全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

ダンスマン | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ダンスマン 機種画像 メーカー:アリストクラート
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1Gあたりの純増:約0.7枚(終了条件はチェリー入賞とボーナス成立)
本機は『怪胴王』に続く「増えるAT」のパチスロ機。ボーナス終了後には2種類いずれかのARTに突入し、ARTはチェリー入賞と共に終了となる。ただし、「ダンスライブ」と言われるARTに突入する事で、成立したチェリーを必ずナビする。よって、そのチェリーを避けることでARTを延命させることができる。もちろん、チェリーナビがない「アンコールタイム」と言われるARTでも、勘でチェリー入賞を避けることができれば、自らの力で出玉を増加させることが可能となっている。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
ダンスライブ突入時・チェリーナビ回数振り分け
アンコールタイム継続ゲーム数
ダンスライブに突入しやすいアンコールタイムテーブル振り分け
ダンスライブ突入契機
ビッグ中のハズレ確率で設定推測
単独ビッグ出現率(&重複期待度)
ART消化手順
基本的なゲーム性

ボーナス確率/機械割

設定1
BIG合算:1/397
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/297
機械割:約95%

設定2
BIG合算:1/370
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/282
機械割:約98%

設定3
BIG合算:1/346
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/268
機械割:約101%

設定4
BIG合算:1/326
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/256
機械割:約104%

設定5
BIG合算:1/307
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/244
機械割:約109%

設定6
BIG合算:1/280
REG確率:1/1191
BONUS合算:1/226
機械割:約118%

リール配列

あ=赤7
D=青7
B=BAR
ベ=ベル
ス=スイカ
0=0枚役
赤=赤チェリー
青=チェリー
黒=黒チェリー
R=リプレイ

21|R|赤|ベ|
20|あ|あ|あ|
19|赤|ベ|0|
18|ベ|R|R|
17|0|ス|ベ|
16|R|ベ|0|
15|ベ|R|ス|
14|R|ス|R|
13|B|青|ベ|
12|黒|D|B|
11|ベ|ベ|ス|
10|0|R|R|
9|R|ス|ベ|
8|ス|ス|0|
7|ベ|B|ス|
6|D|ベ|R|
5|青|R|ベ|
4|R|ス|D|
3|0|ベ|青|
2|ベ|R|ス|
1|ス|ス|R|

通常時の打ち方

●本機は単独ビッグに設定差が付けられているので、中押しにて単独ビッグを見抜くのが得策
■中押し手順(押し順は中→左→右)…最初に中リール枠上〜上段に赤7を目押しし、停止型により押す位置を変える
・上段赤7(15枚役orベルorボーナス重複確定チェリー)…左リールに青7を目押しし、右リールはフリー打ち
・中段赤7(単独ボーナスorハズレ)…残りのリールはフリー打ち
・下段赤7(ボーナス重複確定スイカ)…左リールに青7を目押しし、右リールはフリー打ち
・中段スイカ(スイカorチェリー)…左リールに青7を目押しし、右リールはフリー打ち
・中段リプレイ(リプレイ)…残りのリールはフリー打ち

天井機能

ボーナス間で800G以上ハマった後のリプレイ成立でハマリ救済機能発動。ボーナスに当選するまでの間、15枚役ナビの発生率がアップする。コイン持ちが若干アップする程度

ダンスライブ突入時・チェリーナビ回数振り分け

【ダンスライブ突入時・チェリーナビ回数振り分け】
■4or6回(それぞれ)
設定1:42.96%
設定2:39.06%
設定3:36.71%
設定4:35.15%
設定5:31.25%
設定6:23.43%
■8回
設定1:6.25%
設定2:9.37%
設定3:12.50%
設定4:14.06%
設定5〜6:15.62%
■10回
設定1:3.12%
設定2:7.03%
設定3〜4:7.81%
設定5:11.71%
設定6:15.62%
■12回
設定1:2.34%
設定2:3.12%
設定3:3.90%
設定4:4.68%
設定5:5.46%
設定6:9.37%
■16回
設定1〜3:1.56%
設定4:2.34%
設定5:3.12%
設定6:9.37%
■20回
設定1〜4:0.78%
設定5:1.56%
設定6:3.12%
□平均
設定1:4.52回
設定2:4.79回
設定3:4.94回
設定4:5.09回
設定5:5.48回
設定6:6.56回

■REG直後(アンコールタイム経由含む)
全設定共通:10or12or16or20回が均等の振り分けで選ばれる

※8回以上が選択される割合(合算値)
設定1:14.06%(1/7.1)
設定2:21.87%(1/4.5)
設定3:26.56%(1/3.7)
設定4:29.68%(1/3.3)
設定5:37.50%(1/2.6)
設定6:53.12%(1/1.8)

アンコールタイム継続ゲーム数

【アンコールタイム継続ゲーム数】
※以下に表記したゲーム数をチェリーに入賞せずに消化できればダンスライブ突入となる(全3ページ)

[アンコールタイム継続ゲーム数テーブルA(ビッグ終了後テーブルBに非当選で参照)]
■即突入
設定1〜4:6.25%
設定5:9.37%
設定6:14.06%
■2or4or6or8G(以下、全てそれぞれのG数の数値)
設定1〜4:6.25%
設定5:9.37%
設定6:12.50%
■10G
設定1〜4:9.37%
設定5:9.37%
設定6:12.50%
■12G
設定1〜4:9.37%
設定5:12.50%
設定6:7.81%
■14or16G
設定1〜4:25.00%
設定5:15.62%
設定6:7.81%
□平均
設定1〜4:9.01G
設定5:7.75G
設定6:6.39%

[アンコールタイム継続ゲーム数テーブルB(ビッグ中のポイントによる抽選で当選した場合に参照)]
■即突入or2or4G
設定1〜4:12.50%
設定5〜6:15.62%
■6G
設定1〜4:15.62%
設定5〜6:15.62%
■8or10or12G
設定1〜4:15.62%
設定5〜6:12.50%
□平均
設定1〜4:5.69G
設定5〜6:5.20G
[アンコールタイム継続ゲーム数テーブルC(ダンスライブ中に特定役によるテーブルDに当選しなければ参照)]
■即突入
全設定共通:0%
■2G
設定1〜4:3.12%
設定5:6.25%
設定6:12.50%
■4G
設定1〜4:3.12%
設定5:7.81%
設定6:12.50%
■6or8G
設定1〜4:6.25%
設定5:9.37%
設定6:12.50%
■10or12G
設定1〜4:15.62%
設定5:14.06%
設定6:12.50%
■14or16G
設定1〜4:25.00%
設定5:19.53%
設定6:12.50%
□平均
設定1〜4:9.37G
設定5:8.36G
設定6:7.03G
[アンコールタイム継続ゲーム数テーブルD(ダンスライブ中に特定役を引ければ参照)]
■即突入
全設定共通:0%
■2or4G
設定1〜4:6.25%
設定5:9.37%
設定6:12.50%
■6G
設定1〜4:6.25%
設定5:12.50%
設定6:12.50%
■8G
設定1〜4:6.25%
設定5:12.50%
設定6:15.62%
■10or12G
設定1〜4:15.62%
設定5:14.06%
設定6:15.62%
■14or16G
設定1〜4:21.87%
設定5:14.06%
設定6:7.81%
□平均
設定1〜4:8.78G
設定5:7.51G
設定6:6.66G

※REG後の継続ゲーム数(全設定共通)
■即突入or2or4or6G:12.5%
■8or10G:25.0%

ダンスライブに突入しやすいアンコールタイムテーブル振り分け

【ダンスライブに突入しやすいアンコールタイムテーブル振り分け】
●ビッグ中にチェリーorスイカを引くと、ビッグ後アンコールタイム継続ゲーム数テーブルB(ダンスライブ突入に優遇されるテーブル。詳細数値は【アンコールタイム継続ゲーム数】参照)に突入しやすくなる。また、ダンスライブ中にスイカや共通15枚役を引くとテーブルDというのが参照され、こちらもダンスライブ再突入に期待が持てる

[ビッグ後・アンコールタイムテーブルB選択率]
※チェリー入賞で1or2ポイント、スイカ成立で1or2ポイント獲得
ポイント0:10.0%
ポイント1:17.5%
ポイント2:25.0%
ポイント3:50.0%
ポイント4:75.0%
ポイント5:89.9%
ポイント6:100%

[ダンスライブ中・アンコールタイムテーブルD選択率]
スイカ:50%
共通15枚役:100%

ダンスライブ突入契機

【ダンスライブ突入契機】
1.ビッグ中に3種共通チェリーが成立
2.ビッグ中にチェリーを3回取りこぼす(1/3で1回取りこぼす)
3.ビッグ中に7ポイント以上獲得(以下の詳細は【ダンスライブに突入しやすいアンコールタイムテーブル振り分け】、【アンコールタイム継続ゲーム数】を参照)
4.アンコールタイムの規定ゲーム数を消化
5.アンコールタイム中に特定役成立

ビッグ中のハズレ確率で設定推測

【ビッグ中のハズレ確率で設定推測】
●ビッグ中はハズレ確率に設定差が設けられていて、中押しで消化すればハズレが判別できる。歓声と共に液晶が変化すると、3種共通チェリー(これだけは中押しでは見抜けない)orチェリーorスイカorハズレなので、このときに中押しで中リール中段に赤7が停止すればハズレ確定となる

[ビッグ中ハズレ確率]
■設定1:1/90.5
設定2:1/97.2
設定3:1/105.0
設定4:1/125.0
設定5:1/154.5
設定6:1/202.2

※その他のビッグ中小役確率
■15枚役:各1/50.4(合算:1/16.8)
■共通15枚役:1/1.35〜1.36
■6枚役:1/11.2
■スイカ:1/109.2
■チェリー:各1/16.3(合算:1/10.9)
■3種共通チェリー:1/128.0

単独ビッグ出現率(&重複期待度)

【単独ビッグ出現率(&重複期待度)】
●本機は小役と重複しないビッグに最大の設定差が付けられている。よって、中押し小役狙いにて単独ボーナスを見極めながら、以下の数値を参考にしたい(中押し小役狙いは【攻略ポイント】参照)

[単独ビッグ確率(合算値)]
■設定1:1/2730.6
設定2:1/1820.4
設定3:1/1365.3
設定4:1/1092.2
設定5:1/910.2
設定6:1/704.6

[各役重複期待度]
■15枚役(1/50.4):約144回に1回の割合でボーナス
■共通15枚役(1/1260.3、15枚役が揃って筐体上部のランプが虹色に光れば共通15枚役確定):約2.4回に1回の割合でボーナス
■スイカ(1/109.2):約11.5回に1回の割合でボーナス
■チェリー(1/16.3):約133回に1回の割合でボーナス

ART消化手順

【ART消化手順】
●リプパンハズシ…ダンスライブ中は液晶上の左右の色で成立しているチェリーを、中央の顔の色で成立していないチェリーをナビ。ナビは赤(赤7&赤チェリー)or青(青7&青チェリー)or白(BAR&黒チェリー)の3種類だが、赤と白の見分けが付けにくいので注意したい(必ず中央で表示されている顔の絵柄を狙う。またボーナス絵柄を下段に押すとハズせないため、やや早めに押す)
※目押しに失敗するとARTが終了してしまうので要注意(ナビポイントも持ち越されない可能性大)
●15枚役ナビ…液晶の花火演出の花火の色により15枚役をナビ。左の花火の色を左リールに狙い、残りのリールをフリー打ちすれば15枚役が獲得できる

基本的なゲーム性

【基本的なゲーム性】
[ボーナスについて]
■ビッグ…純増約260枚でビッグ中はダンスライブ(チェリーナビ付きART)突入のチャンス。ビッグ中、中段に7が揃えばダンスライブ確定となる
■REG…最大純増114枚(技術介入アリ)。ボーナス後はビッグ後もREG後もアンコールタイムorダンスライブのいずれかのARTに突入する
[ARTについて]
■アンコールタイム…15枚役をナビするのみでチェリーはナビしない。3種類のチェリーのいずれかが入賞してしまうとART終了となる。また、規定ゲーム数の消化or特定役成立でダンスライブに昇格することも
■ダンスライブ…チェリーも15枚役もナビするので、それに従ってチェリーをハズせばARTが継続する。チェリーのナビポイントを消化するとアンコールタイムへ移行する
※いずれのARTも1Gあたりの増加枚数はおよそ0.7枚(増加枚数は変わらない)

設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。