全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編 演出画像 パチスロひぐらしのなく頃に祭2 カケラ遊び編 機種画像 メーカー:オーイズミ
設置開始時期:2022年4月4日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]オヤシロBIGボーナス:約377枚獲得・BIGボーナス:約266枚獲得・REGボーナス:約95枚獲得・惨劇ボーナス(初当りのみ):約47枚獲得
いずれも純増は約7.8枚/G
引き戻しゾーンによるループあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]43.5G(設定1)〜44.1G(設定6)

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のゲーム性
初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン
運命分岐モード
3種類のボーナス
運命の解
出玉トリガー
■通常時・解析情報
小役確率
惨劇&初当り直撃抽選
惨劇中の初当り抽選
カケラ回想・各種抽選値
初当りボーナス・1G連当選率
CZ中の抽選
■AT関連・解析情報
運命分岐モード・各種抽選値
(オヤシロ)BIG中の抽選
REG中の抽選
運命の解・カケラ抽選
■設定示唆演出
ステージチェンジ時のロゴ発光
BIG中・ビタハズシ時のイラスト
ボーナス終了画面

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

※左or中リール第1停止推奨

まずは左リール枠内にチェリーを狙う(BARを目安に)。

◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールをテキトー押し。

◇左リール下段にBARが停止
中・右リールをテキトー押し。

◇左リール上段にオレンジが停止
中・右リールをテキトー押し。

◇左リール上段にスイカが停止
中リールにスイカを狙い(白7を目安に)、右リールはテキトー押し。

◇逆押しカットイン発生時
逆押しテキトー押しで消化。

ボーナス中の打ち方

◇(オヤシロ)BIG
【ボーナスゲーム】
ボーナス中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
BIG中の押し順ベルは第1停止の2択(白7 or赤7)正解で揃う。
オヤシロBIG中は第1停止の2択がナビされるので、第1停止はナビされた7図柄を狙おう(アバウトでOK)。

「!」ナビが発生した場合は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。


【JAC CHANCE発生時】
ボーナス中の打ち方

第1・第2停止はナビに従ってテキトー押しし、第3停止は状況によって打ち分け(液晶でも指示される)。

[1回目のJAC CHANCE]
左リールに赤7を狙って(アバウトでOK)JACインさせる。

[2回目以降のJAC CHANCE]
ボーナス中の打ち方

左リール枠上〜下段に白7を狙ってJACハズシを行う。
左リール上段に白7をビタ押しできた場合はボーナスゲームでの2択ナビを獲得(オヤシロBIG中は2択ナビが発生するのでビタハズシは必要なし)。

ボーナスゲームが残り7G以下になったらJACインを優先させる。


【JACゲーム】
ボーナス中の打ち方

押し順ベルナビ時は第1停止のみナビされた7図柄(白7 or赤7)を狙い、残りリールはナビに従ってテキトー押し。

「!」ナビが発生した場合は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。




◇REG
ボーナス中の打ち方

押し順ベルナビ時は第1停止のみナビされた7図柄(白7 or赤7)を狙い、残りリールはナビに従ってテキトー押し。

「!」ナビが発生した場合は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
それ以外は全リールテキトー押しで消化。

天井機能

◇初当り天井
カレンダー(液晶右上に表示)が7月1日に到達すると初当りボーナスに当選(平均約650Gで到達)。


◇CZスルー天井
初当りボーナス後のCZを最大6回連続でスルーすると、次回初当りボーナス後のCZは突破確定(=運命分岐モード突入)


◇ゲーム数天井
有利区間を1500G消化すると、初当りボーナスに当選&突破確定のCZに突入(=運命分岐モード突入)。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート

本機はボーナス(AT)のループで出玉を獲得していくタイプ。
ボーナス当選時は必ず「運命分岐モード」にてボーナス種別の格上げにチャレンジ。自らのヒキでBIGを勝ち取るゲーム性が特徴だ。
ボーナス後は引き戻しゾーン「運命の解」からボーナスループを狙おう。

通常時は「惨劇」に発展すると初当りのチャンス。
初当りボーナス後のCZを突破できれば、ボーナスと「運命の解」とのループ状態に突入する。

通常時のゲーム性

◇惨劇
1.2.1 通常時のゲーム性

・連続演出タイプの初当り抽選ゾーン
・5G継続
・毎ゲーム「カケラ」と初当りを抽選
・カケラを獲得しているほど初当り抽選優遇
・カケラ獲得時は必ずチャンスアップ演出を伴う
・トータル発生率は1/50.7

初当りボーナスを直撃するルートもあるが、「惨劇」から初当りボーナスを射止めるのが王道。
毎ゲーム行われる初当り抽選は、当該ゲームで獲得しているカケラの個数(最大5個=初当り確定)が多いほど期待度がアップする。

惨劇は液晶のステージごとに存在(全6種類)し、失敗した際に獲得していたカケラは、それぞれの惨劇で引き継がれる。


【カケラ引き継ぎの例】
鬼隠し編(圭一)でカケラを2個獲得して失敗

次回の鬼隠し編(圭一)の惨劇はカケラを2個獲得した状態からスタート(=期待度アップ)

各惨劇のカケラ個数は液晶左上のアイコンの色(白・青・黄・緑・赤)で確認できる。


【リールのバウンドストップ】
惨劇中に発生すると期待度アップ。
対応役否定orリーチ目出現でボーナス確定。

[パターンと対応役]
第1停止のみ
…共通ベルorチェリーorチャンス目

第2停止まで
…オレンジ

第3停止まで
…スイカorリーチ目

<HR argc>

◇惨劇抽選契機
・ステージ対応役
・ステージ非対応のチャンス役

【ステージの種類と対応役】
1.2.1 通常時のゲーム性

ステージは惨劇に失敗すると切り替え。

<HR argc>

◇カケラ回想
1.2.1 通常時のゲーム性

・規定回数の惨劇失敗で突入する惨劇高確ゾーン
・1セット6GのSTタイプ
・リプレイ、チャンス役で惨劇発展を抽選
・惨劇失敗後は再び残り6Gから開始
・ゾーン終了時に各惨劇のカケラ個数をリセット

ヒキ次第で複数回の惨劇突入に期待できるので初当り当選のチャンス。
発展する惨劇は1Gごとに切り替わる(液晶左上のアイコン点灯で表示)ので、カケラが溜まっている惨劇に発展するかどうかも重要だ。

<HR argc>

◇カレンダーについて
1.2.1 通常時のゲーム性

・5月1日〜7月1日まで
・7月1日に到達すると初当りボーナスに当選(天井・平均約650G)
・赤字の日(日曜・祝日)は惨劇時のカケラ獲得抽選が優遇

液晶右上のカレンダーは天井や惨劇におけるカケラ抽選に影響。
毎ゲーム1/8で進行する(成立役不問・前兆中は除く)

初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

◇初当りボーナス
1.3.1 初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

・惨劇ボーナス(青7揃い/約47枚獲得)とBIGボーナス(赤7揃い/平均約266枚獲得)の2種類
・消化中は1G連抽選
・終了後はCZへ

1G連当選時はCZを経由せずボーナスループ状態に直行する。

<HR argc>

◇CZ・絶対意思(ぜったいのいし)ゾーン
1.3.1 初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

・導入パート(5G)+メインパート(15G+α)+ジャッジパートで構成
・上乗せした突破率(%)で成功抽選


【上乗せレベル】
1.3.1 初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

レベル1〜5の5段階で、導入パートでの成立役で昇格抽選。


【突破率上乗せ】
1.3.1 初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

全役で抽選(1契機で3%〜100%)。共通ベル・チャンス役は上乗せ確定。
さらに上乗せレベルが2以上の場合は獲得した突破率×レベル数に倍増(例:上乗せレベル3で5%上乗せしたら15%になる)。


【100%を超えた分の処理】
1.3.1 初当りボーナス&CZ・絶対意思ゾーン

突破率が100%に到達すると成功確定。
その後も突破率の上乗せ抽選は行われ、100%獲得ごとにEXチャプター(「運命の解」でのボーナスストック)に変換される(端数がある場合も抽選)。

運命分岐モード

1.4.1 運命分岐モード

・ボーナス種別抽選ゾーン
・REG入賞を回避しつつBIG当選を狙う


◇運命分岐モードの流れ
1.4.1 運命分岐モード

・狙え演出が発生したらナビに従って赤7と青7の固まりを狙う


【惨劇回避カットイン発生】
1.4.1 運命分岐モード

REG入賞回避成功&「鬼狩柳桜」に発展。


【惨劇回避カットイン発生せず】
青7が揃ってREG突入(レアだが赤7が揃ってBIGに突入することもある)。


【鬼狩柳桜】
1.4.1 運命分岐モード
1.4.1 運命分岐モード

BIG昇格のチャンス。
「レバーを叩け!」で赤7表示ならBIG確定(白7ならオヤシロBIG)。
失敗しても運命分岐モード継続。

<HR argc>

◇注目ポイント
1.4.1 運命分岐モード

・チャンス役でも「鬼狩柳桜」発生の可能性あり
・特殊カットインは2択正解でBIGに昇格(正解ナビが発生することも)
・運命突破カットインが出現すると赤7揃いのチャンス
・逆転カットイン発生でオヤシロBIG確定

<HR argc>

◇真・運命分岐モード
1.4.1 運命分岐モード

・鬼狩柳桜成功時の一部で移行(この時点でBIG以上確定)
・基本の流れは運命分岐モードと同じで「鬼狩柳桜」時はオヤシロBIGへの昇格を狙う

3種類のボーナス

◇各ボーナスの概要
【オヤシロBIG】
1.5.1 3種類のボーナス

白7揃いから突入・平均約377枚獲得


【BIG】
1.5.1 3種類のボーナス

赤7揃いから突入・平均約266枚獲得


【REG】
1.5.1 3種類のボーナス

青7揃いから突入・平均約95枚獲得

<HR argc>

◇(オヤシロ)BIGのゲーム性
・ボーナスゲーム30G消化or JACゲーム2回消化で終了
・JACハズシによるボーナスゲームの延命が可能

※ボーナス中の打ち方は以下より
■ボーナス中の打ち方

<HR argc>

◇REGのゲーム性
1.5.1 3種類のボーナス

・消化中はポイント獲得抽選
・終了時の合計ポイントに応じて「運命の解」の期待度がアップする報酬獲得を抽選

<HR argc>

◇1G連抽選
1.5.1 3種類のボーナス

・すべてのボーナス中に抽選
・ボーナス終了時に「L5発症」告知発生で1G連(BIG orオヤシロBIG)確定

運命の解

1.6.1 運命の解

・ボーナス引き戻しゾーン
・アドベンチャーパート(30G)と惨劇(5G)で構成
・第5章(5セット)を突破すると性能が大幅アップ


◇アドベンチャーパート
1.6.1 運命の解

・6Gのチャプター5個で構成
・各チャプターの6G目「惨劇分岐点」でカケラ抽選


【羽入覚醒】
1.6.1 運命の解

ボーナス中の抽選で獲得。
発動中は「惨劇分岐点」でのカケラ獲得抽選が大幅優遇される。
ストックの概念があり、1回の当選で最大5個までストックされる可能性あり(カケラ抽選時にストックを消費)。


【チャプターランク】
1.6.1 運命の解

ランクは1〜5の5段階で、高ランクほど「惨劇分岐点」でのカケラ獲得率がアップ。
ランクは各チャプター開始時に抽選され、チャプター消化中のチャンス役で昇格抽選が行われる。

<HR argc>

◇惨劇
1.6.1 運命の解

・5G継続
・成功で運命分岐モード突入(ボーナス確定)

基本的なルールは通常時の惨劇と同じ。
アドベンチャーパートでカケラを獲得できているほどチャンスとなるが、通常時同様、惨劇中にもカケラ抽選は行われる。

<HR argc>

◇エンディングBB
1.6.1 運命の解

・運命の解の5章を突破すると当選
・ベルナビ20回まで継続(約240枚獲得)
・終了後は「カケラ遊び編」へ

<HR argc>

◇運命の解・カケラ遊び編
1.6.1 運命の解

・ボーナス引き戻し期待度80%
・流れは通常の運命の解と同じ
・アドベンチャーパート終了後は「奉納演舞」でジャッジ
・終了後はCZ(絶対意思ゾーン)スタート


【極・運命分岐モード】
1.6.1 運命の解

カケラ遊び編での引き戻し成功時に突入。
当選するボーナスがREG orオヤシロBIGとなる。

<HR argc>

◇夏美エンディング
1.6.1 運命の解

・AT完走時の一部(ボーナス中のフリーズ)で発生
・終了後はCZ(絶対意思ゾーン)スタート

出玉トリガー

◇フリーズBB
1.7.1 出玉トリガー

・通常時のロングフリーズから突入
・ベルナビ20回まで継続(約240枚獲得)
・終了後はEXチャプターのストックを3個保持した状態で運命の解・カケラ遊び編に突入

<HR argc>

◇YOU
1.7.1 出玉トリガー

・運命の解での惨劇回避(引き戻し成功)時の一部で発生
・ベルナビ20回まで継続(約240枚獲得)
・消化中は高確率でボーナスの1G連ストックを抽選
・終了後は運命の解・カケラ遊び編に突入

小役確率

2.1.1 小役確率

オレンジは左or中リール第1停止時は15枚、右リール第1停止時は1枚の払い出し。

チャンス目はA(オレンジハズレ)とB(リプレイ小山型)の2種類があるが、各種抽選における役割は同じ。

また、上記の小役のほかに1枚役(ハズレ目)も存在する。

惨劇&初当り直撃抽選

通常時のステージ対応役、ステージ非対応のチャンス役成立時は各種前兆への移行抽選が行われる。

◇前兆の種類
【フェイク前兆】
惨劇には発展しない。
滞在中に惨劇本前兆、初当り本前兆への書き換えを抽選。

【惨劇本前兆】
前兆を経て惨劇に発展。
通常と高確の2種類があり、高確本前兆は前兆中の惨劇モード(後述)昇格率が優遇される。

【初当り本前兆】
前兆を経て初当りボーナスを直撃する。
基本的にリーチ目(疑似遊技)が出現して告知される。

<HR argc>

◇本前兆移行率
2.2.1 惨劇&初当り直撃抽選
2.2.1 惨劇&初当り直撃抽選

リプレイ・ベルはステージ対応役として成立した場合のみ抽選の対象に。
スイカはステージ非対応でも50%でいずれかの本前兆へ。

<HR argc>

◇惨劇モード
・モードA〜Gの7段階で、上位モードほど惨劇中のカケラ獲得率がアップ
・カレンダーが赤字の日(日曜・祝日)に惨劇に当選するとモード優遇
・惨劇本前兆中にモードアップを抽選

2.2.1 惨劇&初当り直撃抽選
2.2.1 惨劇&初当り直撃抽選

惨劇中の初当り抽選

2.3.1 惨劇中の初当り抽選

惨劇1Gごとに「その時点で獲得しているカケラ個数」と「成立役」を参照して初当りを抽選。
4個まで貯れば小役が揃わなくても期待大だ。

カケラ回想・各種抽選値

◇カケラ回想突入の仕組み
・惨劇を規定回数(最大6回)失敗すると突入
・規定回数はステージ移行テーブルで管理
・テーブルはカケラ回想、CZ、運命の解終了時に抽選

2.4.1 カケラ回想・各種抽選値

2.4.1 カケラ回想・各種抽選値

2.4.1 カケラ回想・各種抽選値

2.4.1 カケラ回想・各種抽選値
2.4.1 カケラ回想・各種抽選値

初当りボーナス・1G連当選率

2.5.1 初当りボーナス・1G連当選率

1G連はオヤシロBIG or BIG確定。
CZを経由せずにBIG終了後は「運命の解」へ。

CZ中の抽選

◇上乗せレベル抽選
2.6.1 CZ中の抽選
2.6.1 CZ中の抽選

CZの導入パート1G目で初期レベル、2〜5G目に昇格を抽選。
1回でもチャンス役が成立すればレベル2以上となるので、CZクリア期待度が大幅にアップ。

<HR argc>

◇突破率上乗せ抽選
2.6.1 CZ中の抽選

共通ベル・チャンス役は突破率上乗せ確定。
それ以外では上乗せに当選しても3%がメインになるので、レベル1の場合はチャンス役による大量上乗せが必須となるだろう。

<HR argc>

◇ジャッジパート関連の抽選
2.6.1 CZ中の抽選

2.6.1 CZ中の抽選

運命分岐モード・各種抽選値

◇保証ゲーム数振り分け
3.1.1 運命分岐モード・各種抽選値

保証ゲーム数消化中はREG入賞の可能性なし。
初回突入時は5G以上となる。

<HR argc>

◇鬼狩柳桜成功時の振り分け
3.1.1 運命分岐モード・各種抽選値

鬼狩柳桜の1G目(レバーを叩け!の前のゲーム)に成立した小役で書き換えを抽選。
チャンス役は成功確定で、オレンジ以外であれば「真・運命分岐モード」でオヤシロBIG当選を目指せる。

(オヤシロ)BIG中の抽選

◇チャンス役成立時の抽選
3.2.1 (オヤシロ)BIG中の抽選

1G連はオヤシロBIG or BIG確定。

<HR argc>

◇パンク時の特典
JACが0回・1回しか成立せずにBIGが終了するとパンク。
残りのJAC回数に応じてオヤシロBIGの1G連を獲得できる(JAC成立が0回なら1G連2個)。

<HR argc>

◇余ったナビ上乗せの処理
2回目のJACゲーム突入時にナビ上乗せが残っていた場合は、JACゲームのナビ回数に上乗せされるので、ビタハズシ成功が無駄にはならない。

REG中の抽選

3.3.1 REG中の抽選
3.3.1 REG中の抽選

毎ゲーム抽選されるポイントの合計に応じて、報酬抽選が行われる。

◇示唆演出
【液晶右下のエフェクトで合計ポイント示唆】
3.3.1 REG中の抽選

・白…基本パターン
・青…合計10pt以上
・黄…合計20pt以上
・緑…合計30pt以上
・赤…合計40pt以上


【キャラ背景で抽選状態示唆】
・青背景
…最低1pt以上獲得(チャンス役なら5pt以上)
3.3.1 REG中の抽選

・緑背景
…最低2pt以上獲得(チャンス役なら20pt以上)
3.3.1 REG中の抽選

・赤背景
…最低3pt以上獲得(チャンス役なら40pt以上)
3.3.1 REG中の抽選

キャラ背景は押し順ベル1回ごとに切り替え。

運命の解・カケラ抽選

3.4.1 運命の解・カケラ抽選

惨劇分岐点での成立役とチャプターランクによって抽選。
羽入覚醒ありならカケラ獲得の期待大。

◇チャプターランク示唆演出
【セリフの色】
3.4.1 運命の解・カケラ抽選

・青…ランク2以上
・緑…ランク3以上
・赤…ランク4以上


【チャプターのパターン】
3.4.1 運命の解・カケラ抽選

・SPチャプター(緑)…ランク3以上
・SPチャプター(赤)…ランク4以上
・EXチャプター…引き戻し確定

ステージチェンジ時のロゴ発光

4.1.1 ステージチェンジ時のロゴ発光

液晶右下のロゴの「祭2」の発光に注目しよう。

4.1.1 ステージチェンジ時のロゴ発光

BIG中・ビタハズシ時のイラスト

BIG中のJACビタハズシに成功した場合は、ボーナスゲーム中の押し順ベルの2択ナビ獲得に加え、イラストの種類で設定も示唆される。

4.2.1 BIG中・ビタハズシ時のイラスト

4.2.1 BIG中・ビタハズシ時のイラスト

ボーナス終了画面

4.3.1 ボーナス終了画面
4.3.1 ボーナス終了画面

4.3.1 ボーナス終了画面
4.3.1 ボーナス終了画面
4.3.1 ボーナス終了画面

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。