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SLOT魁!!男塾 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

SLOT魁!!男塾 機種画像 メーカー:ミズホ
設置開始時期:2017年9月19日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ボーナス性能]純増200枚
[ART性能]1セットのゲーム数不定・1Gあたりの純増:約1.8枚
ゲーム数上乗せ・セット数上乗せ(上位ARTのみ)あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約40G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
通常時のポイント
直進行軍
油風呂
驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)
各役のチャンスゾーン当選期待度
■ボーナスのポイント
BIGボーナス
超BIGボーナス
各役のボーナス重複期待度
■ART基本概要
大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)
闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)
男塾チャンス
(超)奥義連舞
羅惧美偉(らぐびい)
大鐘音(だいしょうおん)チャンス
■通常時・解析情報
通常時・小役確率(2ページ目)
通常時・小役確率
CBによるチャンスゾーン・ART抽選のポイント&各種抽選値
各役成立時・内部状態移行率
各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け(2ページ目)
各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け
チャンスゾーン・トータル突入率
直進行軍&油風呂・獲得ポイント振り分け
驚邏大四凶殺・各種抽選値(2ページ目)
驚邏大四凶殺・各種抽選値
各役成立時・BIG重複期待度
■ボーナス中・解析情報
BIG中・小役確率
通常時BIG・ART当選率
ART中BIG・根性上乗せ振り分け
■ART関連・解析情報
大威震八連制覇・各種抽選値
1人目バトル・勝利期待度
2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選(2ページ目)
2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選
バトル勝利時・根性獲得振り分け&男塾チャンス突入率
導入&インターバル中の書き換え&根性上乗せ当選率
闘宴大武會・各種抽選値
突入時・ストック振り分け
BAR揃い出現率
バトル中の勝利抽選(3ページ目)
バトル中の勝利抽選(2ページ目)
バトル中の勝利抽選
勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け(2ページ目)
勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け
バトル中以外での根性上乗せ抽選
羅惧美偉・各役成立時の闘宴ストック当選率
(超)奥義連舞・各種抽選値
大鐘音チャンス・各種抽選値
■演出情報
大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆(2ページ目)
大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆
BIG終了画面による設定示唆

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/1057.0
設定2:1/1040.3
設定3:1/1024.0
設定4:1/1008.2
設定5:1/963.8
設定6:1/910.2

■ART初当り
設定1:1/347.8
設定2:1/336.3
設定3:1/317.5
設定4:1/291.9
設定5:1/237.9
設定6:1/195.6

■機械割
設定1:98.3%
設定2:99.4%
設定3:101.5%
設定4:104.0%
設定5:110.5%
設定6:119.1%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に13番のチェリーを狙う(青7を目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中リールはテキトー押しし、右リールにチェリーを狙う(青7を目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
左リール中段にチェリー停止時は、中・右リールはテキトー押し。

・左リール下段に青7が停止
中・右リールはテキトー押し。
上段にベル・リプレイ・リプレイ停止でCB(1G消化で終了)。
中段にリプレイ・ベル・ベル停止で弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(青7を目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカテンパイハズレで強チャンス目。
中段ベル揃いで強ベル。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

カットイン発生時は逆押しで青7を狙い、それ以外はテキトー押し消化。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
カットイン発生時は逆押しでBARを狙う。

天井機能

[天井仕様]
ボーナス&ART間、1000G消化で前兆を経由して ARTに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】闘宴(オールスター)参戦に全精力を注げ!!
本機のARTは2段階となっており、まず「大威震八連制覇」からスタート。
消化中は、1セット平均30Gの試合を4戦勝ち抜くことができれば、晴れて上位ART「闘宴大武會」突入となる。
闘宴大武會中は「根性(ゲーム数)」やセットストックの上乗せ、特化ゾーンなど出玉増加の契機が多彩に用意されているので、上位ART進出がARTロング継続への最重要ミッションだ。
■大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)

■闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)

■(超)奥義連舞

■羅惧美偉(らぐびい)

【その2】通常時はCBに注目!
通常時は主にチャンスゾーンからART突入を狙うゲーム性。
チャンスゾーンへはチャンス役のほかにCBの累積回数からの突入もあり、CBが5回成立するたびに抽選が行われる。
チャンスゾーンは全3種類あり、いずれも小役のヒキがクリアのカギを握っている。
■通常時のポイント

■直進行軍

■油風呂

■驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナスとARTで出玉を増やしていくタイプ。
通常時は3種類のチャンスゾーンやボーナスからART突入を目指す。
ARTは2段階構成となっており、まずは「大威震八連制覇」からスタート。
消化中に行われるバトルを4戦勝ち抜くことができれば上位ART「闘宴大武會」突入となる。
闘宴大武會中は「根性(ゲーム数)」上乗せをはじめ、セット上乗せや特化ゾーン突入抽選などが行われるので、出玉性能が格段にアップしている。
また、ART終了時は引き戻しゾーン「大鐘音チャンス」に突入し、成功すれば終了したARTに復帰する。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時のステージは「校舎ステージ」「男魂寮ステージ」の2種類。
「三号生地区ステージ」に移行すれば高確滞在のチャンスとなる。
「霊峰富士ステージ」「桜の木ステージ」は前兆ステージとなっており、後者なら前兆の可能性大だ。

通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

2.3.1 通常時のポイント

通常時はチャンス役のほかにCBの累積回数でのチャンスゾーン当選ルートもあり。
CB成立時は液晶右下にある「CBカウンター」が必ず1つ点灯し、5つ点灯するとチャンスゾーンの抽選が行われる。
数ゲーム経過すると鬼ヒゲが登場し、画面を割ればチャンスゾーン突入だ。
またカウンターのオーラの色で期待度を示唆しており、白<青<緑<赤<の順にチャンス。
CBカウンターが5個点灯している状態でチャンス役が成立した場合はチャンスゾーン確定だ。

直進行軍

2.4.1 直進行軍

2.4.1 直進行軍

通常時のチャンス役やCBカウンターによる抽選から突入するチャンスゾーン。
10G+α継続し、消化中は成立役に応じて踏破距離を進めることができ、10G後に進んだ距離に応じてART抽選が行われ、関門を突破できればART確定となる。
リプレイ成立時は3万キロ以上、チャンス役成立時は10万キロ以上の踏破に期待でき、100万キロ踏破した場合もART確定だ。
ART当選期待度は約25%。

油風呂

2.5.1 油風呂

2.5.1 油風呂

通常時のチャンス役やCBカウンターによる抽選から突入するチャンスゾーン。
10G+α継続し、消化中は液晶右にある「根性メーター」で10G後に突入するジャッジ演出の期待度を示唆しており、仲間が応援すればメーターアップ、教官の邪魔が入るとメーターダウンとなる。
ジャッジ演出にてロウソクの火が消えるまで富樫が耐えられればART確定だ。
ART当選期待度は約53%。

驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)

2.6.1 驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)

2.6.1 驚邏大四凶殺(きょうらだいよんきょうさつ)

通常時のチャンス役やCBカウンターによる抽選から突入する上位チャンスゾーン。
12G+α(平均19G)継続し、消化中は奥義が敵にヒットすればART確定だ。
押し順ベル入賞やチャンス役成立で奥義発動に期待がもて、開始から12G間は押し順ベル成立時に2択ナビが発生。
13G以降は終了の可能性もあるが、押し順ベル成立時は必ず全ナビが発生するぞ。
また、チャンス役成立時は「奥義レベル」のアップ抽選も行われており、レベルが上がるほどベルでの奥義ヒット率が上昇する。
奥義レベルは液晶左右に表示されているロウソクの火で示唆されており、火が大きいほど高レベルに期待できるぞ。

対戦パターンは「Jvs雷電」「富樫vs飛燕」「虎丸vs月光」「桃太郎vs伊達」の4種類で、後者ほど勝利期待度アップだ。
また、勝利時の次ゲームにフリーズが発生した場合は「男塾チャンス」突入に期待でき、突入した場合は「根性(ゲーム数)」を上乗せし、ART突入となるぞ。
ART当選期待度は約40〜75%となっている。

各役のチャンスゾーン当選期待度

2.7.1 各役のチャンスゾーン当選期待度

強チェリー・強チャンス目・強ベルが成立すればチャンスゾーンのチャンスだ。

BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

3.1.1 BIGボーナス

青7揃いのボーナスで獲得枚数は200枚。
消化中は約5分の1で成立するチャンスベル(ベルの小V型)でART抽選が行われており、液晶左下に表示されるオーラの色が変化(白<黄<緑<赤<虹)していくほど期待度アップとなる。
ボーナス終盤は「巌流島決戦」に発展し、桃太郎が赤石との一騎打ちに勝利できればART確定だ。
また、ボーナス中にカットインから青7が揃った場合もART確定となるぞ。
ART当選期待度は33%。
なお、ART中のBIGボーナスでは「根性」の上乗せ抽選が行われる。

超BIGボーナス

3.2.1 超BIGボーナス

3.2.1 超BIGボーナス

BIGボーナスの1G目のレバーONでフリーズが発生すると突入するプレミアムトリガー。
突入した時点で、上位ART「闘宴大武會」+上乗せ特化ゾーン「超奥義連舞」突入確定と恩恵は絶大だ。
さらに、ボーナス中は「根性」の上乗せ当選率が優遇されているので、ボーナスだけで3ケタ上乗せも大いにありえるぞ。

各役のボーナス重複期待度

3.3.1 各役のボーナス重複期待度

強ベル成立時はボーナスの期待大だ。

大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)

4.1.1 大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)

4.1.1 大威震八連制覇(だいいしんぱあれんせいは)

ART初当り時に突入(1試合平均30G継続)し、1Gあたりの純増枚数は約1.8枚。
初当り時のみ20Gの導入パートからスタートし、その後に第1試合(バトルパート)へ移行する。
バトルパートは2対2のデュアルバトルが行われるが、1人目(3G間)のバトルは必ず引き分け以上となり、2人目のバトルで継続か否かが決まる流れだ。
2人目のバトル中は、成立役に応じて奥義発動抽選が行われており、ベルやチャンス役が成立すれば奥義発動のチャンス。
奥義発動で敵を倒せば、5G間の「インターバル(根性上乗せ高確)」を経由し次の試合へ移行、4試合目に勝利すると上位ART「闘宴大武會」に突入となる。
勝利期待度は第1試合が約70%、第2試合が約60%、第3試合が約65%、第4試合は約77%となっている。

バトル中は液晶上部に表示されている「根性(ゲーム数)」に注目。
根性はバトルの保証ゲーム数(初期根性は10G)となっており、この間は敵の攻撃を受けないため、根性が多いほどバトルを有利に進めることができる。
根性は1人目のバトルで勝利、インターバル中のチャンス役、「男塾チャンス(試合勝利時の一部で突入)」から上乗せ可能だ。
敵の奥義を受けて敗れた場合は、引き戻しゾーン「大鐘音チャンス」へ移行。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)

4.2.1 闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)

4.2.1 闘宴大武會(おおるすたあだいぶかい)

主に「大威震八連制覇」から突入する上位ART(1セット平均約25G)で、1Gあたりの純増枚数は約1.8枚。
消化中は塾生チームVS教官のバトルが行われ、「根性(ゲーム数)」がなくならない限り継続。
ベルやチャンス役が成立すれば奥義発動に期待がもて、教官を倒せば5G間の「インターバル(上乗せ高確)」を経由して次セット突入となる。
奥義発動時に「奥義連携」が発生した場合は連携が繋がるほど期待度アップとなり、「MAXCHAIN」到達で勝利確定だ。

選択されるチームは「鎮守直廊三人衆」「豪学連」「死天王」「一号生」「筆頭」の5チームで、後者ほど勝利期待度アップ。
対戦する相手(塾長・王大人・鬼ヒゲ)によっても期待度が変化し、塾長に勝利した場合は「男塾チャンス」突入の期待大だ。
また、男塾チャンス発生時は根性上乗せだけでなく、セット上乗せや特化ゾーンの突入抽選も行われているぞ。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

男塾チャンス

4.3.1 男塾チャンス

4.3.1 男塾チャンス

チャンスゾーン「驚邏大四凶殺」や、ART中のバトル勝利時に突入の可能性がある上乗せ演出。
1G完結で、液晶に青・黄・緑・赤の4つの報酬が表示されており、その中から1つが選択される。
報酬は後者の色ほど内容が優遇されており、告知ゲームでの背景が赤だった場合は上位報酬上乗せのチャンスだ。
発生した際の状態によって報酬内容は異なり、チャンスゾーンや大威震八連制覇から突入した場合は「根性(ゲーム数)」上乗せ、闘宴大武會から突入した場合は根性orセットストックor特化ゾーンのいずれかが上乗せされる。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

(超)奥義連舞

4.4.1 (超)奥義連舞

4.4.1 (超)奥義連舞

主に「男塾チャンス」から突入の可能性がある「根性(ゲーム数)」上乗せ特化ゾーン。
8G+α継続し、消化中はカットインからBARが揃えば10根性上乗せ+継続確定で、チャンス役成立時も上乗せ抽選が行われる。
8G後は転落抽選に漏れるまで継続、カットインやチャンス役成立時は転落の心配はない。
カットイン発生時は背景の色に注目で、赤色ならBAR揃いの期待度アップ。
平均上乗せ数は40根性だ。
また、上位版である「超奥義連舞」に突入すれば大量上乗せの大チャンス!!

羅惧美偉(らぐびい)

4.5.1 羅惧美偉(らぐびい)

4.5.1 羅惧美偉(らぐびい)

「男塾チャンス」から突入の可能性がある「闘宴大武會」のストック上乗せ特化ゾーン。
1セット3Gの対決を8回行い、塾長からトライを決めればストック上乗せとなる。
出場するメンバーによってストック期待度が異なり、松尾&田沢&秀麻呂<富樫&虎丸<J<伊達<邪鬼の順にチャンスだ。

大鐘音(だいしょうおん)チャンス

4.6.1 大鐘音(だいしょうおん)チャンス

4.6.1 大鐘音(だいしょうおん)チャンス

ART終了後に突入する引き戻しゾーン。
10G+α継続し、消化中は成立役に応じてART引き戻し抽選が行われており、喝魂旗(かっこんき)が持ち上がればART復帰だ。
なお、大威震八連制覇から突入した場合は大威震八連制覇に復帰、闘宴大武會から突入した場合は闘宴大武會に復帰となるぞ。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

通常時・小役確率(2ページ目)

5.1.1 通常時・小役確率(2ページ目)

設定差のある小役のうち、注目したいのは共通ベルAと弱チェリー。
ただし、全状況でカウント可能なのは弱チェリーのみで、共通ベルAはART中のみカウント可能だ。

◇共通ベルの停止型
・共通ベルA
…ART中はナビなしで上段or右上がりに揃う(押し順ベルと同じ停止型のため通常時は判別できない)
・共通ベルB
…CB中以外で小V型or右下がりに揃う

強チェリーも2種類のフラグがあり、強チェリーBはAよりもBIG重複期待度が高い。
角チェリー停止時に右リールに青7orBARを狙って、中段に停止すれば強チェリーBだ。
中段チェリーは成立すればBIG+ART確定。
CB中の成立でも有効で、CB中の中段チェリー確率は設定差も大きい。

通常時・小役確率

5.2.1 通常時・小役確率

5.2.1 通常時・小役確率

5.2.1 通常時・小役確率

設定差のある小役のうち、注目したいのは共通ベルAと弱チェリー。
ただし、全状況でカウント可能なのは弱チェリーのみで、共通ベルAはART中のみカウント可能だ。

◇共通ベルの停止型
・共通ベルA
…ART中はナビなしで上段or右上がりに揃う(押し順ベルと同じ停止型のため通常時は判別できない)
・共通ベルB
…CB中以外で小V型or右下がりに揃う

強チェリーも2種類のフラグがあり、強チェリーBはAよりもBIG重複期待度が高い。
角チェリー停止時に右リールに青7orBARを狙って、中段に停止すれば強チェリーBだ。
中段チェリーは成立すればBIG+ART確定。
CB中の成立でも有効で、CB中の中段チェリー確率は設定差も大きい。

CBによるチャンスゾーン・ART抽選のポイント&各種抽選値

5.3.1 CBによるチャンスゾーン・ART抽選のポイント&各種抽選値

5.3.1 CBによるチャンスゾーン・ART抽選のポイント&各種抽選値

通常時はCBが5回成立するごとにチャンスゾーン&ARTを抽選。
滞在している周期によって当選期待度は異なる。
ここからの当選は「直進行軍」がメインとなるが、周期Cでの当選は油風呂以上確定だ。
なお、設定変更時のみ特殊周期が選択され、50%以上の割合でCBが1回以上成立した状態でスタートとなる。
朝イチのCBで複数のポイントが獲得できた場合は設定変更濃厚だ。

各役成立時・内部状態移行率

5.4.1 各役成立時・内部状態移行率

通常時の内部状態は低確・通常・高確・超高確の4種類で、チャンス役成立時のチャンスゾーン&ART抽選に影響。
状態アップのメイン契機はスイカで、低確・通常滞在時は必ず状態がアップ。
滞在中にチャンス役が成立すればチャンスゾーン以上確定となる超高確へは、弱チェリー・弱チャンス目からのみ移行の可能性がある。
状態の転落抽選は高確以上に移行した際のみ発生。
超高確は転落率がかなり低めになっている。

各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け(2ページ目)

5.5.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け(2ページ目)

5.5.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け(2ページ目)

通常時はチャンス役成立時にチャンスゾーン&ART直撃を抽選。
同じ契機でも滞在している内部状態によって当選率が変化し、高確滞在時は当選率大幅アップ、超高確滞在時はチャンスゾーン以上確定となる。
設定推測の観点から注目したいのは、弱チェリー・弱チャンス目からの当選率と振り分け。
超高確以外からの当選率は設定差特大で、当選内容も高設定ほど上位のものが選択されやすい。
また、いずれの契機でも特訓系チャンスゾーンに当選した場合は、油風呂が選択される割合が高いほど高設定の期待度がアップするぞ。

各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け

5.6.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け

5.6.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け

5.6.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け

5.6.1 各役成立時のチャンスゾーン・ART当選率&振り分け

通常時はチャンス役成立時にチャンスゾーン&ART直撃を抽選。
同じ契機でも滞在している内部状態によって当選率が変化し、高確滞在時は当選率大幅アップ、超高確滞在時はチャンスゾーン以上確定となる。
設定推測の観点から注目したいのは、弱チェリー・弱チャンス目からの当選率と振り分け。
超高確以外からの当選率は設定差特大で、当選内容も高設定ほど上位のものが選択されやすい。
また、いずれの契機でも特訓系チャンスゾーンに当選した場合は、油風呂が選択される割合が高いほど高設定の期待度がアップするぞ。

チャンスゾーン・トータル突入率

5.7.1 チャンスゾーン・トータル突入率

CBカウンタによる抽選とチャンス役からの抽選を合わせた、チャンスゾーンのトータル突入率は上表の通り。
CB関連の数値に設定差はないが、チャンス役での抽選値には設定差があるため、高設定ほどチャンスゾーン突入率は高くなる。

直進行軍&油風呂・獲得ポイント振り分け

5.8.1 直進行軍&油風呂・獲得ポイント振り分け

5.8.1 直進行軍&油風呂・獲得ポイント振り分け

チャンスゾーンの「直進行軍」および「油風呂」はポイント管理型。
終了までに100ポイントを獲得できればART確定、100ポイント未満の場合は獲得したポイントがそのままART当選期待度となる。
ポイントは全役で抽選されるが、当然ながらレアな小役ほど獲得ポイントがアップ。
強チャンス役は一発クリアの期待度も高めだ。
なお、獲得ポイントが100ポイントを超えた場合は、超過分にてARTのストック抽選が行われる。

驚邏大四凶殺・各種抽選値(2ページ目)

5.9.1 驚邏大四凶殺・各種抽選値(2ページ目)

チャンスゾーン・驚邏大四凶殺突入時はまず対戦カードに注目。
ベル入賞時の勝利期待度に関わるバトルモードがアップしやすい上位の対戦カードは、高設定ほど選択されやすくなる。
バトルの勝敗は成立役によって抽選され、2択ナビ(保証ゲーム数消化後は全ナビ)が発生するベルとチャンス役が勝利のカギを握っている。
またバトル勝利時は「男塾チャンス」にて、ART中の根性上乗せが発生するケースもあり。
伊達とのバトルは勝利期待度が高いだけでなく、勝利できれば男塾チャンス発生も確定するぞ。

驚邏大四凶殺・各種抽選値

5.10.1 驚邏大四凶殺・各種抽選値

5.10.1 驚邏大四凶殺・各種抽選値

5.10.1 驚邏大四凶殺・各種抽選値

チャンスゾーン・驚邏大四凶殺突入時はまず対戦カードに注目。
ベル入賞時の勝利期待度に関わるバトルモードがアップしやすい上位の対戦カードは、高設定ほど選択されやすくなる。
バトルの勝敗は成立役によって抽選され、2択ナビ(保証ゲーム数消化後は全ナビ)が発生するベルとチャンス役が勝利のカギを握っている。
またバトル勝利時は「男塾チャンス」にて、ART中の根性上乗せが発生するケースもあり。
伊達とのバトルは勝利期待度が高いだけでなく、勝利できれば男塾チャンス発生も確定するぞ。

各役成立時・BIG重複期待度

5.11.1 各役成立時・BIG重複期待度

BIGは弱チェリー・スイカ以外のチャンス役と重複の可能性あり。
弱チャンス目重複のみ設定差がある。

BIG中・小役確率

6.1.1 BIG中・小役確率

BIG中の小役確率は設定差なし。
カットインからの青7揃いはART確定、チャンスベル成立時にもART抽選が行われる。

通常時BIG・ART当選率

6.2.1 通常時BIG・ART当選率

通常時にBIGが当選した場合は、まず入賞時にART突入を抽選。
当選率は設定差が極めて大きいポイントだ。
BIG中はチャンスベルにてART抽選を行っているため確実に、とは言えないが、中段チェリー契機および消化中の青7揃い以外でARTに結びついた場合は高設定の期待度がアップする。

ART中BIG・根性上乗せ振り分け

6.3.1 ART中BIG・根性上乗せ振り分け

ART確定状態でのBIG中はチャンスベル時に5根性以上を上乗せ。
超BIG中は振り分けがほぼ均等となるので、大量上乗せに期待できる。
見事青7揃いを射止めた場合は100根性上乗せ確定だ。

大威震八連制覇・各種抽選値

7.1.1 大威震八連制覇・各種抽選値

初当り時のメインとなるART「大威震八連制覇」は小役のヒキがカギを握るバトルが展開し、第4試合まで勝利できれば上位ART「闘宴大武會」突入となる。
基本的な流れは「導入(初当り時のみ)」→「1人目バトル」→「2人目バトル」で、2人目バトルに勝利すると「インターバル」を経て次の試合へと移行していく。
2人目バトルでの展開が勝負の行方を左右するが、バトル中以外のタイミングでも「根性」の上乗せ抽選などが行われているため、バトル中以外でのチャンス役も無駄引きにはならない。

◇各種抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■1人目バトル・勝利期待度

■2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

■バトル勝利時・根性獲得振り分け&男塾チャンス突入率

■導入&インターバル中の書き換え&根性上乗せ当選率

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

1人目バトル・勝利期待度

7.2.1 1人目バトル・勝利期待度

1人目バトルは「引き分け」か「勝利」のいずれかで敗北することはないが、勝利した場合は2人目バトルが有利に。
勝利期待度には設定差があり、設定6は格段に勝率が高くなっている。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選(2ページ目)

7.3.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選(2ページ目)

7.3.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選(2ページ目)

2人目バトル中は「根性なし」かつハズレ・リプレイが成立した場合のみ敗北抽選。
第1・第4試合と第2・第3試合の差は主に「敗北」の選択率にあり、第1・第4試合はバトルが継続しやすくなっている。
チャンス役が引ければ勝利の大チャンスとなるが、ベル・CBなどで「継続」を規定回数まで到達させて勝利をもぎ取るというケースも多くなる。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

7.4.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

7.4.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

7.4.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

7.4.1 2人目バトル中・各役成立時の勝利抽選

2人目バトル中は「根性なし」かつハズレ・リプレイが成立した場合のみ敗北抽選。
第1・第4試合と第2・第3試合の差は主に「敗北」の選択率にあり、第1・第4試合はバトルが継続しやすくなっている。
チャンス役が引ければ勝利の大チャンスとなるが、ベル・CBなどで「継続」を規定回数まで到達させて勝利をもぎ取るというケースも多くなる。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

バトル勝利時・根性獲得振り分け&男塾チャンス突入率

7.5.1 バトル勝利時・根性獲得振り分け&男塾チャンス突入率

1人目・2人目バトルで勝利した際は最低10根性を上乗せ。
高設定は若干ではあるが30根性以上を獲得しやすい。
また2人目バトル勝利時は約20%の割合で「男塾チャンス」が発動。
追加で10根性以上を獲得できる。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

導入&インターバル中の書き換え&根性上乗せ当選率

7.6.1 導入&インターバル中の書き換え&根性上乗せ当選率

7.6.1 導入&インターバル中の書き換え&根性上乗せ当選率

大威震八連制覇突入から最初のバトル突入までの間、および勝利後の次の試合突入までの間は、勝利確定となる「ダイジェストバトル」の書き換え抽選と、根性の上乗せ抽選が行われる。
強チャンス役が成立すれば最低でも10根性は獲得できるぞ。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

闘宴大武會・各種抽選値

7.7.1 闘宴大武會・各種抽選値

7.7.1 闘宴大武會・各種抽選値

「闘宴大武會」はロング継続が見込める上位のART。
バトルの勝敗抽選のシステムは基本的に「大威震八連制覇」と同じだが、選択される味方チームと教官の組み合わせでバトル中の抽選値(モード)が変化する点に注目したい。
モードはS〜Dの5段階で、最上位のモードSは敗北の可能性なし。
味方チームは一号生以上が選択されればアツく、初戦は勝利期待度がアップする。
教官はほとんどが江田島(塾長)or王大人となるが、5の倍数のセットのみモードS確定となる鬼ヒゲ登場の大チャンスだ。

◇各種抽選値の詳細は以下のリンクを参照
■突入時・ストック振り分け

■BAR揃い出現率

■バトル中の勝利抽選

■勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

■バトル中以外での根性上乗せ抽選

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

突入時・ストック振り分け

7.8.1 突入時・ストック振り分け

闘宴大武會突入時はストックを獲得できる可能性があり、獲得できればバトルで「敗北」が選択されても復活継続。
上表の通りほぼ「ストックなし」となるが、高設定はわずかにストック獲得率がアップする。

BAR揃い出現率

7.9.1 BAR揃い出現率

バトル中にカットインからBARが揃えば勝利確定。
バトル中のモードによって出現率は変化し、モードS・Aは揃いやすくなっている。

バトル中の勝利抽選(3ページ目)

7.10.1 バトル中の勝利抽選(3ページ目)

7.10.1 バトル中の勝利抽選(3ページ目)

敗北の可能性がないモードS以外は、上位モードほどベル・CB時の抽選が優遇され、ハズレ・リプレイ時の敗北割合が低くなる。
チャンス役はモードS以外だと抽選値に差がないため、下位の抽選モードではチャンス役による勝利にも期待したい。
「大威震八連制覇」と同じく「継続(味方が攻撃して回避されるパターン)」の規定回数到達による勝利書き換えもあり、こちらはモードではなく対戦する教官によって振り分け率が変化する。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

バトル中の勝利抽選(2ページ目)

7.11.1 バトル中の勝利抽選(2ページ目)

7.11.1 バトル中の勝利抽選(2ページ目)

■3ページ目へ

バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

7.12.1 バトル中の勝利抽選

敗北の可能性がないモードS以外は、上位モードほどベル・CB時の抽選が優遇され、ハズレ・リプレイ時の敗北割合が低くなる。
チャンス役はモードS以外だと抽選値に差がないため、下位の抽選モードではチャンス役による勝利にも期待したい。
「大威震八連制覇」と同じく「継続(味方が攻撃して回避されるパターン)」の規定回数到達による勝利書き換えもあり、こちらはモードではなく対戦する教官によって振り分け率が変化する。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け(2ページ目)

7.13.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け(2ページ目)

7.13.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け(2ページ目)

バトル勝利時は、残り根性がある状態でも50%、根性なしの状態なら必ず「男塾チャンス」が発動。
根性上乗せだけでなく、ARTストックや特化ゾーンが獲得できる可能性もある。
振り分け率は教官によって変化し、江田島(塾長)は強敵だが奥義連舞突入のチャンス、鬼ヒゲはストック以上が確定するぞ。

勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

7.14.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

7.14.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

7.14.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

7.14.1 勝利時の男塾チャンス当選率&上乗せ振り分け

バトル勝利時は、残り根性がある状態でも50%、根性なしの状態なら必ず「男塾チャンス」が発動。
根性上乗せだけでなく、ARTストックや特化ゾーンが獲得できる可能性もある。
振り分け率は教官によって変化し、江田島(塾長)は強敵だが奥義連舞突入のチャンス、鬼ヒゲはストック以上が確定するぞ。

バトル中以外での根性上乗せ抽選

7.15.1 バトル中以外での根性上乗せ抽選

7.15.1 バトル中以外での根性上乗せ抽選

バトル中以外の状況でチャンス役が成立した場合は根性の上乗せを抽選。
強チャンス役はいずれの状況でも上乗せ確定だ。
勝利後のインターバル中は弱チャンス役でも上乗せ確定、さらに20根性以上を獲得できる。

羅惧美偉・各役成立時の闘宴ストック当選率

7.16.1 羅惧美偉・各役成立時の闘宴ストック当選率

7.16.1 羅惧美偉・各役成立時の闘宴ストック当選率

羅惧美偉(らぐびい)中は全役で闘宴ストックを抽選。
3の倍数のゲーム(鬼ヒゲがホイッスルを吹く)はチャンス役以外でもストックのチャンス、チャンス役の場合は複数ストックの期待度がアップする。

(超)奥義連舞・各種抽選値

7.17.1 (超)奥義連舞・各種抽選値

7.17.1 (超)奥義連舞・各種抽選値

根性上乗せ特化ゾーン・(超)奥義連舞中は、出現率がアップしているカットインからのBAR揃いをメインに根性を上乗せ。
チャンス役成立なら20根性以上の上乗せが確定する。
超奥義連舞は、保証ゲーム数消化後の転落率が低いだけでなく、ベル・CBでも根性上乗せに期待できる。

大鐘音チャンス・各種抽選値

7.18.1 大鐘音チャンス・各種抽選値

「大威震八連制覇」および「闘宴大武會」でのバトルに敗北すると、引き戻しゾーンの「大鐘音チャンス」に突入。
チャンス役が成立すれば引き戻しに期待できる。
ここでの抽選で復帰した場合は、敗北時のバトルが勝利扱いとなる。

※「震」は、正しくは「手偏に震」の表記です

大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆(2ページ目)

8.1.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆(2ページ目)

8.1.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆(2ページ目)

「大威震八連制覇」突入時は初回のバトル発展まで「導入」となり、キャラ紹介画面が出現。
キャラクターは全部で3人出現するが、いずれも特定キャラには設定示唆の役割がある。
1人目で塾長、3人目で邪鬼が登場した場合は設定4以上確定だ。

大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆

8.2.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆

8.2.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆

8.2.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆

8.2.1 大威震八連制覇・導入時のキャラ紹介による設定示唆

「大威震八連制覇」突入時は初回のバトル発展まで「導入」となり、キャラ紹介画面が出現。
キャラクターは全部で3人出現するが、いずれも特定キャラには設定示唆の役割がある。
1人目で塾長、3人目で邪鬼が登場した場合は設定4以上確定だ。

BIG終了画面による設定示唆

8.3.1 BIG終了画面による設定示唆

BIG終了画面にも設定示唆要素あり。
デフォルトの桃太郎以外が出現したらチェックしておこう。
「男塾スコープ(画面左上に「男塾スコープ」のロゴ出現)」は設定4以上確定。

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