全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

おそ松くん | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

おそ松くん 機種画像 メーカー:Daiichi
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

お馴染み人気漫画とのタイアップ機である本機は、A400タイプのストック機。ボーナス放出契機は、天井到達の他に2つ用意されている。一つはメインルートとなる特定役解除。ここで言う特定役とはスイカ・チェリー・チャンス目のことを指し、これらの小役を引くと一定確率で放出抽選が行われる。もう一つは「おそ松チャンス」と呼ばれるボーナス放出機能。10G消化すると必ずボーナス放出となる。突入契機は複数あるが、主にチャンス目成立時に抽選される。ボーナス後は突入率がアップする高確率状態となっている(REG後よりBIG後の方が継続しやすい)ので、いかにここでチャンス目を引くかにかかっている。また、「おそ松チャンス」には複数のループ率があり、条件を満たせばループ率が昇格する(昇格はあるが降格はない)。連チャンすればするほど高いループ率が期待できる仕様になっている。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
前兆演出の激アツ&確定パターン
天井の詳細
設定変更時の内部処理
前兆演出の傾向から抑えておくポイント
リプレイ時の演出で前兆判断
BR振り分けタイミング
ボーナス中のおそ松チャンス抽選
多彩な連続演出
ビッグのオープニングに注目
設定看破と立ち回り総括
おそ松兄弟発見人数及び移行テーブル
各状態別・連チャンモード移行率
直撃ボーナス当選率
おそ松チャンス当選確率
おそ松チャンス連チャンの仕組み
高確率ゲーム数
特定役成立時の基本的な状態移行
7種類の内部状態とリセット時の注意点
充実の液晶演出
おそ松チャンス中の演出

ボーナス確率/機械割

※状態別・直撃ボーナス&おそ松チャンストータル初当り出現率
設定1
高確率:1/198.30
低確率:1/300.04

設定2
高確率:1/184.12
低確率:1/297.73

設定3
高確率:1/164.50
低確率:1/293.21

設定4
高確率:1/146.96
低確率:1/261.43

設定5
高確率:1/134.19
低確率:1/252.87

設定6
高確率:1/117.81
低確率:1/211.34

リール配列

通常時の打ち方

●まず、左リールに7番の「チェリー」を狙い枠内に。「スイカ」を引き込んできた場合に、中&右リールにも「スイカ」を狙う。

●左リール「ベル・リプレイ・BAR」時…中&右リールフリー打ちでOK(順押し並びにハサミ打ちの際のベルとリプレイのダブルテンパイハズレはチャンス目、またベル小V型もチャンス目となる)。
●左リール「スイカ・ベル・リプレイ」時…中&右リールにスイカを狙う(滑って小役がハズれればチャンス目)。

ボーナス中の打ち方

【ビッグ中の打ち方】
ビッグボーナス中は小役が完全にナビされる。チェリー&スイカがナビされたら、各リールを目押しして消化しよう。リプレイハズシは逆押しフリー打ちでOK。

リーチ目

赤=赤7
青=青7
B=BAR
ベ=ベル
ス=スイカ
チ=チェリー
R=リプレイ
★=赤7or青7

【強チャンス目】
|ス|回|回|
|青|転|転|
|ス|中|中|

|R| |回|
|赤|★|転|
|ベ| |中|

【チャンス目】
|赤|ス|回|
|ベ|チ|転|
|ス|ベ|中|

|ベ|ベ|は|
|R|R|ず|
|B| |れ|

|ベ| |ベ|
|R|ベ| |
|B| | |

|ベ|は| |
|R|ず|R|
|B|れ|ベ|

|ス| | |
|ベ|ス|ス|
|R| | |

天井機能

1200Gでいずれかのボーナスを放出。また、およそ50%の割合でおそ松チャンスハイモード継続に移行するので狙う価値は十分にある(詳細は攻略マル得情報【各状態別・連チャンモード移行率】へ)。

前兆演出の激アツ&確定パターン

【前兆演出の激アツ&確定パターン】
■激アツパターン(通常時にも起こりうるが即ヤメは厳禁)
・落雷演出→右に歩いて「?」表示+小役揃い
・おでん食べきり演出で1G目にたくさん掴む
・お訪ね演出→第3停止時にイヤミ登場、次ゲームに縁日演出に発展する
・おかもち演出で岸を渡る時にイヤミがロケットを使って渡ろうとする
■前兆確定パターン(実戦上)
・落雷発生→停電が直って小役揃い
・腹ペコ演出→お母さんが出現せずに小役揃い
おでん演出→チビ太がおでんを掴めないのにおでん食べきり演出に発展する
腹ペコ演出→お母さんが出現せずにおかもち演出に発展する
※小役ナビハズレは前兆状態orボーナスが揃う状態確定

天井の詳細

【天井の詳細】
天井に到達した場合はまず、モード移行抽選が行われ、結果を問わず必ず7Gの前兆を経由。ボーナス後はハイor爆連モードへと移行していた場合のみ、数十ゲームの潜伏を経て「おそ松チャンス」発動となる。大ハマリ台は狙う価値があると言える。

[天井到達時のモード移行割合]
ボーナス単発:49.60%
ハイへ:50.00%
爆連へ:0.39%

[天井到達時にハイモードへ移行した場合の流れ]
ボーナス間で1193G到達→モード移行抽選をパスしハイモードへ移行→内部状態は直撃ボーナス前兆2へ移行(前兆は7G)→ボーナス放出→ボーナス後は毎ゲーム約1/11で「おそ松チャンス」を抽選→前兆を経て「おそ松チャンス」に突入→10G消化してボーナス放出

設定変更時の内部処理

【設定変更時の内部処理】
設定変更時には、ほぼ前日までのSTゲーム数を引き継ぐため、ハマリ台があったら宵越し天井狙いが有効となる。また、最低10G、最大200G継続の高確率状態からスタートする。

●基本的に前日までのSTゲーム数は持ち越される…ただし、低確・高確・直撃前兆1・おそ松前兆1以外の内部状態(ST解除後など)で設定変更すると天井ゲーム数1193Gを再セットし低確からスタート。
●高確ゲーム数消化後は毎ゲーム低確への移行抽選を行う…1/11.87(設定1)〜1/11.88(設定6)で抽選。

[設定変更時の高確ゲーム数振り分け率]
※全設定共通
10G:78.12%
30G:10.54%
50G:10.54%
100G:0.39%
200G:0.39%
平均:17.42G

前兆演出の傾向から抑えておくポイント

【前兆演出の傾向から抑えておくポイント】
[おそ松チャンス当選の場合は必ず抽選タイムを経て突入]
チャンス目で当選→抽選タイム→おそ松チャンス。逆に直撃ボーナスの場合は確定演出が発生しても次ゲームは通常画面に戻るので注意。
[チャンス目orスイカが出現する場合に演出が発生しないこともある]
内部状態が高確の場合に、演出ナシでチャンス目orスイカが出現する可能性があるので、小役狙い打法は必須!!
[チャンス目orスイカが出現したら必ず数十ゲームは様子を見る]
特におそ松チャンスに当選した場合は、前兆1の滞在が長くなる可能性があるので注意。演出に注意しながらしばらく様子を見よう。

リプレイ時の演出で前兆判断

【リプレイ時の演出で前兆判断】
●前兆中は軒並み演出発生率は高めになるが、中でもリプレイ成立時は通常時よりもかなり演出が発生しやすい。以下の演出がリプレイ時に頻発し出したら注意したい。
■演出発生率がアップするもの
・落雷のみでリプレイ
・おたずね演出、ハタ坊でリプレイ
・福引き演出で青玉
■前兆の可能性が高い演出(リプレイ成立時)
・おたずね演出、ハタ坊「?」
・おたずね演出、デカパン「虹」
・福引き演出「虹」

BR振り分けタイミング

【BR振り分けタイミング】
BR振り分け抽選のタイミングは2パターン。一つは直撃ボーナス前兆2へ移行時、もう一つはおそ松チャンス10G消化時に行われる。どちらの場合も振り分け率はビッグが66.40%、REGが33.59%と約2:1である。

ボーナス中のおそ松チャンス抽選

【ボーナス中のおそ松チャンス抽選】
■JACゲーム中に左リール「スイカ・V・スイカ停止」でモード移行抽選(注意:ビッグ時の最初のJACゲームのみ有効。また、1度停止させるだけでよい)…128分の1でモード移行抽選を行う。現在滞在しているモードにより抽選内容が変化
■ビッグボーナスの小役ゲーム中にハズレの一部(ほぼナビハズレが発生、チェリー・スイカは要目押し)…2103.79分の1で出現し、ほぼ爆連モードへ移行
■JACハズレ…16384分の1で出現し、ほぼ爆連モードへ移行

多彩な連続演出

【多彩な連続演出】
※全2ページ

[おかもち演出]
腹ペコ演出でイヤミが出前を頼めば発展。メニューがラーメンや寿司でなく、うな重なら期待度アップ。また、追い掛けるイヤミが自転車に乗っていたらチャンスとなり、最終的に出前を受け取ることができればボーナスorおそ松チャンス確定。
[縁日演出]
お祭り演出から発展。絵柄の配列によって期待度が変化し、ボーナス絵柄が多ければチャンス。中にはボーナス絵柄のみの激アツパターンも。また、演出が継続するほど期待が高まり、最終的にバズーカ砲で絵柄を狙えば確定か!?
[福引き演出]
お訪ね演出・福引きナビから発展。1Gごとに兄弟が福引きを引いていき、ルーレットと書かれた玉を取り出せばボーナスorおそ松チャンス。演出に失敗しても、デカパンを騙す復活パターンもある。カットインは期待度アップ。

[おでん食べきり演出]
おでん演出から発展。残り時間内にチビ太が全てのおでんを食べることができればボーナスorおそ松チャンス。1Gでたくさん食べることもあったり、猫が邪魔されることもある。1G目に食べなければチャンスとなる模様。
[イヤミ追っかけ演出]
落雷演出でルーレットを持つイヤミを見つければ発展。捕まえるために前に飛び出す兄弟の数が多ければ多いほどチャンス。また、手ではなくロープを使えば期待度がアップする。1度失敗してもレバーで復活すれば大チャンス。

ビッグのオープニングに注目

【ビッグのオープニングに注目】
通常時は何事もなく始まるビッグが、イヤミの「おそ松くんが始まるザンス」という懐かしの掛け声と共に始まれば、おそ松チャンス継続の期待度大。よって、この声が聞こえた際は即ヤメは厳禁。

設定看破と立ち回り総括

【設定看破と立ち回り総括】
■設定看破…設定間に大きく格差のある数値はチャンス目からのおそ松チャンス突入のみ。直撃ボーナスには設定間差がないので、前述したチャンス目からのおそ松チャンス当選割合に注目する(ちなみに低確と思われる状態からおそ松チャンスに何度も突入するようなら設定6の可能性大。詳細は【おそ松チャンス当選確率】)。
■立ち回り…本機の前兆は比較的長くなりがちなシステムなので、チャンス目やスイカをひいた際は演出をチェック。前兆中に離席しないようにする。また、基本的に宵越し天井は有効なうえ、天井ボーナスの約半分はおそ松チャンスに突入するので積極的に狙っていこう(詳細は【7種類の内部状態とリセット時の注意点】)。

おそ松兄弟発見人数及び移行テーブル

【おそ松兄弟発見人数及び移行テーブル】※全2ページ
[おそ松チャンス中・成立役別のおそ松兄弟発見人数]
■純ハズレ、通常目(内部ボーナス)、ベル
1人:69.92%
2人:24.90%
3人:4.88%
4〜6人:0.09%
■チェリー
1人:60.64%
2人:24.41%
3人:14.64%
4〜6人:0.09%
■非当選チャンス目、おそ松チャンス当選チャンス目、スイカ
1人:45.01%
2人:35.15%
3人:19.53%
4〜6人:0.09%
■リプレイ
0人:99.60%
1人:0.27%
2人:0.09%
3人0.01%
4〜6人:0.00%(ただし0ではない)
●おそ松チャンス中に見つけた人数により、その後参照されるテーブルが変化(テーブルBはほぼ爆連へ)。テーブルの種類は以下の2つのみ
[テーブルAorB選択率](以下の並びは→A:B)
0人→99.60%:0.39%
1人→99.21%:0.78%
2人→98.82%:1.17%
3人→98.43%:1.56%
4人→80.07%:19.92%
5人→67.18%:32.81%
6人は100%テーブルBへ

[テーブルA選択時モード移行割合](以下は並びは→終了:ハイへ:爆連へ)
滞在モードがロー→86.71%:12.50%:0.78%
滞在モードがハイ→31.25%:67.96%:0.78%
滞在モードが爆連→10.15%:0.78%:89.06%
※結果的にローは13%(ローからローはない)、ハイは68%、爆連は89%で継続する
[テーブルB選択時モード移行率]
・テーブルB選択時はどこに滞在していてもほぼ爆連に移行する

各状態別・連チャンモード移行率

【各状態別・連チャンモード移行率】※全2ページ
●基本としてローは約13%、ハイは約68%、爆連は89%でおそ松チャンスが継続する(モードアップ含む)
[初当り時・高確でのおそ松チャンス当選チャンス目モード移行割合]
設定1〜4:ロー→37.50%、ハイ→50.00%、爆連→12.50%
設定5〜6:ロー→25.00%、ハイ→62.50%、爆連→12.50%

[低確以外・ハイモード滞在時おそ松チャンス当選チャンス目モード移行割合]
設定1:ロー→0.39%、ハイ→58.859%、爆連→41.01%
設定2〜3:ロー→0.39%、ハイ→64.45%、爆連→35.15%
設定4〜6:ロー→0.39%、ハイ→74.21%、爆連→25.39%
[低確以外・爆連モード滞在時おそ松チャンス当選チャンス目モード移行割合]
全設定共通:ロー→0.39%、ハイ→0.39%、爆連→99.21%

[低確からのおそ松チャンス当選チャンス目モード移行割合]
設定1〜4:ロー→89.06%、ハイ→10.15%、爆連→0.78%
設定5:ロー→61.71%、ハイ→37.50%、爆連→0.78%
設定6:ロー→46.87%、ハイ→46.87%、爆連→6.25%

[天井到達時のモード移行割合(全設定共通)]
ロー滞在時:ロー→49.60%、ハイ→50.00%、爆連→0.39%
ハイ滞在時:ロー→0.39%、ハイ→49.60%、爆連→50.00%
爆連滞在時:ロー→0.39%、ハイ→0.39%、爆連→99.21%
※天井到達時はほぼローに滞在していると考えてよい。また、50%はハイにいくため天井はかなり狙い目

直撃ボーナス当選率

【直撃ボーナス当選率】
■直撃ボーナス当選チャンス目…設定間にほぼ格差はなく約1029分の1で出現する
■純ハズレ…全設定共通で16384分の1で抽選
■スイカからの直撃ボーナス…全設定共通で475.32分の1で解除
[トータルでの直撃ボーナス当選率]
・設定間にほぼ格差はなく約319分の1でボーナスを放出
※よって、おそ松チャンスを経由しないボーナス確率は設定間に格差がほぼない

おそ松チャンス当選確率

【おそ松チャンス当選確率】※全2ページ
注)おそ松チャンスに当選するのはチャンス目の他に、毎ゲーム抽選による当選もある(後者は確率が激低なので、トータルでの当選率のみ表記)
[高確時]
■高確時のトータルおそ松チャンス当選率
設定1:1/1040.77
設定2:1/865.76
設定3:1/676.19
設定4:1/543.02
設定5:1/461.81
設定6:1/372.68
■高確時・チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1:1/5.28(18.91%)
設定2:1/4.38(22.79%)
設定3:1/3.41(29.27%)
設定4:1/2.73(36.52%)
設定5:1/2.32(43.00%)
設定6:1/1.87(53.10%)
[低確時]
■低確時のトータルおそ松チャンス当選率
設定1:1/9444.12
設定2:1/8415.23
設定3:1/6909.06
設定4:1/2841.07
設定5:1/2399.56
設定6:1/1241.82
■低確時・チャンス目からのおそ松チャンス当選率
設定1:1/55.14(1.81%)
設定2:1/48.25(2.07%)
設定3:1/38.60(2.59%)
設定4:1/14.84(6.73%)
設定5:1/12.45(8.03%)
設定6:1/6.32(15.80%)

おそ松チャンス連チャンの仕組み

【おそ松チャンス連チャンの仕組み】
おそ松チャンスの連チャンの詳細は下記の通り。具体的な当選確率等の数値は各項目に別記
1.低確or高確時におそ松チャンス当選チャンス目が出現
2.3種類の連チャンモードのいずれかを選択(ロー→13%、ハイ→68%、爆連→89%でおそ松チャンスが継続)
3.おそ松チャンス前兆1そして前兆2を経由しおそ松チャンスに突入
4.おそ松チャンス中に見つけたおそ松兄弟の数により連チャンモードが変動(モードは昇格する事はあっても転落はしない)
5.ボーナスを放出し、おそ松チャンス終了抽選に当たるまでおそ松チャンスが継続する(継続確定時のボーナス終了後は約12分の1でおそ松チャンス前兆1へ移行する。よって実際におそ松チャンスに突入するまでに50Gくらいかかることも)

高確率ゲーム数

【高確率ゲーム数】
※ボーナス後及び通常時からの高確率ゲーム数は全設定共通、また、高確ゲーム数消化後は毎ゲーム行われる低確転落抽選に当たるまで高確に滞在(約11.8分の1)
[ビッグ後]
・50G:49.21%
・100G:49.21%
・200G:1.56%
・平均:76.95G

[REG後]
・10G:60.15%
・30G:19.53%
・50G:19.53%
・100G:0.39%
・200G:0.39%
・平均:22.81G

[低確中]
■低確滞在中の高確率状態移行割合…設定間にほぼ格差はなく約1/366で移行
・10G:78.12%
・30G:10.54%
・50G:10.54%
・100G:0.39%
・200G:0.39%
・平均:17.42G

特定役成立時の基本的な状態移行

【特定役成立時の基本的な状態移行】
[チャンス目]
・チャンス目の出現率は約200分の1で、チャンス目の具体的な種類は大別して3種類
1.おそ松チャンス当選チャンス目
2.直撃ボーナス当選チャンス目
3.非当選チャンス目

[スイカ]
・スイカの出現率は148.95分の1で、内部状態に左右される事なくスイカ成立時の31.33%で直撃ボーナス前兆1へ移行(設定間差ナシ)

[純ハズレ]
・純ハズレの出現率は16384.0分の1で、純ハズレ時は前兆を経由する事なくボーナスを放出する

7種類の内部状態とリセット時の注意点

【7種類の内部状態とリセット時の注意点】※全2ページ
[内部状態は7つ]
1.おそ松チャンス低確率:通常時に滞在している割合が高く、おそ松チャンスに当選しにくい
2.おそ松チャンス高確率:基本的にはボーナス終了後に滞在し、チャンス目出現時のおそ松チャンス当選確率が低確より高い
3.おそ松チャンス前兆1:毎ゲーム18.28分の1でおそ松チャンス前兆2への移行抽選を行う
4.おそ松チャンス前兆2:7G消化後におそ松チャンスに突入
5.おそ松チャンス:10G消化(リプレイ確率アップ)後にST解除
6.直撃ボーナス前兆1:チャンス目orスイカで移行し、滞在中は毎ゲーム8分の1で直撃ボーナス前兆2への移行抽選を行う
7.直撃ボーナス2:7G消化後にST解除

●つまり、おそ松チャンス突入時と直撃ボーナス時は必ず(直撃:1or2→6→7)(おそ松:1or2→3→4)と移行する事になる(純ハズレ&天井時は除く)。
[リセット時について]
●設定変更及びリセット時は基本的に、天井STゲーム数がリセットされない。よって閉店時に大ハマリをした台などは、宵越しの天井狙いが可能だが、例外として、前ページにあった、4or5or7の状態の場合は天井STはリセットされる。ただ、こういう状況は稀なのであまり気にする必要はない(前述の状態は明らかに演出が頻発する前兆中、もしくはおそ松チャンス中、と限られているため)。また、設定変更及びリセット時はおそ松チャンス高確率状態から始まる(ボーナス後の高確よりかは継続ゲーム数は短い→平均17.42Gで終了)。

充実の液晶演出

【充実の液晶演出】
※全2ページ

本機には多彩な演出が搭載されている。見逃してしまうような細かい演出もあるので、細部までしっかり気を配りたい。色や数、方向などアツさの度合いを測るポイントはいくつも用意されている。

[腹ペコ演出]
ボーナス:★☆☆☆☆
おそ松チャンス:★☆☆☆☆
イヤミがデザートを食べる。食べ物で小役をナビ。「まだまだ食べるザンス」で連続演出発展。
[おでん演出]
ボーナス:★☆☆☆☆
おそ松チャンス:★★☆☆☆
ちび太がおでんを食べる。串の色で小役をナビ。「もっと食べたいなー!!」で連続演出へ発展。

※次ページに続く

[お祭り演出]
ボーナス:★★☆☆☆
おそ松チャンス:★★★★☆
イヤミとちび太が縁日の遊びにチャレンジ。種目でアツさが異なる。「まだまだ遊ぶザンス!!」で連続演出発展。
[お訪ね演出]
ボーナス:★★☆☆☆
おそ松チャンス:★★★☆☆
おそ松兄弟の家に誰か訪ねてくる。おそ松兄弟なら福引き演出へ。
[落雷演出]
ボーナス:★★★☆☆
おそ松チャンス:★★★★☆
落雷で停電になる。懐中電灯で見つけたものが対応小役となる。発見したモノがイヤミなられんっぞく演出へ。

おそ松チャンス中の演出

【おそ松チャンス中の演出】
通常は観覧車、コーヒーカップともにリプレイに対応した青色の乗り物になっているが、これが赤や黄といった具合に青以外の色であればチャンス。その色に対応した小役が揃う事になる。また、遊園地内をおそ松兄弟が歩いていればベル以上が確定し、さらに歩いている人数をそのまま発見することができる。

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。