗せをループさせられれば大量ゲーム数獲得のチャンスとなるぞ。

ウルトラコンボ・各種抽選値

5.8.1 ウルトラコンボ・各種抽選値

セブンバトルにてガッツ星人とのバトルに勝利すると「ウルトラコンボ」に突入。
3G以内にベルかチャンス役が成立すれば上乗せ&継続となる。
終了後は通常のセブンバトルと同じくセブンアタックに突入するため、できるだけ多くのゲーム数を稼いでおきたい。

怪獣大バトル・各種抽選値

5.9.1 怪獣大バトル・各種抽選値

5.9.1 怪獣大バトル・各種抽選値

通常時のチャンスゾーン成功時の一部およびART中のウルトラアイ絵柄揃いから突入する「怪獣大バトル」はセット継続タイプの特化ゾーン。
継続期待度は約88%と高く、敗北が選択されていた場合でもCBおよびチャンス役が成立すれば勝利に書き換えられる。
勝利時は5〜50Gが上乗せされるが、バトル中にCBおよびチャンス役が成立すれば追加上乗せを獲得(勝利書き換え時も同様)。
割合はやや低めではあるが7倍上乗せが発生する可能性もあり。

超光臨・各種抽選値

5.10.1 超光臨・各種抽選値

通常時の4096分の1で突入する「超光臨」はST型特化ゾーン。
15Gの間に7揃いが発生すれば上乗せ&ゲーム数再セットとなる。
チャンス役成立時もゲーム数の再セットはされないがゲーム数上乗せ確定だ。
7倍上乗せの当選率が高い点にも注目。

ART終了画面による設定示唆(2ページ目)

5.11.1 ART終了画面による設定示唆(2ページ目)

5.11.1 ART終了画面による設定示唆(2ページ目)

ART終了画面には2パターンの設定示唆要素あり。
まずは背景で、いつもと違うパターンなら設定2以上が確定。
赤背景なら設定4以上、V背景なら設定6確定となる。
通常背景だった場合は液晶右下に表示される「ウルトラ文字」に注目。
設定1が否定される「ダン」や、設定6確定の「セブン」は覚えておきたい。

ART終了画面による設定示唆

5.12.1 ART終了画面による設定示唆

5.12.1 ART終了画面による設定示唆

5.12.1 ART終了画面による設定示唆

5.12.1 ART終了画面による設定示唆

ART終了画面には2パターンの設定示唆要素あり。
まずは背景で、いつもと違うパターンなら設定2以上が確定。
赤背景なら設定4以上、V背景なら設定6確定となる。
通常背景だった場合は液晶右下に表示される「ウルトラ文字」に注目。
設定1が否定される「ダン」や、設定6確定の「セブン」は覚えておきたい。

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