全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

押忍!番長4 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

押忍!番長4 演出画像 押忍!番長4 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:2024年4月22日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT(スマスロ)
[ボーナス性能]番長ボーナス:30G+α継続・RB:15G継続
いずれも純増約2.7枚/G
[AT性能]50G+α継続・純増約2.7枚/G
ゲーム数上乗せタイプ・純増約4.5枚/Gの上位ATあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]約33G

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■ゲーム性概要
通常時のゲーム性
ボーナス
AT・頂RISE
頂RISEUP
絶頂対決
超番長ボーナス
■通常時・解析情報
内部モードの種類と特徴
■設定示唆演出
ボーナス・AT終了画面
エンディング中

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

※左リール第1停止推奨

まずは左リール枠内にチェリーを狙い(BARを目安に)、右リールをテキトー押し。
弁当箱がテンパイした場合のみ、中リールに弁当箱を狙う(BARを目安に)。

天井機能

通常ゲームを699G+α消化するとボーナスに当選する。

通常時のゲーム性

通常時は「対決」勝利からのボーナス・AT当選を目指す(メインはボーナス)。
対決は通常時のチャンス役および、「特訓」から突入。


◇通常時のステージ
1.1.1 通常時のゲーム性

基本となるステージは「河川敷」と「校舎裏」。
「港(夕方)」はチャンス役からの特訓突入、宗次郎ポイント抽選優遇に期待できる。
「夜」に移行すると大チャンス!?


◇特訓
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンス役での抽選、規定ゲーム数消化で突入するボーナス・ATの前兆ステージ。
終了時に対決に発展。


【宗次郎特訓】
1.1.1 通常時のゲーム性

宗次郎ポイント(特訓後対決敗北、ベル・チャンス役で獲得抽選が行われる内部的なポイント)が規定数まで貯まった状態で特訓に突入すると発動。
消化中は全役で「弱体化対決」抽選が行われるほか、終了時に発展する対決ではベル成立時に必ずナビが発生する。
トータル期待度は50%以上。


◇対決
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンス役での抽選および、特訓終了時に発展。
消化中は主にベル揃い・チャンス役にて勝利抽選が行われる(強チェリー・チャンス目なら勝利濃厚)。
勝利すればボーナスor AT突入。


【対戦相手と勝利期待度】
1.1.1 通常時のゲーム性

キャラと種目の組み合わせによって勝利期待度が変化する。
弱<中<強の順に勝利に期待できる。

・ノリオ
弱:エアホッケー
中:あっち向いてホイ
強:紙相撲

・サキ
弱:紙相撲
中:エアホッケー
強:ドッジボール

・チャッピー
弱:椅子取り
中:ババ抜き
強:エアホッケー

・マダラ
弱:あっち向いてホイ
中:椅子取り
強:ババ抜き

・巌(弱対決なし)
中:ドッジボール
強:あっち向いてホイ


【その他のポイント】
・対峙画面
ベル・チャンス役を引いた場合は、疑似遊技で「リプ・リプ・ベル」が揃って次ゲームの対決1G目に持ち越される。

・チャンスベル
対決中に揃うチャンス役扱いのベル(ベル・チャンスベル・ベル揃い)。

・弱体化対決
1.1.1 通常時のゲーム性

チャンスベル以上が揃えば勝利濃厚。

ボーナス

◇番長ボーナス
1.2.1 ボーナス

赤7 or青7揃いから突入し、30G+α継続・純増約2.7枚/G。
消化中は7揃いからのAT突入を目指す。


【7揃い高確】
7揃いのチャンスとなる状態で、赤7ボーナス中は3G、青7ボーナス中は5G継続(ボーナスのゲーム数減算は停止)。
滞在中はベル以上で7揃い抽選が行われる(強チェリー・チャンス目成立なら7揃い濃厚)。


【7揃い時の特典】
・赤7揃い
AT濃厚。
AT中(AT確定後)に揃うと勝利確定の対決をストック。

・青7揃い
轟雷光(特化ゾーン)確定対決ストック&次回天国モード濃厚。


【告知タイプ】
ボーナス開始時に3種類の中から選択できる。

・轟BB
1.2.1 ボーナス

狙え演出が発生すれば7揃いのチャンス。


・薫BB
1.2.1 ボーナス

どんぱッぱタイム中に告知が発生すれば7揃い確定。


・操BB
1.2.1 ボーナス

最終ゲームのアンコールーレットで結果を告知。
7揃い高確は見た目上告知されない。


◇RB
1.2.1 ボーナス

BAR揃いから突入し、15G継続・純増約2.7枚/G。
消化中はキャラ追加抽選が行われ、キャラが増えるほどAT突入(AT中はゲーム数上乗せ)に期待できる。
操登場でAT濃厚、宗次郎登場でAT+次回天国濃厚。


【漢気ルーレット】
1.2.1 ボーナス

RB終了後に発生し、発展先(AT中は上乗せ結果)が告知される。

AT・頂RISE

1.3.1 AT・頂RISE

初期ゲーム数50G・純増約2.7枚/G。
消化中は対決勝利からのゲーム数上乗せ、特化ゾーン・ボーナス当選を目指す。

対決はベルカウンターの規定ポイント到達、規定ゲーム数消化、チャンス役成立時の抽選から突入(チェリー・チャンス役は勝利確定の対決発展濃厚)。


◇ベルカウンター
1.3.1 AT・頂RISE

AT中(ボーナス中含む)のベルで1ポイント、チャンスベルで2ポイントを獲得。
最大47ポイント到達で対決に発展する。


◇AT中のステージ
1.3.1 AT・頂RISE

AT中のチャンス役などで昇格を抽選。
ステージがアップするほどベルカウンターの最大ポイントが減少。


【ステージごとの最大ポイント】
・樹海…47pt
・富嶽…32pt
・金剛峰…24pt
・豪頂閣…7pt

上記以外では、5・15・17・30・45・46ポイントもチャンス。
特に17・32ポイントは期待できる。


【一撃頂上ジャッジメント】
1.3.1 AT・頂RISE

AT中の全役で発動抽選。
滞在中のベル・チャンス役で豪頂閣への昇格抽選が行われる。
上位ステージほど発生しやすい。


【富士轟大寺】
1.3.1 AT・頂RISE

規定ゲーム数到達で移行し、対決に勝利すればボーナス確定。
通常時と同じく、内部モードで規定ゲーム数を管理。


◇AT中の対決
1.3.1 AT・頂RISE

通常時と同じく主にベル・チャンス役にて勝利抽選。
ベルは必ず押し順ナビが発生するため、通常時よりも対決に勝利しやすい。


【勝利時の報酬】
・通常対決
…ゲーム数上乗せ(20G〜300G)、ループ上乗せ(80%継続で上乗せが1G連)、頂RISEUP

・富士轟大寺での対決
…ボーナス、絶頂対決


【超完全勝利】
1.3.1 AT・頂RISE

対決勝利の一部で発生し「轟雷光」に突入する。


◇豪頂閣
1.3.1 AT・頂RISE

20G+α継続する対決高確状態。
ベルカウンター7ポイントまでの対決発展確定で、弱チェリーや弁当箱でも対決抽選が行われる。
対決に勝利した場合はATゲーム数と豪頂閣の継続ゲーム数がダブルで上乗せされる。


◇轟雷光
1.3.1 AT・頂RISE

1セット5G継続のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
ベル以上が成立すればゲーム数上乗せ(10G〜300G)を獲得。
セット終了時の狙え演出で7が揃えば次セットに継続する。
平均で130Gの上乗せに期待できる。

頂RISEUP

1.4.1 頂RISEUP

エンディング後や、AT中の対決勝利時の一部で獲得するツラヌキ要素で32G+α継続。
突入した時点でAT濃厚、消化中の抽選でさらなる報酬獲得に期待できる。


◇消化中の抽選
【1〜5G目】
チャンス役が成立すれば「愛の教育的指導」突入濃厚。

【6〜32G目】
チャンス役成立で「一撃頂上ジャッジメント(成功で豪頂閣突入)」発動を抽選。


◇愛の教育的指導
1.4.1 頂RISEUP

突入した時点でボーナス以上の報酬に加え、AT後の頂RISEUP突入濃厚。
指導が継続するごとに(全役で継続抽選)報酬が強力になる。


【継続時の報酬内容】
・サキまで継続
…番長ボーナス(赤7)

・チャッピーまで継続
…番長ボーナス(青7)

・マダラまで継続
…番長ボーナス(青7)+勝利確定対決

・巌まで継続
…番長ボーナス(青7)+勝利確定対決+エンブレムモードor超番長ボーナス

絶頂対決

1.5.1 絶頂対決

富士轟大寺での対決勝利時の一部から突入。
対決に勝利するたびに30G以上のゲーム数を上乗せ。
対決は食堂<カプセルホテル<奪還任務の順で期待度アップ。

終了後は番長ボーナスに突入する。
当選時の期待枚数は約2300枚。

超番長ボーナス

1.6.1 超番長ボーナス

通常時のロングフリーズ、愛の教育的指導での報酬の一部として突入。
50G継続・純増約4.5枚/G。

消化中は勝利確定対決のストックとATゲーム数の上乗せを抽選。
終了後は「エンブレムモード」に突入する。
当選時の期待枚数は約3500枚。


【エンブレムモード】
1.6.1 超番長ボーナス

主に超番長ボーナス終了後に突入するATで純増約4.5枚/G。
通常ATよりも対決当選率&勝率がアップしている。

内部モードの種類と特徴

規定ゲーム数消化からの特訓突入(AT中は対決発展)を管理する内部モードは全部で6種類。
設定変更時、ボーナス・AT終了後、特訓終了(AT中は対決終了)後にモード移行抽選が行われる。


◇内部モードの特徴
【通常A】
最大規定ゲーム数:249G
基本のモード。
200G以降が選択された場合は、次回通常B orチャンスに移行。

【通常B】
最大規定ゲーム数:199G
次回は通常B orチャンスに移行。

【チャンス】
最大規定ゲーム数:149G
早いタイミングでの対決発展に期待できる。

【天国】
最大規定ゲーム数:49G
ボーナス終了後に移行する可能性あり。
勝利確定の対決に発展。

【引き戻し】
最大規定ゲーム数:99G
AT終了後に必ず移行するモード。
対決に勝利できればAT突入。

【押忍モード】
最大規定ゲーム数:149G
設定変更時、ボーナス終了後に移行(設定変更時は必ず移行)。
対決勝利期待度50%オーバー。


◇モードごとの規定ゲーム数の期待度
2.1.1 内部モードの種類と特徴


◇逆さ富士モード
通常時・AT中の対決で、ベル以上を引いたにも関わらず敗北した場合に移行抽選。
滞在中に当選した対決が必ず弱体化対決となる。
滞在中の対決に敗北すると転落抽選。

2.1.1 内部モードの種類と特徴

対決対峙画面などが逆さまになっていれば滞在の合図。

ボーナス・AT終了画面

3.1.1 ボーナス・AT終了画面

3.1.1 ボーナス・AT終了画面

富士山はやや特殊なパターン。2回出現すれば設定3以上、3回なら設定4以上…と、出現回数に応じて示唆する設定がアップする。

エンディング中

エンディング中はベルカウンター7ptごとに、カウンターに登場するキャラで設定を示唆。


◇パターンと示唆内容
・舎弟
…基本パターン(設定5の期待度アップ)

・牡丹
…基本パターン(偶数設定の期待度アップ)

・宗次郎
…高設定示唆

・マチ子
…設定4以上濃厚

・操
…設定5以上濃厚

・鋼鉄
…設定6濃厚

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。