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Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! 演出画像 Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!! 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:2022年11月21日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]AT
[AT性能]オーガバトルボーナス:純増約2.3枚/G
バキバキアルティメット:純増約4.0枚/G
ATはどちらもセット継続タイプ
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約33.6G
[備考]スマスロ

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のゲーム性
CZ・解放のカタルシス
AT・オーガバトルボーナス
特殊CZ・強喰&上位AT・バキバキアルティメット
■通常時・解析情報
内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度
エンドルフィンポイント抽選
範馬メーター高確移行率
小役確率
通常時の内部モード
CZ中の抽選
AT直撃当選率
■AT関連・解析情報
範馬ボーナス中のVストック抽選
バトルパート中の書き換え抽選
メインパートでの抽選
男雄漢比較べ中の抽選
強喰関連の抽選
強喰中の択当てについて
■設定示唆演出
CZ終了画面
AT中の設定示唆

ボーナス確率/機械割

■CZ
設定1:1/218.2
設定2:1/208.8
設定3:1/206.5
設定4:1/198.4
設定5:1/196.1
設定6:1/191.0

■AT初当り
設定1:1/355.6
設定2:1/342.2
設定3:1/331.4
設定4:1/318.3
設定5:1/306.4
設定6:1/299.2

■機械割
設定1:97.5%
設定2:98.6%
設定3:101.2%
設定4:103.8%
設定5:106.8%
設定6:110.4%

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

※左リール第1停止推奨

まずは左リール枠内にチェリーを狙う(青BARを目安に)。

◇左リールに角チェリーが停止
中・右リールをテキトー押し。

◇左リール下段に青BARが停止
中・右リールをテキトー押し。

◇左リールにスイカが停止
中・右リールにスイカを狙う(いずれのリールも青BARを目安に)。

◇押し順ナビ発生時
ナビに従って消化(チャンス目の可能性あり)。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化(バキバキアルティメット中のみ押し順15枚役が完全ナビされるので第1停止はナビされたBARを狙う)。

演出発生時は通常時と同じ手順でチャンス役をフォロー。
狙え演出発生時は全リールに指定された図柄を狙おう。

天井機能

◇ゲーム数天井
通常ゲームを最大600G消化すると、前兆(最大32G)を経由してCZに当選する。


◇CZスルー天井
AT間でCZを3回連続で失敗すると、次回のCZはAT確定。

図解ゲームチャート

1.1.1 図解ゲームチャート

本機はAT「オーガバトルボーナス」をメインに出玉を獲得していくタイプ。
ATはセット継続型で純増は約2.3枚/G。
20セット目を突破すると特殊CZ「強喰」の権利を獲得でき、AT後に突入する強喰をクリアすると上位AT「バキバキアルティメット」突入となる。
上位ATは純増が約4.0枚/Gにアップするうえ、継続性能も優遇されており、10セット目を突破すると再び強喰の権利を獲得できるのでロング継続の期待大だ。

通常時はCZ「解放のカタルシス」を引き当てて、そこからAT初当りを目指すのが基本ルート。
CZは押し順ベルの1stナビがカギを握っている。

通常時のゲーム性

1.2.1 通常時のゲーム性

通常時はCZ「解放のカタルシス」突入を目指すゲーム性(レアだがAT直撃ルートもあり)。

◇CZ突入契機
【規定ゲーム数消化】
滞在している内部モードに応じて規定ゲーム数が変化するが、約60%の割合で150G以内にCZ突入となる。
CZ天井は最大600G+α。


【範馬メーター】
1.2.1 通常時のゲーム性

チェリーとチャンス目にて点灯抽選が行われ、5個点灯するたびにCZ突入を抽選(当選率は20%超・設定差あり)。

規定ゲーム数消化、範馬メーターともに、前兆を経由してCZの当否が告知される。

高確中は点灯率がアップし点灯数も優遇。
高確へは弱チェリーおよび100G消化ごとに移行抽選が行われる。


◇力みカウンター
1.2.1 通常時のゲーム性

スイカ成立で点灯し30G継続。
点灯中に再度スイカが成立した場合はレベルアップ&残り30Gに再セット。
点灯した状態でCZに当選すると、レベルに応じて対戦相手のパネルが昇格する(=CZ成功期待度アップ)。
最大のレベル5までアップした場合はAT直撃濃厚。


◇エンドルフィンポイント
1.2.1 通常時のゲーム性

CZ失敗、ATが単発で終了、ゲーム数ハマリなどで獲得できる内部ポイント。
ポイントがMAXになると次回CZはAT濃厚となる。
ポイント獲得時のエフェクトで獲得量を示唆。

1.2.1 通常時のゲーム性

バキオーラ演出の色で現在の蓄積ポイントを示唆。


◇通常時のステージ
1.2.1 通常時のゲーム性

基本となるステージは昼ステージの3種類。
夕方ステージは高確滞在の期待度アップ。
「武闘の聖地へ」は「地下闘技場」移行に期待できる。


◇地下闘技場
1.2.1 通常時のゲーム性

CZの前兆ステージ。
液晶周りのエフェクトが昇格するほど期待度アップで、終盤の連続演出をクリアできればCZ突入となる。

CZ・解放のカタルシス

1.3.1 CZ・解放のカタルシス

AT初当りのメイン契機となるCZ。
ベルの1stナビに対応したパネルが選択され、最終的にATパネル選択orバトル勝利でAT突入となる。
成功期待度は約60%。


◇パネルの種類
1.3.1 CZ・解放のカタルシス

【バトルパネル】
中リールに位置し、選択されると表示されている対戦相手とのバトルに発展する。

【継続パネル】
主に右リールに位置し、選択されると対戦相手などパネルの内容が格上げされる。

【ATパネル】
主に左リールに位置し、選択されればAT突入確定。

【Vストックパネル】
主にパネルの格上げによって出現し、左or中リールに位置。
選択されるとAT確定&表示されている数のセットストックを獲得できる。

押し順ベルは基本的に中or右1stがほとんどとなるので、いかに継続パネルを引いて格上げできるかが重要だ。


◇成功期待度がアップする要素
【バトルパネルロック】
1.3.1 CZ・解放のカタルシス

リプレイ・1枚役で抽選。一定期間、中パネルが選択されてもバトルに発展しない。


【今だけッ!!パネル】
1.3.1 CZ・解放のカタルシス

チャンス役で発生抽選。一定期間、中パネルが継続パネル以上に差し替えられる。


【待ったッッ!!】
1.3.1 CZ・解放のカタルシス

バトルパネルが選択された際に発生すると、バトル発展を回避してCZが継続。

AT・オーガバトルボーナス

1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

基本となるループ率&Vストック(セットストック)管理のATで純増は約2.3枚/G。
ループ率は25%・50%67%・80%の4段階。

メインパートとバトルパートで構成されており、バトルパートでバキが倒れなければ次セットに継続。

20セット目を突破すると特殊CZ「強喰」突入の権利を獲得(10セット目突破でも獲得のチャンスあり)。


◇メインパート
1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

20G or 30G or 50G or 100G継続(セット開始時に告知)。
初回セットは30G以上が選択されやすい。

チャンス役でVストックおよび「男雄漢比較べ」突入を抽選。
狙え演出からの赤7揃いでVストック確定。


【男雄漢比較べ】
1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

Vストックの高確率ゾーン。
毎ゲーム成立役に応じてVストック抽選が行われる。


【メインパートのステージ】
1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

死闘<血闘<激戦<覚醒の順で男雄漢比較べ突入期待度がアップする。


◇バトルパート
1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

5G or 6G継続。
バキが倒れなければ次セットに継続。


◇範馬ボーナス
1.4.1 AT・オーガバトルボーナス

5セット継続ごとに突入し20G継続。
消化中はチャンス役や狙え演出からの赤7揃いでVストックを抽選。

特殊CZ・強喰&上位AT・バキバキアルティメット

◇強喰(強くなりたくば喰らえ!)
1.5.1 特殊CZ・強喰&上位AT・バキバキアルティメット

権利を獲得した状態でATが終了すると突入する特殊CZで32G継続。
消化中は鬼図柄(BAR)の色&択当てが発生し、鬼図柄が揃えば上位AT「バキバキアルティメット」突入となる。

1.5.1 特殊CZ・強喰&上位AT・バキバキアルティメット

色&択当ては8択・4択・2択・1択(成功確定)の4段階。
上位AT突入期待度は60%オーバーで、失敗しても「オーガバトルボーナス」に復帰する。


◇バキバキアルティメット
1.5.1 特殊CZ・強喰&上位AT・バキバキアルティメット

主に強喰クリアや通常時のロングフリーズから突入する上位AT。
基本ルールはオーガバトルボーナスと同じだが、純増が約4.0枚/Gにアップしており、Vストックを5個獲得した状態でスタート。さらにループ率も67% or 80%となる。

10セット目を突破すれば強喰の権利を獲得できるため、強喰とのループによってロング継続&大量出玉に期待できる。


【ロングフリーズ】
通常時に発生の可能性があり、80%継続のバキバキアルティメットを直撃!

内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度

◇内部モード移行期待度
2.1.1 内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度

通常モードを何度もループする可能性は低いので、CZ当選までのハードルはそれほど高くない。


◇ゲーム数別のCZ突入期待度
2.1.1 内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度

規定ゲーム数到達後は最大32Gの前兆を経由して告知が発生。そのため、最深天井は632Gとなる。


◇リセットモードの性能
2.1.1 内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度

2.1.1 内部モード移行期待度&規定ゲーム数期待度

設定変更時は有利区間がリセットされるので差枚はクリアされてしまうが、早い段階でのCZ突入・次回天国モード移行に期待できる。

エンドルフィンポイント抽選

プレイヤーにとってネガティブなことが起こると「エンドルフィンポイント」の獲得を抽選。
ポイントは100pt貯まると次回のCZで放出され、AT濃厚&Vストック20個パネル出現のチャンスとなる。


◇ポイント放出時の期待値
2.2.1 エンドルフィンポイント抽選

上表の期待値はCZ中に発生するその他の状況(継続パネルを選択し続ける、など)も加味したもの。


◇ポイント獲得契機と特徴
【設定変更時】
10〜100ptを獲得(下表参照)。

2.2.1 エンドルフィンポイント抽選

【範馬メーターMAX】
CZ非当選時にポイント獲得抽選。

【力みカウンター】
消滅時にポイント獲得抽選。
レベルが高いほど獲得ポイントアップ。

【ゲーム数ハマリ】
深くハマるほど獲得ポイントアップ。

【CZ失敗】
期待度の高い相手に負けるほど獲得ポイントアップ(千春に敗北すると20pt以上獲得濃厚)。
連続で失敗すると獲得ポイントアップ(3連続で失敗すると20pt以上獲得濃厚)。

【AT単発終了】
連続するほど獲得ポイントアップ(AT単発が3連続すると20pt以上獲得濃厚)。

ポイントは基本的に設定変更時やコンプリート機能発動時以外はリセットされない。


◇エンドルフィンポイント獲得示唆演出
2.2.1 エンドルフィンポイント抽選

エフェクト小:獲得濃厚
エフェクト中:20pt以上獲得濃厚
エフェクト大:50pt以上獲得濃厚


◇エンドルフィンポイント蓄積示唆
2.2.1 エンドルフィンポイント抽選

青オーラ:累計70pt以上濃厚
緑オーラ:累計90pt以上濃厚
赤オーラ:累計100pt以上濃厚

範馬メーター高確移行率

通常時は弱チェリーおよび100G消化ごとに範馬メーターの高確状態移行を抽選。
高確中はメーター点灯率がアップし、点灯個数も優遇される。
高確は50G継続し、滞在中に再度移行抽選に当選した場合は高確ゲーム数が加算される。

100G消化ごとの高確移行率は下表の通り。
弱チェリーからの移行率は調査中だが、設定差がある模様。

2.3.1 範馬メーター高確移行率

小役確率

2.4.1 小役確率

チャンス役の合算確率は1/22.5。

通常時の内部モード

通常時の内部モードは全部で7種類あり、主に規定ゲーム数消化からのCZ当選に影響する。
内部モードの移行タイミングは、設定変更時・CZ終了時・AT終了時。
規定ゲーム数到達後は最大32Gの前兆を経由するので、最深のゲーム数は632Gだ。

◇内部モードの種類と特徴
【通常A】天井:600G
200G・400Gがゾーン。

【通常B】天井:400G
200Gがゾーン。

【通常C】天井:200G
通常A・Bへは移行しない。
天国Bや強喰準備といったレアなモードに移行する可能性あり。

【天国A】天井:100G
132G以内のCZ突入確定。

【天国B】天井:100G
132G以内のCZ突入確定。
75%で同モードをループ、25%で天国Aに移行。

【強喰準備】天井:600G
滞在時にCZ・ATが当選すると「強喰」の権利獲得濃厚。
300GのゾーンでCZに当選すると滞在濃厚。

【リセット】天井:600G
設定変更時は必ずこのモードに移行。
どのゲーム数のゾーンでもCZ当選に期待できる。
天国A移行率優遇。

2.5.1 通常時の内部モード

CZ中の抽選

◇力みカウンターによるバトルパネル抽選
2.6.1 CZ中の抽選

CZ当選時は力みカウンターのレベルに応じて開始時にバトルパネル(中パネル)の昇格演出が発生。
高レベルでCZに突入するほど期待度の高い対戦相手からスタートしやすくなる。


◇バトルパネルロック抽選
2.6.1 CZ中の抽選

当選時は4G経過or継続パネル選択まで、中1stベルを引いてもバトルに発展しない。


◇今だけッ!!抽選
2.6.1 CZ中の抽選

中パネルが昇格し、継続パネルが選択されるまでそのまま。
当選時はまず継続パネルに昇格し、その状態で再度当選するとAT→Vストック20個の順に昇格する。
ただし、バトルパネルが「柴 千春」まで昇格している場合は、継続→Vストック20個の順に昇格を抽選。


◇バトル関連の数値
2.6.1 CZ中の抽選

2.6.1 CZ中の抽選

2.6.1 CZ中の抽選
2.6.1 CZ中の抽選

バトル勝利時は内部的にVストックを獲得することがあり、勝利期待度の低い相手に勝つほど複数ストックに期待できる。

AT直撃当選率

2.7.1 AT直撃当選率

設定差が大きい要素なので注目したい。

範馬ボーナス中のVストック抽選

3.1.1 範馬ボーナス中のVストック抽選

7揃いの出現率は1/157.5。
オーガバトルボーナス開始時のプロローグ消化中も同数値でVストック抽選が行われている。

バトルパート中の書き換え抽選

3.2.1 バトルパート中の書き換え抽選

非継続の場合は継続に書き換え。継続確定の場合はVストック獲得となる。

メインパートでの抽選

◇内部状態について
通常・高確・超高確の3種類あり、男雄漢比較べの当選率に影響。
AT開始時および5セット突破ごとに決定されるテーブルによって、初期内部状態の抽選種別が変化する。

3.3.1 メインパートでの抽選

3.3.1 メインパートでの抽選

3.3.1 メインパートでの抽選

また、内部状態はメインパートで7揃い(Vストック確定)が発生すると昇格抽選が行われる。

3.3.1 メインパートでの抽選


◇男雄漢比較べ突入抽選
3.3.1 メインパートでの抽選

高確以上に移行すると突入期待度が大幅にアップ。
超高確は押し順ベルでも突入に期待できる。


◇Vストック当選率
3.3.1 メインパートでの抽選

チャンス役からVストックを直撃することはレアケース。1/205で出現する7揃いに期待しよう。

男雄漢比較べ中の抽選

◇ストックレベルについて
レベル1〜3の3段階で、各役成立時のVストック当選率に影響。
男雄漢比較べ当選時に初期レベルを決定し、消化中はスイカ・7揃い契機でVストックに当選するとレベルの昇格抽選が行われる。

3.4.1 男雄漢比較べ中の抽選

7揃いの出現率はレベル1・2が1/79、レベル3は1/9に大幅アップする。

3.4.1 男雄漢比較べ中の抽選


◇転落抽選
3.4.1 男雄漢比較べ中の抽選

男雄漢比較べは1枚役成立時に転落を抽選。レベルが高いほど1枚役が出現しにくく転落しにくいので複数ストックに期待できる。
なお、1枚役成立時は必ず左1stナビが発生するのでそれ以外なら継続以上濃厚だ。

強喰関連の抽選

◇5セット突破ごとの強喰抽選
3.5.1 強喰関連の抽選

基本的に「オーガバトルボーナス」は20セット突破、「バキバキアルティメット」なら10セット突破で強喰を獲得。
オーガバトルボーナスは10セット突破でも強喰を獲得するチャンスあり。決して引けない数値ではないのでまずは10セット目突破を目指そう。


◇通常AT・バトルパート移行時の強喰抽選
3.5.1 強喰関連の抽選

各セットのバトルパート突入時は強喰の獲得抽選が行われている。
プレミアム的な要素だが、当選時の見返りは強力だ。


◇エンディングに関して
同一有利区間で差枚数が2300枚に到達するとエンディングが発生して、AT終了後に強喰に突入。
有利区間がリセットされるタイミングは設定変更時と強喰終了後のみなので、例えば差枚数がプラス2000枚の状態で引いたATで差枚数が300枚を超えるとエンディングが発生する。


◇強喰中の択当て発生割合
3.5.1 強喰関連の抽選

択当ての発生率はトータルで1/9。
50%の割合で出現する4択以上に期待しよう。
1択は昇格抽選などもあるので、実際には上表の数値よりも出現割合がアップする。


◇確定強喰抽選
3.5.1 強喰関連の抽選

強喰中はチャンス役にて「確定強喰」への昇格抽選が発生。
当選時は次回の択当てが「1択」となるので、バキバキアルティメット突入確定だ。

強喰中の択当てについて

強喰中の択当ては鬼図柄が目押しできなくても大丈夫。
結論から言うと、「?」リールの色さえ正解すれば、適当に止めてもクリア扱いとなる。


Q1.順押し以外で消化してもいい?

液晶には「順押し」の表示が出現するが、変則押ししても色さえ正解していれば問題なし。
ただし、左リール以外から停止させた場合は正解しても鬼図柄は揃わない。


Q2.うっかり色ナビを無視してしまった…

色がナビされているリールは、逆の色を止めても(例えば赤ナビで青を狙っても)問題なし。
極端な話、鬼図柄が揃わなくてもいいのであれば、ナビが出ているリールはテキトー押しで消化してもOKだ。


Q3.鬼図柄の目押しに自信がないんですが…

3.6.1 強喰中の択当てについて

どちらの色を選択したかは上画像のエリアで判定されるので、目押しができなくても問題なし。
エリアの境目で目押しした場合は、上段の図柄がどちらのエリアに入っているかで判定される(最終的な停止位置ではなく目押ししたタイミングで判定)。

CZ終了画面

4.1.1 CZ終了画面

AT中の設定示唆

◇獲得枚数表示
333枚突破…設定3以上!?
456枚突破…設定4以上!?
555枚突破…設定5以上!?
666枚突破…設定6濃厚


◇AT終了画面
4.2.1 AT中の設定示唆

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