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目指せドキドキ島 | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

目指せドキドキ島 機種画像 メーカー:オリンピア
設置開始時期:--
種別:パチスロ

基本情報

攻略情報

■攻略情報
ボーナス確定のワクワク号
チャンスor確定の海上演出
レースの写真判別
2つの設定推測材料
ストックについて
ソワソワ→レースの放出抽選
ストック切れ時の挙動
ソワソワタイム
連チャン継続抽選
勝負の鍵となる0枚役
通常レースの放出抽選
内部状態はレースに対応して4種類
朝イチについて
BR判別&一発揃え法

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/316
REG:1/381
機械割:95.3%

設定2
BIG:1/292
REG:1/353
機械割:97.6%

設定3
BIG:1/275
REG:1/331
機械割:101.8%

設定4
BIG:1/256
REG:1/313
機械割:105.4%

設定5
BIG:1/229
REG:1/277
機械割:112.3%

設定6
BIG:1/200
REG:1/242
機械割:119.9%

リール配列

通常時の打ち方

配列上、チェリー以外の役を取りこぼす心配はない。従って、左リールにチェリーを狙えば、中・右リールはフリー打ちでOKだ。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
ビッグ中の消化手順は、至極簡単。液晶ナビの押し順(順押しor逆押し)に従い消化するだけでOKだ。

天井機能

天井は約1700G。本機は、19回連続でレースに負けると20回目は必ずカンガルダッシュ以外が優勝する仕組みとなっている。天井時は、通常と違いモード5の振り分けが若干高いのが特徴。なお、レース消化回数・レースまでの残り距離(11km以上)は設定変更してもクリアされないため、閉店時に深くハマっていた台は翌日狙い目となる。

[天井時モード振り分け(全設定共通)]
●モード2…10.00%
●モード3…50.00%
●モード5…40.00%

ボーナス確定のワクワク号

【ボーナス確定のワクワク号】
残り距離が10kmになるゲームのレバーON時は液晶に注目。プー太がイカダではなく、ワクワク号に乗船していたらその時点でボーナス確定。乗船時はペンタン以上のキャラの優勝が確定することに加え、ゾーランやパンファンなどの選択率の低いキャラの優勝期待度がアップする。なお、ソワソワタイムからレースに突入した際は、出走表に注目すればワクワク号に乗船したかどうかの判別が可能。

[乗り物別・各動物優勝期待度]
●イカダ
カンガルー:80.46%
ブタ:11.35%
ペンギン:5.25%
カバ:1.74%
キリン:0.72%
ゾウ:0.35%
パンダ:0.13%
●ワクワク号
ペンギン:52.98%
カバ:23.88%
キリン:13.03%
ゾウ:7.07%
パンダ:3.04%

[各動物の当選時・ワクワク号乗船確率]
ペンギン:24.14%
カバ:30.18%
キリン:36.22%
ゾウ:39.23%
パンダ:42.25%

[出走表の違い]
イカダの時=ドキドキレース
ワクワク号の時=ワクワクレース

チャンスor確定の海上演出

【チャンスor確定の海上演出】
10km〜2kmまでに特定の演出が出現すればチャンスorレース優勝確定。タマちゃんやヘリコプター、流れ星は出現するゲーム数や回数によってボーナスの期待度が変化することはない。また、連チャン率の高いキャラが選択された時ほどレアな演出が発生しやすい傾向があり、流れ星出現時はペンギン以上の優勝が確定。
●タマちゃん(チャンス)
●残り2km夕陽(チャンス型)
●ヘリコプター(確定)
●流れ星(確定)

[優勝動物別・海上演出発生率]
●カンガルー
タマちゃん:27.70%
●ブタ
タマちゃん:60.80%
ヘリコプター:12.59%
●ペンギン
タマちゃん:57.77%
ヘリコプター:12.59%
流れ星:4.83%
●カバ
タマちゃん:61.84%
ヘリコプター:20.19%
流れ星:8.53%
●キリン
タマちゃん:58.62%
ヘリコプター:22.78%
流れ星:12.00%
●ゾウ
タマちゃん:58.35%
ヘリコプター:34.67%
流れ星:24.46%
●パンダ
タマちゃん:41.54%
ヘリコプター:40.23%
流れ星:40.23%

[残り2km夕陽出現時・各動物優勝期待度(イカダのみ)]
カンガルー:53.24%
ブタ:22.53%
ペンギン:13.90%
カバ:5.77%
キリン:2.63%
ゾウ:1.37%
パンダ:0.56%

[残り2km夕陽出現確率(イカダ&ワクワク号共通)]
カンガルー:10.00%
ブタ:30.00%
ペンギン:40.00%
カバ:50.00%
キリン:55.00%
ゾウ:60.00%
パンダ:65.00%

レースの写真判別

【レースの写真判別】
機械内部でボーナス放出が確定(=モード0以外へ移行)している場合の7割が写真判定へ発展。非当選時にも発展することがあるが、ボーナス放出への期待度が高いことは明らか。

[レースで写真判別になる確率]
非当選時:35.00%
当選時:70.00%

2つの設定推測材料

【2つの設定推測材料】
設定を推測する唯一の要素、初当り確率は以下の通り。注意すべき点は、通常レースとソワソワタイムを介したレースでは「当選確率が異なる」こと。よって、通常レースでの初当りと、ソワソワタイムからのレースでの初当りは別物としてカウントする必要がある。設定推測を践する際は、両者の数値を基にした総合的な判断が求められる。

[通常レース時・モード1〜6トータル移行率]
設定1:1/4.995
設定2:1/4.651
設定3:1/4.544
設定4:1/4.255
設定5:1/3.921
設定6:1/3.332
[ソワソワタイム→レース時・モード1〜6トータル移行率]
設定1:1/4.995
設定2:1/4.651
設定3&4:1/3.921
設定5&6:1/3.332

ストックについて

【ストックについて】
ボーナス内部抽選確率は以下の通り。加えて、最大ストック個数はBRそれぞれ255個となっているので、滅多なことではストック切れが起こることはない。また、放出されるボーナスの種類は前回ボーナス終了後に決定。ビッグとREGの振り分け率は55:45と若干ビッグの方が放出されやすくなっている。

[ボーナス内部確率]
※全設定共通
BIG:1/169.782
REG:1/169.782

ソワソワ→レースの放出抽選

【ソワソワ→レースの放出抽選】
ボーナス終了後にモード0へ移行した場合、ソワソワタイムを介してレースへ再突入することとなる。この際の設定3〜5モード移行率は通常時よりも1or2ランクほどアップするため、ソワソワタイムからのレースはボーナス期待度が高いといえる。なお、モード移行抽選が行われるのはレース突入時のレバーON時。

[状態A終了時モード移行抽選のボーナス放出トータル確率]
設定1:1/4.995
設定2:1/4.651
設定3:1/4.544
設定4:1/4.255
設定5:1/3.921
設定6:1/3.332
[状態B&C終了時モード移行抽選のボーナス放出トータル確率]
設定1:1/4.995
設定2:1/4.651
設定3&4:1/3.921
設定5&6:1/3.332
[状態B&C終了時モード移行抽選]
●設定1
モード0:79.98%
モード1:0.19%
モード2:2.20%
モード3:10.00%
モード4:1.00%
モード5:6.10%
モード6:0.50%
●設定2
モード0:78.50%
モード1:0.21%
モード2:2.36%
モード3:10.74%
モード4:1.07%
モード5:6.55%
モード6:0.53%
●設定3・4
モード0:74.49%
モード1:0.25%
モード2:2.80%
モード3:12.75%
モード4:1.27%
モード5:7.77%
モード6:0.63%
●設定5・6
モード0:69.99%
モード1:0.30%
モード2:3.30%
モード3:15.00%
モード4:1.49%
モード5:9.15%
モード6:0.75%

ストック切れ時の挙動

【ストック切れ時の挙動】
本機はストックがある場合、状態A以外で0枚役は揃わない(ソワソワタイム中のボーナス放出時は例外)のだが、ストックが切れると状態を問わず0枚役が揃う。つまり…残り距離10km以内やレース中に0枚役が揃ったらストック切れ確定となる。

ソワソワタイム

【ソワソワタイム】
モード0移行時とモード1〜6移行時とでは、ソワソワタイム中のRTゲーム数振り分けが異なる。モード0のそれは12G以降の振り分け率が低いため、ソワソワタイムが12G以上継続すれば相当にアツい。ちなみに、プー太の見ている夢はレバーON時に切り替わるので、14G目のレバーON時に「BONUS?」が表示されればボーナス確定だ。

[RT状態C時・ゲーム数振り分け]
●モード0
1,2G:各0.99%
3,4G:各2.99%
5,6,14G:各5.00%
7,11G:各10.00%
8,9,10G:各14.99%
12,13G:各5.99%
●モード1〜6
1,2G:各0.11%
3,4G:各0.52%
5G:1.24%
6G:1.66%
7G:5.00%
8,9G:各10.00%
10,11G:14.99%
12G:11.99%
13G:14.00%
14G:0.55%
15G:14.24%

連チャン継続抽選

【連チャン継続抽選】
ボーナス終了後のモード移行抽選(ボーナス終了ゲームの第3停止後にモード移行を抽選)でモード0が選択されればレース再突入。モード0以外ならソワソワタイム中のボーナス放出が確定する。各モードの移行率は以下のようになっている。大半のモードは転落することはあっても、格上げは起こりにくい。しかし、モード2に限っては約10%もの確率でモード6へと格上げされる点に注目だ。

※2ページ目に『各モードの連チャン継続の特徴』を、3ページ目に『ボーナス終了時モード移行抽選』を掲載しております。
[各モードの連チャン継続の特徴]
●モード1
・約5%で連チャン終了
・約80%でモード1をループ
・約15%でモード4or6へ移行
・初当りモード1時平均連チャン数…10.018連
●モード2
・約5%で連チャン終了
・約10%でモードへ移行
・約61.5%でモード3or5へ移行
・初当りモード2時平均連チャン数…3.513連
●モード3
・約79.4%で連チャン終了
・約20%でモード3をループ
・約0.6%でモード2or6へ移行
・初当りモード3時平均連チャン数…1.285連
●モード4
・約5%で連チャン終了
・約64.5%でモード4をループ
・約30.5%でモード1or5へ移行
・初当りモード4時平均連チャン数…5.017連
●モード5
・約38%で連チャン終了
・約35%でモード5をループ
・約27%でモード3or4へ移行
・初当りモード5時平均連チャン数…2.156連
●モード6
・約5%で連チャン終了
・約80%でモード6をループ
・約15%でモード2or5へ移行
・初当りモード6時平均連チャン数…7.529連
[ボーナス終了時モード移行抽選]
●モード1から
モード0へ:5.00%
モード1へ:80.00%
モード4へ:5.00%
モード6へ:9.99%
●モード2から
モード0へ:5.00%
モード2へ:23.49%
モード3へ:44.93%
モード5へ:16.56%
モード6へ:10.00%
●モード3から
モード0へ:79.41%
モード2へ:0.39%
モード3へ:20.00%
モード6へ:0.19%
●モード4から
モード0へ:5.00%
モード1へ:1.56%
モード4へ:64.52%
モード5へ:28.91%
●モード5から
モード0へ:38.34%
モード3へ:25.00%
モード4へ:1.56%
モード5へ:35.09%
●モード6から
モード0へ:5.00%
モード2へ:13.43%
モード5へ:1.56%
モード6へ:80.00%

勝負の鍵となる0枚役

【勝負の鍵となる0枚役】
0枚役連続時の短縮距離は、2連続時に10&30km、3連時に30&50kmが大半。それ故、2or3連時の140km短縮には期待を抱かない方が無難。ちなみに、高確率中(レース終了後は必ず70G固定の0枚役高確率状態になる)に0枚役が特定回数連続する確率は下に示した通り。4連続揃いも十分に起こりうる!?

[高確率状態中に0枚役が連続する確率]
●2連続…1/12.25
●3連続…1/42.88
●4連続…1/150.13

[0枚役連続揃い時・短縮距離数振り分け]
●2連続時
10G:71.99%
30G:25.00%
50G:2.00%
140G:1.00%
●3連続時
30G:50.00%
50G:47.99%
140G:2.00%
●4連続時
140G:100%

通常レースの放出抽選

【通常レースの放出抽選】
液晶画面に残り「11km」と表示されるゲームのレバーON時に、以下の数値を参考にして移行先のモードを決定。その結果、モード0以外が選択されればボーナス確定となる。

[モードと対応キャラ&特徴]
●モード1(対応キャラ=パンファン)…放出時の振り分けは約1%。連チャン率は高・ループ率は高。
●モード2(対応キャラ=カッパー・フィールド)…放出時の振り分けは約11%。連チャン率は高・ループ率は低。
●モード3(対応キャラ=プー太)…放出時の振り分けは約50%。連チャン率は低・ループ率は低。
●モード4(対応キャラ=ジラフィー)…放出時の振り分けは約5%。連チャン率は高・ループ率は中。
●モード5(対応キャラ=ペンタン)…放出時の振り分けは約30.5%。連チャン率は中・ループ率は中。
●モード6(対応キャラ=ゾーラン)…放出時の振り分けは約2.5%。連チャン率は高・ループ率は高。
●モード0(対応キャラ=カンガルダッシュ)…レース敗退確定=ボーナス放出はナシ。

※次ページに移行抽選の詳細数値掲載
[状態A終了時・モード移行抽選(レース19回以下)]
●設定1
モード0:79.98%
モード1:0.19%
モード2:2.20%
モード3:10.00%
モード4:1.00%
モード5:6.10%
モード6:0.50%
●設定2
モード0:78.50%
モード1:0.21%
モード2:2.36%
モード3:10.74%
モード4:1.07%
モード5:6.55%
モード6:0.53%
●設定3
モード0:77.99%
モード1:0.21%
モード2:2.42%
モード3:11.00%
モード4:1.10%
モード5:6.71%
モード6:0.55%
●設定4
モード0:76.49%
モード1:0.23%
モード2:2.58%
モード3:11.75%
モード4:1.17%
モード5:7.16%
モード6:0.58%
●設定5
モード0:74.49%
モード1:0.25%
モード2:2.80%
モード3:12.75%
モード4:1.27%
モード5:7.77%
モード6:0.63%
●設定6
モード0:69.99%
モード1:0.30%
モード2:3.30%
モード3:15.00%
モード4:1.49%
モード5:9.15%
モード6:0.75%

内部状態はレースに対応して4種類

【内部状態はレースに対応して4種類】
内部状態は液晶画面と完全にリンク。従って、残りの距離などで現在の状態を把握できる。残り11km以上は状態A、残り10km〜レース終了までは状態B、ソワソワタイム中は状態C、ボーナスが揃えられる状態は状態Dとなる。

●状態A(ドキドキ島まで150km〜11km表示状態)…最大140GのRTでRTが0になったら状態Bへ移行。
●状態B(ドキドキ島まで10km〜レース終了までの状態)…RTは26G(状態Aから移行)と16G(状態Cから移行)。RTが0になったら状態Aor状態Dへ移行。
●状態C(ソワソワタイムの状態)…最大15GのRTでRTが0になったら状態Bor状態Dへ移行
●状態D(ボーナスが揃う状態)…レース勝利後or純ハズレ成立後or連チャン確定時のG数消化後のみ移行。

朝イチについて

【朝イチについて】
本機は電源の「OFF→ON」はもちろん、設定変更をしても、ドキドキ島までの残りゲーム数及び0枚役の抽選状態が変化することはない。これは、ホール側にも客側にも設定変更によるメリット・デメリットが少ない、公平な措置といえる。ただし、ドキドキレース中の場合は設定変更で通常ゲームに戻るので注意。

BR判別&一発揃え法

【BR判別&一発揃え法】
まず、最初に、右リール上段or中段に赤7を目押し。

●右リール「BAR・赤7・リュックサック」時…ビッグ確定。中・左リールに赤7を狙う。
●右リール「看板・BAR・赤7」時…REG確定。中・左リールにBARを狙う。


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