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ドラゴンギャル | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ドラゴンギャル 機種画像 メーカー:SNKプレイモア
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

同社第2弾となる本機はAタイプのストック機。通常時に宝玉が成立すると、ムイムイチャレンジと呼ばれる武闘会に出場する権利をストック(最大12個)。ムイムイチャレンジは主にバトル目を介して突入し、そこでムイムイが勝利すれば超高確率でボーナス放出が期待できる空ステージへ移行or移行せず即座にボーナスを放出。バトル敗北後orボーナス終了後に宝玉が残っている場合は再度ムイムイチャレンジへ突入するため、ボーナス連の可能性が高まる。なお、スキンヘッドのリーが現れたらチャンスゾーンの合図。その最中にムイムイチャレンジが始まったら空ステージ移行orボーナス放出の大チャンスとなるので、気合いを入れてレバーを叩こう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
前兆の可能性が高い演出
背景演出の確定パターン
高確率モード確定の演出
プレミアム演出
MC中・バトル回数別の平均高確移行回数
立ち回りについて
ムイムイチャレンジ(MC)は宝玉の数=バトル回数
高確率モードについての詳細
ムイムイチャレンジ中の抽選(CZ時)
ムイムイチャレンジ中の抽選(通常時)
宝玉成立でチャンス
ボーナス放出詳細
4種類の状態でボーナスを抽選
実戦上の激アツ演出
高確率状態は放出の期待度大
ムイムイチャレンジの激アツパターン
主な通常演出
ボーナス放出契機

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/302.9
REG:1/597.0
機械割:96.8%

設定2
BIG:1/287.6
REG:1/568.7
機械割:99.6%

設定3
BIG:1/265.1
REG:1/521.7
機械割:104.3%

設定4
BIG:1/250.4
REG:1/491.5
機械割:107.8%

設定5
BIG:1/232.7
REG:1/458.5
機械割:112.4%

設定6
BIG:1/217.3
REG:1/428.2
機械割:117.0%

リール配列

通常時の打ち方

まず、最初に左リール上or中段に7番チェリーを目押し。残りのリールは停止型に応じて打ち分ける。

●左リールにチェリー停止時…残りのリールをフリー打ち。
●左リール「ベル・リプレイ・緑7」時…残りのリールをフリー打ち。
●左リール「宝玉・ベル・リプレイ」時…中&右リールに宝玉を目押し。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
ビッグ中は成立役を液晶で完全にナビ。これに従って成立役を目押しすればよい。リプレイはずしは3回目の小役ゲームの残り11Gまで行おう。

●チェリーナビ…左リールにチェリーを目押し。
●ベルナビ…順押しフリー打ちでOK。
●宝玉ナビ…各リールに宝玉を目押し。
●リプレイナビ…順押しフリー打ちでJACIN。ハズシを実践する場合は、中&右リールフリー打ち後左リールに「龍娘」絵柄を目押しすればOK。

リーチ目

緑=緑7
ム=ムイムイ
龍=龍娘
ベ=ベル
宝=宝玉
チ=チェリー
R=リプレイ

【リーチ目】
|宝|R|回|
|R|ム|転|
|ム|宝|中|

|ベ|ベ|は|
|R|R|ず|
|緑|ム|れ|

|ベ|は|は|
|宝|ず|ず|
|ベ|れ|れ|

|宝|回|回|
|緑|転|転|
|宝|中|中|

|ム|は|R|
|ベ|ず|ベ|
|R|れ|ム|

|は|は|ベ|
|ず|ず|チ|
|れ|れ|緑|

天井機能

ボーナス間1207Gでいずれかのボーナスを放出。

前兆の可能性が高い演出

【前兆の可能性が高い演出】
本機では演出の頻発そのものは珍しくないが、その中に下記のようなパターンが含まれているようなら前兆の可能性が大幅にアップ。これらの演出を経てバトルへ突入すれば、期待度も大幅アップ。

[期待大]
●白いニワトリが連続する
●矢文ではなく「槍文」が出現
●カットイン画面が大きい
●同じ小役まん×2
●小役まん&7まん
●小役まん&当りまん
●ルーレットで全て同一絵柄
[期待中]
●キュウに負ける
●ホンに負ける
●小役まん&チェリーまん
●カットインが連続する
[頻発で期待大]
●リプレイorベル時にスベリ発生

背景演出の確定パターン

【背景演出の確定パターン】
背景演出では特別な効果音などが発生しないため、うっかり見逃してしまいがち。せっかくの確定パターンを見逃さないように、常に画面の隅々までチェックしよう。

●プイプイ
●金の鳥
●飛行機
●岩に穴があく
●潜水艦
●大仏群
●黄金の宮殿
●花火
●岩に「福」の文字

高確率モード確定の演出

【高確率モード確定の演出】
「高確率モード滞在」確定となる演出は以下の4種類。空ステージから一旦地上に落下した後、再度空ステージに切り替わった場合は、種類を問わず高確確定(夜ならスーパーロング確定)。この他に黒い鶏の出現、リプレイ揃い時に通常とは異なる効果音も確定となる。

●黒鶏出現(高確ショートorロングorスーパー確定)
●リプレイ揃い時にいつもと違う効果音(高確ショートorロングorスーパー確定)
●空→一旦地上に落ちる→空ステージ・夕方に切り替わる(高確ショートorロングorスーパー確定)
●空→一旦地上に落ちる→空ステージ・夜に切り替わる(高確スーパー確定)

プレミアム演出

【プレミアム演出】
[ビッグ確定]
●フーバトル覚醒
●MC中覚醒
●7まん&当りまん
●いきなり福まん
●小役まんが福まんに変わる
[ボーナス確定]
●助っ人プイプイ
●看板の文字が「当たり」
●リーが登場→すぐにリーが去っていく
●CZ中のMCでムイムイが攻撃
●リーチ目告知
[ビッグ&高確確定]
●なぎ倒し→倒れる
●なぎ倒し→敵を粉砕する
●通常時覚醒
●当りまん×2
●7まん×2
●福まん×2
●ムイムイvsプイプイ

[確定スタート音]
●無音
●あったり〜
●あたりだぞ
[確定ストップ音]
●無音
●ストップ音が間延び
●やった→やった→ボーナス確定だよ(各リール停止毎にセリフが発生)
●HAPPY(第1停止時)
●LUCKY(第2停止時)
●LOVE BONUS(第3停止時)

MC中・バトル回数別の平均高確移行回数

【MC中・バトル回数別の平均高確移行回数】
高確ショートとロングを見極めるのは不可能につき、設定毎に段階的な差があるMC高確移行率を主軸に設定を推測していくのが得策。試行回数を増やせば増やすほど設定推測の精度はアップする。

[MC中・バトル回数別の平均高確移行回数(通常時・非CZ中)]
●20回
設定1:0.89回
設定2:0.92回
設定3:1.08回
設定4:1.28回
設定5:1.33回
設定6:1.76回
●40回
設定1:1.79回
設定2:1.85回
設定3:2.17回
設定4:2.57回
設定5:2.66回
設定6:3.52回
●60回
設定1:2.69回
設定2:2.78回
設定3:3.25回
設定4:3.85回
設定5:4.00回
設定6:5.28回
●80回
設定1:3.58回
設定2:3.70回
設定3:4.34回
設定4:5.14回
設定5:5.33回
設定6:7.04回
●100回
設定1:4.48回
設定2:4.63回
設定3:5.42回
設定4:6.42回
設定5:6.66回
設定6:8.80回

立ち回りについて

【立ち回りについて】
(1)MCで勝利する台は高設定が期待できる
高設定はMC勝利→高確率モード→再度MC勝利→高確率格上げの理想のパターンを描くことが多い。高確率演出に突入しやすい台は1日を通して突入しやすい傾向がある。

(2)表面上の小役確率などで設定看破は困難
設定間格差のある役は通常ST解除及びビッグ中の僅かなハズレ確率のみ。最も大きな設定差があるのは高確移行率&転落率だが、ショートとロングそれぞれが複雑に絡むため設定看破は思いの他難しい。通常解除から奇数or偶数を探り、MCの勝率を加味して立ち回ろう。

(3)宝玉が多く貯まっている台は狙い目
低設定はMCに勝利し辛いが設定1でも高確ロングに当選するチャンスはある。出玉増加の肝・高確率モードへはMCを契機に移行するので、いかに多くMCバトルを繰り返すかが勝負の鍵。これといった理由がなければ、宝玉貯留数がより多い台を選ぶのが得策。

ムイムイチャレンジ(MC)は宝玉の数=バトル回数

【ムイムイチャレンジ(MC)は宝玉の数=バトル回数】
通常時に4枚チェリーを引き、その際に「揃わない制御」が選ばれる(1/2)とMCに突入。バトルでは勝利=ボーナス放出or高確昇格となるわけだが、ムイムイの攻撃パターンやカットインの有無などにより期待度は細かく変化。

[MC突入率]
制御振り分けで「揃わない4枚チェリー」成立時にMCに突入する
■4枚チェリー時のリール制御■
4枚チェリー出現:50.00%
バトル目(宝玉の小V・小山型)出現:37.50%
通常出目出現:12.50%
※トータルMC突入率:1/233.22
[対決に勝利した時]
●ボーナス放出の場合、カウンターに宝玉が残っていれば消化後のBET時に再度MCへ突入
●モードが昇格したらMCは終了
[対決に負けた時]
●宝玉カウンターが0になるまで対決は続く
●カウンターが「0」になって終了しても半分は新たに宝玉が加算される
<カウンター「0」で終了後の宝玉加算数>
0個:50.00%
+1個:46.87%
+2個:3.12%

※ムイムイチャレンジ中(前兆RTは除く)に「揃わない4枚チェリー」が成立したらボーナス放出が確定する!!

高確率モードについての詳細

【高確率モードについての詳細】
バトルに勝利して高確に昇格した場合は、毎ゲーム行われるST解除抽選の当選確率が1/25.60にアップ。高確滞在中は同時に転落抽選も行われるのだが、この抽選をクリア(継続)する可能性はショート→ロング→スーパーロングの順に高くなっており、スーパーロングならあ平均7発以上のボーナス放出が期待できる。

[高確率モードの特徴]
●高確率モードには基本的にMC勝利で移行する(MC勝利後のBET時に空ステージになれば高確に移行)
●2枚チェリー成立(揃う制御)時にも移行(出現率:1/14588.88)
●ボーナス中のJACハズレでも移行(出現率:1/32768.00)
●毎ゲーム1/25.60の高確率でST解除抽選が行われる。
●毎ゲーム行われるST解除抽選に当選しなかった時に高確率モードから通常モードへの転落抽選を行う。
●液晶が「夕方の空」は高確率ショートorロング!? 液晶が「夜の空」は高確率スーパーロング!?

[高確率モード平均滞在ゲーム数]
●高確率ショート
設定1:37.30G
設定2:54.64G
設定3:46.42G
設定4:66.27G
設定5:51.98G
設定6:73.33G
●高確率ロング
設定1:88.80G
設定2:66.60G
設定3:104.12G
設定4:74.94G
設定5:113.28G
設定6:79.95G
●高確率スーパーロング
全設定共通:186.84G

ムイムイチャレンジ中の抽選(CZ時)

【ムイムイチャレンジ中の抽選(CZ時)】
●チャンスゾーン(CZ)中にMC突入すれば期待度大幅アップ
●チャンスゾーン中は基本的にリーが出現
●制御振り分けで「揃わない2枚チェリー」成立時にチャンスゾーンが20G加算される(2枚チェリートータル確率:1/284.93)
揃う2枚チェリー:1.95%
揃わない2枚チェリー:98.04%

[CZ/通常モード時・MC中ボーナス放出&モード移行率]
●設定1
ボーナス:10.000%
高確率ショート:5.535%
高確率ロング:3.430%
高確率スーパーロング:0.006%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/5.21
●設定2
ボーナス:10.089%
高確率ショート:7.690%
高確率ロング:1.574%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/5.16
●設定3
ボーナス:10.185%
高確率ショート:5.700%
高確率ロング:5.145%
高確率スーパーロング:0.006%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/4.75

●設定4
ボーナス:10.289%
高確率ショート:10.958%
高確率ロング:1.889%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/4.32
●設定5
ボーナス:10.441%
高確率ショート:5.871%
高確率ロング:7.461%
高確率スーパーロング:0.006%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/4.20
●設定6
ボーナス:10.650%
高確率ショート:15.341%
高確率ロング:2.267%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/3.53

[CZ/高確率ショート&ロング滞在時・MC中ボーナス放出&モード移行率]
●設定1
ボーナス:10.000%
高確率スーパーロング:4.998%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/6.66
●設定2
ボーナス:10.089%
高確率スーパーロング:1.904%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/8.33
●設定3
ボーナス:10.185%
高確率スーパーロング:5.999%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/6.17
●設定4
ボーナス:10.289%
高確率スーパーロング:1.940%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/8.17
●設定5
ボーナス:10.441%
高確率スーパーロング:7.199%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/5.66
●設定6
ボーナス:10.650%
高確率スーパーロング:2.017%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/7.89

[CZ/高確率スーパーロング滞在時・MC中ボーナス放出&モード移行率]
ボーナス:12.500%
ボーナス放出抽選に当選:1/8.00
※スーパーロング滞在時はモードの昇格はナシ

ムイムイチャレンジ中の抽選(通常時)

【ムイムイチャレンジ中の抽選(通常時)】
バトルで勝利=ボーナス放出or高確昇格なのだが、その確率は滞在中のモードや設定に応じて変動。抽選はバトル1回ごとに独立して行われるため、宝玉の数が多いほど有利。

[通常モード時・MC中ボーナス放出&モード移行率]
●設定1
ボーナス:6.666%
高確率ショート:2.767%
高確率ロング:1.715%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/8.96
●設定2
ボーナス:6.726%
高確率ショート:3.845%
高確率ロング:0.787%
高確率スーパーロング:0.001%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/8.80
●設定3
ボーナス:6.790%
高確率ショート:2.850%
高確率ロング:2.572%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/8.18

●設定4
ボーナス:6.858%
高確率ショート:5.479%
高確率ロング:0.944%
高確率スーパーロング:0.001%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/7.52
●設定5
ボーナス:6.961%
高確率ショート:2.935%
高確率ロング:3.730%
高確率スーパーロング:0.003%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/7.33
●設定6
ボーナス:7.099%
高確率ショート:7.670%
高確率ロング:1.133%
高確率スーパーロング:0.001%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/6.28

[高確率ショート&ロング滞在時・MC中ボーナス放出&モード移行率]
●設定1
ボーナス:6.666%
高確率スーパーロング:2.499%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/10.91
●設定2
ボーナス:6.726%
高確率スーパーロング:0.952%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/13.02
●設定3
ボーナス:6.790%
高確率スーパーロング:2.999%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/10.21
●設定4
ボーナス:6.858%
高確率スーパーロング:0.970%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/12.77
●設定5
ボーナス:6.961%
高確率スーパーロング:3.599%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/9.46
●設定6
ボーナス:7.099%
高確率スーパーロング:1.008%
ボーナスorモード移行のいずれかの抽選に当選:1/12.33
[高確率スーパーロング滞在時・MC中ボーナス放出抽選割合]
※全設定共通
ボーナス:12.500%
ボーナス放出抽選に当選:1/8.00
※スーパーロング滞在時はモードの昇格は行わない

宝玉成立でチャンス

【宝玉成立でチャンス】
画面左上のカウンターは宝玉1回成立につき1個増加が基本だが、2〜3個増えるケースもアリ。MAXの12個に達した場合、以後は成立ごとに「1/8で当選」のST解除抽選が行われる。

※宝玉確率:1/86.00
[宝玉成立時のカウンター加算振り分け]
+1個:96.09%
+2個:3.12%
+3個:0.78%
[宝玉カウンターはMAX12個]
加算した結果が13個以上になったら→宝玉カウンターの数は12個になり→ST解除抽選が行われる(宝玉カウンターMAX時・ST解除抽選確率:1/8.00)

ボーナス放出詳細

【ボーナス放出詳細】
[ボーナスフラグが成立→一旦内部にストック]
ボーナス内部確率(全設定共通)
BIG:1/238.31
REG:1/238.31

[全8種類のボーナス放出条件]
(1)通常時のST解除抽選に当選(毎ゲーム抽選を行っている)
奇数設定:1/428.33
偶数設定:1/385.50
(2)高確率モードでのST解除抽選に当選
高確時ST解除抽選確率:1/25.60
(3)ムイムイチャレンジ(MC)時のST解除抽選に当選
(4)宝玉カウンターMAX時における宝玉成立でのST解除抽選に当選
(5)純ハズレ(1/16384)
(6)2枚チェリー(揃う制御)成立時
トータル出現率:1/14588.88
(7)規定ゲーム数を消化(天井)
(8)MC中(前兆RT中は除く)の揃わない4枚チェリー成立時

※ボーナス放出のメインとなるのは上記の(1)(2)(3)
※ボーナス放出比率はBIG:REG=66.40%:33.59%

4種類の状態でボーナスを抽選

【4種類の状態でボーナスを抽選】
液晶ステージが空に移行したらST解除確率が1/25.6の高確率状態である可能性特大。地上ステージに落ちたからといっても内部で高確率状態に滞在していることもあるのでしばらく様子を見よう。また、高確率中にMC勝利となった場合、ボーナス放出or高確ロング以上への格上げが確定。さらなる猛爆への扉が開かれる。

[通常モード]
●高確率状態へは基本的にムイムイチャレンジに勝利で移行
[高確率ショート・高確率ロング・高確率スーパーロング]
●液晶が空ステージなら高確率状態が濃厚
●夕方ステージはショートorロング!? 夜ステージはスーパーロング!?
●ST解除確率が1/25.6に大幅アップ
●高確率状態はボーナス放出しても転落抽選に当るまで続く
●空でのムイムイチャレンジは大仏と対決→勝てば高確格上げorボーナス放出

実戦上の激アツ演出

【実戦上の激アツ演出】
MCバトル敗北で宝玉が尽きた際に、内部では「隠れ宝玉」がオマケとして与えられていることがある。その場合は宝玉カウンターが「0」でも、次回バトル目出現でMCに突入することになる(バトル目非停止でもMC突入がある)。また、宝玉カウンターが加算されるのは宝玉成立1回に対し1カウントだけではなく、1〜3個の3通りがある。

[リー同行は基本的に20Gだが…]
20Gの法則が崩れたらボーナスチャンス→席を立たずしばらく様子を見よう!
[宝玉が0個でもMCに突入する]
MC敗北で宝玉カウンターが0になっても内部ではオマケ抽選が行われている(バトル開始時に1個表示になる)!?
[バトル目が非停止でもMCに発展する!]
通常のハズレ目が停止しバトル突入→バトル目と同様に勝つチャンスはある
[大仏に勝てば鬼勝ちのチャンス]
夕方ステージ→大仏と対決→ボーナス→消化後のBETでよるステージに変化(実戦上は250G程度の高確率状態が継続)

高確率状態は放出の期待度大

【高確率状態は放出の期待度大】
高確率状態に滞在中は液晶画面が「空ステージ」を表示する場合が多いが、ここでもし背景が夜だったならハイチャンス。高確にはショート・ロング・スーパーロングの3種類があり(それぞれで継続率が異なる)、スーパーロングの継続時には夜が選択されやすい。

高確率状態中のST解除確率:1/25.6

ムイムイチャレンジの激アツパターン

【ムイムイチャレンジの激アツパターン】
MC中のバトルは1G完結型で、負けても宝玉カウンターの数だけ再突入する仕組み。攻撃パターンによって勝利期待度が変化する他、レバーON時にムイムイやリーがカットインすれば期待大。また、リーが同行するチャンスゾーン中にMCに突入した場合も期待度は激高となる。

[勝利期待度]
●龍・顎(ドラゴンハング)…低
●龍・疾風(ドラゴンソニック)…中
●龍・氣(ドラゴンオーラ)…高
[レバーON時のカットインは激アツ]
●ムイムイ
●リー
※そのゲームで勝利する可能性大

主な通常演出

【主な通常演出】
[小役バトル演出]
敵キャラが現れたらその色に注目。敵を倒した場合はそのキャラの色の小役が対応役となるが、ムイムイが倒された場合は小役対応とならないので注意。なお、倒された後にフーが現れたら激アツ。
[矢文演出]
飛んでくる矢にくくりつけられた矢文に書かれている文字が対応役。敵キャラの顔が書かれていた場合は次ゲームからバトル演出に発展する。いつもより長いのが(槍)飛んできた場合は激アツ。
[パンダ演出]
2つの肉まんが現れ、ムイムイが手にした肉まんに描かれた絵柄が対応役。ムイムイが欲張って2つの肉まんを持って逃げ出したらチョイアツで、これも最終的にムイムイが手にした肉まんが対応役となる。
[ルーレット演出]
ターンテーブル上で6枚の皿が回転し、枠の中に停止した絵柄が対応役。絵柄の組み合わせによって期待度が変化し、フーやシャオが停止した場合はバトル演出に発展、MCに突入するパターンもある。

ボーナス放出契機

【ボーナス放出契機】
本機のボーナス放出契機は以下の7種類あり、これらのいずれかの条件を満たすとSTが解除される。
[7種類のボーナス放出契機]
●通常時のST解除抽選に当選
●純ハズレ
●高確率状態時のST解除抽選に当選
●ムイムイチャレンジ時のST解除抽選に当選
●2枚チェリー成立
●宝玉カウンターMAX時における宝玉成立時のST解除抽選に当選
●規定ゲーム数消化

※BR内部確率(全設定共通):約1/238.1
※BR最大ストック個数は各255個まで


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