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超AT 美ら沖 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

超AT 美ら沖 演出画像 超AT 美ら沖 機種画像 メーカー:七匠
設置開始時期:2019年6月3日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]BIG:50G継続・REG:15G継続
1Gあたりの純増枚数:約4.0枚
1G連・ストック放出モードによるループあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約50G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
ゲームの流れ
内部モードのポイント
ボーナスのポイント
■解析情報
有利区間移行時・内部モード移行率&ストック振り分け
ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け(2ページ目)
ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け
各役成立時・ボーナス直撃当選率(2ページ目)
各役成立時・ボーナス直撃当選率
ボーナス直撃時・超1G連モード移行率&ストック振り分け
ボーナス中・各役成立時のストック当選率
チャンス役確率
■演出情報
遅れ演出のポイント
花ランプの特殊点滅パターンと示唆内容
ボーナス絵柄テンパイ音のパターンと示唆内容
ボーナス終了時の設定示唆

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

左リール枠内に11番のチェリーを狙い(BARを目安に)、右リールをテキトー押し。
左・右リールでスイカがテンパイ(右リールのBARはスイカの代用絵柄)した場合のみ中リールにもスイカを狙う(赤7orBARを目安に)。

チェリー・スイカは強弱のパターンなし。
ベルは押し順・共通・チャンスベルの3パターンあり。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

BIG・REGともに内部的にはATのため、基本は押し順ナビに従って消化。
予告音発生時は通常時と同じ手順でチェリーとスイカをフォローする。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。

天井機能

[天井仕様]
AT終了後約888Gor約999G消化でATに当選する。

[設定変更時]
設定変更後(非有利区間→有利区間移行時)は、50%以上の割合でストック放出モード(222Gまでにボーナス当選)へと移行する。
※222G天井が選択されるのはストック7個獲得時のみ
それ以外のストック数が選択された場合は111G以内でボーナスに当選する
※非有利区間から有利区間への移行は平均で1.4Gかかるため、ホールのゲーム数カウンターと1〜2G程度のズレが生じる可能性あり

ゲームの流れ

1.1.1 ゲームの流れ

1.1.1 ゲームの流れ

本機はボーナス(AT)の連打にて出玉を獲得していくタイプ。
筐体上部の花が光ればボーナスとなる完全告知となっている。
ボーナス終了後は基本的に111Gまでボーナスストック放出のチャンスとなるので告知に注目しつつ消化しよう。

通常時からの初当りは規定ゲーム数消化と、毎ゲーム抽選の2通り。毎ゲーム抽選は成立役によって期待度が異なり、チェリーやスイカ、チャンスベルといったチャンス役はボーナス当選に期待できる。
ボーナス中は全役(メインはチャンス役)でボーナスストックを抽選。リール右側の「やまぴかランプ」が点灯すればストック確定だ。

内部モードのポイント

1.2.1 内部モードのポイント

1.2.1 内部モードのポイント

本機の内部的なゲームフローは上記の通り。
非有利区間から有利区間へと切り替わるタイミングで行われる「ストック放出モード」への振り分け抽選がすべて、といっても過言ではない重要な抽選となっている。
ストック放出モード移行時は同時にボーナスのストック個数を抽選。最大で7個までストックの可能性があり、ストック放出モード滞在時のボーナス(初当り以外)は約80%でBIGが選択される。

通常モードに移行した場合でもボーナス後は非有利区間に戻り、モード振り分け抽選が即座に行われるため、ボーナス後は最低でも111Gまでは打ち続けよう。
平均6回のBIGが1G連で放出される「超1G連モード」は通常モード滞在時に毎ゲーム抽選でボーナスを直撃すると移行の可能性あり。ハマるほどボーナス直撃時の移行率がアップするのでハマリ台狙いも有効と言えるだろう。

非有利区間→有利区間への切り替えタイミングでストック抽選が行わる仕様のため、一般的な6号機のAT機と異なり、引き戻しゾーン(本機ではボーナス後111G)をスルーしてもすぐにボーナス連打に期待できるところが大きな特徴だ。

◇各モードの主な特徴
■非有利区間
「設定変更時」「通常モード経由のボーナス後」「超1G連モードの全ボーナス消化後」「ストック放出後モード終了後」に移行。
ここから有利区間に切り替わるタイミングで「ストック放出モード」or「通常モード」への移行を抽選。
平均滞在ゲーム数は1.4G。
※設定変更時は非有利区間スタートとなるので、設定変更後は111G以内のボーナス当選のチャンス

■通常モード
天井は886G(実質約888G)。
ボーナス当選契機は規定ゲーム数消化および全役での直撃抽選。
直撃当選時は「超1G連モード」への移行抽選も行われる。
「超1G連モード」に移行しなかった場合のボーナスは単発確定(ボーナス中にストック当選しなかった場合)。

■ストック放出モード
天井は109G(初回のみ(実質約111G)/2回目以降は111G)で、移行時に放出するストック個数を抽選(最大7個)。
7個ストックが選択された場合のみ天井が220G(初回のみ・実質約222G)となる。
ストック放出に期待できるゲーム数はボーナス後1G・3G・7G・11G〜111Gまでのゾロ目ゲーム数だ。

▽複数ストックの期待大となるゲーム数
22G・44G・66G・88G
…ストック2個以上濃厚
77G
…ストック3個以上濃厚
111G
…ストック5個以上濃厚

■ストック放出後モード
ストック放出モード滞在中にボーナス終了時点でストックがないと移行するモード。
109G消化で非有利区間に移行。

■超1G連モード
通常モードでボーナスを直撃すると移行を抽選。
移行時にBIGのストック個数が同時に抽選され、平均で約6個のBIGストックを放出。
移行時の期待枚数は約1600枚。
ストック全放出後は非有利区間に移行。

ボーナスのポイント

1.3.1 ボーナスのポイント

1.3.1 ボーナスのポイント

ボーナス(AT)は大きく分けてBIG(白7or赤7揃い/獲得枚数約200枚)と、REG(赤7・赤7・BAR揃い/獲得枚数約60枚)の2種類。
消化中は全役(メインはチャンス役)にてボーナスストック抽選が行われており、リール右側の「やまぴかランプ」が点灯すればストック確定となる。
BIGは白7揃いだとボーナスストックが確定する特典あり。
すべてのボーナス後は111G目までストック放出のチャンスとなるので、期待を込めて消化しよう。

有利区間移行時・内部モード移行率&ストック振り分け

2.1.1 有利区間移行時・内部モード移行率&ストック振り分け

本機は有利区間移行時に内部モードの移行抽選が発生。
モードは「通常モード」と「ストック放出モード」の2種類で、後者が選択された場合は111G(7個ストック時のみ222G)までにボーナス告知が発生する。
ストック放出モード移行時はストック振り分け抽選も行われ、最大で7個までストックされる可能性あり。
偶数個のストックが選択された場合は偶数設定確定だ。

一方の通常モードは天井が886Gだが、小役(ハズレ含む)から直撃当選した場合は「超1G連モード」移行のチャンスあり。超1G連モードは移行しやすいゲーム数のゾーンがあり、501〜886G間はボーナスに直撃当選すれば移行の大チャンスとなるぞ。

※有利区間移行までに数ゲームかかることもあるため、ホールのデータ表示機でのゲーム数と若干のズレが生じるケースあり

ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

2.2.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

2.2.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け(2ページ目)

ストック放出モード移行時は、ボーナス告知の規定ゲーム数を抽選。
ストック数に応じて選択されやすいゲーム数が変化する特徴がある。

※有利区間移行までに数ゲームかかることもあるため、ホールのデータ表示機でのゲーム数と若干のズレが生じるケースあり

ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け

2.3.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け

2.3.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け

2.3.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け

2.3.1 ストック放出モード移行時・規定ゲーム数振り分け

ストック放出モード移行時は、ボーナス告知の規定ゲーム数を抽選。
ストック数に応じて選択されやすいゲーム数が変化する特徴がある。

※有利区間移行までに数ゲームかかることもあるため、ホールのデータ表示機でのゲーム数と若干のズレが生じるケースあり

各役成立時・ボーナス直撃当選率(2ページ目)

2.4.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率(2ページ目)

通常時(主に通常モード滞在時)はハズレを含む全役でボーナスの直撃抽選が発生。
401G〜500Gまでの区間は当選率が大幅にアップしているので注目したい。
501G以降は直撃当選の期待度がグッと低くなるが、ここでの当選は「超1G連モード」への移行率が他のゾーンよりも大幅に優遇されている。

各役成立時・ボーナス直撃当選率

2.5.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

2.5.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

2.5.1 各役成立時・ボーナス直撃当選率

通常時(主に通常モード滞在時)はハズレを含む全役でボーナスの直撃抽選が発生。
401G〜500Gまでの区間は当選率が大幅にアップしているので注目したい。
501G以降は直撃当選の期待度がグッと低くなるが、ここでの当選は「超1G連モード」への移行率が他のゾーンよりも大幅に優遇されている。

ボーナス直撃時・超1G連モード移行率&ストック振り分け

2.6.1 ボーナス直撃時・超1G連モード移行率&ストック振り分け

通常モード滞在中のボーナス直撃当選時は、3個以上のBIGストックが1G連にて放出される「超1G連モード」への移行を抽選。
有利区間移行後501G以降は直撃当選の期待度がダウンする代わりに、引き当てると超1G連モード移行の大チャンスとなる
ストック振り分けは7個の割合が最も高くなっている。

ボーナス中・各役成立時のストック当選率

2.7.1 ボーナス中・各役成立時のストック当選率

ボーナス中はハズレを含む全役で1G連ストックを抽選。
チャンスベルが最もストック当選に期待できる。

チャンス役確率

2.8.1 チャンス役確率

チャンス役はチェリー・スイカ・チャンスベルの3種類。
チェリーとスイカ確率は設定差があるので、合算でカウントすれば設定推測の補足要素として活用できそうだ。

◇チェリー&スイカ合算確率
設定1:1/44
設定2:1/43
設定3:1/41
設定4:1/39
設定5:1/37
設定6:1/34

遅れ演出のポイント

3.1.1 遅れ演出のポイント

レバーON時に発生する「遅れ」はチェリー対応の演出。
チェリーを否定した場合はボーナス確定だが、以下のような特徴もあり。

◇遅れ演出の特徴
・遅れ+チェリー
…通常パターン。ただしボーナス当選まで残り32G以内だと若干発生しやすい

・遅れ+ハズレ
…基本は次ゲームで告知。告知が発生しなかった場合は16G以内に告知発生&BIG確定

・遅れ+ハズレ・チェリー以外の小役
…次ゲームに告知&BIG確定

花ランプの特殊点滅パターンと示唆内容

3.2.1 花ランプの特殊点滅パターンと示唆内容

3.2.1 花ランプの特殊点滅パターンと示唆内容

告知ランプの役割を果たす「花ランプ」は左右が点滅(右→左の順に点滅)するのが基本パターン。
それ以外の光り方は特殊点滅となり、BIG確定などの特典がある。

◇特殊点滅パターンと特典
・「常灯」「葉のみ点滅」「花びらのみ点滅」
…BIG確定

・「花が消える」「第3停止後に筐体が振動」
…BIG確定(次ゲームで告知)

・「葉が点灯&花びら点滅」「葉が点滅&花びら点灯」「高速点滅」「徐々に高速点滅」「左右同時点滅」
…BIG確定かつストック1個以上

・「リール回転時に筐体が振動」「レバーON時に雷鳴」「リール回転時に花が消える」
…BIG確定かつストック1個以上(次ゲームで告知)

・「左→右の順で点滅」「337拍子のリズムで点滅」
…BIG確定かつストック3個以上

・「左のみ点滅」「右のみ点滅」「左右同時に高速点滅」「レバーON時に筐体振動&やまぴかランプ点灯」
…白7BIG確定(ストック3個以上)

ボーナス絵柄テンパイ音のパターンと示唆内容

3.3.1 ボーナス絵柄テンパイ音のパターンと示唆内容

ボーナス告知発生後はリールが自動停止してボーナス絵柄が揃うが、ボーナス絵柄がテンパイした際の効果音にはストック数示唆の役割がある。

◇ボーナステンパイ音の示唆内容
・通常テンパイ音
…デフォルトパターン

・特殊テンパイ音
…BIG確定

・特殊テンパイ音+「お花が綺麗だね」ボイス
…BIG確定かつストック1個以上

・特殊テンパイ音+「でーじ好きさぁ〜」ボイス
…BIG確定かつストック3個以上

・狂戦士音
…白7BIG確定(ストック3個以上)

ボーナス終了時の設定示唆

3.4.1 ボーナス終了時の設定示唆

3.4.1 ボーナス終了時の設定示唆

ボーナス終了時に筐体のPUSHボタンを押すとナミのボイスで設定を示唆。
高設定確定となるボイスももちろんあるので、忘れずに確認しておこう。

◇上表のボイス一覧
・ボイスA(デフォルトA)
…一緒に遊ぼ♪
・ボイスB(デフォルトB)
…私じゃダメ?
・ボイスC(奇数示唆)
…好きになっちゃった・・・
・ボイスD(偶数示唆)
…好きにしていいよ
・ボイスE(高設定示唆・弱A)
…かなさんど〜
・ボイスF(高設定示唆・弱B)
…い〜あんべ〜
・ボイスG(高設定示唆・中A)
…ハイサイ!
・ボイスH(高設定示唆・中B)
…めんそ〜れ
・ボイスI(高設定示唆・強)
…ちばりよ〜
・ボイスJ(設定2以上)
…でーじ好きさぁ〜
・ボイスK(設定3以上)
…このままずっと一緒にいたいよ〜
・ボイスL(設定4以上)
…今日はずっと一緒にいられるよ
・ボイスM(設定5以上)
…ずっと一緒にいてね
・ボイスN(設定6)
…ひ・・・み・・・つ・・・

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