全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

天下布武4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

天下布武4 演出画像 天下布武4 機種画像 メーカー:セブンリーグ
設置開始時期:2019年12月2日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT
[疑似ボーナス性能]天下ボーナス:平均獲得枚数約120枚・REGボーナス:平均獲得枚数約42枚
[AT性能]1セット30G〜90G継続・1Gあたりの純増:約2.8枚
「覚醒(AT超高確率ゾーン)」によるループ性能あり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時の内部モード
通常時のステージ
下克上チャンス
決戦
■ボーナスのポイント
天下ボーナス
REGボーナス
■AT基本概要
覚醒
天雅ラッシュ
真・天雅ラッシュ

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠上〜上段にBARを狙い、右リールをテキトー押し。
左・右リールで巻物がテンパイした場合のみ、中リールにも巻物を狙う(BARの固まりを目安に)。
チェリー・巻物は強弱のパターンなし。
チャンス目時はリールフラッシュ&効果音発生。
ベルは中段に揃うと共通ベル。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。
ボーナスもすべて疑似ボーナスのため、AT中と同様に消化すればOK。

初打ちゲーム性指南

【その1】「覚醒」から始まるAT連打!
人気シリーズ第4弾となる本機は、シリーズ伝統の「覚醒」とAT「天雅ラッシュ」のループが魅力。
「覚醒」中のAT当選率は約8.3分の1とシリーズ最高値をマークしている。
AT中はボーナスおよび「覚醒」ゲーム数の上乗せ、強力な特化ゾーン「真・天雅ラッシュ」を目指してレバーON。
■覚醒

■天雅ラッシュ

【その2】まずはボーナス当選を目指そう
「覚醒」突入の基本ルートは疑似ボーナス。
ボーナスは通常時の武将対応役(各武将に対応した小役)と、規定ゲーム数消化をメインに当選する。
通常時はそれ以外にも特定のゲーム数がチャンスとなるので覚えておこう。
■通常時の内部モード

■通常時のステージ

■天下ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は2種類の疑似ボーナスとAT「天雅ラッシュ」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATはシリーズ伝統の超高確率ゾーン「覚醒」から突入する。
AT中はボーナス当選や「覚醒」のゲーム数上乗せを目指そう。

通常時は疑似ボーナス当選を狙うのが基本的なルート。
チャンス役(武将対応役)だけでなく、規定ゲーム数消化でもボーナス当選のチャンスあり。
勝利すればATロング継続の大チャンスとなるトリガー「決戦」にも注目だ。

通常時の内部モード

2.2.1 通常時の内部モード

通常時は内部モードによって「ボーナス当選規定ゲーム数」「超高確移行」「下克上チャンス(成功で「決戦」へ)突入」を管理している。

◇各抽選のポイント
■規定ゲーム数
33Gから100G周期(133G・233G…)がチャンス
天国ならば最大133G(+前兆)、超天国なら最大33G(+前兆)でボーナスに当選
最深天井は768G(+前兆)

■超高確
51Gから100G周期(151G・251G…)がチャンス
「三武将ステージ」は超高確滞在濃厚
超高確中は全役でボーナス抽選が行われる(期待度約50%)

■下克上チャンス
201Gから100G周期(301G・401G…)がチャンス

通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

2.3.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「信長ステージ」「秀吉ステージ」「家康ステージ」の3種類。
それぞれチャンスとなる小役があり、信長はチェリー、秀吉は共通ベル、家康は巻物が成立するとボーナスチャンスとなる。
各武将のステージに存在する「夕方ステージ」「夜ステージ」は高確滞在に期待できるステージで、高確移行抽選は武将対応役以外のチャンス役(信長ステージなら共通ベルや巻物)にて行われる。

チャンスステージは3種類あり、「忍者ステージ」は規定ゲーム数消化からのボーナス当選のチャンス、「城内ステージ」はボーナス前兆、「三武将ステージ」はボーナス超高確状態(期待度約50%)となっている。

下克上チャンス

2.4.1 下克上チャンス

2.4.1 下克上チャンス

通常時の特定ゲーム数(201G以降の100G周期)にて突入の可能性あり。
1G限定のゾーンとなっており、成功すれば「決戦」突入となる。

決戦

2.5.1 決戦

2.5.1 決戦

「下克上チャンス」成功から突入するプレミアムチャンスゾーン。
計8回の押し順当て(2択)が発生し、正解するほど勝利期待度がアップする(6回以上成功で勝利濃厚)。
見事勝利できれば「天下ボーナス」+「覚醒100Gスタート」というATロング継続待ったなしの特典が手に入る。
敗北した場合でも「天下ボーナス」突入。
基本はアニメver.だが「実写ver.」なら正解の押し順がナビされるので、発生=勝利確定だ!

天下ボーナス

3.1.1 天下ボーナス

赤7or白7揃いの疑似ボーナスで獲得枚数は約120枚(純増約3.0枚/G)。
開始時に告知パターンを3種類の中から選択可能で、いずれも成功すれば「覚醒」突入となる。
白7揃いよりも赤7揃いの方が期待度が高い(赤7なら期待度50%以上)。

◇告知パターンの特徴
■信長(ポイントストックタイプ)
城攻めに勝利すれば成功
様々なイベントによって兵力を獲得するほどチャンス(最大1000/液晶下部に表示)

■秀吉(ステップアップタイプ)
お気に入りのお嬢がNo.1になれば成功
液晶左側に表示されたハートメーターがアップするほどチャンス

■家康(一発告知タイプ)
ふすまが閉まる告知発生で成功

AT中の天下ボーナスでは「覚醒」のゲーム数上乗せを抽選。
開始時には上記3種類の告知パターンのほかにも「主題歌パターン」が選択できるが、主題歌パターンが通常時の「天下ボーナス」で発生すれば「覚醒」確定。
またAT中のボーナスで「奥方BB」が発生した場合は20G以上の「覚醒」上乗せ濃厚だ。

なお、ボーナス終了画面でガチャから出てくるキャラカードには設定示唆などの役割があるようだ。

REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

3.2.1 REGボーナス

BAR揃いの疑似ボーナスで平均獲得枚数は約42枚。
消化中はチャンス役が成立すれば「覚醒(AT中は覚醒ゲーム数上乗せ)」のチャンスとなる。
キャラ紹介で出現するパターンにも注目。

覚醒

4.1.1 覚醒

4.1.1 覚醒

通常時のボーナスを契機に突入するAT「天雅ラッシュ」の超高確率ゾーン。
初期ゲーム数は20〜60G(「決戦」勝利時は100G)で、消化中は約8.3分の1でAT抽選が行われる。
液晶には基本的に三武将のいずれかが登場するが、「奥方覚醒」の場合は「天雅ラッシュ」+「ボーナス」が確定するので激アツだ。

また「覚醒」中に1度もATに当選しなかった場合は必ず「涙のテンカチャンス」に移行。
押し順当て(2択)に失敗するまで「覚醒」のゲーム数が上乗せされる(1回成功まで継続保証あり)。

天雅ラッシュ

4.2.1 天雅ラッシュ

4.2.1 天雅ラッシュ

AT「天雅ラッシュ」は1セット30〜90G継続(完走型)・1Gあたりの純増枚数は約2.8枚。
開始時は「武将ステージ」と「奥方ステージ」のいずれかから演出を選択できる。

◇各ステージのポイント
■武将ステージ
ステージがアップ(戦場<漢坂<天王山<白鳥<歌舞伎)するほどチャンス
「白鳥」到達でボーナス確定、「歌舞伎」到達で「真・天雅ラッシュ」確定

■奥方ステージ
通常ステージからレベルアップ(ミッドナイトパーティ)すればボーナス確定
「オールナイトカーニバル」に移行すれば「真・天雅ラッシュ」確定

消化中はポイント獲得による「覚醒」ゲーム数上乗せのチャンスもあり、「武将ステージ」を選択した場合は液晶右下のミニキャラが右端の城門にたどりつくと連続演出に発展、成功すれば「覚醒」ゲーム数が上乗せ(5〜20G)される(奥方ステージではポイントの獲得状況は表示されない)。
ポイント獲得抽選は主にAT中のハズレで行われる。

AT中のボーナスは出玉増加だけでなく、当選した時点で5G以上の「覚醒」上乗せを獲得。
ボーナス中にも上乗せ抽選が行われる。

1セット終了後(ボーナス当選時はボーナス後)は「覚醒」に再突入するのでATループを狙おう。

真・天雅ラッシュ

4.3.1 真・天雅ラッシュ

4.3.1 真・天雅ラッシュ

AT中に最上位ステージまで到達すると突入する「覚醒」ゲーム数の上乗せ特化ゾーン。
1セット7G継続し(ループ性能あり)、毎ゲーム5〜30Gの上乗せが発生する(平均で約68G上乗せ)。
1Gごとに発生する演出のパターンで上乗せゲーム数の期待度が変化。
終了後は天下ボーナスに突入する。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。