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メタルスラッグ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

メタルスラッグ 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

満を持して登場した新規参入メーカー・SNKプレイモアの1機種目は、ストック機能搭載のAタイプマシン。ストックされたボーナスは数種類のモードによって管理され、特定条件を満たした場合に放出される。モードは3種類存在し、中段チェリーが成立した際は「メタスラアタックモード」へ移行する可能性アリ。同モードへと移行した場合は、強烈なボーナス連打が期待できる。また超巨大液晶では、ゲームさながらの興奮演出が多数発生。中でも注目は数ゲーム間継続するバトル演出で、敵キャラを撃破すればボーナス確定となる。その他にもメタスラアタックモード突入を示唆する「チェリーパンク」という演出や、連チャンに期待がかかるスペシャルステージなども用意されているため、ゲームメーカーならではのアツい演出から目が離せない。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
2大激アツ演出
ぷちキャラ対応役&出現ステージ
チャンス目出現要因は3種類
各モード別STゲーム数選択率(全設定共通)
モード移行
立ち回りのポイント
データ表示機能
4つのボーナス放出条件

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/304.83
REG:1/609.66
機械割:94.20〜101.12%

設定2
BIG:1/288.27
REG:1/576.54
機械割:96.82〜104.46%

設定3
BIG:1/272.14
REG:1/544.28
機械割:98.63〜105.00%

設定4
BIG:1/255.72
REG:1/511.44
機械割:103.16〜108.22%

設定5
BIG:1/235.62
REG:1/471.24
機械割:107.80〜111.91%

設定6
BIG:1/217.95
REG:1/435.90
機械割:111.42〜118.09%

リール配列

通常時の打ち方

19番チェリーを左リール枠内に狙い、スイカを引き込んできたら、中リールにもスイカを狙った後、右リールフリー打ち。それ以外の場合は、中・右の順にフリー打ち。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中消化手順】
ビッグ中はメタルスラッグ(戦車)から発射される絵柄で成立小役を完全ナビ。基本的にナビに従えばOKだ。
●バナナ…全リールフリー打ち。
●チェリー…左リールチェリー狙い。
●スイカ…全リールスイカ狙い。
●ナビなし…フリー打ち。
●リプレイ…リプレイはずしは中&右リールをフリー打ち後、左リール枠内に「メタルスラッグ(戦車)」を狙えばOK(厳密には8番スイカ〜14番スイカを左リール中段に狙う)。1・2回目のJACIN及び3回目の小役ゲーム残り9Gからはボーナスイン優先。

リーチ目

赤=赤7
戦=戦車
B=BAR
ス=スイカ
バ=バナナ
チ=チェリー
R=リプレイ

【リーチ目】
※順押しorハサミ打ち限定
|赤|チ|回|
|チ|赤|転|
|赤|チ|中|

|は|は|赤|
|ず|ず|バ|
|れ|れ|B|

|R|?|?|
|ス|?|?|
|R|?|?|

|戦|戦|回|
|ス|R|転|
|R|戦|中|

|は|は|赤|
|ず|ず|チ|
|れ|れ|ス|

|バ|?|?|
|戦|?|?|
|ス|?|?|

天井機能

通常モードの場合はボーナス間1025G(RTは最大5G)でボーナス放出
それ以外のモ-ドの天井はボーナス間128Gとなる

2大激アツ演出

【2大激アツ演出】
[2枚チェリー予告の激アツパターン]
2枚チェリー予告は、放たれた砲弾により期待度が変化。砲弾がドクロではなく金色ならボーナス放出の期待大。また、メタルスラッグに留美ではなくアンヌ教官が乗っている場合もある。
●爆弾の色が金色なら2枚チェリー解除の期待度アップ(爆弾が爆発すればメタスラアタックモード)

[スペシャルステージ突入はボーナス放出間近]
突入した瞬間に、早いゲーム数でのボーナス放出が約束されるスペシャルステージ。滞在中は成立小役が全てナビされる。巨大UFOを撃破すればボーナス放出確定(負けてもしばらくすればボーナス放出)。

ぷちキャラ対応役&出現ステージ

【ぷちキャラ対応役&出現ステージ】
●ダチョウ…ハズレ(通常)
●竜巻…リプレイ・バナナ(通常)
●サル…バナナ(通常)
●百太郎…リプレイ(通常)
●赤ちゃん…スイカ(通常)
●実が落下…スイカ・4枚チェリー(通常)
●きのこ…チェリー(通常)
●人いっぱい…バナナ・リプレイ・スイカ(通常)
●サル当…ボーナス確定(通常)
●旅客機…ボーナス確定(通常)
●戦車通過…ビッグ確定(通常)
●青潜水艦…リプレイ・バナナ(海中)
●うつぼ…ボーナス確定(海中)
●赤潜水艦…スイカ・チェリー(海中)
●ロケット…ボーナス確定(砂漠)
●アラブ人…リプレイ・バナナ(砂漠)
●ミイラ…スイカ・チェリー(砂漠)
●戦車出現…ビッグ確定(SP)
●スフィンクス…ボーナス確定(通常)

チャンス目出現要因は3種類

【チャンス目出現要因は3種類】
[2枚チェリー成立時]
2枚チェリーは約1/234という確率で成立しているが、実際に出現するのはごく一部。大半はガセのチャンス目として出現する(6/256で2枚チェリー、250/256でチャンス目)。
[4枚チェリー成立時]
4枚チェリー成立時は、1/2でST解除。ST解除確率は1/512と特定役解除の中では、一番現実味のあるのが特徴(128/256で4枚チェリー、128/256でチャンス目)。
[STゲーム数消化時]
STゲーム数消化後に約1/7で突入する特定の演出用RTで1ゲーム目のみチャンス目が高確率(224/256)で出現。疑似チャンス目解除的な役割。

各モード別STゲーム数選択率(全設定共通)

【各モード別STゲーム数選択率(全設定共通)】
STゲーム数の選択率は全設定共通だが、滞在モードによって選択されるゲーム数が極端に異なるのが特徴だ。その中で、最大のポイントは通常モードの部分。実に約2回に1回が天井となる1025GのSTが選択されてしまうのだ。純ハズレやチェリー成立によるST解除率は合算でも1/470程度なので、高設定でも一旦1025Gが選ばれるとハマることは十分にあり得る。

[通常モード]
1〜32G:0.78%
33〜64G:0.78%
65〜96G:0.78%
97〜128G:0.78%
129〜256G:12.50%
257〜512G:12.10%
513〜768G:11.71%
769〜1024G:11.32%
1025G:49.21%

[高確率モード]
1〜32G:50.00%
33〜64G:25.00%
65〜96G:6.25%
97〜128G:18.75%

[メタスラアタックモード]
1〜32G:68.75%
33〜64G:25.00%
65〜96G:3.12%
97〜128G:3.12%

モード移行

【モード移行】
基本的なモード移行契機となるのはボーナス終了後。高確率モードへの移行率には大きな設定間格差があり、高設定になるほどボーナス連打が期待できる仕組み。大連チャンの期待が持てる「メタスラアタックモード」の連チャン継続率は全設定共通で約86%。非継続の場合でも「高確率→通常」の流れで段階的に移行するので、ひとたび突入すれば設定不問で猛爆が期待できる。

[通常モードでST解除]
●通常モードへ
設定1:66.79%
設定2:62.50%
設定3:56.25%
設定4:47.26%
設定5:33.59%
設定6:27.34%
●高確率モードへ
設定1:32.81%
設定2:37.10%
設定3:43.35%
設定4:52.34%
設定5:66.01%
設定6:72.26%
●メタスラアタックモードへ
全設定共通:0.39%

[高確率モードでST解除]●通常モードへ
設定1:47.65%
設定2:44.53%
設定3:41.79%
設定4:39.06%
設定5:37.10%
設定6:33.20%
●高確率モードへ
設定1:52.34%
設定2:55.46%
設定3:58.20%
設定4:60.93%
設定5:62.89%
設定6:66.79%
●メタスラアタックモードへ
移行しない

[メタスラアタックモードでST解除]
●通常モードへ
移行しない
●高確率モードへ
全設定共通:14.06%
●メタスラアタックモードへ
全設定共通:85.93%

立ち回りのポイント

【立ち回りのポイント】
高確率モードへの移行率が高い台を探すのが、高設定を掴む最大の近道。また、ハマる際には設定不問で深いハマリに見舞われる仕様だけに、ハマっているから低設定と断ずる事はできない。

(1)高確率状態への移行率は設定が高くなるほど良くなる
設定1でも約32.1%・設定6で約72%。ハマらない台=良い台だ。
(2)ヤメ時はボーナス後133G
高確率モード及びメタスラアタックモードのSTゲーム数は最大128G。演出用RTも考慮して133Gまで回そう。
(3)設定変更時は1/16で高確率モードが選ばれる
朝一台狙いは戦術としてアリ(設定変更するとSTゲーム数は再抽選される)。
(4)ボーナス後1025Gハマリで天井に達する
STゲーム数には設定間格差がないのでハマリ台が高設定ということも…

データ表示機能

【データ表示機能】
トータルデータやスランプグラフなど、一般的なデータだけでなく、最大で過去30日間に渡る差枚数がチェック可能。上手く使用すれば勝率アップに繋がるが、ホール側が閲覧不可能にすることもできるので注意。

[見ることの出来るデータ]
●トータルデータ
●個人データ(クリア可能)
●ボーナス間のゲーム数グラフ
●過去の差枚数状況(最大30日間)
●スランプグラフ

4つのボーナス放出条件

【4つのボーナス放出条件】
●規定ゲーム数を消化…規定のゲーム数を消化すればボーナスを放出する。
●純ハズレ成立…純ハズレは成立した時点でボーナス放出が確定する。
●チャンス目出現…中段小役テンパイハズレ型などのチャンス目が出現すればボーナス放出を期待できる。
●2枚チェリー成立…2枚チェリー成立時はボーナスの放出抽選が行われ、放出時は爆裂必至のメタスラアタックモードへの移行が確定する。


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