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戦国コレクション4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

戦国コレクション4 演出画像 戦国コレクション4 機種画像 メーカー:コナミアミューズメント
設置開始時期:2020年8月17日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]1セット20G+α(継続バトル込み)・1Gあたりの純増:約10枚
シナリオ管理タイプ・ゲーム数上乗せ&ストック上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約51.5G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
内部モード
夢幻ポイント
修羅モード
鬼ヶ島チャレンジ
■AT基本概要
夢幻の間
夢幻海ラッシュ
ATレベルと継続シナリオ
夢幻斬り
快楽宴
恍惚フリーズ

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に1番or 6番or 11番のチェリーを狙う(いずれかのBARを目安に)。

◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段に、リプレイ停止で弱チェリー、赤7 or BAR(どれでもOK)停止で強チェリー。
右リールに3連7停止でSR役(確定役)。

◇左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止or中段リプレイ・スイカ・リプレイ停止でチャンス目。
右リールに3連7停止でSR役。

◇左リールにスイカが停止
中リールをテキトー押しし、右リールにスイカを狙う(緑BAR or黄BARを目安に)。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレで強チャンス目。
右リールに3連7停止でSR役。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方
ART(RT)中の打ち方

押し順ベルナビ発生時は、第1停止のみ指示された絵柄(赤7 or緑BAR or青BAR or黄BAR)を狙い、残りリールはテキトー押し。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
カットイン発生時は逆押しで全リールに7を狙おう。

天井機能

[天井仕様]
AT間で最大1216コレに到達するとATに突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】驚異の純増約10枚/G!!
本機のATは純増約10枚/Gという6号機最速の出玉スピードが大きな特徴。
ゲーム性はこれまでの「戦コレ」シリーズを踏襲したシナリオ管理型となっているが、初当りは「夢幻の間(チャンスAT)」か「夢幻海ラッシュ(メインAT)」のどちらかである点が大きな変更点だ。
■夢幻の間

■夢幻海ラッシュ

■ATレベルと継続シナリオ

【その2】通常時は「戦コレ2」を継承
通常時はロングヒットを記録した『戦国コレクション2』を継承した、規定コレポイント到達からの初当りを目指す流れ。
新要素としては「夢幻の間」の突破期待度に影響する「夢幻ポイント」が存在。
「鬼ヶ島チャレンジ」でドカンとコレポイントを上乗せして初当りを目指そう。
■内部モード

■鬼ヶ島チャレンジ

■夢幻ポイント

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「夢幻海ラッシュ」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは現行機種の中ではトップの純増約10枚/Gとなっており、シナリオ管理のセット継続型。
継続ストックやゲーム数上乗せも用意されている。

通常時は主に規定コレポイント到達による初当りを目指す流れ。
規定コレポイント到達時は「夢幻の間(チャンスAT)」か「夢幻海ラッシュ」のどちらかに当選。
「夢幻の間」では入賞役の一部やカットインからの7揃いで夢幻海ラッシュに突入する。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは「春」「夏」「秋」「冬」の4種類。
それ以外のステージには規定コレポイントなどを示唆する役割がある。
2.2.1 通常時のステージ
2.2.1 通常時のステージ

また、液晶の信長の大きさには高確示唆の役割あり。
2.2.1 通常時のステージ

内部モード

2.3.1 内部モード

通常時は規定コレポイントの抽選に関わる4種類の内部モードが存在。

◇内部モードの最大コレポイント
・通常A:最大1216コレ
・通常B:最大768コレ
・通常C:最大992コレ
・天国:最大256コレ(設定1でも選択率33%超)

AT終了後や設定変更後は「カードステージ」からスタートし、内部モードを示唆。
2.3.1 内部モード
カードのレアリティがアップするほど浅いコレポイントでのAT当選に期待できる。

夢幻ポイント

2.4.1 夢幻ポイント

通常時はベル入賞、リプレイ、チャンス役にて「夢幻ポイント」の獲得を抽選(液晶左下に表示)。
1000ポイント貯まるごとに「突破率UPアイコン」を獲得し、「夢幻の間(チャンスAT)」突入時に「突破レベル」へと変換される。アイコンを包むエフェクトは大きいほどチャンス。

なお初当りで「夢幻海ラッシュ」を直撃した場合は、ATの初期ゲーム数変換への抽選が行われる。

修羅モード

2.5.1 修羅モード
2.5.1 修羅モード

規定コレポイント到達のチャンスとなる前兆ステージ。
液晶のキャラが切り替わる(背景の色も連動)ほど期待度アップで、終盤のバトルで勝利できればAT突入となる。

2.5.1 修羅モード
「敵キャラver」の場合は、夢幻海ラッシュに突入すると性能がアップ!?

鬼ヶ島チャレンジ

2.6.1 鬼ヶ島チャレンジ
2.6.1 鬼ヶ島チャレンジ

主に通常時のチャンス役から突入するコレポイント上乗せゾーンで15G+α継続。
ゾーン中はベル入賞、リプレイ、チャンス役にてコレポイントが上乗せされる(1契機で最大1590コレ上乗せ)。
規定コレポイントまでの残りポイントは鬼の状態で示唆。
2.6.1 鬼ヶ島チャレンジ

はじめの15G間で一度も上乗せが発生しなかった場合は10G延長。さらにその10G間でも上乗せなしの場合は規定コレポイント到達までゾーンが継続する。
また、消化中に「EX」に移行した場合は残りゲーム数の減算が停止し、さらにベル入賞・チャンス役にてゾーンの継続ゲーム数が加算される。
ゾーンの途中で規定コレポイントに到達した場合は、終了まで「夢幻の間」の継続ゲーム数上乗せを抽選。

2.6.1 鬼ヶ島チャレンジ
「修羅モード」と同じく「敵キャラver」があり、こちらも「夢幻海ラッシュ」に突入した場合は性能がアップする。

夢幻の間

3.1.1 夢幻の間
3.1.1 夢幻の間

初当りのメインとなるチャンスATで、10G+α継続・純増枚数は約10枚/G。
消化中は狙えカットインから7絵柄が揃えば「夢幻海ラッシュ」突入確定。また入賞役でも「夢幻海ラッシュ」の突入抽選が行われる。

開始時は通常時に獲得した「夢幻ポイント」にて「突破レベル(液晶左下に表示)」を決定。高レベルほど「夢幻海ラッシュ」突入期待度がアップする。

消化中はレバーON時にリールロックが発生するとチャンス。
3.1.1 夢幻の間
◇リールロックの対応役
・1段階
…ベル
・2段階
…チャンス役or狙えカットイン
・3段階
…夢幻海ラッシュ濃厚

7揃い時は「夢幻海ラッシュ」の継続ストック上乗せ0G連に発展する可能性もあり。
3.1.1 夢幻の間
「夢幻海ラッシュ」に突入すれば性能がアップする「敵キャラver」、ベル入賞やチャンス役にて「夢幻の間」の継続ゲーム数が加算される「EX」状態も存在。

夢幻海ラッシュ

3.2.1 夢幻海ラッシュ
3.2.1 夢幻海ラッシュ

本機のメインATで1セット20G+α(継続バトル込み)継続・純増枚数は約10枚/G。
シナリオ管理のセット継続タイプとなっており、セット終盤の継続バトルに勝利すれば次セットへ継続、7セット目をクリアするとエンディングに移行する。
3.2.1 夢幻海ラッシュ

消化中はチャンス役によるゲーム数上乗せや、7揃いからの継続ストック上乗せに期待。
ベル入賞やチャンス役にてラッシュの継続ゲーム数が加算される「EX」状態、「夢幻斬り」や「快楽宴」といった強力な特化ゾーンも用意されている。

ATレベルと継続シナリオ

◇ATレベル
1〜3の3段階になっており、高レベルほど上乗せ性能がアップ。
上乗せ性能はAT中の獲得枚数に応じて変化する。
3.3.1 ATレベルと継続シナリオ
上表の「★」での上乗せ性能は特化ゾーン中と同程度となるので、ATレベル1でも獲得枚数が1000枚を超えると上乗せ性能アップの恩恵によりエンディング到達がグッと近づく。

また通常時の規定コレポイントで1〜992コレが選択された場合は、浅いコレポイントでATに到達するとATレベルが高くなりやすいという特徴も。


◇継続シナリオ
全部で9パターンあり、選択されたシナリオに応じて1セットごとの継続率が変化。
3.3.1 ATレベルと継続シナリオ
各セット開始時の扉絵や、ラッシュ中の背景(青<黄<緑<赤)からシナリオ推測が可能(詳細は調査中)。
ATレベル3が選択された場合は「神成り上がり」「安定」「高期待度」「濃厚」シナリオのいずれかとなる。

また通常時に規定コレポイントが深いほど、良いシナリオが選択されやすい(=ハマリ後のラッシュが単発終了しにくい)。

夢幻斬り

3.4.1 夢幻斬り
3.4.1 夢幻斬り

「夢幻海ラッシュ」中に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。
MAX BET、レバーON、第1〜3停止のたびに5G以上の上乗せが発生する(6回=30G以上の上乗せ保証あり)。
消化中に秀吉が出現した場合は残り5回以上、家康が出現した場合は残り10回以上の上乗せありが確定。
チャンス役を引いた場合は5回の上乗せが加算される。

快楽宴

3.5.1 快楽宴
3.5.1 快楽宴

「夢幻海ラッシュ」中に突入するゲーム数&継続ストック上乗せゾーン。
10G+α継続し、消化中はベルおよびチャンス役が成立するとゲーム数を上乗せ、狙えカットインから7が揃えば継続ストック上乗せとなる。
50Gの上乗せ保証あり。

恍惚フリーズ

3.6.1 恍惚フリーズ

SR役成立時の次ゲームのレバーONで発生の可能性あり。
「夢幻の間(突破確定)」「夢幻斬り」「快楽宴」突入となるのでエンディング到達待ったなしだ。

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