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吉宗 [4号機] | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

吉宗 [4号機] 機種画像 メーカー:大都技研
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

4号機のレジェンド。

画期的な出玉性能を有したストック搭載の大量獲得マシン。ビッグが放出された際は、液晶画面上に表示される押し順に従えば、ほぼ毎回711枚のコインを獲得することが可能なのだが、特筆すべきことは他にある。本機はボーナス中にある条件を満たすと、「1G連チャンする」という驚きの仕様となっている。気になるその条件は…
・ビッグ中にビッグ図柄が揃う(もしくは純ハズレを引く)
・小役ゲーム中、もしくはJACゲーム中にハズレを引く
・ビッグがパンクする(意図的にパンクさせるのはNG)
・JACゲーム中に「俵」が8回揃う(俵が揃う確率は毎ゲーム1/2)

条件によっては、BIGの1G連が2〜3個保障されるものもあるため、波に乗れば一瞬でドル箱が山積みになるのは間違いない。

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■攻略情報
演出から設定変更判別
ゲーム数から設定変更判別
ビッグを順押しで楽しむ
ボーナス直後の高確率演出突入時の確定パターン
全モードSTゲーム数テーブル表
特定役解除時の演出
逆プレミアム現象
ヤメ時マル秘テクニック
抑えておくべきポイント6ヶ条
フラグ判別手順
姫ビッグのおみくじ完全詳解
吉宗ビッグの秘密
ボーナス終了後の高確率演出
立ち回りのポイント
天国モードへの移行が確定する状況
攻め時とヤメ時
ボーナス確定のプレミアム演出
ゲーム数解除の主な特徴
鬼アツの特定役解除
モード移行について
ボーナス放出システム
多彩なチャンス予告演出
1G連チャンの条件
■アプリ情報
【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(5ページ目)
【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(4ページ目)
【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(3ページ目)
【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(2ページ目)
【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/526.95
REG:1/876.51
機械割:94.40%

設定2
BIG:1/491.82
REG:1/777.50
機械割:97.76%

設定3
BIG:1/458.26
REG:1/883.58
機械割:100.68%

設定4
BIG:1/426.78
REG:1/632.31
機械割:106.46%

設定5
BIG:1/392.74
REG:1/768.88
機械割:110.17%

設定6
BIG:1/367.28
REG:1/551.88
機械割:119.99%

リール配列

通常時の打ち方

●まず、左リール枠内に18番チェリーを狙う。左リールの姫が枠下にスベったら(ココでリプレイが揃えば特殊制御中の可能性大)小役ハズレでボーナス内部成立。この小役狙いを実践すれば小役の取りこぼしが一掃できることに加え、チャンス目の察知が容易となるため、ゲーム性の向上が見込める。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ消化手順】
ビッグ中はナビに従ってフリー打ちするだけで、ほぼ毎回711枚の獲得が可能。JACゲーム中にナビが発生した場合は興奮必至!! それに従うだけで、ビッグ1G連が確定。他にもビッグ中には1G連の要素が満載(詳しくは攻略マル得情報に掲載)。

また、ビッグ中の演出は「姫」「爺」「吉宗」の3種類があり、自分の好みで選択可能。

リーチ目

青=青7
姫=姫
将=将軍
俵=俵
盆=盆栽
か=かんざし
R=リプレイ

|青| |青|
|青| |青|
| |青| |

|盆|ハ|ハ|
|青|ズ|ズ|
|青|レ|レ|

| | | |
|R|R|か|
| | | |

|俵| |ハ|
| |俵|ズ|
|姫|姫|レ|

|R|回|俵|
|盆|転|俵|
|青|中|姫|

| |盆| |
|盆|か|盆|
| |盆| |

天井機能

ボーナス間1921Gハマリでボーナス放出。

演出から設定変更判別

【演出から設定変更判別】
※演出の発生具合から設定変更されたかどうかを推測

[設定変更後は早いゲーム数で前兆演出(ガセ)が発生しやすい]
変更された場合は「33〜96G」「96〜159G」で前兆に突入しやすい。
[閉店時はチャンスゾーン抜けでヤメている台が大半なので…]
193Gや565Gヤメの場合→設定据え置きだと朝イチから200G程度は前兆演出(ガセ)に突入しにくい(ただし、毎ゲーム約1/250でガセ前兆突入抽選が行われている点に注意)。

以上を踏まえると…
■朝イチ〜159G以内の前兆演出は設定変更の可能性大

ゲーム数から設定変更判別

【ゲーム数から設定変更判別】
※前日のG数からの累積をチェック

[前日終了G数+朝イチのハマリG数が天井を超えたら設定変更確定]
設定変更を行うと消化G数はクリアされ、新たなG数がセットされる。従い、前日からの累積G数が天井を超えたら設定変更確定となる。

[朝イチ193Gまでにボーナスが放出されたら設定変更の可能性大]
設定変更後に193Gまでにボーナスを放出する割合は16.85〜19.78%。朝イチ193G以内にボーナス放出の場合は設定変更を疑おう。

[前日からの累積チャンスゾーンでのボーナスは設定据え置き濃厚]
閉店時200Gヤメの台が翌日、230Gで当たるなど前日からの累積チャンスゾーンでボーナスに当選したら据え置きの可能性大。

●前日193Gヤメなら…200〜370G,600〜770Gあたりがチャンス。

ビッグを順押しで楽しむ

【ビッグを順押しで楽しむ】
※全2ページ

順押ししていい場面は、吉宗ビッグor爺ビッグ中が「ボーナスインフラグが1つも貯まってない時に予告音(告知音)が発生したそのゲーム」、姫ビッグ中が「1〜2回目の小役ゲーム中」。吉宗ビッグ中or爺ビッグ中は、2回目のJACまで先に消化しておくと、順押しする機会が増えるのでオススメ。もっとも、こんな面倒なことをしなくても逆押しだけで十分楽しめるわけだが…。

[使用ポイント]
●吉宗ビッグ…予告音発生時
●爺ビッグ…告知音発生時
●姫ビッグ…2回ボーナスインするまでの間
※この状況でJACが貯まってないことが条件

[やり方]
最初に左リール枠上〜上段に13番の青7を狙う。停止型に応じて中・右リールを狙い分ける。

●左リール「青7・俵・リプレイ」時…俵確定。中リールをフリー打ち→右リール中段〜下段に2連青7を目押し。必ず俵が揃う。

●左リール「青7・青7・俵」時…ダブル揃い確定。中&右リールフリー打ち。必ず俵が揃う(7は揃わない)

●左リール「松・青7・青7」時…シングル揃いor純ハズレ確定。中リール中段・右リール上段にそれぞれ7を目押し。7が揃えばシングル揃い、何も揃わなければ純ハズレとなる。

ボーナス直後の高確率演出突入時の確定パターン

【ボーナス直後の高確率演出突入時の確定パターン】
ボーナス後のレバーON時に突入した高確率演出時の場合のみ有効な確定パターンは以下の通り(高確から連続演出に発展した場合)。

●百人斬り演出で「00%」になる(ゲーム数不問)
●対決演出・VS宙太
●対決演出・「×」斬り
●飲み比べ演出・復活(キャラクターの顔色は不問)

■ボーナス直後の高確率演出時、7〜12G目に連続演出に発展した場合はその時点でボーナス確定となる。

■また、13G以内で追っかけ演出、14G以内で飲み比べ演出もしくは対決演出に発展しても確定となる。

※ボーナス後1G目から同系統演出→連続演出発展時も同じ法則が当てはまる上、さらにやぶさめ・的大も確定となる
(ただし、外見上同系統演出が1G目から突入しているかの判別は事実上不可能)。

全モードSTゲーム数テーブル表

【全モードSTゲーム数テーブル表】※全5ページ
[2ページ目]
モードA(1〜769Gまで)
[3ページ目]
モード(770〜1921Gまで)
[4ページ目]
モードB(1〜769Gまで)
[5ページ目]
モードB(770〜1921Gまで)
[6ページ目]
天国モード

●STゲーム数の決定方式は、ゲーム数の範囲が決定→その範囲内で振り分け抽選、という二段階方式を採用している。(モード毎の主な特徴やモード移行率については別のページで詳細を説明しています。また、各テーブル表を画面メモなどしておくと便利です。)
※ご使用の端末によってはうまく見られない場合があります。ご了承ください。
【モードA(1〜769Gまで)】
【モードA(770〜1921Gまで)】
【モードB(1〜769Gまで)】
【モードB(770〜1921Gまで)】
【天国モード】

特定役解除時の演出

【特定役解除時の演出】
※以下の数値はそのモード滞在時の信頼度です

[松成立時のアツい演出]
●対決演出vs宙太
モードA&B:78.9%
天国:78.9%

●飲み比べ1G目吉宗白目→復活
全モード共通:61.6%

●飲み比べ1G目爺白目→復活
全モード共通:44.5%

●やぶさめ演出的の大きさ・大
モードA:99.8%
モードB:9.1%
天国:7.0%

[チャンス目出現時のアツい演出]
●追っかけ演出3G連続で怒り顔
モードA&B:85.6%
天国:83.3%

●百人斬り演出2G目に00%
全モード共通:82.5%

●飲み比べ1G目吉宗白目→復活
全モード共通:78.5%

●百人斬り演出2G目に斬り合い→復活
全モード共通:77.2%

●対決演出vs宙太
モードA&B:74.9%
天国:65.2%

●飲み比べ1G目爺白目→復活
全モード共通:64.6%

●やぶさめ演出的の大きさ・大
モードA:99.9%
モードB:62.2%
天国:55.3%

[チェリー成立時のアツい演出]
●追っかけ演出3G連続で怒り顔
モードA&B:90.4%
天国:89.1%

●百人斬り演出1G目に00%
全モード共通:87.7%

●百人斬り演出3G目に斬り合い→復活
全モード共通:85.5%

●百人斬り演出2G目に00%
全モード共通:79.8%

●百人斬り演出2G目に斬り合い→復活
全モード共通:79.8%

●追っかけ演出1G目に怒り顔
モードA&B:21.7%
天国:21.4%

逆プレミアム現象

【逆プレミアム現象】
ストックナシ時は極稀に鉄板演出(プレミアムや小役ナビと違う小役が揃う演出)がガセる場合がある。

これは俵成立時の1/4096でガセの演出を発生させるという特殊な処理が原因で引き起こされるものだ
(この場合は1回のみガセ演出が発生)。

また、他にも「鉄板演出のガセ頻出」という現象が確認されており、意図的なストックとばしが原因で引き起こされるものと思われる。

どちらにしても鉄板演出がガセった場合はストックがないということを覚えておこう。

ヤメ時マル秘テクニック

【ヤメ時マル秘テクニック】
「連続演出で最終的にハズレ」or「高確率演出→ボーナスを引かずに終了」した場合は、その後32Gのゲーム数解除の可能性はない(純ハズレ解除はアリ)。演出の状況によっては193G到達前に切り上げる事も可能だ。

[32G間ゲーム数解除がない状況]
●連続演出発展(通常時)→負け
●高確率演出突入→通常画面に戻る
●高確率演出突入→連続演出負け→通常画面に戻る

抑えておくべきポイント6ヶ条

【抑えておくべきポイント6ヶ条】
(1)攻め時・ヤメ時
ボーナス後193G以内または天井間際の台が空いていた場合は積極的にGET。ST解除の可能性の高いチャンスゾーンを狙うのも有効。なお、ヤメ時は基本的にボーナス終了後193G。

(2)特定役成立後の即ヤメは厳禁
チェリーや松が成立、またはチャンス目が出現した場合の即ヤメは非常に危険。信頼度の低い液晶演出が発生した場合でも特定役解除の可能性はあるので、数ゲームは様子をみよう。

(3)同系統演出発生後は様子を見よう
姫系や地震系、忍者系の演出が連続して発生した場合も即ヤメ厳禁。前兆演出に突入…すなわちボーナス放出が間近に迫っている可能性があるので、演出発生頻度が普段通りに落ち着くまで続行するべき。

(4)特殊制御中はスベリで判断
特殊制御中はリプレイ&俵成立時にリールのスベリが発生しやすくなる。特殊制御中か否かを見極めるためにも、通常時は出来る限り小役狙い打法を実践しよう。

(5)設定変更後の処理
設定を変更するとモードAに移行し、新たにSTゲーム数の抽選が行われる。設定1〜3は約16%で97Gまでに、設定4〜6は約20%で193Gまでにボーナス放出となるので、朝一台を狙うのもアリ。

(6)1G連ではモード移行しない
ボーナス消化中に1G連チャンの条件を満たして放出されたBIGではモード移行抽選が行われない。ちなみに、ゲーム数解除で1Gが選択された場合は普段通りのモード移行抽選が行われる。

フラグ判別手順

【フラグ判別手順】
ボーナス放出確定後にフラグ判別する際は、左リールに「将軍・リプレイ・姫」を目押し→右リールに15番の「将軍」を狙う→テンパイした絵柄を中リールに狙うというハサミ打ち手順がオススメ。ビッグとREGを同時に狙うことができるので、放出確定後のコインロスを抑えるために有効となる。

姫ビッグのおみくじ完全詳解

【姫ビッグのおみくじ完全詳解】
大当り1枚時の1G連期待度はそれほど高くないが、大当りが2枚表示された場合は1G連期待度が一気に高まる。大当り3枚は当然ながら1G連確定。BETでおみくじをキャンセルした場合は、1G連に当選していても、告知ランプは点灯しない仕組みになっている(1G連の権利は消滅しない)。

[おみくじ選択率]
●1G連当選時
1枚:6554/16384(40.0%)
2枚:8192/16384(50.0%)
3枚:1638/16384(10.0%)

●1G連非当選時
1枚:13654/16384(83.3%)
2枚:2730/16384(16.6%)

吉宗ビッグの秘密

【吉宗ビッグの秘密】
吉宗ビッグ時にガセ予告(レバーONで「パキッ」という予告音が発生→逆押しで7or姫を狙っても揃わない)が発生する条件は下記の通り。

本要素には設定間格差があるが、1日程度の試行回数で設定が判別できるレベルではないので、頭の片隅に止めておく程度で問題ない。

●俵成立時ガセ予告割合
設定1〜3:1836/16384
設定4〜6:1/2204/16384

●ガセ予告発生率
設定1〜3:1/11.5
設定4〜6:1/9.6

●チャンス予告発生率
設定1〜3:1/10.8
設定4〜6:1/9.1

●信頼度
設定1〜3:6.40%
設定4〜6:5.39%

[パンクしそうな場合はチャンス予告に期待]
ボーナスイン成立時は絶対にガセ予告が発生しない。

よって残り小役ゲーム数が1ケタ→ボーナスインランプが3個全て点灯していない…という状況になった場合は「パキッ」という予告音が発生しただけで激アツ。

パンクによる1G連の期待度が高まる上、逆押しで7or姫が揃ったら1G連確定だ。

ボーナス終了後の高確率演出

【ボーナス終了後の高確率演出】
ボーナス終了後1G目のレバーONで高確率演出に突入した場合は33G以内のST解除が選択されている可能性大。

ただし、吉宗ビッグを選択→ボーナスイン時に1G連当選となった場合も本演出が選択される可能性がある。

また、ボーナス終了後1G目で高確率演出に突入→スカとなった場合は、前回ボーナスから65G以内のボーナス放出までもが否定されてしまう。

ただし、66〜193Gのボーナス放出期待度とは無関係なので、天国モード滞在の可能性は残されている。

[ボーナス終了後高確率演出突入割合]
●1〜17Gでボーナス放出…80%
●18〜33Gでボーナス放出…90%
●34〜65Gでボーナス放出…0%
●66G以降でボーナス放出…15%

立ち回りのポイント

【立ち回りのポイント】
●特殊制御中はスベリで見極め
→特殊制御中か否かはリプレイ&俵揃い時のスベリ発生頻度で判断するのがベスト。ハズレや松・チェリー成立時は、ダブル小役ナビになるか否かも要チェックだ。

●特定役成立後の即ヤメは厳禁
→チャンス目orチェリーor松成立後の即ヤメは厳禁。アツい瞬間を堪能できることに加え、ST解除に気付かず席を離れないようにするため左リール18番チェリー狙い小役狙いは極力実践するように心掛けよう。

●同系統の演出が発生したら打ち続けよ
→特に、白姫&娘から小役ハズレ、忍者&くの一から小役ハズレというパターンは1回出現しただけでもチャンスあり。白姫のみが数ゲーム連続で出現、地震&大たらいといった演出が発生した場合もその後が気になるところだ。

天国モードへの移行が確定する状況

【天国モードへの移行が確定する状況】
(1)「松」成立時の放出抽選に当選した場合

(2)特殊制御中にボーナス放出となった場合

鷹狩り演出(特殊制御確定)中にボーナスが放出されればほぼ天国確定(※例外アリ)。

●特殊制御状態の突入契機と継続ゲーム数
・20G継続…リプレイ時の1/80で突入
・40G継続…リプレイ時の1/213で突入
・50G継続…リプレイ時の1/213で突入
・60G継続…リプレイ時の1/320で突入

※鷹狩り演出時に放出されても次回天国が確定しない場合→ハズレが確定しているガセ鷹狩り演出に突入時、その演出中に残りSTゲーム数が32G内になると自動的に鷹狩り演出が延長され、特殊制御ではないのに鷹狩り演出で解除される。

攻め時とヤメ時

【攻め時とヤメ時】
[攻め時の基本は天井]
●193G以内の台(天国モードの天井)
●1921Gが狙える台(モードA・Bの天井)

[チャンスゾーン狙いも有効]
●402〜465G
●502〜565G
●802〜865G
●902〜965G
●1202〜1265G
●1302〜1365G

ちなみに402〜を狙う場合は565Gまで、802〜を狙う場合は965Gまで、1202〜を狙う場合は当るまで打った方がよい!?

[ヤメ時は基本的に193G]
ヤメ時は基本的に193GでOK。また、ストック切れを示す挙動が起こったら即ヤメ。ストック切れを示す挙動とは以下の2つ。

●条件を満たしたのに1G連せず(REGの場合はBIGのストック切れ)
●天国モードが確定しているのに194G以上ボーナス放出せず

ボーナス確定のプレミアム演出

【ボーナス確定のプレミアム演出】
本機のプレイアム演出は、連続演出中はもとより通常画面でも発生する可能性がある。全ての場面にプレミアムが存在することはプレイヤーにとって嬉しい限りだ。

●追っかけ演出…吉宗がハーレーで登場する
●百人斬り演出…爺が上から攻撃する
●飲み比べ演出…吉宗がウーロン茶を飲む
●通常画面…吉宗の携帯電話が鳴る
●通常画面…左から家紋が転がってくる
●対決演出…姫の代わりに婆がさらわれる

ゲーム数解除の主な特徴

【ゲーム数解除の主な特徴】
滞在しているモードによって「放出されやすいゲーム数」が異なるというのが特徴。ただし、各モードともそれぞれ3つの範囲しかないので、暗記して立ち回りにいかそう。

[モードAでST解除されやすいゲーム数]
●502〜565G
●902〜965G
●1302〜1365G

[モードBでST解除されやすいゲーム数]
●402〜465G
●802〜865G
●1202〜1265G

鬼アツの特定役解除

【鬼アツの特定役解除】
特定役解除は下記の4種類。

この内100%解除ST解除される純ハズレ自体の確率には設定間格差があり、基本的に高設定ほど確率が高い。

純ハズレ以外のものは、フラグ成立時に解除抽選をパスしなければボーナスは放出されない。

●ボーナス内部成立時(チャンス目停止)
内部確率…約1/240
ST解除…1/24.6〜1/24.8
RTゲーム数…1or3G

●純ハズレ成立時
内部確率…1/3276〜1/1092
100%解除
RTゲーム数…32G

●チェリー成立時
内部確率…1/81.92
ST解除…1/36.90
RTゲーム数…1〜4G

●松(5枚役)成立時
内部確率…1/91.02
ST解除…1/163.84
RTゲーム数…1G

[特定役解除率(合算値)]
設定1:1/965.3
設定2:1/993.4
設定3:1/885.0
設定4:1/769.8
設定5:1/718.5
設定6:1/605.1

モード移行について

【モード移行について】
[1ページ目]
モード移行の特徴
[2ページ目]
モードA時・ボーナス消化後のモード移行率
[3ページ目]
モードB時・ボーナス消化後のモード移行率
[4ページ目]
天国モード時・ボーナス消化後のモード移行率
[5ページ目]
モード別・ボーナス放出比率

●モード移行の特徴
モードA滞在時は設定値に比例して天国モード移行率が高くなる。これに対しモードB滞在時は、奇数設定よりも偶数設定の方が天国モードへ移行しやすい。また、モードA・B共通の特徴として、同モードのループは発生しにくい。一方、連チャン確定の天国モード滞在時は、全てのモードへほぼ均等に移行する。偶数設定は天国モードをループしやすく、奇数設定は通常モードへ移行しやすいという特徴がある(連チャン性は偶数設定の方が上)。

[モードA時・ボーナス消化後のモード移行率]

●モードAへ
全設定共通:6.25%

●モードBへ
設定1:84.37%
設定2:78.90%
設定3:72.65%
設定4:71.87%
設定5:73.43%
設定6:70.31%

●天国モードへ
設定1:9.37%
設定2:14.84%
設定3:21.09%
設定4:21.87%
設定5:20.31%
設定6:23.43%

[モードB時・ボーナス消化後のモード移行率]

●モードAへ
設定1:66.40%
設定2:60.15%
設定3:64.06%
設定4:43.75%
設定5:60.93%
設定6:43.75%

●モードBへ
全設定共通:6.25%

●天国モードへ
設定1:27.34%
設定2:33.59%
設定3:29.68%
設定4:50.00%
設定5:32.81%
設定6:50.00%

[天国モード時・ボーナス消化後のモード移行率]

●モードAへ
設定1:42.96%
設定2:34.37%
設定3:39.06%
設定4:41.40%
設定5:38.28%
設定6:36.71%

●モードBへ
設定1:27.34%
設定2:21.87%
設定3:31.25%
設定4:24.21%
設定5:28.90%
設定6:24.21%

●天国モードへ
設定1:29.68%
設定2:43.75%
設定3:29.68%
設定4:34.37%
設定5:32.81%
設定6:39.06%


[モード別・ボーナス放出比率]
モードA・天国モードはBIG比率が高い。また、奇数設定は連チャン性に劣る分、偶数設定よりもBIG比率が高い。

●モードA・ボーナス放出比率
設定1&4&6
BIG:REG=60.9%:39.1%
設定2
BIG:REG=64.1%:35.9%
設定3&5
BIG:REG=59.4%:40.6%

●モードB・ボーナス放出比率
設定1&4&6
BIG:REG=29.7%:70.3%
設定2
BIG:REG=32.8%:67.2%
設定3&5
BIG:REG=39.1%:60.9%

●天国モード
設定1&3&5
BIG:REG=75.0%:25.0%
設定2&4&6
BIG:REG=60.9%:39.1%

ボーナス放出システム

【ボーナス放出システム】

本機はモード方式のストックシステムを採用。STゲーム数消化or自力解除条件を満たせばボーナス放出となる。

ボーナスを管理するモードは「通常モードA」「通常モードB」「天国モード」の3種類。各モードの特徴は次の通り。

●通常モードA…最大約2000Gまでに放出。BIG放出の割合が高い。

●通常モードB…最大約2000Gまでに放出。モードAとは期待度の高いゾーンが異なる。REG放出の割合が高い。

●天国モード…最大約200Gまでに放出の連チャンモード。BIG放出の割合が高い。

また、各モードの移行についてだが、通常モードAとBはお互いに移行しやすい。若干モードBの方が天国モードに移行しやすいという特徴がある。また、特殊制御中のボーナス放出と松解除後は必ず天国モードへ移行する。

次に自力解除条件についてだが、条件は以下の4つ。

●ボーナス内部成立時…解除率は低い。チャンス目で止まることもある。

●松成立時…実戦上の解除率は1/78.5。

●チェリー成立時…実戦上の解除率は1/55.0。

●純ハズレ時…100%解除。出目で判断することができない。

※自力でSTを解除した場合は、そのゲームでボーナスを揃えられず、放出までに若干の潜伏を経る。自力解除役の成立を確認(純ハズレ&ボーナス内部成立の一部は判別不可能)した場合の即ヤメは厳禁。

多彩なチャンス予告演出

【多彩なチャンス予告演出】
●小役ナビ系
(1)姫・娘登場
着物の色に注目する。白…ハズレを含む全役,赤…チェリー,黄…俵,緑…松に対応。

(2)忍者・くノ一出現
抱えている絵柄に対応。何もかかえていなければハズレorボーナス。同時に2人出現する場合アリ。

(3)地震発生&絵柄落下
落下してくる絵柄の大きさでボーナス期待度も変化する。

●連続演出系
障子に人影が現れると各連続演出に発展。

(1)対決演出…最終的に生き残ればボーナス

(2)追っかけ演出…悪徳2人組を捕まえたらボーナス

(3)飲み比べ対決…飲み比べで爺に勝てばボーナス

その他にも様々な演出が用意されている。

1G連チャンの条件

【1G連チャンの条件】
BIG中は「1G連チャン達成」のチャンス。下記の4つの条件のいずれかを満たせば、その時点で1G連チャンが確定する。

●BIG中の小役ゲーム時
(1)BIG絵柄が揃う…確率1/170.2。Wラインで揃えば2個分のストックが放出される。
※7の揃え方
・姫モードでの逆押し表示時:毎回7絵柄を目押し
・吉宗、爺モードの場合:演出発生時のみ要目押し

(2)パンク…確率1/41.7。ボーナスインが2回以下(リプレイハズシをせずに)の時。0パン=3個,1パン=2個,2パン=1個を放出。

(3)純ハズレ…確率1/21845.3。激レアで、成立すればBIG3個を放出。

●JACゲーム時
(1)俵が8回揃う…確率1/257.5。2択の押し順に8回連続成功。

(2)JACハズレ…確率1/1310.7。

※JACゲーム時の2つの条件はREG時にも有効となる


【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(5ページ目)

2.1.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(5ページ目)

鳴るんかい!
しかもダブル揃いです(1G連2回確定)。
これだけで2000枚強の獲得が確定。
ホント頭おかしい(ほめ言葉)台ですね…。

その後は1G連こそ絡まないものの、上手いこと天国ループを射止めたようでコンスタントにボーナスに当選。
吉宗打ちの憎しみをその一身に受け続けたREGも連チャンするなど、実機と同じような喜怒哀楽を体感できました。

2.1.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(5ページ目)

ホールの閉店時間を失念していたので天国のゾーン抜けまで回せませんでしたが、3台目だけで4万パチドルをゲットして実戦終了。
わずか800Gほどで結構な見せ場を体感できました。


実機では2度と本機のようなマシンがこの世に出ることはないでしょうが、「グリパチ」ならば誰もが夢中になった『アステカ』や『大花火』など、往年の4号機もじっくりプレイできます。
当時、蔵が建つほど勝った人も、墓が建つほど負けた人も「グリパチ」の『吉宗』、これを機に遊んでみてください。

【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(4ページ目)

2.2.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(4ページ目)

当たる。
高確率を経由しないで、対決演出で勝利したのでちょっとビックリしました。
そしてBIG。

2.2.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(4ページ目)

今度は爺を選択して消化。
レバーONで鳴り響く告知音に、お脳を駄目にされたスロッターが何人いたことでしょう…「キーーーン♪」!!

■5ページ目へ

【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(3ページ目)

2.3.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(3ページ目)

そしてこれがBIG。
ちょっと迷いましたが、吉宗を選択してボーナススタートです。
今は大都マシンだけでなく他メーカーの機種にも当たり前に搭載されていますが、演出選択式のボーナスって当時はすごく目新しかったのを覚えています。

7揃いチャンスはハズレ。
当時の姫はアグレッシブで、7揃いがハズれると殿をぶっ飛ばします。

2.3.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(3ページ目)

残念ながら1G連なしでBIGは終了、ゾーンも駆け抜けたのでまたまた台移動を決断。
これでヒットしないと実戦終了の危機ですが…。

■4ページ目へ

【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(2ページ目)

記事のために作った新規アカウントのため、軍資金(パチドル)は初回ボーナスでもらった13000パチドルのみ。
入店したホールが1000パチドル=50クレジットなので、中途半端に打ち込むと何の見せ場もなく終了しそうなので台移動します(そもそもその程度の予算でこの台を打とうというのが間違っている気もしますが…)。

2.4.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(2ページ目)

ちなみに、5スロ的なホールにも導入されていたので見に行ったのですが満席でした。
こんなところにも低レート化の波が…。

さて気を取り直して2台目…当たった! …え!?

2.4.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!(2ページ目)

8Gて。
どうやら打ち始めてすぐに引いたチェリーが解除抽選にヒットしていたようです(解除率はチェリー成立時の36.9分の1)。

■3ページ目へ

【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

今を去ること15年前。
パチスロ界では『獣王』を皮切りに『ミリオンゴッド』や『アラジンA』『コンチ4X』といった、現在も語り継がれる爆裂AT機がホールを席巻、その一方で『キングパルサー』で確立された、ボーナスの意図的な連チャンにより既存のノーマルタイプとは大きく異なる出玉推移を描く「ボーナスストック機」も人気を集めていました。

そんななか、大都技研より世に送り出されたのが『吉宗』。
ナビに従って消化するだけで誰でもBIG1回で711枚を獲得でき、さらにはそのBIGが1G連で放出される可能性があるという、爆裂機の申し子のようなそのスペックは、多くのプレイヤーを魅了しました。

その『吉宗』が人気のバーチャルホール「グリパチ」に追加されたということで、昔を懐かしみつつプレイしてみることにしました。
早速、アプリをダウンロードして起動!

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

アプリの方はゲームシステムだけでなく、演出や楽曲など実機を完全再現。
スマホで手軽に懐かしの4号機が打てる…つくづくいい時代になったものです。

確か設定変更後はモードAスタートで、193Gまでがゾーンだったか…と、記憶を呼び起こしつつ打つこと20分。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

ノーヒット(笑)。
次のゾーンまで行くか…とも一瞬思いましたが、モードAの天井は1921G。
途中でちょいちょい当たりやすいゾーンはあるものの、2割近くが最深天井を選択するので、そこまで回すとリアルマネーにして7万円ほどがサヨナラバイバイする計算です。
記事のために作った新規アカウントのため、軍資金(パチドル)は初回ボーナスでもらった13000パチドルのみ。
入店したホールが1000パチドル=50クレジットなので、中途半端に打ち込むと何の見せ場もなく終了しそうなので台移動します(そもそもその程度の予算でこの台を打とうというのが間違っている気もしますが…)。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

ちなみに、5スロ的なホールにも導入されていたので見に行ったのですが満席でした。
こんなところにも低レート化の波が…。

さて気を取り直して2台目…当たった! …え!?

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

8Gて。
どうやら打ち始めてすぐに引いたチェリーが解除抽選にヒットしていたようです(解除率はチェリー成立時の36.9分の1)。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

そしてこれがBIG。
ちょっと迷いましたが、吉宗を選択してボーナススタートです。
今は大都マシンだけでなく他メーカーの機種にも当たり前に搭載されていますが、演出選択式のボーナスって当時はすごく目新しかったのを覚えています。

7揃いチャンスはハズレ。
当時の姫はアグレッシブで、7揃いがハズれると殿をぶっ飛ばします。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

残念ながら1G連なしでBIGは終了、ゾーンも駆け抜けたのでまたまた台移動を決断。
これでヒットしないと実戦終了の危機ですが…。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

当たる。
高確率を経由しないで、対決演出で勝利したのでちょっとビックリしました。
そしてBIG。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

今度は爺を選択して消化。
レバーONで鳴り響く告知音に、お脳を駄目にされたスロッターが何人いたことでしょう…「キーーーン♪」!!

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

鳴るんかい!
しかもダブル揃いです(1G連2回確定)。
これだけで2000枚強の獲得が確定。
ホント頭おかしい(ほめ言葉)台ですね…。

その後は1G連こそ絡まないものの、上手いこと天国ループを射止めたようでコンスタントにボーナスに当選。
吉宗打ちの憎しみをその一身に受け続けたREGも連チャンするなど、実機と同じような喜怒哀楽を体感できました。

2.5.1 【グリパチ】『吉宗』を遊んでみた!

ホールの閉店時間を失念していたので天国のゾーン抜けまで回せませんでしたが、3台目だけで4万パチドルをゲットして実戦終了。
わずか800Gほどで結構な見せ場を体感できました。


実機では2度と本機のようなマシンがこの世に出ることはないでしょうが、「グリパチ」ならば誰もが夢中になった『アステカ』や『大花火』など、往年の4号機もじっくりプレイできます。
当時、蔵が建つほど勝った人も、墓が建つほど負けた人も「グリパチ」の『吉宗』、これを機に遊んでみてください。

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