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パチスロ 哲也 ー天運地力ー | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 哲也 ー天運地力ー 演出画像 パチスロ 哲也 ー天運地力ー 機種画像 メーカー:Daiichi
設置開始時期:2020年12月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT
[ボーナス性能]15G〜60G継続・1Gあたりの純増:約5.0枚
[AT性能]1セット30G継続・1Gあたりの純増:約2.5枚or約5.0枚
純増枚数可変型・セット継続タイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約51G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージと内部状態
卓廻し
立直前兆
頂上決戦(CZ)
天満月モード
ロングフリーズ
■AT基本概要
玄人タイム(AT)
加符招来ポイント
麻雀勝負
雀聖ボーナス
天運チャンス

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方
まずは左リール上段付近に赤7 or BARを狙う。

◇左リールにチェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にスイカ停止で弱チェリー。
右リール上段にボーナス絵柄orブランク(哲也)停止で強チェリー。

◇左リール中段に赤7 or BARが停止
中・右リールはテキトー押し。
右上がりリプレイテンパイハズレでチャンス目A。
※ハサミ打ちの場合はリプレイとベルのダブルテンパイハズレ

◇左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレでチャンス目B。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。

雀聖ボーナス中も上記と同じ手順で消化すればOK。

天井機能

[天井仕様]
通常時を約900G消化すると雀聖ボーナス(赤7)に当選する。
CZ中に天井ゲーム数に到達した場合は、当該ゲームで告知が発生。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート
本機はAT「玄人タイム」および「雀聖ボーナス」にて出玉を獲得していくタイプ。
「玄人タイム」はセット継続管理で、消化中は雀聖ボーナス当選を目指す流れ。
「雀聖ボーナス」はミッションをクリアすることで継続ゲーム数が延長し、完走すると「玄人タイム」の種別が昇格する。

通常時はフリーズなどの特殊なルートを除くと、CZ「頂上決戦」を経由して初当りを射止めるルートが基本。
初当りは基本的に「玄人タイム」だが、契機によっては「雀聖ボーナス」を直撃することも。

通常時のステージと内部状態

1.2.1 通常時のステージと内部状態
通常時のステージは「麻雀天界(VS神保)」「麻雀飛龍(VS春木)」「BAR葵(VSタミィ&ミミィ)」「BAR葵(ダンチ)」の4種類で、後者ほど期待度アップ。

なお、通常時の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類で、主にCZ突入率に影響。
高確への移行契機は弱チェリーとスイカ。
超高確へは「牌ポイント(リプレイや弱チェリーで獲得するポイント)」がゼロになったタイミング、つまり「卓廻し」発生後およびCZ失敗後に必ず移行し、その他の契機からは移行しない。
高確・超高確滞在時の転落抽選はリプレイ成立時に行われる。

卓廻し

1.3.1 卓廻し
通常時(立直前兆中やCZ中は除く)は、リプレイの一部および弱チェリーにて「牌ポイント」を獲得。
獲得したポイントはリール下部に表示され、9ポイント貯まる(九萬まで点灯する)と「卓廻し」が発動し、CZやAT直撃抽選が行われる。

立直前兆

1.4.1 立直前兆
1.4.1 立直前兆
通常時のチャンス役や「卓廻し」から移行する前兆ステージ。
8G〜24G継続(平均約18G継続)する。
消化中は液晶右上に表示された牌の数だけジャッジ演出が発生し、哲也がアガればCZ or AT直撃だ。

◇立直前兆中の注目ポイント
■突入時の文字
1.4.1 立直前兆
赤なら期待度アップ。

■開始時の牌数
1.4.1 立直前兆
基本パターンは2牌で、3牌はチャンス、5牌は期待大、1牌なら勝利確定。
残り牌数は、対戦相手or味方(哲也・ダンチ)のツモ演出が発生するたびに減算される。

■対戦相手
1.4.1 立直前兆
基本的に突入時のステージに対応したキャラが出現するが、途中でハブ(上画像)に切り替わると激アツ。

■天運上昇
1.4.1 立直前兆
1.4.1 立直前兆
発生するほど本前兆の期待度アップ(1段階アップするごとに「ドクン」の文字が増える)。
押し順ナビが発生すると発生のチャンス。

■ダンチの立直
1.4.1 立直前兆
ダンチが立直に成功すると激アツ。

■リール左下の月
1.4.1 立直前兆
表示されている月の種類で期待度を示唆。
期待度は三日月<上弦の月<十六夜の月<満月<新月。
満月ならCZ以上濃厚、新 月は「天満月モード」突入濃厚だ。

頂上決戦(CZ)

1.5.1 頂上決戦(CZ)
1.5.1 頂上決戦(CZ)
「立直前兆」で勝利すると突入するCZで、成功期待度は約50%。
1セット(1局)9G継続し、最大で4セットまで継続する。
CZ中はベルのヒキ(ナビ発生の可能性もあり)が重要で、1セットでベルを3回揃えれば次セットに継続、合計でベルを12回揃えれば勝利となりATに突入する。
勝利条件を満たせなかった場合でもラストで必ず「最終局面」に発展してジャッジが行われる。

またCZ中はチャンス役を引くと「玄人技発動(疑似遊技)」のチャンス。
1.5.1 頂上決戦(CZ)
発動中はCZの残りゲーム数減算が停止し、リプレイが揃うまで連続でベルが揃う。

天満月モード

1.6.1 天満月モード
立直前兆中にベルナビが発生すると移行する特殊状態(突入率は約3万分の1)。
移行後は純増約2.5枚/GのAT区間を16G消化した後、純増約5枚/GのAT区間が24G〜56G継続し、その後に「雀聖ボーナス(緑7)」に突入する。

純増約5枚/G区間の継続ゲーム数が長いほど、クリア確定の雀聖ボーナス突入期待度がアップ。

◇雀聖ボーナス(緑7)の報酬
■通常パターン
完走成功…「玄人タイム 絶景」突入
完走失敗…「玄人タイム」突入

■クリア確定パターン
完走成功…「玄人タイム 裏 絶景」突入
完走失敗…「玄人タイム 絶景」突入

ロングフリーズ

1.7.1 ロングフリーズ
1.7.1 ロングフリーズ
ロングフリーズは2つのパターンが存在。

◇モーニングフリーズ
設定変更時の1/16384で当選。

◇天和フリーズ
通常時(CZ中は除く)に毎ゲーム抽選(発生率1/65536)。

どちらも発生時の特典はクリア確定の雀聖ボーナス(緑7)と激アツだ。

◇クリア確定の雀聖ボーナス(緑7)
完走成功…「玄人タイム 裏 絶景」突入
完走失敗…「玄人タイム 絶景」突入

玄人タイム(AT)

2.1.1 玄人タイム(AT)
2.1.1 玄人タイム(AT)
1セット30G継続するATで純増は約2.5枚/G or 約5枚/G。
消化中は雀聖ボーナス当選、およびそこからのAT種別昇格を目指す流れだ。

◇ATの種別と特徴
■玄人タイム
基本となるATで純増は約2.5枚/G。
雀聖ボーナス(赤7)に当選し、完走できれば「玄人タイム 裏」に昇格。

■玄人タイム 裏
2.1.1 玄人タイム(AT)
純増は約2.5枚/G。
雀聖ボーナス(緑7)に当選し、完走できれば「玄人タイム 絶景」に昇格。
昇格失敗でも次セット継続確定(通常の玄人タイムへ)。

■玄人タイム 絶景
2.1.1 玄人タイム(AT)
雀聖ボーナス(緑7)完走、もしくは玄人タイムが8セット継続すると突入。
純増は約5枚/G。
雀聖ボーナス(赤7)に当選し、完走できれば「玄人タイム 裏 絶景」に昇格。

■玄人タイム 裏 絶景
2.1.1 玄人タイム(AT)
純増は約5枚/G。
雀聖ボーナス(BAR)に当選し、完走できれば「祝 玄人タイム 絶景」に昇格。
昇格失敗でも次セット継続確定(通常の玄人タイム 絶景へ)。

■祝 玄人タイム 絶景
2.1.1 玄人タイム(AT)
純増は約5枚/G。
AT完走まで継続する。

◇玄人タイム中のステージ
2.1.1 玄人タイム(AT)
昼<夕方<夜<岩山の順でセット継続期待度がアップする。
セット継続期待度は約75%だ。

加符招来ポイント

2.2.1 加符招来ポイント
玄人タイム中はハズレorチャンス役を引くと液晶上部に「雀(スズメ)」が点灯。
雀が点灯している状態でベルを引くと「加符招来ポイント」獲得となり、MAX(9ポイント)到達で「麻雀勝負」の突入抽選が行われる。

雀はハズレorチャンス役が連続すると最大4羽まで増加。雀の数が多い状態でベルを引くほど獲得できるポイントが多くなる。

◇雀の数とベル揃い時の獲得ポイント
1羽…1ポイント
2羽…2ポイント
3羽…3ポイント
4羽…9ポイント

雀は点灯している状態でリプレイを引く(もしくはポイントを獲得する)とリセットされるため、ベルを引くタイミングが重要だ。

なお、ポイントMAX時はポイント表示部分にてルーレット演出が発生し期待度を示唆。
2.2.1 加符招来ポイント
停止キャラはダンチ<ドテ子<哲也の順に期待度アップで、哲也が選択された場合は狙え演出が発生し、7絵柄が揃えば麻雀ボーナス突入となる。

麻雀勝負

2.3.1 麻雀勝負
2.3.1 麻雀勝負
玄人タイム中の加符招来ポイントMAXおよびチャンス役を契機に突入する1G完結のバトル。
勝利すれば雀聖ボーナス突入。

◇対戦相手
※玄人タイム中
白水<目羅<風水師<赤池

◇味方キャラ
哲也<ダンチ<房州

バトル中は成立役にも注目で、ベルが揃うと勝利期待度アップだ。

雀聖ボーナス

2.4.1 雀聖ボーナス
2.4.1 雀聖ボーナス
赤7・緑7・BAR揃いの疑似ボーナスで、純増は約5枚/G。
消化ゲーム数は15G・30G・45Gの3段階となっており、規定ポイント獲得を目指すミッションをクリアすることで継続ゲーム数が延長される。
ファイナルミッション(3段階目)をクリアすると完走となり、ATの種別が昇格するぞ。

◇ミッションの内容
■獲得ポイント
ベル・チャンス役…15ポイント
ハズレ…1ポイント

■規定ポイント
1段階目…120ポイント
2段階目…120ポイント
3段階目…150ポイント

◇注目ポイント
■親番ボーナス
2.4.1 雀聖ボーナス
1段階ごとの継続ゲーム数が20Gになるため、ミッションクリアの期待度アップ。

■玄人技発動
2.4.1 雀聖ボーナス
ボーナスのゲーム数減算停止&転落するまでベルやチャンス役が揃う。

天運チャンス

2.5.1 天運チャンス
AT1セット終了後に突入する引き戻しゾーンで5G継続。
ゾーン中にフリーズが発生すれば玄人タイムor雀聖ボーナス当選となる。

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