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ポパイ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ポパイ 機種画像 メーカー:サミー
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

ドーナツビジョンと呼ばれる液晶では、ポパイが宿敵ブルートに連れ去られたオリーブの救出に向かうという原作通りのストーリーが展開。ゲーム性としては、通常時にホウレン草が揃えばボーナス放出、ポパイチャンス(PC)、ステージ昇格のいずれかのチャンス。そして、PCに突入すると50%でボーナスが放出されるだけでなく、その最中にまたしてもホウレン草が揃えばほぼボーナスが放出される仕組み。なお、PCには連続性も兼ね備えているため、ボーナスの連打にも大いに期待できる。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
PCの延長には秘密アリ
ポパイルーレット演出
チャンス目時の演出
PC中の激サム演出
ホウレン草時の演出
最重要演出はステージ移行
ボーナス+高確確定アクション
連続演出失敗後のステージ抽選
通常RT中の森には2種類アリ
PC後のステージ
ボーナス後のステージ
隠れポパイチャンス
不確定要素が多く設定推測は困難
2種類ある隠れPC
期待できるパターン
リプレイ揃いに注目
BR判別法
ボーナス放出振り分け
通常RT中のPC抽選状態移行
ボーナス中は高確ロング移行のチャンス
ボーナス放出時のPC抽選状態移行
ポパイチャンスの基本性能
前兆RT&PC中のボーナス出現率
通常RT中のボーナス出現率
基本的なゲーム性
豆の木演出
バトル演出
実戦からの推察
ステージアップの契機役
ボーナス期待度大のポパイチャンス
3種類の液晶ステージ

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG:1/299.6
REG:1/599.1
機械割:96.4%

設定2
BIG:1/283.5
REG:1/567.0
機械割:98.2%

設定3
BIG:1/272.9
REG:1/545.8
機械割:100.6%

設定4
BIG:1/262.8
REG:1/525.6
機械割:102.8%

設定5
BIG:1/256.5
REG:1/513.0
機械割:104.2%

設定6
BIG:1/245.3
REG:1/490.6
機械割:107.6%

リール配列

通常時の打ち方

まず、最初に左リール上or中段に11番チェリーを目押し(チェリーが見えない人は赤7の塊が過ぎたら目押し)。残りのリールは停止型に応じて打ち分ける。
●左リール「ベル・青7・リプレイ」時…中・右リールフリー打ちでOK。
●左リール「ホウレンソウ・ベル・青7」時…中・右にホウレンソウを目押し(ホウレンソウは0枚役なのでたとえ取りこぼしたとしても数値的な影響はないが、仕様上アツい瞬間を見逃さないためにもキッチリ目押ししよう)。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
まず、中・右をフリー打ち。左リールは停止型に応じて打ち分ける。
●ベルが左上がりにテンパイ…ベル確定。左リールもフリー打ちでOK。
●ベルが中段にテンパイ…チェリーorベルorハズレ。左リールにチェリーを目押し。
●リプレイが下段にテンパイ…ボーナスイン確定。左リールに赤7の塊を狙えばハズせる。
※1&2回目の小役ゲーム&残り10G付近になったら順押し小役目押し。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
B=BAR
ベ=ベル
ホ=ホウレンソウ
チ=チェリー
R=リプレイ
■=赤7or青7

【リーチ目】
| | | |
|■|■|■|
|全ライン有効 |

|赤|ホ|回|
|R|赤|転|
|赤|チ|中|

|青|青|回|
|ベ|チ|転|
|ホ|ベ|中|

|ホ|ホ|は|
|ベ|赤|ず|
|赤|チ|れ|

|ホ|青|ホ|
|ベ|チ|R|
|青|ベ|青|

|A|は|ベ|
|N|ず|チ|
|Y|れ|赤|

天井機能

ボーナス間1500Gでいずれかのボーナスを放出。

PCの延長には秘密アリ

【PCの延長には秘密アリ】
PCは基本的に10G継続だが、その間にボーナスが放出されないと9.7%の割合で10G延長される仕組み。ただし、これには例外があり、PC中に直前RTに移行及び即解除は、確定告知が発生するまでPCは終わらない。また、隠れPCが延長されたケースでは、延長分も必ず隠れPCとなるので注意。

ポパイルーレット演出

【ポパイルーレット演出】
[ポパイルーレットの基本]
停止図柄でBRやPCを告知
●「3」…ボーナス確定
●「7」…ビッグ確定
●「PC図柄」…ポパイチャンス確定
●「V」…ビッグ+高確+隠れPC
[ポパイルーレットの嬉しいパターン]
●1周目で「イカリ」を3つ殴ればボーナスorPC
●2周目で「イカリ」停止→殴ればPC
●「イカリ」→再始動でボーナス+高確+隠れPC
●配列が「イカリ・3・PC・3・7・V」ならボーナスorPC
●配列が「イカリ・3・7・V・7・V」ならボーナス

※1.海ステージでの「地震+ポパイルーレット」は信頼度が飛躍的にアップ
※2.1周目にイカリを殴るとBRやPCの期待度がアップ

チャンス目時の演出

【チャンス目時の演出】
※全2ページ

チャンス目出現時に前兆RT移行やPC抽選状態昇格が確定する演出はないが、森ステージ滞在中にステージアップ演出で海ステージに移行すれば高確移行の期待度がアップ。一方で連続演出へ発展した場合は直前RTへの移行が期待できるが、豆の木演出でハズれた場合には、ステージアップしてもRT&PC抽選状態移行の可能性は消滅するので要注意。

[森ステージ・チャンス目出現時のステージアップ率]
●RT&状態移行しないチャンス目…23.3%(うち1/10.9は海ステージへ)
●前兆RTに移行するチャンス目…69.7%(うち1/7.6は海ステージへ)
●PC抽選状態が昇格するチャンス目…81.8%(うち1/1.6%は海ステージへ)
●直前RTに移行するチャンス目…10.3%(うち1/6.1は海ステージへ)
※森ステージから海ステージへ移行したら高確に期待

[森ステージ・チャンス目出現時の連続演出突入率]
●RT&状態移行しないチャンス目…38.4%
●前兆RTに移行するチャンス目…10.0%
●PC抽選状態が昇格するチャンス目…5.0%
●直前RTに移行するチャンス目…79.6%
※直前RTに移行して連続演出が始まったとしても連続演出が成功するとは限らない

[チャンス目時に以下の演出が発生したらノーチャンス]
※ただし、既に高確状態に滞在している可能性があるので要注意!!
●キョロキョロのみ
●地響き→キョロキョロのみ
●ジープルーレット→「?」
●上空演出→何もナシ
●ダッシュ演出(右・左へ)→コケる
●望遠鏡演出→現状維持
●画面破壊演出→失敗

PC中の激サム演出

【PC中の激サム演出】
PC中に下記に示した演出が発生した場合は、その時点でボーナス放出の可能性が否定される。次ゲーム以降に期待しよう。

●「チャンスよ」のみ
●豆の木演出で失敗
●上空演出→見上げるのみ
●なんだのみ
●Pルーレット→イカリ
●右or左ダッシュ→こける
●土管→失敗
●望遠鏡・双眼鏡で何もナシ
●画面破壊失敗
●地震のみ

ホウレン草時の演出

【ホウレン草時の演出】
ホウレン草出現時には4種類あるステージアップ演出が発生することが多いが、小役ナビ演出で白動物や白気球が出現した場合は激アツ(前兆RT移行またはPC抽選状態昇格が確定)。ちなみに、ポパイルーレットが発生した場合は期待薄、SPスタート音の期待度もさほど高くない。
●白動物が通過したり白い気球が出現したら前兆RT移行orPC抽選状態昇格確定!!
●スウィーピーが出現したら前兆RT移行orPC抽選状態昇格or即解除のチャンス
●ポパイルーレットが発生した場合は期待薄
●SPスタート音もさほど期待できない
●森ステージから海ステージに移行したらアツい!!

[森ステージ・ホウレン草揃い時のステージアップ率]
●RT&状態移行しないホウレン草…70%(うち1/7.6は海ステージへ)
●前兆RTに移行するホウレン草…75%(うち1/2.6は海ステージへ)
●PC抽選状態が昇格するホウレン草…80%(うち1/4は海ステージへ)

最重要演出はステージ移行

【最重要演出はステージ移行】
前兆RTや高確率状態に移行すると、連続演出やステージアップ演出が発生しやすくなる。それぞれの特徴は下記の通りだが、基本的に山や海ステージでは森ステージに比べて演出発生頻度が高く、通常RT&低確率状態だと即座にステージが転落する事が多い。山や海が長く続けば期待度も大。

[前兆RT中]
●森や山ステージでのステージアップ演出が発生しやすい
●海ステージでのステージダウン演出は若干発生しにくい
●チャンス目出現率が約1/15.4にアップ(チャンス目時の58.5%は即解除or直前RT移行)
●ボーナスに繋がらなくても連続演出に発展したら失敗後にステージアップの可能性アリ

[高確率状態時]
●森ステージでのステージアップ演出が発生しやすい
●山ステージでのステージダウン演出は若干発生しにくい
●ボーナスやPC後に山ステージから始まることが多い

ボーナス+高確確定アクション

【ボーナス+高確確定アクション】
以下のような確定アクションで放出されたボーナスは高確率状態中の隠れPCに突入するボーナスor高確率状態昇格+隠れPC突入のボーナス。

●ポパイルーレットで「V」が停止
●レバーONでハイビスカス点滅
●エイリやん
●レバーONでフリーズ発生
●ベルorリプレイナビ時に何も揃わずリール右にナビとは異なる小役を表示

連続演出失敗後のステージ抽選

【連続演出失敗後のステージ抽選】
※全2ページ

連続演出に失敗した後のステージ抽選は、連続演出突入時の滞在ステージ及び内部状態を参照して行われる。ステージ転落しなければかなりアツく、とりわけ森&山から海へのステージアップは激アツ。ただし、PC高確や前兆RTが確定するわけではないので要注意。

[連続演出終了時の状況が低確率状態通常RT]
●連続演出前に森ステージA
森ステージAへ:74.50%
森ステージBへ:19.12%
山ステージへ:4.78%
海ステージへ:1.59%
●連続演出前に森ステージB
森ステージAへ:68.12%
森ステージBへ:6.37%
山ステージへ:19.12%
海ステージへ:6.37%
●連続演出前に山ステージ
森ステージAへ:45.81%
森ステージBへ:19.12%
山ステージへ:25.49%
海ステージへ:9.56%
●連続演出前に海ステージ
森ステージAへ:23.50%
森ステージBへ:25.49%
山ステージへ:38.24%
海ステージへ:12.74%

[連続演出終了時の状況が高確率状態通常RT]
●連続演出前に森ステージA
森ステージAへ:74.50%
森ステージBへ:12.74%
山ステージへ:9.56%
海ステージへ:3.18%
●連続演出前に森ステージB
森ステージAへ:17.13%
森ステージBへ:12.74%
山ステージへ:57.37%
海ステージへ:12.74%
●連続演出前に山ステージ
森ステージAへ:10.75%
森ステージBへ:6.37%
山ステージへ:57.37%
海ステージへ:25.49%
●連続演出前に海ステージ
森ステージAへ:6.37%
森ステージBへ:6.37%
山ステージへ:36.25%
海ステージへ:50.99%
[連続演出終了時の状況が前兆RT(PC抽選状態は関係ナシ)]
●連続演出前に森ステージ
森ステージへ:36.25%
山ステージへ:50.99%
海ステージへ:12.74%
●連続演出前に山ステージ
森ステージへ:12.74%
山ステージへ:36.25%
海ステージへ:50.99%
●連続演出前に海ステージ
森ステージへ:6.37%
山ステージへ:17.13%
海ステージへ:76.49%
※前兆RT中は森A・Bの区別がない

通常RT中の森には2種類アリ

【通常RT中の森には2種類アリ】
通常RT中の森ステージにはAとBがあり、特定の条件を満たした場合に相互間を移行する他に、山ステージから転落する際にも一定の割合で振り分けられる。両者の違いは演出発生頻度が異なる程度にしか過ぎないので、気にする必要はないかも!?
●森Bだと通常出目時の演出発生率がアップ
●特に動物通過演出(猿・白)や上空演出(気球・白)に注目
●望遠鏡演出(ステージ移行せず)、第1リール消灯、小役ナビの発生率もアップ

[通常RT&低確率状態時の森A・Bの主な移行条件]
●森A滞在時のRT&状態移行しないチャンス目&ホウレン草&チェリー時にステージ移行しなければ1/4で森Bに森A滞在時の通常出目の約87%(RT&状態移行ナシ)でかつステージ移行しなかった時の5/1024で森へ
●森B滞在時の通常出目の約87%(RT&状態移行ナシ)で、かつステージ移行しなかった時の56/1024で森Aへ
●山ステージから森ステージに移行した場合、3/4で森Aへ、1/4で森Bへ
●隠れPC中に森ステージに滞在していた場合、PC終了後は森Aへ

PC後のステージ

【PC後のステージ】
PC終了後のステージ選択割合は以下の通り。海ステージから始まればPC高確率状態確定につき、その後のPC連チャンに大きな期待が持てる。

[ポパイチャンス後のステージ選択割合]
●低確率状態
森ステージへ:61.75%
山ステージへ:38.25%
海ステージへ:ナシ
●高確率状態ショート
森ステージへ:29.88%
山ステージへ:60.56%
海ステージへ:9.56%
●高確率状態ロング
森ステージへ:31.87%
山ステージへ:55.38%
海ステージへ:12.75%

ボーナス後のステージ

【ボーナス後のステージ】
ボーナス消化後に生みステージから始まれば隠れPCの可能性激高。従い最初の10G間に連続演出に発展すればボーナスの期待大だが、スルーしても高確率状態が確定するので鬼アツ。なお、森ステージでも高確の可能性がゼロではない。

[ボーナス後のステージ選択率]
●低確率状態通常RT
森ステージへ:74.50%
山ステージへ:25.50%
海ステージへ:ナシ
●高確率状態ショート通常RT
森ステージへ:38.25%
山ステージへ:52.19%
海ステージへ:9.56%
●高確率状態ロング通常RT
森ステージへ:38.25%
山ステージへ:44.62%
海ステージへ:17.13%
●高確率状態ショート隠れPC
森ステージへ:12.75%
山ステージへ:38.25%
海ステージへ:49.00%
●高確率状態ロング隠れPC
森ステージへ:6.37%
山ステージへ:44.62%
海ステージへ:49.00%

隠れポパイチャンス

【隠れポパイチャンス】
PCは当選すると基本的に内部的にも表面的にも次ゲームから発動となるが、特殊な条件を満たした場合は全て隠れPCとなる。また、それ以外でも森&山ステージでは7.5%、海ステージでは2.5%の割合で当選したPCが表面に表れないので注意。

●ボーナス後1G目からPCに突入する場合は必ず隠れPC
●ボーナス後の3G間にPCに突入した場合は必ず隠れPC
●連続演出中にPCに突入した場合は必ず隠れPC
●森or山ステージでPCに当選した場合は7.5%で隠れPC
●海ステージでPCに当選した場合は2.5%で隠れPC
※隠れPCに突入する場合はステージアップ演出が発生したりスウィーピーが出現

不確定要素が多く設定推測は困難

【不確定要素が多く設定推測は困難】
[RT移行や高確移行の契機役が判断しづらい]
短いスパンで複数の契機役を引いた場合、何を契機に前兆RTや高確に突入したか判断に迷う。通常出目からの可能性も考慮すると設定推測は困難。
[どのRTに滞在しているか分かりづらい]
前兆RT突入からボーナス放出に至るまでのゲーム数が常に一定ではない。また、前兆RT中はチャンス目出現率がアップするので、チャンス目による前兆RTへの移行は判断しづらい。
[高確ショートとロングの見分けがつかない]
単発PCを引いた場合は、高確に移行して即転落したのか(ボーナス放出時に転落する場合もアリ)、低確PCだったのかを判断することは不可能。また、高確ショートとロングの見分けもつかない。
[ホウレン草で即解除した場合は直前RTに滞在していた可能性が高い]
3G継続する直前RT中は必ず即解除となるホウレン草の出現率が1/8.2にアップ。つまり、ホウレン草による即解除が発生した場合は、直前RT中だったと推測するのが無難。

※表面から分からない事が多いので正確な設定判別は非常に困難!!

2種類ある隠れPC

【2種類ある隠れPC】
(1)ボーナス後に突入する隠れPC
ボーナス直後に隠れPCへ突入した場合はPC高確率状態の可能性激高。よって、前回ボーナスから10G前後で再度ボーナスを放出した場合は激アツとなる。

(2)通常時に突入する隠れPC
PC当選ゲームが連続演出中の場合は隠れPCに突入する。連続演出後、液晶画面は通常のまま→内部的にはPCという状態でPCを1セット消化する。

[隠れPCも10G消化時点の継続抽選が行われる]
隠れPC突入時も10G消化の時点で継続か否かを抽選。隠れPCの存在によりボーナス放出契機を完全に限定するのは不可能ということになる。

期待できるパターン

【期待できるパターン】
[ボーナス放出やPCに当選した場合の挙動]
前兆RT時はチャンス目が頻繁に出現するようになるが、直前RT中のホウレン草は当選=即解除(引かなくても3G消化すればボーナス放出)となる。契機役を引いた後にこれらが出現したら激アツ。
●前兆RT移行時…チャンス目が出やすくなる
●直前RT移行時…ホウレン草が揃いやすくなる
●PC当選時…PCが即発動

[高確率状態に移行した場合の挙動]
ボーナス放出時にも高確移行抽選は行われており、当選するとボーナス終了後は隠れPCからスタートする。つまり、ボーナス終了後に1ケタ連が発生すれば高確率状態の可能性が高まる。
●チャンス目やホウレン草の出現率はアップしない。ステージアップや演出が頻発すれば高確率状態に移行した可能性が高まる。
●ボーナス放出時も高確移行抽選を行っている→高確移行時は隠れPCもついてくるので1ケタ連がアツい。

リプレイ揃いに注目

【リプレイ揃いに注目】
前兆&直前RT中やPC中は、左リール「赤7・リプレイ・赤7」「ホウレン草・リプレイ・ホウレン草」からリプレイが揃うようになる。押した位置によっては枠内にある4番または12番のリプレイを蹴って上記の箇所を引き込んでくるので、アヤしいと思ったら狙ってみるのもアリ!?

●左リール「赤7・リプレイ・赤7」からリプレイ成立…非通常RT中リプレイ時の1/6.3は最大3コマスベって左リールにこの箇所が停止
●左リール「ホウレン草・リプレイ・ホウレン草」からリプレイ成立…非通常RT中リプレイ時の1/6.3は最大4コマスベって左リールにこの箇所が停止

BR判別法

【BR判別法】
ボーナス放出が確定した後は、速やかに成立絵柄を揃えるのがベスト。左リール枠内にBARを狙ってそのまま止まればレギュラー(小役が揃ったらやりなおし)。赤7を引き込んできたらビッグ確定。

ボーナス放出振り分け

【ボーナス放出振り分け】
ボーナス放出時のBR比率は2:1となっており、ビッグが選ばれる割合が高い。ただし、BRの内部抽選確率は1:1のため、新装初日などのストックが無い状態から打ち始めた場合は、内部的にREGのストックが多くなる!?

[ボーナス放出振り分け]
BIG:REG=66.6%:33.3%

通常RT中のPC抽選状態移行

【通常RT中のPC抽選状態移行】
※全3ページ

PC低確率状態から高確ショート&ロングに移行する契機役、移行割合を下記に示す。最強の小役は中段チェリーだが、ホウレン草やチャンス目にも状態昇格の期待が持てる。なお、状態移行抽選が行われるのは通常RT中のみで、PC中や前兆RT中は状態が固定される。低確率状態への降格は通常出目の一部で行われる仕組み。

[状態移行契機役]
●中段チェリー…1/5で状態昇格確定(ボーナスを放出しない中段チェリー)。低確率状態時は、90.23%で高確ショートへ、9.77%で高確ロングへ移行。高確ショート時なら100%高確ロングへ移行。
●チャンス目…1/80.1〜1/82.0%で状態昇格確定。低確率状態時は、90.23%で高確ショートへ、9.77%で高確ロングへ移行。高確ショート時なら100%高確ロングへ移行。
※次ページに続く
●ホウレン草…79.3〜84.6%で状態昇格抽選(ボーナスを放出しないホウレン草)
●角チェリー…1/30.7で状態昇格抽選。
●通常出目…1/1752で状態昇格抽選

[状態昇格抽選時・高確率状態移行率]
●低確率状態→高確ショートへ
設定1:1/15.05
設定2:1/12.04
設定3:1/11.01
設定4:1/9.75
設定5:1/9.30
設定6:1/8.00
●低確率状態→高確ロングへ
設定1〜3:各1/102.40
設定4:1/85.33
設定5:1/56.88
設定6:1/128.00
●低確率→高確率状態・トータル
設定1:1/13.12
設定2:1/10.77
設定3:1/9.94
設定4:1/8.75
設定5:1/8.00
設定6:1/7.52
●高確ショート→高確ロングへ
全設定共通:1/10.24

※高確ショート→高確ロングへのトータル移行率は1/1469.26(設定1)〜1/1477.03(設定6)
[低確→高確ショート・ロング移行率]
●低確→高確ショートへ
設定1:1/1983.15
設定2:1/1700.03
設定3:1/1593.14
設定4:1/1455.79
設定5:1/1406.57
設定6:1/1255.51
●低確→高確ロングへ
設定1:1/14787.45
設定2:1/14788.74
設定3:1/14790.45
設定4:1/12905.62
設定5:1/9343.27
設定6:1/17409.32
●トータル
設定1:1/1748.64
設定2:1/1524.75
設定3:1/1438.22
設定4:1/1308.21
設定5:1/1222.52
設定6:1/1171.05

[高確ショート→低確移行率]
設定1:1/113.70
設定2:1/113.72
設定3:1/113.73
設定4:1/107.15
設定5:1/107.27
設定6:1/96.84
[高確ロング→低確移行率]
設定1:1/288.70
設定2:1/288.73
設定3:1/288.77
設定4:1/288.81
設定5:1/289.13
設定6:1/290.52
※高確率状態から低確率状態へは通常出目の一部で移行

ボーナス中は高確ロング移行のチャンス

【ボーナス中は高確ロング移行のチャンス】
[JACハズレ]
ボーナス中にJACハズレが出現したら必ず高確ロングへ移行&ボーナス放出後1G目からPC(REG中でもOK)。
●JACハズレ出現率:1/2520.61

[ホウレン草揃い]
ビッグ中の小役ゲームでホウレン草が揃ったら1/4で高確ロングへ移行&ビッグ後1G目からPC。
●ビッグ中ホウレン草出現率:1/510.38

ボーナス放出時のPC抽選状態移行

【ボーナス放出時のPC抽選状態移行】
ボーナス消化後は直前に滞在していたPC抽選状態が継続することが多いが、低確中のボーナスからは約1/20で高確に移行する。その場合には必ず隠れPCを伴うので、速攻連チャンが発生したら状態昇格の可能性大。また、高確率中に放出されたボーナス後は約1/10で低確に移行する。

※ボーナス後は隠れPCに突入することがある(高確率状態では隠れPCに突入しやすい)

[ボーナス放出時のPC抽選状態移行率]
●低確率状態でボーナス放出の場合
低確率状態:95.12%
高確率状態ショート+PC:4.39%
高確率状態ロング+PC:0.49%
●高確率状態ショートでボーナス放出の場合
低確率状態:9.77%
高確率状態ショート:80.47%
高確率状態ショート+PC:8.79%
高確率状態ロング+PC:0.98%
●高確率状態ロングでボーナス放出の場合
低確率状態:9.77%
高確率状態ロング+PC:80.47%
高確率状態ロング+PC:9.77%

ポパイチャンスの基本性能

【ポパイチャンスの基本性能】
PC中は約1/15でボーナス放出抽選が行われるため、10G間にボーナスを放出する割合は「1/2」となる。また、ボーナスを放出せずに10G消化するとPCの延長抽選が行われ、約1/10の確率で10Gずつ上乗せされる仕組み。なお、途中でボーナスを放出したらPC終了。

[PC中・ボーナス出現率]
設定1:1/15.17
設定2:1/15.16
設定3:1/15.14
設定4:1/15.12
設定5:1/15.15
設定6:1/15.12
※ポパイチャンスは基本的に10G継続だが、ボーナスを放出せずに10G消化すると9.7%(200/2048)で10G延長!!

前兆RT&PC中のボーナス出現率

【前兆RT&PC中のボーナス出現率】
※全2ページ

前兆RT中とPC中は継続ゲーム数が異なるだけで(前兆RTはボーナス放出まで続くが、PCの継続は基本的に10G)、ボーナス出現率は共に約1/15。通常RT中に比べてホウレン草の出現率は下がるが、チャンス目の出現率は大幅にアップする。

●ホウレン草や中段チェリー出現は即ボーナス放出
●角チェリー出現は1/15.37で即解除
●前兆RT中&PC中はチャンス目出現率がアップ。1/1.7で即解除or直前RTへ。

[前兆RT中&PC中・ボーナス出現率(即解除&前兆RT移行)]
設定1:1/15.17
設定2:1/15.16
設定3:1/15.14
設定4:1/15.12
設定5:1/15.15
設定6:1/15.12

[前兆RT中&PC中・ホウレン草出現率]
設定1:1/369.53
設定2:1/369.57
設定3:1/369.62
設定4:1/369.67
設定5:1/370.08
設定6:1/371.86

[前兆RT中&PC中・チャンス目出現率]
設定1:1/15.17
設定2:1/15.16
設定3:1/15.14
設定4:1/15.12
設定5:1/15.15
設定6:1/15.12

通常RT中のボーナス出現率

【通常RT中のボーナス出現率】
※全3ページ

通常RT中は、それぞれの契機役でボーナス放出の期待が異なるが、全てを合算した初当り出現率は以下の通り。全体的にやや厳しい数値だが、設定の高低による格差が大きいので、初当りの多い台で勝負するようにしよう。なお、設定5は4よりも初当り出現率が悪いが、その分高確ロングに移行しやすくなっている。

[通常RT中・ボーナス出現率(即解除&前兆RT移行&直前RT移行)]
設定1:1/541.48
設定2:1/524.16
設定3:1/500.16
設定4:1/478.26
設定5:1/485.34
設定6:1/406.99
[ホウレン草が揃った場合]
1/190.1〜1/140.6で即解除、1/6.7〜1/5.0で前兆RTへ。
■通常RT中・ホウレン草出現率■
設定1:1/204.55
設定2:1/203.21
設定3:1/201.24
設定4:1/199.31
設定5:1/200.14
設定6:1/192.74

[中段チェリーが出現した場合]
1/2.5で即解除、1/2.5で前兆RTへ(残りの1/5はPC抽選状態昇格)。

[角チェリーが出現した場合]
1/246で即解除、1/123で前兆RTへ。

[チャンス目が出現した場合]
1/337.7〜1/239.3で即解除、1/40.5〜1/28.7で前兆RTへ、1/40.5〜1/28.7で直前RTへ。
■通常RT中・チャンス目出現率■
設定1:1/115.19
設定2:1/114.94
設定3:1/114.57
設定4:1/114.20
設定5:1/114.44
設定6:113.29
[通常RT中・前兆RT移行率]
設定1:1/782.36
設定2:1/755.53
設定3:1/718.56
設定4:1/685.05
設定5:1/695.87
設定6:1/577.34

[通常RT中・直前RT移行率]
設定1:1/3890.37
設定2:1/3728.27
設定3:1/3508.96
設定4:1/3314.02
設定5:1/3376.55
設定6:1/2711.47

[通常RT中・即解除確率]
設定1:1/3209.72
設定2:1/3164.33
設定3:1/3098.60
設定4:1/3035.55
設定5:1/3056.42
設定6:1/2807.63

[PC突入率・高確率状態時]
設定1〜3&6:各1/14.78
設定4:1/14.79
設定5:1/14.80
[PC突入率・低確率状態時]
設定1:1/658.10
設定2:1/658.16
設定3:1/658.25
設定4:1/658.34
設定5:1/659.07
設定6:1/662.24

基本的なゲーム性

【基本的なゲーム性】
通常時(通常RT中)は特定役の成立などを契機にRT移行抽選が行われ、これにパスした時点でボーナス放出または、前兆RTやポパイチャンス(PC)、直前RTに移行する。ちなみに前兆RT中のボーナス出現率はPC中と同じ約1/15だが、継続ゲーム数に上限のあるPCと違って当たるまで継続する。

●通常RT…通常時のほとんどは通常RT
●ポパイチャンス(PC)…10G継続(延長アリ)。もしくは即解除or前兆RTに移行したら終了(即解除&直前RT移行トータル確率=約1/15.1)。
●前兆RT…ポパイチャンス中と同じ確率でボーナス放出。ボーナス放出まで継続。
●直前RT…ボーナス確定の連続演出用RT。3G継続(もしくは即解除したら終了)。

豆の木演出

【豆の木演出】
液晶に豆の木が出現したら、次ゲームから「豆の木演出」に突入。指定された出目を順押しで狙い、3G連続で止めることが出来ればボーナス確定となる。なお、途中でミスしても逆転演出に発展する可能性もあるので諦めは禁物。同演出継続中にホウレンソウが揃えば、ボーナスの可能性が飛躍的にアップするという特徴もある。

●ウィンピーが育てている豆の木が表示されたら「豆の木演出」突入
●レバーON時に液晶に表示された出目をリールに順押しで狙う
●3G連続で揃えることができなくても逆転演出が発生したらボーナス
●液晶に表示されるものは出目以外にも様々なものがある(小役パネル,フリーパネル,CHANCEパネル,…etc)

バトル演出

【バトル演出】
バトル演出の最大継続ゲーム数は3Gで、継続するほど期待度アップ。途中で失敗した場合は基本的にNGだが、失敗からの復活(逆転演出)も用意されている。

[空バトル]
空中が舞台の「空バトル」は、カラスの大群を突破→崖を駆け上がる→オリーブ奪還…という流れになる。途中で失敗してしまうことなく3Gまで継続すればチャンス。序盤にホウレン草が揃っていきなり確定となることもある。
[海バトル]
ポパイは水夫だけに舞台が「海」なら期待大。空バトルと同様に最終的にオリーブを奪還できればボーナス確定だが、こちらの方が期待度が高くなる。波を乗り越え、大砲の弾を避ければ、残すはブルートとの直接対決のみ。

実戦からの推察

※全2ページ

[ホウレン草の効能]
通常時のホウレン草揃いはステージアップの重要契機(状態移行抽選も行われる?)となるが、出現ゲーム数でボーナスが確定する場合もある。ポパイチャンス中や連続演出中にホウレン草が揃えばほぼボーナス放出確定。
●通常時…ステージアップの契機(ステージアップしない場合もアリ)・ボーナス放出契機
●ポパイチャンス中…ほぼボーナス放出
●連続演出中…ほぼボーナス放出
●ビッグ中…ビッグ後はポパイチャンスの高確率状態!?

[ヤメる際の注意点]
ボーナスやPCの期待度が高い海ステージでヤメるのは危険。ヤメるなら森ステージ滞在中が無難。また、ボーナスやPC高確率状態突入の契機となると推測されるホウレン草や中段チェリー出現後は最低でも30Gは回そう。
●海ステージでヤメるのは危険
●ボーナス後・ポパイチャンス後は最低でも50G、ホウレン草・中段チェリー出現後は最低でも30Gは回そう

[ポパイチャンスの連チャン突入回数が多い台が狙い目]
PC抽選の低確率状態から高確率状態への移行率には設定間格差があると思われるので、高設定ほどPC連チャンが発生しやすいと推測される。台選びの際は低確率状態で当選した可能性が高い単発PCよりもPC連チャンに注目しよう。

ステージアップの契機役

【ステージアップの契機役】
ステージアップは特定の演出を契機に発生するが、その際はほぼホウレン草・チャンス目・チェリー・のいずれかが成立している(実戦上)。中でもホウレン草と中段チェリー(払い出し3枚)は期待度が高く、ステージアップとともにボーナス放出も期待できる様子。。

[ステージアップ]
●ホウレン草が揃ったらステージアップorボーナス放出の大チャンス
●中段チェリー(3枚)出現時は必ずステージアップ(実戦上)
●チャンス目出現時もステージアップの可能性アリ
[ステージダウンの主な契機]
●通常出目
●連続演出突入→失敗

ボーナス期待度大のポパイチャンス

【ボーナス期待度大のポパイチャンス】
突入すれば約1/2でボーナスに繋がるポパイチャンスには連チャン性があり、ポパイチャンスが連チャンするほどにボーナスの連チャン期待度も高くなる。また、ポパイチャンス中にホウレン草が揃えばほぼボーナス放出が確定、継続が延長されればチャンス大。

●ポパイチャンスに突入すれば約1/2でボーナス放出
●ポパイチャンスは基本的に10G継続だが(途中でボーナスを放出したらそこで終了)、終了した次ゲームのBET時に「END」の文字が弾けたら10G延長

3種類の液晶ステージ

【3種類の液晶ステージ】
液晶ステージは森、山、海の3種類。各ステージ毎にボーナス期待度が異なり、ホウレンソウが揃うとステージアップもしくはボーナス放出となる。ちなみに、たとえホウレンソウが出現しなくても通常ゲーム時にはステージ移行が行われているので、リール下のアイコンで滞在ステージを確認しよう。

●リール窓下にあるアイコンで滞在ステージを表示
●ボーナス期待度が高くなるほどブルート&オリーブに近づいていく
●海ステージ移行時は筐体上部の左右にあるランプが光り、期待度が高いことをお知らせ
●期待度は森<山<海


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