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政宗 戦極 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

政宗 戦極 演出画像 政宗 戦極 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2022年8月8日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]純増約2.4枚/G
初期ゲーム数は「秀吉決戦」にて決定
ゲーム数上乗せタイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約34G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のゲーム性
一騎駆けチャレンジ
戦極
秀吉決戦(特化ゾーン)
AT・隻眼ノ乱
ロングフリーズ
■通常時・解析情報
チャンス役確率
一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出
CZ関連の抽選
戦極・各役成立時の秀吉決戦当選率
■AT関連・解析情報
秀吉決戦・仲間参戦関連の抽選
AT中・ステージ移行抽選
城内モード関連の抽選
天下激闘の勝利抽選
AT中の特殊モード
本陣急襲関連の抽選
■設定示唆演出
猫御前速報
戦極終了画面
AT中の上乗せゲーム数表示
エンディング中の一枚絵

ボーナス確率/機械割


※設定L搭載機(設定Lは待機中にしたパネルが消灯)

※1…発展先を決定する抽選ゾーン

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

※左リール第1停止推奨

まずは、左リール上段付近にBARを狙う。

◇BARが上段に停止
中・右リールをテキトー押し。

◇BARが中段に停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールもBARを目安に)。

◇BARが下段に停止
中・右リールをテキトー押し。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化(目押し不要)。
押し順当て発生時は全リールに青7を狙う。
その他の演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォローしよう。

天井機能

◇一騎駆けチャレンジ間天井
一騎駆けチャレンジ間で500Gを消化すると一騎駆けチャレンジに突入する。


◇一騎駆けチャレンジスルー回数天井
一騎駆けチャレンジを最大6回連続で失敗すると、次回の一騎駆けチャレンジは戦極以上確定。


◇戦極スルー回数天井
戦極を最大3連続で失敗すると、次回の戦極は成功確定。
※AT終了後の戦極は除く


◇AT間天井
AT間で500G or 1000G or 2000G消化で到達(ゲーム数は抽選で決定)。

【500G or 1000G選択時】
天井到達で、次回の一騎駆けチャレンジが超一騎駆けチャレンジとなる(=秀吉決戦確定)。

【2000G選択時】
天井到達で、超一騎駆けチャレンジに即突入する。

一騎駆けチャレンジおよび戦極中はAT間天井のゲーム数がカウントされない。
また、設定変更時は50%の割合でAT間天井が500G or 1000Gとなる。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「隻眼ノ乱」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは純増約2.4枚/Gのゲーム数上乗せ型で、初当り時は特化ゾーン「秀吉決戦」からスタートする。
AT中は「天下激闘」勝利や6択押し順当て成功からの青7揃いにてゲーム数上乗せを獲得。
青7揃い時は「秀吉決戦」の突入抽選も行われている。

通常時は「一騎駆けチャレンジ」から、AT高確率ゾーン「戦極」を射止め、そこからAT初当りを目指す流れ。
「戦極」はAT終了後にも必ず突入するので、ATループのカギも握っている。

通常時のゲーム性

通常時はまず、CZや「戦極」突入の起点となる「一騎駆けチャレンジ」突入を目指す。

◇一騎駆けチャレンジ突入契機
【チャンス役】
1.2.1 通常時のゲーム性

メインの突入契機。内部状態(通常・高確・超高確)によって当選率が変化。

【兵力カウンター】
1.2.1 通常時のゲーム性

リプレイ・ベル揃い・1枚役で兵力をポイント抽選(リール右側に表示)。
100ポイント貯まるたびに一騎駆けチャレンジの突入抽選(期待度50%超)が行われる。


◇通常時のステージ
1.2.1 通常時のゲーム性

基本は昼ステージ(城内or城下町)。
夕方ステージは高確、夜ステージは超高確の期待度アップ。

【進軍ステージ】
1.2.1 通常時のゲーム性

一騎駆けチャレンジの前兆ステージ。


◇竜魂(りゅうだま)
1.2.1 通常時のゲーム性

フェイク前兆終了時・一騎駆けチャレンジ失敗時・戦極失敗時に獲得。
ポイントMAX(内部的に100ポイント獲得)で、次回の一騎駆けチャレンジが「超一騎駆けチャレンジ(=(極)秀吉決戦確定)」となる。

一騎駆けチャレンジ

1.3.1 一騎駆けチャレンジ

CZや「戦極」突入の起点となるゾーン。

1.3.1 一騎駆けチャレンジ

押し順ナビの1stナビによって行き先(パネル)が決定される。

◇パネルの種類
【継続パネル】
1.3.1 一騎駆けチャレンジ

「継続」なら1マス、「継続+」なら2マス、液晶上部のマスが左に進む。
マスが進むほどパネルの内容が優遇され、6マス目まで到達すれば戦極以上確定。
また、チャンス役成立時もパネルの種類不問で1マスor 2マス進む。


【CZパネル】
1.3.1 一騎駆けチャレンジ

成功すれば戦極以上確定。
剛敵(ケイジ郎)<抜刀(小十郎)<激敵(ナオエ)<愛姫艶舞の順で期待度アップ。
愛姫パネルが選択された際は「秀吉猿舞」に突入することがあり、成功すれば「秀吉決戦」突入、失敗しても戦極突入となる。

【確定系パネル】
1.3.1 一騎駆けチャレンジ

戦極・秀吉決戦・極秀吉決戦に対応。


◇?ナビ
1.3.1 一騎駆けチャレンジ

ベルの押し順当てに正解するとパネルの昇格を抽選。
最も期待度の低いパネルが「継続」以上に昇格する。


◇消化ゲーム数天井
行き先が決定しないまま、30Gが経過すると極秀吉決戦に突入する。


◇超一騎駆けチャレンジ
1.3.1 一騎駆けチャレンジ

AT間天井到達後や、竜魂MAX後の一騎駆けチャレンジで発動。
突入した時点で秀吉決戦or極秀吉決戦が確定するぞ。

戦極

1.4.1 戦極

「秀吉決戦(=AT)」の高確率ゾーン。
AT初当りのメイン契機となるほか、AT終了後にも必ず突入する。
15G継続し、トータル期待度は約50%。

中段・共通ベルおよびチャンス役にて金7揃い(成功)を抽選。
またリプレイ成立時の約25%で発生する押し順当て(6択)に正解した場合も金7揃いとなる。

◇演出モード
1.4.1 戦極

開始時に2種類の中から選択可能。

【戦モード(チャンス告知)】
1.4.1 戦極

狙え演出にて金7揃いの当否を告知。

【極モード(一発告知)】
1.4.1 戦極

秒刻演出(リールロック)が続くほどチャンス。
金7告知発生で成功確定。


【裏モード】
MAXBETではなくMAXBET左上のボタンでモードを決定すると有効に。
裏戦モードは演出が発生すればベル以上濃厚、裏極モードは秒刻演出が発生した時点でチャンスとなるなど、シンプルな演出構成となる。

秀吉決戦(特化ゾーン)

1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

AT初当り時および、AT中の青7揃いなどから突入する上乗せ特化ゾーン。

1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

狙え演出から青7が揃うたびに家紋(ゲーム数上乗せ)を獲得できる。
継続抽選に漏れるまで継続し、終了時に合計の上乗せゲーム数が告知される。

◇継続率(仲間参戦も加味した数値)
レベル1:約57%
レベル2:約64%
レベル3:約74%
レベル4:約83%

◇青7揃い1回あたりの上乗せゲーム数
30G・50G・100G・200G・300Gの5パターン。
青7ダブル揃いなら50G以上。

◇家紋の色と上乗せゲーム数期待度
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

青家紋:30G以上
赤家紋:50G以上
金家紋:100G以上
虹家紋:300G


◇仲間参戦
ベルおよびチャンス役にて参戦を抽選。
猫御前・小十郎・愛姫の3キャラがおり、参戦すれば展開が有利になる。

【猫御前】
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

ベルで参戦抽選。
参戦中は小十郎・愛姫参戦期待度が大幅アップ。

【小十郎】
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

スイカ・チャンス目で参戦抽選。
参戦中は継続抽選に漏れても秀吉決戦が終了しない。
また、リプレイ成立時は必ず6択当て(後述)が発生。

【愛姫】
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

チェリー・チャンス目で参戦抽選。
参戦中は青7揃い時の上乗せゲーム数がアップする。
また、リプレイ成立時は6択当て発生or青7ダブル揃いとなる。

チャンス目で仲間参戦に当選した場合は、小十郎&愛姫参戦となるので激アツ。


◇6択当て
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

成功すると青7ダブル揃い&「無我ノ境地」に突入する。

【無我ノ境地】
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

3G以内に金7(1/7.3)が揃えば極秀吉決戦に突入。
チャンス役でも成功抽選が行われている。


◇極秀吉決戦
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

常に仲間参戦の高確率状態(猫御前が常にいる状態)となる上位パターン。
継続率は約94%(仲間参戦も加味した数値)と、大量上乗せ待ったなしだ。


◇上乗せ乱舞
1.5.1 秀吉決戦(特化ゾーン)

秀吉決戦終了時に発生する上乗せ告知アクション。
告知方法を連打(十字キーの上)・一撃(十字キーの下)・昇撃(独眼刀押し込み)から選択できる。

AT・隻眼ノ乱

1.6.1 AT・隻眼ノ乱

ゲーム数管理型で純増は約2.4枚/G。
消化中は青7揃いからゲーム数上乗せを獲得していく。
青7揃い時は「秀吉決戦」突入も抽選。

◇AT中のステージ
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

草原の陣<渓谷の陣<本陣前の順で「城内」移行に期待できる。

【城内】
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

「天下激闘(後述)」の高確率状態。
滞在中はベル・チャンス役にて天下激闘の抽選が行われる。
10G間の滞在保証があり、以降は城内モードによって転落抽選が行われる。


◇天下激闘
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

AT中に突入する青7揃いを賭けたCZ。
6G継続し、全役で勝利抽選が行われる。
対戦相手はマタベエ<サスケ<サイゾーの順で期待度アップ。

【輝宗最終試練】
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

天下激闘勝利時の一部で突入。
次ゲームでベルorチャンス役を引けば秀吉決戦突入となる。


◇BAR揃い
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

狙え演出からBARが揃うと天下激闘or「小十郎猛襲」に突入。
城内滞在中は出現率がアップする。


【小十郎猛襲】
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

20G継続し、全役で天下激闘のストック抽選が行われる。
1回の当選で最大3個までストックする可能性あり。


◇炎メーター
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

押し順リプレイが揃うとリール右側にある炎メーターが点灯。
すべての押し順(6パターン)が揃う(全点灯する)と「炎高確率」に移行する。
共通ベルの一部で全点灯することも。

【炎高確率】
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

通常の炎高確率と紫炎高確率の2種類が存在。
滞在中にリプレイ(1/7.3)が成立すると7揃いの押し順当てが発生。
炎高確率は青7が揃えば50G以上の上乗せ&秀吉決戦突入を抽選、紫炎高確率は金7が揃うと50G以上の上乗せ&秀吉決戦突入確定。


◇ベルフリーズ
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

AT中の中段ベルの一部で発生し、秀吉決戦突入確定。
継続率レベル3 or 4(振り分けは均等)、小十郎&愛姫参戦状態で秀吉決戦がスタートとするので大量上乗せに期待できる。


◇本陣急襲
1.6.1 AT・隻眼ノ乱

ATが振るわずに少ないゲーム数で終了する際に突入の可能性あり。
発動すれば勝利確定の天下激闘or秀吉決戦に突入する。

ロングフリーズ

1.7.1 ロングフリーズ

通常時に発生の可能性あり。
「極秀吉決戦」突入に加え、小十郎&愛姫が参戦した状態でスタートと恩恵は絶大。
期待枚数は約3500枚!

チャンス役確率

2.1.1 チャンス役確率

チャンス目は複数の停止型があるが、抽選における強さは同じ。

一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出
2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

※表内の補足
ケ:ケイジ郎(剛敵)
小:小十郎(抜刀)
ナ:ナオエ(激敵)
愛:愛姫艶舞
戦:戦極
秀:秀吉決戦
極:極秀吉決戦
継:継続
継+:継続+


1マス進むごとに切り替わるパネルの組み合わせは専用のシナリオで管理。
シナリオ11は竜魂MAX後の超一騎駆けチャレンジ専用のシナリオで、通常抽選では選択されない。

基本的にマスが進むほど内容が強くなり、6マス目はどのシナリオでも秀吉決戦突入の可能性あり。
なお、秀吉猿舞のパネルは存在せず、愛姫艶舞のパネルが選択された時に突入抽選が行われる。


◇シナリオ示唆演出
【ゲーム数カウンターの色】
2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

・白…基本パターン
・青…上位シナリオのチャンス
・緑…シナリオ8以上
・赤…シナリオ10濃厚

【猫御前速報】
2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

・春(今年も桜が綺麗に〜)
…基本パターン

・夏(夏です!七夕です!〜)
…上位シナリオの期待度がややアップ

・秋(秋です!なにやら〜)
…上位シナリオのチャンス

・冬(冬です!団子屋さんでは〜)
…シナリオ8以上

・お花見(お花見にぴったりな〜)
…シナリオ9以上

・戦極(この世のどこかに〜)
…シナリオ10濃厚

【どこでもいろは】
2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

基本は前兆示唆演出だが、一騎駆けチャレンジ本前兆&シナリオ10濃厚となる下記の法則あり。

・左から出現→ハズレ以外
・右から出現→リプレイ以外
・下から出現→ベル以外
・上から出現

【激熱】
2.2.1 一騎駆けチャレンジのシナリオ&示唆演出

どの演出でも出現すれば一騎駆けチャレンジ本前兆&シナリオ9以上。

【一騎駆けチャレンジ天井】
一騎駆けチャレンジ間で500G消化すると到達し、シナリオ5以上。

CZ関連の抽選

◇剛敵(ケイジ郎)
2.3.1 CZ関連の抽選

チャンス役成立時に勝利抽選が行われる。


◇抜刀(小十郎)
10G間、成立役に応じてポイントを獲得し、11G目に合計ポイントと成立役を参照して成功抽選が行われる。


◇激敵(ナオエ)
10G間、成立役に応じて「愛コン」獲得を抽選(10個獲得で勝利確定)。
11G目に獲得愛コンの数に応じて勝利抽選。

愛コンは小役(ベルは入賞が条件)で最低1個獲得。
押し順ベル成立時は2択の押し順当てが発生する。


◇愛姫艶舞・秀吉猿舞
2.3.1 CZ関連の抽選

愛姫艶舞パネルが選択された際に、秀吉猿舞の突入を抽選。
秀吉猿舞は成功なら秀吉決戦、失敗でも戦極に突入する。

成功抽選は愛姫艶舞・秀吉猿舞ともに同数値。
10G間、ベル揃い・チャンス役にて成功抽選が行われる。
押し順ベル成立時は2択の押し順当てが発生。

2.3.1 CZ関連の抽選

また、どちらも共通で10G目は成立役による抽選とは別に、10.2%で成功抽選が行われる。
さらに秀吉猿舞は、10G目にベル揃い・弱チャンス役で失敗した場合、次ゲームでチャンス役が成立すれば成功に書き換えられる。

戦極・各役成立時の秀吉決戦当選率

2.4.1 戦極・各役成立時の秀吉決戦当選率

戦極中は中段ベル・共通ベル・チャンス役にて成功抽選。
終了画面表示ゲームのみ、ハズレ含む上記以外の役でも0.4%で成功となる。

また、チャンス役で成功した場合は10.2%で小十郎・愛姫の参戦も抽選。
当選時に参戦するキャラは秀吉決戦の対応役と同じ(チェリー:愛姫・スイカ:小十郎・チャンス目:両方)。

秀吉決戦・仲間参戦関連の抽選

◇猫御前
3.1.1 秀吉決戦・仲間参戦関連の抽選

猫御前が参戦すると、小十郎・愛姫参戦の高確率状態に。
最低4G継続し、青7を狙えの発生ゲーム以外で1Gずつ減算。
参戦中もベル成立時に滞在ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。


◇小十郎・愛姫
3.1.1 秀吉決戦・仲間参戦関連の抽選

参戦時は1個〜5個の権利を獲得。

小十郎は継続抽選に漏れた際に1個減算して秀吉決戦が継続する。
小十郎の権利にはそれ自体にも継続率があり、権利の継続抽選に漏れるまで権利は減算されない。
複数個獲得した場合は権利1回ごとに上記の数値で継続率が決定される。

愛姫は青7揃い時に1個減算して、上乗せゲーム数がアップ。
例外として小十郎と同時に参戦している間は、青7が揃っても50%の割合で減算されない。

AT中・ステージ移行抽選

AT中は弱チェリー・弱スイカ成立時、および規定ゲーム数消化でステージ移行が発生(液晶のステージと完全リンクではない)。

3.2.1 AT中・ステージ移行抽選

規定ゲーム数消化からのステージ移行は、本陣前に移行していない状態だとゲーム数が優遇される。

また、ステージ移行は回数による天井が存在し、最大30回のステージ移行で青7揃いの権利を獲得。

3.2.1 AT中・ステージ移行抽選

ステージ移行の回数カウントは、他の契機から青7が揃ってもリセットされないので、ATが継続するほど到達のチャンスがめぐってくる(規定回数到達で再び天井回数を抽選)。

城内モード関連の抽選

天下激闘の高確率状態である城内は専用のモードで滞在を管理。

3.3.1 城内モード関連の抽選

3.3.1 城内モード関連の抽選

3.3.1 城内モード関連の抽選


ショート以上に移行すれば、複数回の天下激闘突入にも期待できる。

城内滞在中はベル・チャンス役にて天下激闘を抽選。
天下激闘本前兆中にも抽選が行われている。

3.3.1 城内モード関連の抽選

天下激闘の勝利抽選

3.4.1 天下激闘の勝利抽選

3.4.1 天下激闘の勝利抽選

3.4.1 天下激闘の勝利抽選

マタベエとサスケの違いはベル成立時の数値のみ。
サイゾーはハズレやリプレイでも勝利に期待できる。

チャンス目・強チェリー・強スイカはどの対戦相手でも勝利確定で、輝宗最終試練突入のチャンスだ。

AT中の特殊モード

◇サイゾーモード
滞在中に天下激闘に突入すると、対戦相手が必ずサイゾーとなる。
AT初当り時および、天下激闘突入ごとにモード移行抽選が行われる。

3.5.1 AT中の特殊モード


◇輝宗モード
滞在中の天下激闘で勝利すると、必ず輝宗最終試練(成功で秀吉決戦突入)へ。
AT初当り時および、天下激闘突入ごとにモード移行抽選が行われる。

3.5.1 AT中の特殊モード


◇天下激闘天井モード
勝利確定の天下激闘突入に影響。
AT初当り時はモードB固定で、以降は天下激闘勝利時にモード移行抽選が行われる。

【各モードの特徴】
・モードA
天下激闘に4連続で敗北すると次回の天下激闘は勝利確定。

・モードB
天下激闘に2連続で敗北すると次回の天下激闘は勝利確定。

・モードC
1回目の天下激闘が勝利確定。

・モードD
1回目の天下激闘が勝利確定&同モードを66.8%でループ。

・モードE
1回目の天下激闘が勝利確定&同モードを80.1%でループ。

3.5.1 AT中の特殊モード

勝利確定の天下激闘は前兆中および開始時に歌付き楽曲に変化する。

本陣急襲関連の抽選

3.6.1 本陣急襲関連の抽選

本陣急襲は、ATが少ないゲーム数で終了する際に突入の可能性あり。
25%で秀吉決戦に直行するので一発逆転に期待しよう。

猫御前速報

4.1.1 猫御前速報

猫御前速報で「高慢は出世の〜」が出現すると高設定の期待度アップ。

戦極終了画面

4.2.1 戦極終了画面

AT中の上乗せゲーム数表示

4.3.1 AT中の上乗せゲーム数表示

AT中(秀吉決戦以外)の青7揃い後の上乗せゲーム数表示が、通常と異なれば秀吉決戦濃厚。
パターンによっては同時に設定示唆も行われる。

◇設定示唆パターン
【+4】
…秀吉決戦&設定4以上!?

【+5】
…秀吉決戦&設定5以上!?

【+6】
…秀吉決戦&設定6濃厚

【+7】
…継続レベル4の秀吉決戦&設定4以上!?

【+66】
…100G以上の上乗せ&秀吉決戦&設定6濃厚


設定示唆の役割はないが「+10」も秀吉決戦濃厚、「+80」は100G以上の上乗せ&継続レベル4以上の秀吉決戦濃厚となる。

エンディング中の一枚絵

エンディング中はベル揃いのたびに撃破数が加算され(リール右側に表示)、1000体に到達するたびにPUSHアイコンが出現。PUSHボタンを押すと出現する一枚絵で設定が示唆される。

4.4.1 エンディング中の一枚絵

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