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パチスロチェインクロニクル | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロチェインクロニクル 演出画像 パチスロチェインクロニクル 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:2018年11月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ATのみ
[AT性能]1Gあたりの純増:約4.0枚
ゲーム数上乗せあり・CZによるループ性能あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約39G

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
APシステム
MAP前兆
挑戦者の洞窟
宝箱チャンス
黒の軍勢襲来
義勇軍クエスト
通常WAVE
ボスWAVE
■AT基本概要
ATの基本性能
ストーリーパート
EXTRA WAVE
絆ガチャチャンス
味方キャラのポイント
魔神襲来
義勇軍ボーナス
ロングフリーズ
■通常時・解析情報
小役確率
AP抽選の流れとポイント
APスロット・各種抽選値
APスロット・APランク振り分け(3ページ目)
APスロット・APランク振り分け(2ページ目)
APスロット・APランク振り分け
APスロット・周期ランク振り分け(2ページ目)
APスロット・周期ランク振り分け
各役成立時・獲得AP振り分け(2ページ目)
各役成立時・獲得AP振り分け
各役成立時・APランク昇格抽選(2ページ目)
各役成立時・APランク昇格抽選
AP倍速状態のゲーム数加算・減算抽選
規定AP到達時・チャンスゾーン当選率(2ページ目)
規定AP到達時・チャンスゾーン当選率
前兆中・チャンスゾーン種別昇格抽選
黒の軍勢襲来・各種抽選値
■チャンスゾーン関連・解析情報
チャンスゾーン・トータル数値
チャンスゾーン開始時・各種振り分け
通常WAVE・各種抽選値
通常WAVE・強敵発見抽選(2ページ目)
通常WAVE・強敵発見抽選
通常WAVE・強敵撃破抽選(2ページ目)
通常WAVE・強敵撃破抽選
通常WAVE・吸魂Lv.によるマナ抽選
ボスWAVE・各種抽選値
ボスWAVE・CHAIN抽選(2ページ目)
ボスWAVE・CHAIN抽選
ボスWAVE・追撃抽選
ボスWAVE・FINAL ATTACK抽選

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

左リール上段に8番のBARを狙い、中・右リールはテキトー押し。

◇チャンス役の停止型
・弱チェリー
…2連チェリー
・強チェリー
…3連チェリー
・地図
…中段or右下がり地図揃い
・チャンス目
…中段地図テンパイハズレ、右下がり地図テンパイハズレなど(効果音発生)

液晶下段に「!」ナビが出現した場合も左リール上段にBARを狙う。
上記の手順で消化しなかった場合「ちぇんくろ学園(約60G継続・出玉はほぼ現状維持・各種抽選なし)」に移行する可能性あり。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従う。
それ以外は通常時同様、左リール上段にBARを狙って消化。
「義勇軍ボーナス」も内部的にはATのため、上記と同様の手順で消化。

天井機能

天井機能非搭載

初打ちゲーム性指南

【その1】パーティを強化してATをつかめ!
本機は純増約4.0枚のAT「チェインクロニクルチャプターズ」にて出玉を獲得していくタイプ。
終了後に突入するチャンスゾーンで勝利するとATがループする流れだが、AT終了後に発展する「絆ガチャチャンス」にてパーティを強化するほどAT継続期待度がアップする。
ガチャで使用する「精霊石」はAT中に獲得のチャンスあり。
高レアリティのキャラでパーティを構成できればロング継続はもらったも同然!?
■ATの基本性能

■絆ガチャチャンス

■味方キャラのポイント

【その2】通常時はチャンスゾーンを目指せ
通常時からのAT突入はAT後にも移行するチャンスゾーン「義勇軍クエスト」がメインルート。
通常時は「APシステム」と名付けられた周期抽選によって管理されており、規定AP到達でチャンスゾーン突入のチャンスとなるので、ポイントをしっかり押さえてから実戦にのぞもう。
■APシステム

■義勇軍クエスト

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「チェインクロニクルチャプターズ」をメインに出玉を獲得していくタイプ。
通常時は「APシステム」によって管理されており、規定APに到達するとAT突入のカギを握るチャンスゾーン「義勇軍クエスト」突入のチャンスとなる。
ATは「ストーリーパート」と「EXTRA WAVE」の2部構成となっており、1セット終了時は「絆ガチャチャンス」を経由して再びチャンスゾーンへ。
「絆ガチャチャンス」では、獲得する味方キャラによってチャンスゾーンやATの性能がアップしていくぞ。

APシステム

2.2.1 APシステム

2.2.1 APシステム

通常時は「AP」と呼ばれるポイントによって管理。
毎ゲーム1〜50APを獲得でき、規定AT(33・111・222・333)に到達すると前兆(MAP前兆)移行のチャンスとなる。
AP333に到達した場合は専用演出の「宝箱チャンス」が必ず発生し、最低でも「黒の軍勢襲来(チャンスゾーンの自力抽選ゾーン)」に突入する。
またAP表示に「倍速中」の表示が出現した場合はAP獲得の高確率状態となる。

規定AP到達時の期待度は液晶右上に表示されているアイコンの種類で示唆。
「!」や「!!」のアイコン(緑or赤)なら到達時の期待度がアップする。
初期のアイコンの種類はAP333到達orチャンスゾーン終了時に発生する「APスロット」にて決定。
チャンス役成立時は大量AP獲得や、アイコンの書き換えに期待しよう。

なお朝イチ(電断復帰時含む)は、APの表示が「???」になっている。

MAP前兆

2.3.1 MAP前兆

2.3.1 MAP前兆

規定AP(33・111・222)に到達すると移行の可能性がある前兆ステージ。
「湖都」「精霊島」「九領」の3種類があり、後者ほど期待度がアップする。
滞在中はサブ液晶にも注目で、一番上まで到達すると連続演出に発展してチャンスゾーンなどの当否が告知される。
右ルートに行くほどチャンスで(液晶のステージもランクアップ)、途中のマスで発生するイベントなどでルートが昇格する可能性がある。
ゴールには基本的に「発展」が配置されているが「閃」の場合は激アツの「ヘクセイタス連続演出」に発展。
クリアすれば「義勇軍ボーナス」濃厚となるぞ。

挑戦者の洞窟

2.4.1 挑戦者の洞窟

2.4.1 挑戦者の洞窟

突入すれば激アツの前兆ステージ。
道中で出現する敵を突破してゴールまでたどり着けばチャンスゾーン突入だ。
ルートは一本道で敵の出現ポイントはサブ液晶に表示されるが、マスをスキップして進むこともあるぞ。

宝箱チャンス

2.5.1 宝箱チャンス

2.5.1 宝箱チャンス

AP333到達で発生するアクションで、宝箱から出現したアイコンによって各種演出に発展。
連続演出に失敗した場合でも、チャンスゾーンの自力抽選ゾーンである「黒の軍勢襲来」に移行する。
宝箱は豪華なものほどチャンスゾーン突入期待度アップだ。

黒の軍勢襲来

2.6.1 黒の軍勢襲来

2.6.1 黒の軍勢襲来

「宝箱チャンス」を経由して突入する、チャンスゾーンの自力抽選ゾーン。
5G以内に黒の軍勢を撃破すればチャンスゾーン突入となる。

義勇軍クエスト

2.7.1 義勇軍クエスト

2.7.1 義勇軍クエスト

通常時および、AT終了後に突入するチャンスゾーンで平均20G継続。
まずはルーレットで敵を決定(初回のみ)、続いて「フレンドルーレット」にてフレンドキャラ(レアリティの高いキャラほどチャンス)が決定される。
チャンスゾーンは大きく分けて「通常WAVE」と「ボスWAVE」に分かれており、ボスWAVEにて勝利すればAT確定。
通常WAVEは突入時に決定された「WAVE数」によって回数が変化する(WAVE数が3なら通常WAVEが2回+ボスWAVE)。

◇各WAVEの詳細は以下のリンクを参照
■通常WAVE

■ボスWAVE

AT期待度は初回が約50%オーバー、AT後はパーティの強化具合などで期待度が変動。

通常WAVE

2.8.1 通常WAVE

2.8.1 通常WAVE

通常WAVE中は「強敵出現」が発生すればチャンス。
強敵を逃走する前に倒せば、ボスWAVEでのバトルが有利になる「マナ」を獲得できる。
強敵の出現や撃破期待度は、味方キャラによる「絆アビリティ(サブ液晶タッチで確認可能)」によって変化。

ボスWAVE

2.9.1 ボスWAVE

2.9.1 ボスWAVE

通常WAVE終了後に移行するバトルパート。
味方キャラ5人が順番に1人ずつ攻撃していき、攻撃が成功した場合は「CHAIN」が発生。
攻撃が成功(「CHAIN」が発生)するほど勝利期待度アップで、「ファイナルアタック」にてATの当否が告知される。
通常WAVEにて「マナ」を獲得した場合は、獲得したマナに対応したキャラの攻撃は必ず成功するぞ。
見事撃破に成功した場合は「精霊石(「絆ガチャチャンス」で使用)」を獲得してATへ。

ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

3.1.1 ATの基本性能

AT「チェインクロニクルチャプターズ」は、1Gあたりの純増枚数が約4.0枚。
「ストーリーパート」と「EXTRA WAVE」の2部構成となっており、AT終了後に突入するチャンスゾーン「義勇軍クエスト」に勝利すればATループとなる。
メインパートである「EXTRA WAVE」はランクアップ形式で、ランクがアップするごとに継続ゲーム数が延長。
さらに終了時のランクが高いほど、続く「絆ガチャチャンス」で使用する精霊石の報酬個数がアップする。

なお、AT中は基本的に押し順ナビに従って消化すればOKだが、「!」ナビが出現した場合は左リール上段にBARを狙っての消化を心がけよう。

ストーリーパート

3.2.1 ストーリーパート

3.2.1 ストーリーパート

ATの前半パートで8G継続(初回のみ14G)。
1セット継続するごとにストーリーが1話ずつ進行していく(全15話)。
15話目のストーリー後にはエンディングが発生するぞ。

EXTRA WAVE

3.3.1 EXTRA WAVE

3.3.1 EXTRA WAVE

ATの後半パートで継続ゲーム数は15G+α。
毎ゲーム「カジノコイン」を獲得していき、1000コインを獲得するたびにATのランクがアップする。

◇ATのランク
ブロンズ
…初期ランク
シルバー
…ATの継続ゲーム数を5G上乗せ
ゴールド
…ATの継続ゲーム数を10G上乗せ
エピソードボーナス
…20G継続の抽選優遇ゾーン

最高ランクであるエピソードボーナス中は精霊石(「絆ガチャチャンス」で使用)や、SR・SSRチケット(「絆ガチャチャンス」で高レアリティのキャラ獲得濃厚)のゲットに期待できる。

また「EXTRA WAVE」中はハズレ時にゲーム数が回復するチャンス。
僧侶(緑のアイコン)のキャラのレアリティが高いほど回復抽選が優遇される。
終了時は「ルーレットチャンス」に移行し、ATのランクに応じて精霊石を報酬として獲得(最低でも1個は保証)して「絆ガチャチャンス」に突入する。

絆ガチャチャンス

3.4.1 絆ガチャチャンス

3.4.1 絆ガチャチャンス

AT1セット終了時に突入する味方パーティの強化ゾーン。
保持している精霊石の数だけガチャが発生し、味方キャラ(フレンドキャラ以外)が獲得できる。
チャンス役成立や、出現する水晶が赤なら高レアリティのキャラ獲得の期待度アップ。
また「SRチケット」「SSRチケット」がある場合は、高レアリティキャラの獲得濃厚だ。
キャラのレアリティは[N]キャラ<[R]キャラ<[SR]キャラ<[SSR]キャラの順に性能が上昇する。

味方キャラのポイント

3.5.1 味方キャラのポイント

3.5.1 味方キャラのポイント

「絆ガチャチャンス」および「フレンドルーレット」で仲間になるキャラにはレアリティが存在し、[N]キャラ<[R]キャラ<[SR]キャラ<[SSR]キャラの順にチャンスゾーンやATの性能がアップ。
キャラにはそれぞれ職業があり、同じ職業で上位レアリティのキャラを獲得した場合は上書きされていき、そのレアリティはAT終了まで保持される(ただし「フレンドキャラ」だけはチャンスゾーン開始時の「フレンドルーレット」で決定されるため、レアリティが変動する可能性あり)。
キャラの組み合わせでどのような効果(絆アビリティ)が得られているかは、サブ液晶に味方パーティが表示されている際に画面をタッチすると確認可能だ。
キャラは全部で160体以上用意されている。

◇職業とアイコンの色
※キャラによって職業の名称は変化するケースあり
僧侶…緑アイコン
弓使い…黄アイコン
魔法使い…紫アイコン
騎士…青アイコン
戦士…赤アイコン

なお、フレンドキャラのみ[SSR]のさらに上位である[虹SSR]キャラが存在し、フレンドルーレットにて選択された場合はチャンスゾーンクリアが確定する。

魔神襲来

3.6.1 魔神襲来

3.6.1 魔神襲来

チャンスゾーンクリア時の一部で突入する特殊ゾーン。
専用ストーリー(初回のみ)発生後に「魔神」とのバトル(10G)が発生し、勝利すると次回チャンスゾーンにて魔神がフレンドキャラとして参戦して必ず勝利=AT突入確定となる。
初戦のバトルは必ず勝利となり、以降も魔神が逃走(失敗)するまでAT終了後に「魔神襲来」が発生。
魔神のレベルは勝利するごとに1→50→80→100→200とアップしていくが、レベル200までアップした魔神に勝利した場合は次回の「EXTRA WAVE」がエピソードボーナスまでランクアップするぞ。

なおバトル突入前はチャンスゾーンと同じく、「フレンドルーレット」にてフレンドキャラが決定されるが「オルオレータ」が選択されると勝利期待度アップとなる。

義勇軍ボーナス

3.7.1 義勇軍ボーナス

3.7.1 義勇軍ボーナス

通常時に突入の可能性があるボーナス(内部的にはAT)で30G継続。
当選した時点で終了後のAT突入が確定し、消化中は精霊石(「絆ガチャチャンス」で使用)や、SR・SSRチケット(「絆ガチャチャンス」で高レアリティのキャラ濃厚)の獲得抽選が行われる。
開始時は告知タイプを3種類の中から選択可能。

◇各告知タイプのポイント
■ピリカ(チャンス告知)
ミッションをクリアすると報酬を獲得

■フィーナ(後告知)
ボーナス中に倒した敵兵の数によって報酬が変化

■ユーリ(完全告知)
「光をつかむ!」の告知発生で報酬を獲得

ロングフリーズ

3.8.1 ロングフリーズ

3.8.1 ロングフリーズ

義勇軍ボーナス当選時の一部で発生の可能性あり。
特典は「SSRチケット(絆ガチャチャンスでSSRキャラ獲得)」を4枚、さらに「虹SSR(フレンドルーレットで選択されるAT突入確定のキャラ)」ストック3個と非常に強力だ。
フリーズは「黒騎士フリーズ」と「アラムフリーズ」の2種類があるが、どちらも特典は同じ。

小役確率

4.1.1 小役確率

小役確率は全設定共通。
強チェリーやチャンス目は各種抽選において重要な役割を果たす。

通常時・AT中ともに押し順ナビ発生時以外のゲームでは、「ちぇんくろ学園」突入を回避するために左リールBAR狙いで消化しよう。

AP抽選の流れとポイント

4.2.1 AP抽選の流れとポイント

通常時は周期抽選が採用されており、「AP」と呼ばれるポイントが規定数に到達することでチャンスゾーン抽選が行われる仕組み。
抽選の流れは上記の通りで、333AP到達後は上表での一番上の項目に戻り、新たに周期を消化していくこととなる。

APスロット・各種抽選値

4.3.1 APスロット・各種抽選値

周期開始時は「APスロット」にて、規定APの初期ランクと周期ランクを決定。
振り分け率は成立した小役に応じて変化し、チャンス役が成立すると上位ランクスタートの期待度がアップする。
周期ランクの振り分け率は設定差が大きいポイントもあるのでチェックしておこう。

◇各ランクの振り分け率の詳細は以下のリンクを参照
■APランク

■周期ランク

APスロット・APランク振り分け(3ページ目)

4.4.1 APスロット・APランク振り分け(3ページ目)

リプレイ・弱チェリー・地図成立時の振り分け率には若干の設定差あり。
ほとんどはランク1・2スタートとなるので、規定AP到達までに如何にAPランクを上昇させられるかが重要だ。

APスロット・APランク振り分け(2ページ目)

4.5.1 APスロット・APランク振り分け(2ページ目)

4.5.1 APスロット・APランク振り分け(2ページ目)

■3ページ目へ

APスロット・APランク振り分け

4.6.1 APスロット・APランク振り分け

4.6.1 APスロット・APランク振り分け

4.6.1 APスロット・APランク振り分け

4.6.1 APスロット・APランク振り分け

4.6.1 APスロット・APランク振り分け

リプレイ・弱チェリー・地図成立時の振り分け率には若干の設定差あり。
ほとんどはランク1・2スタートとなるので、規定AP到達までに如何にAPランクを上昇させられるかが重要だ。

APスロット・周期ランク振り分け(2ページ目)

4.7.1 APスロット・周期ランク振り分け(2ページ目)

初期周期ランクで1以上が選択される可能性があるのは、「APスロット」でリプレイおよびチャンス役が成立した場合のみ。
弱チェリー・地図成立時のランク4(確定チャンスゾーン)・ランク5(義勇軍ボーナス)選択率は設定差が大きい。
初期ランクは外見から判別はできないが、33APで確定チャンスゾーンや義勇軍ボーナスに当選した場合は高設定の期待度アップとなる。

APスロット・周期ランク振り分け

4.8.1 APスロット・周期ランク振り分け

4.8.1 APスロット・周期ランク振り分け

4.8.1 APスロット・周期ランク振り分け

初期周期ランクで1以上が選択される可能性があるのは、「APスロット」でリプレイおよびチャンス役が成立した場合のみ。
弱チェリー・地図成立時のランク4(確定チャンスゾーン)・ランク5(義勇軍ボーナス)選択率は設定差が大きい。
初期ランクは外見から判別はできないが、33APで確定チャンスゾーンや義勇軍ボーナスに当選した場合は高設定の期待度アップとなる。

各役成立時・獲得AP振り分け(2ページ目)

4.9.1 各役成立時・獲得AP振り分け(2ページ目)

4.9.1 各役成立時・獲得AP振り分け(2ページ目)

周期中は全役でAPの獲得抽選が発生。
弱チェリーやスイカで大量APを獲得することが多いと高設定の期待度アップだ。
「倍速状態」滞在時は最低でも毎ゲーム3AP以上を獲得できる。

各役成立時・獲得AP振り分け

4.10.1 各役成立時・獲得AP振り分け

4.10.1 各役成立時・獲得AP振り分け

4.10.1 各役成立時・獲得AP振り分け

4.10.1 各役成立時・獲得AP振り分け

周期中は全役でAPの獲得抽選が発生。
弱チェリーやスイカで大量APを獲得することが多いと高設定の期待度アップだ。
「倍速状態」滞在時は最低でも毎ゲーム3AP以上を獲得できる。

各役成立時・APランク昇格抽選(2ページ目)

4.11.1 各役成立時・APランク昇格抽選(2ページ目)

周期中はリプレイおよびチャンス役にて、APランクの昇格抽選が発生。
リプレイで昇格した場合はチャンスゾーン以上確定だ。
地図からのランク昇格率は設定差が大きいので、地図成立後の規定AP到達時は抽選結果に注目しよう。

各役成立時・APランク昇格抽選

4.12.1 各役成立時・APランク昇格抽選

4.12.1 各役成立時・APランク昇格抽選

4.12.1 各役成立時・APランク昇格抽選

周期中はリプレイおよびチャンス役にて、APランクの昇格抽選が発生。
リプレイで昇格した場合はチャンスゾーン以上確定だ。
地図からのランク昇格率は設定差が大きいので、地図成立後の規定AP到達時は抽選結果に注目しよう。

AP倍速状態のゲーム数加算・減算抽選

4.13.1 AP倍速状態のゲーム数加算・減算抽選

4.13.1 AP倍速状態のゲーム数加算・減算抽選

AP獲得時に3AP以上が獲得できる「倍速状態」は、規定AP到達でチャンスゾーンに当選しなかった際、および周期中のチャンス役にて移行抽選が行われる。
弱チェリーからの移行率は設定差が大きい。

規定AP到達時・チャンスゾーン当選率(2ページ目)

4.14.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率(2ページ目)

4.14.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率(2ページ目)

規定AP(33・111・222・333)到達時はAPランク・周期ランクに応じて、チャンスゾーン抽選が行われる(333AP到達時はチャンスゾーン非当選でも「黒の軍勢襲来」に突入)。
APランクは5までアップしていればチャンスゾーン突入の期待大、ランク6到達でチャンスゾーン確定だ。
当選率は全設定共通となっている。

なおチャンスゾーン非当選だった場合は次回の規定APの周期ランクが昇格する(チャンスゾーン以上確定になる)可能性あり。

規定AP到達時・チャンスゾーン当選率

4.15.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率

4.15.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率

4.15.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率

4.15.1 規定AP到達時・チャンスゾーン当選率

規定AP(33・111・222・333)到達時はAPランク・周期ランクに応じて、チャンスゾーン抽選が行われる(333AP到達時はチャンスゾーン非当選でも「黒の軍勢襲来」に突入)。
APランクは5までアップしていればチャンスゾーン突入の期待大、ランク6到達でチャンスゾーン確定だ。
当選率は全設定共通となっている。

なおチャンスゾーン非当選だった場合は次回の規定APの周期ランクが昇格する(チャンスゾーン以上確定になる)可能性あり。

前兆中・チャンスゾーン種別昇格抽選

4.16.1 前兆中・チャンスゾーン種別昇格抽選

4.16.1 前兆中・チャンスゾーン種別昇格抽選

チャンスゾーン本前兆中および333AP到達後は、チャンスゾーンの種別昇格抽選が行われる。
チャンス役は昇格の期待度アップで、弱チェリー・地図からの昇格率は設定差も大きい。
リプレイからの昇格率は低いが義勇軍ボーナスに昇格する可能性あり。

黒の軍勢襲来・各種抽選値

4.17.1 黒の軍勢襲来・各種抽選値

333AP到達時の抽選でチャンスゾーンに当選しなかった場合は「黒の軍勢襲来」に突入。
消化中は全役でチャンスゾーン突入抽選が行われる。
強チェリー・チャンス目が成立すればチャンスゾーン確定で、さらに種別も☆3以上となる。

チャンスゾーン・トータル数値

5.1.1 チャンスゾーン・トータル数値

5.1.1 チャンスゾーン・トータル数値

チャンスゾーン「義勇軍クエスト」のトータル突入率は上表の通り。
規定AP到達時のチャンスゾーン当選率に設定差はないが、ランクアップ抽選などに設定差があるのでトータルで見ると高設定ほどチャンスゾーン突入率がアップすることとなる。

チャンスゾーン初当り時はクエストの種別(☆の数)でAT突入期待度が変化。
ほとんどは☆2か☆3となるが、☆2でも50%弱の割合でAT突入となる。

チャンスゾーン開始時・各種振り分け

5.2.1 チャンスゾーン開始時・各種振り分け

5.2.1 チャンスゾーン開始時・各種振り分け

チャンスゾーン開始時はWAVE数を決定。
初回はWAVE3(通常2WAVE+ボスWAVE)確定で、以降はストーリーの話数によって変化。
WAVE数が多いほど継続ゲーム数が長くなる(=マナ獲得の機会が増える)ため、WAVE数が多いほどチャンスゾーンのクリア期待度はアップする。

また絆アビリティの「マナLv.」を獲得している場合は最低でもマナ1個を獲得した状態からスタート。

通常WAVE・各種抽選値

5.3.1 通常WAVE・各種抽選値

チャンスゾーンの前半パートとなる通常WAVE中は、強敵を発見・撃破して「マナ」を獲得するのがメインの目的。
発見・撃破ともに、成立役不問の毎ゲーム抽選パターンがあるので、チャンス役が引けなくてもマナ獲得のチャンスはある。
毎ゲーム抽選はパーティのステータスが深く関わるので特徴を覚えておこう。

◇各抽選の詳細は以下のリンクを参照
■強敵発見

■強敵撃破

■吸魂Lv.によるマナ抽選

通常WAVE・強敵発見抽選(2ページ目)

5.4.1 通常WAVE・強敵発見抽選(2ページ目)

5.4.1 通常WAVE・強敵発見抽選(2ページ目)

毎ゲームの強敵発見当選率は「強敵発見レベル」によって変化。
高レベルほど1WAVEあたりの強敵発見割合はアップする。
チャンス役はレベルに関係なく強敵発見のチャンスで、強チャンス役ならば撃破確定のクラーケンドール以上となる。

通常WAVE・強敵発見抽選

5.5.1 通常WAVE・強敵発見抽選

5.5.1 通常WAVE・強敵発見抽選

5.5.1 通常WAVE・強敵発見抽選

5.5.1 通常WAVE・強敵発見抽選

毎ゲームの強敵発見当選率は「強敵発見レベル」によって変化。
高レベルほど1WAVEあたりの強敵発見割合はアップする。
チャンス役はレベルに関係なく強敵発見のチャンスで、強チャンス役ならば撃破確定のクラーケンドール以上となる。

通常WAVE・強敵撃破抽選(2ページ目)

5.6.1 通常WAVE・強敵撃破抽選(2ページ目)

5.6.1 通常WAVE・強敵撃破抽選(2ページ目)

強敵撃破の抽選は2G間。
強敵発見と同じく、毎ゲーム抽選による強敵撃破の成功率はレベルによって変化する。
チャンス役は撃破確定で、強チャンス役ならAT直撃にも期待できる。

通常WAVE・強敵撃破抽選

5.7.1 通常WAVE・強敵撃破抽選

5.7.1 通常WAVE・強敵撃破抽選

5.7.1 通常WAVE・強敵撃破抽選

5.7.1 通常WAVE・強敵撃破抽選

強敵撃破の抽選は2G間。
強敵発見と同じく、毎ゲーム抽選による強敵撃破の成功率はレベルによって変化する。
チャンス役は撃破確定で、強チャンス役ならAT直撃にも期待できる。

通常WAVE・吸魂Lv.によるマナ抽選

5.8.1 通常WAVE・吸魂Lv.によるマナ抽選

絆アビリティにて「吸魂Lv.」を獲得している場合は毎ゲーム、マナの獲得抽選が行われる。
レベル99ならマナ獲得に期待できるが、あくまでオマケ的な要素だ。

ボスWAVE・各種抽選値

5.9.1 ボスWAVE・各種抽選値

5.9.1 ボスWAVE・各種抽選値

チャンスゾーンの後半パート、AT突入か否かが決まるボスWAVEは上記の流れで勝利抽選。
とにもかくにも「CHAIN」をいかに獲得できるかが重要だ。
ジャッジ演出である「FINAL ATTACK」はガチ抽選なので気合を入れてレバーONしよう。

◇各抽選の詳細は以下のリンクを参照
■CHAIN抽選

■追撃抽選

■FINAL ATTACK

ボスWAVE・CHAIN抽選(2ページ目)

5.10.1 ボスWAVE・CHAIN抽選(2ページ目)

5.10.1 ボスWAVE・CHAIN抽選(2ページ目)

「CHAIN」に成功するかどうかは3つの要素による抽選で決定。
チャンス役以外やマナがない状態では、攻撃キャラの職業やレアリティが重要で、戦士が仲間にいると成功しやすい。
AT終了後のチャンスゾーンではストーリーの話数でも成功率は変化。
3の倍数の話数や12話目以降はSSRキャラがいないと厳しいので、絆ガチャで強力な仲間を手に入れて挑みたい。

ボスWAVE・CHAIN抽選

5.11.1 ボスWAVE・CHAIN抽選

5.11.1 ボスWAVE・CHAIN抽選

5.11.1 ボスWAVE・CHAIN抽選

5.11.1 ボスWAVE・CHAIN抽選

「CHAIN」に成功するかどうかは3つの要素による抽選で決定。
チャンス役以外やマナがない状態では、攻撃キャラの職業やレアリティが重要で、戦士が仲間にいると成功しやすい。
AT終了後のチャンスゾーンではストーリーの話数でも成功率は変化。
3の倍数の話数や12話目以降はSSRキャラがいないと厳しいので、絆ガチャで強力な仲間を手に入れて挑みたい。

ボスWAVE・追撃抽選

5.12.1 ボスWAVE・追撃抽選

5.12.1 ボスWAVE・追撃抽選

1回のCHAIN抽選で2ポイント以上を獲得した場合は追撃のチャンス。
4ポイント以上を獲得していた場合は追撃確定だ。

ボスWAVE・FINAL ATTACK抽選

5.13.1 ボスWAVE・FINAL ATTACK抽選

5.13.1 ボスWAVE・FINAL ATTACK抽選

FINAL ATTACKの発動抽選は、CHAIN数と当該ゲームでの成立役にて決定。
「自力」と「確定」の2パターンがあり、自力の場合は成立役にて勝利抽選が行われる。
終了画面の成立役でも勝利抽選は行われるので2Gのチャンスあり。

またチャンスゾーン突入前の絆ガチャにてSSRキャラをゲットしていた場合は、CHAIN数などに関係なく必ずFINAL ATTACKが発動する仕組みとなっている(サブパーティLv.)。

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