全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

押忍!番長ZERO | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

押忍!番長ZERO 演出画像 押忍!番長ZERO 機種画像 メーカー:パオン・ディーピー
設置開始時期:2022年1月31日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス(疑似)+AT
[ボーナス性能]番長ボーナス:30G継続(純増約2.7枚/G)・REGボーナス:ベルナビ8回まで継続・超番長ボーナス:50G継続(純増約2.7枚/G)
[AT性能]純増約2.7枚/G
頂ROAD:STタイプ
頂CHARGE:セットストックタイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約35G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のゲーム性
番長ボーナス
REGボーナス
超番長ボーナス
AT・頂ROAD
頂CHARGE RISING
絶頂CHARGE
■通常時・解析情報
通常時の内部状態とモード
規定押忍ポイントのゾーン
「憤怒」の仕様
■AT関連・解析情報
零ヶ岳ステージに関わる抽選
■設定示唆演出
オスオスガチャ演出
REG中のキャラ集合
ボーナス&AT終了画面
エンディング中

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

※左リール第1停止推奨

通常時の打ち方

まずは、左リール枠内にチェリーを狙う(BARを目安に)。

◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールはテキトー押し。
右リール中段にリプレイ停止で弱チェリー、それ以外は強チェリー。

◇左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
ベル小V型停止でチャンス目(その他の停止型もあり)。
BAR・零・零揃いで零揃い(左リールのBARは零の代用図柄)。
中段リプレイ・リプレイ・零停止でリリ零(リリゼ)。

◇左リールに弁当箱が停止
中リールに弁当箱を狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し(右リールの青7・零は弁当箱の代用図柄)。
弁当箱は斜めに揃うと弱、中段に揃うと強(左リールの停止位置によっては斜めでも強の可能性あり)。
弁当箱ハズレでチャンス目(その他の停止型もあり)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時は全リールに指定された図柄を狙おう。

ボーナスもすべてATのため、上記と同じ手順で消化すればOK。

天井機能

通常ゲーム600G消化で、前兆を経由してボーナスに当選する。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート

本機は純増約2.7枚のAT「頂ROAD」にて出玉を獲得していくタイプ。
「頂ROAD」はST型となっており、もう1つのAT「頂CHARGE」に当選することで残りゲーム数が再セットされる。
「頂CHARGE」は押忍ポイント(ボーナス抽選に関わるポイント)の獲得特化ゾーンとなっており、それ自体にもストックによる継続性能あり。
2つのATによるループ、「頂CHARGE」の連チャン、ボーナスや特化ゾーンなどをきっかけにしたロング継続を目指すゲーム性だ。

通常時は押忍ポイントによる初当り抽選からボーナスを引き当て、そこからATを射止めるのが基本ルート。
演出の流れはこれまでのシリーズ機同様なっているので惑うことはないだろう。

通常時のゲーム性

◇押忍ポイント
1.2.1 通常時のゲーム性

・ベル以外の小役で5pt〜100ptを獲得
・規定ポイントに到達すると初当り抽選(基本はボーナス)
・弱弁当箱、強チェリー、チャンス目成立時は、規定ポイントに強制到達させる抽選も行われる

通常時は押忍ポイントを獲得して初当りを目指すのがメインのゲーム性。
前兆開始後は「対決」や「特訓」に発展して当否が告知される。


◇通常時のステージ
【昼ステージ】
1.2.1 通常時のゲーム性
基本となるステージ。

【夕方ステージ】
1.2.1 通常時のゲーム性
零揃いの出現率アップ&零揃い高確移行のチャンス。

【夜ステージ】
1.2.1 通常時のゲーム性
移行すれば番長ボーナスor AT直撃濃厚。


◇対決
1.2.1 通常時のゲーム性
勝利すればボーナスor AT突入。
敗北後に特訓へと突入することもある。
対戦相手と種目の組み合わせで期待度が変化。

【対戦相手ごとの期待度】
・ノリマロ
卓球<かるた<ローラースケート<ベーゴマ

・ミキ
ベーゴマ<縁日<卓球<ボーリング

・チャクソン
虫取り<ローラースケート<かるた<卓球

・マザワ
縁日<虫取り<ローラースケート

・潮
ボウリング<縁日

【待てコラ!】
1.2.1 通常時のゲーム性
対決勝利時に別のライバルと対決。
勝利するほど報酬がアップ(番長ボーナス以上濃厚)。

【はじめての教育的指導】
1.2.1 通常時のゲーム性
発生した時点で番長ボーナス以上濃厚。
勝利するほど報酬がアップ。


◇特訓
1.2.1 通常時のゲーム性
1.2.1 通常時のゲーム性

通常時に移行する前兆ステージ。
終盤で対決に発展して初当りの当否が告知される。
「鉄塊落下」や多彩なチャンスアップに注目。

番長ボーナス

1.3.1 番長ボーナス

・赤7 or青7揃いから突入
・30G継続、純増約2.7枚/G
・通常時はAT突入のメイン契機


◇消化中の抽選
・前半20Gは成立役に応じて「漢気ポイント」の獲得抽選
・後半10Gは「漢気ポイント」と成立役に応じて7揃い抽選
・赤7揃いでAT確定
・青7揃いでAT+頂CHARGE RISING(特化ゾーン)確定


◇種別ごとの7揃い期待度
・赤7ボーナス:45%超
・青7ボーナス:75%超


◇3種類の告知パターン
番長ボーナス開始時に選択できる。

【鋼鉄BB】
1.3.1 番長ボーナス
前半は漢気メーター(液晶右側に表示)を貯める。
後半は狙え演出からの7揃いを目指す。

【重BB】
1.3.1 番長ボーナス
前半は汽車が進むほど(液晶右側にマップを表示)チャンス。
後半の「しゅッぽッぽタイム!!」中に告知が発生すれば7揃い確定。

【操恵BB】
1.3.1 番長ボーナス
最終ゲームで発生する「かわらわるーれっと」で7揃いを告知。


◇AT中の番長ボーナス
・赤7揃いで「頂CHARGE」ストック
・青7揃いで「頂CHARGE RISING」ストック
・終了後はホールド状態(頂ROADのゲーム数減算が一時停止)へ

REGボーナス

1.4.1 REGボーナス

・BAR揃いから突入
・ベルナビ8回まで継続
・終了後は対決or特訓に突入し勝利すればAT突入

◇報酬アイコン
1.4.1 REGボーナス

リール下側に表示。
全役で報酬アップ抽選が行われる(右にいくほどチャンス)。


◇AT中のREGボーナス
報酬がホールド状態or頂CHARGE(RISING)となる。

超番長ボーナス

1.5.1 超番長ボーナス

・強弁当箱やロングフリーズを契機に突入
・50G継続、純増約2.7枚/G
・突入時点で「頂CHARGE RISING」をストック
・7揃い出現率が大幅アップ
・当選時の期待枚数は2000枚超


◇消化中の抽選
1.5.1 超番長ボーナス

・狙え演出から7が揃えば「頂CHARGE(RISING)」をストック
・チャンス役で「頂CHARGE(RISING)」のストック抽選

AT・頂ROAD

1.6.1 AT・頂ROAD

・基本となるAT
・1セット30G継続、純増約2.7枚/G
・消化中は押忍ポイント獲得および「頂CHARGE」突入を抽選
・「頂CHARGE」当選で残りゲーム数を30Gに再セット

チャンス役や零揃いで「頂CHARGE」当選を目指すのが基本であり最大の目標だ。

◇AT中のステージ
【渓谷ステージ】
1.6.1 AT・頂ROAD
基本となるステージ。

【崖ステージ】
1.6.1 AT・頂ROAD
零揃い出現率アップ。

【祝福神ステージ】
1.6.1 AT・頂ROAD
「頂CHARGE」のストックあり確定。
30G消化前に自力で「頂CHARGE」をストックできた場合はループ。

【零ヶ岳ステージ】
1.6.1 AT・頂ROAD
規定押忍ポイント到達で移行抽選が行われる。
勝利でボーナス確定となる対決発展の前兆ステージ。
チャンス役を引くと「対決(液晶右側に表示)」のオーラが昇格(=期待度アップ)。


◇頂CHARGE
1.6.1 AT・頂ROAD

・1セット10G〜50G継続(基本は10G)
・毎ゲーム押忍ポイントを獲得
・チャンス役、零揃いでセットストック
・ストックをすべて消化すると「頂ROAD」に戻る

【鉄拳制裁CRASH】
1.6.1 AT・頂ROAD

「頂CHARGE」が4セット継続するごとに発生。
「頂CHARGE」のゲーム数上乗せ(20G・30G・50G)、もしくは「頂CHARGE RISING」突入。

頂CHARGE RISING

1.7.1 頂CHARGE RISING
1.7.1 頂CHARGE RISING

・AT中ボーナスでの抽選や「鉄拳制裁CRASH」などから突入
・20G継続
・チャンス役、零揃いで「頂CHARGE」をストック
・平均で約5.7個のストックに期待できる
・突入時の期待枚数は1500枚超

絶頂CHARGE

1.8.1 絶頂CHARGE
1.8.1 絶頂CHARGE

・AT中の番長ボーナス当選時の一部で突入
・10G+α継続(10G消化後は押し順ベルこぼしまで継続)
・毎ゲーム「頂ROAD」のベルナビ回数を上乗せ(3〜50回)
・終了後は番長ボーナス突入
・突入時の期待枚数は2000枚超

通常時の内部状態とモード

◇通常時の内部状態
主に零揃いの出現率に影響する。

【夕方ステージ】
2.1.1 通常時の内部状態とモード
・ハズレ、弱弁当箱で移行抽選
・20Gの滞在保証あり
・昼ステージよりも零揃い出現率アップ(1/15.5)
・零揃い高確に移行しやすい

【零揃い高確】
2.1.1 通常時の内部状態とモード
・リール左側の風神が点灯
・弱チェリー、弱弁当箱、零揃いで移行抽選
・20Gの滞在保証あり
・零揃い出現率大幅アップ(1/9.0)


◇内部モード
規定ポイント振り分けに影響。
規定ポイント到達時の初当り抽選に漏れると、現在のモードを参照してモード移行抽選が行われる。

【通常】
・初当り期待度:低
・最大規定ポイント:790pt
・300pt以降の100ptごとにチャンスあり

【チャンス】
・初当り期待度:高
・最大規定ポイント:290pt
・100pt前半、200pt前半がチャンス

【ZERO】
・初当り期待度:高
・最大規定ポイント:390pt
・100pt以降の100ptごとにチャンスあり
・設定変更後、ボーナス終了後、AT終了後に必ず移行
・規定ポイント到達時の初当り期待度は50%超
・ボーナス当選時は80%超で番長ボーナス
・ループ性能あり

2.1.1 通常時の内部状態とモード

鋼鉄が紫のオーラに包まれると滞在濃厚。
ただし、朝イチは設定据え置きの場合でも、1回目の特訓突入までは紫オーラありの状態となる(=設定変更判別は不可)。


【モード移行に関するその他の特徴】
・500ot以降が選択され、かつ初当り抽選に漏れた場合は次回チャンスモード確定
・モード滞在比率を加味した、規定ポイント到達までの平均ゲーム数は100G
・モード滞在比率を加味した、規定ポイント到達時の初当り期待度は40%超

規定押忍ポイントのゾーン

2.2.1 規定押忍ポイントのゾーン
2.2.1 規定押忍ポイントのゾーン

基本的に100pt区切りの前半(5〜60pt)到達で前兆(ガセ含む)に移行することが多い。


◇押忍カウンターのエフェクトによる示唆
2.2.1 規定押忍ポイントのゾーン

【帯電】
ゾーンの可能性あり。
モードごとのゾーン外(上表の「―」部分)でも発生することがあるため、発生タイミングからモードを推測することはできない。

【ひび割れ】
規定ポイント到達濃厚。
弱弁当箱、強チェリー、チャンス目による強制到達でも発生の可能性あり。

「憤怒」の仕様

2.3.1 「憤怒」の仕様

・規定ポイント到達からの対決敗北時に獲得抽選
・獲得すると次回ボーナス当選時に「次次回予告」が発生してAT突入も確定
・対決敗北の次ゲームで鋼鉄が怒ると獲得濃厚
・ボーナス確定画面で紫のオーラが吹き出した場合も獲得していたことが濃厚

零ヶ岳ステージに関わる抽選

◇頂ROAD中の内部モード
規定ポイント到達で零ヶ岳ステージへの移行抽選が行われる。

【通常】
・最大規定ポイント:790pt
・300pt以降、100ptごとにチャンスあり

【チャンス】
・最大規定ポイント:290pt
・100pt前半、200pt前半がチャンス


◇零ヶ岳ステージの移行タイミング
・頂CHARGE終了時に規定ポイント到達
→次回の頂ROAD開始時、もしくは消化中の15G目までに移行

・頂ROAD中、もしくは終了時に規定ポイント到達
→当該頂ROAD消化中、もしくは終了時に移行

・頂ROAD終了時の保持ポイントに応じた抽選
(ポイントが多いほど期待度アップ)
→当該頂ROAD終了時に移行

押忍ポイントの獲得状況に関係なく、零ヶ岳ステージに移行する「謎零ヶ岳」も存在する。
また、頂CHARGEはストックがなくなるまで零ヶ岳ステージに移行しないので、最大999ptまで貯めることが可能(=番長ボーナス確定)だ。


◇零ヶ岳ステージでのボーナス抽選タイミング
・移行時に抽選(当選で勝利確定対決へ)
・対決発展時にオーラの色を参照して抽選
・対決中のチャンス役による書き換え抽選

対決のオーラは緑で期待度50%、赤なら80%、虹なら勝利&番長ボーナス確定。
零ヶ岳ステージ中は零揃いの出現率が1/5.1と大幅にアップ。零揃いからいかにオーラを昇格させられるかが重要だ。

オスオスガチャ演出

4.1.1 オスオスガチャ演出

通常時の「リリ零(リプ・リプ・零揃い)」時に、コイン(リール右側に出現)を獲得すると次ゲームで発生。

ガチャで出てくるものには様々な種類があるが、設定を示唆するのは以下のパターンだ。

4.1.1 オスオスガチャ演出
4.1.1 オスオスガチャ演出


◇雷神の目
4.1.1 オスオスガチャ演出

リール右側にある雷神の目が光るとコイン獲得のチャンス。
さらに設定示唆の出現率もアップする。


◇導入で砂嵐発生
4.1.1 オスオスガチャ演出

バチコン(筐体右側面の振動感知センサー)を叩くと(PUSHボタンでも代用可能)、必ず設定示唆パターンが出現。
出現するのは「ソックリシール」「ゾウ」「マッスル人形」「パンダン」の4種類で、砂嵐時限定で「ソックリシール」は設定4 or 6示唆に。
つまり砂嵐を伴う「オスオスガチャ演出」は発生した時点で設定4以上確定となる。

バチコンを叩く、もしくはPUSHボタンを押さないとそのまま演出が終了してしまう(中身が分からない)ので注意。

REG中のキャラ集合

REG終了時に集合しているキャラで設定を示唆。
鋼鉄・舎弟・鈴・重のパターンが基本となる。

4.2.1 REG中のキャラ集合
4.2.1 REG中のキャラ集合

ボーナス&AT終了画面

基本の終了画面はボーナス・ATそれぞれに存在するが、設定示唆パターンと内容はボーナス・AT共通。

4.3.1 ボーナス&AT終了画面
4.3.1 ボーナス&AT終了画面

エンディング中

◇チャンス役時のボイス
4.4.1 エンディング中

エンディング中にチャンス役を引くと発生するボイスで設定を示唆。

【パターンと示唆内容】
・舎弟「アニキ〜」
…基本パターン

・鈴「てつにいファイト〜」
…偶数設定示唆

・重「気合いだ〜」
…高設定示唆

・サチコ「モーレツ」
設定4以上濃厚

・操恵「やったね〜」
設定5以上濃厚

・鋼鉄「ぬわーははは」
設定6濃厚


◇エンディング終了画面
4.4.1 エンディング中

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。